『高速道路での急速充電マナーの確立が急務』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『高速道路での急速充電マナーの確立が急務』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ538

返信37

お気に入りに追加

標準

高速道路での急速充電マナーの確立が急務

2018/03/08 17:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:5件

良い停め方

悪い停め方

これは私の提案なのですが、
高速道路での急速充電のルールを提案します。

縦列駐車(横づけ)して充電する場合、駐車枠が1台分であっても、その枠内に停車するのではなく
充電ケーブルが届く範囲でなるべく前方に停車して下さい。
特にネクスコ東日本管轄の急速充電スポットは1台分しか枠がありません。(要改善依頼)
そうすれば、待機場所がない急速充電スポットでも次の車が安全に後ろに待機できます。
新型リーフに乗り始めた方は遠慮がちな方が多いようですが、後ろにつけましょう。
そして、先に充電を始めたEVの充電が終わったら次の待機車両は充電コネクターを差し替えて良いことにします。
(これは前から充電できるリーフに限りますが、ケーブルロックはオートでお願いします)

また、急速充電ケーブル(コード)ですが、良かれと思いグルグル巻いてきれいにフックにかける利用者が多いようですが、
あれは実はケーブルによくありません。高電圧ケーブルは、捻じれや衝撃に弱く破損故障の原因となります。
次の車も前方に停車するためには、ケーブルは真っすぐ伸ばし停車の邪魔にならないよう地べたに垂らして置きましょう。


これらは、あくまで私からの提案です。皆さんいかがでしょうか?
これから電気自動車のユーザーは、どんどん増えていきます。本来は、メーカーや設置事業者が協議してもらえると助かるのですが、高速道路会社によっても設置方法が違うのが現状です。




書込番号:21659464

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:1682件Goodアンサー獲得:48件

2018/03/08 18:02(1年以上前)

高速道路においてインフラが追いついてないのは買う前からわかってる話。

駐車枠内に1台止めるのか普通であって、2台止める方が間違っている。その施設が枠を決めてあるのだからそれに従えないなら使う権利もないね。

駐車枠が空くまで待てばいい。
それができないのならEV車なんて買わなきゃいいのに(笑)

書込番号:21659498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!81


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/08 18:10(1年以上前)

待ジャパンさんの意見に賛成。

充電器の設置が追いついて無いことが分かってるんだったら、
この車に乗るのは適してないね。

書込番号:21659522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:5件

2018/03/08 19:19(1年以上前)

1台停めるのが普通?どちらにお住まいですか?
NEXCO中日本では縦列駐車でも、ちゃんと2台分の駐車枠がありますよ。
高速道路会社によって違うのです。そこが問題

2枚目の悪い例ですが、2台分の駐車枠があるのに
真ん中に停めていますよね?
こういうマナーについて提案してるのです。

書込番号:21659673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/08 19:27(1年以上前)

これって充電に限らずですが、駐車スペースに普通に停められない人ってなんなんでしょうね?
充電ステーションの電源は枠内に停車していないと送電しないようなシステムにしたら良いのにって思います。

書込番号:21659701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/08 20:14(1年以上前)

>こういうマナーについて提案してるのです。

自身で
[縦列駐車(横づけ)して充電する場合、駐車枠が1台分であっても、その枠内に停車するのではなく
充電ケーブルが届く範囲でなるべく前方に停車して下さい。 ]
って書いてるじゃん。

書込番号:21659809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:4462件Goodアンサー獲得:285件

2018/03/08 20:40(1年以上前)

査定中さん

ガソリン車に乗っていますが、駐車場で白線のスペース内に普通に止められない車なんてめったに見かけませんよ。
すぐに思い浮かべられないくらい。

そんなに見かけます?

書込番号:21659897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:25件

2018/03/08 20:49(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん
番長止めしているの名古屋ではよく見かけますよ。

特にトヨタの大きいミニバンと、大きいセダンが多いです。

書込番号:21659917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


armatiさん
クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:205件

2018/03/08 20:50(1年以上前)

ぜんだま〜んさん
私の周りだと毎日とまでは行きませんがボチボチ見ます。
枠内に収まってるけど、斜めに止めてる車とか(・・;)

書込番号:21659923

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14433件Goodアンサー獲得:1104件

2018/03/08 20:58(1年以上前)

枠をはみ出し少し前に駐めて待つ人用に2台分駐めるスペースを確保しましょうって、そんな珍ルール決めても知らない人が枠内にきちんと駐めたらローカルルールを認識している人とトラブルになる。

管理会社に2台分の枠を設置する様に働きかける方が真っ当なやり方。

書込番号:21659937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:4462件Goodアンサー獲得:285件

2018/03/08 21:27(1年以上前)

番長止めという言葉をググってしまいました(笑)

書込番号:21660009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/08 22:00(1年以上前)

白線内に停められない…
このスレ主さんの画像どちらもダメな(悪い)見本。
勝手なルールを正当化してはダメ。

書込番号:21660111

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:159件

2018/03/08 22:18(1年以上前)

ガタガタ言ってると、例のような事起こるかもよ。
そっとしておきましょう。

別のところで待てばいいと思います。

自分の思い通りにならないのが今の世の中です笑笑

書込番号:21660150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14433件Goodアンサー獲得:1104件

2018/03/08 22:18(1年以上前)

>勝手なルールを正当化してはダメ。

最初の書き込みの1枚目の写真に「良い例 正しい駐め方」って書いてあるけど、枠内にきちんと駐めた場合は「悪い例 間違った駐め方」になる訳ですか。

書込番号:21660151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/08 22:24(1年以上前)

>油 ギル夫さん
画像よく見ましたか?
白線枠見えてませんか?

書込番号:21660173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14433件Goodアンサー獲得:1104件

2018/03/08 22:48(1年以上前)

>査定中さん

>白線枠見えてませんか?

見えてますよ、最初の写真は車が枠をはみ出して駐車していますが、これを良い例と言うなら枠内にきちんと駐めたら悪い例になるのだろうかと疑問に思っただけです。

書込番号:21660242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/08 23:08(1年以上前)

>油 ギル夫さん
ちゃんと読まず申し訳ありません。
勘違いしました。

書込番号:21660309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/08 23:35(1年以上前)

こんなめんどくさい車はドMでないと乗れない。

書込番号:21660373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/08 23:55(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

一般的?には『VIP停め』って言うみたいですね。

地方によっては『番長停め』とか『輩停め』とも言いますね。

私的には『DQN停め』がいいように思います(笑)

書込番号:21660416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/08 23:58(1年以上前)

>EVユーザーの声さん

いいですね!
これって、決して、『絶対』のRule提案ではなく、追いついていないインフラ整備を、EVユーザーができるちょっとした工夫で、少しでも協力しあいましょうって、ことでしょ。

『悪い停め方』のように2台分を1台で占有するのは論外として、『良い停め方』のような、他車(ガソリン車)に迷惑が掛からない場所で、後続車に配慮するのは、とても良い提案だと思いました。(混雑しているPAでは、自然にそうしている人も多いと思いますよ。)

こういうことを提案していると、次に区画の線を引くときに、設置者は頭を使ってくれるんではないでしょうかね。もちろん、2区画分の線を引けスペースがあるのなら、QCを2つ設置することを考えてほしいですけどね。

がんばれ、NEXCO!

書込番号:21660425

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20073件Goodアンサー獲得:1154件

2018/03/09 08:10(1年以上前)

>EVユーザーの声さん

確かにそうなんですが

ガソリンでも給油口わリグ近くに止めるのは常で
むしろ給電口を先端に付けたリーフが給電ステーションでの使用への考慮が足らない

SAはリーフを考慮さしない待ちスペースの設置だったって事
(充電完了車を止めたまま次の車に充電する設定で無い)

GSだって本当は同様
(先の車が前に停めて居れば支払い中に後の車が給油開始出来る)



書込番号:21660809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


2ndさんさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2018/03/09 08:12(1年以上前)

駐車枠からはみ出して駐車するというルールを勝手に作ってはいけないですし、こういうことをするとEV乗りがパッシングされる元だと思います。
でもこういう提案が無いと改善していかないのも事実で、問題提起したり、NEXCOに要望を出していくのは良いことだと思います。
gogoEVなどにもフォーラムありますが、こういうユーザーの声は重要ですよね。
設置している方々の多くはEV・PHVに乗っていないので分からないのです。
経産省が『日本版EV戦略』を策定し、充電インフラ整備を含めて検討する(3/1NHK)ようですが、その中にどれだけEVを所有している方がいるのやら…

書込番号:21660815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20073件Goodアンサー獲得:1154件

2018/03/09 09:26(1年以上前)

充電コーナーには駐車目安の枠が有り
リグ(ノズル)の位置付近に青い枠があり

EVユーザーの声さん
の良い止め方は実は悪い止め方
悪い止め方が正しい充電方法
では

充電口の位置も車毎にまちまち

まずは
先行車のリグを充電待ちのドライバーが外して良いかが
話の始まりになります

スレ主さんは勝手に外しても良いとのお考えかもしれませんが
やはり自身の車を勝手にいじって欲しく無いと思う方もいるでしょう

難しいと思いますよ

リグを増やす方が簡単

同時充電には受電(電力供給)上の限界(制約も有るでしょうから)
充電機本体は1台でリグだけ離して2台分用意し
1台充電が終わり次第2台目に充電開始とか
の方が現実的かも
(コインパーキング方式?)


書込番号:21660926

ナイスクチコミ!4


査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/09 09:40(1年以上前)

1台のステーションだから、枠も1台分。
これはガソリンスタンドも同様ですよ。
1台の給油装置には1台分の枠だけです。
別にEVのことを考えてないとは思わないです。
(充電待ちレーンを作らないといけないと思いますけど)

書込番号:21660948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2018/03/09 12:13(1年以上前)

他の方が言うように「良い悪い」と書いたのは失敗でしたね。

2枚目は悪い停め方なのは間違いないですが、1枚目が良い停め方だとは
思えませんし、このような停め方していたらEV乗りは行儀悪いな!と思われますよ。

「充電待ちの車のスペースも欲しい」という言っていること自体は良いことですので
設置の際の指針になるように苦情メールなのでも書かれるのが一番だと思います。

書込番号:21661243

ナイスクチコミ!11


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8575件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/09 12:55(1年以上前)

マナーの確立…
無理っぽいです。
たまーにケンカしているの見かけます。
怖いね。

この様な設備は全て撤去するか?
ガソスタの様にも係の人が常駐が宜しいかと思います。
当然有料ですけどね。

書込番号:21661353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/03/09 15:52(1年以上前)

コインパーキングのように出入口にゲートを設置して、充電カード入れないと入場できないようにしたらどうですかね?これなら無人でも大丈夫じゃないでしょうか?時間も充電時間は30分制限にして、充電後5分以内に出ないと駐車料金が1時間1,000円かかるようにすれば長時間駐車や放置を回避できると思います。
マナーを守る意識がない人にはこのような縛りを設けないといけないという残念な方法ですが…。

書込番号:21661651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1195件Goodアンサー獲得:78件

2018/03/09 19:40(1年以上前)

多賀SA_以前 (1枠)

多賀SA_現在(2枠)

>EVユーザーの声さん
私がよく使う名神多賀SA(上下)、北陸道南条SA(上下)、東名阪御在所SA(上下)なども1年ほど前までは1枠しかなかったのですが、ここ1年程度で横か前後で2枠に拡張されました。 (充電器はいずれも1台)
やはり1枠しかない所は拡張されるまでは1枠に駐車するのが常識だと思います。

添付画像は名神多賀SA(下り)の以前と現在です。

書込番号:21662029

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/09 20:22(1年以上前)

一台枠に二台駐車すると縁石との擦りキズ、ケーブル取り回しでの車体への擦りきずのリスクが高まります。縦列二枠の場合はいつもこうです。

書込番号:21662139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:432件

2018/03/10 10:27(1年以上前)

>充電カード入れないと入場できないようにしたらどうですかね。

前にクチコミに「サラリーマンが時間潰しでコンビニの充電スペースに停めてて
充電できない、言うのも怖い」って方もいましたので、何らかの意識付けとして
簡単な柵とかでもあると良いですね。

書込番号:21663675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20073件Goodアンサー獲得:1154件

2018/03/10 12:34(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

そうですね
並列でも縦列でも良いから2台分の駐車スペースを作り
充電器は1台
リグ(コード)は二つとして2台目は充電予約とし
自働充電ってのがベターかも

書込番号:21664013

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:15件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/03/10 13:29(1年以上前)

待ジャパンさん。

色々と、疑問に感じる事がありますので質問させていただきます。

まず、EVユーザーの声さんの書き込み履歴を考慮していますか?
初心者ですよ。

運転免許書を、取得してクルマを運転する人として相手を思いやる優しい気持ちを持つ事を学び身に
着ける教育を受けなかったのですか?

あなたの書き込んでいる内容は、暴力的な厳しを感じます。
同じ内容でも、もう少し優しい表現をするのが望ましい様に出来るのではありませんか?


>高速道路においてインフラが追いついてないのは買う前からわかってる話。

どの程度、不足しているのかを把握するのが簡単な事なのですか?

何時、何処が、どの程度込み合っているのかを電気自動車を購入する前に把握するのは困難であり、
時とともに電気自動車の台数も変化しますす。使われ方、走行する場所など千差万別だとは考えられ
ないのでしょうか?
充電所を設置する側にしても、予想が困難ではありませんか?

>駐車枠内に1台止めるのか普通であって、2台止める方が間違っている。その施設が枠を決めてあるのだからそれに従えないなら使う権利もないね。

これも、きつい書き込みですね。
焦点、受け取り方そのものがズレている様に感じる意見だと感じます。
規則を、無視しようとか、自己流でよいと主張していると勘違いしていませんか?

実際に、使ってみて問題点を感じ、更に一歩進んで、どの様にすればより良くなるのかを提案している
のだと、受け止められませんか?

単純に、充電設備を増やすのではなく、数少ない設備でも有効に活用するための知恵、工夫であると
解釈、実際にこの様な改良、使い方の利点を理解して

「従えないなら使う権利もないね。」

と書き込んでいるのでしょうか?

>駐車枠が空くまで待てばいい。
それができないのならEV車なんて買わなきゃいいのに(笑)

これも、言葉の暴力に相当しますね。

現状に、問題を感じ改良案なで提示出来る人に対して書き込みが許される内容とは思えません。

そもそも、他人の持ち物に対してあれこれ批判する事に問題を感じないのでしょうか?
購入したものに、単純に不満を持つだけでなく、どの様に工夫すればより満足できるのかを、考え
られる人は能力が高いと認識できませんか?

問題解決能力は、社会人として求められると知らないのでしょうか?


クルマとは、全く関係あるりませんが!

天文学では、地球が中心で星々が移動しているとする
天動説
が正しいとされた時代がりました。
しかし、現在では
地動説
が正しいとされ、教育されていませんか?

最初に、提案されたものが正しくて改良、変更など許さないとする考え方が望ましいのでしょうか?

新しいもの、提案に目を向け実行するにはエネルギーが必要です。
活発に、生きようとしている人を否定して口封じしてしまうのはもったいないとは思いませんか?

書込番号:21664138

ナイスクチコミ!16


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/10 14:01(1年以上前)

身障者でもないのに、平気で身障者スペースに駐車する奴らは多くいます。

海外では違反切符をきられる国は多数あります。

法律で決まっていても、努力義務とかではダメで罰則がないと守らない。

いまだにチャイルドシートに載せない、携帯を触りながら走行なんかが横行してる。

社会全体のモラルが低下してるのに、アジアからの観光客に注文つける前に、自分を振りかって見てください。

書込番号:21664211

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:15件 縁側-生活の向上の掲示板

2018/03/10 19:20(1年以上前)

EVユーザーの声さん。

お邪魔します。

>高速道路での急速充電のルールを提案します。

素敵な、提案ですね。
限られた設備を、より有効に、より便利に活用できる様な知恵、工夫は誰にでも思いつくものではありません。

エジソンも!
「天才は1%のひらめきと99%の汗」
と言っています。
エジソンは、1%のひらめきが重要であると伝えたかったそうです。

批判的、否定的な思想の持主には理解できない事でしょうし、問題に向き合い、解決する
能力の低さを示していると認識すれば傷付かずに済むと思います。

カカクコムの掲示板は、影響力が大きいので良い方向に向いてくれることを願います。
その他に、充電設備に対してNHKやJAFなどでも問題提起して欲しいですね。

世の中にある様々な問題に対して、向き合い、解決すればより良くなるのですが無知な人たち
が否定してしまい問題が放置されたままになる事が多々あります。
困った世の中ですね。

書込番号:21664967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/10 21:04(1年以上前)

まあ、99%の努力をするなら、1台枠を2台枠に変更してもられるように活動するのがまっとうなやり方だと思います。

1台枠しかない充電器の前後に2台駐車するやりかたは、5年前の役所の無料充電器でも写真がネットにアップされてたりして
特に新しいアイディアとも思いませんし、追突や縁石とのこすりキズのリスクもありますので自分的には後から来た車には
こういう行為は遠慮してほしいと思います。

この北関東自動車道の充電ポイントは写真には写っていませんが前後に十分なスペースがありますので無理する必要は
全くないはずです。

書込番号:21665288

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:20件

2018/03/10 21:43(1年以上前)

>EVユーザーの声さん
また、急速充電ケーブル(コード)ですが、良かれと思いグルグル巻いてきれいにフックにかける利用者が多いようですが、

1回だけ充電器メンテナンス中に充電ポイントに到着したことがあるのですが、
あのぐるぐる巻きは、充電器をメンテナンスする方が行ってるみたいですよ。
内部点検と清掃が終わったあとにケーブルをグルグル巻きにして、最後に証拠写真を撮影して
サービスカーで次のメンテナンス場所に向かわれてました。

書込番号:21665414

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1541件Goodアンサー獲得:52件

2018/03/13 19:38(1年以上前)

観客の意見になってすみませんが。

スレ主さんのような前向きの改善提案は、みんなでどうしたらよいかを
考えるきっかけになるので、良いことだと感じますね。

EVでも何でも、未経験なものの公共的取り扱いは、具体的な問題が発生して
それら対策方法をひとつづつ確立して、使いやすくなっていくのだと思います。

従来路線に沿った考えもあれば、新しいアイデアもある、みんなで指摘しあって
知恵をだし仲良く解決しましょうか。

書込番号:21672968

ナイスクチコミ!6


pooh.Japnさん
クチコミ投稿数:1件

2018/10/04 19:13(1年以上前)

どっちも悪い例ですよね
枠内に停めるのが常識です。
一台分のスペースに無理矢理2台停めるのが良い停め方なんて言う自分勝手なルールはやめていただきたい

書込番号:22158975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:330〜481万円

中古車価格帯:205〜429万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング