DRY-ST1000c
- HDR、フルHD200万画素、最大記録画角130度のドライブレコーダー。LEDバックライト搭載2.0型フルカラーTFT液晶モニターを装備。
- エンジンのON/OFFに連動する「常時録画」、衝撃を検知して録画する「Gセンサー記録」、手動で記録ボタンを押す「ワンタッチ記録」から録画方法を選択可能。
- 映像とあわせて音声も記録。地デジノイズ対策済み、LED式信号機対応。microSD(8GB)が付属。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 2 | 2 | 2021年7月8日 11:48 | |
| 4 | 3 | 2020年6月28日 07:56 | |
| 2 | 0 | 2019年2月12日 11:36 | |
| 2 | 6 | 2019年1月31日 08:43 | |
| 88 | 11 | 2023年5月4日 10:26 | |
| 80 | 16 | 2018年6月11日 10:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
約3年前にFH200のリコールで入手し約3年間使用
昨年末に車を買い換え、ドラレコをトヨタ純正品ナビ連動タイプの DRT-C68Aに変えました。
ST1000cは外して保管してあります。
ST1000cは当初不可解な点がありましたがその後市販の64GBmicroSDXC(KLeVVneo \1706円)を使って 1280x720x20F/s 常時録画約10時間の設定で約3年間順調でした。
コロナ禍前にドライブ旅の想いで動画DVDが4枚あります。
C68Aは8GBのmicroSDHCが付属されているが約2時間の常時録画なので64GBにmemUPを行おうとしたが取説やメーカー(デンソー)のホームページに記載されている手順では正常に動作しません。
そこでST1000cで学んだ知識を活用し
ST1000cで64GBmicroSDXCを、FAT32にフォーマットし無事解決しました。
ST1000cはSDXC(128GB含む)のFAT32フォマッターとして今後も活用出来ます
手順
1. ST1000cで64GBをFAT32にフォーマットする。
2. 64GB内のファイルをPCで全て削除する。
3. 購入時の8GB内のファイルを全て 64GBにPCでコピーする。
4, C68A本体に64GBを挿入しエンジンON、約7分で正常に録画が開始されました。
ST1000cは、SDフォーマットであれば付属の電源で無く汎用USB電源で出来ます。
これで1920x1080x28F/s 常時録画40時間になりました。
2点
■誤記訂正
ST1000cで FAT32にフォーマットした 128GB SDXCはDRT-C68Aに挿入すると
約30秒後にエラーになり失敗でした。
何故64GBがOKなのに128GBがエラーになるかは不明。
■ファイル構造
DRY-ST1000c(SDカードフォーマット必要)
記録時間1分固定で、画質によりファイルサイズが変わる。
また同じ画質(1920x1080x10F/s)でも画が異なると変動する。
42,710KB ..46,713KB ..704KB(電源off)等
他に常時録画領域はSD容量の50%しか記録できない。
DRT-C68A(SDカードメンテナンス フリー)
ファイルサイズが 36,864KB固定で画質により記録時間が変動する。
高画質=35sec / 標準画質=45sec
電源off時は、数秒でも36,864KBを消費する。
■1分間メモリー消費量(C68Aは1分に換算) / 64GB記録時間
DRY-ST1000c(MOV)
1920x1080x10F/s 46,941KB / 約620分
1920x1080x27F/s 127,469KB / 約230分
DRT-C68A(MP4)
1920x1080x28F/s 50,331KB / 約1,230分 標準画質
1920x1080x28F/s 64,711KB / 約960分 高画質
■DRT-C68A確認環境
FAT32 フォマッター:Yupiteru DRY-ST1000c
ビューアー:Ver.1.1.0.0 取説URLからダウンロード
PC OS: Windows10 ビューアー再生PC
連動ナビ:NZT-W68T 記録動画再生確認
使用SDカード:microSDXC 64GB(KLeVVneo)
低価格だったので購入
■注意:汎用SDXC使うのは自己責任です。
C68A取説には、純正品(8GB)以外は動作しませんと記入されています。
書込番号:24157631
0点
DRY-ST1000cでフォーマット後作成される隠しファイル DCFDT_Info.txtの削除で128GBが使える様になりました。
DCFDT_Info.txtは、20byteの小さなファイルです。
他の口コミサイトでは、IO-DATAのHDDFMTで SDXCをFAT32にフォーマット出来ると書き込みがあり私も試したがだめでした。RAWになり認識出来ない。
私の環境で上手くいったのはユピテルDRY-ST1000cだけでした。
■成功した 128GB microSDXC
Gigastone, DXG-MSD128, Class10, 動作温度 -25〜85℃
複数のSDXC確認中1分で数回の コマ落ち が起きる物もあった。
■SD初期化手順
1. ドラレコ DRT-C68Aに付属の 8GB品ファイルを全てPCにコピー
2. Yupiteru DRY-ST1000cを使い 128GB_SDXCをフォーマット(FAT32)
3. 128GB_SDXC を PCに挿入
4. ファイル全て選択し削除する
5. 隠しファイルを表示し DCFDT_Info.txt を削除する
6. 1でコピーしたデータ全てを128GB_SDXCにコピーする
7. ドラレコDRT-C68Aに 128GB_SDXCを挿入し車の電源ON
8. 約80秒で初期化が終わり動画記録(LED緑点灯)が開始された
トヨタ DOPドラレコ DRT-C68Aには、SDカードの初期化が取説にも明記されて無く、ディラーに相談と記入されていて皆さん工夫しているようです。
書込番号:24229221
0点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
リコールにて交換→約半年後たまたまパソコンに繋いで再生→再生すると真っ暗で何も写ってない(全ファイルのうち1/3〜半分)。会社や漫画喫茶のpc(複数)でもダメ+他にも不具合(撮影準備中ですのまま→録画すらされてない)→ユピテルに問い合わせSDカードの相性でそのような現象がでるとの解答(付属品じゃないの使用)。入れ替えてダメで再度問い合わせ→付属品を使ってくれ→探したがない(分からない)
ユピテル問い合わせ平日電話のみって改善してくれませんかね。これで勤務中、携帯鍵付きロッカーなんやけどかなり面倒。メールがいいな
書込番号:22988057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>脂身ましましさん
今お使いのmSDのメーカー名、品番などを開示すると、スレが付きそうですが。
初期添付品の確認は開封時にすべきですので、使い始めてから「添付mSDがない」とは言えません。
基本的にはmSDカードはドラレコ本体の動作保証は予め本体に装着されている添付品のみです。
https://my.yupiteru.co.jp/upload/save_image/manual/pdf/DRY-ST1000c.pdf
書込番号:22988559
1点
こんにちは。
>funaさんさん
スレ→レスですかね^^;
>基本的にはmSDカードはドラレコ本体の動作保証は予め本体に装着されている添付品のみです。
これはちょっと誤解があるのではないかと。ご紹介の取説の注意書きには「純正品」とだけであり、「microSDカード対応一覧表」が別項で明示されてます。
そこから考えますと、純正品とは大手SDカードメーカー(SanDisk等)の純正品であり、安価でベンダー表示のないものや、出所がわからないもの、いつから使ってるかわからないもの使用しないよう注意喚起されてるのではないでしょうか。それでも動作確認は必要ですが。
当方SanDisk SDHC 32GB Class10で問題なく動作してます。
>脂身ましましさん
取説にもある以下条件のメーカー純正新品で試してもダメならば、故障で無料修理依頼(1年保証)されてよろしいかと。使用前SDフォーマットは必須です。
記録媒体:microSDHC カード
容量:8〜32 GB
SDスピードクラス:Class 6 以上
あと、取説をもう一度見直されることもお勧めします。この製品はフォーマット大事みたいですよ。
書込番号:23201348
0点
>脂身ましましさん
今日は、
まずは、SDカードをフォーマットして、動作を確認だめならば。
サンデスクなど信頼性のあるカードをフォーマットして、SDカード又は本体かどちらかおかしいか確認。
もしSDカードならば産業用SDカードの購入をお勧めします。
参考
http://www.tbeye.com/items/files/item/SDSDQAF2-064G-I.pdf
書込番号:23497999
1点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
こんにちは。
昨日やっとファームウェアのアップデート(2001.000L.1290V1.2.3)を実施しました。
完了後しばらくドライブすると、久しぶりに「ピー」って鳴ってますw
Gセンサー感度をはじめ、各種設定値が初期化されてました。
で、各種再設定後、最後にGセンサーのZ方向を一気に5.0まで上げようと思ったんですが
初期値が1.0なので、一旦試しに2.0で様子を見てみることにしました。
市街地含め20km程走りましたが・・・「鳴りません」w
しばらく様子を見ながら調整していこうと思いますが、もしかするとGセンサーの閾値も
変更(調整)されたのかもしれませんね^^
2点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
リコール交換品のDRY-ST1000cですが取り付けをして、ソフトウェアアップデートがあるようなので本体のバージョンを確認したところ、「2001.000L.1290V1.2.6」でした。WEB上では最新が「2001.000L.1290V1.2.3」が最新のようなので改めてバージョンアップデートはしませんでしたが、WEBでは公開されていないV1.2.6はなんなのでしょう?
1点
>パパさんですよさん
不思議ですね。
「2001.000L.1290V1.2.6」の情報が出てきません。
DRY-ST1000cの発売が2017年9月。
「2001.000L.1290V1.2.3」ソフトウェアアップデートの公開が2018年6月5日。
リコールでパパさんですよさんがDRY-ST1000cを入手したのがいつなのか知りませんが、この件はユピテルに直接確認をしたほうがいいでしょう。
こちらで聞いても情報は出てこない可能性が高いです。
書込番号:22398070
0点
こんにちは。
>本ソフトウェアアップデートをご利用いただくことにより「2001.000L.1290V1.1.7」以前の製品を
>「2001.000L.1290V1.2.3」にアップデートします。
パパさんですよさんのバージョンは
2001.000L.1290V1.2.6 ではなく
2001.000L.1290V1.1.6 なのではありませんか?
書込番号:22398133
0点
ちなみにアップデートすると設定が初期化されるので注意してください。
ご参考まで。
書込番号:22409498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バージョン確認してみましたが、やはり1.2.6でした
書込番号:22430911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>パパさんですよさん
画像を貼るのも結構ですが、もうユピテルへ問い合わせしましたか?。
ユピテルからの回答はまだですか?。
ユピテルからの回答結果を書いてくれる方が、皆さんの役に立つと思いますよ。
書込番号:22432362
1点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
画像表示が上下逆さまとなり、メニューがアルファベット表示となってしまいました。。。
復帰方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さいm(_ _)m
書込番号:21378581 スマートフォンサイトからの書き込み
48点
追伸
本日は祝日でメーカーが休業日の為、こちらで質問をさせて頂きました。
書込番号:21378585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スパイク2000さん
本体下部にあるリセットボタン(取扱説明書62頁参照)を押せば直りませんか?
書込番号:21378588
2点
>スーパーアルテッツァさん
ご返答ありがとうございますm(_ _)m
つまようじで押してリセットしてみましたが、ダメでした。シガープラグ抜き差し、USBコネクタ抜き差しも試してみましたが、ダメでした。
関係あるかわかりませんが、SDカードのフォーマットもしてみましたが、ダメでした。
手詰まり状態でございます(^_^;
書込番号:21378728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>スパイク2000さん
客相に聴く方が早そうですが…?
リセットをされてもNGなら一週間位電源を通電させなければ電解コンデンサーの電圧が無くなるので全てがリセットされると思います?
ユピテルドラレコの不具合で1番多いのはSDカードの使い回しだそうです。
システムに上書きされてしまう様でリセットしても消えない様です?
普通に使われていたスパイク2000さんは違うと思いますが違う製品で使われていたSDカードをPC等でフォーマットをかけずそのまま挿すと不具合が出る様です。
取説には必ずSDカードをフォーマットをかけてから挿入して下さいとありますが…
書込番号:21378828 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ダッシュボード対応とかアルファベット表示の設定が有る無しにかか関わらず
設定類の何かを一度変更操作して本来とすれば行けるかもしれません。
書込番号:21378868
2点
おはようございます。ご返答ありがとうございます。
>F 3.5さん
お客様ご相談センターへ問い合わせるのが一番早く解決に至るとわかっておりましたが、昨日は勤労感謝の日の為、電話が繋がらず、こちらにて質問をさせて頂いた次第です。今日にでも問い合わせしてみようと思います。
SDカードは本体に添付されていた物を使用しており、使用期間は1ヶ月程なので、劣化等の問題はないのかなと思っております。
>batabatayanaさん
一通り試してみましたが、ダメでしたので、お客様ご相談センターへ問い合わせしてみます。
書込番号:21380854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先程、ユピテルの方へ電話しましたが、症状を説明したところ、交換品を送って頂く事になりました。
やはり、分解してみないと故障理由はわからないような返答でした。
書込番号:21381113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
■対策
2017/09/13 に私がクチコミした、「録画開始しない」
の返信最後の2017/10/15に投稿した(書込番号:21280172)
に記入されている、症状と同じです。
私は「電源入れても録画開始しない」と言う症状対策の過程で遭遇しました。
> on/offを繰り返すと正常に終了処理が行われず、設定データが壊れた。
> 画面上下反転やメニューが英文になる。
設定初期化で復帰しました。
「SD初期化」では無く、共通設定の「設定初期化」です。
表示は英文ですが、設定項目は日本語と同じ位置にあります。
設定項目に無い設定が有るようです。
初期化後必要に応じて再設定を行ってください。
設定は初期化されますが、既に記録された動画は影響しません。
その後1ヶ月以上使っていますが、不具合は確認されていません。
■原因
何らかの原因で、ST1000c内部の充電部品(キャパシタ)の電圧が低下した状態で、ST1000cの電源offを行うと発生します。
原因は、1.部品の不良または、2.操作の勘違い。
1.であれば本体交換
2.として考えられる事は、短時間での電源on/offまたは、本体を取り外してA-miniBの汎用USBケーブルで、本体とパソコンを接続して記録動画をパソコンで再生した等。
これを行うと設定データーが壊れます。
取説p56の注意書きに
「本体とパソコンを直接USBケーブルなどで接続しないでください」
と記入されています。
取説には理由が記入されていませんので、私の想像です。
書込番号:21382217
4点
普通に使っていて スパイク2000さんと同じ逆さ画面表示になりましたので参考として投稿します
写真は、車から外して撮影しています。
【経緯】
不具合が発生している時刻の録画ファイルをパソコンで見てみるとゴミファイルが記録されていた。これをパソコンで再生しようとすると「ファイルエラー」となり再生できません。
発生時刻から思い当たる事として
駐車場に停車後、車のドアを開けると斜めに駐車されていたため、再度車の電源を入れ幅寄せし約1分後電源off。
後日電源を入れ発車すると、ブザーが鳴ったので画面を見ると記録ランプが点灯したまま画面中央に[SD card is not inserted.]と逆さまに表示されていた。
同様にスーバーの駐車場でも白線に対して斜め駐車の時は、再度車の電源をいれ停車位置修正を行なった時も同じ症状のファイルが生成されます。
100%ではありません。車はプリウス
写真のファイル NOML0782 がゴミファイルです。
記録がいっぱいになり消去しながら記録している状態で発生しやすい様に思う。
最後に
ST1000は、SDカードのチックを行い異常があるとブザー通知と警告表示をします。
その点は安心です。
設定の初期化とSDカード初期化を行い、正常に復帰しました。
書込番号:21840856
9点
https://blue-chain.net/drive/st1000c
こちらに正道の対応が共有されています。
自分も、全く同じ症状で、いろいろ試しましたが
こちらのサイトで救われました<m(__)m>
書込番号:25247057
1点
ドライブレコーダー > ユピテル > DRY-ST1000c
やっとリコールだったDRY-FH200から代替品のDRY-ST1000cが届きました。
マンホールの周りが盛り上がって舗装されてる場所やコンビニなど入店の際の
道路からの段差や荒れた路面、特に堤防沿いの荒れた路面の道を日常的に
走るのですが、デフォルトの設定だとGセンサーが発令が連発で・・・。
これだと付属のマイクロSDカードだと10日くらいで満杯になりそう・・・。
一体?どれ位にGセンサーの感度設定を鈍感に?設定して良いか?
分かりません、手元に取り説がないので・・・。デフォルトは全て「1.0」ですが
Gセンサーの感度設定の画面を上から順に「1.8」「1.5」「1.8」にして
様子をみていますが・・・。
駐車場事情や多額の修理代などでフルサイズのツーリングワゴンのから
ダイハツのムーヴカスタムRSハイパーのOEMのスバル版のに
買い換えましたが、乗ってる車で違うと思いますが、皆さんはどんな車で
Gセンサーの感度設定をされていますか?よろしくお願いします。
20点
Gセンサー記録はSDカード容量の20%を使用し、一杯になったら上書きされていきます。
(上書き設定が初期値の『全て上書き』の場合)
付属のSDカード(8GB)なら約12分なので8〜12ファイル程度で上書きです。
なので頻発するなら10日もたたずに上書きでは?
個人的にはGセンサー記録は『何かあったとき』の記録なので反応しないよりはしたほうがいいと考えた感度設定にしています。
(いちいち『ピーーー』はうるさいですが・・・)
初代フィットのリアに付けていて、Z(上下)の感度だけ1.5にしています。
書込番号:21251227 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
2週間くらいでフォーマットしてね。と言うのがドラレコの暗黙の了解に
なりつつあるので10日持つなら良いんじゃないかなぁ・・・。
取説が手元にない。 が分かりませんがネットで閲覧もできるので
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/dry-st1000c/support.html
反応しないよりは反応して古いのから消えていくで良いと思いますが。
自分はユピテルでこのモデルではないですがデフォのままです。
書込番号:21253321
7点
忍者くんさん
先ずGセンサー記録についてはDRY-ST1000cの取扱説明書の21頁に記載されている通りSDカードの20%程度(8GBのSDカードなら12分程度)の領域を使用します。
この時に取扱説明書の22頁や49頁に記載されているように、SDカードの上書き設定があるのです。
つまり、常時録画領域等の上書きの有無の設定が出来るのです。
これで全て上書きに設定しておけばGセンサーが振動を何度か検知して、イベント記録領域が一杯になれば、古いファイルから上書きされるのです。
という事でイベント記録領域が一杯になるようなら全て上書きに設定すれば如何でしょうか。
あとはDRY-ST1000cに付属の8GBのSDカードから容量の大きい32GBのSDカードに交換すれば容量は4倍になります。
容量が4倍になればイベント記録領域も8GBの12分程度から、32GBでは48分程度まで増加しますので、SDカードの容量UPを検討してみても良いでしょう。
それと3方向の感度設定が必要なGセンサー感度は、設定に手間が掛かりますね。
機種は異なりますが下記のレビューのようにDRY-WiFiV3c をS4に取り付けてGセンサー感度をX1.0、Y1.5、Z1.5に設定しています。
http://review.kakaku.com/review/K0000872443/ReviewCD=968566/#tab
この感度設定で大きな段差とか急ハンドルを切らなければ、Gセンサーが検知する事は殆んどありません。
書込番号:21255205
6点
>川越ハンマーさん
>白髪犬さん
>スーパーアルテッツァさん
ご返答ありがとうございました。
記録方法はデフォルトどおり「全て上書きに設定」にしています。
マイクロSDカードはDRY-FH200で使っていた16GBのを
使ってます。でも記録時間が1分なのは・・・。他のメーカーも
そうなのでしょうか?1分でなくちゃいけない理由とかあるんでしょうか?
まぁメーカーの人が考えて設計したのだから正しい理由があるんでしょうが・・・(笑)
Gセンサーの設定は鈍感?過ぎたみたいで、「X1.3、Y1.5、Z1.5」で様子を
みてみます。以前のツーリングワゴンと軽自動車のワゴンタイプとでは
ホイールベースが前に比べかなり短くなりサスが硬めではありますが
前後長が短いので段差とか影響を受けやすいので「XとYが1.0」では少々心配ですし。
「Z1.3」ではGセンサー反応しまくりでしたが1.8は鈍感設定?過ぎたかも?
暫く「Z1.5」で様子をみてみます。Y軸は1.3でも良いかなとも思いますが・・・。
まぁ色々と試行錯誤してみます。それより前のDRY-FH200ではRECの赤ランプが
分かり易かったのにDRY-ST1000cでは上部にあり上部が暗い?為に表示が
分かり難いですね・・・。左下のランプがその代わりになってるようですが・・・。
書込番号:21257705
7点
忍者くんさん
下記のユピテルのモデルはハイグレードプレミアムシリーズやシンプルシリーズといったグレードに関係なく、動体検知機能が付くモデルの録画ファイル構成は1分だけになっていますね。
https://www.yupiteru.co.jp/products/drive_recorder/
つまり、このファイル構成については動体検知機能のプログラムが関係している可能性がありそうです。
因みに私が使っているユピテルのドライブレコーダーでも、下記のDRY-mini2WGXは録画ファイル構成が1分だけです。
http://review.kakaku.com/review/K0000811452/ReviewCD=1009907/#tab
1分だとパソコンに取り込んで保存する時に映像ファイル数が増えるから、やはり3分や5分単位の録画ファイル構成が欲しいところです。
書込番号:21257980
3点
横レスです。
とても参考になります。
わたしはリコール対象機を2台使用していたため、ネット申し込みができず、
繋がらない電話、3週間かけ続けてやっと交換の申し込みができました。
硬めの車高調整に交換しているので、Gセンサーの設定の話題、とても助かります。
冷蔵庫にアロンアルファや、リバーサルフィルムを入れているのですが、
さらにドラレコまで2台も冷蔵庫にいれて、家族からは心配されています。
はやく交換品、来ないかな〜
別に他にもドラレコはあるから(もちろんユピテルですが)、急ぐものではありませんが、
冷蔵にドラレコを入れている情況だけは、はやく脱したいです。
書込番号:21258679
2点
>忍者くんさん
こんばんは。
私もDRY-ST3000Pを使用しています。
機種は違いますが、初期設定でGセンサー感度はX0.5、Y0.5、Z0.5です。
デフォルトのまま使用していますが、一度も動作したことがありません。
よって設定値も変更していません。
しかしながらGセンサーが動作するのかな?という不安が募ります。
機種によってセンサーが違うのか確認は取れませんが、現状ですと全く動作しません。
ちなみに取り付けは、ガラスに張り付けですが画角の関係で若干上向きについています。
それが影響しているかもしれませんが垂直にはつきません。
書込番号:21262206
2点
>甚太さん
「X1.3、Y1.3、Z1.8」の設定で路面の排水溝?で反応してしまいます。
デフォルトでは四六時中Gセンサーが働きピーピー煩いです・・・。
最終的に「Z2.5」にしてますが・・・。車は現行のムーヴカスタムです。
フルサイズのツーリングワゴンから初めて軽自動車に乗り換えて余り
間がありませんが、足回りがやや硬め&ホイールベースが軽の為に
短いのが関係していますでしょうか?
取り付けはディーラーのお抱えの電装関連の業者さんで経験は豊富
なので大丈夫かと思いますが、他の動画では太陽の照り具合で
ダッシュボードが反射して前がちゃんと映ってない時も・・・。軽の
ワゴンタイプのフロントガラスの角度も影響してるのかもしれません?
動画はあり合わせの簡単なフリーソフトでサイズをダウンしました。
拡張子はMOVに変換出来なかったのでmpeg4です。
このような作業は凄く苦手で、実際初めてしたので大丈夫かな?
道は紀伊半島の龍神スカイラインです。参考になるでしょうか???
書込番号:21263275
3点
現行のムーヴカスタムRSですが短いホイールベースで
前後スタビ標準装着で硬めのサスペンションですが、
結構、しなやかに柔軟性がある方で、ライバル車の
旧型ワゴンRスティングレーT(ターボ)やN-WGNカスタム
ターボみたいに硬めでハネる傾向の足回りと違う
車ですが・・・。なんて事のない段差でGセンサーが過敏に
反応してしまいます。
今度の動画での設定は「X1.3、Y1.3、Z2.9」で
前回から過敏に反応する度にZ0.1上げてゆき
この値になりました。これでも段差でGセンサーが反応
するので、とうとう「X1.3、Y1.3、Z3.0」にしました。
この数値でも荒れた路面の道では反応する時があります。
このジャンルではロールやピッチングやリヤがハネるのが
少ない軽ですがワゴン・タイプの軽自動車では仕方ないのかな?
普通車では、ここまでZ値にしなくても大丈夫なんでしょうね?
報告でした。
書込番号:21286449
1点
代替品が届き、一昨日は両面テープの養生でお休み。
昨日、買い物にいったら、結構、反応しますね。
取説を持たずに出かけてしまったので昨日はそのまんま。
やっと、本日、調整しはじめましたが、Z軸は3.0ですか。
その位にしないといけないという情報はありがたいです。
0.1 ずつ上げていったら、いつになることやら・・・
nismoの車高調、45%扁平のタイヤなんで、そんなに硬くは
ないのですが。
書込番号:21354301
2点
こんにちは。
取り付けて数十キロほど走ってみましたが、X,Y軸は初期設定のままで反応せず。Z軸はピーピー鳴りまくるので、現在4.0まで鈍化させてやっとおさまりました。
同じ感度なんですが、30km程度の低速(昼間混み気味)で反応しなかった場所でも、60km程度(夜間スイスイ)で通過すると反応する傾向にあるよう感じました。皆さんはいかがですかね。
しかし、Z方向の必要性って何だろう。穴ぽこや落下物なんか踏んだ場合?そもそも必要なのかな…
書込番号:21531800
3点
こんにちは。
自己レスですがZ方向ダメですね。最大の5.0まで鈍化させてもちょっとした段差で鳴ります。
普通に運転してて1時間に数回の頻度。SUVノーマルでタイヤ空気圧も標準。
センサー無効にするか、アラーム音を消すしかないか。使えねぇ…
書込番号:21777452
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7点
わたしの場合、Z方向単独の調整だとうまく調整できず、
X 、Y と組み合わせて調整しています。
取り付けの角度とか、本体の揺れ方向の影響かなと、
X 、 Y も鈍化させて使っています。
サーキット走行も可のチューンドサスペンション、ポテンザの扁平タイヤで
袖ヶ浦フォレストスピードウェイ、富士の東ショートコースでそれなり
タイムで走っても、反応しなくなりました。
(縁石踏んでも大丈夫)
事故で反応しないこともありそうですが、万が一の時には電源ソケットを抜きます。
自己責任でお試しください。
書込番号:21777492
2点
>魚鉢さん
>最大の5.0まで鈍化させてもちょっとした段差で鳴ります。
僕もZ軸が頻繁に鳴るので、少しずつ鈍化させていきましたが
とうとう同じく最大の鈍化の5.0になりました。
でも、まだ少しの段差で反応するので週イチでSDカードを
リセットしてます・・・。あ〜邪魔くさい・・・。
書込番号:21878312
1点
こんにちは。
>スースエさん
この週末にX,Y方向の感度を2.0まで鈍化させたところ一度も鳴りませんでした。(Z方向は5.0のまま)
アドバイスありがとうございました。この方向で(自己責任で)調整していきたいと思います^^
>忍者くんさん
怒りのGAありがとうございますw
てことでですね、X,Y方向の感度調整がお勧めかもです。お試しを^^
書込番号:21888094
3点
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