『DJI gogglesとの相性』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 登録

Mavic Pro Platinum

• コンパクトなポータブルドローン。従来品と比べ、飛行時のノイズを最大4dB (60%)低減、最大飛行時間は30分まで延長され、長時間飛行できる。
  • 安定した4Kカメラをはじめ、最大4kmの伝送距離、最大15m先までの障害物を検知できる「FlightAutonomy」技術を採用。
  • スマホによる「TapFly」やジェスチャーモード、被写体を追尾する「ActiveTrack」、室内向け「Tripod」機能も搭載。
Mavic Pro Platinum 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥116,277

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥116,277

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥116,277¥158,821 (8店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥135,190 〜 ¥154,195 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

カメラ搭載有無:標準 FPV:○ 動画解像度:4096x2160 飛行時間:30分 重量:734g(ジンバルカバーを含まない)、743g(ジンバルカバーを含む) Mavic Pro Platinumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Mavic Pro Platinumの価格比較
  • Mavic Pro Platinumの店頭購入
  • Mavic Pro Platinumのスペック・仕様
  • Mavic Pro Platinumのレビュー
  • Mavic Pro Platinumのクチコミ
  • Mavic Pro Platinumの画像・動画
  • Mavic Pro Platinumのピックアップリスト
  • Mavic Pro Platinumのオークション

Mavic Pro PlatinumDJI

最安価格(税込):¥116,277 (前週比:±0 ) 登録日:2017年 9月 8日

• Mavic Pro Platinumの価格比較
  • Mavic Pro Platinumの店頭購入
  • Mavic Pro Platinumのスペック・仕様
  • Mavic Pro Platinumのレビュー
  • Mavic Pro Platinumのクチコミ
  • Mavic Pro Platinumの画像・動画
  • Mavic Pro Platinumのピックアップリスト
  • Mavic Pro Platinumのオークション

『DJI gogglesとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS

「Mavic Pro Platinum」のクチコミ掲示板に
Mavic Pro Platinumを新規書き込みMavic Pro Platinumをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

DJI gogglesとの相性

2018/02/06 22:40(1年以上前)

ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Pro Platinum

スレ主 ゴルQさん
クチコミ投稿数:57件

一応表記のようにスレッドを立てましたがスレ主の希望としましては「雑談コーナー その2」というような意味合いです。不謹慎と思われる方のために説明を加えますと、管理者様である価格コムの利益を害するものではありませんし、むしろ価格コムで「ポチッ」ている描写を何度か表現しており、宣伝効果にもなっているのでは?ということでどうかご容赦願います。

さて、DJI gogglesの使用感は他のサイトでも掲載済みで、私が知りたかったのは画質に関するところ。1920×2=3840という表記が本当なのか? 本当なら夢の「4Kゴーグル」ということになりますが、この辺がどうにもはっきり伝わって来ない。で、先日「価格コム」をポチッたところ昨日早速商品が届きました。

本日急ぎ視聴しました結果、結論から先に申し上げますと、2K×2は…やっぱり2Kかな、と。まだ細かい設定などは確認していないのではっきりとは申せませんが、理屈から考えても片眼で1920×1080の場合、両眼でも解像度は一緒なのかな?と。私が勝手に期待してしまっただけかもしれません。

しかしそれはDJI goggles の秀逸性を否定するものではもちろんなく、至る所に刮目すべきところがあり、流石は DJIと唸らせる機能がてんこ盛りです。FHDの216インチ精彩大画面は圧巻の一言。あとは長時間視聴で目の疲れと首の痛みに気をつけることでしょうか。FPVが待ち遠しいところですが、とりあえずはカミさんに付けさせて反応を見てみようかなと。

改めて「恐るべし DJI、日本企業よどこ行った?」ですね(^^)。

書込番号:21577007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

返信する
スレ主 ゴルQさん

2018/02/07 05:59(1年以上前)

スレ主です。
大変不謹慎な表現で申し訳ありません。今読み返して顔が赤くなりました。冒頭の表現を撤回させていただきたい気持ちです。真面目に討論なさっておられる方々に大変失礼な表現であったと深く反省しております。申し訳ありませんでした。

m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)

書込番号:21577576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:475件 ドローンとバイクと... 

2018/02/07 06:45(1年以上前)

>ゴルQさん

Goggle届いたのですね?入手おめでとうございます。(^^)
赤面するような文言とは感じませんでしたよ。大丈夫です、ゴルQさんの誠実さが伝わってきます。

やはり大画面は圧巻ですか?!
いいですね〜!
これでフル4K解像度なら言うことなしなのでしょうが、FHD解像度はやはり少し物足りない感じでしょうか?
ちなみにこのGoggleで通常のDVDやブルーレイソフト、テレビ番組などは視聴可能なのでしょうか?
HDMI入力があるので、例えばDVDレコーダーのHDMI出力とつなぐだけでFHD視聴ができそうですか?

すみません、便乗で本来の用途外の質問ですが、宜しければ教えて下さい〜m(_ _)m

書込番号:21577631

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/02/07 23:39(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。この掲示板ではまだまだ新顔なのに、ちょっと仕切ってしまったような気がして、お叱りを受けるのではと。 DJI goggles の口コミは別にあるし。でもダンニャバードさんからお返事を頂けてホッとしました。ここの口コミが居心地がいいんです。なんというかマイナーっぽくて(^^)。

platinumを買って1ヶ月足らずでairが出て、私もやっちゃったかな〜と思った1人です。でも負け惜しみじゃないけど、やっぱりplatinumは最高です。理由 その1 飛行時間 30分 : 21分。その2 静粛性 92db : 99db (米YouTubeより。ちなみに初代proは98dbでした)。その3 ズーム機能の有無。そして画質も設定でなんとかなりそうなので私にとっては全てplatinumが上回ってます。

様々なフライトモードはほとんど使ってません。ひと通り試しましたが、空撮に使うと人工的すぎてあとから見る気がしません。例えば直線で飛ぶより適当に曲がっていた方がいいし、見せ場がきたらスピードを下げてロールとヨーをゆっくり動かして心ゆくまでたっぷり堪能します。下手くそなりにもここは今度はこうしようとか改善点も見つかります。自己満足以外の何物でもないですけどね(^^)。
でもこの操縦技術にしてもカメラモードにしても大変奥が深いのでこれから長い趣味にしていけると感じています。

>このGoggleで通常のDVDやブルーレイソフト、テレビ番組などは視聴可能なのでしょうか?
HDMI入力があるので、例えばDVDレコーダーのHDMI出力とつなぐだけでFHD視聴ができそうですか?

大丈夫ですよ。全て可能です。今私は付属のHDMIケーブルをPCに繋いでYouTubeやら撮影した動画やらを見ています。私のPCでもwifiを有線にしたら4Kが入るようになりました。ただしモニターがFHDなので実際には4Kでは見れてませんけど。
またmicroSDに撮った動画を入れておけばこのゴーグルだけでどこでも見れます。

DJI gogglesの目前3m216inchFHDというスペックに偽りはありませんでした。一般のゴーグルによく見られるドットラインも単一色の部分を凝視すれば微かに分かる程度で全く気になりません。自分の空撮を見た時は思わず息を飲みました。ナルホドこれが没入感というやつかと。

実際の大画面モニターとの違いは16:9の画像の隅を見ようとすると眼球を文字通り目一杯動かさなければならないという点でしょうか。最初は首を動かしてしまい、画面も一緒に動いてしまうので弱りました(^^)。4:3なら全く問題ありません。まあそれぐらい大画面だということで。

>FHD解像度はやはり少し物足りない感じでしょうか?

全く不満は感じておりません。大画面がそれを補って十分満足しています。ただ電器屋さんの4Kや8Kデモを見ちゃってるので、あんな画面が見れたらな〜とは思ってしまいますね。10数年前にFHDを初めて見た時はこれ以上はあり得ないと思ったのに、人間ってキリがないですね。

あとはやはりゴーグルの重さが1kg近くあるので長時間だと疲れを感じます。もちろん目も疲れます。連続では30〜40分が目安かな。でもまずはこんな使い方から始めていこうと思っています。

それから首の動きに合わせて機体のカメラが連動するというのも地上で試してみました。面白そうです。早くフライトで試してみたいです。でも操縦者が付けるには目視外飛行の許可がいるんでしたっけ?

また長くなりました。ではこの辺で。

書込番号:21580075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:475件 ドローンとバイクと... 

2018/02/08 19:45(1年以上前)

>ゴルQさん

色々と教えていただきありがとうございます。

えっ?ズーム?
と思ってググってみたら、なんとデジタルですが機能があるではないですか?知りませんでした...(^^;)
次回のフライトで早速試してみたいと思います。

フライトモードは確かにあんまり使いませんね。
前述したシネマティックモードはよく使いますが、あとは私もほとんど使いません。
静物の空撮目的だと余計なフライトモードを駆使するよりも、通常飛行で如何にスムーズに機体をコントロールできるかに腐心したほうがよっぽど有意義に感じています。

で、本題のゴーグルですが、これを使えばカメラの向きを連動させられるのでそれは凄く魅力ですよね。
空撮の精度を上げるためにも導入を検討してはいるんですが、ゴーグルで操作すると周囲が見えないので周辺への気遣いの面で不安があるのと、一人でこれをかぶって飛ばしていると他人の目が気になる...気がしたりしています。(^^ゞ
でもFPV映像を大きくハッキリと認識できると言うことは、結果的に安全飛行に繋がるので良いだろうな、とも思っています。

HDMI接続ほかの使用所感、ありがとうございます。とても参考になりました。
やはり重さと目の疲れは感じますよね。
そこなんですよね〜...
悩みます。例のクーポンは2月いっぱいまで有効らしいので、もう少し悩んでみます。
さらなる使用レポート、楽しみにしています!(^o^)

書込番号:21582090

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/02/09 22:08(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ズーム機能は段階型でカクンカクンと2倍まで拡大されます。使い方によっては面白い画像が取れるかもですね。でもmavic proの大先輩に私が機能を紹介するなんて…恐縮です(^^)。

ところでmavic Airの板を拝見しまして、ダイナミックレンジのことが書いてありましたが、私も感じていたいわゆる「白飛び」「黒潰れ」のことですよね。ようやく言葉が結びつきました。Q7%266D%267D%2640D%26HX50Vさんありがとうございます。platinumの問題なのでこちらに移しましたが、私はずっとplatinumのデフォルトではこのレンジが狭いと感じておりました。カメラに関しては全くの素人なんですが、このダイナミックレンジを拡げて、白飛びせず、黒潰れしない動画を得るにはどうしたらいいのでしょうか。cinelike modeにしたら大分いいのですが、基本的に絞り値を上げるとかシャッタースピードを上げるとかで改善できるのでしょうか? わかることがありましたら教えて頂ければ幸いです。

平昌五輪開幕式でたくさんのドローンで空中の夜空に五輪を作るという映像を見ましたが、何百というドローンが規則正しく配列される光景に圧倒されました。新しい時代の象徴のようにも感じました。これも DJIの仕業でしょうか?(^^)

書込番号:21585122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24件

2018/02/13 18:09(1年以上前)

>ゴルQさん

こんにちは。

HDRのことが書いてありましたので横から失礼します。

やはりダイナミックレンジについては残念なポイントですが映像の味だと思うしかないですね。
オーバー気味に撮影し撮影後に加工するということも可能だと思います。
絞りはついていませんのでフィルターで光量を抑えてシャッタースピードを下げることになりますが、
それよりも偏光フィルターで余計な光をはじくということが有効かもしれません。
シャッタースピードを下げる効果としてはカクカクした映像の動きを滑らかにするというものはあります。

HDRについてairとの比較はまだ行っておりませんが、airはパンフォーカスでピントが甘いとい
う感じが。。出し惜しみ戦略かもしれませんね。

開会式のドローンはインテルの技術みたいですね。
1218機を一人で操縦しているだとか。。3次元をあそこまで正確に制御するとは凄いですよね。
放映されたのはVTRだとのことですが、やはり暴走などの不具合を恐れていたのかもしれません。

書込番号:21596274

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/02/13 22:50(1年以上前)

>Q7%266D%267D%2640D%26HX50Vさん

ご指摘ありがとうございます。シャッタースピードを下げると動画が滑らかになるんですね。ギクシャク感じる時にはやってみたいと思います。とても勉強になります。

ダイナミックレンジがなんとかならないものかとその後私なりに検証してみました。黒潰れの方はカメラモードの「カラー」で「d-log」にすると「d-cinelike」よりもさらに効果があること、また「ピクチャースタイル」で「カスタム」にして▲●■とあるうちの●を「-2」ぐらいにすると今まで黒潰れだった部分に形が見えてきました。これで黒潰れはほとんど解消しました。●はコントラスト、■はシャープネスのように思いましたが▲の意味は分かりません。

白飛びの方は「ヒストグラム」を画面の隅に表示させて山が右に傾いているときはひたすら右上の露出ボタンを左に回すとかなり解消されました。
これらの操作ではかなりコントラストの低い映像になるのですが、もともと晴天などコントラストの強い時に出る症状ですからちょうどいいのかと思っています。

私は今までデジカメでもなんでも「オートモード」が万能だと思っていてマニュアルモードなんてほとんどいじったことがありませんでした。でも残念ながらmavic proでは晴天の時にホワイトバランスを「晴天」にしても白飛びは解消されませんでした。マニュアルモードが非常に威力を発揮する機種である事を改めて認識しました。だからmavic「PRO」というんですね。名前の由来がようやく分かった気がします。プロ向け仕様のドローンなんですね!。私の中では画質の不満だったかなりの部分は解消されたように思っております。ただ全くの「どシロウト」が書いてますので誤りはどうぞご指摘下さい。

偏向フィルターの話もよく耳にしますが、これもいろんな種類がありそうですし、正直ジンバルにあまり負担をかけたくないというのもあります。ただ日射しの強い時にはやはり必要かとも感じております。Q7%266D%267D%2640D%26HX50Vさんは普段フィルターはお使いですか? もしオススメのフィルターがありましたら教えてもらえると嬉しいです。

書込番号:21597154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/14 09:55(1年以上前)

>ゴルQさん

カメラ設定を色々と駆使されているご様子。私も真習わなくては...と少し反省しています。
というのも、飛行中はドローンの操作、とりわけアングルや構図、その動きに集中していて、あれよあれよという間にバッテリー残量が減っていきますので、色設定やホワイトバランスまで気が回っていません。(^^;)
帰ってPCで再生してガッカリ、ということも多いので、もう少し頑張らなくては!と痛感します。

上でも少し触れましたが、D-LOGというものを駆使すれば後処理でかなり印象を変えることができるのだろう、とは思っています。
が、わかりやすく解説(日本語で)したサイトを見つけられないまま、今に至っております。
他力本願で恥ずかしいのですが、ゴルQさんがもしこのあたりを突き詰められてマスターされた暁には、こちらでわかりやすく解説なんてしてもらえると嬉しいなぁ...なんて、厚かましいですね。(^^ゞ

私はこのページを見て興味を持ちました。
https://movie-for-life.com/archives/3765
ほかにも良い情報がありましたら是非とも教えて下さいませ。(^^)

書込番号:21598080

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/02/14 23:27(1年以上前)

>ダンニャバードさん

いろいろありがとうございます。全く仰る通りで、ドローン操作だけでもレバー2本とジンバルダイヤルの同時操作、しかもレバーは上下+回旋、前後+横移動、それとカメラチルト、下手をするとこれら5種類の操作を同時に行っているかもしれないのに、右ダイヤルで露出も調節しなければならないとなるともう神技ものですよ。飛行前の設定も1分でも惜しいのに時間を割いてられませんよね。でもいい画像を得るためにもがくわけですね(^^)。
d - logの意味もまだよくわかっていません。とにかく奥が深いですね。ひとつひとつ勉強です。
ところで機体を交換してもらったんですか。今度は調子がいいといいですね。

>Q7%266D%267D%2640D%26HX50Vさん

HDRってダイナミックレンジのことだったんですね!。スマホでもデジカメでもよく使っているのに今まで何のことかも分からず、何が違うの?なんて思ってました。お恥かしい限りです。このサイトは本当にためになることばかりで本当に感謝です。ドローン様さまです(^^)

書込番号:21600177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:30件

2018/02/17 13:40(1年以上前)

>ゴルQさん

すいません、質問させて下さい。

1月11日のファームアップで、SDカードに保存のMP4、MOV、MVK形式の動画が見れるようになったと聞いております。
メーカーからも回答もらいました。

で!
この映像、360°カメラで録ったものをみたり、PCなどからYoutubeの360°映像を見たりした際、
VRゴーグルとして使用できるのでしょうか。

360°映像をSDカードに入れて見れるなら、ケーブル接続なしで楽しめるからいいなと。
購入はしたけどまだ届いていなく、試すことができないので気になっています。^^;

GogglesREの購入も考えましたが、アレは電波法に影響するとか免許が必要とか言われているので、
発売中のGoggles(白)の購入にしました。

書込番号:21606586

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/02/17 16:26(1年以上前)

>眠りねずみさん

ご質問ありがとうございます。私も購入してまだ日が浅いので詳しくはありませんがわかる範囲でお答えします。

microSDカード(別売です)にMP4、MOV、MVK形式の動画を移せばdji goggles 単体でいつでもどこでもその動画を思う存分楽しめます。スピーカーも丁度いい位置にあるのでそのままでも自然なステレオ音声を楽しめますし、ヘッドホンに繋げればもはや完全に自分だけの世界、どっぷりと没入できますよ。操作も右壁面のタップとスライドのみなので慣れるとボタンクリック操作よりも楽かも、です。バッテリーが4時間持つのも嬉しいです。

思わず長時間になりがちなので私は床やベッドに仰向けに寝てヘッドバンドは上にずらしてゴーグルのレンズ面を目の上に乗せて見ています。これなら肩がこったり首が疲れる心配はありません。目も疲れるかと思ったのですが、200インチを超える大画面の情報量に脳が疲れるんだと思います。目がショボショボみたいな症状は今のところありません。

ただし動画は1920×1080までで、4k動画を移しても見れません。解像度はFHDまでですが、60インチFHDのテレビでも気づかなかった細部もよく見える気がします。FHDより解像度はやや上かも。
付属のmini HDMIコードが絶大な威力を発揮しています。つまり HDMI出力端子のあるものはPCでもゲーム機でも全てそのまま見れます。今度スマホの HDMIアダプターを買おうかなと思っているくらいです。

ご質問は360度VR動画をSDカードに移してゴーグル単体で楽しめるか、ということでしょうか? ちょっとそれはやったことがないので分かりません。でも基本的にSDカードに移せるものなら可能ではないかと思いますよ。
ちなみにdji goggles が3D動画に対応してないかと思って調べましたがさすがにそれは無理みたいです。でも近いうちに3Dドローンも出てくるでしょうね。3Dで空撮。夢がどんどん拡がりますね。

ご購入おめでとうございます。ケーブルなしで360度動画かあ。見れたら凄いですね!届いたらご報告もらえると嬉しいです。いろいろ活用方法を検討していきたいですね。

書込番号:21606986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/02/18 19:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ちょっと質問なんですが、platinumで初代proのバッテリーを使った時に飛行時間はどれぐらいですか? やはり27分ですか、それとも少し延長されますか? ちょっと気になってましたので。こんなところに質問してすみませんが(^^)

書込番号:21610632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/19 06:03(1年以上前)

>ゴルQさん

おはようございます。
バッテリーですが、無印とPlatinum付属のものは色以外は全く同じものです。
ですので飛行時間も同じく、公式30分になると思います。

無印とPlatinumの飛行時間の差についてですが、個人的な予想では「プロペラの差」ではないかと思います。
Platinumに無印のプロペラを装着してホバリングさせると、回転数が1割ほど上がります。
試していませんが、その状態で飛ばせばPlatinumも飛行時間は27分になるのではないかと。

余談なのですが、Platinumのプロペラって先端がとても薄いですよね?
飛行中に万一このプロペラに触れてしまった場合、皮膚がスパッと切れてしまうのではないかと気になります。
無印のプロペラは先端も若干厚みがあるので、比較的安全なのかな?と思うのですが、反面回転数が高いので結局同じなのかな?とも思ったり。
こればっかりは試すこともできず、少し悶々としています...(^^;)

書込番号:21611979

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/02/19 21:23(1年以上前)

>ダンニャバードさん

迅速なお返事をありがとうございます。
>無印とPlatinum付属のものは色以外は全く同じものです。

これはちょっと意外でした。飛行時間の延長はバッテリーにもなんらかの改良が加えられているのかと思っていました。ネット検索してみましたがどうやら仰る通りのようですね。ただ、色だけで値段が1割アップというのはなんだかちょっとボラれている気がしないでもないですが(^^)。

>Platinumに無印のプロペラを装着してホバリングさせると、回転数が1割ほど上がります。

これも知りませんでした。回転数が1割下がればノイズも1割下がり、飛行時間も1割伸びますよね。確かに数値的にはだいたい合ってます。あのプロペラが低回転の省エネで揚力を同等まで引き出しているということですか。
しかしplatinumはプロペラの違いをどうやって感知するのでしょうか? 重さ? 形状? この微妙な差を見分けるというのはちょっと信じがたい気もしますが…。
そうするとモーターにも違いはなく正弦波電流を流すドライバーが組み込まれただけでこれだけのパフォーマンスを達成したということでしょうか。なんだかキツネにつままれたような気分ですが、何はともあれ現状のハイパフォーマンスには満足しています。バッテリーの追加を検討していたので大変参考になりました。同じものと知っても多分platinum用を買うと思いますけど(^^)。

写真はバッテリーの飛行可能時間を簡単に知る方法として提示してみました。この場合ですと飛行時間0:17+残時間29:11=飛行可能時間29:28となります。もし初代proバッテリーでのパフォーマンスを検証したり、劣化状況を調べる際には便利かと思います。ご存知でしたら失礼しました。
いろいろ大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:21613947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/02/20 18:03(1年以上前)

>ゴルQさん

毎度楽しい話題、ありがとうございます。(^^)
Platinumのバッテリー、ボッてますよね〜。というか、Platinum自体、十分ボラれてますから...(^^;)

飛行時間残量でのバッテリーの状態チェック、参考になります。今度意識してみます。

プロペラの違いと消費電力の関係は私の勝手な想像ですので、まるで間違ってるかもしれません。
羽根を大きくして回転数を落としても、その分パワーが必要ですから省電力になるとは限らないとは思います。
たぶんそのモーターの特性として、一番効率の良い回転数があって、PlatinumのモーターはPlatinumの羽根が最適なんだろうと思います。
だから無印にPlatinumの羽根を付ければ飛行時間が延びるとは限らないし、その逆でもどうなるかわかりません。スミマセン。(^^ゞ

Mavicは羽根の違いを関知しているでしょうか?たぶん気にしていないんじゃないかと。
ジャイロセンサーとビジョンセンサー、超音波センサー、GPSで一生懸命姿勢制御を行っているだけだと思います。
Platinumの羽根よりも無印の羽根の方が揚力が小さいため、その分余計に速く回しているようです。
YouTubeの動画で、Mavic AirにSparkのプロペラを付けて飛ばしていた人もいました。プロペラの違いにはかなり柔軟に対応できるようですね。
こんなチャレンジャーな方もいます。
https://youtu.be/c6WucSiTLxc

実は無印からPlatinumに変えて、ホバリングが無印よりも不安定な気がしています。風の影響を受けやすいような?
気のせい程度なんですが、今度無印のペラと付け替えながら実験してみようと思っています。
成果があれば新規スレッドを建てますので、その際はまた良ければ絡んでやってください。m(_ _)m

書込番号:21616122

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/03/22 23:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん

P3Sでのお返事ありがとうございます。スレ違いなのでこちらに移しました。
たとえば提示した写真では頂上の岩場までは20m以上の距離がありますが、背景はぼやけ、また近景の松の枝もボケています。どちらもクッキリ出したいと思うのですが、この程度は仕方ないのでしょうか。
スペックを見るとP3S 、MA、P4AD、P4Pその他大多数ではF2.8ですが、調べた限りではMP(P)のみF2.2となっていますね。これぐらいの差でここまで違いが出てしまうのですね。P3Sではこの程度ではどちらにもピントが合っていたので、ちょっと違和感がありました。フォーカスを固定にして試してみようかと思っています。

ところでDJI goggles購入されたんですね。仰る通りマップが表示されないのは大きなマイナスですよね。私も飛ばすのが目的ならいいでしょうが、空撮目的となるとあまり利点が見いだせずにいます。強いて言えばロングフライトで対象物に接近してディーテールを撮りたい時ぐらいでしょうか。確かに人前ではさすがにちょっと使えませんしね(^^)。

書込番号:21696796

ナイスクチコミ!0

2018/03/23 07:00(1年以上前)

>ゴルQさん

こんにちは。
なるほど、やはり被写界深度の件でしたね。
上げていただいたサンプルの解像度では判断しづらいのですが、カメラのスペックから行けば全面が被写界深度内に納まるのではないかと思います。
MavicProのカメラは1/2.3型C-MOS、F2.2恐らく開放固定、35ミリ換算28ミリですので、5m先にAFを合わせば約1.5m〜無限遠までが深度内に納まります。
<参考> http://shinddns.dip.jp/

センサーの解像度や鑑賞するディスプレイの大きさにもよりますので厳しく考えたとしても、10m先にAFを合わせて5m〜無限遠がピントが合っている範囲(パンフォーカス)になるかと思いますがいかがでしょうか?

サンプルでは確かに遠方と、左下の木の葉がぼけているように見えますね。
無理矢理理由をこじつけるとすれば、遠方は空気がガスっていてスッキリ見えないだけであり、手前の葉っぱはカメラの画像圧縮によるデジタル処理で解像度が落ちた、とかが考えられますが、実際のところはちょっとわかりません...(^^;)
ちなみに画像は私の動画から切り出したものですが、全面被写界深度内に納まっています。
https://youtu.be/BvrFmHdaHxc

ゴーグル、お恥ずかしい話ですが、購入して1度だけ使用してすぐにヤフオクで売ってしまいました...(^^ゞ
当面はiPadで楽しみます。(^^)

書込番号:21697149

ナイスクチコミ!0

スレ主 ゴルQさん

2018/03/24 05:08(1年以上前)

>ダンニャバードさん

>カメラのスペックから行けば全面が被写界深度内に納まるのではないかと思います。

私もそう思います。この時はもっと近接したあとにやや離れつつ撮ったかな?。フォーカスが近くに合ったあと戻りが遅い現象?のような気も。 なお検証してみます。

mavic pro IIの発表予定日が過ぎたと思って調べたら延期の記事が。かなり詳しく載ってます。「 現在のMavic Proよりも大幅に大きくなります」など、かなりイメージが変わりそうな予感?

https://www.amw.jp/2018/03/05/201803053/

書込番号:21699349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

DJI

最安価格(税込):¥116,277登録日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

Mavic Pro Platinumをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング