DRY-ST1000c
- HDR、フルHD200万画素、最大記録画角130度のドライブレコーダー。LEDバックライト搭載2.0型フルカラーTFT液晶モニターを装備。
- エンジンのON/OFFに連動する「常時録画」、衝撃を検知して録画する「Gセンサー記録」、手動で記録ボタンを押す「ワンタッチ記録」から録画方法を選択可能。
- 映像とあわせて音声も記録。地デジノイズ対策済み、LED式信号機対応。microSD(8GB)が付属。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 80 | 16 | 2018年6月11日 10:59 | |
| 8 | 2 | 2017年9月29日 10:20 | |
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ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
やっとリコールだったDRY-FH200から代替品のDRY-ST1000cが届きました。
マンホールの周りが盛り上がって舗装されてる場所やコンビニなど入店の際の
道路からの段差や荒れた路面、特に堤防沿いの荒れた路面の道を日常的に
走るのですが、デフォルトの設定だとGセンサーが発令が連発で・・・。
これだと付属のマイクロSDカードだと10日くらいで満杯になりそう・・・。
一体?どれ位にGセンサーの感度設定を鈍感に?設定して良いか?
分かりません、手元に取り説がないので・・・。デフォルトは全て「1.0」ですが
Gセンサーの感度設定の画面を上から順に「1.8」「1.5」「1.8」にして
様子をみていますが・・・。
駐車場事情や多額の修理代などでフルサイズのツーリングワゴンのから
ダイハツのムーヴカスタムRSハイパーのOEMのスバル版のに
買い換えましたが、乗ってる車で違うと思いますが、皆さんはどんな車で
Gセンサーの感度設定をされていますか?よろしくお願いします。
20点
Gセンサー記録はSDカード容量の20%を使用し、一杯になったら上書きされていきます。
(上書き設定が初期値の『全て上書き』の場合)
付属のSDカード(8GB)なら約12分なので8〜12ファイル程度で上書きです。
なので頻発するなら10日もたたずに上書きでは?
個人的にはGセンサー記録は『何かあったとき』の記録なので反応しないよりはしたほうがいいと考えた感度設定にしています。
(いちいち『ピーーー』はうるさいですが・・・)
初代フィットのリアに付けていて、Z(上下)の感度だけ1.5にしています。
書込番号:21251227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
2週間くらいでフォーマットしてね。と言うのがドラレコの暗黙の了解に
なりつつあるので10日持つなら良いんじゃないかなぁ・・・。
取説が手元にない。 が分かりませんがネットで閲覧もできるので
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-st1000c/support.html
反応しないよりは反応して古いのから消えていくで良いと思いますが。
自分はユピテルでこのモデルではないですがデフォのままです。
書込番号:21253321
7点
忍者くんさん
先ずGセンサー記録についてはDRY-ST1000cの取扱説明書の21頁に記載されている通りSDカードの20%程度(8GBのSDカードなら12分程度)の領域を使用します。
この時に取扱説明書の22頁や49頁に記載されているように、SDカードの上書き設定があるのです。
つまり、常時録画領域等の上書きの有無の設定が出来るのです。
これで全て上書きに設定しておけばGセンサーが振動を何度か検知して、イベント記録領域が一杯になれば、古いファイルから上書きされるのです。
という事でイベント記録領域が一杯になるようなら全て上書きに設定すれば如何でしょうか。
あとはDRY-ST1000cに付属の8GBのSDカードから容量の大きい32GBのSDカードに交換すれば容量は4倍になります。
容量が4倍になればイベント記録領域も8GBの12分程度から、32GBでは48分程度まで増加しますので、SDカードの容量UPを検討してみても良いでしょう。
それと3方向の感度設定が必要なGセンサー感度は、設定に手間が掛かりますね。
機種は異なりますが下記のレビューのようにDRY-WiFiV3c をS4に取り付けてGセンサー感度をX1.0、Y1.5、Z1.5に設定しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab
この感度設定で大きな段差とか急ハンドルを切らなければ、Gセンサーが検知する事は殆んどありません。
書込番号:21255205
6点
>川越ハンマーさん
>白髪犬さん
>スーパーアルテッツァさん
ご返答ありがとうございました。
記録方法はデフォルトどおり「全て上書きに設定」にしています。
マイクロSDカードはDRY-FH200で使っていた16GBのを
使ってます。でも記録時間が1分なのは・・・。他のメーカーも
そうなのでしょうか?1分でなくちゃいけない理由とかあるんでしょうか?
まぁメーカーの人が考えて設計したのだから正しい理由があるんでしょうが・・・(笑)
Gセンサーの設定は鈍感?過ぎたみたいで、「X1.3、Y1.5、Z1.5」で様子を
みてみます。以前のツーリングワゴンと軽自動車のワゴンタイプとでは
ホイールベースが前に比べかなり短くなりサスが硬めではありますが
前後長が短いので段差とか影響を受けやすいので「XとYが1.0」では少々心配ですし。
「Z1.3」ではGセンサー反応しまくりでしたが1.8は鈍感設定?過ぎたかも?
暫く「Z1.5」で様子をみてみます。Y軸は1.3でも良いかなとも思いますが・・・。
まぁ色々と試行錯誤してみます。それより前のDRY-FH200ではRECの赤ランプが
分かり易かったのにDRY-ST1000cでは上部にあり上部が暗い?為に表示が
分かり難いですね・・・。左下のランプがその代わりになってるようですが・・・。
書込番号:21257705
7点
忍者くんさん
下記のユピテルのモデルはハイグレードプレミアムシリーズやシンプルシリーズといったグレードに関係なく、動体検知機能が付くモデルの録画ファイル構成は1分だけになっていますね。
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/
つまり、このファイル構成については動体検知機能のプログラムが関係している可能性がありそうです。
因みに私が使っているユピテルのドライブレコーダーでも、下記のDRY-mini2WGXは録画ファイル構成が1分だけです。
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab
1分だとパソコンに取り込んで保存する時に映像ファイル数が増えるから、やはり3分や5分単位の録画ファイル構成が欲しいところです。
書込番号:21257980
3点
横レスです。
とても参考になります。
わたしはリコール対象機を2台使用していたため、ネット申し込みができず、
繋がらない電話、3週間かけ続けてやっと交換の申し込みができました。
硬めの車高調整に交換しているので、Gセンサーの設定の話題、とても助かります。
冷蔵庫にアロンアルファや、リバーサルフィルムを入れているのですが、
さらにドラレコまで2台も冷蔵庫にいれて、家族からは心配されています。
はやく交換品、来ないかな〜
別に他にもドラレコはあるから(もちろんユピテルですが)、急ぐものではありませんが、
冷蔵にドラレコを入れている情況だけは、はやく脱したいです。
書込番号:21258679
2点
>忍者くんさん
こんばんは。
私もDRY-ST3000Pを使用しています。
機種は違いますが、初期設定でGセンサー感度はX0.5、Y0.5、Z0.5です。
デフォルトのまま使用していますが、一度も動作したことがありません。
よって設定値も変更していません。
しかしながらGセンサーが動作するのかな?という不安が募ります。
機種によってセンサーが違うのか確認は取れませんが、現状ですと全く動作しません。
ちなみに取り付けは、ガラスに張り付けですが画角の関係で若干上向きについています。
それが影響しているかもしれませんが垂直にはつきません。
書込番号:21262206
2点
>甚太さん
「X1.3、Y1.3、Z1.8」の設定で路面の排水溝?で反応してしまいます。
デフォルトでは四六時中Gセンサーが働きピーピー煩いです・・・。
最終的に「Z2.5」にしてますが・・・。車は現行のムーヴカスタムです。
フルサイズのツーリングワゴンから初めて軽自動車に乗り換えて余り
間がありませんが、足回りがやや硬め&ホイールベースが軽の為に
短いのが関係していますでしょうか?
取り付けはディーラーのお抱えの電装関連の業者さんで経験は豊富
なので大丈夫かと思いますが、他の動画では太陽の照り具合で
ダッシュボードが反射して前がちゃんと映ってない時も・・・。軽の
ワゴンタイプのフロントガラスの角度も影響してるのかもしれません?
動画はあり合わせの簡単なフリーソフトでサイズをダウンしました。
拡張子はMOVに変換出来なかったのでmpeg4です。
このような作業は凄く苦手で、実際初めてしたので大丈夫かな?
道は紀伊半島の龍神スカイラインです。参考になるでしょうか???
書込番号:21263275
3点
現行のムーヴカスタムRSですが短いホイールベースで
前後スタビ標準装着で硬めのサスペンションですが、
結構、しなやかに柔軟性がある方で、ライバル車の
旧型ワゴンRスティングレーT(ターボ)やN-WGNカスタム
ターボみたいに硬めでハネる傾向の足回りと違う
車ですが・・・。なんて事のない段差でGセンサーが過敏に
反応してしまいます。
今度の動画での設定は「X1.3、Y1.3、Z2.9」で
前回から過敏に反応する度にZ0.1上げてゆき
この値になりました。これでも段差でGセンサーが反応
するので、とうとう「X1.3、Y1.3、Z3.0」にしました。
この数値でも荒れた路面の道では反応する時があります。
このジャンルではロールやピッチングやリヤがハネるのが
少ない軽ですがワゴン・タイプの軽自動車では仕方ないのかな?
普通車では、ここまでZ値にしなくても大丈夫なんでしょうね?
報告でした。
書込番号:21286449
1点
代替品が届き、一昨日は両面テープの養生でお休み。
昨日、買い物にいったら、結構、反応しますね。
取説を持たずに出かけてしまったので昨日はそのまんま。
やっと、本日、調整しはじめましたが、Z軸は3.0ですか。
その位にしないといけないという情報はありがたいです。
0.1 ずつ上げていったら、いつになることやら・・・
nismoの車高調、45%扁平のタイヤなんで、そんなに硬くは
ないのですが。
書込番号:21354301
2点
こんにちは。
取り付けて数十キロほど走ってみましたが、X,Y軸は初期設定のままで反応せず。Z軸はピーピー鳴りまくるので、現在4.0まで鈍化させてやっとおさまりました。
同じ感度なんですが、30km程度の低速(昼間混み気味)で反応しなかった場所でも、60km程度(夜間スイスイ)で通過すると反応する傾向にあるよう感じました。皆さんはいかがですかね。
しかし、Z方向の必要性って何だろう。穴ぽこや落下物なんか踏んだ場合?そもそも必要なのかな…
書込番号:21531800
3点
こんにちは。
自己レスですがZ方向ダメですね。最大の5.0まで鈍化させてもちょっとした段差で鳴ります。
普通に運転してて1時間に数回の頻度。SUVノーマルでタイヤ空気圧も標準。
センサー無効にするか、アラーム音を消すしかないか。使えねぇ…
書込番号:21777452
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7点
わたしの場合、Z方向単独の調整だとうまく調整できず、
X 、Y と組み合わせて調整しています。
取り付けの角度とか、本体の揺れ方向の影響かなと、
X 、 Y も鈍化させて使っています。
サーキット走行も可のチューンドサスペンション、ポテンザの扁平タイヤで
袖ヶ浦フォレストスピードウェイ、富士の東ショートコースでそれなり
タイムで走っても、反応しなくなりました。
(縁石踏んでも大丈夫)
事故で反応しないこともありそうですが、万が一の時には電源ソケットを抜きます。
自己責任でお試しください。
書込番号:21777492
2点
>魚鉢さん
>最大の5.0まで鈍化させてもちょっとした段差で鳴ります。
僕もZ軸が頻繁に鳴るので、少しずつ鈍化させていきましたが
とうとう同じく最大の鈍化の5.0になりました。
でも、まだ少しの段差で反応するので週イチでSDカードを
リセットしてます・・・。あ〜邪魔くさい・・・。
書込番号:21878312
1点
こんにちは。
>スースエさん
この週末にX,Y方向の感度を2.0まで鈍化させたところ一度も鳴りませんでした。(Z方向は5.0のまま)
アドバイスありがとうございました。この方向で(自己責任で)調整していきたいと思います^^
>忍者くんさん
怒りのGAありがとうございますw
てことでですね、X,Y方向の感度調整がお勧めかもです。お試しを^^
書込番号:21888094
3点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
DRY-FH200の交換で届きました。
取り付けて使用していますが起動時(ACCオン)にブザー音が鳴ると思いますが2回音が鳴ります。
タイミングとしては電源が入ったとき、録画が開始されたときに鳴るような感じです。
説明書をみてもブザー音は1回のように見受けられますが
取り付けた方は何回音が鳴っていますか?
電源ケーブルはDRY-ST1000c付属を使っています。
4点
同じDRY-FH200の交換品で確認しました。
■基本起動時ブザー音は1回です。
電源投入後、カメラ映像が表示され約1秒後録画(REC)が点灯しここで録画開始のブザーがなります。取説20p
■ブザーが2回鳴るとき
電源投入後、内部の電圧が低いときはそれを充電する間、「録画準備中です」と表示されここで準備中のブザーが鳴ります。
その後投入された電源により内部の電圧が上がると、「録画準備中です」が消え録画が開始され、録画開始のブザー(2回目)がなります。
これは、電源断後録画ファイルを正常にメモリー保存するのに必要な電気量を蓄える為です。
1日放置しただけでは、ブザーは1回でした。長期間放置し内部の電圧が低下すると2回なります。数秒でブザーが2回なり録画が開始されれば正常と思われます。
書込番号:21235557
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4点
RDM1102さん
最初の充電不足なんですね。
分かりやすく説明ありがとうございます。
説明書にも記述してくれればいいのにと思います。
書込番号:21237773
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
本品はリコール交換品です。
常時録画で上書き録画に設定された場合、電源ONで自動的に録画が始まる仕様です(取説20p)。しかし時々録画が開始されずに、表示に「録画準備中です」と表示され20分以上待っても録画は開始されないときがあります。この状態では、上部に[STBY]と表示され、MENUの設定や録画映像の再生はできますが、SDカードのフォーマットを行っても録画は開始しません。
1度このような状態になると、USBコネクタの抜き差しを行っても回復しません。車から外し、別のUSB電源と接続すると回復します。回復後は再度車に搭載すると録画が開始されます。
本体で事前確認
電源OFF後、1.7秒後に(電源ランプが消えるまでSDカードを抜かないでください)と表示され記録された動画ファイルの保存終了処理が開始されます。
内部に数秒間だけ動作継続できる電気を蓄えていて、入力電源電圧の低下を感知し終了処理を行っています。
私の想像ですが
この電圧低下検出方法及びその後の処理に問題があり、電源電圧の立ち上がり状態により動作異常になるのでは無いでしょうか。
車は起動時大きな電流がながれ電圧が変動します。そして異常状態は内部に蓄えた電気により「リセット」されずに長時間保存される。
それが何かの条件で「リセット」されると回復する。
録画を強制的に開始する方法見つけた方いませんか?
12点
RDM1102さん
初期不良品のようにも思えますので、先ずは↓からユピテルに問い合わせてみては如何でしょか。
https://www.yupiteru.co.jp/afterservice/
電話すれば、おそらく本体やシガープラグコードをユピテルの修理センターに送るように指示されると思います。
ただ、今は電話が混みあっていますから、中々繋がらないでしょうね。
書込番号:21193220
6点
シガーチャージャーはFH200のものを使用していませんか?
もしFH200のものを使用でしたら、付属品に変えてみてください。
付属品ご使用でしたら初期不良品です。
ちなみに……
ST1000と比較してみましたが、ST1000c付属品はコンマ何ボルトか高くなっています。
※最近のユピテル製品付属のもの(電池非搭載のもの)は、全て電圧が高めになっているようですね
FH200付属品は相対的に電圧が低いので、録画開始するのに十分な電圧が貯まっていないと判断され、録画がスタートしない場合があります。
(モバイルバッテリー等でも、製品によっては同様の現象が発生)
試しに安定化電源装置で電圧や電流を変えながら試しましたが、ほぼ上記の制御で間違いないと思われます。
書込番号:21195858 スマートフォンサイトからの書き込み
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12点
>スーパーアルテッツァさん・LA-DC5-Rさんアドバイスありがとう御座いました。
>シガーチャージャーはFH200のものを使用していませんか?
これ正解です。 外形が同じなので問題無いかと思った。
その後、家にあるUSBアダプター電源6個で試して見た所、始め使った1個以外すべて録画は開始しませんでした。そして、ST1000c付属のシュガープラグ(取説11p記入名)に交換した所、10回行い100% OKでした。
USB2.0の電圧規格では、4.75-5.25VなのでST1000cは全動作保証していないようですね。
市販のUSBアダプターでも録画はできませんが、再生はできました。
手元にあるモバイルバッテリーでは、電圧が微妙に低く(規格内)表示もしませんでした。
送られてきた、本体とシュガープラグの組み合わせで問題ないので交換は難しい。
LA-DC5-Rさん電源可変で確認して頂きありがとう御座いました。
-本件解決しました。-
書込番号:21196114
11点
リアで使用していたFH200をST1000Cに換装しました。
私のクルマはリアにアクセサリーソケットが無いので、フロントでUSB電源を使用しUSBケーブルを延長して接続していました。
FH200からST1000に付けかえてみたところ、皆さんの情報通り、USB電源では案の定使用不可(録画開始せず)でした。
そこで、USB電源を付属のアダプタに付け替え、アクセサリーソケット→ST1000C電源アダプタ→USB延長ケーブル→本体と接続し直してみたのですが、これまた使用不可(録画開始せず)。
なんでや!?
おそらく、USBケーブル内部および接続パーツの損失で電圧低下を起こし、ST1000Cはそれにシビアに反応してしまっているのでしょう。
そこで5V(?)側の延長から12V側の延長に変え、アクセサリーソケット→延長ケーブル(12Vのまま)→ST1000C電源アダプタ→本体 としたころ、ちゃんと動作するようになりました。
ま、理論的には当然ですけどね。
以上ご参考になれば。
書込番号:21207881 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サラリーマン潜太郎さんの[USB延長ケーブル]を接続しただけで録画開始せずとのコメントを読んで、正確な電圧確認のためシガープラグを分解する事にした。
ねじ類が無く、壊す覚悟でしたが先端の金具を外すと簡単に分解できました。
■測定結果:負荷は、ST1000cを記録状態にする(1280x720x20F/s)
FH200付属の(GER-12B-BL)シガープラグ内
無負荷: 5.46V、負荷接続: 5.40V
入力電圧、9V-15Vの範囲で出力電圧変動なし
ST1000c付属の(GER-5010-5M4)シガープラグ内
無負荷: 5.62V、負荷接続: 5.75V
入力電圧、9V-15Vの範囲で出力電圧変動なし
手元にあるUSB用AC電源の最大はタブレット用電源で、定格5.2V-2Aの 5.16Vでした。同じく最小が、5.03V。
■状態のまとめ
電圧=録画可、再生可、電源ON
5.75V=○、○、○...ST1000c付属
5.40V=△、○、○...FH200付属
5.16V=×、○、○...汎用USB電源
5.03V=×、×、×...汎用USB電源
△は、確率低いが録画出来ないときがある。
でした。
■メモ
a.ST1000c付属の電源は、負荷電流が増えると電圧が増加しシガーコードの電圧低下をカバーしている様です。
b.FH200付属のシガープラグ内基板は白いカビのような物で汚れている。
c.ST1000c付属の電源定格が5V-1Aと記入されてますが USB規格の4.75V-5.25Vの範囲を超え5.75Vです。
付属のシガー電源を変えようとする方は参考にしてください。
書込番号:21227553
13点
DRY-ST1000cを持ってはいないのですが、何かの参考に。
オプションのACアダプターは、OP-E368ですよね
このACアダプター(OP-E368)使ってみました?
手持ちのOP-E368の無負荷出力電圧は、4.99Vでした。
ユピテルはこれで動作を保証しているのですよね
なので電圧値が影響しているとは思えないです。
手持ちのOP-E368の負荷特性は
無負荷 4.99V
100mA 4.91V
200mA 4.86V
300mA 4.80V
400mA 4.78V
500mA 4.77V
600mA 4.76V
700mA 4.75V
800mA 4.72V
900mA 4.72V
1000mA 4.71V
ちなみに
このACアダプターは、USB MiniBコネクターの内部で、
GND(5pin)とID(4pin)をショート(短絡)してあります。
書込番号:21231017
3点
追加情報
シガープラグGER-5010-5M4の負荷特性
測定は、USB MiniBに電子負荷を接続して、任意に負荷電流を変え
同時に出力電圧を確認しています。
無負荷 5.58V
100mA 5.53V
200mA 5.48V
300mA 5.43V
400mA 5.39V
500mA 5.35V
600mA 5.31V
700mA 5.26V
800mA 5.22V
900mA 5.18V
1000mA 5.13V
こちらも、
USB MiniBコネクターの内部で、
GND(5pin)とID(4pin)をショート(短絡)してあります。
>■メモ
>ST1000c付属の電源は、負荷電流が増えると電圧が増加しシガーコードの電圧低下をカバーしている様です。
これは間違いです
負荷電流の増加に伴い、出力電圧は低下してます。
分解していないので憶測ですが
シガープラグの回路は、MC34063A(もしくは互換品)を使ったステップダウンコンバータと
思われますので、高尚な制御はしていないですよ。
100均でよく売っている、USB充電シガープラグと基本同じ。
書込番号:21235147
4点
ヘロキさん、参考クチコミ及び追加測定ありがとうございます。
■ショート問題
USB MiniBコネクターのGND(5pin)とID(4pin)をショートする件、初耳です。
他のユピテル製品に関心が無くクチコミ読んでいませんでした。
「OP-E368」で検索するとユピテル製カーナビでは、汎用のUSB電源でUSB接続しても「電源入らない問題」で提起している人が沢山いました。定価3000円のOP-E368を購入して満足しているようです。同等品がダイソーでは200円+USBケーブル100円で売っています。
上記のショートで解決している人もいます。
他にPCとUSB接続すると画面OFFになる。
ST1000cで確認しLED点灯しますが画面は消えています。
状態を電源毎に分類
電圧=録画可、再生可、電源ON
a.5.75V=○、○、○...ST1000c付属シガープラグGER-5010-5M4(5V-1A)
b.5.14V=×、○、○...iPod用USB電源(5V-1A)
c.5.03V=×、×、○...PC USBポート(USB2.0)
d.5.03V=×、×、×...携帯用リチウム電池(5V-1A,2200mAh)
汎用AC電源には、電圧5.03Vの物もあり、これもランク b です。
4-5pinショートで、bが aになるのか、dがいきなり aになるのか興味あります。
しかし車外に持ち出しての使用では、録画により貴重な記録エリアを消費するより再生専用の方が安心です。車外撮影は携帯でできます。
■シガープラグGER-5010-5M4の負荷特性
再度測定しましたが、結果は同じでした。
測定点:シガープラグ内ケーブル接続位置の基板ランド
測定器:デジタルテスター(OHM M-830C)
負荷:DRY-ST1000c記録状態
考えられる要因として、オシロが無いので波形確認は出来ませんがリップルがあり測定器により誤差が発生するのでは無いでしょうか?
電流メータでは、記録状態で電流が細かく変動しています。(想像ですがSDカードへの書き込み時電流が変動するのかと思われます)
本当は、ユピテルが購入ユーザが困らない程度の情報公開すると良いのですが。
書込番号:21235404
3点
電圧測る時は、ケーブルの内部抵抗があるのでコネクタ端で測らないと意味無いですよ…
シガーアダプタは4m、純正ACアダプタは1.5mくらいですよね。
ケーブルが長ければ長いほど、また内部の芯線が細ければ細い程、負荷電流により電圧降下します。
シガーアダプタは、4mケーブル端でドラレコの負荷電流をかけた時に、5V程度が出るように設計されてるんでしょう。
ACアダプタは短い上、ケーブルがシガーよりもかなり太いので、あまり電圧降下しないんでしょうね。
書込番号:21235732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっとした実験
可変定電圧電源を使っての実験結果
注) 本体は、DRY-ST2000cです
供給電圧 4-5Short 4-5Open
5.20V 正常起動 録画準備中です
5.10V 正常起動 録画準備中です
5.00V 正常起動 録画準備中です
4.90V 正常起動 録画準備中です
4.80V 正常起動 録画準備中です
4.70V 正常起動 録画準備中です
4.60V 起動せず 録画準備中です
4.50V ---- 起動せず
結果 DRY-ST2000cでは
1.電源は4.7V以上で正常動作する
2.USB MiniB 4ピン(ID)の状態を見ているようで
4(ID)-5(GND)間ショートは必須
書込番号:21236349
2点
RDM1102さん、ヘロキさん
測定/実験お疲れ様でした。
結果を見て非常に驚きました。
USBの規格違反の製品・・・と思って取説を確認したら、
PCとドラレコ本体をUSBケーブルで接続するな、と書かれていました。
ミニUSB端子は、あくまでも電源端子であって、USB規格ではないということですね。
通常のA−minBケーブルは、IDとGNDはオープンなので、
汎用電源では動作しないように意地悪をしているのでしょうね。
ちなみに本来のID端子の使い方は、タブレットなどOTG(ホスト/デバイス切り換え)機器で、
IDとGNDをショートするとホストになり、オープンにするとデバイスにする切り換えに使う。
通常のA−minBケーブルはデバイスとして使うケーブルなので、オープンになっている。
このドラレコ付属の電源ケーブルでタブレットなどの充電を行うのは危険ですね。
書込番号:21239080
3点
追加確認テスト
■4-5pinショート確認のため、A-miniBケーブル2本購入
1.MiniB側樹脂除去、
4pinは接続端子が無く常にオープンで4-5pin接続できません
2.ケーブルカットし、付属のシガープラグ 5V電源に接続し本体に接続
録画開始しません。
結果
4-5pinが接続されて無いとST1000cは録画開始しません。
電圧の問題ではありません。
■ユピテル製、navi YPL514siクチコミでは、充電しないとの事なので、次の様なテストを行ってみた。
4-5pin接続ケーブル
ON => 録画開始 => OFF => 終了処理
4pinオープンケーブル
ON => 録画開始 => OFF => 終了処理
4pinオープンでも内部キャパ電圧が高いと録画開始する
ON => STBY => OFF => 終了処理
内部キャパ電圧が低いと録画開始しない
ON => STBY => OFF => 画面消灯
内部キャパ電圧が更に低下すると直ぐに切れてしまう。
これから判る事は、
11. 4-5pin接続の時だけ内部キャパを充電する。
12. 内部キャパにより電源OFF後の終了処理を行う。
13. 内供キャパの電圧が低いと録画開始しない。
でした。
みなさんコメント及びアドバイスありがとう御座いました。
書込番号:21246733
4点
ST1000c分解してみました。
分解すると保証切れます!
内部には2つの電源があります。ボタン型リチウム2次電池(MS621)で時計のバックアップ用と思われます。もう一つが、ゴールドキャパシタ47F 2個シリーズ接続でした。
内部キャパ電圧と状態確認
動作後のキャパ電圧:状態確認
条件:ST1000c付属シガープラグ使用(4-5pin接続)
5.23V:電源on = REC
4.44V:電源off = 正常終了処理
条件:汎用USB電源(5V-1A)+A-miniBケーブルに交換(4pinオープン)
4.48V:電源on = REC
3.74V:電源off = 正常終了処理
3.82V:電源on = STBY、録画開始しません。
3.24V:電源off = 画面急に消える
on/offを繰り返すと正常に終了処理が行われず、設定データが壊れた。
画面上下反転やメニューが英文になる等。設定初期化で復帰しました。
キャパの電圧が、4.48Vで録画開始し、3.82Vでは開始しませんでした。
書込番号:21280172
5点
昨日動作確認のため、USB電源で確認したら同じ症状
ここを一度みてましたが失念
検索してココにたどりりつき過去の記憶が蘇りましたw
兵庫の事件もあり、最近執念深い被害者妄想の人が4キロも尾行してきたので
裏用に取り付け、ステッカーも貼りました。
セカンドカーにも付けるか検討
書込番号:22089829
2点
弥七の里さん、コメントありがとうございます。
まとめると
ST1000cは、3つの電源で動作しています
21. USBコネクターから供給される電源(動作用)
22. 内部のコンデンサーに蓄えている電源(Off後の処理用)
23. ボタン型電池の電源(内蔵時計用)
付属のシガプラグminiB端子は、4-5pinがショートされていて、21からの電源により22を充電します。しかし汎用のminiB端子は 4-5pinがOpenなので22を充電しません。
22の電圧が高いとOn時「REC開始」します。このため車から外してOn/Off数回は USB電源でも Recするが 以降はRecしません。
注意点として、車を Off後 幅寄等で再度 Onし22が十分充電されていない間に Offにすると記録ファイル異常や設定値壊れが希に起こります。
この結果、表示の逆さや Rec開始しない等が発生します。
初期化で正常に戻ります。 詳しくは別のクチコミ参照
これらを理解してからは、不具合も無く保険だと思って常時取り付け。
設定は、チラツキはあるが解像度と長時間録画重視で 1980x1080x9fs, 64GBmicrSD, 約12時間の常時録画で使ってます。
常時録画されていると安心です。
書込番号:22141121
3点
検索でやってきました。
同じ現象で悩んでいてSDが64GBだからかと32GBを購入したりしてました。
電圧の問題と内部のコンデンサーが充電されているかどうかの問題ですね。
普通のUSBケーブルでいろいろ試していたのを車にもっていって接続しましたが、長い間真っ暗なままで何も起こらずに心配しました。コンデンサーの充電のことを知らなければ故障と思って新しいドライブレコーダーを買うところでしたね。
十数分かかりましたが使えるようにまりました。
情報ありがとうございました。
ユピテルのドライブレコーダーは全てこうなのでしょうか?
書込番号:23188584
0点
miya5959さん解決して良かったですね。
私もヘロキさんの
> このACアダプターは、USB MiniBコネクターの内部で、
> GND(5pin)とID(4pin)をショート(短絡)してあります。
このアドバイスがあるまでは、想像もしていませんでした。
他にもユピテル製品で困っている人がいるはずと考え、価格コムの中で
検索し、確認テストを行い「録画が開始されない」無事解決しました。
>ユピテルのドライブレコーダーは全てこうなのでしょうか?
他の製品でも同様なので、現在は会社の方針かと思われます。
判ってしまえば、対策可能でこのままでも良いかと思う。
現在、KLeVV製 64G microSD(1,706円)を使い、設定1980x1080x9fsで, 約12時間(720分)の常時録画で使っています。本件解決後既に2年間使用し問題は確認されていません。
他にドライブ時の要所をDVDにコピーして旅の想い出としています。
あおり運転対策以外に、事故に遭遇したときも家に帰ってからゆっくり確認出来るので脇
見運転しなくなりました。
書込番号:23199925
1点
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