『タイヤサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『タイヤサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤサイズについて

2021/02/27 19:49(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

215/50R17から195/55R16に変えたいと思いますが、電費や走行性能は変わるでしょうか?
またこのサイズは辞めた方がいいでしょうか?

教えて頂けると助かります。

書込番号:23992415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:4024件Goodアンサー獲得:514件

2021/02/27 20:46(1ヶ月以上前)

>リーフ2020さん

リーフはエコタイヤを使っていますので、なぜ替えるのか分かりませんが、もし替えるとしたら、
215/50R17→215/55R16(径差-4mm)→205/55R16(径差-15o)→195/60R16(径差-7o)です。195/55R16は径差-26oになってしまい、速度計の誤差が大きくなります。205/55R16は下位グレードで使っていますので一番の安全パイです。
https://greeco-channel.com/car/tire/215-50r17_r16/

一般にタイヤが細くなると、燃費・騒音には有利ですが、グリップやハンドリングには不利になります。
タイヤ選択という意味では205/55R16が最多、195/60R16が最少です。
以上のことからインチダウンの目的にもよるでしょうが、メーカーが使っている205/55R16を押します。

書込番号:23992562

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46552件Goodアンサー獲得:13478件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/02/27 21:05(1ヶ月以上前)


215/50R17及び195/55R16というサイズのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・215/50R17 91:647mm程度

・195/55R16 87:621mm程度

上記のようにロードインデックスが91から87に下がってしまいます。

又、タイヤの外径も26mm程度(4%程度)も小さくなってしまいます。

この外径が小さくなる事で速度計は4%程度速く表示されるようになり、トリップメーターも4%程度多く積算されるようになるのです。

以上の事からインチダウンするとしても195/55R16というサイズは止めた方が無難です。

インチダウンするなら外径が純正タイヤに近く、ロードインデックスも純正タイヤを上回る下記の205/60R16というサイズが良いでしょう。

・205/60R16 92:外径651mm程度

あとはリーフのSやXに標準装備されている下記の205/55R16というサイズを選択という考え方も出来そうです。

・205/55R16 91:外径632mm程度

書込番号:23992607

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:159件

2021/02/27 21:16(1ヶ月以上前)

>リーフ2020さん
215/50R17のタイヤ径は647mm
205/55R16のタイヤ径は632mm
195/55R16のタイヤ径は621mm
195幅にされるのなら扁平率60でタイヤ径が640mmになります。

ちなみに実際の誤差は、私のリーフ標準215/50R17で旧リーフの205/55R16を履くと
自宅から長良川SAまでの距離複数回の平均値で
215/50R17タイヤで202.2km
205/55R16タイヤで210.6km
自宅から三重県のある道の駅までの距離複数回の平均値で
215/50R17タイヤで65.3km
205/55R16タイヤで67.9km
など約4%の誤差が出てしまいます。
195/55R16だと7%程度の誤差になるかと思います。
スピードメーターや積算計、電費などちょっと誤差が大きすぎると思います。
もちろん電費も見かけ上良い数字になります。

実際には215/50R17と205/55R16で誤差を修正すると電費も変わりませんけどね

書込番号:23992648

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2021/02/27 21:19(1ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます!

ちなみに215/55R16はどうでしょうか?

書込番号:23992658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46552件Goodアンサー獲得:13478件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/02/27 21:50(1ヶ月以上前)

リーフ2020さん

先ず215/55R16というサイズのタイヤのロードインデックス及び外径は下記の通りです。

・215/55R16 93:外径643mm程度

この215/55R16というサイズのタイヤのロードインデックスや外径は問題ありません。

ただ、タイヤ幅は狭くした方が電費には有利に作用するでしょう。

以上の事から電費改善目的なら、タイヤ幅は215幅では無く、205幅に狭くしたいですね。

書込番号:23992730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/02/27 23:28(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>らぶくんのパパさん
>funaさんさん
一応、16インチにするのは軽くしたら加速がより良くなると思い変えたいと思ってます。タイヤは195は止めて215/55R16か205/55R16のどちらかにしようかと思いますが、4本セットで35000円以下の安いタイヤでオススメはあるでしょうか?

書込番号:23992951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16443件Goodアンサー獲得:3146件

2021/02/28 06:27(1ヶ月以上前)

>一応、16インチにするのは軽くしたら加速がより良くなると思い変えたいと思ってます。

インチダウンで鍛造の超軽量ホイールにして軽量化する事で加速や燃費が良くなるとかの広告を見ますね

だけど正確な計測器で測れば若干良くなるのかも知れないけど、タイヤ交換で得られる効果など体感出来ないよ(プラシーボ効果はあるかも)

鍛造の超軽量ホイールは高いからタイヤセットで20万円近いんじゃないの?。

書込番号:23993218

ナイスクチコミ!1


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:40件

2021/02/28 06:46(1ヶ月以上前)

ホイール径が小さくなれば、慣性モーメントGD二乗、が小さくなって軽量ホイールと同じような効果が出ます。
但し、幅が増えると相殺されます。

書込番号:23993239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:159件

2021/02/28 08:32(1ヶ月以上前)

>リーフ2020さん
私は年間35000〜40000km走るのでタイヤは何度も交換しています。(これまで新旧リーフで約25万キロ)
旧リーフはXモデルで205/55R16で、新リーフはX10万台記念モデル215/50R17が標準ですが、新リーフも205/55R16を多用しています。
最初はタイヤとホイールセットでヨコハマAE01Fが安くてころがり性能AAAで、電費も良くなったのでしばらくはこのタイヤを使っていました。
そのうちヤフオクでブリジストンECOPIA EP150新車外しが時々出品されているのでそれを買っていました。
今はECOPIA NH100です。
耐摩耗性は新車装着用のEP150が良いみたいです。
オークションなので価格はその時次第ですが、30000円以下での落札を目標にしています。
気長に待つので摩耗して早期交換が必要なら難しいかもです。
私の場合は交換したらすぐ次のタイヤをオークションで物色しています。

今、価格comでEP150を探すと最安で35000円程度で買えるようです。
https://kakaku.com/item/K0000475279/

書込番号:23993374

ナイスクチコミ!3


mizumasaさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2021/02/28 09:29(1ヶ月以上前)

>リーフ2020さん
私も数種類のタイヤを交換しましたがあまり変わり映えしません。
加速も、燃費もすぐに慣れて分かりません。

215/50R17の純正が交換時期なら他のサイズに変えてもよろしいと思いますが、
ホイールも17から16に交換が必要になりそれだけの金額かけるならREGNOにすれば効果てきめんです。
純正が一番よいです。加速はアクセル踏めばすむこと。電費は気にしない。

書込番号:23993468

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46552件Goodアンサー獲得:13478件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/02/28 10:02(1ヶ月以上前)

リーフ2020さん

下記は価格コムで205/55R16というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=16

電費優先という事なら、この中から更に転がり抵抗係数AAとAAAに絞った結果が下記です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=16&pdf_Spec202=205&pdf_Spec203=55&pdf_Spec204=40,50

この中なら価格面も考慮して下記の2銘柄なんか良さそうです。

・BluEarth-GT AE51 205/55R16 91V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a

・LE MANS V 205/55R16 91V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b

先ずBluEarth-GT AE51はウエットグリップ性能aとウエット性能が高いタイヤです。

又、LE MANS Vはコンフォートタイヤで乗り心地や静粛性といった快適性能が比較的高いタイヤです。

ただし、何れのタイヤも通販価格で4本で4万円を超えてしまいます。

価格に拘るならスタンダードクラスのタイヤになりますが、下記のEfficientGrip ECO EG01なら通販価格で予算内です。

・EfficientGrip ECO EG01 205/55R16 91V:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能c

最後に下記は上記3銘柄の価格コムでの比較表です。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001118870_K0000930337_K0000732208&pd_ctg=7040

書込番号:23993543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:64件

2021/02/28 10:30(1ヶ月以上前)

>リーフ2020さん

年寄りの意見なので、流して読んでください。

大衆車レベルでタイヤに余計なお金を突っ込むのは、資金余ってるなら別ですが
どれもそんなに目立った効果はなくて、自己満足程度かな と思ったりです。

大衆車はサスペンションも、ボディ剛性も、スレアリング精度も、一般走行に合わせたレベルだからです。
タイヤとホイールだけ特化しても、全体性能は他の要素で制限されてしまいます。
(それより貯めておいて、将来必要なもっと大きな投資に回した方が)

また、タイヤというのは
5項目ほどの特性要件があるとしたら、どれかを上げればどれかが凹むという
排他的特性になるそうです。

 コーナリングをよくすれば、減り易くなり、燃費落ちるとか。
 エコにすれば、乗り心地と接地性がやや下がるとか。
どれを優先するかは、車としてのコンセプト(と乗り手の考え)で選んでいるようです。

なので、使いきって交換するとき、どれにしようか? と選ぶ程度にしています。
確かに、高価な鍛造アルミホイールは綺麗で性能も良いでしょうが、
レースする訳でないなら、日常は不要で贅沢な代物なのでもったいないと感じてます。

大変余計なことで失礼しました。

書込番号:23993597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:27件 縁側-気儘にEV!の掲示板

2021/02/28 11:29(1ヶ月以上前)

>PC楽しむおやじさんの意見に同感!

半兵衛は、TAXIドライバーで15年
トラックドライバーで30年程クルマを
転がしました。
TAXI時代はノーマルタイヤで此れは
会社が着けて居るので文句なしです!

トラック時代は、自分のトラックだった
ので車種を選ぶ以上にタイヤにはシビア
に成りました。

マイカーも初代ブルーバードからニッサ
ン車オンリーで20台は乗り継ぎ今はリ
ーフ(40型)です!

タイヤはクルマに着いて居るのが交換時
に成ったらスポティなクルマには

VEURO VE 304

日常の脚には LEMANS V
と決めて居ます!

色々クルマにもタイヤにも無駄なお金を
遣いましたが結局は自己満足に過ぎませ
んでした!

まぁ、若い内の経験と割りきってタイヤ
を色々弄るのも良いと思いますが違いが
分かる方なら、、、、ですが、、、、!

書込番号:23993723

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2017年モデルの満足度3

2021/03/01 10:40(1ヶ月以上前)


 15インチになってしまいますが、195/65R15は、どうでしょうか。
 215/50R17と購入候補サイズの205/55R16の間ぐらいの外径です。
 リーフで、スタッドレスタイヤを履いている方もいます。

書込番号:23995777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1288件Goodアンサー獲得:108件

2021/03/01 12:44(1ヶ月以上前)

>195/65R15は、どうでしょうか。
>リーフで、スタッドレスタイヤを履いている方もいます。

15インチでも
ホイルによっては、入るかもしれませんが、
みんカラなどでは、ギリギリでアウトの報告も少なくありません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2235112/car/2466935/5495156/note.aspx

ということで、16インチが無難でしょう。

>リーフ2020さん
軽量ホイールで加速が良くなると言っても…。

タイヤの径を小さくした効果を合わせたとしても、微妙だと思います。
(測れば加速が良くなってるはずですが、実感できるかといえば…、疑問です)

体感的に感じたいなら、NISMOのスポーツリセッティングを入れる方が、
コストパフォーマンスからみても、より良いと思います。
EVは、低速域の加速感なら、流す電流値を大きくすれば良いだけですから。

書込番号:23996010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/03/01 20:52(1ヶ月以上前)

そもそも軽い重いの問題ではなく、タイヤのグリップが負けて空回りしませか?
加速をよくしたいのなら16インチなら205/55R16なんだからEAGLE RS Sport V-SPECでも履かせればいいのです。

書込番号:23996873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2021/03/01 21:56(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
NISMOのスポーツリセッティング出来るならしたいですが、ニスモしか出来ないですね。

書込番号:23997037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/03/19 13:04

皆さんありがとうございました!

書込番号:24029824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:332〜499万円

中古車価格:168〜419万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/1,153物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング