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OM-D E-M10
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OM-D E-M10 Mark III ボディ [ブラック]
- 4K動画の撮影に対応し、5軸手ぶれ補正を搭載した、エントリー向けのミラーレス一眼カメラ。
- タッチ操作可能な高速AFを搭載。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- 4つのカメラアシスト撮影モードを備えているため、初心者も安心して使える。
- 付属レンズ
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- ボディ
- EZダブルズームキット

OM-D E-M10 Mark III ボディ [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日
OM-D E-M10 Mark III ボディ [ブラック] のクチコミ掲示板
(2743件)このページのスレッド一覧(全150スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 21 | 2019年2月26日 18:23 | |
| 22 | 11 | 2019年1月22日 00:12 | |
| 2 | 2 | 2019年1月11日 21:27 | |
| 58 | 20 | 2019年1月9日 22:45 | |
| 29 | 28 | 2019年1月12日 16:37 | |
| 185 | 88 | 2019年1月21日 11:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
マクロ専用のサブ機を考えています。OM-D E-M1 Mark IIがいいと思いますが、
値段が高いので手が出ません(T_T)。
OM-D E-M10 Mark IIIなら60ミリマクロあわせても10万以内でいけそうです。
質問です。E-M10Mark III はカメラ内深度合成ができるのでしょうか?E-M5MarkUはどうでしょうか?
もし出来るとした場合、OM-D E-M1 Mark IIと比較して、マクロ写真撮影に違いがあるのでしょうか?
作例表示できたらお願いします。
0点
OM-D E-M5 Mark IIは マクロ撮影に適した深度合成・フォーカスブラケット機能を追加したファームウェアと
OLYMPUS Capture を公開して (OM-D E-M1)は プロカメラマンの要望に応えています。
書込番号:22485418
4点
E-M10mkIIIはカメラ内深度合成はありません。フォーカスブラケットで撮って後で市販のアプリ(PhotoShop等)で合成するしかないです。無料のアプリもあるという情報もあったのですが失念しました。
使い方は、以下の2つの方法。キットレンズのパンケーキズーム(14-42mmf3.5-5.6EZ)でも使えました。
a.モードダイヤルに新設された「AP」モードの中の「フォーカスブラケット」から撮影
b. モードダイヤル「SCN」の中の「近づいて撮る」→「マルチフォーカス撮影」から撮影
E-M10mkIIIのフォーカスブラケットは、電子シャッターの静音高速連写となり、少しづつピントをずらした8コマを記録だけするようです。
一方、E-M1markIIはカメラ内深度合成が可能で、8コマ撮影して合成し、1枚のJPEG画像を作成し記録します。合成してない8枚も一緒に記録されます。またE-M1markIIは最大999枚までフォーカスブラケット撮影が可能ですが、こちらはカメラ内深度合成は出来ず、市販のアプリ等で合成することになります。
付属の純正アプリで「フォーカスブラケットの合成」までできたら良かったんですけど、最新の「Olympus WorkSpace」にも今のところ無いみたいです。今後のバージョンアップに期待したいところですが、どうでしょう。
E-M5markIIやE-M1でもファームアップ等でカメラ内深度合成やフォーカスブラケットが出来るので、安く手に入れたいならこちらの方がリーズナブルかも。
書込番号:22485556
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7点
gotonahaさん
>E-M10Mark III はカメラ内深度合成ができるのでしょうか?E-M5MarkUはどうでしょうか?
E-M1 や E-M1 MarkII では深度合成の経験は多い(多分2万回以上)のですが、その他の深度合成可能な機種は持っていないので、メーカーサイトの「主な仕様」に基づく発言です。
ご了承ください。
E-M10 Mark III は、フォーカスブラケットはできますが、カメラ内深度合成はできず、社外ソフトを使って合成する必要があります。
また、フォーカスブラケットも、撮影コマ数は8枚のみ、フォーカスステップも「5」と「10」のみと、大幅に後退しており、深度合成を主目的とされるなら、お勧めできません。
一世代前の E-M10 Mark II もカメラ内深度合成はできませんが、フォーカスブラケットは可能で、撮影コマ数(3〜999コマ)やフォーカスステップ(1〜10)も上級機と同じですので、E-M10Mark III よりも此方の方がお勧めできます。
E-M5 MarkU では、ファームアップでカメラ内深度合成が可能になっており、「主な仕様」で見る限り E-M1 や E-M1 Mark II と同内容ですが、深度合成やフォーカスブラケット時の連写速度は異なるかも知れません。
*E-M1 MarkII の連写速度は E-M1 よりも大幅にアップしているようで、手持ち深度合成や、
生き物の深度合成が、ずっと遣り易くなっています。
「マクロ専用のサブ機」であれば 4K 動画の必要性は低いでしょうから、E-M1 MarkII が無理なら、上記の理由で、E-M1 か E-M5 MarkII をお勧めします。
それでは、E-M1 および E-M1 MarkII で手持ち深度合成した例を添付させて頂きます。
*このところ 300mmF4 での深度合成が多いのですが、60ミリマクロをご予定のようなので、
60ミリマクロでの撮影例を多くしておきます。
1枚目:ベニシジミ/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0/Fs(フォーカスステップ)5
2枚目:キノコ/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0/Fs5
3枚目:落果<クリ>/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0/Fs2
4枚目:アオサギ/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO+MC-14/420mm/F6.3/Fs1
書込番号:22485593
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8点
gotonahaさん
まず、OM-D E-M10 Mark IIIはフォーカスブラケット撮影のみで、
8コマ(フォーカスブラケット時のみ、フォーカスステップ 5 or 10選択可)です。
パソコンで特別なソフトが必要です。
カメラ内深度合成はできません。
E.-M5 MarkUは、カメラ内深度合成撮影ができます。
E-M1 Mark IIとE-M5 MarkUとの大きな違いは、画素数、高感度耐性が強いことと、撮影スピードです。
画素数はあまり大きな差は感じませんが、高感度耐性はE-M1 Mark IIはちょっと違います。
撮影スピードはE-M1 Mark IIがちょっと早く、短時間で撮影が終わります。
撮影対象は何でしょうか?
室内で動かない小物の撮影なら、あまり変わりません。
ただし野外で、昆虫や花の撮影なら短時間で撮影が終わる、
E-M1 Mark IIがベターです。
まああくまで確率論ですが。
値段ほどの差があるかは個人的による差がありますね。
書込番号:22485916
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2点
みなとまちのおじさん 返信ありがとうございます。紹介スレ 参考になりました。
丼上曜水さん 返信ありがとうございます。参考になりました。
ここにしか咲かない花さん 返信ありがとうございます。OM-D E-M1 Mark IIのマクロがいいとカメラ仲間から
よく聞いています。フォーカスブラケットの撮影後、パソコン作業が未知であまり
得意ではないのです。カメラ内で処理できるのにすごく魅力を感じています。
メカロクさん 返信ありがとうございます。切れきれの作例 とても美しいです。
多摩川うろうろさん 返信ありがとうございます。とてもわかりやすい解説です。普段は野鳥撮影が中心ですが、
昆虫撮影が得意な鳥友さんに影響を受け、色々試行錯誤しています。
みなさんの解説を参考に、E-M5 MarkUと60ミリマクロ でいけたらいいなと思っています。
今撮っている 昆虫をアップします。ありがとうございました。
書込番号:22486402
1点
gotonahaさん
おお、いいですね。
深度合成の写真を上げます。
ダンゴムシです。
カメラ内深度合成すると、撮ったもともとの写真よりも、
周囲がだいぶ切れるので最初から意識する必要があります。
カメラ内深度合成すると、触角が動いていると映像が重なります。
書込番号:22486425
1点
多摩川うろうろさん 作例ありがとうございます。やっぱり深度合成写真に魅力感じます。
昆虫を怪獣みたく撮りたいです。
書込番号:22486493
0点
>OM-D E-M10 Mark IIIなら60ミリマクロあわせても10万以内でいけそうです
俺もその手軽さに惹かれてOMD E-M5と60ミリマクロで撮影している。
晴天時は手振れ補正も良く効いていいのだが、天気が悪くなったり、風が出たりして
被写体ブレ対策でISO感度を上げると、画質が荒れるのがタマにキズ。
昨年、M5にM5Mk2を買い足したのだが、高感度画質は殆ど変わらなかったので
M5mk2にするならその点は留意しといた方が良い。
書込番号:22486768
1点
>メカロクさん
栗の写真、素晴らしいですねぇ。
手持ちですか?
書込番号:22486960
0点
gotonahaさん
>昆虫を怪獣みたく撮りたいです。
小さい昆虫を大きく撮ると、怪獣のように見えることもあろうかと思いますが、より大きく撮るには中間リング併用が考えられます。
μ4/3 用の中間リングで最も一般的なのは、ケンコーの「デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用」と思いますが、この商品は 10mm と 16mm の2個セットで、重連(26mm)も可能で、60mm MACRO との組合せでは、最大撮影倍率が 2 倍(35mm 判換算 4 倍相当)弱になります。
https://kakaku.com/item/K0000363527/
深度合成の場合、最短撮影距離でピントを合わせると手前側にはピント移動できず、まともな深度合成写真にはならないので、最短撮影距離より少し離れて撮る必要がありますが、合成時に強制的にトリミングされる(合成された写真はデジタル補間処理されて元の画素数に戻される)ため、最大撮影倍率は通常撮影時よりも却って大きくなるようです。
昆虫がお好きとのことなので、60mm MACRO での昆虫の手持ち深度合成の例を、追加で4枚。
1枚目:ヒメフンバエのメス/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/16mm 中間リング/F8.0/
YN160s(LED ライト)/Fs5
*私が昆虫を初めて深度合成した時、中間リング併用で撮ったものです。
2枚目:アキアカネ(?)/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.5/Fs5
3枚目:ウスギヌカギバ/E-M1 MarkII/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F5.6/YN160s/Fs5
4枚目:手乗り<サカハチチョウ>/E-M1/M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO/F4.0/Fs5
*60mm MACRO なら、このような片手での深度合成撮影も充分に可能です。
なお、添付画像の Fs(フォーカスステップ)は全て「5」ですが、現在では、前ボケや後ボケを活かしたくて、60mm MACRO では「2」、300mm F4 では「1」にすることが多くなっています。
書込番号:22487231
2点
屑星犬さん
お褒め頂き、恐縮です。
>手持ちですか?
「それでは、E-M1 および E-M1 MarkII で手持ち深度合成した例を添付させて頂きます。」と述べている通り、添付した画像は全て手持ち撮影です。
上記の通り、多分2万回以上も深度合成撮影していますが、三脚を使ったのは、深度合成を始めた頃(E-M1 のファームアップで深度合成が可能になった 2015 年末頃)からの、中間リングを併用して霜の結晶を撮った時が大部分で、合計でも 100 回(5%)くらいかと思います。
書込番号:22487263
4点
>横道坊主さん
EM-5で60ミリマクロ情報ありがとうございます。EM-1MarkUの価格が
他のOMDに比べ高いです。12万円台くらいが妥当だと思い、手がでない。
新しい業務用フラグシップが発売されたら少しは下がってほしいですね。
>メカロクさん
すごく参考になる作例ありがとございます。とんぼさんの複眼、惚れ惚れします。
マクロは切れてる画像が好きです。手持ちでガンガンとれるマクロ。オリンパスは
こっちを前面に出せばいいと思います。
書込番号:22488221
0点
>gotonahaさん、解決済みの処を失礼いたします、
マクロ撮影で駆け出しですが深度合成に興味の有る者です、
このスレをお借りして質問する御無礼をお許しください、
この機能は純正以外の、例えば引き伸ばしレンズ等でも使える機能なのでしょうか、
是非ご教授をお願い致します<(_ _)>.
書込番号:22493743
0点
阪神あんとらーすさん
この機能は、自動的にピント位置を変えながら撮影する必要がありますので、当然のことながら、引き伸ばしレンズなどの MF レンズや電子接点に互換性のない他規格レンズは使えません。
それどころか、残念ですが、OLYMPUS機の「深度合成」モードには、今のところ、次の8本以外のレンズは対応していません。
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
なお、「フォーカスブラケット」モードには、M.ZUIKO DIGITAL レンズ全てが対応しているようです。
書込番号:22493789
1点
阪神あんとらーすさん
>この機能は純正以外の、例えば引き伸ばしレンズ等でも使える機能なのでしょうか、
この機能がカメラ内深度合成とのことであれば、残念ながら、レンズ限定です。
オリンパスのシステムの場合はPROレンズか、マクロレンズくらいです。
フォーカスブラケット撮影だけなら、マイクロフォーサーズレンズでできたはず。
望遠レンズの先端に接眼レンズを使うなどの技があったはず。
書込番号:22493802
1点
>メカロクさん
早速のご教授有難う御座いました<(_ _)>、
大変参考になりました、厚かましく再度の質問ご容赦ください、例えばMFで異なるピントの物を複数枚撮って、
後から合成する事が出来る様なソフトが、ひょっとしましたら存在する事をご存じないでしょうか、
藁にも縋る思いですので、失礼を承知で質問させて頂きました<(_ _)>。
書込番号:22493846
0点
>多摩川うろうろさん
ご教授有難う御座います<(_ _)>、
>フォーカスブラケット撮影だけなら、マイクロフォーサーズレンズでできたはず
確か多摩川うろうろさんが建てられたスレで、フォーカスブラケットした画像を合成するソフトが有ると何方かが言っておられたと思うのですが、
少々面倒で難しくともその機能の有るカメラと現像ソフトが有れば、
深度合成は、可能と言う事でしょうか、
その場合任意で撮った複数枚の画像を、そのソフトで合成する事も可能なのでしょうか、
厚かましく質問ばかりでご迷惑でしょうがどうかご存じでしたら宜しくご教授をお願い致します<(_ _)>。
書込番号:22493938
1点
阪神あんとらーすさん
>その機能の有るカメラと現像ソフトが有れば、深度合成は、可能と言う事でしょうか
はい、可能です。
私はPhotoshop CS6でやっていますが、今だとPhotoshopCCということになるでしょう。
日本語で説明がありますので、英語がめんどくさい方はこれでしょう。
英語ですが、確か無料ソフトのCombineZM(ZP)がよく使われているようです。
同じく英語ですが有料の、ヘリコンフォーカスHelicon Focus、Zerene Stackerあたりが高性能です。
>その場合任意で撮った複数枚の画像を、そのソフトで合成する事も可能なのでしょうか、
這あ、可能です。
時間と手間はかかりますが・・・。
もちろん手動でピントをずらした写真もOKです。
書込番号:22494093
1点
阪神あんとらーすさん
>例えばMFで異なるピントの物を複数枚撮って、
後から合成する事が出来る様なソフトが、ひょっとしましたら存在する事をご存じないでしょうか、
ピント位置を少しずつずらせて撮影した、被写体の位置がある程度揃っている画像が複数枚あれば、深度合成できるソフトはありますよ!
*被写体位置や撮影倍率の多少のバラツキは、ソフトが自動補正してから合成して呉れます。
私が知っている有料ソフトでは「Photoshop CC」や 「Helicon Focus」がありますが、私は何れも使ったことがなく、フリーソフトの「CombineZP」を使っています。
「CombineZP」は、次のサイトでダウンロードできます。
http://combinezp.software.informer.com/
*右側にある鮮やかな緑色の「START」ボタンはスポンサーのもののようで、「CombineZP」のダウンロードボタンは左下にある
「trusted DOWNLOAD Free 9.8 MB」と表示された、やや地味な鶯色のボタンです。
また、「CombineZP」の使い方を記載したサイトもあります。例えば、
http://saitohk.exblog.jp/13596432
https://sites.google.com/site/myrmekophilos/czm
なお、実際に「CombineZP」で「深度合成」を遣って見ると、これらのサイトの記載は説明不足も多いと感じたので、私の経験を元に修正版を作っております。
実際にダウンロードしてお使いになる場合には、私のブログ(https://blog.goo.ne.jp/mekaroku4)の右欄最下段にある「メッセージ」(*1)ででもお知らせ頂ければ、修正版をメールに添付して送付させて頂きます。
*1:私のメール宛に直接送信されますので、他人にメールアドレスを知られる心配はありません。
書込番号:22494140
2点
>多摩川うろうろさん
>メカロクさん
見ず知らぬ者にご丁寧なご教授を頂き有難う御座いました、スレ主様やお二方の素晴らしい作品に触れ何としても挑戦したいと思うようになりました、
英語が全く出来ませんので、日本語版の有料ソフトが有れば其方を考えております、
本当に有難う御座いました。
書込番号:22495546
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
こんにちは。
昨日ミラーレス一眼デビューいたしました。
夜景+人物を綺麗に撮りたく購入しました。
レンズは
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
このレンズだけで夜景と人物は明るく綺麗にとれますか?
先日、iphone7で夜景+人物を撮ったのですが
夜景は綺麗に撮れたのですが
人物が暗い写真になってしまいました。
そうならないようミラーレス一眼で
綺麗に撮れる操作方法など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22409269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず
昼間の逆光でフラッシュを使う
日中シンクロに慣れよう。
背景の明るさは
露出補正で整える
人物の明るさは
フラッシュの強さで整える
お母ちゃんでも良いから 練習しよう。
夜景ポートレートは
その夜間版で暗いだけだよ。
やり方は同じだよ。
書込番号:22409330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
背景の明るさは露出補正で整える
訂正⇒背景の明るさは
スローシンクロモードにして
露出補正で整える。
書込番号:22409391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しゅんちゃん。。さん、こんにちは。
> このレンズだけで夜景と人物は明るく綺麗にとれますか?
夜景と人物を明るく綺麗に撮るためには、三脚が必要になります。
三脚がない場合、ISO感度を上げて撮ることになるため、どうしても綺麗さは落ちてしまいます。
書込番号:22409410
1点
>しゅんちゃん。。さん
手持ちのレンズでもできますが、え〜と、まず三脚が必要です。
入門用に安い三脚で、一応高さ1.5mを目安とすると
スリック GX6400 http://kakaku.com/item/K0000838920/
マンフロット MKCOMPACTACN-BK http://kakaku.com/item/K0000665146/http://kakaku.com/item/K0000665146/
マンフロット MKCOMPACTADVBH http://kakaku.com/item/K0000809370/
あたりかな?
華奢なので、一年程度過ぎると物足りなさを感じるようになると思います。最初から1〜2万前後でもっとがっちりした物を選んでも良いかもしれません。
P/A/S/MのAモードで良いでしょう 絞り開放 露出補正+0.3EVくらい、ISOも低めで大丈夫です。
(SCNの中にも「人物+夜景」があるのでこちらでも良いです。)
内蔵フラッシュを使います。 取説P.61参照 フラッシュモードは赤目軽減+スローシンクロモードを使います。
人物はフラッシュで写し、夜景の方は、じわーっと所定の明るさになるまでシャッターが開いてます。
書込番号:22409423
1点
しゅんちゃん。。さん こんにちは
>このレンズだけで夜景と人物は明るく綺麗にとれますか?
人物が暗い場合は 内蔵ストロボが必要になりますが 普通にスローシンクロするだけでは シャッタースピードが遅くなり 手振れが起きる事も有るので 注意が必要です。
自分の意場合は カメラのモードをマニュアルにして 背景に露出を少しアンダーになるようにするのですが その時シャッタースピードが1/30秒位になるよう ISO感度で調整して 内蔵ストロボオートのまま撮影すると 人物と背景両方綺麗に撮れるのですが
この方法が難しいのでしたら 三脚でカメラを固定し スローシンクロで撮影する方法が有ります。
書込番号:22409438
1点
イルミネーション ポートレートで検索するとめちゃくちゃ沢山いくらでも出てきます
なお、書いてある内容は(意味さえ分かれば)大差はありません(笑)
書込番号:22409454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ありがとうございます。
まずは三脚を買い、皆さんが教えてくれた
設定で写真を撮ってみます。
もう一つだけ質問よろしくお願いいたします。
夜景+人物を撮影する場合
背景をぼかして撮る方法と
背景をぼかさず撮る方法を
教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22409482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しゅんちゃん。。さんへ
> 夜景+人物を撮影する場合
> 背景をぼかして撮る方法と
> 背景をぼかさず撮る方法を
> 教えていただけますか。
夜景+人物の撮影に限ったことではないのですが、被写体に近づけば近づくほど、背景をボカして撮ることができます。
書込番号:22409494
5点
しゅんちゃん。。さん 返信ありがとうございます
>背景をぼかして撮る方法と 背景をぼかさず撮る方法を
基本は 絞りを開けるとボケが大きく 絞ると背景もシャープに写るのですが お持ちのレンズが 14-42oだけのようですので ボケを大きくする場合は 14‐42oレンズの42o側使い 絞り解放で 上半身を撮影するのが良いように思います
また背景をぼかさず撮影するのには 14o側を使い 絞りはF5.6前後で 全身入れて撮影するようにすれば 大丈夫な気がします。
書込番号:22409503
![]()
3点
皆様 いろいろ教えていただき
ありがとうございました。
今晩にでも夜景撮影しに行ってみます。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:22409535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出たとこ勝負のストロボより、LEDで照らす方が手っ取り早い。
書込番号:22410712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
とうしはさん
対象商品を購入、ユーザー登録をした方は全員もらえると書いていますから大丈夫です。
書込番号:22386785
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0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
初心者です。
星空撮影しようとem10 mark3と広角ズームレンズ(M.ZUIKO DIGTAL 7-14mm f2.8)を購入しましたが、ライブビューおよびファインダーともに星の点群が映りません。
モニターの明るさなども変えてみましたが、変化はありません。
本来、星空撮影時には、ライブビューもしくはファインダーに星の点群が映るのなのでしょうか。
ご教示頂けると幸甚です。
書込番号:22382193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>snappy14さん
どこでの話?
自宅の庭とかだと写らないよ。
真っ暗闇な山中だと天の川が写るはず。
書込番号:22382278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オリンパスのミラーレスだとLVブーストをメニューで選択するとマニュアルモードで星が写るようになります。
ピント合わせや露出を合わせる際など使いやすくなります。
LVブーストはEVFや液晶画面にライブビュー映像を表示する際に増幅して明るく見せ
る機能です。低照度下でも被写体や構図の確認が出来るようになります。
・LVブーストには「ON1」と「ON2」の2つのモードがあります。
「ON1」:輝度の増幅量は少ないが、通常表示に近い感覚の速度で表示されます。
「ON2」:明るく増幅されますが、積算している為動作速度が遅く、カタカタ動く様
な感じになります。
書込番号:22382281
5点
真っ暗な山中です。
外部からの光が入らないような山の中からカメラを星空に向け、撮影を始めたものですが、天の川已然に星すらも映らなかった為に質問させて頂いた次第です。
書込番号:22382299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳細に教えて頂き、ありがとうございます。
拡大表示とかはやってみましたが、レベルブーストは触ってませんでした。
今晩撮影に行くつもりなので、レベルブーストをいじってみます。
書込番号:22382301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
snappy14さん こんにちは
少し確認ですが EVFなど拡大してみていますよね?
拡大しないと 広角レンズの場合小さくて写っているか分からない場合もあります。
後 裸眼で見えなければEVFでも見えませんが 裸眼で見えている位の明るさには見えると思います。
書込番号:22382305
2点
カメラは違いますが、全国各地に行って星景写真を撮っています。ファインダーを覗いたりライブビューを使ったりして、星のピント合わせはしたことがありません。明るい星を除いては、たぶんファインダーやライブビューでは星が確認できないと思います。
明るいうちにレンズをMFにして無限遠にピントを合わせておき、マスキングテープを貼って誤ってピントリングを回さないように固定します(ズームリングも回してはいけません)。
その状態で星景写真を撮ります。慣れればファインダーなど覗かずともレンズを向ける方向で写したい光景が切り取れるようになります。星景写真を撮るときは、私はファインダーを覗いたことがほとんどありません。レンズを取りたい方向に向けるだけです。相手は暗黒の状態ですから、何も見えませんよ。見えるとすれば、そこは明るすぎて星景写真の撮影には向きません。
書込番号:22382307
3点
>snappy14さん
オリンパスから下記に説明されていますが、読んでみられましたか?
次ページ以降もあるようですから、一通り読んでみて、自分に合った方法を見付けて下さい。
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
一般的には、三脚等に載せ、マニュアルにして、絞り開放付近で、ライブビューを使って、明るい一等星(今ならシリウスなど)を中央付近に入れ、星を最も拡大し、ピントリング等でピントを合わせ、リングをテープでそっと固定します。ズームなら最初にズームリングもテープ固定しておきます。その後で、ヒーターを巻き付け、構図を決めます。
星すら写らないのは、まず絞りが開放付近になっているか、ISO設定は1600〜6400になっているか、露光時間は最低でも数秒以上、30秒程度までにしたかを確認してください。
書込番号:22382314
4点
ファインダーや背面液晶に
映らなくても
実際に撮って見れば
星はたくさん写るものだよ。
覗く液晶と
写すセンサーでは画素数が違う。
液晶はあくまでも
構図や露出の確認用
書込番号:22382332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>snappy14さん
M10mk3は実は星撮りに芳しくないカメラですが、写りますよ。 PL3の頃から撮れてたので M10mk3でも大丈夫です。
LVブーストの話が出ましたが、M10mkIIIにはLVブースト2が搭載されてません(m10mkIIにはありました)
(LVブースト1でも多少は明るくなりますが、星空ならLVブースト2があると便利です。)
なのでLV(レベルじゃなくてライブ・ビューの略です)ブーストを使わない方法だと
Aモード ISO−AUTO(ISO上限 12800程度に拡張)し、露出補正+5.0EVの設定にすると星が見えると思いますよ。
冬場だと南のシリウス・オリオン座あたりを目安に星を探すと見つけやすいと思います。
星を見つけたら LV拡大(虫眼鏡)で3X→14Xと星を見失わないように拡大して行きます。14Xの画面で星が一番小さく見えるように
ピントを合わせます。 ProレンズはMFクラッチが有るので、ピント合わせが楽です。
実際の撮影はMモードで ISO1600のF2.8で30秒位で様子見て、現場に合わせてシャッタースピードやISOを調整します。
出来ればシャッターはワイヤードリモコンが付かないので、スマホのリモコンアプリでシャッターを切ってください。
(本体なら 2秒タイマーとか使用すると振動がなくなります)
M10mk3にはライブコンポジットもあるので、機会が有ればお試しください。
書込番号:22382380
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3点
みなさま
親切かつ丁寧に教えて頂き、誠にありがとうございます。
初心者にはやや慣れないMFで、昨晩試行錯誤しながら撮った写真です。
コメントにもあったように、OLYMPUSのカメラは暗所には不向きなんですね。
ピント調整が甘いのか、設定が合っていないのか、ノイズが見受けられます。
レンズは無限遠で調整しなくも良いとのこどなんで、今晩みなさまのコメントを参考に撮影に行ってみます。
書込番号:22382407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
参考までにお伺いしたいのですが、星空に適したカメラと言うのは一眼レフ何でしょうか。
カメラ購入時に店員さんから、ミラーレスではソニーα7を、一眼だとニコンD750を勧められました。
別の店舗では、カメラ初心者ならばオリンパスが良いとのことで、入門機としてem10を、カメラに慣れ、さらに良い写真をと思うのであればem1 mark2を購入した方が良いと伺い、em10を買った次第です。
写真撮影は性格的にもハマりそうで、星空や夜景の撮影は続けることになりそうなので、みなさまのオススメを参考にさせて下さい。
書込番号:22382436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
星景写真という捉え方をすると、一眼レフであれミラーレスであれ、高感度で低雑音のカメラであればいいと思いますよ。あえて一般論として言えば、CMOSの1画素の面積が大きいほうが有利です。
それよりも大事なのはレンズの選択です。広角で明るいレンズ(F1.4、せめてF2.8)がいいのですが、「性格的にもハマりそうで、星空や夜景の撮影は続ける」のであれば、「サジタルコマ収差」の少ないレンズが星撮りには欠かせないことが分かってきます。
ですが、残念なことに広角レンズでサジタルコマ収差の少ないレンズは限られています。貼った写真ではSIGMAの14mm F1.8(Artシリーズ)を使っています。
書込番号:22382483
4点
snappy14さん
>星空に適したカメラと言うのは一眼レフ何でしょうか。
カメラ固定した星の撮影の場合 広角での撮影でも 30秒を超えるシャッタースピードにすると 星の動きが目立ってきますのでこれ以上上げられないので 明るいレンズ以外でしたら カメラ本体のISO感度 どこまで上げることはできるかがカギになってきますので 高感度に強いカメラが 星の撮影に強いと思います。
書込番号:22382486
0点
E-M10mk3は使ったことがないのでわからないですが、LVブースト2の無かった初代E-M10では、シャッター速度をBULBかTIMEにするとフレームレートが少し遅くなって星空が見やすくなりました。
ブーストしない普通のLVでも、だいたいピントが合っている状態で明るい星ならモニタに映りますので、ピントリングをMFにし、距離目盛を無限遠あたりで明るい星にまっすぐ向けると見つかると思います。それで拡大表示して星でピント合わせができます。
(*ピントが大きく外れていると星がボケて薄れるのでモニタで見えません。)
LVブースト2の搭載された機種だとモニタで天の川や山の稜線、水平線もボケた星も余裕で見えます。一眼レフのファインダーや他のミラーレスでは、そこまでなかなか見えないです。
E-M5mk2やE-M1mk2などは星の撮影の最もしやすいカメラとも言われているようです。E-M10mk3で練習しながら新規購入を考えてはいかがでしょうか。
*ご参考
https://fotopus.com/hoshi/magazine/01/
M.ZUIKO DIGTAL 7-14mm F2.8は明るくて像も良く、星の撮影に適したレンズですね。収差も周辺光量低下も少なくて、星の撮影に使っている人も多いようですよ。
書込番号:22382685
4点
あ、waowaotyu-baさんがすでにご紹介済みの記事でしたね。失礼しました。
書込番号:22382695
1点
>snappy14さん
初期設定では長秒時ノイズリダクションはONになってると思いますが、これは星を撮る時はONのまま使ってください。
撮影時間のあと同じ時間ダークフレームを撮影してノイズを減算してます。時間は倍かかりますが、ノイズが激減します。
(花火のようにタイミングがシビアな場合は、長秒時ノイズリダクションをOFFにします)
星撮る時は 連射性能関係無し AF性能関係無し 手ぶれ補正関係無し イメージセンサの感度と画像エンジンのノイズ処理ぐらいしか変わらないので、 ソニーの最高感度ISO409600のα7S II ILCE-7SM2のような化け物は除いて 、高いカメラでも性能的にはそれほど変わらないと思いますよ。 ま、モニターがチルトで縦で使えないとか、リモートレリーズ端子が無いとか、LVブースト2が無くなったとか、防塵防滴で無い事という使い勝手の面で我慢できれば、M10mkIIIも性能的には十分クリアレベルだと思います。
高いカメラより、8mmF1.8Proかポータブル赤道儀を買った方が メリットありそうな気がします。
書込番号:22382721
8点
>snappy14さん
α7はスターイーター問題が提起されているので
星空撮影にむいているとは言えないと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21983947/
http://digicame-info.com/2017/11/7r-iii-8.html
しかも機種によって取扱が違うみたいだし。。。
完全に解決したという記事も見ないし。。。
書込番号:22382809
2点
アドバイスのお陰で、ピント合わせが上手くでき、良い写真が撮れました。
カメラに関しては、みなさまのコメントを参考にしてじっくり考えたいと思います。
ご教示頂き、誠にありがとうございました。
書込番号:22383062 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ピント合わせは上手くできましたが、編集の奥深さなど興味深いです。
初心者の私にもわかるよう丁寧に教えて下さり、誠にありがとうございました。
書込番号:22383090 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
今、4K動画を撮れるカメラを探しています。
皆様にお尋ねしたいのは
@このカメラで4K撮影した時の画角はどれくらい狭くなるのか。
下記サイトではほとんどクロップしないように記載してありますが、間違いないか。
https://route207.net/video_stg03.html
A4K撮影時間は何分まで大丈夫か。
メーカーの仕様表では動画録画時間 MOV約29分と記載されていますが、4Kもそうなのか。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/spec.html
B現在使用しているパナソニックGX-7と比べてAF性能はどちらがいいか。
以上3点についてお分かりになる方がいらっしゃればご回答をお願いいたします。
2点
E-M1mk2とE-M10mk3の動画画質はほぼ同じなはずです。
MIs2だっけ?のときはクロップされないんじゃないかな?
撮影時間は4kで30分ですね。
もう売り払ったからうろ覚えだけど、ローパスが有った頃のパナ動画と画質はあんまり変わらないかな〜
AFはパナ機より迷うよ。
手振れ補正だけがメリットかなと思います。
書込番号:22382782
0点
>しま89さん
めっちゃお手数かけて申し訳ないですが、動画のURLとそのどの辺りかと、貼ってある写真がどこのどれなのか具体的に教えてもらえると助かります m(__)m
書込番号:22382784
1点
皆様いろいろ情報ありがとうございます。メーカーからの回答はまだ有りませんが、この機種は画角が狭くならないし、録画時間も29分迄行けそうで安心しました。
ただ、AF がパナソニックと比べると弱いのが気になります。
EM1mk2でさえ歩く人にピントが合わないなんてショックでした。
当然10mk3のAFはもっと悪いでしょうね。
書込番号:22383033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REひまじんKAZUさん
オリンパスの動画はなんか難しいですね。フジと同じように左右のクロップ無しのタイプなんですが手ぶれの入れ方でクロップ率が変わるとは、OM-D E-M10 Mark IIIは静止画4608*3456の上下をカットした、4608*2592のエリアから、4K動画(3840*2160|4K UHDTV)を生成ですから、広角でクロップが嫌ならやはりもう少し上のモデルを考えた方がいいかもしれませんね
結構参考になるサイト見つけました
https://coluli.hatenablog.com/entry/2017/11/25/olympus-e-m10-mark-iii-4k_movie_crop/
https://coluli.hatenablog.com/entry/2018/01/20/olympus-e-m10-mark-iii-4k-resolution-comparison/
書込番号:22383338
0点
>広角でクロップが嫌ならやはりもう少し上のモデルを考えた方がいいかもしれませんね
もう少し上のモデルって、マルチアスペクト搭載してる機種ってGH5Sだけでは?
16:9にされる際に上下をカットされるのは厳密にはクロップですが、ここで問題になってるのは左右のクロップの話でしょう。
上下のカットを気にするならアスペクト比4:3のマイクロフォーサーズより、3:2の方がクロップ率が少なくなるので、APS-C等のセンサー機を考えた方がいいです。
あと上の方で出てた1.30倍は明らかに間違ってるし、訂正した方がいいと思うんですが。
mosyupaさんの言ってる事の方が正しいです。
書込番号:22383567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様の意見を参考に、次の3連休でお店で実機を確認し、購入する予定でしたが、機種をなかなか決定できないうえに、インフルエンザにかかってしまい、お店に行くことが出来なくなりました。
キャッシュバックキャンペーンには間に合いそうにないのでもう少しじっくり考えることにいたします。
皆様ほんとうにありがとうございました。
書込番号:22383656
0点
本日、オリンパスのカスタマーより回答がありましたので原文のまま掲載いたします。
『オリンパスカスタマーサポートセンター担当○○○でございます。
このたびはご返信が遅くなり、申し訳ございません。
動画撮影は、画質設定に関わらず全画素読み出しのため、
クロップ率は1でございます。
アスペクト比が16:9になるため上下は切り落として狭くなりますが、
左右の画角は変化いたしません。
なお、動画撮影時の手ぶれ補正には2種類あり、
M-IS1の設定では、電子手ぶれ補正のために周辺画素を利用するため、
画角が少し狭くなります。
M-IS2の場合はセンサーシフトのみで手振れ補正を行うので、
アスペクト比の変化を考慮しなければ、クロップ率は1でございます。
E-M10 Mark IIIでは、29分またはファイルサイズが4 GBに達すると、
動画が停止いたします。
4K 動画は、約 5 分でファイルサイズが 4GBに達するため、
5分で動画が一度停止いたします。
メモリカードに容量が残っている場合には、
撮影が停止した後、再度ムービーボタンを押すことで、
新たな記録として撮影を始めることは可能でございます。
大きな容量のメモリーカードにて、
撮影いただくことがお勧めでございます。
ご案内は以上ですが、
他にもご不明な点がございましたら、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。
製品のご検討のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。』
画角は問題ありませんでしたが、録画時間が短すぎて、購入対象から外れました。
皆様ご相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:22384683
1点
>REひまじんKAZUさん
インフルエンザですか お大事に
自分が動画撮影を主目的とするならパナソニックとソニーを先ず候補に挙げると思いますので、E-M10mark3を候補に戻すための書き込みではありませんが...
カスタマーセンター返答の『E-M10 Mark IIIでは、29分またはファイルサイズが4 GBに達すると、
動画が停止いたします。4K 動画は、約 5 分でファイルサイズが 4GBに達するため、
5分で動画が一度停止いたします。』というのは間違えているような気が(^^;)
参照
https://www.youtube.com/watch?v=SghmkAinaaQ
↑の動画の27秒辺りに4K動画を撮っている場面がありますが、モニター右下の方の赤文字が現在の録画時間でその下が残りレンズ録画可能時間、足せば29分になります。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006571
E-M10mark3のQ&A関連項目
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006441-1
E-M1mark2のQ&A そのままズバリ項目
書込番号:22384991
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1点
>びゃくだんさん
フォローありがとうございます。
自分が間違えてるのかなぁという不安もあったので助かりました。
書込番号:22384998
0点
E-M10 markIIIで4k動画の長時間録画を試してみました。
SDカード Sandisk Extreme Pro 32GB UHS-1 Class10 95M/s
モードダイヤル ビデオ 4k 3840×2160
実際に連続録画できた時間(ムービー録画ボタン押下は最初の1回のみ)は28分58秒
5分割されたファイルの内訳
1.59GB + 1.55GB +1.59GB +1.59GB + 692MB(合計 7.018GB)
>4K 動画は、約 5 分でファイルサイズが 4GBに達するため、
>5分で動画が一度停止いたします。
>メモリカードに容量が残っている場合には、
>撮影が停止した後、再度ムービーボタンを押すことで、
>新たな記録として撮影を始めることは可能でございます。
これは間違いなのか、言葉足らずだったのでしょうね。ファイルは分割されますが28分58秒まで連続で撮影され一度も停止することはありませんでした。5分ごとにいちいち再度ムービーボタンを押下する必要はないです。
書込番号:22385169
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5点
>5分割されたファイルの内訳
>1.59GB + 1.55GB +1.59GB +1.59GB + 692MB(合計 7.018GB)
すいません、ちょっと訂正です。5分割でなくて6分割でした。
1.48GB + 1.59GB + 1.55GB +1.59GB +1.59GB + 692MBで、合計 8.49GBでした。
ファイルは分割されますが、E-M10IIIで再生する分にはシームレスに連続で再生されます。
書込番号:22385187
1点
>REひまじんKAZUさん
インフルエンザ大変ですね。お大事に。
>mosyupaさん
>びゃくだんさん
ご指摘ありがとうございます。ただ仕様表は記録画素数3840×2160しか書かれて無いのと、16Mセンサーというのもあって・・・
オリンパスの場合はドット・バイ・ドットによる読み出し方式になります?、もう少しメーカーのページにきちんと書いて欲しいですね、それとも4kで売る気が無いとか。
自分としては4k=センサーの真ん中を800万画素で切り取りのイメージでいるのですが、フジもオリンパスと同様な方式ですし、今後の4kカメラはアスペクト比16:9からの読み出しが主流になるんですかね。
書込番号:22385282
1点
>mosyupaさん
オリンパスのQ&A拝見しました。
>ここにしか咲かない花さん
実際に所有してある方のご回答、大変参考になります。
一つ気になったのが、約29分で約1.6Gごとに6回ファイルが分割されているようですが、これは4Gごとに区切られるのではなく5分ごとに区切られているということでしょうか?
そうであれば、サポートセンターの回答もホームページのQ&Aも間違っていることになります。
ちょっと???てな感じの機種ですが、今のところ私の希望に一番近い機種ですので前向きに検討いたします。
書込番号:22385704
1点
>しま89さん
>>『自分としては4k=センサーの真ん中を800万画素で切り取りのイメージでいるのですが、・・・』
(マイクロフォーサーズ)1600万画素世代は、クロップ率があまり高くないことや処理速度の都合からそうなっていただけでは?
E-M10mark3は2000万画素世代の画像処理エンジンでクロップレスで行けるようになったと考えるのが自然だと思います。
ベイヤーセンサーの場合画質面においてセンサー:出力画像のドットバイドットに拘る必要性は低そうですし。
パナのG9やGH5の特徴ページ:動画関係を観てみられては?
書込番号:22385734
1点
>mosyupaさん
いや、いや、M10、EーPL9の16Mセンサーでここまでというのに驚いてるんですよ。オリンパスの4kは廉価版でも使えるよとアピールしてもいいと思います。
書込番号:22385892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨日の4K動画の1ファイルの再生時間を見てみました。
1ファイル目 5分20秒 1.48GB
2ファイル目 5分20秒 1.59GB
3ファイル目 5分20秒 1.55GB
4ファイル目 5分20秒 1.59GB
5ファイル目 5分20秒 1.59GB
6ファイル目 2分18秒 692MB
合計 28分58秒
1ファイルに付き5分20秒で、最後だけ2分ちょっとのようですね。
ただ、この4K動画はカメラを固定して部屋の中で殆ど動かないものを動画として撮っただけなので、1つのファイルが小さいので連続撮影ができただけかも?
動きの激しいシーンを撮り続けて1ファイルが4GBに達したらどうなるんだろう?
と思って、部屋にあるテレビ放送画面にカメラを向けて4K撮影を試してみました。
すると5分20秒(3.07GB)で撮影が止まってしまいました。
再度試してみたところ、やはり同じ5分20秒(3.09GB)で撮影が止まります。
とするとE-M10 IIIの4K動画は4GBに達する前に撮影が止まりますね。(汗
殆ど動かないものが対象なら連続29分撮れるかもしれないって仕様なんでしょうか。
そうするとオリンパスの言う通り、5分過ぎたらもう一度撮影ボタンを押すというのが正解のようですね。
これはちょっと面倒・・・・・。普段、E-M10 IIIで4K動画を撮ってなかったので気づきませんでしたが、
5分しか4K動画が撮れないなんて・・・・ちょっと・・・というか大いに困りますね。
ファームアップか何かで何とかならないのかな?
書込番号:22386781
2点
何度もすいません。
いま3度目の再検証していますが(撮影対象は他の部屋のテレビ画面)、今度は10分以上連続撮影が経過しましたが、今のところ撮影は止まりません。
16分間撮影できたところでバッテリーが切れました、残念。
条件が変わった事と言えば、SDカードをUHS-IIの64GB(レキサー製)に差し替えたことと、気温の低い部屋から暖かい部屋に移動したくらいだと思うのですが。
ファイルサイズを見ると1ファイルが2.4GB前後なので少しファイルサイズが小さいです。
ハイビットレートだと止まることがあるとか???何なんでしょうね?私のカメラの調子が悪いのかな?
明日また検証してみたいと思います。
書込番号:22386879
1点
>ここにしか咲かない花さん
わざわざ検証していただきありがとうございます。
本当にややこしい機種ですね。
5分でストップする、しないの法則が見つかるといいですね。
書込番号:22387011
1点
REひまじんKAZUさん
レスありがとうございます。私も少し勘違いしてたようです。
元の部屋でテレビ画面を4K動画で録画して再度検証してみました。
1ファイル目 5分20秒 3.01GB
2ファイル目 5分20秒 2.63GB
3ファイル目 5分20秒 2.69GB
4ファイル目 5分20秒 2.93GB
5ファイル目 5分20秒 2.73GB
6ファイル目 2分18秒 1.31MB
合計 28分58秒 15.3GBでした。最初の検証の倍近くのファイルサイズです。
このカメラは撮影開始とともに、撮影可能時間を液晶画面の右下にカウントダウンしてくれるのですが、(残り撮影時間は[9分]等のように。)
恐らくSDカードの容量が十分すぎるほど余裕がある時は、29分弱まで連続撮影可能なのではないかと思います。
逆にSDカードの残り容量が心もとない時は、カメラが最初に予測した時間が来たら(実際はSDの残り容量があっても)強制的に録画が中止される仕様なのではないかと思うようになりました。予測時間がわりとファジーな気もしますが。
今のところの結論ですが、SDカードに十分な容量が残っていれば、分割された複数ファイルですが連続で29分近くまで撮影が可能なのだろうと思います。
今回は28分58秒の4K30P動画で15GB超ですから、4K動画はかなり大きなSDカードが欲しくなるかもしれません。
書込番号:22387293
1点
>ここにしか咲かない花さん
この度は、時間をかけて検証していただき、ありがとうございました。SDカードの容量に余裕があれば29分まで録画できるのであれば問題ありません。すでに128GのSDXCカードを持っています。
オリンパスのキャンペーンは他のメーカーより少し余裕があるのでインフルが治り次第、お店で確認してみます。
ありがとうございました。
>しま89さん
α6300に続きありがとうございまいた。
>mosyupaさん
>びゃくだんさん
>にゅうめんネタ郎さん
ありがとうございました。
書込番号:22388457
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
愛犬2匹を撮影するにあたり、スマホの連写では愛犬の速さに付いていけず限界を感じたので、ついにカメラの購入を決意しました!
初心者ですので、ミラーレス一眼がいいのかなと思っています。
そこで、アドバイスをいただけないでしょうか。
撮影したいのは屋内外での愛犬が主で、あとは自分の旅行、料理、風景など一般的なものです。予算は10万円程度です。
検討したのは
1.EOS kissM
2.OLYMPUS PEN pl9
3.OLYMPUS OM DEM10 markV
です。
【希望すること】
・ファインダーあり
・タッチしてAF、シャッターも切れる
・連写が撮りやすい
・後ろの背景がぼやけてるような写真が撮れる
・Instagramにあげやすい
白いボディに惹かれて、この中では1.か2.かなと思っていたのですが、2.はファインダーがないと知り、候補から外しました。
今は3に惹かれております。
上記の私の希望に近いもので、他におすすめはありますでしょうか?走り回る愛犬を、カッコよく撮りたいです。
よろしくお願いいたします。何か補足説明が必要であればおっしゃってくださいm(_ _)m
書込番号:22371523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モモくっきいさん
>れはコンティニアスAFを頼る撮り方ではないと。
そのとおり。
コンティニアスAFに頼らなければ技術があれば撮れます。
しかし、コンティニアスAFで撮るならば絶対に撮れませんよ。やってみればわかります。
書込番号:22387424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ワンコ撮影をメインに撮っていますが、
犬と飼い主(撮影者)との信頼関係さえあれば飛行犬撮影の難易度は低い・・・とおっしゃる方がいますが、
自分の経験上、飛行犬撮影の難易度は、
ワンコの実際の大きさ、
ワンコの犬種、
ワンコの性格、
撮影場所(ドッグランなどの広さ)、
撮影者のカメラの知識、
レンズのAF性能、
ボディ側のAF性能、
ボディの連射コマ性能、
に大きく左右されると思います。
ミニチュアシュナウザー、プードル系、シーズーなどは、
ウサギみたいにピョンピョン跳ねて走るタイプなので、
比較的撮りやすい犬種だとは思います。
あと中型犬、大型犬も走っている時に地面から離れる距離が大きいので撮りやすいいと思います。
それに中型犬、大型犬は、AFが追尾しやすいです、大きいですから。
ウチのワンコは3頭いますが、シーズーは他の2頭に比べると比較的飛行犬撮れる確率高いですが、
他の2頭は小型犬で、ピョンピョン飛び跳ねて走るタイプじゃないので、
AF追従していても飛行犬が撮れる確率はかなり低いです。
自分もGX7markV持っていますが、レンズが100-300mm/F4.0-5.6 II /POWER O.I.S. H-FSA100300
なので、置きピンじゃないとピントが合っている写真を撮るのはかなり難しいですね。
ウチのワンコドッグランを縦横無尽にダッシュしてますし・・・
まあ、横方向へのダッシュは問題なく撮れますが。
本気で撮ろうと思ったら、マイクロフォーサーズであれば、
オリンパスのM.ZUIKO ED 40-150mm F2.8 PRO クラスがベターだと思います。
それでも、犬種によっては苦労すると思います。
自分は基本的にはNIKONのFマウント機使ってますが、
ドッグランでの小型犬のダッシュや飛行犬を本気で撮ろうと思ったら、
30万位は覚悟した方がいいと思います。
奇跡の1枚を撮れれば良いと思えば、
持っていくのが億劫にならない程度の物を選んだ方が良いと思います。
個人的には(ウチのワンコは小型犬です)、
ドッグランであれば200〜300mm(35mm換算)の望遠レンズ、
室内でワンコポートレートっぽいのを撮るのであれば100mm近辺(35mm換算)の単焦点レンズ(F1.8とか)、
が綺麗に撮れそうな気がします。
それも予算あっての事なので、
ダブルズームキットみたいなのがあれば、ソレの方がいいと思います。
自分はパナソニックのGX7markVと100-300mm/F4.0-5.6 II /POWER O.I.S. H-FSA100300
を持っているだけなのでコレがオススメって言えるほど詳しくはないんです。
長々と失礼いたしました。
書込番号:22387830
5点
飛行犬の撮影において犬との信頼関係なんて関係ないですね。
犬が撮影者の指示どおりに止まり動くなら多少は楽になるかもしれないが、まさしく動き続けている瞬間をC-AFで撮るに関しては全く関係のない話だ。
書込番号:22387856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
かなり支離滅裂なスレになりましたね。
EM1mk2 やG8などハイスペックなカメラと、EOSm5(やkiss)など性能そこそこのエントリー機を、根本的なクラスの違いを無視して、ある人はこれが良いと言い、別のひとはあっちがいいと言い、、そんなことをされたら判断出来ませんよ。
あと、基本AFSで撮る人と、AFC(というよりトレース)で連射する人ではカメラに要求するものが違います。まあ、時代としては後者が主流だけど、そればかりやってると何年だって上手くならない。トータルでグレードの高い写真群を目指すなら、前者のアプローチも無視できないように思います。
書込番号:22388024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アルノルフィーニさん
「あとローアングルね!なので可動式液晶が望ましいです。」
と記載しているので、ファインダーを使っていないんですね。
信頼関係が築けていて、待ての状態から、ヨシと命令して、
飼い主まで一直線に戻って来るときに撮影しているのだと思います。
素晴らしいと思います!液晶画面見ながらの方法教えてほしいです。
うちの柴わんこは、アルノルフィーニさんの様にしつけが出来ていないのか(苦笑)
ドッグランでは興奮して、自由に走り回るので、
飛行犬は、あまり撮影出来ないのです。
でも、全速で、必死な表情がジャスピンで撮れれば満足です。
砂を巻き上げながら急ターンするのとかも好きです。
わんこが飽きたときは、ボールで誘ったりします。
AF-Cでファインダーでないと絶対無理です。
参考はD610とZ7の作例です。
書込番号:22388866
0点
>Alinoneさん
>で連射する人ではカメラに要求するものが違います。まあ、時代としては後者が主流だけど、そればかりやってると何年だって上手くならない。
これは間違っていますね。
カメラの性能が高くなれば、そのカメラの性能を活かしてより良い写真を撮るまで。
書込番号:22389133 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まず予算を大幅にオーバーする機種を比較の対象から外そうよ。
それでも確実に写し留められるとは限らない、て極まっとうな意見も既に出ているんだからさ。
不意に動くかもしれない動物を撮るには、動いてからシャッターを切っていては間に合わないので、本当はプロキャプチャとか、プリキャプチャとか言われている機能があればいいのだけれど、残念ながらエントリー機にはその機能はない。
であれば、考えられる動きを勘案しながら、置きピンして、絞りは出来るだけ絞ってボケを小さく、高速連写にしておいて早め早めにシャッターを切る。
ISO感度は、思い切って高めに。画質は粗くなるかもしれないけれど、シャッターチャンスには代えられない。
私ならそう考えるって事です。
「絶対に撮れない」それ、スレ主さんが望んでいる回答になりえますか?
高性能と言われている機種でもコンティニアスAFでは追うのは難しいという意見が既に出ているのに繰り返し言い続けて、だから何よ、って言いたくなる。
私なら限られた条件でどうやって撮るか考えますけどね。
このカメラで、これだけの写真が撮れた。
それでいいじゃないですか。
撮っているうちに、わんこの動きも見えてくるかもしれません。
構図のコツも掴めてくると思います。
腕がないとか、そういうのではなく、数多く撮って、コツを掴む。
コツを掴むために数多く撮ると考えてもいい。
それがデジカメならできるんですよ。
フィルムカメラの時は、撮って、現像して、また撮って、現像して・・・・。
時間が偉く掛ったモノでした。
今はレンズ交換式のデジカメには基本的な機能は全て揃っていますし、高速連写秒8コマなんてのも当たり前のようにできる。
メモリーカードもスーパーで安価に売っていたりする。
気に入ったカメラを買って、どんどん撮ればいいんですよ。
そこからです。
書込番号:22389151
4点
>モモくっきいさん
>私ならそう考えるって事です。
「絶対に撮れない」それ、スレ主さんが望んでいる回答になりえますか?
貴方がそう考えるだけであって、周りは必ずしもそうではない。
またスレ主さんの比較検討していたカメラではコンティニアスAFでの撮影は絶対に撮れませんのでそれを助言したのみ。
スレ主さんにとって必要な情報でしょ。
書込番号:22389776 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんの質問にはコンティニアスAFについて何も書いていないんですけどね。
それに対して勝手にコンティニアスAF前提にして予算度外視のE-M1mkIIなどを持ち出してこれ以外では絶対に出来ないと言い切ってしまう。
コンティニアスAFでは上級機でも難しいという極真っ当な書き込みもあるのだから、コンティニアスAFの情報としてはこれでおしまいでしょう。
ここにしがみつく理由はこの時点ですでになくなりました。
これについてこの後何を言ってもスレ主さんのアドバイスにはならないわけですから、本来であればコンティニアスAFに頼らない撮り方、あるいは見やすいファインダーとはどんなファインダーなのか、とか、何でアドバイスする方に話が行かないんですかね、と思うわけです。
書込番号:22390444
3点
スレ主さんにアドバイスですが、まず前提を変えた方がいいです。
>初心者ですので、ミラーレス一眼がいいのかなと思っています。
「初心者だからミラーレス」、ではなく「初心者だからこそ一眼レフ」を考えた方がいいかもしれません。
10万以下だと一眼レフとミラーレスの動体撮り性能はまだ開きがあると感じます。
初心者であれば連写時にコマ送りの無い光学ファインダー、位相差AF搭載の一眼レフで撮った方がずっと撮りやすいですよ。
ただし、ミラーレスよりは大きめで重くなります。
オールクロス45点AFセンサー搭載のKiss X9iダブルズームキットはどうでしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000944186/
10万以下だと頭一つ抜けた性能かと。
書込番号:22391065
3点
>びゃくだんさん
確かに。
キヤノンニコンには安い一眼レフありますものね。
でもスレ主さんは可愛らしくて、できれば白いカメラが欲しいみたいなんですよね。
私個人はミラーレスにスイッチして結構立つので、一眼レフに戻ろうとは思わないですけど。
理由の一つが一眼レフよりミラーレスの方が連写が速い事だったんですが、使ってるオリンパスが一眼レフやめちゃったんで、一眼レフにするには他社でまた一から始めなければならないという・・・・。
連写をとるか、AFをとるか。
私は前者かなあ。ミラーレスだとファインダー使って動画も撮れるし。
書込番号:22393962
1点
>でもスレ主さんは可愛らしくて、できれば白いカメラが欲しいみたいなんですよね。
ご自分で白いボディの無いE-M10 mk3やE-M5 mk2勧めてて、その発言は意味不明。
それに、なぜ私にだけ今更そんなこと言います?上で出てたG8やGX7mk2、GX7mk3、X-T20だって白いボディなんて無いのですが。
絡みたいだけですか?
この際だからついでに言うと、スレ主は別に起きピンで撮りたいなんて一言も書いていない。
逆にAFCで撮りたいとも書いてないですが。
だったら、二つの方法で撮れる可能性のある機種を勧めた方が、初心者には優しいと思います。
AFC性能の高い機種はAFCでも置きピンでも撮れますが、性能が低い機種は置きピンを強いられます。
この差はとても大きいと思います。
実際にドッグランで使用していて、かつ実際の写真をアップロードしている人がAFCで十分撮れると仰ってますし、私は写真をアップする人の意見の方を信用しています。
書込番号:22394042
7点
>びゃくだんさん
私は予算内に収まる選択肢として、あなたの意見に「確かに」と同意してるんですけど。
その上で、スレ主さんが白がいいと言っていますから、それに沿えないものかな、と素直に思案しているだけです。
>絡みたいだけですか?
私からはあなたがそう見えます。
ひねくれて考えても、精神衛生上よろしくないかと。
書込番号:22397042
2点
>私は予算内に収まる選択肢として、あなたの意見に「確かに」と同意してるんですけど。
>その上で、スレ主さんが白がいいと言っていますから、それに沿えないものかな、と素直に思案しているだけです。
誰にも突っ込まなかったのに今更色について私にだけ突っ込んでくる時点で、どこが「素直」なのか意味不明なのでもうどうでもいいです。
では失礼。
書込番号:22397163 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>teddy1975さん
解決済みになっておりますが、動物の瞳AF対応のカメラが出ます(2/22発売)ので
こちらを試して見てからというのはどうでしょうか?まだ価格は出ていませんけど・・・。
α6400
公式ページ:https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-6400/
価格.comのページ:http://kakaku.com/item/K0001121309/?lid=kmag_pc_camera_13266
なお、本日よりソニーストア各店で先行体験が開催されているようです。
https://www.sony.jp/store/retail/exhibition/201901/190116/index.html
書込番号:22402351
0点
kissMでボディ内手ブレ補正無いの気にしとるみたいやけど、あんまり手ブレ補正あてにして撮影せん方がええで?そうせんと、ない機種触った時撮影でけんようになる。自力上げたいんやったら、少しくらいハンデあってもええと思う。そもそもここの人言うほどkissM酷くないし。持ってるのんやったら、EM5mk2より持ち出す回数多いで。
書込番号:22402392
0点
手ぶれ補正は、動いている犬にはあまり効果はありませんが、
微睡んでいるようなところや薄暗いレストランでの料理、
風景などでは撮りやすさが全然違いますよ。
オリンパスならどのレンズでも手ぶれ補正が効きますが、
手ぶれ補正が効かない機種でも撮影できるように
練習しておく必要ってあるんでしょうか!?
書込番号:22402591
4点
ここって、解決済にしても、書き込めるんですね(^_^;)
スレ主です。まとめてのお返事で申し訳ありません。
見ず知らずの私のために、たくさんのアドバイスをいただき、ありがとうございました!
悩んだ結果…最初に挙げたBのオリンパスにしようかと思っています!
実際に店頭で触ってみた感じや、価格、4k動画が撮れるところ、手ぶれ補正が強力だということ、そして何より見た目が好み…というか、見てるうちにじわじわ好きになった感じです。
オススメいただいた機種も見てみたんですが、やはりオリンパスのシルバーが1番好みでした!白がいいかも〜とか言ってたのにすみません(;´д`)
明日、量販店に行って、1番安いところで購入しようと思います!…これ以上迷うと気持ちが冷めそうで。笑
また使用方法や技術的なことでお伺いするかもしれません。その時はよろしくお願いいたします!
書込番号:22403036 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ご購入機種を決められたとのこと、おめでとうございます。
E-M10 MarkIII、いいんじゃないでしょうか。
タッチシャッターの反応がずいぶんよくなっているようですから、思ったよりピントのあった写真がパシャパシャ撮れるかもしれませんね。
場所と日時が合えば、こういうので少しずつ勉強されるのも良いかと思います。
https://fotopus.com/school/
書込番号:22408992
0点
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