『エレクトロタップの経年劣化について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 1日 登録

ZDR-015

  • 前後2カメラで走行時・駐車監視中も前方・後方を録画できる、200万画素フルHD対応のGPS搭載ドライブレコーダー。HDR/WDR搭載で白飛びもない。
  • 常時録画、衝撃録画(Gセンサー)、マニュアル録画が可能で、オプションの駐車監視ユニットにも対応。安全運転支援機能付き。
  • 撮影した映像を守る保護機能のほか、地デジの受信やナビのGPS受信などに影響を与えないノイズ対策済み。LED信号機に対応。
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ZDR-015コムテック

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エレクトロタップの経年劣化について

2019/07/20 17:39(8ヶ月以上前)


ドライブレコーダー > コムテック > ZDR-015

クチコミ投稿数:12件

通販で買って自分でつけようと思っています。
駐車監視・直線配線コードに同梱されているエレクトロタップですが
使うと線が痛むので使わないほうがいいという情報や
線の太さにあったタップなら問題ない情報があります。
お聞きしたいのですが自分で取り付けた人は普通にエレクトロタップで付けたのか
それとも劣化が心配なのでこれは使わず
カシメ工作のヒューズから電源取り回ししたのでしょうか。

書込番号:22810447

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:12件

2019/07/20 17:42(8ヶ月以上前)

×カシメ
〇ギボシ

修正します。

書込番号:22810453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:466件

2019/07/20 17:50(8ヶ月以上前)

一部DOPはエレクトロタップですよ。
素人が配線するギボシほど耐久性に信頼性は無いです。

書込番号:22810465

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44489件Goodアンサー獲得:12671件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/20 17:52(8ヶ月以上前)

ゆきのり0265さん

エレクトロタップは出来るだけ使わないようにしています。

エレクトロタップを使うと配線の被覆に切れ込みが入るのが嫌だからです。

エレクトロタップよりはヒューズ電源の方が個人的には良いと考えています。

ヒューズ電源を使っての電源の取り出し方は、下記のエーモンのクルマDIY情報を参考にしれて下さい。

ドライブレコーダーの取り付け方
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=146

・ETCの取り付け方
https://www.amon.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=71

書込番号:22810470

ナイスクチコミ!2


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:619件

2019/07/20 18:22(8ヶ月以上前)

エレクトロタップでトラブルは経験していませんが、基本的に以下に書いた通りです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819096/SortID=22760724/

振動はもちろんですが圧力が掛かる場所、性格上抜き差しがある作業点では行わない方が良いと思います。
加えてマージンを与えた上でタイラップ固定や、コルゲートチューブ保護などを与えてください。

今では半完成品のヒューズ取り出し電源が売っていますし、オーディオ等の取り付け経験があれば、ナビ裏に(高い可能性で)ギボシ端子付きの常時・アクセサリー・デイマーの予備があるので、わざわざ被膜にキズを入れるタップでの電源取りは減っていると思います。

アクセサリーソケット裏からイグニッションで自動起動させるものは有効かと思います。

装着後、動いてしまっているかは音でわかりますので、スポンジやウレタンゴムなどで後から追加作業する事もあります。結構重要です。

書込番号:22810540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FTKKさん
クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/20 18:38(8ヶ月以上前)

>ゆきのり0265さん

>使うと線が痛むので使わないほうがいいという情報
少なからず導体を痛める事は、正しいです。

>線の太さにあったタップなら問題ない情報があります。
導体を挟み込むので、必ず撚線のうち何本かをキズを付けたり、または、断線したりします。
ショップ店員など慣れた人なら、このデメリットが少なくて、作業効率が上がるのでメリットの方が勝ると判断する人もいます。
慣れていない人の場合はなんとも言えません。特に太さの異なる電線の結線時は傷つけ易いので要注意です。
私が知人に教えるならば、より安全で応用が効く手段として、ギボシ端子や圧接スリーブに慣れてもらって分岐させるか、場合によっては半田付けを選ぶと思います。
私は、特に振動が原因で接触不良となり易いと車やバイクについては、タップの使用をお勧めしかねます。

書込番号:22810586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:81件

2019/07/20 20:53(8ヶ月以上前)

線径に合ったものを使用すればそれほど気にしなくて良いと思いますが、束ねた配線の一つから取り出す場合など過度に配線を引っ張る場合がありますし、配線に余計な重り(エレタップ)がぶら下がるようになるので、負担がかかりにくいように配線テープを巻いて補強するなどはした方が良いと思います。

自己満足ですが、私はなるべくエレタップは使わないようにしています。
→車両側配線は極力傷つけない・エレタップは美しくないのでギボシ加工で分岐・ナビ裏のナビ側コネクタ線のACCにリレーをかましバッ直でACCを取り出しなど。ディーラーで付けられたETC用のエレタップも撤去しました。バックカメラの配線(社外品を車両既設線に接続)だけは細線用エレタップを使用しました。

書込番号:22810876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/20 23:23(8ヶ月以上前)

エレクトロタップは被覆に傷をつけるのでベストだとは思いませんが、サイズだけ間違えなければ失敗しにくいので絶対悪では無いと思います。
もしDIYに自信が無ければ、素人のギボシよりも信用出来るかも知れません。

書込番号:22811189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/07/21 15:55(8ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
ギボシにしてみます。
重ねて質問ですが
ヒューズから電源を取るとして
5Aから20Aまであると思いますが
低い高いで何か良し悪しとか違いはありますか?
そこまで気をつける必要はないでしょうか

書込番号:22812513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:81件

2019/07/21 21:05(8ヶ月以上前)

ドラレコの各電源線に個別にヒューズが付いている前提で書きます。

ヒューズボックス内の取り出すヒューズの下流にある車両標準の機器とドラレコの消費電流の合計が、ヒューズの容量に対してある程度余裕を持って下回る必要があります。また、念のため車両の走行・安全機能に関連しないヒューズから取り出す方が良いでしょう。お持ちの車の取説にヒューズボックス内のヒューズ配置・容量と用途の記載があるのではないでしょうか。

DC(シガー)ソケットやオーディオの上流のヒューズであれば、万一切れても車両の走行機能に悪影響は与えないと思います。本当はオーディオ裏から常時&ACCを取り出すのが容量的にも安心なんですけど…。
(スバル車なら「のれん分けハーネス」なんていう電装品いじりに非常に便利なオプションがあります。)

書込番号:22813166

ナイスクチコミ!1


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