-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J973N-W
- 1回のインク交換で、A4カラー印刷が約500枚印刷可能なコピー機能付きインクジェットプリンター。
- 原稿を最大20枚まで連続読み取り可能なADF(自動原稿送り装置)を搭載。
- Wi-Fi機能搭載のスマートフォンやタブレット端末を使用して、無線LANルーターなしで接続可能。モバイルから直接プリントできる。

-
- プリンタ 440位
- インクジェットプリンタ 247位
プリビオ DCP-J973N-W のクチコミ掲示板
(253件)このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2021年9月25日 17:08 | |
| 1 | 2 | 2019年8月26日 16:50 | |
| 0 | 0 | 2019年3月26日 22:34 | |
| 0 | 2 | 2019年2月28日 05:57 | |
| 7 | 4 | 2019年1月6日 11:42 | |
| 9 | 5 | 2018年12月17日 11:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J973N
複数枚スキャンしてPDFで保存しています。
その後、保存してあるPDFに追加でスキャンしたいのですが、そのような機能はないでしょうか?
PDFファイルは、iPrint&Scanの”スキャン”で作成しています。
0点
iPrint&ScanでPDFの保存は一旦閉じてしまえばそれに付け足す事は出来ないでしょう。Windowsであれば以下のリンクのCubePDF Utilityが便利ですよ。PDFの結合、ページの入れ替え、消去、回転等が簡単に出来るフリーソフトです。
https://www.cube-soft.jp/cubepdfutility/
書込番号:24361871
![]()
1点
はなちゃんぴーさん、こんにちは。
> その後、保存してあるPDFに追加でスキャンしたいのですが、そのような機能はないでしょうか?
すでにあるPDFに、直接スキャンしたページを追加することはできませんが、PDF同士を結合することは可能ですので、、、
追加分のページを別途スキャンしてもう一つPDFを作り、すでにあるPDFと結合されれば良いと思います。
ちなみにPDFを結合する方法につきましては、「PDF 結合」をキーワードにしてネット検索をすれば色々見つかりますので、やりやすそうな方法を探してみてはどうでしょうか。
書込番号:24361897
![]()
1点
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
ご回答をありがとうございました。
一つのツール上で作業できると便利なので、iPrint&Scanで出来ないかと思いました。
iPrint&Scan はページの移動や削除が手軽でとても気に入っています。
PDF操作ツールで自分に合いそうなのを探してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24362071
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J973N
DCP-J973NとMac Book Airを無線接続で印刷しています。
以前は、auのWifi home(コンセントで設置できるルーター)を利用して接続していて
問題なく印刷できていました。
この度、ルーターをソフトバンクAIRに変更をして、以前と同様に無線接続の設定をして接続はできたのですが
一度印刷して、少ししてプリンターがスリープモードになった状態で再度PCから印刷をしようとすると
プリントジョブが「プリンタは接続されていません。」の表示になり印刷されません。
プリンター電源ボタンを押して液晶画面をつけるとwifiは接続された状態ですが、プリンタには印刷ジョブは飛んできていません。
プリンターの電源を一度落として再度立ち上げると、プリントジョブが送信され自動的に印刷が始まります。
以前はスリープモードになっても印刷をすれば問題なく接続され印刷されていたので、
ルーターの方に問題があるのでしょうか?
印刷のたびに立ち上がってプリンタを再起動させなくてはいけないので大変手間です。
お分かりになる方がいればご教授頂けますと幸いです。
1点
Nancy226さん、こんにちは。
ルーターを変えられた際に、Macでのプリンターの設定も変えられましたでしょうか?
まだでしたら、今までの設定を削除して、もう一度設定しなおしてみるのも方法かと思います。
あとDCP-J973Nのファームウェアが、最新になっていないようでしたら、バージョンアップしてみるのも方法かと思います。
書込番号:22870576
0点
Airの端末間通信設定はどのようになっていますか?
設定によっては通信が制限されて印刷できない場合があるようです。
詳しくは以下のページを参照して下さい。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792
書込番号:22881007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J973N
ブラザープリンターへの買換えを考えています。
希望として、1万円くらい、本体操作で拡大.縮小コピーが出来ること、濃度調整が出来ること、インク代が安いこと、です。パソコンとはUSBケーブルでつなぎ印刷、スマホからはダイレクト印刷で使いたいです。
写真印刷は、ほぼしないので考慮に入れていません。
こちらのDCPJ973Nは、本体で拡大コピーは出来るとホームページにありましたし、良さそうに感じたんですが、使いにくいとか、別の品番が良いなどご意見をお願いします。
書込番号:22496871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ききたさん、こんにちは。
その用途でしたら、このプリンターで良いと思いますが、一点、、、
> インク代が安いこと
このプリンターは、決してインク代は安くありませんので、そこまで期待はされない方が良いかもしれません。
書込番号:22496945
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J973N
質問というか不満というか、同じ現象に遭遇された方などがおられたら回避策などが見つかるかと思い投稿します。
製品レビューにも投稿したのですが、60枚ほどの年賀状印刷で3回ほどエラーが発生しました。
具体的には以下のようになりました。
(1)裏面印刷途中にステータスがオフラインとなり、その後復旧したが設定枚数の印刷終了後に用紙不足のエラーが発生した。
印刷されたものを確認すると、途中までしか印刷されていないものがあった。
(2)宛名印刷を10宛先纏めて印刷している途中で印刷ジョブがエラーとなった後エラーが自然復旧したが、再度最初の宛先から
印刷が始まった。
結局(1)も(2)も、最初から印刷のやり直しになっていると思います。
オフラインになったり、エラーが発生した場合に印刷が停止するほうがマシだと思い、そういう設定ができないか確認してみま
したが、そのような設定は見当たりませんでした。
印刷した後に、ドライバやファームウェアの更新版の存在に気づいて更新しましたが、更新後には複数枚印刷を行っておらず
更新の効果があるのか分からずにいます。
また、ホームページで更新内容を確認しようとしましたが、あまりにもあっさりした書き方で何が改善されたのか一切分かり
ませんでした。。。
私と同じ現象が出ていたけど、最新版にしたら直ったよって方、おられますかね?
版数情報を書くべきなのですが、元の版数を控えておらず、情報をお伝えすることができません。
PCからの印刷ですがWi-Fi接続にて印刷しており、USB直結では試していません。
具体性に欠ける投稿ですみませんが、アドバイスなどがあればお願いします。
3点
Vamos_Rafaさん、こんにちは。
このようなトラブルは、以前からありますので、今、ドライバーやファームウェアを更新したからといって、劇的に改善することはないと思います。
なので、Wi-Fi接続が不安定でしたら、USB接続にするのが、一番効果的だと思いますが、、、
あとは、パソコンのセキュリティー関係の機能をオフにしてみるとか、Wi-Fi親機やプリンターをリセットしてみるとか、プリンターのIPアドレスを固定にしてみるとかすると、改善されるかもしれません。
書込番号:22357322
![]()
2点
>secondfloorさん
アドバイス有難うございます。
返信遅くなり申し訳ありませんでした。
ドライバやファームを最新化しても解決しなさそうなんですね…
年賀状など大量印刷はUSB接続も考えます。
ちなみに、USB接続とWi-Fi接続の共存は可能なのでしょうか?
試せばわかることなのですか、もしご存知なら教えてください。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22363281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Vamos_Rafaさんへ
> USB接続とWi-Fi接続の共存は可能なのでしょうか?
可能です。
ただUSB接続とWi-Fi接続では、ドライバーなどが違うので、両方ともインストールしておいて、印刷時に切り替えて使うことになります。
書込番号:22365284
0点
>secondfloorさん
回答いただいていたのに、返信遅れて申し訳ありませんでした。
Wi-Fi接続とUSB接続の共存可能ということで了解いたしました。
年賀状印刷などの大量印刷時はUSB接続を利用したいと思います。
色々とアドバイス有難うございました。
書込番号:22375020
2点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J973N
11月に購入し、年賀状印刷のため、今日開封しました。付属インクをセットして使い始めました。、最初の10枚くらいまでは順調でしたがスジ状の印刷されない部分が出てくるようになり、ヘッドクリーニング繰り返しても全然改善されません。印刷するにつれ、どんどんひどくなる一方。
初期不良品なのでしょうか・・・
2点
私も同様の症状が出ます。
まだ購入して数ヶ月ですが、ヘッドクリーニングするたびに、更にスジが酷くなり使い物になりません。
書込番号:22329256 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GREENBERGさん
>初期不良品なのでしょうか・・・
だったのかもしれませんね。既に初期不良での交換等の期間は過ぎている可能性高いので。
買った店が1ヵ月迄初期不良認めてくれる所なら可能性はありますけど。
kaminjpさん
>私も同様の症状が出ます。
お二人ともここで愚痴っても好転はしないでしょうから、早目にサポートに相談して、修理するなりした方が有意義かと。
偶に面倒でそのままにしていたら、保証期間過ぎてたって書き込みもありますしね。 早目にどうするか決める事をおススメします。
書込番号:22329363
1点
初期不良かもしれないけど一ヶ月(?)放置してたのも事実なんで初期不良対応してもらえるかってのは微妙なところかもしれないね(買って一週間とかだったら楽勝で不良交換してもらえるだろうけど)
ちなみにブラザーのプリンタはインクとヘッドの位置が離れててチューブでインクを送る仕組みなので、逆に安定するまではかすれるとかあるかもしれない
いちお購入店に相談してみる、初期不良は無理なので通常修理になりますってなった場合は時期的に年賀状作成に間に合わない気もするから今回ばかりはキタムラとかの店頭で自分で作る年賀状とか使って凌ぐしかないかもしれないね
書込番号:22329508
1点
GREENBERGさん、こんにちは。
> 初期不良品なのでしょうか・・・
その可能性が高そうですね。
ただ、今からですと、交換は無理かもしれませんし、修理をしても年賀状には間に合わないかもしれませんので、、、
年賀状の枚数にもよりますが、今回はTS3130のような安いプリンターでしのいで、その間にDCP-J973Nを修理に出しておくのも方法かなと思います。
http://kakaku.com/item/J0000025485/
ちなみに、ご自身で経験されたので、お分かりだと思いますが、事前にプリンターを購入しておいて、必要になった時に開封するというのは、リスクの高いやり方ですので、これからは、必要になった時に購入するか、購入したらすぐに動作チェックをされるかした方が、安全だと思います。
書込番号:22330348
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





