Mavic Pro Platinum
- コンパクトなポータブルドローン。従来品と比べ、飛行時のノイズを最大4dB (60%)低減、最大飛行時間は30分まで延長され、長時間飛行できる。
- 安定した4Kカメラをはじめ、最大4kmの伝送距離、最大15m先までの障害物を検知できる「FlightAutonomy」技術を採用。
- スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 8 | 2018年3月4日 16:48 |
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6 | 11 | 2018年1月24日 18:50 |
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44 | 33 | 2018年1月27日 00:01 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro Platinum
前回ご相談させていただいたジンバル不調の件で続報です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994051/SortID=21548643/
その後販売店さんのご厚意で機体交換していただき、週末に機嫌良く飛行させていましたが、なんと再発しました!
https://youtu.be/jNjwhHshwhc
前回の現象とほぼ同様ですが、今回は低温下ではなく(気温5度前後)、バッテリー温度警告も出ていません。
こうなると個体不良ではなく、MAVIC特有の持病と考えて良さそうです。
そう思い、YouTubeで「MAVIC gimbal freakout」というキーワードで検索してみると、出るわ出るわ...
https://www.youtube.com/results?search_query=MAVIC+gimbal+freakout
多数の事例があるようです。
発生する条件はわかりませんが、これまで発生した4回中3回は下降しながら前進していました。残り1回はゆっくり左にパンしている途中です。
いずれもゆっくりと画角が変化するような飛行だったと思うので、何らかの条件が重なってジンバル可動範囲の限界まで来てリセットするのか?よくわかりません...
何にしてもジンバルが一時的に不正動作するだけで、MAVIC自体は操作しなければ定位置でホバリングを続けますので危険性はないものと思われます。
ご報告と共に、また何か情報がございましたらよろしくお願いいたします。m(_ _)m
4点

自己レスです。
原因がわかりました!
海外動画のコメント欄で理由を教えてもらえました。
YouTube万歳!Google翻訳万歳です!(^^ゞ
これはexFATに関するバグだそうです。
SDカードのフォーマットにexFATを使用している場合、Mavicがファイル分割を失敗した際にエラーが発生し、ジンバルがリセットされるそうです。
これは録画時間9:05に発生するそうで、私の録画を再確認すると確かに9:05前後、もしくは18:10前後に発生しています。
これを避けるためには、exFATを使用しない32GB以下のSDカードを使用すると良いそうです。(^^)
https://forum.dji.com/forum.php?mod=redirect&goto=findpost&ptid=113406&pid=977350&fromuid=995532
書込番号:21632214
7点

>ダンニャバードさん
原因が分かって良かったですね!
せっかく無償交換してもらったのに同じ症状が再び出るなんて、なんて不運な、でもそれほど頻度の高いものなのか、それにしてはあまり聞いたことがないような…?
なんて思っていましたが、あちらのサイトを翻訳して解決されたとは素晴らしいですね。ご自身の質問に対してですが、Goodアンサーを差し上げましょう(^^)。
いろんなバグがあるんですねえ。こうなるとほとんど個人ではどうしようもないですよねえ。今回交換してもらった時には DJIサポートからはそのような可能性の話はなかったんでしょうか? この辺をしっかりフォローしてもらっていればわざわざ交換するというような面倒はしなくて済んだのかなあ。
でもとりあえずは無事解決おめでとうございます。
書込番号:21632882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴルQさん
ありがとうございます。(^○^)
解決してスッキリしました。これも優秀なGoogle翻訳ロボットのおかげです。(^^;;
ドローン情報は海外のyoutube動画がホントに濃いですね。国内とはユーザー数が全然違うのでしょうか。
ただ、書いてある文章ならGoogle翻訳でなんとかなるのですが、リスニングは全然ダメなのでツラいです…
今回交換はDJIではなく販売店にお願いしたので、そういった情報は出てこなかったです。
DJIジャパンならまた違ったかもですが、やっぱり海外youtube動画でですが「DJIのサポートは最悪だ!」コメントしていた方もいて、あまり期待できない気もします。
とりあえず改善策も分かったので、これで思う存分楽しめます。
書込番号:21633044
2点

>ダンニャバードさん
貴重な情報に感謝致します。
メディアでどうのこうのとフォーラムで有りますね・・・
差し支え無ければ使用メディアを公開頂けませんか?
10日程前、私の周りの方が、PHANTOM4で、エレベータUP(リバース)だけ出来なく成る現象が起こりました。その1テイクだけなのですが・・・
トランセンドTS64GUSDU1、64GB、PCでフォーマット後との事です。
書込番号:21644646
1点

>altivelis altivelisさん
こんにちは。
SDカードですが、複数を使い回しているのでどれかはハッキリしません。
画像の3枚のうちのいずれかだと思います。
型番は...すみません、わかりません...写真で判断をお願いできますか?
書込番号:21644846
2点

>ダンニャバードさん
使用メディアの参照有り難うございます。
私の参考としたソースは
DronePilots(http://dronepilots.zone/)
の、MavicPilotsカテです。
ファームのバージョンでも無く、メディアの大小(64or32)でも無く、メディアの質、不良や偽モノでの事例が多い様に読み取れました。
それに付け、4GBごとのファイル分割の度に、ジンバルキャリブレーションが始まるのは始めて知りました。
ダンニャバードさんのケース、左端、Transcend TS64GUSDU1E はAmazon限定商品だったヤツでしょうかね・・・
25%のネガティブな評価が有ります。主に、データ破損、書き込み速度等でした。
私がPhantomで空撮を始めた頃、まだDJI Pilotなんていうアプリでしたが、4GBの分割時に2秒分ファイル欠落する事に気づきました。
FHDで約9分、4Kで5分ですが、ずぼらに離陸から記録し、重要なシーンで欠落していたモノですから最悪でした。
GoProでは、タイプや記録スタイルによっては欠落は有りました。
DJIのカメラに関しては、FC300X(Phantom3Pro,Adobanced)、FC330(PHANTOM4)、FC6310(PHANTOM4Pro)、FC550
(X5)すべてに共通しますし、当時、情報も乏しく、メーカにデータを送って10ヶ間程で、「仕様です」に、がっかりしましたが・・・
確かに、映像シーンに於いて、5分の長回しは皆無といって良いかも知れません。
廉価版のハンディーカムでも、一眼ムービーなど、1フレームも欠落しないので、Phantomのデータを編集タイムラインに載せ、きっかり2秒分欠落していて真っ青に成りました。
マア、それ以後、DJIGOの右端の記録ボタンに、数字がカウントされるのを確認し、上空テイクでは5分を目安に記録する事を心がけています。
尚、周りにMavic Proユーザーもいますので、4GB分割時の挙動をテストしてみます。
使用メディア等、報告したいと思います。
書込番号:21647039
2点

>altivelis altivelisさん
詳細な情報ありがとうございます。
連結時の2秒欠落、イヤですね...Mavicではそのようなことはなく、1コマも落ちていないと思います。
(ジンバル再起動がなければ...(^^;)
そういえばクルマのドラレコが盛大にコマ落ちしますが(ZDR-014)、これもSDカードの相性問題かもしれませんね。
昨日少し飛ばしてきたのですが、32GBならなんでも良いだろうと、引き出しの中にあったものを適当に突っ込んでいったら失敗でした。
何度やっても20秒ほどで録画が停止してしまいます...
空中でSDのフォーマットをやってみましたが結果は同じ。
仕方ないので一度帰還させ、別のSDに交換したところ、問題なく記録できるようになりました。
後で確認するとクラス4のものでした。これでは書き込み速度が間に合わないのでしょうね。
トランセンドのクラス10なら問題ないようです。
SDの書き込みエラーがあったのなら、アプリにその旨エラーメッセージを表示してくれればわかりやすいのですが、そのあたりは不親切ですよね。(^^ゞ
書込番号:21647649
1点

>ダンニャバードさん
>Mavicではそのようなことはなく、1コマも落ちていない・・・
エエぇそうなの?っと思い、FC6310(PHANTOM4Pro)のテストフライトでの分割ファイルを編集トラックに乗せ検証してみました・・・
結果は、C4K(30P)、4K(30P)とも欠落無しでした(汗・・・
此は進歩ですね、というか、全く疑っておりましたので訂正致します。
ですが、今後も大事なシーンでの長回しはしないと思います。
さて、Mavic Pro の分割ファイルの件、ファイル分割時でのジンバルの挙動は有りませんでした。
記録時のデータは、
4K(30p)
DJIGO4:4.2.6
ファーム:01.04.0300
メディアは、機体同包の Lexar LSDMI16GBBNL633A (Class10 UHS-I)
5:27、9分での分割時、それぞれ挙動無しでした。
出来れば、15MB/s以上のテスト評価の有る、ソコソコのメディアを使用するのが無難では無いでしょうか・・・
書込番号:21648887
1点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro Platinum
仕事の忙しさに頭が麻痺してたのか、気づいたらポチってしまいました。(^^ゞ
無印かPlatinumか悩んだのですが、せっかくなので(意味不明)Platinumに。
まだ動作確認程度しかできていませんが、良いです!(^^)
無印のプロペラ音には独特の金属音、たぶんモーターから出る音だと思うのですが、高音の耳障りな音が気になりましたがPlatinumでそれがはありません。
プロペラの風切音にはほとんど差がないように感じますが、金属音がないのでとても静かで上品に感じます。
外装のシャンパンゴールドに近いシルバー色の塗装も良い感じです。高級感が漂います。
ただ、無塗装の無印の外装にそのまま塗装されていますので、可動部やSDカードのキャップなど、塗装面が擦れる箇所は硬かったりします。ちょっと残念なところです。
無印のバッテリーも問題なく使用可能です。
色の違いを気にしなければ何の問題もありませんが、こうなると同色の予備バッテリーが欲しくなってきます....
とりあえずはご報告のみですが、何かご質問があればどうぞお気軽にコメントをお願いします。
もし無印かPlatinumか迷ってられるのでしたら、現時点では自信を持ってPlatinumをお勧めできます。(^^)
3点

わっ
おめでとうございます!
ダンニャバードさんはきっとPlatinumいっちゃうだろうなあと思ってましたが
予想外に早かったですね^^
今度はプロポに「安全運転」貼っておきましょう^^
バッテリーは確かに色合わないですね〜
塗っちゃうかアストロでカーボン調シートでも買ってきて貼るとか。
でもMavicの純正バッテリならヤフオクでも人気あるので
売って買ってなら大して追金かからないかもですね
書込番号:21533518
1点

ダンニャバードさんはもう次機を購入されたとのことですが、
小ささに焦点を当てたDJIの新たな主力機があと24時間ほどで発表されます。
今から購入を検討されている方は、その詳細がわかってからの購入をお勧めします。
https://live.dji.com/?site=brandsite&from=homepage
書込番号:21533606
1点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます!
やっぱり早すぎですよね〜(^^ゞ
暖かくなる頃まではガマンする予定だったんですが、仕事のストレス解消が買い物に走るぅ...
旧型をヤフオクで売る、って手がありましたね。
なるほどです、一度チェックしてみます。(^^)
書込番号:21533951
0点

>えるびえんとさん
マジっすか?
やっちゃったかなぁ〜(^^;)
SPARKには全く食指が動かなかったんですが、次はどんなんだろ?
もうすぐ発表ですね。
書込番号:21533953
0点

追加情報です。
Platinum付属の新型プロペラを使用した場合と無印の旧型を使用した場合の比較をしてみました。
(屋内でのホバリングのみ)
旧型ではおよそ550rpm前後のプロペラ回転数になりますが、新型のプロペラでは500rpm前後に落ちます。
結果、音質がわずかに新型の方が低音となり、心持ち静かに感じます。
騒音レベルは誤差の範囲か?
プロペラの面積や形状の違いによるものかと思います。Platinumは無印よりも最大飛行時間がわずかに向上していますが、プロペラの違いによるものかモーターの改良によるものか?興味深いですね。
メーカーが計算した上で最適化した形状でしょうから、Platinumには新型のプロペラが良いのだと思いますが、羽根が拡大すればそれだけ突風などでの対応力が弱くなるのかな?などと余計な想像が膨らみます。
というのも、新型のペラは旧型に比べて薄く広く、先端の角度のついている部分はペラペラですぐに曲がってしまいます。
収納ケースの出し入れ時に引っかかったのか、すでに1本の先端が折れてしまいました。
問題なければ旧型のペラの方が使いやすそうです。このあたりは実際に使用した上で見極めたいと思います。
書込番号:21534178
1点

そういやDJIからメール来てましたね
忘れてました
TelloとAirがでる噂は少し前からありましたね そういえば
トイドロのTelloは発表済み(思った以上に安かったですね)
AirはMavicとSparkの中間の折りたたみとされています
(画像もリークしてますね ホントか知らんけど信憑性はありそう)
値段もその間くらいという記事もありますね
位置づけとしては
Sparkは高性能セルフィー、Airはミニマム空撮機という感じなのかな
でも屋外の空撮で使うなら
ある程度サイズのあるMavicのほうが安定性よさそうですし
リーク画像見る限りカメラはSparkの2軸ジンバルっぽいんで
Mavicの方がいいんじゃないでしょうか
(そう思わないとチョット悔しい、という部分も含めて^^;)
書込番号:21534184
0点

>アハト・アハトさん
Mavic Air、発表されましたね。
後方センサー付きがうらやましい!
ジンバルも3軸ですので見劣りしません。カメラはさらに高性能なのか?
飛行時間は若干少ない。公式で21分となれば、実質は15分以下でしょうか。
あまり遠距離まで飛ばさなければ問題ないとは思いますが。
そして価格104,000円。
ちょっと高い?と感じましたが、フライモアコンボの129,000円という価格設定が絶妙に感じます。
Platinum買う前だったらめちゃくちゃ悩みましたね〜(^^;)
まあ、買っちゃったんで当面は悩まずにすみます。
どうせ初期ロットは怖いですし。1年後くらいにまた悩むかもしれませんね。
書込番号:21536759
0点

リーク画像ままでしたね
一見Sparkの2軸を流用かなと思ってましたが3軸!
プロポ付きで104,000円はなかなかいいセンだし
SparkやMavicで悩んでた人は結構流れるんじゃないでしょうか
そして初期不良&アプリ不具合で人柱w
個人的基準(利用目的)では
SparkとAirならSparkは全然なしですね
MavicとAirなら悩むけど、たぶんAir選ぶと思います
距離とばさないうし、バイクやトレッキングだといくらでも小さい方がいいですし。
買わないけどね^^;
ダンニャバードさんはダイナミックな空撮も積極的にされているようですし
Mavicでよかったんじゃないでしょうか。
書込番号:21537010
0点

>アハト・アハトさん
>SparkとAirならSparkは全然なしですね
>MavicとAirなら悩むけど、たぶんAir選ぶと思います
ですね〜。同感です。
私もPlatinum買ってなかったらAirかなぁ。初期ロットがはけた頃合いで...
YouTubeには早速多くのレビューが出ていますね。
コアなユーザーには事前にメーカーから支給されていたのかな?
こちらの動画を見ると、色合いがAirのほうがかなり良さそうです。(^^;)
https://youtu.be/9j2lqAjMqJc?t=2m28s
新しい分、映像の処理エンジンに磨きが掛かっているように見えます。
Mavicのカメラは解像感や精細さには文句ないのですが、露出制御と画像処理に若干の不満がありました。
このレビューを見る限り、そのあたりが絶妙に改良されているように見えます。
恐るべしDJI!カメラと画像処理技術の向上はとんでもないですね。
そのうち単体のデジカメやビデオカメラを出してくるかも?です。
書込番号:21537302
0点

>ダンニャバードさん
プラチナムご購入おめでとうございます!!
\(^o^)/
プラチナム所持者としましてこんなに心強いことはありません。今後ともいろいろとご相談させていただければと思っています。
私の例の生還したプラチナムの写真をお送りしましたが、プロペラに前方をゴールド、後方をシルバーにして使用しています。プラチナには金が似合う、と自分では気に入ってます。何事もミテクレも大事かと。音に関してもまず起動音が静かで飛行音もヒュンという感じ。50m上空でかすかに聞こえますが、知らない人が通りがかっても多分気に留めることもないかと。外観と共に非常にエレガントな印象を受けます。
Mavic Airがこのタイミングで出ましたね。最初に外観を見た印象はハア?という感じでした。プラチナムの方が断トツ上でしょう。ただご提示頂いた比較動画を見ましたが、これだけの差があるとなるとムムッとなりますね。確かにプラチナムの動画で白が飛ぶように感じることがありまして、カメラの設定に関してご相談させていただきたいと思ったこともありますが、これはまた後日ということで。
とにかくご購入を心よりお祝い申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
書込番号:21538212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゴルQさん
ありがとうございます!
お仲間になりました。よろしくお願いします。(^o^)
Platinumのペラですが、本体装着がシルバーで付属の予備がゴールドですよね?
謎だわ〜...(^^;)
なるほど、前後で色を変えるのも良さそうですね。それいただきます。
Airとの比較動画、毒でしょう?(^^;)
露出の良さもそうですが、動画のなめらかさがかなり改善されているように見えます。
私自身「見るんじゃなかった...」と思ってるのに、ここで紹介してしまったもんで、ちょっと恨みを買いそうな気が...
まあ、こっちはProなんで!と意地を張るしかないですね。
ちなみに私は4K-30Pでピクチャースタイル:ランドスケープ、カラー:標準にしています。
もっと色々と設定を詰めれば良いのかもしれませんが、空撮操作でいっぱいいっぱいでなかなかそこまでいけてません。
D-LOGを駆使すればかなり良くなるみたいなんですが、なかなかですねぇ...
書込番号:21538315
0点



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro Platinum
私は以前から空撮には興味があって昨年夏にP3Sを5万円台で衝動買いし、オモチャだろうと思いながら飛ばしてみたらその性能と動画の美しさに圧倒され、すっかり虜となり、昨年暮れに自分へのクリスマスプレゼントだと言い聞かせ、なけなしの大枚はたいてプラチナムを買ってしまったといういい年したオジさんです。
今日は朝から天気が良く、風速は4mとちょっと強かったのですが、海上2km先の島(写真右上)を撮影したくて愛機を飛ばしました。反時計回りで島の上空を通過して戻ってくるつもりでしたが、一向に島に近づかず、この時点で上空の風速が相当強いことに気づきました。なんとか近づこうと試みましたがホームとの距離が2kmに達した時点でさすがに諦め、西に進路を変えましたが、どんどん南に流されていきます。バッテリーも50%を切り、さすがに焦ってreturn to homeを押しましたがそれでも戻ってくれません!。手動に変えたりRTHを押したりを繰り返した苦闘の跡が航路のギザギザの部分です。そうこうしているうちにバッテリーはついに残り20%を切りました。距離はまだ1800mもあります。もはや絶体絶命。ホームに戻ることはどうやっても不可能です。このままでは力尽きて私の愛機は海の藻屑と消えるでしょう。この時点で私の心臓はバクバク、プロポを持つ手はブルブル震えていました。完全なパニック状態でした。このままでは海に落ちる!。陸、とにかく陸地に少しでも近づくことだ!。無理に帰還させることをやめ、陸のある西の方に向けてスロットル全開にしました。それでもどんどん南に流されますがようやく少しずつ陸地に近づいてきました。さてそうなると今度は着陸場所はどこがいいのか?。決して人や建物に損害を与えてはならない。では路上?。 車に轢かれて愛機はやはりお陀仏だ。ではどうしたら?!。スマホの画像はほとんど途切れていましたが、愛機は既に自動着陸態勢に入っています。あとは運を天に任せるのみか…。その時一瞬スマホ画像に駐車場に止まっている黒と白の車が見えました。そこに向かって降りている!。このままではぶつかる!。私はどちらかに避けようとレバーを動かしました。それっきり画像は途切れたまま。交信も途絶えました。
私は車に飛び乗りスマホの飛行記録を頼りに現地に向かいました。その間10分足らずだったと思いますが私には30分にも1時間にも思えました。黒と白の車が並んだ駐車場を探して…と。
あった!私の愛機は2台の間の前方ほんの50cmのところにチョコンと、しかし金の翼をピンと伸ばした凛々しい姿でそこに鎮座しておりました。なんと!、無傷!。車に接触した形跡もありませんでした。人が通った様子もないし、辺りに人影はありませんでした。
今回の飛行では私にとっては奇跡的とも思えるようないくつもの幸運によって、機体が損傷を受けることなく、他人に損傷や迷惑をかけることもなく、建造物その他に一切の損壊を与えることなく済みました。しかし私は今回の出来事を結果オーライで片付けることはできません。一歩間違えば、突如空から舞い降りて来た高速で回転する危険極まりない物体によって人の生命さえも左右しかねなかったという事実を重く受け入れなければならないと思っています。もしそこに子供がいたら、老人がいたら、そう思うとゾッとします。またそれ以前に私の判断が遅れれば私の愛機は今頃は海の底に沈んでいたでしょう。でももし陸に着陸して誰かを傷つけていたら海に落ちた方がマシだったということになっていたでしょう。
私は今回のことで今年の運を全て使い果たしたような気がします。気力体力を使い果たし、やっとの思いで帰途につきました。しばらくはドローンを自粛しようと思います。今回の飛行時間は23分23秒。バッテリー残は9%でした。ほとんど終始フルスロットルだったことを考えると、プラチナムのバッテリー時間延長が愛機の生死を分けた、という体験談を書くつもりで書き始めたのですが、誰にも迷惑をかけなかったという事実が大前提だということに途中から気づきました。自分への自戒の意味を込めて投稿させていただきました。皆さんもアホは私だけでよいので無理な状況下では絶対に飛ばさないという勇気を持って楽しいドローンライフをお送り下さい。最後までご視聴感謝。
書込番号:21511304 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ドローンというとおもちゃのイメージでしたが、
ここまで高性能・高価格なモデルがあったのですね。
それにしても何事もなくて良かったです。
書込番号:21511441
2点

>ゴルQさん
長文のご報告、ご苦労さまです。ありがとうございます。
少し改行が欲しいと思いましたが、とても臨場感のある文章で状況が良く理解できました。
焦る気持ち、他者への被害を避けることはもちろんですが、高額な愛機を失いたくない気持ちも強く、冷や汗が吹き出るような何とも言えない感覚。
とても良くわかります。
結果オーライですが、おっしゃるように反省点もてんこ盛りですね。(^^;)
自粛しようという気持ちも良くわかります。
ドローンを楽しまれている方は、大なり小なり似たような経験をされていると思いますよ。
ここでやめてしまう方もいれば、今回の反省を生かしてより正しく運用される方もいらっしゃると思います。
でもゴルQさんは後者ではないかなぁ?なんて想像しています。
せっかくのMavic、それもPlatinum。ほこりをかぶらせてしまうのは勿体ない。
私も次購入するならやはりPlatinumかなぁ、と思っていますので、今後も多く飛行してたくさん体験談を教えて下さい。(^o^)
書込番号:21511897
2点

>ポポーノキさん
コメントありがとうございます。私もオモチャ程度と考えていましたが、現代科学の最先端技術を凝縮しててんこ盛りにしたとんでもないシロモノです。ドシロウトの私でもイッパシの空撮カメラマンになったような気分にさせてくれます。ただそこにはやはり落とし穴がありまして、私もドローン歴は浅いのですが、墜落させてジンバルごとカメラが外れて修理に出したり、今回ほどではないにせよ冷や汗ものは数知れずです。そのほとんど全てにおいてこちらの操作ミスあるいは状況判断ミスが原因です。過信は禁物ということを今回また痛感させられました。
>ダンニャバードさん
いつもこの口コミ欄でコメントを拝見し、ご意見を参考にさせていただいております。コメントを頂けて光栄です。
今回も冷静に考えれば全く無謀なフライトとしか言いようがないのですが、風速4mという状況は以前にも経験しており、Phantomほどではないにせよ、風に対するMavicの抵抗力には一定の評価をしておりました。
が、、、、それは「河原での」経験でした。海上、と言いますか「洋上」での風圧は想像を絶するものでした。これも以前どなたかがこの欄で指摘されていたことで、真冬の大海原上空150mがどれ程怖いものか、イヤというほど思い知らされました。指摘されていたにもかかわらず、自分で体験してみないと分からないというこの自分のアホさ加減に呆れ果て、自分はいったいドローンを飛ばす資格があるのか改めて問い詰め直したい気分です。
昨日の悪夢がまだ脳裏に焼き付いております。必死に悪戦苦闘するもどんどん沖に流される一方で、島はみるみる小さくなり、眼下に見えるのは大海原ばかり。なすべなくこのまま太平洋の藻屑と消えるのか…。あの時の孤立感といいますか寂寥感といいますか、あんな体験はもう二度とゴメンです。
少し落ち着いたらご指摘のように多分また再開すると思います。
platinumは…やっぱりカッコイイ!です(^^)。それだけかい?と言われればそれまでですが…音の比較も初代mavicを持っていないのでコメントできませんし…。
ですが、ダンニャバードさんもぜひご検討頂ければ嬉しいですね!
書込番号:21514201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初めまして。愛機が無事でなによりです。
いくつか回避方法を思いつくのですが
・発進地点の風向きは毎回確認していますか?私はロングフライト時には風上方向しか飛ばさないようにしています。
・スポーツモードにしていましたか?Pモードだと最高速が制限され、向かい風に対抗できない場合があります。
・高度は下げましたか?150m上空では強風でも、海面近くでは弱いことがほとんどです。
書込番号:21518178
5点

>えるびえんとさん
コメントありがとうございます。そしてズバリ(グサリ?)と的を得たご指摘をありがとうございます。私もあのあと ここまでギリギリの窮地に陥ってしまった原因をいろいろと考えておりました。
まず第1のご指摘ですが、いつも風速はアプリの「yahoo天気」の中にある1時間ごとの予報でチェックしておりまして、北北西の風4mということでしたが、実際の感触としてもだいたいそれぐらいかなと感じていました。ドローンを飛ばすようになってから最近はやたらと「風速」ばかり気になってます。ただその日の離陸地点は高台でしたが南斜面になっており風の強さをやや感じにくい状態でした。
風上に向けて飛ばす、これは私も心していたことなんですが、動画の構成としては南から北に向かう方が順光ですから綺麗に撮れますよね。何より私がその時の風力を甘くみていたのが一番の原因なんですが、写真映りを優先してやや南西方向から入ろうと考えたのが最初の誤りです。ただ、飛行中はもっと島に向けていたつもりだったのに、あとでフライト記録を見たら全然向いてないのでア然としました。海上は特に指標となるものがないので、どちらに進んでいるのかも怪しくなります。海に限らずロングフライトの場合は動画よりも地図を優先して確認しないといけないなあと痛感していたところです。
第2のご指摘ですが、恥かしながらPモードでした。とにかく最初はこんな事になるとは思いもせず、高度を目一杯上げて景色を楽しんでなどおりました。なんといいますか、経験不足のゆえんでしょうけど、いざとなればRTHを押せばなんとかなる、とタカをくくっていたんです。今まで結構厳しい条件でもこれで戻ってこないことはなかったので。
ところが残り50%を切ったところでRTHを押したのですが、あれ? イマイチ反応がない。戻ってない! 自分の経験にないことが起こると頭が真っ白になるんですね。これで完全にパニクりました。そうなるとSモードに切り替えるという発想が湧いてこないんですね。普段あまりSモードを使っていなかったのも一因かと。それでロングフライトするなんて、とお叱りを受けそうですが。こういう時のために日頃からモード切り替えの練習もしておかねば、と反省してます。まだまだ未熟者です。
とにかくひたすらホームに向けてガチャガチャレバーを動かすのみ。あの精神状態のままだったら間違いなく海の底だったと思います。
ところで質問なんですが、RTHはPモードでは戻る力も弱いんですか? そんなことも知らずに今まで飛ばしてましたが。
第3のご指摘ですが、ガチャガチャやっても拉致があかない、どうしよう、という時にようやく高度がMAXだったことを思い出しました。慌てて50mぐらいまで下げました。これはかなり効果があったかと思われます。200mぐらい戻しました。しかし時すでに遅し、もうバッテリーが足りません。陸へ!という発想もあの時の自分にしたらよく思いついたと思います。しかし見知らぬ土地に不時着というのもこれも全く未経験のこと。これはこれでまたまたパニクりまくりでしたが…。
とにかくこんなんでよくも生還できたと思います。飛行ルートを見てもギリギリ、スレスレ、本当に危機一髪でした。デフォルトで残り10%で強制着陸の設定にしてありましたから、あと10秒も遅れていたら海面に水没するところでした。水没は免れても相当な破損は覚悟してました。屍だけでも拾ってやろうと。だから無傷の愛機を見た時は我が目を疑いました。未だに手元にあることが信じられません。
今は激戦地から奇跡の生還を遂げた零戦のように(^^)、棚の上に奉っております。
またここで質問なんですが、今回のような場合を考えると強制着陸の設定は残5%ぐらいの方がいいのかな、と。結果オーライにはなったけれど、あと2、3分あったら着陸ももう少し余裕があったかなと。着陸のための余力は5%では足りないでしょうか。
以上、お答とともに質問も入れてしまいました。またまた長くなりました。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:21520598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

丁寧な返信ありがとうございます。私のわかる範囲でお答えします。
風速の違いですが、20mも上空に上がれば地上とは一変します。
天気予報の風速はあてにならず、発進地点での風速もあてになりません。
ただ、地上と上空で風向きが変わることは、そよ風のときを除けばめったにありません。
動画で島を捉えていても進路がずれた現象は遭遇したことがないのでわかりません。
その動画の前半部分だけでも見てみたいです。後半は30m規制+目視外に引っかかると思うので^^;
私はロングフライトの移動は常にSモードを使っています。
風圧でジンバルがブレることがありますが、バッテリーに余裕ができるのでおすすめします。
RTH速度は
Pモード(障害物センサーON)35km/h
Pモード(障害物センサーOFF)50km/h
Sモード64km/h
だったと思います。
風速10m/sで36km/hなので、RTHで動かなかったということは
当時の上空はそれくらいの風速だったのでしょう。
私がその状況に陥ったら、まずRTHは使いません。
自動制御になり、高度を下げられないからです。
「あれ?風強い?まずい?」
→波の影響がない数mまで反射的に高度を下げます。
50mでは上空と変わりません。
5%強制着陸はいいアイデアですね。私も変更しておこうと思います。
書込番号:21520859
2点

>えるびえんとさん
横から失礼します。
多くの有益な情報ありがとうございます。
少しだけ気になった点がありましたので、コメントさせていただきました。
RTH時にスポーツモードは有効か?と思い、試してみたことがあります。
その際はSモードでRTH発動したにも関わらず、速度はPモード並みの時速30km台だったと思います。
RTH中にSモードに切り替えた場合は、その瞬間にRTHが解除されてしまい、上手くいかなかったように思います。
もっとも、試してみたのは半年ほど前ですので、現在はアップデートで状況が変わっているかもしれませんね。
強風時にSモードで帰還させるのは有効か?についても、私も強風でなかなか戻ってこない際にやったことがあります。
これがまた、そのときたまたまだったかもしれませんが、飛行中に不安定になり転覆したと思います。
FPV画面で見ていただけなのでハッキリと転覆したのかどうかわかりませんが、強風注意の警告が続く中、突如FPV画面がひっくり返り、直後しばらくの間(たぶん1〜2秒だと思いますが)コントロール不能になりました。焦りました...
Mavicは飛行中に転覆してもすぐに自分で立て直すので、そのときもそうだったのだろうと思います。
が、立て直すまでの間、一気に高度は下がりますので、十分な高さがない場合はそのまま墜落する危険もあります。
私はそれ以降、強風時はむしろSモードは封印するべきだと感じました。
以上、私の所感ですが、えるびえんとさんのアドバイスを否定するものではありませんので、運用される際にはご自身で安全対策、判断をしっかりされて下さい。
書込番号:21520916
1点

>ダンニャバードさん
こんにちは。
私の情報はDJIforumの掲示板から拾ってきたので、バージョン違いなどがあるかもしれません。
ダンニャバードさんが転覆と思われた現象に似たような経験は私もあります。
3秒くらい映像の天地がめちゃくちゃになりました。
転覆して自由落下したとすると、計算では50m落下しているはずですが、高度は下がっておらずジンバルの制御が再起動しただけと判断しました。
起動時にジンバルがあちこち向くあれですね。
その後もたまに同じ現象に遭いますが、心臓に悪いです(笑)
ダンニャバードさんの時、高度はどれくらい下がりましたか?
書込番号:21521084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>えるびえんとさん
確かにそうかもしれません。
ジンバルが変な動作した経験も何度かあります。焦りますよね…
経験的にバッテリーが低温の時に発生するように思いましたが、確かなことはわかりません。(^^;;
でもほとんどのトラブルは低温時に発生していたように思います。夏場はトラブルなかった気がします。
上記の際の高度は確認してなかったのでわかりません。すみません。
今思えば後から飛行記録を確認すれば良かったですね。それももう残ってないです。
書込番号:21521561
1点

>ダンニャバードさん
もうひとつの見分け方として、墜落時にはきりもみ状態で画面が一方向に流れるように見えるのに対して、ジンバル再起動時には天地がデタラメながらも一瞬静止した画面になります。
書込番号:21521584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゴルQさん
対気速度や摩擦効果、回転翼機の特性など基礎知識や航空法を守っていれば
おそらくはやらなかった、遭遇せずに済んだトラブルだと思います。
今のドローンはとても簡単に飛ばせますが
実はキカイがものすごく高度な制御をしているからファミコンよろしく操作しても
あのようにちゃんと飛んでくれるだけです。
ジャイロのない時代のRCヘリなんて離陸すら難しかったし
定点ホバなんで高等技術でした
本来、そのくらいヘリの操縦は難しいんです
簡単になったのは喜ばしいことなのですが、逆に最低限必要な知識も
法による規制もなにも知らないままドローンをはじめて、重大なトラブルを
起こしてる人も増えてるようにも思います。(私も間接的にですが迷惑を被った一人です)
何を言いたいかというと
ぜひキチンとした知識をみにつけて飛ばして欲しいと言う事です。
と言っても航空力学や法律の専門家になれというわけではありません
ごくごく基本のことだけでも、ずいぶん役に立つと思いますし
違法行為をせずに済みます。
私も取得していますが、無人航空従事者(ドローン検定)のテキストが
浅く広く全般に網羅しているのでおすすめです。
スポーツモードについては
ようするに限定を解除して全能力を使えるようにするモードです
逆に言えば安全マージンを取ってませんから、限界超えれば即墜落です
RTHなど自動制御でこの領域を使う事はあり得ないですね。それじゃ自爆装置ですw
なぜスポーツモードを解除すると墜落のリスクが増すかは
上記のテキストを読めば理解できると思いますが、かいつまんで言えば
ドローンのような固定ピッチ機の場合、対気速度が上がりすぎると
揚力を失ってしまい墜落に直結するからです。
例えば向かい風と推進力が拮抗した場合、対地速度はゼロになります
慣性も失われますので、この状態で揚力を失えば直下に墜落
運良く水平に戻っても降下速度速ければセットリングウィズパワーで
やはり墜落です
「向かい風ですすまない、えーいスポーツモードで全開だあ!」なんて
マジで自殺行為なんですよ
書込番号:21523661
1点

>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。アハト・アハトさんにもこのネット上ではいつも貴重なご意見を拝見し、大変お世話になっている一人です。この場をお借りして御礼申し上げます。コメントを頂き大変光栄に存じます。
ただ、情けない事にのっけから専門用語がズラリと並び、またまたパニック状態に陥りそうです(^^)。どうぞお手柔らかに。
今回の件では本当に反省しておりまして、何事もなかったのは全く偶然以外の何物でもなく、もし人身事故などに発展していれば、ドローンに対する世間の目は一層厳しいものとなり、私個人のみならずドローンに関わっている皆様を含めた全ての方々に多大なるご迷惑をおかけしていたであろうことは容易に想像されるわけで、ドローンの基本についてしっかりと学ばなければ、という気持ちでおります。
ご指摘を頂きまして早速「ドローン検定」でネット検索してみたところ、「無人航空従事者試験【ドローン検定】3級 実力テスト」というのがありまして、その1をやってみたところ、10/20の正解率で見事「不合格」の通知を受けました。しかしこれら基本用語だけでも身につけていれば今後解説書を読むにせよここで会話するにせよ理解の幅が相当変わるだろうということはよく理解できました。ちなみに「対気速度」というのが「機体と大気の相対速度」だということをこのテストから学ばせていただきました。まずはこの辺から勉強してみたいと思います。ありがとうございました。
さて、強風下でのSモードに関しまして、初心者としてはどう考えていけばいいのでしょうか。私が少し試した印象ではPモードとあまりにもギャップが大きいため、操作に慣れるにはちょっと時間がかかりそう、ダンニャバードさんの言葉を借りれば、とりあえずは「封印」かな、という感じでした。しかし初心者でもロングフライトを楽しみたい、今回私がmavicに乗り換えた理由はまさにその点でしたから。その際、飛行時間の短縮、およびバッテリー節約、あるいは今回のように逆風下で窮地に立たされた時のために、有効であれば是非とも身につけておきたいのです。その意味ではえるびえんとさんのおっしゃることもよく分かります。
そこでまたまた質問させて頂きたいのですが、逆風下でのPモードでRTHを押したけど戻ってきません。まだバッテリー50%の余力を残している状態で私が打つべき最善の策は何だったのでしょうか? 今度はSモードに切り替えたくなりそうです。でも墜落しちゃうんでしょうか?
ご指南頂ければ幸いです。
書込番号:21524348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アハト・アハトさん
わからないところがいくつかあるので教えていただけないでしょうか。
>>スポーツモードは安全マージンを取ってませんから、限界超えれば即墜落です
マージンゼロは初耳です。ソースを教えてください。
>>ドローンのような固定ピッチ機の場合、対気速度が上がりすぎると
>>揚力を失ってしまい墜落に直結するからです。
可変ピッチではその現象は起きないんですか?
固定より限界が高いとはいえ同じ現象が起きると思いますが。
>>例えば向かい風と推進力が拮抗した場合、対地速度はゼロになります
>>慣性も失われますので、この状態で揚力を失えば直下に墜落
>>運良く水平に戻っても降下速度速ければセットリングウィズパワーで
>>やはり墜落です
失われる慣性とは具体的に何のことでしょう?
また、水平に戻った時セトリングウィズパワーということは水平対気速度ゼロということでしょうが、
向かい風と推進力が拮抗=水平対気速度最大から数秒でいきなりゼロになる状況が思い浮かびません。
しかも水平に戻る前は錐揉みですよね?
セトリングウィズパワーを引き起こすダウンウォッシュはどこで発生するんでしょう?
>>「向かい風ですすまない、えーいスポーツモードで全開だあ!」なんて
>>マジで自殺行為なんですよ
ドローンの挙動を規定する慣性系は対気速度のみに左右され、対地速度は関係ないと思いますが。
すなわち、
「向かい風ですすまない、えーいスポーツモードで全開だあ!」
=無風の時にPモードの全開からスポーツモードの全開に切り替える
であり、これが自殺行為とはとても思えません。
書込番号:21524597
1点

>ゴルQさん
>逆風下でのPモードでRTHを押したけど戻ってきません。まだバッテリー50%の余力を残している状態で
>私が打つべき最善の策は何だったのでしょうか?
えるびえんとさんもおっしゃってますがまずは高度を下げること(風速の軽減を期待する)
風上にまっすぐ飛ばないで斜めにコースを取る(着陸地点を変更する)
それでも戻れそうにないなら
あとは機体をスッパリ諦める覚悟じゃないでしょうか
ギリギリの余力なら、少しでも近くに帰還させることよりも
「安全に墜落させる」事を選択することも、操縦者の大事な努めだと思います
駐車場ならクルマや人がいる可能性はありますよね
離れた場所なら、高度を下げれば通信不能になるのは自明です
その状態での着陸は神頼みでしかありませんよね
誰もいない海に落とすだけなら誰にも迷惑はかかりませんし
自分の制御下で操作できる選択です
人に怪我させたりものを壊したり、またそれによる社会的な制裁を考えれば
機体を失うことなど安いものではないでしょうか。
書込番号:21528070
2点

>えるびえんとさん
長文を嫌って端的に書いたのですが、誤解を招く表現ですね。申し訳ありません
スポーツモードについては(私も細かい仕様を知ってるわけじゃないですが)
本来の性能を引き出す=Pモードより安全マージンは減っている
ということ
固定ピッチの部分については、ドローンについての話題なのでそう記述しましたが
「可変ピッチは」と細かく突っ込まれればその通りです。
「回転翼機は」ということでよろしいでしょうか。
それ以下については
すみません、ご質問の意味がわかりません
なにか間違ってましたでしょうか
私が想定したのは
例えば風速20m/sに対して推力20m/sで風上方向に進行しようとすれば
対気速度は20m/sですが対地速度は0m/s、つまり空中で静止状態なので
慣性はゼロになりますよね
対気速度20m/sが限界を超えてれば揚力は失われて落下しますが
慣性がないので放物線を描かず垂直に落下しますね(実際には風で流されますが)
垂直落下中に運良く水平状態に戻ったとしても、その時点で落下速度が
降下速度を超えていたら、セットリングウィズパワーに陥ります
(「そうなり得る」という話であって「必ずそうなる」という話ではありませんよ)
>「向かい風ですすまない、えーいスポーツモードで全開だあ!」
>=無風の時にPモードの全開からスポーツモードの全開に切り替える
すみません
なぜそこが=になるのか意味がわかりませんでした
私としてはぜんぜんイコールじゃないのですが・・・
>ドローンの挙動を規定する慣性系は対気速度のみに左右され、対地速度は関係ない
もよくわかりません。
え?それじゃ空気抵抗のない宇宙空間では慣性が働かないの・・・・?と思いました
そういう意味ではないのでしょうか?
理解力の乏しい私にもわかるように教えていただけますでしょうか?
書込番号:21528119
0点

>アハト・アハトさん
>>人に怪我させたりものを壊したり、またそれによる社会的な制裁を考えれば 機体を失うことなど安いものではないでしょうか。
お言葉大変重く受け止めております。私が車で現地に向かっている10分の間、私の脳裏を埋め尽くしていたのはまさにその光景でした。
「何が起こったんだ?」
「突然空から黒い物体が落ちてきて…」
「人が倒れている!」
「血が流れている!」
「早く救急車を呼べ!」
「警察だ、警察を呼べ!」
人々が辺りを取り囲み、人集りとなっていく光景…。最悪の状況を覚悟しておりました。夢中で海から陸に向けていて、ようやく陸が見えた時に、ホッとしたのも束の間、陸には人がいるということに気づき、一瞬海に落ちた方がいいのか、という考えも頭をよぎりました。いろんな考えがほんの数秒の間にグルグルと頭の中を巡っていました。
ただ、それらの決断をする暇もなく、機体はいきなり自動着陸を開始しました。これも私にとっては初めての経験で、全くの想定外でした。なぜだ? バッテリーはまだ10%も残っているじゃないか。なんでここで操縦不能になるんだ!
あとから初期設定で残量10%で自動着陸を開始するということを知りました。しかしこれは未だに理解できません。10%あれば2、3分は持ちます。人気のない安全な場所を選ぶ余裕はあったはず。私もここまでのパニックを起こさずに済んだかも知れません。
なんでDJIはこんな設定にしたのでしょう? いろいろと私なりに考えてみましたが、いきなりバッテリーゼロで墜落、という事態をDJIは極力避けたいわけです。高高度からホバリングしながら下降することを想定して余裕をもって10%という設定にしたのでしょう。でも私の今回の場合、高度50mからでしたが残りは9%もありました。9%の余裕があればここまでの怖い思いをせず「貴重な体験」ぐらいで済ませられたかも知れません。自分の過失を転嫁するわけではないけれど、これは一考の余地があるのではないでしょうか?
つまり最初から満タンにしたバッテリーでも実際には90%分しか使えないということです。
どなたか明快な回答を頂ければ嬉しいのですが。
書込番号:21530281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アハト・アハトさん
こちらこそトゲのある表現で申し訳ありません。
>>固定可変ピッチの件
了解しました。
>>例えば風速20m/sに対して推力20m/sで風上方向に進行しようとすれば
>>対気速度は20m/sですが対地速度は0m/s、つまり空中で静止状態なので
>>慣性はゼロになりますよね
慣性がゼロという表現を初めて見たのでよくわかりません。
地上から見て静止している状態でも、静止していようとする慣性が働いていると思います。
慣性がゼロになったらニュートン力学から逸脱してしまいませんか?
それとも航空力学では「慣性」は一般的な意味と異なる使われ方をしているのでしょうか。
>>垂直落下中に運良く水平状態に戻ったとしても、その時点で落下速度が
>>降下速度を超えていたら、セットリングウィズパワーに陥ります
セトリングウィズパワーが発生するのは、垂直降下中に自らのダウンウォッシュに巻き込まれるときです。
水平に戻る前にダウンウォッシュは存在しないのでセトリングウィズパワーに陥るとは思えません。
また、降下速度<落下速度となったときにセトリングウィズパワーに陥るというところもわかりません。
十分なダウンウォッシュが存在するかどうかが発生条件であり、速度は関係ないと思います。
降下速度<落下速度が発生条件になりうることについて、どこか参考になるサイトがあれば教えて下さい。
>>「向かい風ですすまない、えーいスポーツモードで全開だあ!」
について。
@無風のとき
Pモード(最大36km/h)全開にして移動しているとき、ドローンの対気速度は36km/hです。
Sモード全開(最大65km/h)にするとドローンの対気速度は65km/hになります。
A風速36km/s=10m/sの向かい風のとき
Pモードで全開にしてもすすみません。ドローンの対気速度は36km/hです。
Sモードに切り替えて全開にすると、ドローンの対気速度は65km/hになります。
差し引き29km/hの速度で風上に向かって移動を始めます。
@とAで対地速度や位置に大きな違いはありますが、対気速度は同じですから
ドローンの姿勢にとって関係ありません。
繰り返しますが、AのSモードでも対気速度は65km/hにしかならず、ドローンの姿勢にとって
「無風と変わらない」
ところがポイントです。
ひょっとして65+36=101km/hになって限界を大きく超えると勘違いされているのではないでしょうか。
対地速度と対気速度の区別を明確にしたほうがよいと思います。
書込番号:21532314
1点

スポーツモードは私の感覚ではまだまだ限界にはほど遠いです。たっぷり安全マージンが取ってあります。
例えばスポーツモード中の最大上昇速度は5m/sですが、設定をいじって10m/sにするとモーターへの過電流警告が頻繁にでます。
かたや無風で65km/hで移動中、過電流警告はでません。
これは全速前進中でもモーターの出力には相当の余裕があり、その余裕は姿勢制御に振り向けられているのだと思います。
追い風でも最大対地速度は65km/sですが、その時の対気速度はかなり余裕がある状態です。
変なセーブせずに追い風でも最大対気速度65km/sとしてくれればいいのですが。
追い風10m/sなら101km/s出るのに。
>アハト・アハトさん
10%自動着陸の件ですが、5%へ変更する項目が見当たりませんでした。専用のソフトで設定をいじれば
自動着陸自体を無効にできますが、0%でいきなり墜落することになるのでご希望には添えないかと。
向かい風のSモードについては、ここの議論を見てご自身で判断してください。
書込番号:21532365
0点

↑のニックネームを間違えました。ゴルQさん宛です。
書込番号:21532368
0点

>えるびえんとさん
難しい専門用語や仕組みについてはわからないのですが...
無風の時の全力飛行と、最大速度相当の強風時における風上への全力飛行では、理屈の上では同じでも実際の自然条件下では同じにはならない気がします。
風は一定方向に一定の速度で吹き続けることは希ではないかと思います。
風速、風向にムラがあるというか。強風であるほどその傾向は強いのではないかと。
その状況で全力に近い飛行をさせれば、姿勢制御の制御範囲を超えて転覆してしまう危険性が高い気がします。
書込番号:21532450
0点


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