Winter TRANPATH TX 225/65R17 102Q
- SUV車両特有のふらつきを抑え、アイス性能と走行安定性を両立したハイト系車両専用のスタッドレスタイヤ。
- 「3Dダブルウェーブグリップサイプ」により、ブロック壁面の凹凸で支え合うことでサイプの倒れ込みを抑制。制動時に高いエッジ効果を生み出す。
- 「スーパーハイターンアップ構造」を採用し、横方向のボディ剛性をアップ。ハイト系特有のふらつきの抑制に寄与して操縦安定性を高める。
Winter TRANPATH TX 225/65R17 102QTOYO TIRE
最安価格(税込):¥12,080
(前週比:±0 )
発売日:2017年 8月 1日



スタッドレスタイヤ > TOYO TIRE > Winter TRANPATH TX 225/65R17 102Q
CX-5のスタッドレスとしてディーラーから提示されたタイヤがこのタイヤでした。
素人考えだとメーカーが勧めているものが1番適していると考えるのが普通だと思うのですが、メーカーとしてはこれが推奨なんですか?と聞いたところ、TOYOと提携関係にあるので、、と言われ不安になりました。
北海道の札幌住みです。
運転技術が未熟なのでアイスバーン等路面状況が悪いときはとても怖いです。
同じような環境で運転されているかたのスタッドレスの選び方、ご意見などお聞かせください。
書込番号:24432581 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

メーカーとディーラーは別会社です。おそらくディーラーと取引が多いTOYOを勧められたものと推測します。
>メーカーとしてはこれが推奨なんですか?と聞いたところ、TOYOと提携関係にあるので、、と言われ不安になりました。
マツダ株式会社は昭和の時代には東洋工業株式会社と言う車名でした。直接的な提携は無かったはずですよ。
1920年、コルクを生産する「東洋コルク工業株式会社」として創業。1927年以来「東洋工業株式会社」が正式社名であったが、1984年にブランド名に合わせ「マツダ株式会社」に改称した。←ウキペディアより
無難なメーカーとしてはやはりブリヂストンタイヤでしょうね。
書込番号:24432598
6点

>CX-5に乗ってますさん
殆ど同じ環境だと思います。
市内はブラックアイスバーンが最大の危険要素なので、耐摩耗性などよりも、凍結路性能重視でお選びになると良いと思います。
私はタイヤについては知見ゼロなので(他社ですが)メーカー推奨のもので凍結路重視・価格無視で選んでいます。
今季の推奨は日本ブランドタイヤでは乗用車ならヨコハマのiceGUARD7かブリヂストンのブリザックVRX3、SUVだと同じくiceGUARD SUV G075かブリザックDM-V3の二択になっています。
書込番号:24432623
7点

>CX-5に乗ってますさん
>ディーラーから提示されたタイヤがこのタイヤでした。
決めるのは貴方ですよ?
>TOYOと提携関係にあるので、、と言われ不安になりました。
不安なら止めましょう!
用品店の方が品揃えも多いし、価格も安いし色々なメーカーとやり取りをしているので
貴方の知りたい情報も聞けるかも知れませんよ
書込番号:24432640
7点

メーカー推奨というよりディーラーの取引きがあるためお勧めしてるだけです。
私も冬季似たような環境でスタッドレスタイヤを使用しますが、北海道の凍結路面ならWinter TRANPATH TXより凍結路面に特化したヨコハマのiceGUARD 7かダンロップのWINTER MAXX 03をお勧めします。
それとディーラーで購入するよりタイヤ量販店で購入する方が安く買えますよ。
書込番号:24432655 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>メーカーとしてはこれが推奨なんですか?と聞いたところ、TOYOと提携関係にあるので、、と言われ不安になりました。
提携といっても、タイヤの仕入れはディーラーと卸業者とのつながりがある・・・ということかと思いますよ。
北海道であるなら、スタッドレスタイヤはYOKOHAMAかBRIDGESTONEを選択した方が良さそうですが。。。
書込番号:24432662
7点

札幌ならいつもブラックアイスバーンだから怖い、冬に札幌に行って走りたいとは思わないけど住んでれば仕方ないですからね
まぁ無難にBSかヨコハマにしといた方が良いと思うよ
225/65R17だと、ブリザックDM-V3かアイスガード6(本当は新製品の7が良いけど高いので)アイスガードSUV-G075
次点で氷上性能に振ったダンロップのWINTER MAXX 03かな?
私はTOYOで冒険しようとは思わないです。
書込番号:24432664
7点

CX-5に乗ってますさん
サマータイヤでも新車装着タイヤと同じ銘柄のタイヤをディーラーで取り付ける方は少数です。
新車装着タイヤをディーラーで取り付けると高価なので、カー用品店やタイヤ販売店でタイヤを購入する方が多いのです
今回もメーカーやディーラーのお勧めのスタッドレスを取り付ける必要はないのです。
やはり、ディーラーでスタッドレスを取り付けると高くなる場合が多いので、前述のようなカー用品店やタイヤ販売店でスタッドレスを購入すれば良いでしょう。
札幌なら下記のフジ・コーポレーションさんの店舗がありますね。
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html
このフジ・コーポレーションさんでスタッドレスを購入すれば、比較的安価に購入出来るでしょう。
次に下記は価格コムで225/65R17というサイズのスタッドレスを検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/studless-tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=65&pdf_Spec201=17
札幌在住でアイスバーンがあるという事なら、氷上性能重視で今年発売された最新のスタッドレスである下記のiceGUARD 7 iG70が良さそうです。
https://kakaku.com/item/K0001385270/
https://www.y-yokohama.com/product/tire/iceguard_7/
書込番号:24432690
5点

>JTB48さん
>kmfs8824さん
>Berry Berryさん
メーカー推奨ではなく、ディーラーが売りたいものってことですね。ありがとうございます。
書込番号:24432694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。
みなさんグッドアンサーに選びたかったのですが、3人までしか選べないので具体的なメーカーを出してくださったかたを返答の早い順から選ばせていただきました。
書込番号:24432706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JTB48さん
ありがとうございます。
ブリヂストン検討してみます。
書込番号:24432711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>categoryzeroさん
市内はブラックアイスバーンが最大の危険要素なので、耐摩耗性などよりも、凍結路性能重視でお選びになると良いと思います。
勉強になりました!
ありがとうございます。
書込番号:24432717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kmfs8824さん
具体的な型番を教えていただきありがとうございます。
楽天CARが以前使って良かったので、そこで買おうと思っています。
書込番号:24432725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Berry Berryさん
メーカー参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
>北に住んでいますさん
路面状況悪いときはあまり運転したくないですが、そうも言ってられず。。
具体的な型番ありがとうございます。
書込番号:24432739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
返信していて書き込みに気づくのが遅れました!
丁寧にありがとうございます。参考にされていただきます!
書込番号:24432743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メーカーとしてはこれが推奨なんですか?
そんな質問をディーラーにすること自体ナンセンス。
特定のスタッドレスの銘柄を推奨しているメーカーなんて
聞いたことがありません。
書込番号:24432754
2点

ディーラーは利益率が高いものを優先的に売りたがります。
ユーザーが、タイヤメーカーや銘柄を指名すれば、大抵は仕入れてくれるはずです。
書込番号:24432759
1点

>CX-5に乗ってますさん
何か変ですね。北海道マツダはダンロップキャンペーンをしているのでは?
https://www.hokkaido-mazda.co.jp/shop/blog.php?id=22&blog_id=691
書込番号:24432777
1点

>特定のスタッドレスの銘柄を推奨しているメーカーなんて聞いたことがありません。
特定のウインタータイヤの銘柄を推奨もしくは承認(マーク付き)しているOEM(メーカー)は複数あります。
書込番号:24432847
3点

うちも札幌で山鼻店でお世話になってますが
試乗車も最初の見積もりもTOYOでしたね。
TOYOは嫌だったのですがタイヤ屋じゃないので安くも出来ないので持ち込みでオッケーだったので
通販でディーラー直送して、交換してもらいましたよ。工賃7000円ぐらいでした。
書込番号:24432888
3点

止めましょう。
札幌では不安があります。
私なら下記にします。
1、ブリジストン
2、ヨコハマ
3、ダンロップ
私は、2台持ちで、ブリジストンとヨコハマです。
マツダは関係ないです。
デイラーの付き合いの関係です。
私も札幌のマツダと付き合いありますが、そこではダンロップを展示していましたよ。
17インチで選べば下記がお勧めです。
ヨコハマ iceGUARD 7 iG70 225/65R17
ヨコハマ iceGUARD 6 iG60 225/65R17
ブリジストン BLIZZAK DM-V3 225/65R17
札幌ならタイヤ フジが安くてお勧めします。
CX-5でお世話になりました。
書込番号:24432936
2点

1つのメーカーをイチオシするディーラーは初めて聞きました!
私も北海道の豪雪地帯の在住ですが、トランパスも悪くはないですが・・・
皆さんの言われてるとおりブリザック系・アイスガード系・ウインターマックス系などが凍結路の多い札幌には合ってると思います。
コスパか安心安全をとるか価格をとるかはあなた次第です!
書込番号:24433392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分の経験上なら
ミシュランがおすすめです
私は
少し高くても
製造年月日の新しいタイヤにします
TOYOは経験から二度と買う気はありません
スタッドレスではなかったけど
よかったのは見た目だけで
燃費、グリップ、静音性 全てで
ミシュランのスタッドレスより悪かったので
書込番号:24433532
2点

あの。。。
誰かと言い争いしたいわけじゃないから解決済みになったのを見計らってこそっと書きますが、ちゃんとそのタイヤ使ってから批評した方がいいんじゃなかなと。と言いますのは、私は昨年、ブリジストンのVRXからトーヨーのWinter TRANPATH TXに履き替えたんですが、TRANPATH TX普通に使えてますよ。北海道じゃないけど高地・寒冷地・雪国といった地方でです。
もちろん氷上性能で言えばVRXシリーズの方が上だろうなとは思いますし、ましてや北海道で使うというなら私だってトーヨーみたいなマイナーメーカー製じゃなく、念のため有名メーカー製の方を推奨します。でもじゃあTRANPATH TXが全くダメかって言うと全然使えます。少なくとも価格なり以上の性能はあると感じてます。
特にこのTRANPATH TXは、同じトーヨー製であってもかつてのガリットや現行のGIZシリーズとは明らかに特性が違うので、イメージだけで語っちゃうのは良くない気がします。一番わかりやすい特徴として、TRANPATH TXってすごく柔らかいのです。もちろん柔らかさだけで性能は語れるもんじゃないですけど、それでも氷上性能の一つの目安になりますので、実際測定したり調べたりしてみたんですが、たぶん国内で販売されてるスタッドレスタイヤの中でこのTRANPATH TXはトップクラスに柔らかいです。
いやまあそう言ってる私自身、もともと半分博打でTRANPATH TXを買ってますし、後付けで「あれ?意外と使えるなあ」なんて驚いてる口なんで偉そうなこと言えないんですけども。
書込番号:24434002
42点

>イタチチさん
北海道じゃなくて札幌の話なんです。
200万人の大都市で車で踏みつけられて4ヶ月間アスファルトが見えない時もあります。
そんな悪条件の都市は世界でも札幌だけです。(世界最悪)
TOYOは社有車で経験して不安もあり、不安がってる女性に薦められませんでした。
書込番号:24434075
5点

>categoryzeroさん
ここでいうメーカーというのは自動車メーカーのことですよ。
ですから、自動車メーカーが特定のスタッドレスを推奨してるなんて
聞いたことがないと言ったのです。
ちなみに、車に疎い人はディーラーとメーカーを一緒くたにしがちですが、
たとえ資本関係があっても別会社です。
たしかに、デイーラーが商売上特定のスタッドレスを推奨するのはありですがね。
書込番号:24434301
1点

寒冷地の中でも北海道の寒さは特別です。
その中でも、札幌(近郊含む)と旭川市内の冬季間路面は特に特別です。
雪が多く天気の良い日中は表面が少し溶けて夜に凍ります。
その繰り返しで路面表面は固く非常に滑ります。
同じ北海道でも道東や田舎の路面とは違います。
低速でも(止まりそうな速度)ブレーキを踏むとアンチロックブレーキが付いてる車でも、普通に4輪ともロックしてコントロールが出来ない状態になります。
これを経験すると氷上性能を最重要ししスタッドレスタイヤを選択する必要があると思っています。
ハッキリ書けば、北海道の冬道の走行経験があるだけでは不足です。
2月の札幌市内を長年走った事のある方の意見以外参考にならないと思います。
書込番号:24434322
7点

>河馬の川流れさん
>ここでいうメーカーというのは自動車メーカーのことですよ。
だから"OEM(メーカー)"と明記しましたよ。
どのOEMが”推奨”や”承認”ウインタータイヤを出しているか、調べれば簡単にわかるのでご自分でご確認ください。
書込番号:24434390
1点

>categoryzeroさん
はいはい、ぐぐったら外車にありましたよ確かにね。
私は国産車しか乗ったことがないものでね、悪しからず。
書込番号:24434432
4点

>たぬしさん
あ、いえ、私が言いたかったのはそういうことじゃないんです。
スレ主さんはWinter TRANPATH TXの掲示板で質問されてますので、トーヨー製とひとくくりにせず、Winter TRANPATH TX固有の性能で判断すべきじゃないだろうかと言うことなんです。
じゃあその上で、Winter TRANPATH TXをお勧めするかと言うと、私もしないです。
1シーズン使った感想として、コスパ重視の人や、メーカーの宣伝のようにハSUVやミニバン特有のふらつきを抑えたいという方になら良いかと思うんですけど、スレ主さんのように安全性重視の方には、例えばブリザックのようにすでに実績十分の製品のほうが良いかとは思います。
書込番号:24434518
15点

>イタチチさん
そうですね
クチコミですから使ってもないのに
ダメ呼ばわりはダメですよね
お試しできれば良いんだけどなー
ダメだからすぐに買え変えるってできないし
一度ハズレ引くとそのメーカー買う気は失せてしまいますね
書込番号:24434892
2点

>ktasksさん
いえいえ、と言いますか、私もこだわりすぎて書きすぎたかなあなんて反省してたので、むしろうまくまとめていただいて助かります。
そして皆さんがトーヨーをあんまり評価しないのも分かるんですよ。私の周囲でも、昔のガリットで痛い目見た人がトーヨーはダメだって言いまくってますから。
ただこのWinter TRANPATH TXって、なんと言うかかつてのトーヨーのイメージとかなり違うんですね。誰か私よりもタイヤに詳しい人に実際に乗ってもらってレビューしてほしいななんて思ってます。
書込番号:24434994
8点

ディーラーでタイヤ買うと一番高いので止めた方が良いですよ。
タイヤには定価はありませんが、希望小売価格の様な目安はあります。
その通り仕入れてくれるのがカーディーラー、一番儲かるお客様です。
一般市場(タイヤ量販店、カー用品店など)向けがその価格の1/2、自動車メーカー直納(OEMと言います)はその価格の1/4くらいで卸しています。
オートバックス当たり行って「安くて性能そこそこのオススメ」を聞くか、目をつぶってブリヂストンの最新モデルにするかで良いのではないでしょうか?
カー用品店でブリヂストン買う方がディーラーでTOYO買うより安くなると思いますよ。
書込番号:24435476
0点

未熟・・それならばブリヂストンを選びましょう。
ただ何年間北海道に住んでいるかも関係あると思う。
新車タイヤは入札(コスト)で決まり、近年は韓国製や台湾製もありますね。
市販タイヤは、業者間の取り引きなのでその地域やお店によって協力販売しているメーカーも違うと思う。
ですからメーカー推奨ではないと思います。
ただ、トーヨーは悪くないむしろ性能を考えたら候補の中に入れるべきですね。
値段相応ではなく、性能だけで選ぶと、って言う事です。
個人的にはブリヂストンVRX3の次にVRX2、3番目がトーヨーGIZだと思っています。
その次がダンロップWM03、5番目がヨコハマ70ですね。
ただし、サイズがあるかどうかですが。
書込番号:24438701
3点

>ただ何年間北海道に住んでいるかも関係あると思う。
スレ主さんが「札幌住みです、、、、、アイスバーン等、、、、」と明記し、数人の方が「北海道(の一般論)と札幌は別」とレスなさっているにもかかわらず、どうしてこういう意味不明のレスが繰り返されるのか、、、、
書込番号:24438923
1点

同じような環境で運転されているかたのスタッドレスの選び方、ご意見などお聞かせください。
スタットレス歴約35年ですが、今まで様々なスタットレスを取っかえ引っ変え履きましたが総合点でトーヨーが1番オススメです。(特にガリット)
効きが良いしゴムの減りは並程度です。
昔からトーヨータイヤと言えば地味な存在がゆえにスタットレスに力が入っています。
私は今年ウインタートランパスに履き替えます。
氷上ではどんなスタットレスでも滑る時は滑ります。運転技量と経験を積んで下さい。
書込番号:24441935 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

解決済になった後て申し訳無いのですが…
ディーラーで勧められるタイヤメーカーについては…
@そのディーラー(個々の店舗というより運営会社)が多く取引しているメーカー。
Aそのディーラーが売ってる自動車メーカーに純正部品
を売ってる部品屋さんが扱ってるメーカー。
トヨタ系ディーラーとホンダ系ディーラーだとグッドイヤー、日産系ディーラーだとミシュラン、スズキ系ディーラーだと横浜がこれにあたります。
タイヤを部品として取寄出来るので割と安くしてもらいやすいです。
質問者さんの場合@になります。
マツダという自動車メーカーじゃなく北海道マツダという販売会社かトーヨータイヤとの結び付きが強いから何も言わなければトーヨータイヤのスタッドレスタイヤで見積もりを出される訳です。
他だと札幌地区だとトヨタ系ディーラーはダンロップ、日産系ディーラーだと横浜やダンロップとの結び付きが強いところが多いですね。
国産車ディーラーは有名メーカーのタイヤなら基本的にどのメーカーでも取り扱い可能なので営業マンに要望を言えば大丈夫です。
(ただ、ミシュランに関しては日産系ディーラー以外だと直接の取引をしていないところもあるので価格が割高になりやすいです。ミシュランのタイヤをブリヂストン経由で取寄るケースを何度か目にした事があるので…)
書込番号:24466518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どのメーカーどの商品がオススメかはタイヤ価格や場所や運転方法や総走行距離など色々条件があるので・・。
短距離しか走行しないのであれば、ブリザックだとゴムそのものの消費期限が長いから良いと思う。
安いけど効きが結構良いのはトーヨー。
サイプ技術はたぶん一番じゃないかな?
あと、ゲルのような先進的材料を取り入れて何とかしようとしている姿勢も良いとは思いますが、開発研究や製造コストの関係上、市販商品は妥協せざるを得ない、まあ妥協は他のメーカーも同じですが。
でも基本的にどのメーカーも氷上第一で開発をしているから、新品時はそれなりに効く。
ただダンロップとダンロップと同じメーカーが生産するグッドイヤーはちょっと‥て感じ。最新モデルではそこそこ良くなりましたが。
サイプも他社が3Dとかピラミッドとか出したモデルの次のモデルでようやく採用したし、氷上勝負で他社と勝負するのはやめて摩耗で勝負するとか、だったらトーヨーのようにミニバン用みたいに別モデルを作ればよかったのに。
その昔、同じメーカーで軽から小型トラックハイエースクラス用スタッドレスに、摩耗重視のモデルと氷上重視のモデルがあったのですが、時代の流れとともに消えちゃいました。
なので、ダンロップ買うくらいならトーヨーをポチった方が安いし効きも良いしって思う。
長距離を走るなら今現在WM02やミシュランだと思いますが。
カーディーラーで系列にメーカー系タイヤの販売会社を持っているとこもありまして、新車や中古車販売時にはそのメーカー品を付けることが多々だと思う。
大半の素人さんは、別にメーカーとか商品は気にせずスタッドレスタイヤって言うだけで関心はないですからね。
書込番号:24472500
1点


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