『積算走行10万キロ時点 ブレーキパッド厚 約10mm』のクチコミ掲示板

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積算走行10万キロ時点 ブレーキパッド厚 約10mm

2021/04/19 13:33(2ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

右前 ブレーキパッド

パッド厚 約10mm

近くの登山道の冬季通行止めが今日まで、山歩きの準備でタイヤを純正17インチから16インチに交換しました。
単に傷がついても惜しくないタイヤとホイールということです。
ついでにブレーキパッドの状態を見てもほとんど摩耗していない感じでした。
簡易測定で約10mm
回生協調ブレーキではブレーキパッドが減らないですね
写真は右フロントですが、他も同じでした。

書込番号:24089626

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1536件Goodアンサー獲得:63件

2021/04/19 15:56(2ヶ月以上前)

リーフのキャリパーって対向ピストンですか?
方押しなら距離を走っているとピストンが固着して方減りしますよ。
ふつうは内側が方減りするので内側の残量も見たほうが良いですよ。

書込番号:24089794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2185件

2021/04/19 18:30(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
リーフはもちろんフローティングですね
フロントは2ピストン、リアは1ピストンです。
4輪共同じ程度の厚さなので固着ということはないと思います。
次回はちよっと覗いてみます。

メンテパックに入っているので半年毎に点検しており、前回は2月に点検済みです。(どこまで点検しているかわかりませんけど、、、、)
8月には車検整備があります。
また、旧リーフも15万キロ走ってほとんど減っていませんでした。

書込番号:24089956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:118件

2021/04/19 18:53(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

私も旧リーフでは13万km走行でも無交換でした。

ほとんどのリーフでは10万kmくらいでは、ブレーキパッドの交換はしないで済むと思います。
(とくにe-PEDALで運転している場合、ブレーキパッドの寿命より車両寿命の方が早いかも…)

今までの車の常識とはかけ離れているので、ユーザーの方以外は理解できないことかもしれません。

書込番号:24089993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1536件Goodアンサー獲得:63件

2021/04/19 19:28(2ヶ月以上前)

2ピストンというか
ローターの左右にブレーキパットはあるのですが
フツーは内側から外側にピストンが出ます。
2ポットだと両押しだけど
2ピストンでも方押しがある。
バイクの4ポットと言うものだと
ピストンが内側2個、外側2個で1ディスク当たり4個。
ダブルディスクだと、×2でピストンは8個ある。

https://4-mini.net/custom/diskbrake-caliper
車用ではないですが
対抗、片側、2ポット、4ポットがわかりやすく解説されている。

計られているブレーキパットは外側のようなので

方押しのブレーキの場合、
ブレーキパットは古くなってくると外側よりも内側が減ってくる。
内側のパットの残量も計られたほうが良いかと。

書込番号:24090038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2185件

2021/04/19 20:24(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
昔はルーチェローターリーやケンメリスカイラインなどブレーキパッドも自分で交換していたので構造はわかります。
対向ピストンという高級な車は経験したことはありませんが、、、、、
コンパクトカーになってからはブレーキパッドもあまり減りませんので交換したことはありません。

リーフのフロントブレーキはフローティングの2ピストン
片側(内側)にピストンが2個あるタイプです。
リーフの車重は重たいですが回生ブレーキが強力に効くので摩擦ブレーキのパッドはあまり減らないです。
8月には車検なので確認してくれると思います。

書込番号:24090158

ナイスクチコミ!3


sojajinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2021/04/19 21:15(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>ルイスハミルトンさん
>tarokond2001さん
プロの意見交換はさっぱりわからないけど、雰囲気は伝わり参考になります。
ありがとさん。

書込番号:24090242

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ktasksさん
クチコミ投稿数:5770件Goodアンサー獲得:85件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/19 21:35(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
フローティング
なら
ピストンが固着しても関係ないのでは?
https://www.youtube.com/watch?v=9dFflIBqBeQ&t=47s
フローティングのピンが固着したらあるかもしれないけど?

書込番号:24090276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3052件Goodアンサー獲得:101件

2021/04/19 22:39(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
>ktasksさん

ピストンリング(ピストン)が不良になっても内側が早く減るとは必ずしも言えないんじゃないかなぁ。
フローティング型なら外側も戻らないって事だから・・・
キャリパピンの不良なら外側が早く減るはず。

検索するとどちらの場合も出てくるからまぁ複合していろいろな場合があるんでしょうね。

書込番号:24090403

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ktasksさん
クチコミ投稿数:5770件Goodアンサー獲得:85件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/04/19 23:10(2ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
そう書いてるつもりなんですが?

書込番号:24090472

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クチコミ投稿数:1536件Goodアンサー獲得:63件

2021/04/19 23:20(2ヶ月以上前)

スライドピンと言うよりか古くなると
ピストン自体が錆びて戻りが悪くなります。
(ブレーキのピストンはピストンリングはなくダストブートがあるだけ)
今の車検はプレーキの分解点検は必須ではなくブレーキパットの残量を計る程度
ブレーキフルートも古くなると水分量が上がりピントンを錆びさす。
エンジンルーム内のフルードはきれいでもキャリパー側のフルードは
定期的に替えていないとえらいことになっている可能性あり。
ピントンが錆びると戻らなくなり片押しなのでピントンは出っぱなしで
内側のブレーキパットがどんどん減るって構図。
内側のパットが外側と同じような減り方なら問題ないでしょう。

当方は雪国なのでより顕著に表れる。
去年はロアーム交換の際、ボルトが固着して緩まなかった。
先日はサスペンションのコイルスプリングが折れた。
どちらも雪国あるあるです。

書込番号:24090498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2185件

2021/04/20 07:24(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
アドバイスありがとうございます。
どちらにしてもタイヤを外したくらいでは内側のパッド厚は覗き込んでも一部が少し見える程度なので、車検整備できっちり見てもらわないと素人の私では判断は難しいですね
リーフのブレーキオイルは車検毎に交換となっています。(初回は3年、次回からは2年毎)
旧リーフ時代からもそれはきっちり交換してもらっているので8月の車検時にプロにしっかり点検してもらうようにします。

書込番号:24090795

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ktasksさん
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2021/04/20 07:51(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
フローティング構造は
片押しで
貴方の
書かれている現象が起きた時
片減りを軽減する構造では?

書込番号:24090824

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2021/04/20 08:04(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん

失礼、リングじゃ無くてピストンシールでしたね。
これの弾性でピストンが戻るわけですが、ピストン重くなって戻りが悪い場合、ピンの方に問題無ければ基本的に反対側も同じだけ押されますので同じ様に減るはずです。
逆にシールとピストンに問題無くピンが固着気味なら外側を引きずりやすいので外側だけ摩耗しやすい筈ですね。
でもピンの固着が酷くなると、今度はブレーキを踏んでるときに外側が十分に押せなくなり内側の摩耗が多くなる筈です。

なので、その時々なのかなと。

>らぶくんのパパさん

定規などでは図りづらいですが、点検窓がキャリパーにありますので片減りしてるかどうかは分かりますよ。

因みにタイヤローテーション宜しく、パットを内外入れ替えると暫くブレーキの効きが悪くなってヤバいです。(苦笑

書込番号:24090843 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1536件Goodアンサー獲得:63件

2021/04/20 08:40(2ヶ月以上前)

4年、10万キロで雪国在住でなければ
大丈夫かな。

年2回タイヤ交換をする際、ブレーキパットは確認。
ただし、内側、外側は同じように減ると思っていたので
確認しやすい外側だけ。案外減らないなー。と思っていたら…。

ローターを交換する際、内側のブレーキパットがチョー減っていた。
(ブレーキパットの摩擦材はほとんどなくベースに近い状態)
分解するとスライドピンは問題なくキャリパーは手でもスライドする状態。
ピントンはブレーキピストンリムーバーで外せないくらい錆が出ていた。
仕方なくブレーキの油圧で外した次第。

フローティングのブレーキでスライドピンは問題なかったが
内側のブレーキパットが激しく消耗してました。

書込番号:24090888

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ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:54件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/04/20 08:57(2ヶ月以上前)

エスティマハイブリッドは15万キロでまだ5mmあります、同じ様にリーフも減らないだろうと思ってたら2年点検時47000キロで残6mmでした、10万キロ以内で要交換ですかね。
燃費走行を気にするハイブリッドに対して深層心理で気にしてないリーフの違いなのかな?回生で走ってるつもりなんですけどね。
私の乗り方が悪い様です。

書込番号:24090906

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ktasksさん
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2021/04/20 22:10(2ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
えーそんなこともあるんですね
フローティングの意味ないのかぁ、、、

書込番号:24092130

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2021/05/11 15:03(1ヶ月以上前)

内側ブレーキパッド

昨日、酷道425号線(全区間、一部う回路)を走り、タイヤが傷だらけ(一本はパンク)になったので点検の為に純正17インチに戻しました。
内側ブレーキバッドも点検して外側と変わらない厚さが残っていることを確認しました。

書込番号:24130311

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