ストラーダ CN-RX04WD
- 「ダイレクトレスポンス」機能を搭載し、直感的なタッチ操作を行える7V型ワイド画面のカーナビ。
- SAやPAにいることを検知した際、エンジンの再スタート時に、音声で逆走の注意を喚起する「逆走注意アラーム」機能を搭載している。
- 自社開発の薄型ブルーレイメカニズムを搭載し、過酷な車内環境でも安定したブルーレイディスク再生が可能。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 5 | 2022年9月2日 09:25 |
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7 | 2 | 2018年8月13日 14:10 |
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15 | 11 | 2018年2月4日 16:40 |
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3 | 1 | 2017年10月3日 22:04 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RX04WD
【使いたい環境や用途】
ソリオバンディット (MA36S)
【重視するポイント】
バックカメラ使用時ガイド線のステアリング連動をさせたい
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ソリオには可能でしょうか、また必要な部品などを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします
書込番号:24902511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロサバリさん
こんにちは。
パナソニックのカーナビにステアリング線連動の機能はありませんので、パナソニック純正リアカメラ等をつけてもカーナビの機能ではできません。
ソリオのメーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」なら接続次第で行けるかも知れませんが、このオプションでステアリング連動線が出るかは要確認です。
配線取り出しなどの技術内容は得意なショップに聞いてみるしかないですね。
書込番号:24903193
1点

>ロサバリさん
今カメラは何が取付てあるのでしょうか?
CN-RX04WDで通常ならCN-RC90KDあたりでしょうか?
イクリプスBSG17+BSGT17を取付ればとりあえずのステアリング連動バックガイド仕様にはなりますが…
https://www.denso-ten.com/jp/eclipse/support/manual/pdf/BSG17_T_1.pdf
バックカメラもイクリプス製を使えとありますが社外カメラや純正カメラも接続できるはずです。
一度見た事がありますが車輌信号を拾わないので動きが微妙でした。
書込番号:24903561
1点

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。
またナビも交換できてない状態なのでカメラごと交換しようと思っています。
その際ステアリング連動ガイドにできたらと思っておりました
是非とも参考にさせていただきます!
書込番号:24904010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます!
なんか難しいみたいで半分諦めています。。
参考にさせていただきます!
書込番号:24904011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロサバリさん
ステアリング連動線は、車両の内部信号を利用してステアリング切れ角に応じて曲線を表示しますので、車両の内部信号を車種個別に設定することが必要です。
アルパインなどでは車種専用のキットでそういう処理をしていますが(ソリオは専用キット非対応)、外販ナビでは殆ど対応がありません。
エクリプスの商品は内部信号を利用しないタイプなので、ステアリングを切っても曲線は動かず、車が動くまでは予測線は表示されないため、非実用的です。
なのでやるとしたら、メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」を車両発注時にいっしょに発注しておくくらいですが、これが社外ナビといっしょに使えるかは要確認ですね。現車にオプションがついてないなら後付けは難しいかも知れません。
書込番号:24904233
0点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RX04WD
ノアとナビの接続について。
ノアを購入することになり、ナビをCN-RX04WDを取り付けたいと言ったところ、車とナビを接続させる為のキットKP-Y701Dが必要とのことでした。
https://item.rakuten.co.jp/t-plaza/7273029/
こちらのハーネスキットを購入して、助手席でナビ操作が可能なようにしようと思っていますが、こちらのハーネスキットを使用するためには「パナソニック製 5P車輌信号変換ハーネス CA-LTS005Dを使用して車両に装着されている場合に限ります。」と書かれています?
KP-701Dを使用すると、CA-LTS005Dは使用しないことになりますか?それとも関係ありませんか?
ご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:22027470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>助手席でナビ操作が可能なように
この掲示板では不適切な内容となりますのでお答えできません。(場合によっては削除対象)
"助手席で"云々は関係なく対象となります。(よくある回答を貰うための言い草ですね)
書込番号:22027483
2点

私も最近701dを使ってストラーダを取り付けました。ZZR70ですが。
プロの方が行うのであればこのキットだけで
大丈夫です。
書込番号:22028462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カーナビ > パナソニック > ストラーダ CN-RX04WD
皆様方、大変お世話になっております。
宜しくお願いします。
手持ちのCDをアップサンプリング機能を利用してハイレゾ音質を楽しみたいのですが、その場合は最初から付いている純正のスピーカーをハイレゾ対応の物へ交換しなければならないのでしょうか?
CDをハイレゾ化するソフトウェアがタブレット用のDVDドライブと同時購入で安く手に入りそうなので迷っております。
日産の現行ルークスの場合、スピーカーはどうなりますか?また新たにオートバックスで購入しなければいけないのですか?
0点

最近はスピーカーでハイレゾ対応、といったもので売られていますが
ハイレゾがなかった20年前以上のスピーカーでも人間の可聴域を
はるかに超える高音は再生できます。
ハイレゾ音源を鳴らすのにスピーカー側のハイレゾ対応は関係ありません。
ただし、純正のスピーカーではハイレゾ、非ハイレゾ問わず音質の限界があり
鳴らす音源の違いがはっきりしません。
MP3で鳴らそうがハイレゾで鳴らそうがあまり変化を感じられない可能性があります。
これは素の純正スピーカーの能力が低すぎて可聴域の高音でさえロクに出ないからです。
そういった意味ではハイレゾスピーカーにこだわる必要はないですが、スピーカー交換で
音質を上げたいところですね。どのスピーカーがよいのかは好みや予算などで変わります。
また、CD音源をハイレゾへアップコンバートするソフトはいくつありますが、いずれも疑似であり
本当のハイレゾではありません。自分んもハイレゾ音源を自作していた頃があります。
ハイレゾ音源をWAVにし、WAVからハイレゾアプコンで比較するとあまりの波形が違い
音源によって好みになったり好みを外れたりするため結局やめました。
書込番号:21568078
4点

貴重な体験談のご報告、誠にありがとうございました。
やはり原音が一番心地よかったのですよね。
昔のようにカセットテープならカセットデッキに直接入れて聞いたり、CDならCDプレーヤーで直接再生したり。
昔から単品オーディオをやっておりましたので、その辺は何となく分かるような気もしますね。
書込番号:21568118
0点

>elgadoさん
ちなみにAKAIのカセットデッキってしっていますか?
あと、AKAIの8ミリフィルム式ビデオカメラもありましたね。
これは昔使っていて凄く聞きやすかった記憶があります。
書込番号:21568133
0点

>手持ちのCDをアップサンプリング機能を利用してハイレゾ音質を楽しみたい
そのハイレゾって、どんな形式で聴くのでしょうか?
CN-RX04WDに対応したハイレゾの形式なのでしょうか?
まぁ、どちらにせよ音質に拘るのなら純正スピーカーなど論外かと思います。
書込番号:21568360
0点

>北に住んでいますさん
こちらを見たのですが、
https://panasonic.jp/car/navi/products/RX04/ent/ent02.html
この機種ってアップサンプリングって未搭載でしたか?
パソコンではキュリオサウンドを使う予定ですよ。
https://www.digion.com/product/curiosound/
初心者向けのハイレゾソフトみたいです。
あと音響には昔からかなり拘りがありまして、一応ですが、パソコンではハイレゾ環境に既に対応できています。
書込番号:21568474
0点

>北に住んでいますさん
今、マニュアルのほう、拝見したのですが本機には音源補完モード(ビット、周波数拡張機能)が搭載されているようです。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/rx04d_04wd/rx04d_04wd062.pdf
125ページ左側です。
あまり期待していませんが。
書込番号:21568720
0点

>elgadoさん
>可聴域の高音でさえロクに出ないからです。
高音域を出したければ低音域を下げてみる。
これで耳に付くような高音が出てくると思うのですが。
昔、単品オーディオをやっていたのでその辺の理屈は何となくですが分かりますよ。
純正スピーカーも調整次第で少しはまともな音質になりますからね。
あくまで調整次第です。
純正スピーカーでボリューム最大にして音割れするような環境は全く音質調整できていないのと同じ事です。
私の車も全て純正ですがボリュームを最大にしたところで音割れなんてしませんので。
書込番号:21568757
1点

>島田のちいちゃんさん
勿論個人(オーナー)の自由ですが
自動車はオーデオルームで無く
どんなに高音質を出力しても
外部や自車の雑音もあり
高音質のメリットは限定的と思います
僕はCD音源もMP3音源も区別が出来ません
書込番号:21568794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

90年代頃はやたらとイコライザをVラインにしてる人が目立ちました。
いわゆるドンシャリです。
私も当時はあんな音の何処が良いのだろうと不思議に思ったこともありました。
一番良い音の秘訣は全体域で全てフラットの状態で出力することです。
でもキッチリフラットはどうしても不可能なので、極力調整でフラットに近づけて再生を行うと言うことで四苦八苦した記憶があります。
それはされおき、
純正スピーカですが、特徴としてどれもこれも低音が出過ぎです!!
この余計な低音を控えめにさせ、ボリュームをあげてみることで高音域が綺麗になってくるという作法です。
純正も設定を煮詰めれば良い音しますよ。
純正スピーカーが良い音だなんて正気ですかと叩かれるかも知れませんが、例えば純正スピーカーしかこの世になかった場合、きっとオーディオマニアは同じことして高音質に楽しんでることでしょうね。
書込番号:21568820
2点

普通の人は高音がもっと欲しいと思ったらイコライザを上に上げる人が大半かと思うのですが、ここから既に設定を間違っています。
イコライザは中央フラットの位置から下げる方向へ調整を行います。
純正スピーカーで低音域をフラットよりも上に上げればどういう状況になるかはマニアなら一目瞭然です。全く聞けたものではありません。
私もこんな音を四六時中聞かされたら頭がおかしくなりそうです。
歪みのない音楽ほど夢中になれるものはありません。
要は設定次第です。
書込番号:21568854
0点

純正スピーカーでロクな高音が出ないというのは、指定の周波数に対して、
正しい音が出ないということなので残念ながらイコライザでは直せません。
純正フィットのスピーカーで20KHzを鳴らすと普通にビーーーという音が聞こえます。
さすがに私は歳をとってしまったので20KHzの音は聞こえないはずなんですがしっかり聞こえます。
ちょっと下の12KHz〜16KHzはモスキート音を超えた キーーという音ですがそれも違った音に聞こえます。
逆に低音は20Hzは地を這うような低音なのですが、軽いボーボーと膨らんだ低音です。
(ちなみに自分の車のスピーカーでは20Hzは出ません)
このように、純正スピーカーはそのスピーカーの性能、取り付け方法、ドアの状態、車内の反射といった
悪条件が重なり、正しい音が出ているわけではありません。
イコライザやカットオフ機能である程度気になるピークを叩く、ディップを埋めることははできますが、
本質的には正しい信号に対して正しい音を出していないので、それが純正環境の限界です。
それに我慢できない人がスピーカー交換をしたりデッドニングをしたり、もっと細かく調整できる
再生機をつけたりするわけです。
書込番号:21569933
4点


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