『40kw購入1年の感想』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『40kw購入1年の感想』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ153

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 40kw購入1年の感想

2018/12/31 20:29(9ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:6件 リーフ 2017年モデルの満足度5

毎日、往復およそ120キロ、片道60キロを通勤しているものです。今後、リーフ買うか迷っている方に参考になればと思い投稿させてもらったものです。2017年11月ごろ購入し始めて投稿しました。
あれから1年が経ちその後の感想です。
往復120キロ程度であれば問題なく使えています。充電もさほど苦もなく毎日家充電、最初の頃は、ディーラーへ必ず寄って充電していました。おそらく月の電気代は7000-8000くらい?でしょうか。そのうち面倒になり家充電に変わりました。電気代が多少かかっていますが、ガソリン代で同じ距離を考えたらたいしたことはないかと。
週末は、子供を連れてディーラー充電。
遠乗りは、人によっては、意見が分かれるかもしれませんが
充電渋滞にあたったことは、ありませんが充電をどこでするかを考えて乗る必要と時間がそれなりに余裕を持っていないとストレスを感じるかもしれません。 300km程度の距離への旅では行く途中1回、着いてから1回、帰る途中1回の充電でした。夏場も制限はかかる事なく大丈夫でした。ただ、走行時の速度は90km固定で走行。
前の車がヴェルファイアハイブリッドでしたがスペースは、ひろく当然快適でしたが、子供たちは、言う事を聞かず無法地帯の後部座席、、、空間が狭いリーフでは、しっかりシートベルトを締めて座っています。突っ込みどころ満載の空間の内容ですが笑。子供たちがシートベルトを締めてくれるようになって良かった笑。
くだらない内容かもしれませんが、リーフ購入検討者の参考になればと思います。

書込番号:22362526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


返信する
watamamoさん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:7件

2018/12/31 22:58(9ヶ月以上前)

>腰痛のひとさん
はじめまして
わたしはプリウスPHVを所有してますが、いつもリーフを所有させて方は充電に困ることはないのか疑問に思うことがあります。それは充電器がない所へ運転して行く時、充電が出来ないという不安がないのかということです。わたしのクルマはガソリンでも走りますが、EVだけだと充電出来ないと走ることが出来ず、わたしはそれがストレスにならないかと思いますがどうですか。
世間はEVにシフトと言いますが、まだまだインフラとして充電器がない所も多いと思います。わたしの経験でも、充電したくても充電器がない、また、あっても充電器が使用中などということも多々あります。この様な時リーフのオーナーの方はどうさせているのですか。
わたしはEVと言いますが、まだまだガソリンで走行するクルマがなくなると思えないのです。

書込番号:22362834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6件 リーフ 2017年モデルの満足度5

2018/12/31 23:37(9ヶ月以上前)

>watamamoさん
今のところ充電器がないところへ行ったことがないので困ったことがありません。
行く先には、急速充電器があります。
個人的な考えですが、普段の日常でガソリン代が浮いているので、本当に充電設備がない場所へどうしても行かない場合は、レンタカーを借りることにすると思います。
片道400kmの場所へ旅をするとしたら公共交通機関を使ってしまうかもしれません。当初の年間ガソリン代を考えるとそれもありかなと、考えています。

書込番号:22362892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:66件

2019/01/01 00:00(9ヶ月以上前)

>watamamoさん
>充電したくても充電器がない、また、あっても充電器が使用中などということも多々あります

そうですね。その通りだと思います。

ただ、旧リーフを乗りはじめた2013年には、だいぶ急速充電器が整備されつつあったとはいえ、
現在に比べると、ホントに少なかったです。
日産のディーラーでさえ、数少なく、しかも営業時間中のみ使えるところも少なくありませんでした。
営業時間に間に合うかどうか、時計とにらめっこしながら走ったこともあります。
納車後の最初の週末に、350km走って金沢へ出かけました。
充電に立ち寄った金沢の日産ディーラーでは、「遠くから来ましたね」と驚かれ、歓待されたのも懐かしい思い出です。
この頃のリーフでの遠出は、知恵と工夫で乗り切る、ささやかな冒険の旅でした。

最近、新型に乗り換えて、走行可能距離が3桁(つまり100km以上)を維持して日常的に走れるようになって、
ずいぶんと精神的な負担は無くなったように思えます。
これは比較の問題で、ガソリン車から乗り換えた方は、走行可能距離が100km前後になると不安に感じるんじゃないでしょうか?
この辺り、走行可能距離が50kmになっても、結構、平気だった旧リーフ乗りとは、受け止め方が違うと思います。

>充電が出来ないという不安がないのか

と言われれば、有ります。

でもね、何とかなるもんです。
ギリギリ、ハラハラの経験は数多ありますし、遠出する時には、
何処で充電するか、セカンドチョイスまで常に考えてドライブしてます。
知らないところへ行く時には、充電施設の検索や事前の計画は必須です。
でも、新型になって、ずいぶんと余裕ができました。
ガソリン車と同じ感覚では使えませんが、
次の60kWhバージョンなら、もっと使いやすくなると思います。

それから、電欠した経験は今まで1度もありません。

書込番号:22362921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/01 16:44(9ヶ月以上前)

60kw発表待ちの人です。3月で定年なので、4月からは月に10日の契約社員で働くつもりです。往復30キロ、月に300キロ程度なんで、40KWでもいいかなと考えてます。皆さんに聞きたいのはこの時期に暖房入れて280キロ走りますか?暖房切ってハンドルヒーターとシートヒーターの方が燃費いいですか?土日はかなりの確率で充電してますが、カードを作った方がいいでしょうか?たぶん平日休みが増えるので充電には心配ないと思いますが。この程度だと家で充電でもいいような気がします。アドバイスをお願いいたします。

書込番号:22363823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件 リーフ 2017年モデルの満足度5

2019/01/01 17:01(9ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん
>皆さんに聞きたいのはこの時期に暖房入れて280キロ走りますか?
自分は、240-250エアコン付けてくらいです。ただし、走行の仕方で変わりますので高速道路は、90km固定ですが。

>暖房切ってハンドルヒーターとシートヒーターの方が燃費いいですか?
エアコンを切ると15kmから25kmほど伸びますが、快適性を取って一年中エアコンは、使用しています。

>土日はかなりの確率で充電してますが、カードを作った方がいいでしょうか?たぶん平日休みが増えるので充電には心配ないと思いますが。
定年退職されるとのことでお仕事お疲れ様でした。個人的にですが遠出が増える要素があるようでしたらカードはお勧めします。ディーラーでコーヒーしながら充電をする余裕があるようでしたらディーラー充電だけでも過ごせると予想します。

書込番号:22363857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:66件

2019/01/01 20:04(9ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

それでは、回答を

1)この時期に暖房入れて280キロ走りますか?
A 暖房を使ったら280kmは走れません。
私の場合、弱く暖房を使い250kmですね。

2)暖房切ってハンドルヒーターとシートヒーターの方が燃費いいですか?
A もちろん、その方が電費は良くなります。
が、暖房を使えることが、旧リーフと異なり、40kWhや60kWhリーフのメリットだと思います。

3)土日はかなりの確率で充電してますが、カードを作った方がいいでしょうか?たぶん平日休みが増えるので充電には心配ないと思いますが。
A 2000円でバッテリー残量を気にする必要がなくなるので、持っていた方が良いと思います。
ディーラー以外の急速充電器も、出力は低いですが、結構使えると思います。

4)この程度だと家で充電でもいいような
深夜電力の契約をしているならば(東京電力の今の料金はダメですが)、結構安い料金なので、
通勤だけに車を利用するなら、カードは不要かもしれません。

ただ、実際には、2000円を払うことで、好きなだけ走れるので、
退職して時間に余裕ができるならば、あっちこっち出かけて走行距離が増えると思います。
下道を使えば、時間はかかりますが、お金を負担することなく、何処へでもいけます。
カードはあった方が良いのではないでしょうか?


書込番号:22364163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/01 21:49(9ヶ月以上前)

丁寧にご回答ありがとうございます。やはりこの時期は280キロは無理なんですね。2000円で使い放題は魅力ありますが、それがいつまど続くか不透明な部分はありますが。まだ購入は先なんで、ハイブリットも視野に入れて、正月に車の試乗したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:22364321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/01 22:59(9ヶ月以上前)

>なおちゃん7777さん

暖房入れて280`は正直厳しいと思います。去年10月に購入しましたが、暖房入れてだと大体ですが、210〜240`位です。
家庭充電ですがおおよそですが、1回フル充電で約4〜500円位らしいので私的には2.000円のパックの方が充電時間も短縮出来るしお出かけ先でも気楽に充電出来るのでそちらの方がオススメします。
参考にしていただければ…

書込番号:22364470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27件

2019/01/02 08:28(9ヶ月以上前)

やはり、2拍3日で借りた時に95%で240キロはそれなりの数字ですね。次の60kwで400キロぐらいですかね。100万は上がると思うので考えます。ありがとうございます。

書込番号:22364865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:29件

2019/01/02 08:55(9ヶ月以上前)

複数の価格.comIDを使用した投稿は禁止されています。どちらか一つを使い続けることをオススメします。

書込番号:22364904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/02 12:25(9ヶ月以上前)

平日が休みが増えると充電心配ないという意味がよくわからないのですが。

書込番号:22365262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:63件

2019/01/02 14:33(9ヶ月以上前)

休日はいつもより車運転する人が 増えますよね!渋滞や行楽地の駐車場が いっぱいになるのは そのためです。そのため急速充電機も使用中の確率が高いです。
平日の場合、仕事する人が増えるので、急速充電機使う人が減るので、比較空いている確率が高いからでは?

書込番号:22365464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/02 14:46(9ヶ月以上前)

それはそうですが認証用カード作る作らないの選択に何か関係がある?

書込番号:22365481

ナイスクチコミ!3


yes_butさん
クチコミ投稿数:33件 すごい起業家セミナーどうですか 

2019/01/02 19:51(9ヶ月以上前)

イオンのショッピングセンターではWaon認証で
200V普通充電できる場所があります。

イオンが近くにあり、充電できるか確認されたほうがいいでしょう。

イオンで無料充電ができそうであれば日産カードを省略できるかもしれません。

書込番号:22366093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:80件

2019/01/03 12:41(9ヶ月以上前)

>yes_butさん
WAONで無料充電できるのは普通充電器ですね
日産ZESP2カードで使い放題になるのは全国の急速充電器です。
普通充電器と急速充電器は充電性能も大きく違い用途も違う(目的地充電と経路充電)ので代わりにはならないと思います。
急速充電器で30分充電すると最大20kW(約160km走行分)充電できますが、普通充電では1.5kW(約12km走行分)しか充電できません。
普通充電は夜間に長時間かけて自宅充電する基礎充電や少なくても1時間以上滞在するところでの充電方法です。

>なおちゃん7777さん
自宅充電の電気単価はそれぞれの家の契約で違います。
予定の使用状況とご自宅の電気単価も考慮されて充電カード契約を決められたほうが良いと思います。
日産のZESP2月額2000円は車の使い方で大きくコストダウンになります。
また、一般道では信号停止などもあり平均速度は空いた田舎道でも50km/hがやっとです。
好条件で3時間運転して距離150kmでトイレ、コーヒー、食事などの休憩も適時とりますからそのときに10分〜30分充電するといつまでも走れます。 
真冬に満充電での航続距離が200km程度あれば困る事は少ないと思います。

書込番号:22367531

ナイスクチコミ!7


GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/01/03 12:52(9ヶ月以上前)

>yes_butさん
イオンの充電器は最近いっぱいなことが多いですね。
プリウスPHVがたくさん売れだしたからだと思います。また、年末年始や土日祝日には、充電できない普通車が充電スペースに止まっていることも多いです。

何より、らぶくんのパパさんがおっしゃっているように、普通充電器では、よほど長く滞在しないとちょこっとしか充電できないので、不便ですよ。
私も結局出先では急速充電を使うことがほとんどですし、出先の普通充電器は気休め程度しか考えていないです。やらないよりはマシ、的な。

書込番号:22367553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2019/01/03 14:05(9ヶ月以上前)

確かに充電器は増えてますが、サティオでは急速がありましたが、日産自動車にはありませんでした。その近くのニトリは200V充電が3台。インフラが進んでると言われても、まだまだだと思いますよ。平日だと急速充電してる人はほとんどいませんよ。本日もサテに行きましたが、12月からの値引きなし。3万相当のプレゼントあります、だそうです。

書込番号:22367677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yes_butさん
クチコミ投稿数:33件 すごい起業家セミナーどうですか 

2019/01/03 18:54(9ヶ月以上前)

>なおと7777さん

新車または日産で中古を購入されるなら
結局カードを無料プレゼントされ、充電する権利を得るのでしょうね。

>カードを作った方がいいでしょうか?
>この程度だと家で充電でもいいような気がします。
この議論は不要でした。


>らぶくんのパパさん
確かに普通充電では1時間ですからちょっとしか充電できません。

最近イオンが改築され、流行っていたのですが駐車困難であっても充電駐車場は開いていて
よく充電がてら1時間イオン探索しています。
私は暇人ですね。 探索だけで1000歩ほど歩けるので健康に一歩近ずきます。

書込番号:22368267

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:24件

2019/01/10 11:20(9ヶ月以上前)

私は,初期から電気自動車を使用して,7年になるのですが,充電環境も車も変わりましたねぇ。

三菱が,アウトランダーの後に電動車両を出せていないのは想定外でしたが。
リーフは60kを出すのですねぇ。

購入当初,急速充電施設が少なかったので,まるで,馬に乗って旅行するかのような気分でした。

電池の劣化で遠出に支障を感じるようになり,普通充電の機会の方が多いのですが,PH(E)Vの台数が増えましたね。スタバのある某店では,ほぼ毎朝プリウスが充電するようになりました。時間がきても移動する気のないと思われる車は,相変わらず目にします。空いてて充電出来ればラッキーと考え,余裕を持った走行計画で乗っています。

EVは使い勝手を自分で作り出していくようなところが,ハイブリッドにはない面白さだと思います。

書込番号:22383863

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格帯:330〜481万円

中古車価格帯:184〜429万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング