日産 リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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リーフ 2017年モデル のクチコミ掲示板

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ソナーの画面割込みについて

2019/06/03 11:41(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 MPDさんさん
クチコミ投稿数:90件 リーフ 2017年モデルの満足度4

2018年40kwリーフGに乗っています。

最初の頃はソナーの画面割込みをONにしていて信号待ちでのすり抜けバイクとかも警報音と共に画面に割込み表示されていたのですが、なぜか最近は横をバイク等がすり抜けてもソナー音は鳴るものの画面に割込み表示されなくなりました

テストしてもフロントとリアに関しては割込み表示がされる様なのですが、サイドのソナーに関しては割込み表示がされません

同じ様な症状の方はいらっしゃるでしょうか?
Dで見てもらい設定を確認、診断をしてもらいましたが???という感じです。

書込番号:22710260

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クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/06/06 20:03(1ヶ月以上前)

ソナー式(超音波式)センサーは、故障やトラブルが比較的多いようで、業務用の計測装置でも要注意でした。
超音波は、電波や光やカメラ式などより信頼性が低くなりがちなので、なるべく使わない部類でした。

なので、検出しないときは、@センサー不良か、Aセンサーケーブルか、B処理基板が怪しいので
直したいなら修理依頼するといいように思います。

書込番号:22717613

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40kリーフGの買取り価格

2019/05/29 12:00(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:84件

14000km走行で250万の査定でした。
この額なら皆さんは売りますか?
個人でフリマなどで売った方がもっと良い金額で売れるかも?

書込番号:22699149 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:57件

2019/05/29 12:08(1ヶ月以上前)

グレード、塗色、年式を教えてくれませんか?

書込番号:22699164 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:84件

2019/05/29 12:16(1ヶ月以上前)

色は白黒です。
40kリーフGと書いてますが...

書込番号:22699176 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/29 16:13(1ヶ月以上前)

>kk0814さん
買い取り価格と中古販売価格を混同されてるのかな?

個人間の売買は慣れてる方以外はオススメ出来ないですよ、以外なクレームやトラブルを自身で解決出きるのであれば高く売れるのでいいのですが

書込番号:22699531 スマートフォンサイトからの書き込み

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el2368さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:367件

2019/05/29 16:50(1ヶ月以上前)

1年未満で14,000kmは「過走行」なので、中古車の相場から考えると250万は良い方でしょう。

https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=3/Model=31594/Generation=42133/UCGrade=43187/AgeType=2018/Color=1/Mileage=10000-20000/Sort=d3/

実際、個人売買で狙える値段は、中古車価格よりかなり安く、買取価格より少し高い
位です。
イメージでは中古で買うと300万、買取250万の車が、個人売買260万、よっぽど好条件(売る車が良い)で270万まででしょう
また、下取りや買取の額に加算されない、後付けのオプションが多数付いていれば、もう少し上乗せできるかも?程度です。

特に今回、わかる範囲内での同程度で、買取価格と同価格で売られている中古車があるので、個人売買250万でもキツイですよ。

そう考えると、売ると言う前提では、買取価格はなかなか良い値段だと思いますけどね。

ただ、買う時補助金もらっていますよね。4年保有義務から返金まで考えると、そのまま乗っている方が良いと思いますが、、、

書込番号:22699594

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てるずさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/05/29 16:59(1ヶ月以上前)

スレ主 さま

リーフの中古相場
https://ev.gogo.gs/news/detail/1556363249/
この辺りをご参考に、
ご自身でよくよくお調べください。

新車を400万円超えでご購入されたのなら
250万円が喜ばしい査定価格とは到底思えませんが

その価格でも買ってくれる個人客はおそらく皆無
補助金の返納も待ち受けていますので、

売るのも地獄、乗り続けるのも地獄、

すでに
リーフ地獄3丁目にようこそ!
状態ッス。

書込番号:22699609

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:57件

2019/05/29 21:52(1ヶ月以上前)

リーフにリセールバリュー期待してたなんてアホですよ。
中古のリーフ四年間電気代プレゼントしてまで売り焦りしてるんですよ。
乗り潰す通勤車両と考えなよ

書込番号:22700263 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/05/29 22:53(1ヶ月以上前)

何年式ですかね?
もっとも2017年式だとしても売らないですね、補助金返す事考えると200万ちょいと言う事になりますし、よっぽど不都合か欲しい車があるなら別ですけど自分なら多少不満があっても乗り潰します。

書込番号:22700482 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3163件Goodアンサー獲得:149件

2019/05/29 23:14(1ヶ月以上前)

めんどくさいのでしょう
いろんな意味で

書込番号:22700538 スマートフォンサイトからの書き込み

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cimacyanさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/21 20:29(1ヶ月以上前)

補助金返還すると、1年程度で半分ですか???
3年のるとかなりわるそうですね。
金銭的にはエコではないですね。

書込番号:22750545

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新型ヴァーサとインパネ同じな件

2019/04/26 13:36(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

アメリカにて新型ヴァーサ(ラティオ)が発表されましたが、インパネがリーフと共有と思われます。
私はちょっとショックでした
やっぱり日本で300万超えの値段で売ってる車がアメリカでのエントリーモデル100万円前後の車と同じインパネ何ですから…
もしかして日本でもラティオが出されるなら、片や300万超えの車、一方100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。
皆さんはどう感じましたか?

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1179959.html
リンクにてヴァーサ確認出来ます。

書込番号:22626552 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11681件Goodアンサー獲得:196件

2019/04/26 14:02(2ヶ月以上前)

>もしかして日本でもラティオが出されるなら、片や300万超えの車、一方100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。

日本で出したら、安全装備やなんやかやで200万位になるんじゃないの?
今や、ファミリータイプのミニバンでも、それなりに装備を付けたら300万超える時代。
「300万超えだから高級車」つうのは平成一桁の考え方。
大体、リーフ自体電気自動車だから割高なんで、車格で言えば別に高級車でも何でもないでしょ。

書込番号:22626579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件

2019/04/26 14:05(2ヶ月以上前)

ヴァーサの方が高級感あるな、100万ぢゃ買えんだろ。

書込番号:22626584 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10325件Goodアンサー獲得:967件

2019/04/26 14:30(2ヶ月以上前)

クルマって付加価値を除けばそれほど原価は変りません。それが安全装備とか絶対性能になって価格が上がっていく訳です。リーフってぱっと見ノートにしか見えないしEVでなければ誰も興味はそれほど示さないでしょ?

他社のHV車だって車格はカローラクラスです。HVだからあの価格でも売れるんです。ドイツの某スポーツカーに追いついたとか追い越したってクルマ好き(日産党)が得意げに話しますが乗ってみれば車格がまるで違うことに気が付くでしょうね。まあ私も日産のスポーツカーに乗ってますが内装はマーチクラスとそんなに変わらんですよ。

書込番号:22626608

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クチコミ投稿数:14624件Goodアンサー獲得:2905件

2019/04/26 21:40(2ヶ月以上前)

リーフってバッテリーが高いから価格も高いだけでしょ?

ガソリン車だったならノートより上のシルフィクラスじゃないの?

大体100万円前後とか書いてるけど、140万円から180万円です。

書込番号:22627252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14624件Goodアンサー獲得:2905件

2019/04/27 05:54(2ヶ月以上前)

>ガソリン車だったならノートより上のシルフィクラスじゃないの?

ちょっと訂正するわ

https://carview.yahoo.co.jp/article/photo/20190418-20105127-carview/

どう見てもシルフィの方が上のクラスだね、失礼した。

書込番号:22627712

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クチコミ投稿数:3件

2019/04/27 15:45(2ヶ月以上前)

ちょっと大袈裟に書いてしまいましたね。
まぁせめてセダンのエントリーモデルと共有しなくてもと云う気持ちです。殆どがバッテリー等のEV費用で割高なのは分かるんですが。
払うお金は中々な金額でイープラスなら四百万クラスのモデルなるのに。
片や営業車にもなりかねないモデルと共有しなくても思ってしまいました。

それこそシルフィと共有なら何も感じなかったと思います。

書込番号:22628493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5972件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/28 06:47(2ヶ月以上前)



横道にそれますが、シルフィって、そういう方向になったんですね。

プリメーラの再来かな?・・・・・とも思いますが、
昔、時期尚早にブルーバード(910)をスポーティー仕様で出して、
「ファミリーカーに、こんな足回りは不要」と酷評され、
頃合を見てプリメーラが出た・・・・・って考えると、
ブルーバード(910)の再来なのかな?

今度は、時期が遅いようにも感じますが・・・・・個人的には好きな方向です。


電池の価格が下がってきたら、シルフィのボディーを使ったEVで、
現行リーフと同じぐらいの価格なら良いな〜


書込番号:22629639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/04/28 07:46(2ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
>電池の価格が下がってきたら、シルフィのボディーを使ったEVで、 現行リーフと同じぐらいの価格なら良いな〜

シルフィー ゼロエミッション は最近生産が始まったばかりです。
https://s.response.jp/article/2018/08/27/313356.amp.html
内部骨格はリーフでしょうね。

いずれ新型に切り替わるかな…。

>トラッドサニーさん
>100万円の車が内装同じでリーフオーナーは満足するのかと感じました。

ステアリングなんて、新しいデイズと一緒。

リーフオーナーが軽自動車と同じで満足できるか?
それとも、デイズオーナーはリーフと同じステアリングがついてて満足か?

物事の価値観なんて、その人の立ち位置によって変わると思います。
内装の見た目に価値観を見出すなら、そういう車を乗れば満足できるという事だと思います。

書込番号:22629712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/04/28 09:45(2ヶ月以上前)

見た目が料理の味さえも大きく変えた とARでの実験で判ったよ と友人が言ってました。
彼は、味が決めてで見た目はどうでもいい考えだったのですが、
実際は見た目も大事だったと認識させられショックを受けた と言ってます。

自分も、見た目より機能・性能だと思ってますが、
さすがに料理を例に出されると確かにそうと納得でき、スレ主さんのお気持ちも判ります。

だから、まあどっちも大事ですが、好みや考え方の違いでしょうか。

中身の機能・性能が把握できないとか、美観や優雅さが中身より気になる方は、見た目を大切にするでしょう。
人は 見た目が9割 という考え、それほど人は見た目から判断してしまうのも仕方ないことでしょうね。

自分は、メカ、エンジン、モーター、電池、ハードウェア、ソフトウェアなどが最適と思われる機能分担で動くものが好きですね。
何でもメカとエンジンで組んでも動きますが、時代にふさわしいかスマートかは疑問じゃないでしょうか。
かといって、あまり最先端のリスク一杯品を使いこなすのも能力が要りそうです。

最適解など無いのがこの世でかも、できる範囲でいろいろ味わうのが楽しいと思ってます。

書込番号:22629900

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クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:22件 縁側-リーフと日産ファンの方々の 熱い お声を お聞かせ下さい。の掲示板

2019/04/28 10:40(2ヶ月以上前)

料理は、見た目!

そうですね。
一流の料理人は料理は勿論盛り付けや食器にも気を使います。

半べぇは、走る!"曲がる!"止まる!" が確り出来ていれば良し
としてリーフに載って居ます。

ひと昔前の話しですが、、、、
USAで、日本車を選ぶ基準として
日 産のクルマを買う人は、ボンネットを開けてメカをじっくり
見て、、、、
トヨタのクルマを買う人はドアを開けて運転席にすわって見て
、、、、
ホンダのクルマを買う人は、ホンダのバッチを見ただけで、、、

何んて話しが在りました。

内装を豪華にしてマークを替えただけのクルマを数十万も高く
売り出したらヒットした会社もあります。

何を基準にするか? リーフの内装が貧弱か? 充分か?
半べぇには判りませんが必要な装備は其れなりに施されいると
静かで素早いリーフに満足して載って居ます!





書込番号:22630007

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クチコミ投稿数:67件

2019/04/28 12:03(2ヶ月以上前)

お言葉ですが、リーフの内装は本当にダメです。
近未来は受けなかったから、アナログメーターを付けて、インパネの造形も90年代のプリメーラ風にして…
売らんがためにわざとダサくしたのがミエミエなんです。
外見もV字グリルをつけて、エンジン車と見紛うようにしている。

何の提案も冒険もアプローチもない。
このデザインにゴーを出した首脳陣は、ゴーン事件に鑑みるまでもなく、迂闊だとつくづく思えます。

失礼しました

書込番号:22630159 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/04/29 08:35(2ヶ月以上前)

>売らんがために
これはお互い様な気がしますね。生活掛かってますから。
理屈抜きに、とにかく売れないと先がないですからね。

あとは好みの問題で、それを喜ぶ人もいれば、要らない好きでない人もいて当然かと思います。
今のリーフは、先進的な中身を表に出さないというデザインな気がします。

書込番号:22631921

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クチコミ投稿数:67件

2019/04/29 10:39(2ヶ月以上前)

ロマ>PC楽しむおやじさん

おっしゃる通りです。資本主義の世の中ですから、売れることが絶対正義だと思います。

しかしリーフは世界初の実用型EVであり、特別な思いで作られた特別な車でしょう。その特別な雰囲気を味わうことが、現状、EVに乗る大きな醍醐味ではないかと思うのです。

しかし新型リーフは新たな挑戦から逃げました。
せっかく良いものも乗ってもらわないと意味がないということでしょうか。まるで過去の栄光にすがるかのように、狼に羊の皮を被せるかのように、デザインを退化させ、保守層に媚びる戦法に出ました。

いやそうじゃないだろと。情けないじゃないかと。ロマンやパイオニア精神は欠片もありません。
ゴーンのこともあり、日産が嫌いになってしまいました。残念ですが

書込番号:22632122 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:46件

2019/04/29 11:16(2ヶ月以上前)

リーフの外観は先代の丸いほうが好みですし、もっと未来感あってもいいと思う派です。
インパネや操作感はテスラのような大きな画面で全部操作できるのがいいですね。

ところが、PriusPHVの中をのぞいたオジサンが、こんな車ワシらに使いこなせるかかあと心配そうにこぼすのを目の当たりにして、えーそういう方も現実におられるのかと驚きました。

車の好みも人それぞれなんだと。それでメーカーも未来感出したり、レトロ感にしたりと、思考錯誤で挑戦しているのかと思ってます。
まあ、外観や人とのインターフェースなんてどうにでもなりますから、妥協と慣れでなんとかなるのでは。
好みの限界を超えたなら仕方ないですが。

今のN社やH社のフロントグリルは似たもの一点張りな気はしますが、かといってT社のガバ口も怖い気がして
あー、やっぱりこれも自分の好みから出た錆なんですかね。

書込番号:22632189

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:1件

この度40kwのリーフZE1を購入したのですが、スピーカーを社外品のセパレートに変えようと思うのですが、どなたかアルパイン製かパイオニアの物に交換された方はいらっしゃいませんか?品名とスピーカーと別で取り付けに必要なものを教えてください。

書込番号:22609316 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3548件Goodアンサー獲得:789件

2019/04/18 05:32(3ヶ月以上前)

>ごんちゃまDXさん
ご自分の愛車のシステム位書込みしないと取付出来るかわかりません。

https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/NS0006705_201710-999999.pdf?mtime=1552968963.0
http://kcd.kenwood.com/user/index.asp?vdl=2818

この辺りを見て分かりませんか?

書込番号:22609370 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:62件

2019/04/18 07:23(3ヶ月以上前)

>ごんちゃまDXさん

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/leaf/partsreview/?bi=3&ci=42

この辺りを参考にしたら如何でしょうか。

書込番号:22609468 スマートフォンサイトからの書き込み

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NaoKameさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/19 10:59(3ヶ月以上前)

>ごんちゃまDXさん

スピーカーでは無いのですが、デッドニングをしました。外のノイズが減ったのと、外にダダモレだったハンズフリーの会話と音モレが減りました。その上音も、良くなった様に思います。
加工が必要らしいですが、そのうちJBL GTO629に変えたいなあと思っています。

自分でデッドニングしたんですが、サイドパネルを外してサービスホールのに付いている、ビニールに水たまりが出来ていて、水が腐り悪臭を放っていました(>_<)。

書込番号:22611860

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クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/21 01:12(3ヶ月以上前)

私も純正スピーカーの音が我慢できず色々物色し、コスパ高そうだったパイオニアTS-F1740Sをフロント側だけ
取り替えました。低音は物足りないものの中高音は良い音が出ており、純正SPとは雲泥の差でまずまず満足しています。
なお、みんから等を参考にしてDIY取付です。ドア内張剥がしが不安でしたがやってみればそんなに難しくなかったです。

書込番号:22615792

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クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/27 20:04(2ヶ月以上前)

はじめまして。

基本的にスピーカーの取り付けは純正オプションの取り付け穴が合うもの以外は
インナーバッフルを使用して取り付けになります。

スピーカーは汎用です。車によってはマグネットが大きく後ろが干渉してしまうなど
一定のスピーカーが取り付けできないものもあります。

純正で外部アンプを使用しているタイプでなければ
基本は4Ωですのでカーオーディオ用と言われているものでしたら
取り付けは可能だと思います。

D.I.Y.での取り付けも楽しいのですが、ぜひスピーカーの取り付けは
カーオーティオ専門店をおすすめします。
位相の調整やデッドニングは専門店に勝るものはありません。
超高額なスピーカーだけが専門店の特色ではありません。
手が届くものも取り扱いしていますので相談してみるのもいいと思います。

カーオーディオはとっても奥が深く楽しいものです。
ぜひがんばってみてください。

書込番号:22628891

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2019/05/08 10:23(2ヶ月以上前)

こんにちは。
リーフのオーディオの音は、ほんと、こもったような音で良い音とほど遠いですよね…
せっかっく、車が静かなのにとても、残念な気持ちになりますね。
私は前モデル(AZE0)の一番下のグレード(Sエアロスタイル)に乗っていました。
そのとき、本当はオプションのBOSEのシステムをつけたかったのですが、Sグレードはオーディオレスのため、オープション設定されておらず、断念。
メインユニットは前の車についていたAVN770HDで、そのときから5.1chで組んでいました。
リーフに移植する際に、フロントスピーカーを載せ替え。
ECLIPSE イクリプス TDX1700 17cmセパレート2ウェイトレードインスピーカー TDX1700をチョイス
取り付けのために、
ALPINE(アルパイン) ニッサン/スズキ車用 インナーバッフルボード KTX-N171Bを使用

スピーカは基本的には搭載されているスピーカーの直径が合えばどれでも使えるはずです。
ただ、取り付けのためにはベースが必要になるので、インナーバッフルボードも併せて買いましょう。

で、音質はと言うと、音質は人によって好みがあるので難しいですが、低音、高音ともにバッチリとクリアになりました。

でも、これはメインユニットが別物なのであまり参考にはならないですよね…

で、ここからが本題で、その後、リーフニスモに乗り換え。
この時も当然、BOSEのシステムを入れたかったのですが、なんと、ニスモにはオープション設定がない。
そもそも、このBOSEのシステムはなぜか本革シートとセットでオープションなので、せっかくにニスモ専用シートの意味がないということなのだろうか…

で、しかたがないので、スピーカーだけ、前の車から外してもらって、載せ替えました。
メインユニットは純正です(と言うか、純正でないと、リーフのすべてのシステムが使えないから載せ替えができないのが、とても残念ではあるのですが…おかげで、5.1chとかも組めないし…)

さて、問題の音質。
やはり、スピーカーの性能は大きいですね。
純正の音質とは全く違います。純正は高音の伸びが悪い。
もちろん、低音もしっかりと出ます。
リアは交換していないので、比較すると、リアの音質は論外。
昔のモノラルスピーカーかよ!ってツッコミたくなる音質です。

なので、音にこだわりたい方はスピーカーだけでも交換をお勧めします。

ちなみに、車の点検の際に代車を借りるのですが、いつも、リーフを代車として貸してくれます。
その中でたまたまBOSEのシステムが搭載された代車があり、「お!」っと思って、試聴…

ん? んん?

なんだこれ??

なんだかとても残念な音質…メリハリがなく、高音が出ていない。
低音はリアにbass積まれているので、聞いていますが、ドンドンと響くだけ…

もともとメインユニットのオーディの音質調整がイコライザーもなく、ラウンドネスも無いためせっかくのBOSEのシステムが全く生きていない印象でした。

2001年にエルグランド(E51)を買った際にBOSEのシステムを組んだときの音質に感動したのに、リーフのBOSEのシステムはなんとも期待外れで、とても残念でした…高いお金を出して組む意味があるのだろうか…
せめて、BOSEのシステムの場合はメインユニットのアンプもなんとかして欲しいと感じました。

ちなみに、リーフのBOSEシステムはリアのトランク無いにかなり大きなbassユニットが設置されるので、結構、じゃまになります。

ではでは、ご参考までに…

あ、本線からの脱線すみません。

結果、答えは社外スピーカーはスピーカーの直径が合えば、車載用であれば、どのスピーカでも設置可能です。

書込番号:22652804

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ECUの学習について

2019/02/13 19:35(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:84件

ECU学習のリセットは出来るでしょうか?
ECUの学習というのは考えた事もなかったんですが、オーナーの乗り方によって走りの性能がだいぶ違うようなので...

書込番号:22464025 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2853件Goodアンサー獲得:124件

2019/02/13 20:58(5ヶ月以上前)

学習とは言うけど多種多様な走行パターンに基づいた燃料マップの随時選択をしているだけで
乗り手の走らせ方を学習してる訳じゃないからね。

よく低回転域しか使わない車は上が伸びないとか訳ワカメなことを言う人居るけど。

書込番号:22464245

ナイスクチコミ!7


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:25件

2019/02/13 21:26(5ヶ月以上前)

>kk0814さん
一般的に学習というのは、各ユーザーの使用環境に合わせたガソリンと空気の混合比を調節することなので、電気自動車の場合はないのかなあと思います。

書込番号:22464316 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:43件

2019/02/14 18:29(5ヶ月以上前)

エンジンコントロールユニット、ECU。

リーフって…。

書込番号:22466205 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/14 19:58(5ヶ月以上前)

ガソリンエンジンのECU学習とは、各センサーや電子系の部品のバラツキを把握して補正するのみ です。
運転の仕方なんか関係ありません。やる意味がない。

ドライバーによって動力性能変えて意味あるの?
型式認定と違うモノになるの?
エンジンの性能曲線を変えてカタログ値と変わる?

素人の都市伝説は笑えます。

リーフの場合も、同様にセンサー類の補正だと思います。

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スレ主 kk0814さん
クチコミ投稿数:84件

2019/02/15 10:46(5ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
>MiuraWindさん

実際ECUなのかどうかはわからないんですが、購入後に全く飛ばさない人とガンガン飛ばしてる人の車(リーフで)では乗り比べると明らかに加速感がだいぶ違うのがわかるので...

色々聞いてみるとECUの学習で乗る人の癖(スピード出す出さないなど)を学習して乗り味が変わるとの事でした。
スピード出す人の方が本来の車の加速性能を最大限に発揮出来るみたいな感じらしくあまりスピードを出さない人の場合は最大限発揮が出来ない。

ディーラーの方ももしかしたらECUの学習が原因かもしれませんとの事でした。

何かしらあると思うんですが...

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クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:50件

2019/02/15 12:44(5ヶ月以上前)

>kk0814さん
確かにタイヤ交換すると、始めはかなり変わるけど、1ヶ月ぐらいすると元に戻りますね(e-powerですけど)。
モーター駆動車もある程度、学習機能付いていると思いますよ。

書込番号:22468012 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

Leaf Spyのバッテリー状態が表示されません

2019/02/11 10:52(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

諸先輩方のLeaf Spyでのバッテリー分析に感化され、EML327アダプターとLeafspy proを購入、早速試してみましたが、SOH と充電回数しか表示されません。設定が間違っているのか、皆さま教えてください!

書込番号:22458426 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/11 11:29(5ヶ月以上前)

使用している方が正解の回答をしてくれるかとは思いますが、機器は殆ど中華製品ですから機器の問題かバージョンが1.5じゃないかですかね?

書込番号:22458530 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/11 12:13(5ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
返信ありがとうございます。バージョンは1.5です。製品は写真のものになります。

書込番号:22458654 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/02/11 15:54(5ヶ月以上前)

>脱メタボリーマンさん
何でしょうね?
leaf spy liteが無料でダウンロードできますから、それでもダメならELM327の問題でしょうか、、、、、

書込番号:22459155

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クチコミ投稿数:10件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/02/11 18:51(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
返信ありがとうございます。
leafspy lite もやはりダメです。別のELM 327買うしかないかな?

書込番号:22459590 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:71件

2019/02/11 19:36(5ヶ月以上前)

>脱メタボリーマンさん
特に設定変更しなくてもデータは取れるはずですから、、、、
他にアンドロイドのスマホなどあればliteをインストールしてみて同じかどうかですね
それでもダメならELM327でしょう


書込番号:22459728

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:26件

2019/02/11 20:03(5ヶ月以上前)

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00J7CC4T2/ref=yo_ii_img?ie=UTF8&psc=1
自分はこれを買いましたリーフでは使ってないですが評価の中でリーフが出ているので大丈夫かと思います。
保証もあるみたいですし(説明書捨てちゃったので)Amazonなら返品可能です。
オンオフは着いていません。

書込番号:22459788 スマートフォンサイトからの書き込み

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