ノートパソコン > Acer > Spin 1 SP111-32N-A24Q
購入後、windows10の初期設定などを終え、そのまま更新プログラムが始まりました。
96%ぐらいまで1〜2時間で順調に進んだのですが、そこからスピードが落ち、99%になってからは10時間ぐらいそのままです。
こちらの機種を最近購入された方は、初回の更新プログラムは何時間ぐらいかかりましたか?
同じような方が多ければ待とうと思います。
また、99%でこのまま進まなかった場合、途中で更新プログラムを中断するのも不安で、どうしたものかと悩んでいます。
ご教授ください。
書込番号:21760291
3点
更新の進行具合は一晩中かかることもあれば2時間ぐらいで終わってしまうこともあります。ネットは無線で回線がつながっているのでしょうか? 有線のLANポートがあれば有線接続でネットにつなげることをお勧めします。
書込番号:21760334
3点
ご返信ありがとうございます。
ネットは無線でつながっており、有線接続はできません。
今分かったのですが「更新プログラムを準備しています」の99%で止まっているのですが、どうやらフリーズしてしまっているようです。
画面左下の「PCの更新中にデスクトップに移動する」を試しにクリックしてみたのですが、カーソルは動きますがクリックしても反応なしです。
このまま待っていても無理ですよね。。。
強制終了するしかないのでしょうか?
書込番号:21760364
1点
>あすか77さん
今日の夕方まで待ってはと思います。
書込番号:21760401
2点
自分の場合、10年前のノートでも6時間パーセントが進まなければ、
一度強制終了してしまっています。
ハングアップしていると思います。
因みにアクセスランプ類はどうなっています?
書込番号:21760441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
電源ランプしかありませんが、ずっと青く点灯しています。
(アクセスランプはこのパソコンには見当たりません。)
動いているような音も何もしていない状態です。
書込番号:21760500
0点
>あすか77さん
ご参考
“終わらない”Windowsアップデートを短時間ですませる方法は?
http://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170619000308_1.htm
抜粋
気になる方は、「タスクマネージャー」→「パフォーマンス」タブ→「リソースモニター」と開き、「TrustedInstaller.exe」の稼働を確認してみよう。PC内のWindowsアップデート関連情報をチェックするプロセスだ。
稼働していれば、Windowsがアップデートを試みている目安に。
抜粋終わり
書込番号:21760552
0点
発売日(2017年9月)からすると、プリインストールされている
Windows 10 のバージョンは 1703 ですね。
この場合、Windows Updateを行うと 1709へのアップデートを
自動で行いますので、もの凄く時間が掛かります。
時間が掛かるだけじゃなく、失敗することもあります。
現状で、電源ボタン長押しで電源を落として、再度電源を入れると
1703で起動すると思います。
再度Windows Updateを行うと同じ繰り返しになりますので、
Windows 10 1709 のインストールメディアを用意しておき、
インストールメディア内のsetup.exeを実行してアップデートしましょう。
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
メディア作成ツールを実行してインストールメディアを作成します。
8GB以上のUSBメモリに作成されると良いでしょう。
電源切って再投入しても起動しない場合は、出荷状態に戻してから
Windows Updateを行わずに、1709のアップデートを行ってください。
書込番号:21760793
1点
>あすか77さん
手動でアップデートしたほうがよいのでは? (一度中止して)
Windows10 スタンドアロン
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB4093112
2018-04 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4093112)
↑Windows10 64bit最新版 これが該当するか?
書込番号:21760807
0点
アップデート前、若しくはアップデート途中に、『 Windows10のトラブルシューティング』を実行しましたか?。
Windows Updateのデータベースが破損している症状と思われます。
設定 → 更新とセキュリティー → トラブルシューティング → Windows Update で、Windowsの更新を妨げている問題を解決してください。→ トラブルシューティング ツールの実行。
保留中の更新プログラムのダウンロードとインストール → この修正を適用します。
Windows Update データベースの破損を修復してください → この修正を適用します。
見つかった問題の項目全部について、『 解決済み、の 右側に、チェック入り緑色丸印 』 が出揃うまで、以上の手順を数回繰り返します。1度で終了することは、まれです。たいてい、2〜3回かかりますが、それ以上かかることもあります。
トラブルシューティングが完了してから、ついでに、Windowsディフェンダーのウイルス対策を有効にしておき、Windows Updateに戻って、『 更新プログラムのチェック 』を実行します。
トラブルシューティングを実行しておかないと、また、同じことの繰り返しになります。
PCが、トラブルシューティングを実行できる状態なら、試行してみてください。
実行できないなら、強制終了させてから試してみてください。
なお、『1703』のアップデートの後、更新プログラムのチェックで、『 Windows10version1709 』がインストールできない場合は、先に皆さんがアドバイスしている通り、『 USBインストールメディア 』を使用して、OS大型アップデートを実行した方が簡単、確実です。
書込番号:21761162
![]()
0点
皆様、ありがとうございます。
外出しておりまして、今熟読させていただきました。
どれから試してみようと考えていたところ、
先ほどパソコンを持ち上げて裏のシリアル番号を確認した途端、
99%で止まっていた画面が、いきなり「acer」のロゴの画面に切り替わりました。
パソコンを起動した時に最初に出てくるようなものです。
黒地に緑の文字で「acer」と書かれています。
画面が変わったのはいいのですが、この状態で30分近く動きません。。。。
少し放置してみようかなとは思っていますが、最初からこのような状態で不安です。
書込番号:21761163
0点
>R。田中一郎さん
購入して初期設定を済ませてすぐに更新プログラムが始まったため、『 Windows10のトラブルシューティング』は実行していません。
「Windows Updateのデータベースが破損している症状」とのことですが、新品のパソコンでも最初から破損していることは頻繁に起こるものなのでしょうか?
購入された方は、初回の更新プログラムはスムーズに完了されてますか?
書込番号:21761182
0点
同一のPCでも個体差があります。他のメーカーですが、初めから、トラブル無く、アップデートできる個体もあれば、全然アップデートができず、PCのディスククリーンアップ及びデフラグを実行しなければ、アップデートできなかった個体もありました。
アップデート前でも、アップデート途中でも、トラブルシューティングは実行できます。当方は、%表示が進行しなくなったら、まず、トラブルシューティングを実行してみます。
書込番号:21761219
0点
>あすか77さん
>購入して初期設定を済ませてすぐに更新プログラムが始まったため
こちらのパターンでしたか。
先日、1703のクリーンインストールテストを行ったときと同じです。
先に進まない場合は、強制電源断⇒再投入しかありません。
正常に起動できたら先に書いたようにWindows Updateは実行せずに
1709のインストールメディアでアップデートを。
書込番号:21761545
1点
>猫猫にゃーごさん
大変な事態に遭遇している方の質問回答に、失礼いたします。
もし、私がこのPCを購入したら、初期設定で同じように不具合が生じるのでしょうか?
購入前に、少し気になり、あすかさんの質問なのに質問してしまいました。
書込番号:21761860
0点
>むっっくんさん
この機種に限らず、Windows10パソコンは、購入直後に、大量のWindows Updateが行なわれ、
反応が無い、反応が遅い状態になります。
また、Windows Updateに失敗することもあります。
このため、
購入直後に、USB回復ドライブを作成する(Windowsが起動しなくなった時に必要)、
年2回あるWindowsのメジャーアップデートは、Windows Update任せにせず、自らダウンロードしてインストールする
ことを実行すれば、問題は起きません。
書込番号:21761911
1点
>むっっくんさん
今回のようなパターンは稀だと思います。
初期設定直後にユーザー確認無しに1709へのアップデートが
始まってしまいますので、事前に手の打ちようがありません。
時間が掛かっても終了するのを待つしかありません。
失敗してフリーズしているのかも判断が難しいです。
※うちの場合は、強制電源断⇒再投入で起動できましたので、
今回も上手く行くのではと思いレスしています。
初期設定時にネットに接続せずに、ローカルアカウントでサインインすれば
自動のアップデートは行われないはずなので、デスクトップ画面になったら
回復ドライブの作成を行ってから、ネットワーク接続を行い、直ぐに1709の
インストールメディアを使用してアップデートされると、トラブルことなく
スムーズにセットアップできると思います。
※試してみようと思っていますが、なかなか試せないでいます。
書込番号:21761983
2点
>papic0さん
お返事ありがとうございます。
そうなんですねー。
リカバリディスクを作成しておけば問題ないと思ってましたが、それとは違うんですね。
USB回復ドライブというのはWindowsのHPから入手するのですよね?
ちなみにUSBメモリーは、何ギガくらいが必要でしょうか?
また、質問してしまいすみませんが、お時間のあるときにでも、お返事いただけますと助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:21762910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むっっくんさん
USB回復ドライブは、オフラインで、ローカルアカウントでログインして作成できます。
Microsoft アカウントでログインしてインターネットに接続すると、最初のWindows Updateがやってきます。
それよりも前に、オフラインでUSB回復ドライブを作成することが重要です。
Windows 10で回復ドライブを作成する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137
USBメモリの必要量は、機種により異なります。
少なくとも16GB以上必要で、わたしは用心して32GBを使用します。
書込番号:21762938
2点
>猫猫にゃーごさん
お返事ありがとうございます。
強制電源切ってから、再投入で起動できたんですね。
最近、15インチのPCを購入して設定したときは、すべての作業が終わったのは3時間くらいでした。
Windowsアップデート中の時の様子は、
覚えてないので、難もなく出来たんだと思います。
設定のやり方まで、丁寧にアドバイスしてくださり誠にありがとうございます。
papicoさんのお返事にも書かせていただきましたが、リカバリディスクを作成していて、このような状態になった場合はリカバリーすれば回避できるのでしょうか?
リカバリーとは違い、Windows内にある、
1709をUSBメモリーに入れてアップデートしないといけないものなのでしょうか?
また質問してしまいすみません。
もしお読みになっておりましたら、アドバイスいただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:21762945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むっっくんさん
USBメモリは安価で低速のものでOKです。
わたしが、次に買おうと思っているのは、
Cruzer Blade SDCZ50-032G-B35 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000355362/
最安価格(税込):898円
16GBなら、
TransMemory THN-U202W0160A4 [16GB]
http://kakaku.com/item/K0000858331/
最安価格(税込):562円
書込番号:21762962
1点
いかにマイクロソフトが糞企業かが解る事例ですね。
勝手に自動アップデートするためにトラブルが絶えません。
初心者ほど苦労する。苦労させられる・・・
マイクロソフトは屑企業なのです。地球上から追放するべきなのです。
書込番号:21763036
1点
>papic0さん
早くお返事いただき感謝致します。
わざわざUSBメモリの安いのまで教えてくださりありがとうございます(^^)
USB回復ドライブというのはWindowsのHPから入手する場合は、Windows7のパソコンでも作れるのでしょうか?
Windows10、Windows72つパソコンはありますが、Windows7のノートパソコンでUSBメモリーに入れようと思ってます。
Windows10でないパソコンでは、作成ではなくWindows7をWindows10に自動的にバージョンアップされるだけなんじゃないのかなど、頭の中でわからないでいます。
またしつこく聞いてすみませんが、
これで最後の質問なので、お返事いただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:21763056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むっっくんさん
>USB回復ドライブというのはWindowsのHPから入手する場合は、Windows7のパソコンでも作れるのでしょうか?
Windows10、Windows72つパソコンはありますが、Windows7のノートパソコンでUSBメモリーに入れようと思ってます。
USB回復ドライブは、ウェブサイトからは入手できません。
このため、オフラインでの作成を推奨しました。
メーカが出荷時に、回復データをパソコンに入れています。そのデータをもとに作成できます。
ただし、Windows7は、別の方式です。
■USBフラッシュメモリで起動するWindows 7のシステム修復ディスクを作る
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1204/27/news154.html
のように、手間をかけてUSBメモリから起動するシステム修復ディスクを作成できますが、
Windows7では、基本的には、システム修復ディスクはCD/DVD-Rに作成します。
Windows8.1/10では、Windowsが起動しなくなっても、USB回復ドライブから起動できます。
書込番号:21763165
0点
う〜ん…。この状態では、スレ主さんが困ってしまうでしょうね。
スレ主さんの新たな書き込みが無いところを見ると、無事、解決された、と理解しています。
このPCを、大切に使い続けてください。
書込番号:21763185
1点
>papic0さん
何度もありがとうございます。
ようやく意味がわかりました。
7より、Windows10で回復ドライブは作ったほうが簡単ですね(^^)
助かりました。
ありがとうございました。
あすか77さんのスレなのに申し訳ございませんでした。
書込番号:21763214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様、ありがとうございます!
昨日から奮闘していましたが、おかげ様で無事解決できました。
強制シャットダウン→トラブルシューティング→(2〜3度繰り返す)→1709の更新プログラムを入れる
という流れで、普通に動くようになりました。
途中、なかなか進まず不安でしたが、ぐっと我慢して待ちました。
最初から不安な思いをしましたが、助けて下さりありがとうございました。
パソコン大切に使っていこうと思います。
書込番号:21763344
2点
>あすか77さん
あすか77さんのレスに質問してしまいすみませんでした。
無事に使えるようになり、質問してしまったのもあり安心しました。
あすか77さんの使えるようになるまでのコメントもためになりました。
ありがとうございました。
書込番号:21763376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Spin 1 SP111-32N-A24Q」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/05/25 9:26:56 | |
| 0 | 2022/03/01 9:32:38 | |
| 0 | 2022/01/15 15:49:48 | |
| 1 | 2019/06/12 10:40:59 | |
| 3 | 2018/11/18 10:42:20 | |
| 23 | 2018/05/06 19:59:04 | |
| 3 | 2018/04/30 1:17:08 | |
| 6 | 2018/04/25 16:48:35 | |
| 3 | 2018/04/23 17:11:28 | |
| 28 | 2018/04/19 18:59:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4









