日産 リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

(1072件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全64スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
64

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:103件

ツナギ的に旧型リーフを70万位の中古で買うか新型リーフを新車で買うか悩んでいます。
リーフの書き込みを見るとリプロという言葉が頻繁に出てきます。ググってみたのですが、リサイクル会社とか薬品会社その他でてきますが、ここの書き込みで皆が書かれているリプロのは何の略で何を指してありますか?教えて下さい。

書込番号:22971970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:43267件Goodアンサー獲得:12225件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/10/06 19:22

モグたんネオさん

リプロとはECUのプログラムを変更するという意味です。

書込番号:22971992

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:64件

2019/10/06 19:28

>モグたんネオさん
>リプロのは何の略で何を指して

皆さん、「リプログラム」の事を指して使っていると思います。

30kWhリーフでは、バッテリーのSOH(バッテリー健全さ=劣化の程度)の算出プログラムの修正、
40kWhリーフでは、2度目の急速充電の際の電流値抑制のプログラムの修正が有名なところです。

この掲示板で使われているのは、上記のどちらかが多いと思います。

それ以外でも古くは、ブレーキ制御(回生ブレーキと油圧ブレーキの協調制御)のリプログラムが、
個人的には、それまで気になっていた カックン ブレーキがなくなり、コントローラブルになってとても有効でした。

書込番号:22972005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:40件

2019/10/06 23:24

スバルで頻繁に使われる、
隠語というより、短縮語だわね。
メジャーな呼び方に成長したのね。

書込番号:22972588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ54

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:9件

e-NV200には内蔵されている高出力インバーターはリーフには取り付け不能でしょうか
基本設計同じと聞いた物ですから素人質問させて頂きました

書込番号:22966961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
てるずさん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/04 16:21

だいじょびですよ、

でも〜
しろうと作業は命がけョ。

書込番号:22966975

ナイスクチコミ!5


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/04 16:33

有難う御座います
後はどうやって機器を手に入れるかですね…
勿論作業してくれる処も探さなければですが

書込番号:22966998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/04 16:49

e-NV200のは,高出力は安定しない。

こんなのをどこかが読んだ気がします。どこまでの出力を望むかで関係するかも?

書込番号:22967029

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:35145件Goodアンサー獲得:3132件

2019/10/04 16:59

>toshi_35さん こんにちは

NVの場合は取付スペースがあって、可能だったと思われますが、セダンでは果たしてどうでしょう。
インバーターの放熱なども必要なのでフロントのエンジンルームに相当する場所へスペースありますかね。

書込番号:22967042

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/04 18:10

災害時にPHEVやHVの方が重宝されていたみたいなので、バッテリー容量大きいリーフも出来ないかなと…

書込番号:22967168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/04 18:11

容量大きいのに部品ケチってるのですかね…勿体ないです

書込番号:22967173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:105件

2019/10/04 22:07

1500Wとなると発熱はかなりのものになります。また、ほかにもバッテリー管理などの問題もあります。
一番言いたいのは知りもしない方がケチったとかいうのは非常に不愉快です。

書込番号:22967732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/04 22:33



インバータ本体のみ¥86,800で、その他に必要なハーネスなどもあり、
結構の額になりそうですね。

整備書がないため不詳ですが、入力電圧は何ボルトなんでしょうね?

っていうのは、正弦波インバータの効率85%で考えると、12V入力では
1500W(100V)を取り出すのに、約150Aの電流が流れます。

既存の技術を使おうと思えば、インバータの入力電圧は12〜48V?

それだけの容量を確保する回路がLeafにあるかが疑問です。

書込番号:22967780

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/04 22:55

此は失礼しました。
他車では実現していますし、先進テクノロジーを誇るリーフのみ何故出来ないのか不思議だったからです。
侮辱する意図は御座いませんので、不快にさせたことをお詫び致します。

書込番号:22967827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/04 23:00

有難う御座います。
12V入力は効率悪そうですね。
e-NV200やPHEV、HVは元電源何処から取ってるのか気になります。
船やモーターホームで使うインバーターは12Vか24Vから取ってるようなのですが…

書込番号:22967840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/04 23:09

1500Wインバータ流用は可能ですよ。んでもメインバッテリーの高電圧をイジってくれる業者があるかどうか…
インバーター入力側は5A程度になると思うので極太ケーブルは必要ないですが、ショートさせたらどうなることやら…。
自分はミニキャブミーブに1500Wインバーターを付けようとエスティマハイブリッドの中古のインバーターを中古3000円で買ったんでやる気が出たらやってみるつもりです。
でもエスティマハイブリッドのインバーターはリーフのバッテリー電圧では使用不可なので悪しからず…

書込番号:22967859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/04 23:21

純正の1500Wインバーターはどの車でもメインバッテリーから取ってるはずですよ!

書込番号:22967888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 01:03

https://www.toyota-shokki.co.jp/products/automobile/electronics/inverter/index.html
これですね、e-NV200向けは300V〜400V対応でメインバッテリーから取っています。

書込番号:22968050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 09:29

e-NV200用以外はリーフでは使用出来ないですね。

書込番号:22968519

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 09:59

自分は300wの正弦波インバーターをリーフで使用しています、携帯の充電、ポータブル電源(300w)の充電、ダイソンコードレス掃除機の充電、後席DVD用の電源等結構重宝してます。
花粉の時期には家庭用24畳用の空気清浄機をリーフ起動でONに設定してラッゲージに積んでいます。
もっともシガー接続なのでMax150wかと思います。

もう1台のエスティマハイブリッドの方は1500w使えるのでホットプレート、ドライヤー、小出力の電子レンジ(定格1400wのは使えないので中々無いですが定格で1000w程度の安い電子レンジ、ニトリで5000円のヤツは使えると思います。)等キャンプでも使えます、IHは本体とマグネット接続のは壊れます。(2台壊しました使用後マグネット外したら壊れた感じで外さない時は壊れなかったですが簡単に取れてしまうので故障間違いなしです)

書込番号:22968566

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/05 11:17

1500Wでは12V入力ならばピークで300A流れます(効率50%なので)

疑似正弦波のインバーター2500W(12V入力)の注意書きに500Wの電子レンジ、直巻きモーター(ドリル、掃除機)は作動しないとあります(販売店は秋月電子)

リーフに100Vアウトレットを付けないのは、走行距離が短くなるからでは?ハイブリッドではエンジンで充電しますが、100%EVが電欠すると、レッカー移動しかないですから。

書込番号:22968717

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 11:42

>NSR750Rさん
エスティマハイブリッドは標準で1500wが着いています、実際に使用しています。
12Vからではなくハイブリッドバッテリーからですね。

e-NV200の1500Wは容量が少くなると使用できなくなったと思いますのでリーフの場合着いていたとしても充電場所に充分たどり着ける容量を残して停止する仕様になるかと思いますよ。

書込番号:22968754

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 11:55

以前エスハイで定格1400wの電子レンジを使用した所動作はするものの全然温まらない状態で使えませんでしたので、1000wの電子レンジを使用したら普通に使えました。
1000wの電子レンジは小型でも中々無くて探すのに苦労しましたがやっと見つけて使用してました。
実際に使ってはいませんが多分1100Wぐらいのでも使えると思います。
1000wと言うのは定格消費電力です、定格消費電力500wの電子レンジと言うのは無いので能力かと思います。
※キャンプアウトドア専用で300wのはあります。(使い物にならないかと思います。)

書込番号:22968773

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/05 15:18

本題から外れますが,車を動かすのには,どれほどのエネルギー(電力)が必要だったでしょうか?亀マークが出てから動くイメージで。

リーフに搭載していないのは,電欠を避けるためという理由ではないと思います。標準装備のものは,電気をどれだけ残すか設定可能だと思いますので。

書込番号:22969169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/05 19:11



> e-NV200向けは300V〜400V対応でメインバッテリーから取っています

そうでしたか、失礼しました。


> 1500Wでは12V入力ならばピークで300A流れます(効率50%なので)

えっ、効率が50%・・・・・そんなに悪いんですか?
メーカーの言う効率は嘘?

http://www.denryo.co.jp/inveter/sk/sk1500.html


書込番号:22969690

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 23:37

リーフに高出力のインバーター着けてる方もいますね。
http://aquarise.publog.jp/archives/30119081.html

書込番号:22970222

ナイスクチコミ!2


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/07 08:17

有難う御座います。
此を見ると、12Vから取ってるように見えますね。
走行用バッテリーから電力融通されるのでしょうかね。

書込番号:22972989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/07 11:15

写真だけを見ると12Vと繋いでますが文章読むと駆動バッテリーからの供給と思える様に書いてあります。
ただ12Vに繋いでヒューズ着けてはい終わりと言う事は無いと思います。
ハイブリッドバッテリーから供給される仕組みが無いと1500wは無理でしょうし高額なリーフto100Vの存在理由が無くなってしまいます。
リーフはセルを廻す必要が無いので結構電圧低下してからで無いと(充電中の時は補機も充電されてる)メインバッテリーからの充電がされなかったかと思いますのでそのままただ繋げただけでは使えないんじゃないかなと思います。

前にどこかで1500Wのインバーターをリーフのインバーターと繋いで上手くいったと言う人が書き込んでたのを見たことあります、私には仕組みとかそれが可能なのかとかは解りませんが実際にホットプレートを使用したとの事でした。

書込番号:22973229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


てるずさん
クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/07 15:48

それ12V、

https://www.youtube.com/watch?v=z1tW-YuXKLY
これも12V、

ナンマイダブ ナンマイダブ

書込番号:22973666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:78件

2019/10/07 16:36

>ESHY24Gさん
どう見てもインバーターを12V補機バッテリーに直結してあるだけですね
リーフは他車のバッテリー上がりでブースターつないでの救援すらNGですから、大出力には対応できないと思います。(救援されるのはOK)
リチウムイオンバッテリー400Vから補機バッテリー12Vへの充電回路がそんな大容量に対応できないと思います。
そのうち壊れると思いますから止めたほうがいいですね

大容量インバーター使うのならG51とかH52とかの大きいバッテリーと十分な充電能力が必要と思います。

書込番号:22973756

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:9件

2019/10/07 18:04

補機バッテリーが容量小さいのですね…
大容量インバーター積んでいる他のHVは、補機バッテリーが大きい上に、HVバッテリーが電欠してもエンジン掛けられるから大丈夫と言うことなのでしょうかね
う〜ん…

書込番号:22973918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:78件

2019/10/07 19:43

>toshi_35さん
HVやEVからガソリン車のバッテリー上がりの救援はNGです。
それはHVやEVは補機の充電はオルタネーターではなくリチウムイオンバッテリーからで充電回路は大容量の電気を流せないからですね
https://www.goo-net.com/pit/magazine/107636.html

1500Wの大容量インバーター搭載の車はリチウムバッテリーからAC100Vへ変換していると思います。
充電回路(AC200V->DC350V)は3kW以上ありますから、逆に流すことが出来れば簡単だと思います。
12Vからだと無理がありますね

書込番号:22974089

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/07 19:47

>toshi_35さん
エスティマハイブリッドの駆動バッテリーは0.6kW位しか無いです、1500wは駆動バッテリーのエネルギーを使っています。
エンジンで発電するのでそれでも問題はありません。

リーフは旧リーフ初期でも24kWなので駆動バッテリーのエネルギーを使えればまったく問題はありません。

エスティマハイブリッドの補機バッテリーは4、5万円と高いですが強く自分のは今まで10回以上ランプつけっぱなしでJAF呼んでますがそれでも13年無交換です。
ただし1500wは補機を経由している訳では無いので関係ありません。

リーフは普通の2万円程度のバッテリーで、電圧が下がらないと充電しませんこれはリーフに限らず今の日産の仕様です。
リーフは充電時に補機も充電されます。

豊田織機製のe-NV200様1500Wインバーターは駆動バッテリー直ですから補機バッテリーは関係ありません。

どんな車でも12Vから1500wは難しいです、ガソリン車で1500wを使う場合サブバッテリーを別に積んでますね。

書込番号:22974097

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/07 20:08

エスティマハイブリッドを13年間乗って1000w以上を使うシュチュエーションは片手で数える位です。
電子レンジはコンビニにありますし、ホットプレート使えなくても今はIwataniのタフ丸や風丸2等外で使えるカセットコンロやそれ専用のホットプレート、焼き肉プレート、焼き網等あります。
キャンプではそちらの方がお手軽で都合が良くて、完全な災害対策用となりますが冬は石油ストーブがあれば電力なく暖房できます。
お風呂やトイレを使うには家にオスオスで繋ぐために安全対策を家に施す必要も出て来ます。
実際車にコンセントがあれば便利ですが300wのインバーターをシガー接続でもかなり重宝します。
この場合定格150w瞬間300wと言う感じですかね。

書込番号:22974143

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/08 08:12

>らぶくんのパパさん
12Vから繋いであるだけですか、YouTubeの方は日産が着けたと書いてありますがよくやってくれましたね。
それ以外の方法でやっていると思ってましたが恐いことしますね。

書込番号:22975062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5995件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/08 22:28



リーフに乗っていると、リーフのバッテリーを使いたい衝動に駆られますが、
以下のようなものを使い、この充電用にリーフのエネルギーを使うって如何ですか?

(Amazonで検索) suaoki ポータブル電源 G1200 332000mAh/1200Wh

これの充電なら、12Vバッテリーからの供給で間に合います。


我が家は、キャンプと非常時を兼ねて、up画のようなバッテリーに正弦波インバーターを抱かせたものを、
家の裏で保管(1日15分タイマー充電)して、備えています。D31+1000W、B19+300Wを各2です。

D31+1000Wで冷蔵庫(700L)が6時間以上動いていました
6月の気温で、D31+1000Wで2.2kWタイプのエアコンが1時間以上動きます。

リチウムやディープサイクルバッテリーならもっと持ちます。次はどちらかにします。


書込番号:22976516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/13 09:31

>akaboさん
>車を動かすのには,どれほどのエネルギー(電力)が必要

超大まかな値ですが、平地舗装道路50km/hでは、リーフクラスは9kWほど、コムスならその半分以下

かなと計算したことが。 間違ってたらどなたか訂正よろしくです。

書込番号:22984933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/13 10:00

>ESHY24Gさん
DC400VからAC100V,1500Wインバータは、主な車種用に豊田自動織機さんが供給されてのですね。
大変参考になりました。


ということは、これをリーフのメインバッテリに繋いでも、電気的にはつかえますね。
問題は、
・インバータ故障時などの安全対策(ブレーカーかヒューズ?)と異常時の表示をどうするか
・1000W以上などの高出力で使ったときのインバータの放熱対策
・取付配線工事での安全対策
などでしょう。

YouTubeにPriusのメインバッテリを交換された動画がありますが、
そんな方なら工事できるかもしれません。
(小生は怖くてできません。EVのバッテリの恐ろしさを経験済みなので)

他の方も言われるとおり、補器用12V系から100V,1500Wを得るのは無理ありますね。
100V,300〜500Wほどなら、ほかの補器消費を一旦減らせたら使えそうです。
それでも、小型TVや照明や携帯の充電なら十分使えます。

1500Wインバータといっても、短時間ピークが1500W程度と思った方が無難でしょう。
連続出力の実力は半分〜2/3ほどのものが多いです。
特に非常時に定格ギリギリの使い方をすると、インバータがいつ壊れるか不安です。

12Vから1500Wを得るのは、どうみても異常なほどの12V系入力電流で、電線が太くなりすぎですし、
バッテリ容量も数KWhは要りそうです。最低でも24Vからでないと、バランス悪すぎですね。

書込番号:22984983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/13 18:33

>PC楽しむおやじさん
エスハイ用のは250V〜300Vだったかと思うのでリーフでは使えないんですよね、リーフで使うためにはe-NV200用のを入手する必要があります。

書込番号:22985850

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/13 23:15

エスハイ用は200V〜300Vですかね。

書込番号:22986326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/14 20:15

>ESHY24Gさん

エスティマハイブリッド 動力バッテリの電圧
で検索してやっと出てきました。(真偽未定ですが)

https://minkara.carview.co.jp/userid/909052/blog/41737951/
によると、266Vと表示されてますね。

------------------------------------------------------------------
株式会社 豊田自動織機  ACインバーター 1500W ACインバーター
https://www.toyota-shokki.co.jp/products/automobile/electronics/inverter/index.html
のページでは

ハイブリッド車の大容量バッテリーを利用して、1500Wの最大出力を可能にします。車室内で電子レンジや掃除機、ドライヤーなど、消費電力の大きな電化製品の使用や、災害時の緊急電源としても役立ちます。
※電気製品の仕様によっては正常に起動しない場合があります。

[搭載車種]
トヨタ プリウス、プリウスPHV、エスティマハイブリッド、ミライなど
三菱 アウトランダーPHEV
日産 e-NV200
------------------------------------------------------------------

e-NV200の駆動バッテリは最大400Vのようですから、このインバータは電圧的にはリーフにも使えるのでは?

書込番号:22987938

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/14 21:00

>PC楽しむおやじさん
e-NV200用とエスハイ用では仕様が違うんですよね、トヨタ向けが200V〜300Vで日産向けが300V〜400V、三菱が恐らく250V〜350Vでリーフは350Vなので三菱向けも余裕が無いので使えないと思います。

書込番号:22988026

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:30件

2019/10/15 15:58

EVの電気系をいじってしまうと、メーカー保証は受けれないと思いますが。

すくなくともディーラーでは入庫を断られる可能性が高いです、そこまでして取りつける意味はないと思います。

書込番号:22989248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:52件

2019/10/15 20:32

>ESHY24Gさん
了解です。   このインバータの詳しい仕様はつかんでなくて済みません。
最近のインバータは、倍半分の電圧入力範囲をカバーするものが増えたので、大丈夫と推測してしまいました。

>NSR750Rさん
保証の話になると、まったくそのとおりだと思います。
あくまで自己責任での話題のつもりです。

書込番号:22989706

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 SAATさん
クチコミ投稿数:25件

この度、中古の新型リーフを購入しました。
中古のためzeps2カードが納車までに間に合わず、カードがくるまでは、ディーラーさんから教えて頂いたパスワードにより充電しています。
県外に出る用事がありますが、営業の方曰く、販売店系列以外(県外)のディーラーの充電機で使えるかは分からないとのことでした。
他県のディーラーでは使えないのでしょうか?

書込番号:22936326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:81件

2019/09/21 09:20

使えますよ。

書込番号:22936406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 SAATさん
クチコミ投稿数:25件

2019/09/21 10:03

ありがとうございました。
これで思い切って遠出ができます‼

書込番号:22936475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/09/21 18:28

>SAATさん

パスワードの数字は

全国のニッサン共通ですが、、、、

パスワードの入れ方を良く聞いて

マスターして下さい、、、、ねっ!

書込番号:22937354

ナイスクチコミ!3


nabi0626さん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:9件

2019/09/21 21:24

初めまして。
10日前に3年落ちの旧リーフ(30kwのX・2.2万km)を購入した者です。
今日までで1000q走ってきました。

私もまだZESP2カードが来てませんので、ディーラーさんから6桁の
パスワードを教えてもらいました。
県外でも同じパスワードで給電できましたが、今日の早朝に滋賀県の
初めて行ったディーラーで5桁までしかパスが入らない充電機器があり
近くにもう一つある、先週使った別のディーラーに戻って事なきを得ました

今まで京都、滋賀、石川、福井のディーラーで給電しましたが、いずれも
6桁のパスでしたので、スレ主さんには「こんなリスクもありますよ」と
お伝えしたいのと同時に、事情をお分かりの方がいましたら是非教えて
いただきたく、コメントさせていただきました。
(ただの故障か、自分の勘違いでしたらゴメンナサイ)

旧型とはいえリーフの走りとコスパ、嬉しくてたまりません。
新型はもっと満足度高いのでしょうね。

書込番号:22937652

ナイスクチコミ!4


スレ主 SAATさん
クチコミ投稿数:25件

2019/09/22 13:24

>尾張半兵衛さん
>nabi0626さん
みなさん、ありがとうございます!
桁数違うパスもあるんですね。
日産だけじゃなく、PAでの課金もしながら行こうと思います。

書込番号:22939015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/09/22 17:28

>SAATさん
SAやPAでクレジットカードでの課金はかなり高いですよ、30分で1500円位するかと思います。

書込番号:22939517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/09/22 20:01

>SAATさん

ご免なさい!
パスワードを打ち込む時、ATMのように
全部の数字が見えません。← →をタッチ
して数字を選びOKボタンを押すのを6回
しなければ成りません。
Drでお聞きに成ってご自分で出来る迄、
繰り返して覚えて下さい、、、、ねっ!




書込番号:22939897

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAATさん
クチコミ投稿数:25件

2019/09/27 20:08

先日、県外での所用をすませ帰還しました。
予め、IC近くのディーラーを調べ、充電計画を立て、立案通りにいけました。

初めてのリーフの長旅でしたが、
リーフが故のゆったりとしたドライブはアラフォーの自分には心地よく感じました。

皆様のご助言、ありがとうございました。

書込番号:22951416

ナイスクチコミ!1


PT82さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/27 20:36

パスワードは定期的に変更になりますので注意が必要です。
購入したディーラーの担当者に聞けば教えてくれます。

書込番号:22951509

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

カチカチとする音について

2019/08/29 18:48(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:92件

今さらの質問になりますが、始動時にリアの方でカチカチッ(カチャカチャ?)と音がするのと走行中にフロント側で突然するカチカチッという音はリーフでは普通にするものですか?

今まで特に気にしてなかったんですが、ふと気になったのでわかる方がいたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします!

書込番号:22887223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
cromonzyさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度5

2019/08/29 19:00(1ヶ月以上前)

これとは違うんでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=2cdRGCH6aVU

書込番号:22887249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:64件

2019/08/29 19:38(1ヶ月以上前)

>kk0814さん
>始動時にリアの方でカチカチッ(カチャカチャ?)と音がするのと走行中にフロント側で突然するカチカチッという音

私は、あまり気になりません。というか、その音に気づいた事はありません。
明日、乗る時に気をつけてみたいと思いますが…。

書込番号:22887322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:92件

2019/08/30 00:19(1ヶ月以上前)

>cromonzyさん
ありがとうございます!ですが、この音ではないですね。

書込番号:22887931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まさ車さん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/30 07:12(1ヶ月以上前)

安心なのはディーラーのサービスに確認するのがいいと思います。私もあまり気にしたことはありませんが、電源を入れたとき無音と言うことはないと思います。リレーなど電装品の作動音がしていると思います。エンジン車と違い始動時も静かなので、聞こえて気になるのかもしれませんね。故障かどうかの判断はディーラーのメカニックに確認するのが一番です。

書込番号:22888177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2019/08/30 07:33(1ヶ月以上前)

時限爆弾!?
じゃあないよね?

書込番号:22888197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/08/30 08:30(1ヶ月以上前)

リーフで気にしたこと無いですがエスハイでは停止後カチカチカチカチカチと音します、電動車はするのかと思います。

書込番号:22888289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/08/30 08:39(1ヶ月以上前)

訂正ジーカチカチカチャカチャカチャかな?
>kk0814さん
リーフでも確認してみます。

書込番号:22888299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/09/02 18:39(1ヶ月以上前)

>kk0814さん
あれから何度か乗ってますが、気になる音はしないですね。

書込番号:22896128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2646件Goodアンサー獲得:63件

2019/09/03 01:18(1ヶ月以上前)

>kk0814さん
後輪タイヤの溝に小石や釘等ついてないですか?リーフは静粛性能高いので、かなりロードノイズ等響きますよ(^_^;)

書込番号:22897028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

リーフ急速充電について

2019/08/12 13:13(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

40kwのGグレードリーフにのっているのですが、最近日産の急速充電で充電していても32kw〜よくて36kwしか電力がでません。つい10日ほど前までは38kwから40kwほど充電量があったのですが原因はなんでしょうか?

バッテリー温度はゲージは、真ん中もしくは、6分目程の温度での充電開始です。

書込番号:22852793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:159件

2019/08/12 13:21(2ヶ月以上前)

暑いから

書込番号:22852810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8575件Goodアンサー獲得:453件

2019/08/12 13:34(2ヶ月以上前)

なんでも劣化しますからね。

書込番号:22852834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/12 14:24(2ヶ月以上前)

>ごんちゃまDXさん
確認させていただきます。
日産ディーラーの44kw充電機を使っても90A程度しか充電電流が流れないということでしょうか?
もしそうなら温度か充電開始時のバッテリー残量(何パーセントから充電を開始しているか)の関係と思います。

書込番号:22852913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/08/12 14:33(2ヶ月以上前)

昨日は、16パーセントからの充電で32kw
30分の充電で65パーセントまでの充電でした。

3日前は、25パーセントからの充電で36kwでした。

その前が8パーセントからの充電で32kwでした。

昨日は.65パーセント以降の充電に関しては56Aしかでていませんでした。

書込番号:22852922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/12 15:07(2ヶ月以上前)

>ごんちゃまDXさん
ご心配でしょうが、あまり問題ないような気がします。

>昨日は、16パーセントからの充電で32kw 30分の充電で65パーセントまでの充電でした。

44kw充電器で30分充電した場合、最大効率で充電できたとしも20kwhくらいとおもいます。
スレ主様のリーフが40kwhですから全く単純に考えると50%回復、ほぼ20kwh入っていることになります。
未使用領域が10%あると仮定すると40kwhの9掛け、36kwhで、50%は18kwhとなりますから少しすくない様にも思いますが、この暑さでバッテリー温度が上がりやすく、充電制限がかかっているのでしょう。

逆に考えると、32kwで30分充電すれば約16kwh入って50%の回復、バッテリーの使用可能全容量は32kwhとなり2セグくらい欠けてもおかしくない状態ということになりますよ。

書込番号:22852969

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:78件

2019/08/12 16:26(2ヶ月以上前)

40リーフ 44kW機30分 18.8kWh

>ごんちゃまDXさん
日産の44kW充電器では最大で107A流れますね
電圧は充電率によって違いますが50%とすると370V程度なので39.6kWになります。
充電率60%以上になると出力制限が掛かってくるので40kWが最大でしょう
充電率が20%程度なら電圧350V程度なので37kWですね
20%から充電を始めてメーターを見ていると37kWから始まって60%で40kWになるのが普通だと思います。
バッテリー温度や充電率が通常なら原因はエアコン入れて充電しているためだと思います。
充電器の電圧と電流が正常なのにメーターの充電電力が低いのならエアコンで横取りされているためだと思います。

44kW充電器で30分充電したときの最大充電量は18.8kWhでした。
44kW充電器での電流は107Aが最大で充電開始当初は電圧が低いので37kW程度から始まり充電が進むと電圧も上がり最大40kWです。 ですから30分で20kW充電は不可能ですね



書込番号:22853120

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:78件

2019/08/12 16:52(2ヶ月以上前)

暖房オン 5.2kW充電

エアコンオフ 9.2kW充電

追伸
低出力の充電器で冬場に暖房エアコンいれて充電すると影響がよく判ります。
写真は昨年10月に宿泊した白樺湖で早朝にフロントガラス凍結を溶かすために低速機で充電しながら出発準備をしたときのメーター表示です。
当初暖房(オート)でオンにしていると5.2kWで充電、これは遅すぎるとエアコンオフにすると9.2kWに上がりました。
暖房エアコンで4kW横取りされていたということですね
冷房なら最大で3.5kW横取りされるかもです。

書込番号:22853157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/12 22:36(2ヶ月以上前)

30k出る前だったか、エアコンonでも充電速度遅くならないとか誰か言ってたのは嘘っぱちだったんか

書込番号:22853885

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ6

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

ニスモについて。

2019/08/09 20:58(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 エス6660さん
クチコミ投稿数:53件

ニスモは標準グレードに比べ航続距離が50km少ないようですが、実走行でも同じような差が出るものでしょうか?

あと、18インチのコンチネンタルタイヤの乗り心地やロードノイズ等は標準の16インチや17インチに比べて変化あるものでしょうか?

書込番号:22847465

ナイスクチコミ!0


返信する
ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:31件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/08/09 23:25(2ヶ月以上前)

>エス6660さん

40K400キロに対して40Kニスモ350キロですから実走行では当然50キロの差はありません。
40Kと40Kニスモでの電費の差はほぼタイヤによるもののみだと思います。

ガソリン車で足回りやボディ剛性を高めると燃費が落ちると言うのでそういった差も無くは無いでしょうが、40Kと40Kニスモでタイヤを同じにしてecoモードで同じ様に走れば電費は若干の違いでしかなく誤差の範囲でほぼ同じかと思います。

40KではSの16インチ、40Kニスモでは18インチの差で50キロかと思いますのでXやGとニスモとでは公称航続距離でも50キロの差は出ないのではないでしょうか?

一般道の試乗でしか比べてないので解りませんがショック&スプリングも違いますし山道やカーブ、踏み切り等では違うでしょうね。

書込番号:22847724 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:330〜481万円

中古車価格帯:205〜429万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング