『ZE1のルームミラーの位置とヘッドレストの角度』のクチコミ掲示板

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ZE1のルームミラーの位置とヘッドレストの角度

2018/08/28 01:12(10ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:54件

新型リーフ、いい車なのですが、2つ不満がありまして。

一つ目は、インテリジェントルームミラーの位置です。
納車後ずっとシートリフターを一番下まで下げて乗っていたのですが、最近 首を痛めて一番下だと首に負担がかかるので上げてみたところ、目線がルームミラーの高さになり、手ざし(指で測ったものさし)だとルームミラーの下の視界は6センチほどしかなく、どデカいインテリジェントルームミラーのせいで大きな死角ができてしまい、とても危険です。
ちなみに私の身長は170無いです。

二つ目はヘッドレストの角度です。
ちょっと角度がきつくないですか? 最近のヘッドレストは角度が調整できないので、角度が違うヘッドレストを何種類か用意しておいて、その中から自分にあったものを選べるようにしてほしかったです。

ここからは余談ですが、前から気になっていた電池が水冷式だと言うホンダのクラリティーPHEVをうちの県で一番大きい?ホンダのディーラーへ見に行ったのですが、営業の人に何台ぐらい売れました?って聞いたら…

まだ1台も売れてないとのこと…

整備工場には点検中?の新型NSX(二千万超え)が並んでいたのに…。

ここで新型リーフを買われた方へ質問です。
もしZE1が水冷式の40kで、本体価格が600万だったとしても買ってました?

ちなみに私は予算的に見送りです。

水冷式60Kでも600万なら見送りです。

書込番号:22064133

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:252件

2018/08/28 05:47(10ヶ月以上前)

>Mamazon生活さん

危険を感じるならば、シート高さは一番下に戻しましょう。
そして対策としては、いつも首を動かすんじゃなくて極力目玉を動かすだけにすればいいかと。
これはクセを直す感覚ですね。そのうちそれが習慣になりますよ。
大きく身体を動かして覗き込むような場面は別ですけどね。

ちなみに私は基本的に目玉を動かす派です(^^)/

書込番号:22064248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14544件Goodアンサー獲得:2897件

2018/08/28 06:10(10ヶ月以上前)

ヘッドレストの角度は事故時のムチウチの軽減の為に最近の車はきつい角度の車が多いです

色々な実験で決まった角度なのでしょうから、角度を選べるとか無いです。

書込番号:22064259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度3

2018/08/28 07:02(10ヶ月以上前)

昨日、新型リーフ納車 24Kからの乗り換えです 私もヘッドレストの角度がキツイのが、凄く気になりました。
以前は、角度が調整出来ましたが、事故時の被害軽減だとしたら、受け入れないといけないのですね。
それとインテリジェントルームミラーは、試乗時に気に入ったので楽しみにしていたら、限定車には未装備 ガッカリ
eペダルは、便利 これから普及するのでは
オートライトが日中消灯しないのが 未解決

書込番号:22064310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2018/08/28 10:00(10ヶ月以上前)

600万出すならMIRAIを買います。出せませんけどw

書込番号:22064579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2018/08/28 10:53(10ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
レスありがとうございます。

目だけ動かす…ですか なるほど、歳のせいか視野も狭くなっており目の運動にもなるのでやってみます。(^ ^)

シートリフターを下げて首に負担がかかるのには実は続きがありまして…
悲しいかなリーフのシートは軽と同じでシートリフターでは前側(ひざ側)はほとんど上下せず後ろ側(お尻側)だけが下がる為、座席が後ろに下がり込む様に倒れ、背もたれも後ろへ傾きます。
なら背もたれを起こせば良いのでしょうけど、それでは体がくの字になってかなり窮屈でした。健康な時はなんとも思いませんでしたが、首が痛い時に後ろへ反った感じだと、首に負担がかかるのか痛みが増しました。

ちなみに昨日見てきたクラリティーのシートは電動で前後と背もたれの角度はもちろんのこと
上下も前側、後ろ側と別々に調整ができ、リーフのシートもこれくらい出来たらな〜と悲しくなりました。

書込番号:22064652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/08/28 11:14(10ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん
レスありがとうございます。

ヘッドレストの角度について、衝撃軽減はわかるのですが、全ての車が同じ様に角度がキツイのなら分かるのですが、
これは車によってまちまちですよね。

キツイ車もあれば、そうでない車も有ります。
ちなみに嫁の軽はあんなに傾いておらずいい感じですし、昨日見てきたクラリティーも傾きは普通でいい感じでした。

追突時の衝撃軽減とはいえ、日々不快な思いをするのは、なんとかしてほしいものです。

お金が有ればレクサスの様に電動でヘッドレストが前後する車を買うんですけどね。(^^;

書込番号:22064681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/08/28 11:26(10ヶ月以上前)

>CX−3でCSI出動中さん

レスありがとうございます。
そして納車 おめでとうございます。

インテリジェントルームミラーは最初は面白がって切り替えたりしてましたが、最近は全然使ってませんね。今は大きくて視界を遮ってる方が気になってます。~_~;

あと、オートライトのLow、Hi も思うように切り替わってくれないので、今は手動でやってます。(^^;

書込番号:22064697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2018/08/28 11:39(10ヶ月以上前)

>えすまるさん

レスありがとうございます。

クラリティーPHEVが出た時、燃料電池+EV
昨今の水素ステーションの数を考えると、普段はEV
長距離はEV+水素で、これが588万なら安い(私には買えませんが…)と思ったのですが、ただのガソリン車でした。

普通のPHVで588万だと、売れないのも分かります。

書込番号:22064721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/28 12:41(10ヶ月以上前)

ミラーってウィンドウ側にもボールジョイントついてないんですか?
ついてれば調整してみては?
あとは水平ではなく斜めにセットすると視界は拡がりますが、インテリジェントミラーだと映像も斜めになり大変かもですね。
あとはいっそディーラーに理由説明して有料とは思いますが付け根の位置を変えてもらうか

書込番号:22064833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2018/08/28 13:17(10ヶ月以上前)

その金額出すなら、i3の方がいいかもしれませんね。
電気走行も長いですから。

書込番号:22064902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2018/08/28 15:33(10ヶ月以上前)

>switchiさん
レスありがとうございます。

switchi さんの教えてくださった通り窓側のボールジョイントで高さが調整出来ました。 d(^_^o)
感謝感激です。
聞いてみるものですね。ミラー下 6センチの視界も改善されました。ホントありがとうございました。

実はDの担当者にも相談に行ったのですが、カメラがある為どうすることも出来ません!って言われて諦めてました。

ほんと助かりました。またよろしくお願いします。

書込番号:22065127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2018/08/28 16:53(10ヶ月以上前)

>mitsuo012000さん
レスありがとうございます。

BMのi3って、クラリティーPHEVより高いんですね。

でも たまに見かけますから結構 売れてるんですね。

書込番号:22065257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5964件Goodアンサー獲得:44件

2018/08/28 17:51(10ヶ月以上前)



> もしZE1が水冷式の40kで、本体価格が600万だったとしても買ってました?

私は通勤が長距離(往復125km)になったため、昨年の4月に購入(T型30kWh)しましたが、
支給される交通費と、車両のリース代が同額です。

T型30kWhにプラス200万円・・・・・月のリース代が3万円以上も上がるのなら、
ハイブリッド車を買って、月に3万円のガソリン代を払った方が幸せです。

現行の40kWhバッテリー交換も、普通に考えたら200万円かかりますが、
しばらくはメーカーが原価で販売してくれるため、80〜90万円で済みます。

さすがに、バッテリーを3回換える人は少ない(いない?)でしょうから、
延命のため、充電ストレスをなくすために、プラス200万円は出せませんね。





書込番号:22065357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:54件

2018/08/28 20:50(10ヶ月以上前)

>Fシングル大好きさん
レスありがとうございます。

往復125キロの通勤ですか…
片道2キロ通勤の私には想像を絶する距離です。

私の1ヶ月の走行距離が、だいたい250キロなので Fシングル大好き さんは2日で私の1ヶ月分を走っている事になります。

私なら…モデルsの中古が500万切ったら、それを買って快適通勤する?かなです。^^;

書込番号:22065771

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