『AC1500Wのインバーターについて』のクチコミ掲示板

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AC1500Wのインバーターについて

2019/10/04 16:11(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

e-NV200には内蔵されている高出力インバーターはリーフには取り付け不能でしょうか
基本設計同じと聞いた物ですから素人質問させて頂きました

書込番号:22966961 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/04 16:21(1ヶ月以上前)

だいじょびですよ、

でも〜
しろうと作業は命がけョ。

書込番号:22966975

ナイスクチコミ!6


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/04 16:33(1ヶ月以上前)

有難う御座います
後はどうやって機器を手に入れるかですね…
勿論作業してくれる処も探さなければですが

書込番号:22966998 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/04 16:49(1ヶ月以上前)

e-NV200のは,高出力は安定しない。

こんなのをどこかが読んだ気がします。どこまでの出力を望むかで関係するかも?

書込番号:22967029

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里いもさん
クチコミ投稿数:35248件Goodアンサー獲得:3144件

2019/10/04 16:59(1ヶ月以上前)

>toshi_35さん こんにちは

NVの場合は取付スペースがあって、可能だったと思われますが、セダンでは果たしてどうでしょう。
インバーターの放熱なども必要なのでフロントのエンジンルームに相当する場所へスペースありますかね。

書込番号:22967042

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/04 18:10(1ヶ月以上前)

災害時にPHEVやHVの方が重宝されていたみたいなので、バッテリー容量大きいリーフも出来ないかなと…

書込番号:22967168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/04 18:11(1ヶ月以上前)

容量大きいのに部品ケチってるのですかね…勿体ないです

書込番号:22967173 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:111件

2019/10/04 22:07(1ヶ月以上前)

1500Wとなると発熱はかなりのものになります。また、ほかにもバッテリー管理などの問題もあります。
一番言いたいのは知りもしない方がケチったとかいうのは非常に不愉快です。

書込番号:22967732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/04 22:33(1ヶ月以上前)



インバータ本体のみ¥86,800で、その他に必要なハーネスなどもあり、
結構の額になりそうですね。

整備書がないため不詳ですが、入力電圧は何ボルトなんでしょうね?

っていうのは、正弦波インバータの効率85%で考えると、12V入力では
1500W(100V)を取り出すのに、約150Aの電流が流れます。

既存の技術を使おうと思えば、インバータの入力電圧は12〜48V?

それだけの容量を確保する回路がLeafにあるかが疑問です。

書込番号:22967780

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/04 22:55(1ヶ月以上前)

此は失礼しました。
他車では実現していますし、先進テクノロジーを誇るリーフのみ何故出来ないのか不思議だったからです。
侮辱する意図は御座いませんので、不快にさせたことをお詫び致します。

書込番号:22967827 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/04 23:00(1ヶ月以上前)

有難う御座います。
12V入力は効率悪そうですね。
e-NV200やPHEV、HVは元電源何処から取ってるのか気になります。
船やモーターホームで使うインバーターは12Vか24Vから取ってるようなのですが…

書込番号:22967840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/04 23:09(1ヶ月以上前)

1500Wインバータ流用は可能ですよ。んでもメインバッテリーの高電圧をイジってくれる業者があるかどうか…
インバーター入力側は5A程度になると思うので極太ケーブルは必要ないですが、ショートさせたらどうなることやら…。
自分はミニキャブミーブに1500Wインバーターを付けようとエスティマハイブリッドの中古のインバーターを中古3000円で買ったんでやる気が出たらやってみるつもりです。
でもエスティマハイブリッドのインバーターはリーフのバッテリー電圧では使用不可なので悪しからず…

書込番号:22967859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/04 23:21(1ヶ月以上前)

純正の1500Wインバーターはどの車でもメインバッテリーから取ってるはずですよ!

書込番号:22967888 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 01:03(1ヶ月以上前)

https://www.toyota-shokki.co.jp/products/automobile/electronics/inverter/index.html
これですね、e-NV200向けは300V〜400V対応でメインバッテリーから取っています。

書込番号:22968050 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 09:29(1ヶ月以上前)

e-NV200用以外はリーフでは使用出来ないですね。

書込番号:22968519

ナイスクチコミ!2


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 09:59(1ヶ月以上前)

自分は300wの正弦波インバーターをリーフで使用しています、携帯の充電、ポータブル電源(300w)の充電、ダイソンコードレス掃除機の充電、後席DVD用の電源等結構重宝してます。
花粉の時期には家庭用24畳用の空気清浄機をリーフ起動でONに設定してラッゲージに積んでいます。
もっともシガー接続なのでMax150wかと思います。

もう1台のエスティマハイブリッドの方は1500w使えるのでホットプレート、ドライヤー、小出力の電子レンジ(定格1400wのは使えないので中々無いですが定格で1000w程度の安い電子レンジ、ニトリで5000円のヤツは使えると思います。)等キャンプでも使えます、IHは本体とマグネット接続のは壊れます。(2台壊しました使用後マグネット外したら壊れた感じで外さない時は壊れなかったですが簡単に取れてしまうので故障間違いなしです)

書込番号:22968566

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:34件

2019/10/05 11:17(1ヶ月以上前)

1500Wでは12V入力ならばピークで300A流れます(効率50%なので)

疑似正弦波のインバーター2500W(12V入力)の注意書きに500Wの電子レンジ、直巻きモーター(ドリル、掃除機)は作動しないとあります(販売店は秋月電子)

リーフに100Vアウトレットを付けないのは、走行距離が短くなるからでは?ハイブリッドではエンジンで充電しますが、100%EVが電欠すると、レッカー移動しかないですから。

書込番号:22968717

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 11:42(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
エスティマハイブリッドは標準で1500wが着いています、実際に使用しています。
12Vからではなくハイブリッドバッテリーからですね。

e-NV200の1500Wは容量が少くなると使用できなくなったと思いますのでリーフの場合着いていたとしても充電場所に充分たどり着ける容量を残して停止する仕様になるかと思いますよ。

書込番号:22968754

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 11:55(1ヶ月以上前)

以前エスハイで定格1400wの電子レンジを使用した所動作はするものの全然温まらない状態で使えませんでしたので、1000wの電子レンジを使用したら普通に使えました。
1000wの電子レンジは小型でも中々無くて探すのに苦労しましたがやっと見つけて使用してました。
実際に使ってはいませんが多分1100Wぐらいのでも使えると思います。
1000wと言うのは定格消費電力です、定格消費電力500wの電子レンジと言うのは無いので能力かと思います。
※キャンプアウトドア専用で300wのはあります。(使い物にならないかと思います。)

書込番号:22968773

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akaboさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:24件

2019/10/05 15:18(1ヶ月以上前)

本題から外れますが,車を動かすのには,どれほどのエネルギー(電力)が必要だったでしょうか?亀マークが出てから動くイメージで。

リーフに搭載していないのは,電欠を避けるためという理由ではないと思います。標準装備のものは,電気をどれだけ残すか設定可能だと思いますので。

書込番号:22969169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/05 19:11(1ヶ月以上前)



> e-NV200向けは300V〜400V対応でメインバッテリーから取っています

そうでしたか、失礼しました。


> 1500Wでは12V入力ならばピークで300A流れます(効率50%なので)

えっ、効率が50%・・・・・そんなに悪いんですか?
メーカーの言う効率は嘘?

http://www.denryo.co.jp/inveter/sk/sk1500.html


書込番号:22969690

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/05 23:37(1ヶ月以上前)

リーフに高出力のインバーター着けてる方もいますね。
http://aquarise.publog.jp/archives/30119081.html

書込番号:22970222

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/07 08:17(1ヶ月以上前)

有難う御座います。
此を見ると、12Vから取ってるように見えますね。
走行用バッテリーから電力融通されるのでしょうかね。

書込番号:22972989 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/07 11:15(1ヶ月以上前)

写真だけを見ると12Vと繋いでますが文章読むと駆動バッテリーからの供給と思える様に書いてあります。
ただ12Vに繋いでヒューズ着けてはい終わりと言う事は無いと思います。
ハイブリッドバッテリーから供給される仕組みが無いと1500wは無理でしょうし高額なリーフto100Vの存在理由が無くなってしまいます。
リーフはセルを廻す必要が無いので結構電圧低下してからで無いと(充電中の時は補機も充電されてる)メインバッテリーからの充電がされなかったかと思いますのでそのままただ繋げただけでは使えないんじゃないかなと思います。

前にどこかで1500Wのインバーターをリーフのインバーターと繋いで上手くいったと言う人が書き込んでたのを見たことあります、私には仕組みとかそれが可能なのかとかは解りませんが実際にホットプレートを使用したとの事でした。

書込番号:22973229 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/07 15:48(1ヶ月以上前)

それ12V、

https://www.youtube.com/watch?v=z1tW-YuXKLY
これも12V、

ナンマイダブ ナンマイダブ

書込番号:22973666

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クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:83件

2019/10/07 16:36(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
どう見てもインバーターを12V補機バッテリーに直結してあるだけですね
リーフは他車のバッテリー上がりでブースターつないでの救援すらNGですから、大出力には対応できないと思います。(救援されるのはOK)
リチウムイオンバッテリー400Vから補機バッテリー12Vへの充電回路がそんな大容量に対応できないと思います。
そのうち壊れると思いますから止めたほうがいいですね

大容量インバーター使うのならG51とかH52とかの大きいバッテリーと十分な充電能力が必要と思います。

書込番号:22973756

ナイスクチコミ!1


スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/07 18:04(1ヶ月以上前)

補機バッテリーが容量小さいのですね…
大容量インバーター積んでいる他のHVは、補機バッテリーが大きい上に、HVバッテリーが電欠してもエンジン掛けられるから大丈夫と言うことなのでしょうかね
う〜ん…

書込番号:22973918 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:83件

2019/10/07 19:43(1ヶ月以上前)

>toshi_35さん
HVやEVからガソリン車のバッテリー上がりの救援はNGです。
それはHVやEVは補機の充電はオルタネーターではなくリチウムイオンバッテリーからで充電回路は大容量の電気を流せないからですね
https://www.goo-net.com/pit/magazine/107636.html

1500Wの大容量インバーター搭載の車はリチウムバッテリーからAC100Vへ変換していると思います。
充電回路(AC200V->DC350V)は3kW以上ありますから、逆に流すことが出来れば簡単だと思います。
12Vからだと無理がありますね

書込番号:22974089

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/07 19:47(1ヶ月以上前)

>toshi_35さん
エスティマハイブリッドの駆動バッテリーは0.6kW位しか無いです、1500wは駆動バッテリーのエネルギーを使っています。
エンジンで発電するのでそれでも問題はありません。

リーフは旧リーフ初期でも24kWなので駆動バッテリーのエネルギーを使えればまったく問題はありません。

エスティマハイブリッドの補機バッテリーは4、5万円と高いですが強く自分のは今まで10回以上ランプつけっぱなしでJAF呼んでますがそれでも13年無交換です。
ただし1500wは補機を経由している訳では無いので関係ありません。

リーフは普通の2万円程度のバッテリーで、電圧が下がらないと充電しませんこれはリーフに限らず今の日産の仕様です。
リーフは充電時に補機も充電されます。

豊田織機製のe-NV200様1500Wインバーターは駆動バッテリー直ですから補機バッテリーは関係ありません。

どんな車でも12Vから1500wは難しいです、ガソリン車で1500wを使う場合サブバッテリーを別に積んでますね。

書込番号:22974097

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/07 20:08(1ヶ月以上前)

エスティマハイブリッドを13年間乗って1000w以上を使うシュチュエーションは片手で数える位です。
電子レンジはコンビニにありますし、ホットプレート使えなくても今はIwataniのタフ丸や風丸2等外で使えるカセットコンロやそれ専用のホットプレート、焼き肉プレート、焼き網等あります。
キャンプではそちらの方がお手軽で都合が良くて、完全な災害対策用となりますが冬は石油ストーブがあれば電力なく暖房できます。
お風呂やトイレを使うには家にオスオスで繋ぐために安全対策を家に施す必要も出て来ます。
実際車にコンセントがあれば便利ですが300wのインバーターをシガー接続でもかなり重宝します。
この場合定格150w瞬間300wと言う感じですかね。

書込番号:22974143

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/08 08:12(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
12Vから繋いであるだけですか、YouTubeの方は日産が着けたと書いてありますがよくやってくれましたね。
それ以外の方法でやっていると思ってましたが恐いことしますね。

書込番号:22975062

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クチコミ投稿数:6008件Goodアンサー獲得:46件

2019/10/08 22:28(1ヶ月以上前)



リーフに乗っていると、リーフのバッテリーを使いたい衝動に駆られますが、
以下のようなものを使い、この充電用にリーフのエネルギーを使うって如何ですか?

(Amazonで検索) suaoki ポータブル電源 G1200 332000mAh/1200Wh

これの充電なら、12Vバッテリーからの供給で間に合います。


我が家は、キャンプと非常時を兼ねて、up画のようなバッテリーに正弦波インバーターを抱かせたものを、
家の裏で保管(1日15分タイマー充電)して、備えています。D31+1000W、B19+300Wを各2です。

D31+1000Wで冷蔵庫(700L)が6時間以上動いていました
6月の気温で、D31+1000Wで2.2kWタイプのエアコンが1時間以上動きます。

リチウムやディープサイクルバッテリーならもっと持ちます。次はどちらかにします。


書込番号:22976516

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クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/13 09:31(1ヶ月以上前)

>akaboさん
>車を動かすのには,どれほどのエネルギー(電力)が必要

超大まかな値ですが、平地舗装道路50km/hでは、リーフクラスは9kWほど、コムスならその半分以下

かなと計算したことが。 間違ってたらどなたか訂正よろしくです。

書込番号:22984933

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クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/13 10:00(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
DC400VからAC100V,1500Wインバータは、主な車種用に豊田自動織機さんが供給されてのですね。
大変参考になりました。


ということは、これをリーフのメインバッテリに繋いでも、電気的にはつかえますね。
問題は、
・インバータ故障時などの安全対策(ブレーカーかヒューズ?)と異常時の表示をどうするか
・1000W以上などの高出力で使ったときのインバータの放熱対策
・取付配線工事での安全対策
などでしょう。

YouTubeにPriusのメインバッテリを交換された動画がありますが、
そんな方なら工事できるかもしれません。
(小生は怖くてできません。EVのバッテリの恐ろしさを経験済みなので)

他の方も言われるとおり、補器用12V系から100V,1500Wを得るのは無理ありますね。
100V,300〜500Wほどなら、ほかの補器消費を一旦減らせたら使えそうです。
それでも、小型TVや照明や携帯の充電なら十分使えます。

1500Wインバータといっても、短時間ピークが1500W程度と思った方が無難でしょう。
連続出力の実力は半分〜2/3ほどのものが多いです。
特に非常時に定格ギリギリの使い方をすると、インバータがいつ壊れるか不安です。

12Vから1500Wを得るのは、どうみても異常なほどの12V系入力電流で、電線が太くなりすぎですし、
バッテリ容量も数KWhは要りそうです。最低でも24Vからでないと、バランス悪すぎですね。

書込番号:22984983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/13 18:33(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
エスハイ用のは250V〜300Vだったかと思うのでリーフでは使えないんですよね、リーフで使うためにはe-NV200用のを入手する必要があります。

書込番号:22985850

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/13 23:15(1ヶ月以上前)

エスハイ用は200V〜300Vですかね。

書込番号:22986326 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/14 20:15(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん

エスティマハイブリッド 動力バッテリの電圧
で検索してやっと出てきました。(真偽未定ですが)

https://minkara.carview.co.jp/userid/909052/blog/41737951/
によると、266Vと表示されてますね。

------------------------------------------------------------------
株式会社 豊田自動織機  ACインバーター 1500W ACインバーター
https://www.toyota-shokki.co.jp/products/automobile/electronics/inverter/index.html
のページでは

ハイブリッド車の大容量バッテリーを利用して、1500Wの最大出力を可能にします。車室内で電子レンジや掃除機、ドライヤーなど、消費電力の大きな電化製品の使用や、災害時の緊急電源としても役立ちます。
※電気製品の仕様によっては正常に起動しない場合があります。

[搭載車種]
トヨタ プリウス、プリウスPHV、エスティマハイブリッド、ミライなど
三菱 アウトランダーPHEV
日産 e-NV200
------------------------------------------------------------------

e-NV200の駆動バッテリは最大400Vのようですから、このインバータは電圧的にはリーフにも使えるのでは?

書込番号:22987938

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/14 21:00(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさん
e-NV200用とエスハイ用では仕様が違うんですよね、トヨタ向けが200V〜300Vで日産向けが300V〜400V、三菱が恐らく250V〜350Vでリーフは350Vなので三菱向けも余裕が無いので使えないと思います。

書込番号:22988026

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:34件

2019/10/15 15:58(1ヶ月以上前)

EVの電気系をいじってしまうと、メーカー保証は受けれないと思いますが。

すくなくともディーラーでは入庫を断られる可能性が高いです、そこまでして取りつける意味はないと思います。

書込番号:22989248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/15 20:32(1ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
了解です。   このインバータの詳しい仕様はつかんでなくて済みません。
最近のインバータは、倍半分の電圧入力範囲をカバーするものが増えたので、大丈夫と推測してしまいました。

>NSR750Rさん
保証の話になると、まったくそのとおりだと思います。
あくまで自己責任での話題のつもりです。

書込番号:22989706

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クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:111件

2019/10/17 01:26(1ヶ月以上前)

どのような物でもそうですが、自己責任で済む部分と済まない部分があります。
今回のような改造の場合、車両火災が発生すれば自己責任では到底追いつかないのですがそのあたりは理解しているのでしょうか?

書込番号:22991986 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/17 10:23(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
PC楽しむおやじさんが実際に作るとかそういった話ではないので、自信の知識の向上と言うか雑談と言う事で理解して頂ければ、ただの話と言う事です。
電気的なことに知識がある方なので安全が担保されなければ設置することは無いですよ。

書込番号:22992315

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/17 10:54(1ヶ月以上前)

御返事が遅れました
まさに此ですね‼️

書込番号:22992357 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/17 10:58(1ヶ月以上前)

小型のようですし内蔵も問題無さそうに見えます
単に時期の問題だったのでしょうか
日産の中の人に聞きたいなぁ…

書込番号:22992362 スマートフォンサイトからの書き込み

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てるずさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/17 15:01(1ヶ月以上前)

>発熱はかなりのもの
だの
>ピークで300A
だの

無知というかロクに調べもせん発言と警告。

心配せんでも今のところ
設置出来た方はおりません。

困難かと思いますが
もし
e-NV200用のボルテージインバータ
を入手された方は

トレ猫 さん
https://minkara.carview.co.jp/userid/471038/car/1418899/4001351/note.aspx
にご相談。


定額充電プランが終わって
電気お持ち帰りの懸念が失せれば

リーフにもオプション設定
されると思うけどネ。


ついでにどなたか
リーフのハイボルテージを
太陽光発電用のパワコンに繋いで

自立運転用のコンセントから
1,500Wを取り出す

実験してみてくれんかしら?
ワシャ怖くてやらんけど。

書込番号:22992669

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/18 10:08(1ヶ月以上前)

マイナーチェンジでは搭載される事を希望します
ヤリスにも搭載できるほどコンパクトなのでしょうし
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1213/414/amp.index.html?__twitter_impression=true

書込番号:22994192 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/18 10:38(1ヶ月以上前)

>toshi_35さん
ヤリスは新しいのに走行中は使えないんですね、それと停止中もバッテリー減ってもエンジンが掛からないで停止。
エスハイは走行中も停車中も使えるしバッテリー減ったらエンジンがかかって充電するんですけどね、なんでだろう?
バッテリー保護?影響ないけどなぁ?

書込番号:22994231

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main89523さん
クチコミ投稿数:392件

2019/10/18 12:12(1ヶ月以上前)

知識があればこういった物も使えますよ。

https://www.adc-jp.com/data_files/view/2866/mode:inline

性能の割に安いです。産業機械向けなんで。

仕様見て内容が分からない方は、辞めた方がいいです。

素人が手を出すと危険ですから。 

書込番号:22994344

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てるずさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/18 15:09(1ヶ月以上前)

入力電圧350Vmaxやんけ

書込番号:22994530

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main89523さん
クチコミ投稿数:392件

2019/10/18 16:01(1ヶ月以上前)

>てるずさん

そだよ。 

http://www.env.go.jp/air/car/vehicles2017-2018/LEV_chapter2-2.pdf


リーフ40KWは 350V  それに入力範囲 +−20% になってるでしょ。

旧リーフとENV200は360V  この話は40KWの話じゃないの?

それが何か?

書込番号:22994584

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てるずさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2019/10/18 17:07(1ヶ月以上前)

よくよく調べて発言しなせ!

買い揃えて動かなかったら
あ〜た金返してくれるン?

書込番号:22994671

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/18 17:13(1ヶ月以上前)

中々旨く行かない物ですね。
微妙な電圧差が事故も産みますし…
やはりメーカー対応が望ましいデスね。
因みに60kwモデルだと更に電圧上がるのでしょうか?

書込番号:22994686 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/18 17:22(1ヶ月以上前)

40Kもe-plusも電圧は同じです。

書込番号:22994705

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クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:111件

2019/10/18 19:10(1ヶ月以上前)

>main89523さん
PDFとかのファイルにはあまり直接リンクははらないでくださいね。
あと、お互いいい大人ですので不用意に喧嘩腰になるような言葉遣いは差し控えていきましょう?

書込番号:22994889 スマートフォンサイトからの書き込み

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main89523さん
クチコミ投稿数:392件

2019/10/19 08:12(1ヶ月以上前)

>てるずさん
 何言ってるんだか。
 知識があればと念押ししてるやろ。
 その車種専用品でなければ、
 挿すだけで使えないのは常識。
 それを何を今更?
 お得意のヤジですか?(笑)
 それに日産の基準で改造扱いになるかは別問題。
 保証が無くなる可能性もありますな。
 自分でやろうとは思いませんがね。

書込番号:22995804 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/19 09:24(1ヶ月以上前)

Leafにこのインバータがオプションにならなかったのが不思議ですね。

単にスペース無かっただけ?
それとも、LtoHに忖度した?

書込番号:22995917

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クチコミ投稿数:1226件Goodアンサー獲得:83件

2019/10/20 05:42(1ヶ月以上前)

>toshi_35さん
>因みに60kwモデルだと更に電圧上がるのでしょうか?
すでに解決済みのようですが
リーフのバッテリーは
40kで192個(直列96、2並列)
e+の62kで288個(直列96、3並列)
単体3.65Vをいずれも直列96個なので電圧は3.65x96=350.4Vで同じです。
デジカメのリチウムイオンバッテリーには3.7Vと書かれていますが、充電して測定すると4Vあります。
LEDライトのニッケル水素バッテリーは1.2Vですが充電して測定すると3個直列で4Vあります。
リーフのバッテリーも同じように定格350Vとなっていますが、満充電すると400Vになります。
残量25%で約350V
残量50%で約370V
残量80%で約380V
満充電で約400Vです。
電池の常識?
ですからインバーターも400Vまで対応できるものが必要です。

また、実際にはバッテリーマネージメントのコントロール下で作動させないと過放電でバッテリーに致命的なダメージを与えるかもしれないので正式なオプション設定がないと接続不可能と思います。

書込番号:22997725

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クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:53件

2019/10/20 08:17(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

ありがとうございます。 スッキリ判りました。

書込番号:22997838

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/10/20 09:53(1ヶ月以上前)

有難う御座います。
明確に解りました。
env200も同様の定格電圧ですから対応機器ならば使えそうですが、明確な接続解りませんし(搭載CPUプログラム含め)、保障の問題ありますよね。

書込番号:22997983 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1031件Goodアンサー獲得:34件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2019/10/20 09:53(1ヶ月以上前)

>toshi_35さん
単なる時期の問題では無いですね、エスハイでは2006年からありますし旧リーフであってもおかしくは無かった訳ですから、豊田織機ですからトヨタ以外には売り込みが遅れたと言う事もあるでしょうがやはり日産で充電してそれを家やアウトドアで使うと言う事を懸念したのかなぁ?

書込番号:22997984

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main89523さん
クチコミ投稿数:392件

2019/10/20 15:21(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
そうですね。 だから回路を組まないと無理でしょう。
ちなみに産業機械用のデバイスはアツギ製のようにプラスマイナス20%の範囲を持たしている物が多くあります。
これは機械ごと海外に行くケースが多いから。海外は日本程電圧が安定してない国が多々ある為です。
この機器でも実際は420vまで使える計算になります。

書込番号:22998523 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:24件

2019/11/12 07:01

ニチコンパワームーバーと言う商品があることを知りまして,これだと,補助金が3分の1出るようです。

3口取れて,4.5kwh出せる仕様のようです。ラゲッジに入る可搬型で,vechicle to loadと呼ぶそうです。

予算は必要ですが,これからの時代,住宅工事が必要ない装置としては,有りではないでしょうか!?

書込番号:23041931

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スレ主 toshi_35さん
クチコミ投稿数:18件

2019/11/12 07:08

有難う御座います。
此方ですね。
大出力ですが、1個口で良いので価格も下がるとよいなと…💦
https://www.nichicon.co.jp/products/v2l/

書込番号:23041941 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:24件

2019/11/12 12:56

訂正:Vehicle-to-Load

書込番号:23042457

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