『40kw一年後の劣化具合』のクチコミ掲示板

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40kw一年後の劣化具合

2019/09/08 17:42(8ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:539件

去年の新車時に警告灯点灯(残4kw)から100%充電で
アナログメーターで38.9kw充電
足すと40kw超えるけどロス分だろうと。今回も同じ様に測定。
充電98%で停止したので2%分足して36.6kw
1年ほぼQCのみの運用で2万キロ走行…6%劣化。
3年後に1カケ
6年〜7年で4カケの計算。
まぁそんなもんかなw

書込番号:22909267 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/08 19:14(8ヶ月以上前)

家の電気メーター載せてるの意味不

書込番号:22909459 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2019/09/08 19:20(8ヶ月以上前)

2019-09-02

私の40kWhリーフは1年約4万km走行で約4%の劣化(容量減少)です。
2018年8月26日納車翌日SOH99.14%、AHr114.45
2019年9月02日測定でSOH95.08%、AHr109.76
SOHで4.06%減少、AHr比で95.9%(4.1%減少)です。
AHr114.45x350V≒40kWh (総容量で使用可能容量はこれより少ない)
AHr109.76x350V≒38.4kWh
約1.6kWhの容量減少です。
測定方法が違いますが、まんきちおじ様さんと同程度の劣化だと思います。

走った距離にはあまり影響されないようですね。

書込番号:22909468

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2019/09/08 19:44(8ヶ月以上前)

>モグたんネオさん
まんきちおじ様さんのは家の電気メーターじゃなくて、充電回路に取り付けた積算電力計のようですよ

書込番号:22909520

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クチコミ投稿数:539件

2019/09/08 20:01(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
どもで〜す。
4万キロですかw
それとあまり変わらないならやっぱりQCが要因ですかね。

>モグたんネオさん
流石にw

書込番号:22909553 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:57件

2019/09/09 09:52(8ヶ月以上前)

>まんきちおじ様さん

専用Wメータとは凄い!

小生も電気屋ですがそこまでできてない(やってみたい)  恐れ入りました。

PHVなのでまあいいかと妥協したのが間違い?でした(笑)
今からでも(暇つぶしに)買って配線したくなります。

電池劣化判定以外には、トータル電気量と電気代も定量的につかめますね。

書込番号:22910582

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クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:25件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2019/09/09 10:49(8ヶ月以上前)

>まんきちおじ様さん

40型リーフ、もう40000Kmですか、、、、
半べぇは、来月の末に24ヶ月点検ですが やっと
8700Kmです。
登録直後は100%で301Km/hが最高でした
が今では286Km/hが最高に成りました。
ほぼ自宅前充電ですのでQCも普通充電も経日劣
化は、殆ど変わらないように思いますね、、、、

40型リーフでも保証期間内にバッテリーの無償
交換と行きましょう!

頑張ってちょう!!!

書込番号:22910674

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クチコミ投稿数:539件

2019/09/09 10:54(8ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
どもども万吉です。
6年前に1台目購入しました。
その時は工事費を日産が見てもらえるとかなかったので、ネットで差し込み部購入し町の電気屋さんで2万円程度で工事してもらいました。
2台目購入時工事費を10万円までは日産で見ますって事だったので、隣にガーレージ付きの実家があるのでそっちに設置。ニチコンの人だったかな?相談してメーター込みで収まるように工事してもらいましたよ。
しかしながらほぼQC運用ってのと実家ってので年一回の劣化測定にしか使ってないです。

今後工事費見てもらえるとかならオススメですよ。
日産が表示だけ戻して劣化してないとかバッテリー交換した後新品かリサイクルか直ぐにわかりますので。

書込番号:22910683 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:539件

2019/09/09 11:38(8ヶ月以上前)

>尾張半兵衛さん
ちが〜う。
らぶくんのパパさんのが4万キロですよ。
万吉号は2万キロです。
8千と比べたら五十歩百歩ですかねw

もちろんバッテリー保証の範囲目指しますw
まぁ3年後にはもっとはっきりすると思います。
表示いじったりされなければw

書込番号:22910756 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:2件

2019/09/09 12:54(8ヶ月以上前)

失礼しました!すごい人なんですな!

書込番号:22910904 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:25件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2019/09/09 13:36(8ヶ月以上前)

>モグたんネオさん

そうですよ!!!

リーフ初期からの愛用者で2台の運用と+LtoHも活用の方ですよ!

バッテリーの劣化でも新品保証を受けられた方々のお一人でも有ります。

劣化やバッテリーの温度の上昇に過敏な方もお見えですが、、、、保証

も在る事ですのでバッテリーが逝かれたら保証を受けられるように計画

的な運用 の情報を交換しあった方が良いかも、、、、です。


万きっあん。失礼! 20000Kmでしたね ご免です!





書込番号:22910987

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クチコミ投稿数:1598件Goodアンサー獲得:114件

2019/09/09 16:37(8ヶ月以上前)

私のように1年で4万キロも走ってしまうと5年で20万キロになり、8年16万キロの保証には間に合わないです。
予想としては20万キロで75%前後の容量だと思いますので40x0.75=30で使用に問題もないと思います。
そのときに性能や価格で魅力的なEVがあれば乗り換えるでしょうし、なければ有償で新品バッテリーに交換するかもしれません。
旧型から新型に乗り換えたときのように、超過走行リーフでも高額下取りなんてキャンペーンがまたあればそれに乗っかるかもしれませんね

書込番号:22911283

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クチコミ投稿数:539件

2019/09/09 16:50(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
しかし燃料費に換算すると素晴らしいコストメリットでは?
しかも10万キロ走ってもレシプロ車の様にカタカタ音がしたりしないですし良きですよね。
うちの2号機も10万キロ超えましたが走り出しにドライブシャフトの音がカラカラ言うくらいで直進になれば何も無いですね。

人柱まだまだ進行中ですが色々発見あって楽しい車ですねw

書込番号:22911302 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/09 17:00(8ヶ月以上前)

納車から一年目のバッテリーの状況です

>らぶくんのパパさん
>予想としては20万キロで75%前後の容量だと思います

さて、ウチのリーフのバッテリーの状況は写真の通りです。
H30年9月2日に納車され、約一年で25000kmあまりを走りました。
使用状況は、旧リーフとほぼ同じ。ほぼ急速充電で運用しています。この充電状況も旧リーフと同じ。
バッテリー温度をレッドゾーンに入れた事はありませんし、夏場に10セグまで上げた事も2度だけだと思います。

で、一年経過で、SOHが90を切ってきました。
これは、8年16万km行く前に保障の対象かも…。
少し期待してます。

書込番号:22911314 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/09 17:39(8ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
奇しくも急速充電回数は395回で同じですね
バッテリー温度10セグの回数も私のほうが明らかに多いです。
tarokond2001さんのほうが400番ほど新しいですから私のより後で作られていると思います。
急速充電回数でもないし、走行距離でもないし、、、、
違いは普通充電の回数ですね
私のは268カウント(タイマー充電で2カウントするので140回ほど)で2〜3日に一度普通充電で満充電している事になります。
定期的に普通充電で100%にしてみられたら変わらないでしょうかね???

書込番号:22911380

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2019/09/09 19:36(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

返信とアドバイス、ありがとうございます。

100%充電にした事は、旅行の時などだけで、10回程度ですね。確かにそこが「らぶくんのパパさん」号のリーフと違うところでしょうか。

基本的に、低いSOC(と言っても60%台)でDODを深くせず(30〜50%位の使用)で運用しています。
急速充電は、コンビニの20〜25kWh機を使うことが多いですね。
使い方は、ほぼ同じですが、急速充電の回数自体は、前に乗っていた24kWhリーフより減っています。

それで、旧リーフは5年でSOH 79、新リーフは1年でSOH 89、この辺りをどう捉えるか?ですな。
バッテリーのサイクル回数を考えれば有利なはずなんでけど、実際には早く劣化している、と考えられます。

仮説としては、おっしゃる通りに普通充電で100%充電にしていない事も原因かもしれません。
(ただ旧リーフも80%充電で基本的に使ってました)
また、ある劣化の進んだセルが、全体の数値を低く引っ張っているかもしれないですね。

いずれにしても、同じ人間が、同じような使い方をしても、同じようには劣化していません。
この辺りは、まだまだEVが発展途上であることの証でしょうか。
(つまり、新リーフのユーザーも「人柱」…ま、覚悟の上ですけどね)

この板を参考にされている方も多いと思いますので、今後も劣化の状況は、忘れずに報告させていただきたいと思っています。

書込番号:22911589 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/09 20:34(8ヶ月以上前)

>まんきちおじ様さん

>人柱まだまだ進行中ですが色々発見あって楽しい車ですね

これまた恐れ入りましたわ。電池をこよなく愛する精神、真似したいです。

そうそう、L to Hお使いだそうですが、どの程度の頻度で? 電池の消耗は影響ないですか。

さて、
読んでても今一つ詳細が理解できないですが、そのうち何とか・・と読ましてもらってます。
電池の当たりはずれですか、PHVではほぼ無縁な数値ばかりで、トヨタは楽であります。

e+に乗り換え提案も妻に一刀両断されて、でも防災上リーフが有利と最近知って、
電池買うなら中古リーフが安いですが置き場が無くて、只今悩み抜いてる最中であります。

12V1〜2kWhの単体リン鉄リチウムも結構しますし、
産業用7kWhリチウムなどは250万超えでリーフが半分以上買える訳判らない市場価格ですね。
我が家のソーラーFIT終了まであと2年、あー電池が欲スイ。

書込番号:22911702

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2019/09/09 21:14(8ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
>電池の当たりはずれですか、PHVではほぼ無縁な数値ばかりで、トヨタは楽であります

いえいえ、そんな事はありません。
SOC(State of Charge)、SOH(State Of Health)、DOD(Depth of discharge)などはバッテリー関連の用語です。
PHVのバッテリーも必ず劣化していきます。例外はありません。
またバッテリーも工業製品である以上、製造時のバラツキは当然ありますし、一定数の不良品は発生します。
なので、当たりハズレは致し方ない事でしょう。

>我が家のソーラーFIT終了まであと2年

ウチは、あと4年です。
その時、リーフは5年経過。旧リーフはSOH 79を維持してましたが、新リーフのバッテリーはそこまで持ちそうにありません。
でも、家庭用バッテリーとしては、たとえ66%まで劣化しても、
とんでもない大容量バッテリー(26kWh以上)なので十分だと考えられます。
私も家庭用バッテリーとしての利用を視野に入れて、リーフを選択しました。

書込番号:22911795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2019/09/09 22:33(8ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
リーフtoホームは劣化に寄与してると思います。
東北に転勤中での初号機はQCオンリーだったですが保証うけれず
数ヶ月遅い2号機はキッチリ劣化の対象になりました。

FIT後のリーフは相性良きでしょう。
うちも太陽光乗せてますがあれなんでFIT終了はさきです。
リーフの補助金72やEVPS。太陽光と色々先取りし恩恵受けてますが実は6年でリーフ3台出費7500k円
有りだったのか正解はまだわからずです。

書込番号:22911993 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:57件

2019/09/10 09:05(8ヶ月以上前)

まんきちおじ様さん

>有りだったのか正解はまだわからずです。

お金だけが評価価値でないとも思え、経済許す限り環境に優しい装置も後世に大事なことでしょう。
所詮バーチャルリアリティなこの世を精一杯生きた証程度と、楽しみながら行きましょうか。

LtoHはやはり寿命を早めますか。 普段はリーフから家への給電回数減らせば大丈夫?
あと・・・ LtoHは、AC200Vで取り出せますよね。200VのIHヒータ使えたら嬉しいので。

温暖化はまだ加速するはずで、増える災害に備えるにはLtoHは効果的で、
平時はなるべく使わない防災主目的なら良いと思うのですが。

エアコンも、煮炊きも、トイレも、電気なしでは生活不可能になってますから。
数kWの電気さえあれば、自立避難所になりそうと思ったりです。

防災井戸も掘って、逆浸透膜浄水器(amazonで数万)を井戸ポンプ系からも仮設配管で使えるようにしたので、
ソーラーとPHVで籠城可能になりました。

あとはEVにすればそこそこ・・ 蓄電池は籠城の必須アイテムかと。
井戸の代わりに雨水タンクと電動ポンプの知人もいたりで、防災ゲームは楽しいかもしれません。

書込番号:22912730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件

2019/09/11 08:14(8ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
災害には効果的なのは間違いないですね。
台風でちょいちょい停電になってる様ですが我が家は影響なく子供が学校で情報聞いてきて初めて知る事もあったりです。
重大災害が起きた時どうなるでしょうかね。


年間の劣化が4%〜8%の間。
5%以上の劣化であれば8年66%切れるので結構な台数が対象になってきそう。
早ければ2020年にセグ欠けステージ1が出てくるかな?
いろんな意味で楽しみですw

書込番号:22914763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:57件

2019/09/17 10:14(8ヶ月以上前)

トヨタのPHVやHVの電池はセル欠け表示はないのですが、このあたりも日産は正直だった?のでしょうか。
正直がかえって電池の弱点を判りやすくした というのは・・・ 間違ってますかね。

大方の素人には何のことやらでしょうから、トヨタ式は劣化してても実用上15万キロ持てばいいでしょ みないな。
でも明らかに劣化した初代プリウスは、あっさり無償交換でしたし。

いくら細かく表示しても実用上OKかダメかは、世間と時間が評価するから、細かいこと抜きで結果で勝負するほうが楽ではないでしょうか。電池についてはそんな対応ができるレベルのEVであってほしい。

 いやごめんなさい、生意気言って。

書込番号:22927922

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ESHY24Gさん
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2019/09/17 13:16(8ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
トヨタのでハイブリッドに関しては初代プリウスは距離に関係なく無償交換、THS-2になってからは保護領域がたんまりある仕様で80%の性能になっても製品性能は100%出るといってもいい仕様ですね。
トヨタ自体、車体の寿命まで持つと言っています、実際にはエスハイで35万キロ、プリウスで25万キロ前後が寿命の様です。
ただし製品なので場合によっては9万キロ程度で液漏れでダメになるプリウスも存在してます。
交換費用はプリウスで15万円強、エスハイで25万円強と言う所でエスハイの場合は修理業者が存在し修理の場合は12万円程度です、ダメなセルだけを交換してくれます。
プラグインの場合年数で性能(距離)は落ちてきますがガソリンでも走れますからセグ表示のような不安にさせる表示を搭載させなかったのは正解かと思います。
ただトヨタが電気自動車を出した場合セグ表示がないと問題ですね。

ハイブリッドはバッテリーは安いですがインバーターが壊れた場合アッセンブリー交換ですから60万円越えでこちらの方が恐ろしいですね。

電気自動車のバッテリー交換80万円と言っても今までが全く走れない訳では無いですが、インバーター逝ったら走行不能で廃車か治すか決断しないといけないですからね。

もっともハイブリッドではまだ10型エスハイでしか聞いたこと無いですので15年以上は持ちそうですし、リーフは初代でも10年たってないですからね。
クーラント定期交換で20年持ってくれればいいかなと思ってますが電動ウォーターポンプが逝ったらインバーターも逝ってしまいますね。

書込番号:22928271 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/09/17 13:28(8ヶ月以上前)

今調べたら旧リーフウォーターポンプ2台くっついた状態で着いてますね、1台故障してランプ点灯してからの修理で充分間に合います、これは良いですね恐らく新型もでしょうね。

書込番号:22928287 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/09/17 16:34(8ヶ月以上前)

リーフの場合電動ウォーターポンプが1つ壊れても走行可能でランプがつくだけですが、トヨタのハイブリッドの場合壊れるとインバーター保護の為にインバーター高温異常で走行不能になります、遠出の際には難儀しますしインバーターが壊れないだけでダメージも大きそうですね。
その点リーフは良くできているかと思います。

書込番号:22928628 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/17 18:53(8ヶ月以上前)

ESHY24Gさん

>THS-2になってからは保護領域がたんまりある
そうでしたか、詳しいですね。

リーフはウォーターポンプがデュアルですか、それは安心です。

HVもEVも心臓部のインバータが逝ったら被害大きいですが、幸いTHSのが壊れたことはなく
品質管理がしっかりできていると感心しています。

昔ブルーバードのウォーターポンプが4〜5年で逝かれたことがありますが、
今はそのころより品質が良くなってるように感じます。

そうですか、セグ表示は要りますか。
PHV使って2年過ぎましたが、8.8kWh電池なら無くても何ら支障ない気がします。
走行可能距離表示が少なくなるだけでしょうけど、庶民が使う分にはそれで十分では?

書込番号:22928915

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ESHY24Gさん
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2019/09/17 19:36(8ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
ハイブリッド、プラグインにセグ表示は必要ないかと思います。
トヨタが電気自動車を出した場合にセグ表示は必要かと思います。
ハイブリッドの場合エンジン部分ウォーターポンプはベルト駆動ですからシャリシャリ音や液漏れでそろそろ交換かなと解りますが、電動ウォーターポンプはいきなりいきますからね、ダブルになっているのは非常に良いですね。

書込番号:22929005 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
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2019/09/17 20:04(8ヶ月以上前)

ハイブリッド、プラグインにセグ表示が無いのは正解と書いたつもりだったんですが? f(^^;

書込番号:22929077 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/18 08:39(8ヶ月以上前)

みなさんこんにちわ。
tarokond2001さんも書かれているように、SOC、DODを低く維持することはバッテリーに優しいようです。
誰かのブログには、24kwではSOC40%以下、30kwなら50%以下でSOHの数値が変動しなくなる、よって夏場などはそのように運用すると劣化が遅くなると書かれていました。
またリチウムイオン電池の解説には、DODは低いほどよく、その理由は、充放電ごとの電極材の膨張・収縮による破壊を回避するためと。

しかしtarokond2001さんや、らぶくんのパパさんの話を聞くと、まったく逆のようにも思えます。
30kwリーフのSOHを50%以下に保つのはあまり意味がないでしょうか?
あるいは残量40%以下は過放電のため、そこまで放電させない方がよいという話もあり、ワケワカメです(汗)

書込番号:22930143 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/09/18 09:59(8ヶ月以上前)

>みっくんタイヤさん
>30kwリーフのSOHを50%以下に保つのはあまり意味がないでしょうか?
私は意味無いと思います。
バッテリーマネージメントがSOC50%以下では正しく推定できないので数値が変わらないだけで、ずっと変化しなくても一旦50%を超えた時点で大きく変化するのではないでしょうか?

書込番号:22930283

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クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:57件

2019/09/18 10:07(8ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
ダブル(2重化)が良いかシングルか、重機械設計で昔論議したことがありました。

そのときの内輪結論は、
・命に別状ないときは信頼性を上げたシングルが故障率・保守費用が少ない(ダブルは作動信頼性は上がるが、故障率が増える)

・命などに係わる重大箇所はトリプル             例:旅客機の翼制御、 大きなプラントの緊急停止制御 など

・命に関わらないが不可避な異常でやすい → ダブル   例:特殊な油圧装置の(ゴミ詰まりしやすいタイプの)サーボ弁

トヨタなどはシングルで品質上げてるのでは? 車全体でもインバータでもダブルはコスト上不利ですね。

何故リーフのウォーターポンプだけダブルなのか?
品質に自信無いとは思えず、

・発熱少ないときは片方だけ回して消費電力を減らしたいとか、
・小型を2つの方が収まりがよいとか?
・サーボ弁と似たゴミ詰まりしやすい構造になったからとか

どうでもいい想像をしてます

書込番号:22930303

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2019/09/18 11:54(8ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

お返事ありがとうございます。
なるほど〜。現実の劣化が止まるわけではないんですね。(残念)
100%充電もよくないと聞きますが?
しかしリチウムイオン電池にも僅かにメモリー効果があり、時おり0~100%充電でリフレッシュさせるとよいとも。
神経質すぎますかね。
でも楽しくもあります。
努力(思い込みでも)が結果に結び付く喜びがあるというか(自己満足でも)、ペット育成ゲームのような面白みも感じます。

特に先代リーフは、なんか生き物感が豊富な車だと思いませんか?
らぶくんのパパさんの書き込みには、いつもリーフへの優しい愛が満ちていると感じます。

書込番号:22930463 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/09/18 15:23(8ヶ月以上前)

>まんきちおじ様さん
10型エスハイではTHSーCなのでTHSがトランスミッションの替わりをしていなく、CVTで変速してます。
又、インバーターの電動ウォーターポンプが故障するとインバーター高熱異常で走行不能になります。

20型エスハイはTHS-2なのでトランスミッションは別には無くてTHSがトランスミッションの替わりをしています。
インバーター側の電動ウォーターポンプが故障してもインバーター高温異常でインバーターが停止して、恐らく重いガスエスになるだけで走行は可能なんじゃ無いかと思います。
以前センサー異常でインバーターが恐らく停止したみたいなのですが、その時は出だしがかなり重いがガソリンだけで動く事が出来ました。

10型エスハイはガソリンが無くなった場合バッテリーだけでは走行できませんが、20型エスハイはバッテリーだけでの走行が距離は短いですが可能です、それらを考えても現在は進化してウォーターポンプ故障即走行不能では無いかもしれません。

書込番号:22930790 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/09/18 15:34(8ヶ月以上前)

それを考えると現行ハイブリッドはインバーター用電動ウォーターポンプが故障してもガソリンだけで走行が可能かと思います。

しかし電気自動車の場合電動ウォーターポンプが故障すると1台しか無い場合は即走行不能になる可能性が強くインバーターにもダメージが行くので、アメリカの荒野でも走ることを想定すると走行不能≒死に直結しますし、日本国内でも旅行中走行不能になるとかなり難儀します、そう考えるとダブルで着いているのは必然なのかと思います。

書込番号:22930813 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:41件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/09/18 15:36(8ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
⬆間違えました、PC楽しむ親父さんに対しての返事でした。

書込番号:22930819 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:1092件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/06 08:19(7ヶ月以上前)

いまごろになって何ですが,インバータ故障とセグ表示の関係性が分からないので,もしよろしければ教えてください。

三菱にはセグで劣化を示す方式は無いと理解してまして,それで何ら問題ないと今まで考えてましたので。

書込番号:22970634

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