『マイナス1℃下でのパワーオン+ヒーターオン消費電力』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ69

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自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

7:02 外気温-1℃、残量56%

ヒーターオン、内気循環、シートヒーターLO、ナビ画面消し

9:05 外気温-1℃ 残量49%

朝の7時から9時まで自宅カーポートで2時間パワーオン、ヒーターとシートヒーターオンでどのくらいバッテリーを消費するのか実験してみました。
AM7時 外気温-1℃ パワーオン、ヒーターオン(手動ファン速度2、設定温度20℃)、シートヒーター(運転席、Lo) 残量56%
AM9時 外気温-1℃ 残量49%
ずっと曇天で日差しはありませんでした。
2時間で7%の消費(40kWhリーフ、積算走行距離約9万キロ)でした。
仮に10時間渋滞に閉じ込められたと仮定するとバッテリー約35%の消費となります。
もちろん外気温や設定温度によっても消費電力は前後すると思います。
また、新しいリーフでバッテリー劣化が少なければ消費の割合も少ないと思います。
ご参考まで

書込番号:23869985

ナイスクチコミ!18


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JTB48さん
クチコミ投稿数:14832件Goodアンサー獲得:1532件

2020/12/26 11:07(9ヶ月以上前)

実験って面白いですね!

書込番号:23870121

ナイスクチコミ!2


mizumasaさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2020/12/26 11:47(9ヶ月以上前)

リーフは冬場はいろんな意味で恐いですね。
高速の雪道で渋滞に巻き込まれたら、考えただけでも恐ろしい。
早めに燃料タンクの大きいトラックに避難させてもらう、、、コロナ禍では簡単にいきません。

渋滞の情報提供がネクストから出てこないとなると不安が募るばかり。
高速から脱出しても次の充電器まで辿り着けるか、冬場の充電は低温で入らない、消費は多いで大変です
、、、経験しないと分からない。次の充電器まで確実に辿り着ける範囲が行動範囲です。

書込番号:23870190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:21件

2020/12/26 12:31(9ヶ月以上前)

試行ありがとうございます。

先日のような湿った雪の環境で、熱交換器に氷が付着してしまう環境で、どうなのか
どなたか雪国にお住まいの方、JAFさんでもいいのですが、試してみていただけるといいのですけどね。

昔ですけど熱交換器に霜がつくくらいになると暖房としての役割をほとんど成してなかった記憶があります。
乾燥環境においては、かなり改良されて、効率的になっているようですので差が大きいかなと予想しています。

書込番号:23870267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2375件

2020/12/26 12:42(9ヶ月以上前)

2時間のパワーオン+暖房の消費電力2kWh

2時間の暖房運転の消費電力は2kWhでした。 一時間あたり1kWhということになります。
多分最初はフル稼働で一旦温まればその後はあまり消費していないように見えます。
外気温マイナス1℃なのでヒートポンプではなくPTCヒーター稼働だと思います。
e+の62kWhバッテリーならあまり気にならない暖房消費かもです。

午後からはパワーオンだけ(暖房なし)の消費電力確認してみます。

書込番号:23870293

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:123件

2020/12/26 12:47(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

お疲れ様です。
有意義な実験ですね。

暖房は、PTCヒーターは最初だけ、あとはヒートポンプですかね。
基本的に
多くの降雪量が予想される時は、EVは渋滞に巻き込まれないように、行動することが必要だと思います。

降雪地域に長年、暮らしてますが、雪道で渋滞にハマった経験はまだありません。
降雪の中で車が動かなくなった時は、
リーフなら暖房は止めて、シートヒーターと毛布で待機するしかないでしょう。と覚悟してます。


書込番号:23870303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5053件Goodアンサー獲得:81件

2020/12/26 14:03(9ヶ月以上前)

日産から充電供給車を発売してディーラーやJAFに購入してもらい、電欠車に繋いで立ち往生に対応するのってどうかなと。
時間もかかるし相当な料金を貰わんと損しちゃいそうだが。

書込番号:23870431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:54件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2020/12/26 14:05(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
シートヒーターなら強でもナビ画面も入れて0.2kwぐらいですから、膝掛けとホッカイロ積んでおけばかなり長い時間でも行けそうですね。

書込番号:23870436

ナイスクチコミ!5


sojajinさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/26 14:58(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
 実験ありがとうございます。非常に参考になりました。
 私は、朝8時前か9時前までの約1時間通勤でリーフ運転してます。場所は、関東平野北部で前半に高速30kmを挟む感じの60km程度です。数日前、降車前に電費履歴見てみたら、出発時4kW/kmくらい(外気温-2℃)、降車前 8kW/kmくらい(外気温4℃で、出発から徐々に電費増加しているようでした。暖房は、ヒーター(手動ファン速度2)、設定温度22.5℃)、シートヒーター(運転席、Lo) 、ハンドルヒーター最初10分くらい使用してます。ここ10日間の平均電費は、 7.1kW/kmで低下傾向です。その時、私は、バッテリー性能は温度上昇によって、随分改善するように感じました。
 今日、らぶくんのパパさんのデータ見て、なかなか判断が難しいことを実感しました。
 

書込番号:23870503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2375件

2020/12/26 17:01(9ヶ月以上前)

12:59 パワーオン エアコンオフ 残量49%

15:00 残量47%

パワーオン 2時間の消費電力 0.4kWh

リーフパワーオンのみ(エアコンオフ)2時間の消費電力はバッテリー残量で2%、N-Link OWNERSのデータでは0.4kWhでした。
朝の暖房+シートヒーター2時間の消費電力2.0kWhからパワーオンのみの消費電力を引くと1.6kWhの計算。
走行風なし、ドアの開閉なしだと暖房での消費は一時間0.8kWhとなり意外と少ないように思います。
乗る前エアコンのようにパワーオンなしで暖房できる非常用モード(最低限の暖房)があればより長時間持つような気がします。


書込番号:23870703

ナイスクチコミ!5


sojajinさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/26 19:35(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
 ありがとうございます。暖房の消費はあまり多くはないみたいで、非常に良い情報でした。
私は、非常事態までは考えていなくて、日常使いでの示唆ありがたく思います。
 今時、異常気象を考えなんてお前ばかか、と言われそうですか、はいボケ年寄です。

書込番号:23870999

ナイスクチコミ!2


daopapaさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/26 22:30(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

車中泊をしますので、知っておきたい情報でした、ありがとうございます。

書込番号:23871390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


PT82さん
クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/28 12:32(9ヶ月以上前)

九州に住んでる自分にとって、ほとんど関係ない話ですが
雪自体降る事はほぼないですし、降ったとしてもすぐ溶けますしね。
雪国のニュース見てると、別の国の事のように感じます。

電欠の話も出てますが、まあガソリン車でも雪の中ガス欠はある訳ですし
EVだけ特別じゃないですよね。
逆に辺鄙な土地だと、GSは無くてもホテルや旅館、道の駅とか結構充電する場所はありますね。
おかげさまで8年近くリーフに乗ってますが、電欠は1回もありません。



書込番号:23874461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2021/01/15 18:32(9ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
いつも有益な情報をありがとうございます。
スレチになるかもしれませんが、e-nv200 24kで走行可能なパワーオンで-9℃の所に暖房無し(FFヒーターは稼働)で停車していたのですが、約2時間の仮眠で約10%程度(2kwぐらい?)消費しました。ちなみにFFヒーターの消費電力は100〜200w位です。
原因を確認したい為、EVカスタマーに確認したところ、走行可能状態時に低温の場合絶えずPTCヒーターが凍らないように、電気が流れているとの事でした。また、走行不可でのパワーオンの場合はPTCヒーターには電流がいかないとの事でした。
おそらくシステム的にはリーフも同じと思いますので、投稿させていただきます。

書込番号:23908506 スマートフォンサイトからの書き込み

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