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バッテリー残容量の計測について

2020/07/06 21:46(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:42件

リーフの走行用バッテリーは経年とともに劣化していくわけですが、ディーラーでは定期点検の際
残容量が何kwhか教えてくれるのですか?それとも残容量を計測することは不可能で教えてくれないのですか?
中古車情報を見ても、残容量が示されていることはありません。これも計測不可能だからということですか?以上よろしくお願いします。

書込番号:23516795

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クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2020/07/06 22:07(2ヶ月以上前)

過去かなり議論されてきましたが、バッテリーの劣化を正確に把握することは現時点でも技術的に難しいようです。
ディーラーでも教えてくれませんし、正直分からないそうです。
測定器をつなぐとデータは取れるから自分で判断してくれとのことでした。
多分リーフスパイと同じようなデータだと思いましたので私は断りました。
つまるところリーフのセグメント表示が当たらずしも遠からずといったところで私は納得しています。

書込番号:23516857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:86件

2020/07/06 22:24(2ヶ月以上前)

>クロゲーターさん

>ディーラーでは定期点検の際 残容量が何kwhか教えてくれるのですか?

教えてはくれません。

「リーフスパイ」などを通して、そのリーフが持っているデータを読むことはできますが、ディーラーではそこまではしてくれません。

>中古車情報を見ても、残容量が示されていることはありません。これも計測不可能だからということですか?

「バッテリーの残容量」が「バッテリーの劣化の度合い」ということなら、基本的には、正確に知ることは難しく、
計測不能ということではないですが、リーフスパイでは見る数字も、あくまでも、
いくつかの要素から得られるデータを演算し、推測している数字に過ぎません。

私のリーフなんて、昨年の9月よりも先月の方がSOH(バッテリーの健全度=劣化の程度)は良くなってます。

また、バッテリーの充放電は化学作用によるものなので、気温によっても状態は変わってきます。
気温の低い冬よりも気温の高い季節の方が、充放電できる電力量も多くなります。

ということなので、バッテリーの劣化の程度を正確に知ることは難しいことです。

日産のバッテリー保証もセグメント表示に依拠したものなので、
中古車などを選ぶ時も、セグメント表示に頼るくらいしか方法はないかと思います。

書込番号:23516897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9604件Goodアンサー獲得:537件

2020/07/06 22:57(2ヶ月以上前)

計測できない事はない。
だがそれが出来る設備があるかどうかです。

それなりに高負荷も掛けますから劣化の要因になりますけどね。

書込番号:23516974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2020/07/06 23:10(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。
納得しました。
そういうことであればディーラーも計測できないと言ってくれれば
納得できたのですが。

書込番号:23517002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:128件

2020/07/07 08:10(2ヶ月以上前)

>クロゲーターさん
リーフにはバッテリー容量メーターがあります。
新車時は12セグメントあり、劣化するに従って12->11->10->9->8と減少していって、8セグメントになるとメーカー保証がうけられます。
(24kWhリーフでは5年10万キロ、30kWhリーフ以降は8年16万キロ以内)

12セグメント SOH100%〜85%
11セグメント SOH約85%未満
10セグメント SOH約79%未満
ということになります。
保証もこの容量計のセグメント表示の結果であって計測値ということではないようです。

中古車でもこの容量セグメントを明示しているのは多いですね

書込番号:23517371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/07 16:14(2ヶ月以上前)

三菱自動車だと一泊二日預ければ容量測定してもらえますが、日産はやってくれませんね。
リーフは車両側で拒否されると我が家の担当から聞いたことがあります。
一方、i3などは出来るようで、、日産はいったい何を隠しているんでしょうか。
キッチリとした残存率知りたいユーザーさんは多いと思いますけどね。

書込番号:23518145

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:128件

2020/07/07 16:51(2ヶ月以上前)

>yutaka1110さん
リーフは前に書いたようにバッテリー容量計があるのでおおまかに容量がわかる容量セグメントは誰でもいつでも見れる状態です。
しかしながら、ユーザーが詳細にSOH数値を知ることもごく簡単です。
車両側で拒否なんてことはないですね。
1000〜1500円のELM327端子を購入して、リーフスパイというアプリ(無料の簡易版または有料の高機能版)をスマホに入れればいつでもみれます。
多分ディーラー診断機でも表示可能だと思いますが、たとえ詳細を見たとしてもあくまで保証規定は容量セグメント数なので自己満足でしかありません。
また、私の経験やblogなどのネット上の情報でもSOH数値と容量セグメント数の閾値は一致しています。

書込番号:23518211

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/09 00:26(2ヶ月以上前)

ユーザーとしてはSOH≒劣化具合と考えてて問題ないです。
そもそもSOH以上には使えない訳ですから実劣化がいくらであろうと関係ありません。
ELM327はver1.5を買う必要があります、またAndroidとiphoneとで通信方法が違いますので合った機器を買う必要があります。

書込番号:23521077

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/09 14:16(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
11セグは今までの経験上85%以下なんでしょうか?
11セグは85.7%以下で10セグ78.57%と考えてたのですが過去の実績が無いので予測しか出来ません出来れば詳しく教えて下さい、お願い致します。

書込番号:23521973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:128件

2020/07/09 17:29(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
まず、以前のリーフスパイのSOH数値は小数点以下の表示がありませんでした。
ですから小数点以下の数値はわかりません。
画像 12.2万キロ時点 SOH87%

リーフスパイのhelp fileには次のように書かれています。
When SOH drops to 85% for a month or so the Leaf lose the first segment displayed on the right side of the Leaf's central dash display.
つまり一か月間SOHが85%以下になるとセグ欠けが起こる と書かれています。
キーは一か月間ということでSOHが85%以下になったらすぐにセグ欠けが起こるというわけではないですね

私の場合は11セグになった時点でSOHを見ると83%でした。
途中は見ていないので詳細はわかりませんが、help fileに書かれている通りだと思います。
その後は6.25%低下するごとにセグ欠けですね 多分こちらもある期間閾値を低下したことでセグが欠けると思われます。
この数値はどこに書かれていたか覚えていませんが、当方の10セグも79%前後で発生していました。

ZE0、AZE0のSOHは走り方などでたえず数値が上下するので正確にはわかりづらいです。

書込番号:23522260

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/09 23:03(2ヶ月以上前)

そうなんですね、ありがとうございます。
11セグが100÷14×12で計算してました。
それほど誤差があるわけではないので問題ないですが、中間は7.14%になってしまうのでだいぶ違いますね、中間は6.25%なんですね。

書込番号:23522952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/09 23:10(2ヶ月以上前)

セグ12が他の2.4倍あってセグ1が3.6倍と言う事ですね、6.25割りきれますね。

書込番号:23522961 スマートフォンサイトからの書き込み

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/10 08:56(2ヶ月以上前)

8セグは66.25%で66%以下って事でしょうか?

書込番号:23523427 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:128件

2020/07/10 17:05(2ヶ月以上前)

>ESHY24Gさん
計算上は
11セグ 85%以下
10セグ 78.75%以下
9セグ  72.5%以下
8セグ  66.25%以下
私は10セグまでしか確認していないのではっきりとはわかりませんが、上記の計算で合っていると思います。

書込番号:23524207

ナイスクチコミ!1


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:44件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/07/11 23:37(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。

書込番号:23527813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/14 16:20(2ヶ月以上前)

らぶくんのパパさんが言うところのアプリで見れるって、三菱の測定システムとは全く別物ですよね。
端子買って、自分で推測値見てくださいってそもそもどうなんですかね。
EVの心臓部であるバッテリーの残容量を、メーカーが責任もってユーザーに提供するっていうのが本来の姿だと思いますけどね。

書込番号:23533713

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件

2020/07/14 16:43(2ヶ月以上前)

こんにちは。横からすみません。

>yutaka1110さん

>三菱の測定システムとは全く別物ですよね。
そもそも、三菱の測定システムって、どんなものですか?
聞いた話では、BMSからデータを読み取るのが測定で、
2日かかるというのは、セルバランスを取る作業をやって
いる、ということのようですが。

リーフは、EVの心臓部であるバッテリーの残容量を、
メーカーが責任もってセグメントで表示していますが。
保証規定を満たす条件を、有償で(複数年メンテナンス
パッケージも有償です)計測する方法だけが、メーカーの
責任だとお思いですか。

書込番号:23533749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1772件Goodアンサー獲得:128件

2020/07/14 20:44(2ヶ月以上前)

>yutaka1110さん
>端子買って、自分で推測値見てくださいってそもそもどうなんですかね。
メーカーはそんなこと言っていませんよ むしろ見るなと、、、、
リーフスパイはリーフのユーザーグループが実用と興味本位で作ったアプリです。

バッテリーのSOH等は車載のバッテリー管理回路が実際に測定可能なもの(電圧や内部抵抗など)から推測しています。
そしてController Area Network(CAN)といういわば車内のLANネットワークを通していろいろな車載回路と相互通信しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Controller_Area_Network
これはリーフであろうが、他社の車でも同じ仕組みです。
そしてリーフにはバッテリー容量計があり、バッテリー管理回路がはじき出した数値をもとにセグ欠けを起こすようになっています。
メーカーが保証としているのはこの容量計のセグの状態だけであって誰でもいつでも見れる訳で、わざわざディーラーに測定してもらう必要はないのです。
リーフスパイというアプリはそのCAN-BUSからいろいろな情報を取り出して表示しているわけです。

三菱の測定も数値を表示するのはやはりバッテーリー管理回路が推定した推測値を表示しているだけと思います。
それ以外に方法はありませんから。
ただし、なぜか1泊必要ということなので、何をやっているのかはわかりませんが、たぶん測定手順があって満充電して放電してとかやっているものと推測します。
何のためにそんなことをやっているのかということですね
わからないので推測もしませんが、知りたいですね

書込番号:23534269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:86件

2020/07/14 23:59(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>なぜか1泊必要ということなので、何をやっているのかはわかりませんが

私も、三菱車を乗ってるわけではないので、多分、ですが…

「セルバランスをとってから、測定している」
のではないかと考えます。

三菱車もセルバランスは、リーフもそうですが、基本的に複雑な(コストのかかる)回路が必要な、アクティブ方式ではなく、
充電時にバランスを取る(充電終止電圧に達したセルはバイパスする)パッシブ方式だと思います。

そのため、普通充電で100%まで充電するので、時間がかかるのでしょう。
そして、セルバランスがとれた状態の100%充電から放電させてデータを取るのだ考えます。

放電とともに、徐々にセルの電圧のばらつきが出始め、つまり放電=電圧低下の速いセルを基準として、全体の容量(使用可能な電力量)を計算してる、と推測します。

リーフも、本来であれば、フル充電をして(セルバランスをとって)使うことで、より正確なSOHを求めることができるのでしょうが、
そういう使い方をしている人は少数で、そのため、自分も含めて、リーフスパイの読み取るSOHのデータが「揺れる」のだと思います。

旧リーフでの「回復走行」も、データの計算の揺れが原因なのかと考えます。
どういうロジックで計算しているか分からないので、全て私の推測?妄想?ですけどね…。

まぁ、数字が揺れるからこそ、「12のセグメント」という大雑把な表示にしている、のだと考えれば、合点もできます。

>yutaka1110さん

>EVの心臓部であるバッテリーの残容量を、メーカーが責任もってユーザーに提供する

「らぶくんのパパ」さんも述べておられるように、

そもそも、三菱車には、リーフのセグメント表示のようにバッテリーのSOH(健全度=劣化度)を示すメーターが搭載されていません。

リーフのユーザーは、バッテリーの劣化度をセグ欠けで判断できますが、
三菱車では、ディーラーでの測定(有料だったと思います)をしないとわかりません。

どちらがユーザーフレンドリーかといえば、リーフだと思います。

書込番号:23534701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2020/07/26 15:29(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

いろいろなことをとてもよくご存じなんですね。
おっしゃる通り三菱の場合、セルバランスをとってから充放電にて正確な数値を測定しているのが正解なのかなと思います。
リーフの場合、それが出来ない?ってことですかね。よくわかりませんね。
またいろいろと教えてください。
スレ主さん、たわいもない話、失礼しました。

書込番号:23559769

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