Winter TRANPATH TX 225/60R18 100Q
- SUV車両特有のふらつきを抑え、アイス性能と走行安定性を高次元で両立したハイト系車両専用のスタッドレスタイヤ。
- 「3Dダブルウェーブグリップサイプ」により、ブロック壁面の凹凸で支え合うことでサイプの倒れ込みを抑制。制動時に高いエッジ効果を生み出す。
- 「スーパーハイターンアップ構造」を採用し、横方向のボディ剛性をアップ。ハイト系特有のふらつきの抑制に寄与し、操縦安定性を高める。
Winter TRANPATH TX 225/60R18 100QTOYO TIRE
最安価格(税込):¥15,700
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2025年3月10日 08:13 |
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73 | 17 | 2024年12月14日 23:39 |
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61 | 11 | 2023年10月15日 09:36 |
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62 | 10 | 2022年11月30日 22:50 |
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45 | 1 | 2022年10月9日 13:06 |
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128 | 9 | 2021年12月12日 16:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q
価格コムでほぼ最安値。福山通運支店留めで送料無料プラス口コミ追加で口ゴム付くとの記載あったので注文しました。木曜日夜に注文したので月曜以降と思ってたら土曜日には支店に到着してました(汗)
タイヤ2本を梱包用のラップで巻いてあったので転がしながら運びました。
サマータイヤも同じように注文するつもりです。
書込番号:26104490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>forgingさん
〉ほぼ最安値。福山通運支店留めで送料無料プラス口コミ追加で口ゴム付くとの記載あったので注文しました。
個人宅配送不可かと思います
自宅でタイヤ組み換えは行いませんよね
僕は
タイヤ交換(組み換え)するお店に直送してもらいます
組み換えがまだ先の場合はforgingさん
のように営業所に取りに行きます
書込番号:26104684
1点



スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q
個人的に毎年恒例となった硬度測定を行いました。2020年製で今年で5シーズン目。雪国使用でスキー場にもよく行き、ただし走行距離はやや控えめで、保管は空気圧を少し下げてカバーをかけて雨や直射日光を避けてといった感じです。
結果はと言うと、硬度は昨シーズンからあまり変動がないです。ついで摩耗状態については、溝はまだまだ十分。一番心配していたのは経年劣化によるひび割れですが、それもまだ無し。
硬度についてこれまでの経過を簡単に説明しますと、3シーズ目まで硬度はあまり変わらず、4シーズン目に硬化が進み、5シーズン目はそのまま変化なしといったところです。4シーズン目で一番大きく変動したわけですが、では4シーズン目での使用状況はどうだったかと言うと、例年より慎重に運転することを心掛けたとはいえ、特に危険を感じることはありませんでした。
以上までのことを考えると、まだ使えそうというのが私の結論です。
ただし、「5シーズン以上も使える」と言い切ることはしませんし、推奨もしません。私も例えば通勤等で毎日乗るのであれば、たぶんそろそろ新品のスタッドレスに買い換えます。ですが、このスタッドレスは週末レジャー用の車に履かせているものなので、危険な天候なら乗らないという手段が取れるので、5シーズン目も使用しようという判断としたというレベルです。
とは言え国産最安クラスのこのWinter TRANPATH TXが、ここまで長く使えたというのは一つの事実ではあります。雪上や氷上での性能も特に心配する点もなかったですし、ま〜コスパの良いスタッドレスですよ。
【5シーズン目(2024年)】
測定値48〜57で平均53.0程度(気温17℃)
【4シーズン目(2023年)】
測定値48〜56で平均52.5程度(気温14℃)
【3シーズン目(2022年)】
測定値44〜50で平均47.0程度(気温15℃)
【2シーズン目(2021年)】
測定値45〜50で平均47.5程度(気温17℃)
測定値47〜50で平均48.5程度(気温5℃)
【1シーズン目(2020年)】
測定せず
※校正していない硬度計での測定なので、あくまで目安レベルです。
25点

どうせ写真を撮るならプラットフォームの所を撮ればいいのに…
写真見ても、文章見ても、使用距離や溝の残りなど参考になる部分が無い。
書込番号:25940753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

硬度は+-5度前後で測定するのが良いと思いますよ。
一番滑るのは氷の上に水の膜がある状態なので、その状態は+-5度前後くらいが多いと思うからです。
まだ使用できる件ですが、硬度は一つの目安ですが保険と思って交換する方が良いのではないでしょうか。
そりゃまあ新品で慣らしを終えた方が効きますので(まったく同じモデル同じサイズ同じ車種同じ積載同じ走行方法で比較)、新品へ交換することに越した事はないと思います。
新品慣らし後だって事故らない保証はないですが、5年目よりも良いでしょうね。
書込番号:25940821
0点

それ、スリップサインじゃないの?
書込番号:25940886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サマータイヤではスリップサインと呼びますが、スタッドレスタイヤはプラットフォームとなります。
書込番号:25940902
4点

硬度や摩耗度もあるけど、ブロックエッジが丸く擦り減っているので
スタッドレスの要であるエッジ効果がとっくに終わっているような。
書込番号:25940906
1点

>じゅりえ〜ったさん
これはプラットホームで合ってると思いますよ。
https://www.toyotires.jp/support/select_car.html
三角の高いところがプラットホームと同じ高さっぽいですから。
>BREWHEARTさん
スタッドレスにもスリップサインはありますよ。プラットホームは別に存在します。
よく言われるじゃないですか。スタッドレスはプラットホーム出ても冬用タイヤとして使えないけどスリップサインまでは通常使用はOKって。
書込番号:25940910
3点

ちょっと見ぬ間にいっぱいコメントをいただいてしまいました。とりあえず画像のアレがプラットフォームかどうかについてコメントを返させていただこうと思います。
これはプラットフォームです。槍騎兵EVOさんが紹介してくれているURLにも載っていますが、タイヤサイドにプラットフォームの位置を示す矢印マークがあり、その位置でプラットフォームであることを確認しております。
書込番号:25940958
2点

そう、それはプラットホーム。
四角グラフのような模様が刻まれているから間違いない。
書込番号:25941094
0点

角があるからそっちかもしれないけど、プラットフォームって天面にギザギザあったりするからどうかなぁと思って…
〉サマータイヤではスリップサインと呼びますが、スタッドレスタイヤはプラットフォームとなります。
スタッドレスと使用限界はプラットフォームですが、それとは別にスタッドレスにもスリップサインはあります。
書込番号:25941252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤字なので書き直し。
スタッドレスの使用限界を示すのはプラットフォームですが、それとは別にスタッドレスにも夏タイヤとしての使用限界を示すスリップサインはあり、タイヤサイドにスリップサインの位置を示す三角マークもあります。
ヨコハマのプラットフォームの天面の柄はショボいからスレ主の写真みたく見えてしまうけど、トーヨーやBSだとしっかり彫り込まれてるから、写真のだとスリップサインに見えてしまった。
ピントが合ってないからボケて写ったのかね。
書込番号:25941510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

というわけで、あれは間違いなくプラットフォームなのです。誤解と言うことに気づいていただけて良かったです。
ちなみに私が最初に投降した写真のプラットフォームは、ピントは合ってませんがそのせいでぼやけて見えているわけではなくてですね、もともとこのタイヤのプラットフォームの柄はぼんやりしてるんです。参考まで拡大したものをUPしておきます。
GIZもそうだったから、たぶんトーヨーはそういうもんなんだと思ってます。
書込番号:25941856
7点

本題に戻ると、冷やした時にどれだけ硬化するか?、だね。
ブリザックだってゴムの油は抜けるとゴムの硬度は硬くなるので劣化するのは仕方ないが、気泡でふにゃふにゃ感を保っている。
かといってゴムの劣化はしているわけだし、気泡はあくまでも水膜を吸い取る技術機能でありゴムそのものが劣化しないわけじゃない。
安全と考えるならサイズがあるなら新品にでも替えてもよさげ。
書込番号:25942234
0点

鬼クルミの効果は絶大です。私は前モデルのMk4αを5シーズン履きました。
今はGSI-6です。これも素晴らしい。TXでもよかったのですが、ちょっと安く手に入ったので。
書込番号:25943444
2点

私もWinter TRANPATH TXを使用して5シーズン目ですが,硬度計の測定値・推移ともにスレ主さんとほとんど同じです。
これまではダンロップを3シーズン毎に買い替えていたのですが,Winter TRANPATH TXを使用し始めると同時に硬度計も購入したので,測定値を見てダメになったら交換しようと思っていました。
しかし硬化があまり進まないのでとうとう5シーズン目に突入しました。
買い替えてもよいのですが測定値(内側)は硬度50以下であまり硬化していないし,今年初の雪道でも怖くなかったのでこのまま様子見です。
安いのに,ふらつきも少なくなぜか長持ちするし,優秀なスタッドレスタイヤですよね。
書込番号:25968396
2点

個別にコメント返せなくてすみません。
雪も降ったし冷え込んだしで再測定をしてみました。気温は2℃です。結果としては前回の17℃の時とそんなに変わらなかったです。測定値のバラツキが大きいのは、このタイヤは内側を柔らかく外側を硬く作ってあるためだと思われます。計る場所で大きく変わっちゃうため、どうしても正確な測定結果を得るのは難しいので、そこはまあ雰囲気で受け取ってください。
【5シーズン目(2024年)】
測定値48〜57で平均53.0程度(気温17℃)
測定値47〜59で平均53.5程度(気温2℃) ←今回
【4シーズン目(2023年)】
測定値48〜56で平均52.5程度(気温14℃)
【3シーズン目(2022年)】
測定値44〜50で平均47.0程度(気温15℃)
【2シーズン目(2021年)】
測定値45〜50で平均47.5程度(気温17℃)
測定値47〜50で平均48.5程度(気温5℃)
【1シーズン目(2020年)】
測定せず
書込番号:25998734
4点

私も寒くなったので硬度測定をしました。
【5シーズン目(2024年)】
測定値(気温-1℃)
外側:53〜55 平均54くらい
内側:45〜47 平均46くらい
アイス性能に直結する内側の硬度平均が50を超えたら買い替えようと思っています。
なお,家族所有車のBLIZZAK VRX2【4シーズン目(2024年)】は平均47くらいです。
書込番号:25999732
1点



スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q
急激に冷え込んできて気温14℃。そろそろ良い気温なので毎年恒例でやってるWinter TRANPATH TXの硬度測定をしました。今年で4シーズン目です。
結果としては、ついに明確に数字として分かる硬化が確認できました。2020年5月製造のタイヤなので製造から約3年半、むしろ安いくせに良くここまで持ったな〜と思うべきですかね。とはいえ、まだ使用をやめるレベルの硬さではないので、もう1シーズンは使うつもりです。
ちなみに夏期のスタッドレスタイヤの保管方法は、空気圧を落とし、カバーをして、雨と日光を避けてといった、一般人で出来る範囲での方法です。
【4シーズン目】
測定値48〜56で平均52.5程度(気温14℃)
【3シーズン目】
測定値44〜50で平均47.0程度(気温15℃)
【2シーズン目】
測定値45〜50で平均47.5程度(気温17℃)
測定値47〜50で平均48.5程度(気温5℃)
【1シーズン目】
測定せず
※校正していない硬度計での測定なので、あくまで目安レベルです。
23点

そして硬度以外の部分のチェック。
溝は十分。これは昨年同様、単に乾燥路はあまり走ってないから。次にひび割れ状況。これは全く問題なし。硬度と合わせ、総合的にまだ使えるなという判断です。さすがに例年より慎重に運転しますけどね。
「トーヨーは・・・」「安いスタッドレスは・・・」と使ってないのに十把一絡げで否定する人もいますが、このWinter TRANPATH TXは性能と価格のバランスの取れた良いスタッドレスですよ。新発売からだいぶ経っているスタッドレスなので、コスパ重視の以外の方に今更あえてお勧めすることまではしないですけどね。
書込番号:25455333
9点

漠然と、スタッドレスは固くなるとダメというのはわかりますが、硬度がいくつ位になったら限界なんでしょうか?
手軽に高度測定されているようですが、どの様な硬度計をお使いでしょうか?
私も冬場の3カ月くらいしか使わないので、3,4シーズン使っても減りはほとんど無いので、硬度管理が出来るならやってみたいです。
ちなみに保管は日陰で風通しの良い場所に、カバーをかけてタイやラックに4本並べて保管してます。
書込番号:25455337
5点


>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございました。
大体6年で、硬度55限界って良くわかりました。
書込番号:25455429
2点

>ナイトエンジェルさん
こんなマイナースタッドレスの話題に食いついてくれる方がいてくれてうれしい限りです。
硬度計は画像のものです。たしかネットで3000円程で買いました。限界の硬度については、ネットで調べたり販売店で聞いたりすると、だいたい55〜で要注意、60〜で使用停止というのがセオリーのようです。
ただ、あくまで目安としてとらえるべきだと思ってます。そもそも新品の時から硬いスタッドレスもあるわけで、私が知る限りトーヨーで言うとWinter TRANPATH TXとGIZはすごく柔らかいですが、GIZ2は最初から結構硬いです。(それでいて氷上制動性能はGIZ2が一番良いでようです。) なので、どちらかというと私のように定期的に測定して、数値の変動から判断する方が良いかなと思ってます。
硬度管理するとなったら、測定はなるべく温度を均一にしてやった方がよさそうですよ。私は毎年15℃前後くらいでやっているんですが、例えば今現在20℃くらいで先ほどはまず出なかった測定値45とか出てきます。温度によって相当測定値が変わっちゃうみたいなんですよね。
書込番号:25455437
4点

>イタチチさん
3000円程度なんですね。
その内一つ買っておこうかな。
トーヨーのスタッドレスは使ったことないけど、夏タイヤは、フォレスターで使ったことあるけど、コスパが良くて、とくに気になることもなかったね。
書込番号:25455550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イタチチさん
灯油にオイルを混ぜてトレッドに塗れば、硬度を回復できますよ。一時的なので月に1度は塗り直しが必要ですが。
書込番号:25455704
2点

>James:Huntさん
それって路面との摩擦熱によるタイヤの発火とかの危険はないのでしょうか?
書込番号:25455783
1点

>James:Huntさん
灯油とエンジンオイルを混ぜてタイヤに染み込ませるやり方ですよね。知識としては知ってはいるのですが、何かあったとき怖いのでやらないつもりです。
>ナイトエンジェルさん
灯油もエンジンオイルも常温では発火しないので、発火という意味ではたぶん大丈夫だと思います。でもどちらも危険物ですし、本来の用途外での使用はあまり良くないでしょうね。タイヤへの硬度以外の影響も不明ですし。
決して推奨できる手段ではないと思うので、この話はここまでにしましょう。
書込番号:25455965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


DM-V3の方に書きましたが、ブリでも4年目から一気に55くらいになりました(購入時45くらい)
どのタイヤでも4年くらいが寿命みたいですね
因みに今年は既にトーヨーのGSI-6を買ってます
書込番号:25463854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q
現在どれを買うか迷ってます。
車はアウトランダーPHEV
候補は
トランパス、WM02、SJ8+、X-ICESUV
東北住みで、雪は5センチ程で通勤に使うので朝晩はシャーベット〜ガリガリ道を走りますが、ドライ路面あり。
新雪や深い雪道はあんまり走りません。
以前はミシュランのX-iceのXI2をD5に履かせていてほぼ耐摩耗性や走行に不満は無かったです。
書込番号:24972465 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>以前はミシュランのX-iceのXI2をD5に履かせていてほぼ耐摩耗性や走行に不満は無かったです。
候補の中で選ぶならトータルバランス重視でX-ICE SNOW SUVを選ぶかな。
WINTER MAXX SJ8+もミシュランと同じ方向性パターンを採用してるため排水性能が良く、スタッドレスタイヤの苦手な分野であるシャーベット状の路面状況には適してます。
それと、候補の中の一つであるWINTER MAXX 02は別車種で履いていましたが、個人的には何ら不満のないタイヤでした。
個人的には発売時期が新しい銘柄=高性能と考えてるので、X-ICE SNOW SUVかWINTER MAXX SJ8+がお勧めです。
書込番号:24972506 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

てんのかみさまのいうとおり…
でました。トランパスです。
書込番号:24972776
2点

ミシュランで不満がなれけば同じミシュランで新調した方が良いと思います。
スタッドレスタイヤというひとくくりとはいえメーカーによって方向性や味付けが違いますから、ミシュランを履いた方が良いかと思います。
書込番号:24972917
4点

>Evil poisonさん
値段から見るとミシュランとSJ8+がどっこいどっこいですよね。
トランパスは夏に履いていますが「可も無く不可も無く、コスパはいいよね」というイメージです。
ダンロップは減りやすいイメージですがWM02は減りにくいと言うことなので・・・
一昔前のXI2と比べたらどのメーカーも進化しているので私の運転レベルではそう大差が感じないかも・・・
>待ジャパンさん
値段だけ見ればトランパスですね。安かろう悪かろうでは困りますので・・・。
>kmfs8824さん
やはりミシュランですか・・・・5千円/本のくらいの差額ですね。
書込番号:24972953
3点

>Evil poisonさん
>kmfs8824さん
お名前逆に書いちゃいましたごめんなさい・・・・
書込番号:24972957
2点

とにかくミシュランからミシュランは無難です。
他社に換えちゃうと違和感とか感じる可能性大です。
書込番号:24972998
1点

>Evil poisonさん
返信ありがとうございます。
D5からアウトランダーなのでまた違うのかなぁと思いまして。
確かに無難であるのですが費用対効果とか考えてます
2万くらい差がつきますからね。
書込番号:24974094
4点

・2万円の差額
何シーズン使う、という事も考慮すべきかな。
1や2シーズンだとトランパスTXを推します。東洋は安いわりに効きが良く、特に横方向。
20年前(ガリットG30のころ)からサイプについてはこだわりがありますので、新品時の横方向のサイプ技術は東洋が一番上だと思う。
最新型なのに国産上位3社の型落ちと同じくらいの価格で買えちゃう場合が多いのも魅力的。
・個人的には発売時期が新しい銘柄=高性能
同じメーカーの同系統だとそうなりますが、他社と比較するとわかりませんね。
ブリザックの乗用車用最新型を基準として考えると、色々とわかると思う事もあると思います。
書込番号:24974166
4点

東洋の大きな難点をば一つ、バランスウェイトが多い。
ブリヂストンだけとの比較にはなりますが。
155/65R14と165/65R14。
ホイールのバルブとタイヤの黄色マークを合わせてバランスを取ったところ、VRX3+新品のトピーアルミホイールはバランス量は最大の箇所(インとアウトがありそれが4本なので総計8か所のうち一か所の最大)で20グラムでしたが、GIZ2+トピーアルミホイール(VRX3を組んだものと全く同じ)は、最大50グラムでした。
ちなみに、トピーアルミホイールは155が14X4.5で165が14X5です。
他のサイズも同じくブリヂストンは東洋よりもウェイトが少ないと記憶しています。
これはあくまでも憶測ですが、公的な(業界)基準はパスしてはいるもののメーカー独自の基準がブリヂストンよりも優しめでブリヂストンは厳しいのでは?、と思っています。
ゆえに、ブリヂストン基準では市場に出せなくても東洋基準では市場に出せる・・・。
再度書きますが、あくまでも憶測です。
書込番号:24975620
4点

私は同じくアウトランダーPHEV(GN0W)で、このタイヤ(winter tranpath)を購入しました。
理由は今まで複数台のsuvに乗ってきましたが、このタイヤをずっと使っており結構な積雪時でも安定して問題なく走行できている実績があるからです。ですので私としてはお薦めするタイヤです!
書込番号:25033220
6点



スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 215/70R16 100Q
少々早いですがすでに山に降雪があったと聞き、今保有している3シーズン目のWinter TRANPATH TXがまだ使えるか状態のチェックをしました。
というわけで硬度測定。2シーズン目である昨年の測定値との比較の結果、まだ硬化は無しと言えそうです。もともとかなり柔らかいタイヤではあったんですが、硬化速度も遅そうです。よく安いスタッドレスは1シーズン目の効きは良くても、2〜3シーズン目以降に急激に硬化して使い物にならなくなるなんて言い方がされますが、このWinter TRANPATH TXに関しては安いくせにそういったことはなさそうです。
私は雪国在住でスキー場にもよく行くのですが、性能不足を感じることも無いですし、私的にはこのWinter TRANPATH TXは大当たりだったなというのが今のところの感想です。
【3シーズンの今日】
測定値44〜50で平均47.0程度(気温15℃)
【2シーズン目の昨年】
測定値45〜50で平均47.5程度(気温17℃)
測定値47〜50で平均48.5程度(気温5℃)
【1シーズン目の一昨年】
測定せず
ただし、使ったのは校正もしていない測定器なんで、あくまでお遊び程度の測定です。ちなみに測定値のバラツキがあるのは、タイヤのどこを計ったかで数値に違いが出るからです。このタイヤはメーカーが意図してタイヤのOUT側を硬めに、タイヤのIN側を柔らかめに設計してるそうなので、それが測定結果に反映されてる気がします。
32点

次に摩耗状況なんですが、アップした画像のように全然摩耗してませんでした。ただすみません、これは単に乾燥路はあんまり走ってないからです。本来はゴムが柔らかいから耐摩耗性はそこまでは良くないと思うんですけどね。ただまあ私としては、摩耗状況という視点からも3シーズン目もいけると判断できました。
書込番号:24957320
13点



スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 215/60R17 96Q
詳しくないので宜しくお願い致します。
車種は、C-HR ハイブリッドです
東海地方で たまに積雪があります。
積雪の後は、凍結もたまにあります。
基本は、ドライ路面が多いと思います。
タイヤは、
TOYO トランパス TX
ダンロップ WINTER MAXX 02
あたりが値段的には、良いと思っていますが、
やはり ヨコハマやミシュラン等とは、
かなら差があるのでしょうか?
あと、摩耗耐久性もきになります。
実際に 使用の方々や詳しい方から
ご教授いただければと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:24463410 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

妻の車にWINTER MAXX 02を使用して4シーズン経過しました。
私自身ヨコハマのスタッドレスタイヤを愛用してますが、比べるとWINTER MAXX 02は耐摩耗性が結構良いです。
ドライ路面でのスタッドレスタイヤ特有のグニャリ感が少ないので、凍結路面重視のコンパウンドを使用したBSやヨコハマの銘柄と比べて高速道路で遠出しても疲れが少ないと思います。
とはいってもスタッドレスタイヤ本来の性能自体も悪くはないです。
トランパスTXは使用したことが有りませんが、スレ主さんの冬場の使用用途ならWINTER MAXX 02が良い選択です。
書込番号:24463457 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>pana v1さん
中国地方在住で、以前VOXY-HVでBS VRX2とDUNLOP WM02の使用経験があります。
積雪数センチとアイスバーン何度かある程度で、ほぼドライ路面走行です。両者で雪及びアイスバーンでの性能の違いはほぼ無いですが、一番の違いは耐摩耗性でした。WM02はかなり良い印象ですし、何より高速走行でのフラツキ感がありません。当地域では、抜群に適したスタッドレスタイヤだと思いました。
ただ、北海道地域ではまた印象は変わるかと思います。
いづれにしても、生活環境に合わせたタイヤ選びが必要だと思いますが、東海地方との事でしたらDUNLOP WM02が最適ではないかと考えます。
書込番号:24463539 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>pana v1さん
雪が降らない関東平野に住んでいます。
私の車(エクストレイル)にはMICHELIN X-ICE SNOWを、妻の車(スバルXV)はブリヂストン BLIZZAK VRX2です。
私の車は殆ど近場用で、妻の車でいろいろなところへ出かけます。特に三遠信(最近は高速ができました)へ長野側から行きますので、高速には少し弱いですが、山道にはちょうどよいタイヤです。
昨年は鳳来寺に行き、ふもとの温泉に泊まりました。
話を戻しますが、東海地方でも山沿いや岐阜あたりは結構雪は積もりますので、そういうところにお出かけならスタッドレスタイヤが必要ですし、ダンロップ WINTER MAXX 02で十分だと思います。それに03が出て、かなりお求めやすくなりました。
ただ、TOYO TIRE Winter TRANPATH TXはハイト系、ダンロップ WINTER MAXX SJ8は四駆SUV用なので、C-HRなら、普通のスタッドレスのほうが良いと思います。
書込番号:24463664
7点

>pana v1さん
YOKOHAMAのIG50からダンロップWINTERMAXX02を履いてます。神奈川県です。
ドライ路面メインで通勤にも使ってましたが、IG50も4シーズン持ちましたね。ただこちらの評価を聞いてWINTERMAXXかミシュランX-ICEがいいかなと思って価格面で前者にしました。当時Amazonで1本9000円でした。
ドライ路面の感想を言うと、IG50よりもWINTERMAXXの方がロードノイズも含めてサマータイヤに近いかなという感想です。特に燃費も悪くなることは無かったです。雪道についても首都圏の雪道は当然問題なくでした。
書込番号:24463907 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

pana v1さん
検討されてる中でドライ路面が多いならダンロップが良いかと思います。
ただ、ミシュランと比較すると大幅な性能ダウンになるのは事実です。
個人的には、ミシュランのスノーをオススメします。現時点でトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのスタッドレスタイヤです。
書込番号:24464210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様 丁寧な説明と実体験 本当に感謝致します。
TOYOは、見送り、ダンロップにしようと思います。
値段もそれ程変わりない感じですので。返信いただいた方々にお礼申し上げます。
書込番号:24464212 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

3大ブランドはお勧めしませんよ。
スタッドレスはトーヨーが1番優れてると思います。
国産スタッドレス33年間取っかえ引っ変え履きましたがトーヨーのスタットレスが1番まともですよ。
独創的な鬼クルミはアイスバーンにとてもあっています。
耐久性はどこもさほど変わりません。
書込番号:24471374 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

スタッドレスの黎明期には、鉄(スタッドは禁止で)より柔らかく、
氷より硬い物をゴムに混ぜる方法を各社試行錯誤してましたね。
他社はグラスファイバーを混ぜたりしてましたね。
でも、近年の研究でアイスバーンでタイヤが滑る理由がほぼ解明され、
その主な原因とされるのは接地面に生じる溶解水の薄膜です。
ですから、極寒の北欧とかは、接地面の氷が融ける間もないので、
ノーマルタイヤでも滑らないそうです。
よって現在の主流はいかに接地面に生じる溶解水の薄膜を除去するか
なので、多少氷より硬い物をゴムに混ぜてもほぼ無意味と言われてますね。
書込番号:24472021
6点

多少氷より硬い物をゴムに混ぜてもほぼ無意味と言われてますね。→それはフラットな場合の話ですね。一般路ではワダチや凸凹路面が有りますから無意味ではありません。
机上の空論と現実を一緒にされては困ります。
書込番号:24490418 スマートフォンサイトからの書き込み
29点


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