『コレはヤバい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『コレはヤバい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ625

返信46

お気に入りに追加

標準

コレはヤバい

2018/08/02 23:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

歴代リーフの中で一番最低最悪。
東京ー名古屋の往復に黄信号!!
電池温度がレットゾーン近くになって充電が出来ずに帰ってこれないと、リーフ仲間が嘆いていた。日産は最悪の空冷電池を作ってしまったね。当然EVからEVに乗り換え検討していた私は乗り換え保留。旧型より遠出 出来ない新型はリコールになるんじゃない??

書込番号:22004934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


返信する
クチコミ投稿数:15775件Goodアンサー獲得:3055件

2018/08/03 06:00(1年以上前)

歴代って…

まだ2代目ですよね?。

書込番号:22005152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:5353件Goodアンサー獲得:358件

2018/08/03 06:12(1年以上前)

>真実はかえられないさん

今年は暑いですからね。。

そのお仲間さんは「旧型だったらこの酷暑でも耐えられたはず」って確信があったのでしょうか?

書込番号:22005156

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:188件

2018/08/03 06:31(1年以上前)

リコールの意味知ってるか?

書込番号:22005181

ナイスクチコミ!46


infomaxさん
クチコミ投稿数:10413件Goodアンサー獲得:269件

2018/08/03 06:50(1年以上前)

この酷暑に車で遠出するのがどうかしてる

書込番号:22005217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/03 08:10(1年以上前)

一泊して、電池も頭も冷やして帰ってきましょう。

書込番号:22005332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


ペペ.さん
クチコミ投稿数:4件

2018/08/03 08:16(1年以上前)

購入しようか悩んでたのにそれでは困りますね(・_・;

書込番号:22005339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:87件 もぐらまん 

2018/08/03 10:09(1年以上前)

買えない悔しさは伝わりますが、やばいです。涼しくなるまで、サービスエリアに住みましょう。

書込番号:22005494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:436件

2018/08/03 16:08(1年以上前)

電池が熱で爆発でもするならリコールしてくれますね。
走行距離が短くなったくらいでリコールとか恥ずかしいのでやめて下さい。

書込番号:22005985

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:32件

2018/08/03 16:20(1年以上前)

そのようです。私もそこまで上がった事が無いので、異常ですよ新型は!!!!!!!

書込番号:22006005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:32件

2018/08/03 16:24(1年以上前)

この新型も本当はMCなのですが、
この新型を含めて大きく4,つのリーフが存在します。

書込番号:22006016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:32件

2018/08/03 16:43(1年以上前)

水冷電池60kwが出るらしいです

書込番号:22006043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件

2018/08/03 16:45(1年以上前)

言ってなかったのになぜ知ってる?

書込番号:22006046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:242件

2018/08/03 22:37(1年以上前)

頑張ってバッテリーの寿命縮めて、保証でバッテリー交換してもらいましょう。

書込番号:22006713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/04 09:22(1年以上前)

保証を受ける迄が苦痛ですよ。航続距離が著しく短くなりますから。

どうせプログラムで8セグ表示なんてどうにでもなります。日産の保証は有名無実化してきてると思いますね。企業体質?

書込番号:22007374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/04 11:40(1年以上前)

中古車市場に元試乗車が大量に出てますね。いまのところ価格は強気。先代は値崩れ酷かったけど、現行も同じ道を辿るのかな?

書込番号:22007666

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:188件

2018/08/05 15:22(1年以上前)

トヨタがEV出した途端、乗り換えが大量に発生するんだろうね。

書込番号:22010178

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4443件Goodアンサー獲得:62件

2018/08/06 09:44(1年以上前)

スレ主さん
出来れば、ご返信には宛名を書いて下されば、皆さんにも解り易いですね。
なお、日産の販売店が家のすぐ近くにある事でもあり、私も関心事なので・・・。

書込番号:22011845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件

2018/08/07 13:46(1年以上前)

楽をしたい写真人さん
すいませんでした。
ここの掲示板の使い方をミスりました。

書込番号:22014335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2018/08/07 14:26(1年以上前)

>ツンデレツンさん
私がリコールだと思ったのは、設計ミスで、電池エリアに旧型よりも熱が籠って急速充電ができなくなる事。
制御を開放すれば、電池の劣化が著しくなり、大半の新型リーフが無償電池交換の対象になる為、少ししか開放しない。

その為、遠方に行くのも困難。
ある新型リーフオーナーが熊本に行くのに、途中 QCできずに3時間待ったそうです。
その後、直ぐにノートに交換したそうです。

この時期だからでは済まない気がしました。
8年も旧型リーフを製造してきた日産が40kwの設計ミスをしたと言う事でしょう。
そうでなかったら、60kwも、空冷のままで作ってほしいです。

書込番号:22014395

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:70件

2018/08/08 13:07(1年以上前)

>真実はかえられないさん

そうですか。昨晩タクシーで27万キロ走行のリーフに当たって。
ちょうど4年前に乗った車両と同じだったので、そこまで劣化して居なかったことに驚いたところでした。

でも、バッテリーは一回載せ替えたそうです。
流石に27万キロにも達すると、持たないのかな?

そうなると、やっぱりレンジエクステンダーがいいのかな…

書込番号:22016499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:123件

2018/08/08 14:31(1年以上前)

>真実はかえられないさん
>私がリコールだと思ったのは、設計ミスで、電池エリアに旧型よりも熱が籠って急速充電ができなくなる事。
バッテリー容量が大きくなれば単位時間あたりの充電量が増えるので、それに伴ってバッテリー温度上昇が大きいだけと思います。

たとえば、24kWhリーフでは充電率約60%までは急速充電器の最大出力で充電され、そこから充電出力がどんどん落ちる特性になっています。40kWhリーフでは充電率約70%までは急速充電器の最大出力で充電され、そこからどんどん充電出力が落ちる特性になっています。
24kWhリーフでは概算24X0.6≒14kWhまでが最大出力
40kWhリーフでは概算40X0.7=28kWhまでが最大出力
同じ50kW急速充電器で同じ30分時間充電しても40kWhリーフのほうがはるかに多く充電できて発熱量も大きくなります。
その為、40kWhリーフではバッテリー温度が上昇した場合に充電出力を絞る充電特性に変更しているわけです。
オーバーヒート温度まで上がると24kWhリーフも40kWhリーフもバッテリーを保護する為に充電も大きく制限されますから、なるべくそこまで上がらないような充電特性にしているようです。

書込番号:22016612

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/09 17:43(1年以上前)

>24kWhリーフでは充電率約60%までは急速充電器の最大出力で充電され、そこから充電出力がどんどん落ちる特性になっています。>40kWhリーフでは充電率約70%までは急速充電器の最大出力で充電され、そこからどんどん充電出力が落ちる特性になっています。

%が逆じゃないでしょうか?因みに30kWhリーフでは70〜80%くらいまでは最大出力ですね。勿論、温度によります。

書込番号:22019050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:123件

2018/08/09 18:55(1年以上前)

24kWhリーフ 充電推移グラフ

>電気自動車万歳!さん
逆じゃないですよ
画像は私の24kWhリーフの充電推移グラフ
40kWhリーフは借り物なので目視確認です。
もちろん温度で多少の違いはありますし、40kWhリーフでは残量警告手前から充電すると50kW充電器でも30分で70%までやっとです。 
30kWhリーフは80%程度まで最大出力で充電されるので、真夏の高速SA複数回充電ではオーバーヒートの危険度が高いです。

書込番号:22019218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/10 10:26(1年以上前)

40kwhリーフは55〜60%くらいで必ず電流値が落ち始めます。最初から電流値が低く制限がかかっている場合はその値を維持します。70%で落ち始めたのは後者の状況と思います。毎日使ってますので。

書込番号:22020627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/08/10 12:24(1年以上前)

24kWhリーフは温暖な季節でも10分以下、
冬期は最初からMAX出ません、
日産44k30分充電で8〜12kWhゲット。

30kWhリーフは未体験。

一方40kWhリーフは
60%超えた辺りから電流下がりはじめますね、
日産44k30分充電で18〜20kWhゲット。
(充電制限無し10〜40%残量で開始時)

40kWhリーフは充電開始時のバッテリー温度により
充電電流が制御されているようで

(日産44k充電器の場合)
6セグ程度までは107Aスタート

7セグ辺りは80〜95Aスタート

8セグ以降は60A以下か
40Aとか30A以下とかもあるようです。


さて、バッテリーの温度管理システムについて、
バッテリーまわりに温冷のための空間を設け
充電口に水道のコネクタ
よくあるカチッとはめるやつを配し、

急速充電開始前に
高温の際は冷水をチューッと注入
極寒の際は温水をチューッと注入

なんてのはいかがでしょうか?

書込番号:22020841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/12 00:20(1年以上前)

メーカーに確認したら、車側でバッテリー高温対策は出来ないそうなので、新型リーフを買ってしまったら我慢して使うしかないようですよ。真夏は高速走らない、急速はなるべくしない、などを心掛けるしかないみたいです。

書込番号:22024976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:32件

2018/08/12 21:31(1年以上前)

>電気自動車万歳!さん
その様な事を私も聞きました。
結局、 買った人は泣き寝入りになっています。
目的地に行けなかったり、帰って来られなかったら、欠陥車ですよ。購入した人は訴えるべきだと思う。
GYONが日本で出たら日産から離れます。

書込番号:22026974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2018/08/14 21:08(1年以上前)



日産は、何を考えて、他に先んじて電気自動車を出したんでしょうね?


普通に考えたら信頼を売らなきゃならないタイミングで、
多くの方から見放されるモノづくり、バッテリー劣化から逃げる姿勢・・・・・

多分、トヨタが電気自動車を出す頃は、バッテリーの信頼性も上がっているでしょうから、
トヨタは、きちんとつくり、万が一を保証する公言も出来るし、有言実行すると思います。

その時に日産が同じ公言をしたとしても信用されず、
もう日産の電気自動車を買う人間はいなくなる?


いま、信頼を失ってどうする? 日産!!・・・・・って感じですね。


書込番号:22031864

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/14 21:55(1年以上前)

>Fシングル大好きさん

まさに同感です。リーフに関しては不信感を買うばかりで正しい企業姿勢とは思えません。競合が多いアメリカ市場で評価されないのは当然ですね。

書込番号:22031988

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/14 22:03(1年以上前)

結局トヨタ好きの原始人には、知性がなく次世代の電気自動車は扱いきれないって事ですね。笑わせてもらいます。

書込番号:22032008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


GR250N2さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/14 22:44(1年以上前)

24kで、450キロほど1日で、35度のなか走破しました。高速で、10分から、15分、80%まで計、4回ほど、しましたが、バッテリーの温度計が8セグになりましたので、びびって、下道へ。コンビニの充電器で、9セグに。目的地について止まっていて、8セグ。再び走りだし、20%になったので、コンビニで充電して9セグ。次の日の事を考えて普通充電をしました。山を下るときは、回生させないように、エコを、はずしたり、Bモードを、使わないで下ったり、温度計とにらめっこです。普通には、使えませんね。好きで買ったリーフですが、とても残念です。

書込番号:22032100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6081件Goodアンサー獲得:47件

2018/08/15 10:04(1年以上前)



> なんてのはいかがでしょうか?

空気抵抗の問題から空気の取入れを嫌ったのかも知れませんが、何らかの措置は必要ですよね。
その措置を講じずに自動運転云々って、構造より設備・・・・・責任者は姉葉さんかな?

普通の車で寒冷地仕様を買うと、後席足元へのエアコンダクトが付きますが、
電池室に空気の通り道をつくって、そのダクトを電池に送っての開閉制御だけで良いですよね。

まさか、電池パックまで剛性の一部として設計されていて、密に並べている?

コスト的に、電池パックのど真ん中に冷媒の管を通すようなことは出来ないでしょうけど・・・・・


> 結局トヨタ好きの原始人に

前半はそのレベルでしたが、後半は日産に留まりたい日産好きの発言・・・・・に感じますが?
なぜに、このタイミングでの発言?・・・・・


> 温度計とにらめっこです

そういうことを考えずに乗れる車であって欲しいですね。

T型は、多くのパーツを他から流用するため、どこかに無理が出ますし、
やりたいことも出来ず、試験的な設計になるかな〜・・・・・と、思います。

ちなみに私もT型ですから、その辺は諦めています。

問題はU型ですよね。

問題の起こりそうなパーツをEV専用設計して(電池を冷やすエアコンなど)、
T型の欠点を払拭して信頼度を上げる・・・・・べきですが、そうなってはいない。

T型以上に電池が冷えないってことは、空冷でも効果があるってことで、
それがエアコンで冷した空気になれば、更に効果があるはずで・・・・・


書込番号:22032909

ナイスクチコミ!11


てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/08/17 18:49(1年以上前)

アメリカ市場で支持されている車って

https://www.businessinsider.jp/post-160612

こんなんです。

売れているのは
ピックアップトラック
SUV
セダン

アブドラザブッチャーみたいな体型の
チョでぶがうようよいる社会、
コンパクトハッチが支持される理由はありません。

しかも、有名俳優が
プリウスHVに乗って注目を浴び、
その後テスラに乗り換えると
それがトレンドになってしまう様に、

どちらかというと中国市場に似ているかも。

中国で販売するシルフィEV(セントラ)を
北米でも投入すれば
モデル3にそこそこ対抗出来るとは思います。

まあ、リーフの灼熱炎上も
本当に炎上している韓国のBMWよりまし、

国内外でリーフが販売不振でも
当方はちっとも困りませんがね。

書込番号:22038438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2018/08/20 22:27(1年以上前)

>真実はかえられないさん

私も全く同じ意見です。
高速走ったらバッテリー温度が上昇し充電がしにくくなる?
急速充電したらバッテリー温度が上昇し充電がしにくくなる?
バッテリー温度が上昇したら日陰でバッテリー温度が下がるのを待つ?

おかしいですよね。
遠出は絶対無理です。
これから買おうとしている人は試乗必須です。
残念!

書込番号:22045574

ナイスクチコミ!9


査定中さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:41件

2018/08/20 23:22(1年以上前)

走行可能距離は増やす必要はある。しかし、開発と製造にコストはかけない。(今始まったことではないが…)

結果、電池容量は増え、充電時間も伸びるのはわかっていたことだが、冷却は二の次三の次。

バッテリー劣化は充電制限をかけ抑えているだけ。

ぶっちゃけ遠出はおまけ(PHVのEV走行可能距離と同じ)

実際のターゲットはガソリン代を気にするちょい乗り(買い物や通勤)層。

1日の走行距離が10〜20キロで週1の充電、この乗り方ならバッテリーに関する不満もまず出ない。

マイナーチェンジで電池大容量化と冷却性能向上(冷却器を実装)するかしないか…決算期が過ぎた10月に発表?、11月位に販売開始?

正直、リーフの買い時は今ではないと思う。(ド初期のリーフからの買換えならメリットはあるけど)




書込番号:22045705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件

2018/08/21 12:27(1年以上前)

査定中さん

本当におっしゃる通りです。
我慢して乗るしかないと思っています。
これから買おうかと考えている人、
本当によく考えて判断して下さい。
リーフを購入するとレンタカーが半額で利用出来ます。
この意味がやっとわかった気がします。

書込番号:22046465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/25 12:34(1年以上前)

新型は発売から1年も経たずに大幅な値引き販売されてますね。凄くお得に感じて知らずに買ってしまった人は可哀想ですね。近場しか走らず気が付かない人も多いかもしれませんが。それが日産の狙いでしょう。アメリカでは売れませんね。発売後すぐに買った人は馬鹿みたいな状況です。

書込番号:22056759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2018/08/25 13:24(1年以上前)

>お久しぶりねさん
新型を買われた方からの情報ですが、コンビニなどの30kwQCを常に使って満タンにするのが良いらしいです。真夏は残念だけど。。。
可哀想でしょうがないです。

書込番号:22056878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:123件

2018/08/25 15:22(1年以上前)

>真実はかえられないさん
急速充電器で満タンなんて、、、、、使い方間違っています。
そりゃ高速機でも低速機でもオーバーヒートしますよ

書込番号:22057117

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:32件

2018/08/25 18:29(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
QCの使い方、考え方は個々に違いますよ!あなたの使い方 考え方はわかりました。あなたが日産の関係者ならQC取説に書いてください。私は40kw新型リーフを買ったユーザーが可愛そうな事を書いただけです。

書込番号:22057496

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2018/08/25 19:31(1年以上前)


こうなる事を想定して文章が有るのでしょうが、信じられない。

書込番号:22057664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/25 19:40(1年以上前)

売り方を間違っている?今日も担当の営業マンと話してましたが、こんな値引きしなきゃ売れないんなら、強制冷却を追加して評価される車作ればお互いハッピーなのにと言ってました。

書込番号:22057686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


てるずさん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2018/08/26 14:00(1年以上前)

そんな生ぬるいこと言ってないで

ケチョンケチョンにこき下ろして
不買運動すべし!

ハイどうぞ。

書込番号:22059585

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:65件

2018/08/26 17:47(1年以上前)

>てるずさん
僕みたいなプロEVドライバー(ドM)になれば、
真夜中のSAでおかわり充電の為に
長時間足止めをされたとしても、
そのSAのベンチに寝転びながら見た星空が凄く綺麗で
「なんかちょっと得しちゃったなぁ」
とか考えられるようになっちゃうんですよね涙

その代わり家族からは
「もうリーフでは出掛けたくないなぁ」
とか考えられるようになっちゃうんですけどね笑

書込番号:22060143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2020/06/03 13:46(2ヶ月以上前)

>エコビギナーさん
充電待ちとか楽しめればいいですよね。
それこそYouTuberならそこで動画撮影しちゃうところですか!?
※電動バイクだと「出川哲朗の充電させてもらえませんか!?」状態だと思います。
 充電器目前で電池が切れそうになり「やばいよ!ヤバイよ!」って叫んでたりとか。

妻子の顰蹙覚悟でスイカ柄のリーフ欲しいですww(アイミーブなら自宅にありますが既にラッピング車なので剥がしたくはありません)。

書込番号:23444956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2020/06/24 14:25(1ヶ月以上前)

夏の40kリーフって書けば良いのに

書込番号:23489459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:332〜499万円

中古車価格:149〜429万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,306物件)

  • リーフ X

    48.0万円

    年式
    平成25年(2013)
    距離
    7.5万km
    車検
    車検整備付
  • リーフ G

    228.0万円

    年式
    平成30年(2018)
    距離
    0.5万km
    車検
    2021/01
  • リーフ X

    77.0万円

    年式
    平成27年(2015)
    距離
    3.7万km
    車検
    車検整備付
  • リーフ G

    117.2万円

    年式
    平成27年(2015)
    距離
    4.3万km
    車検
    2022/02
  • リーフ G

    198.9万円

    年式
    平成29年(2017)
    距離
    0.4万km
    車検
    車検整備付

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月31日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング