『走行11万キロ バッテリー状況 新車時と比較』のクチコミ掲示板

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走行11万キロ バッテリー状況 新車時と比較

2021/08/23 19:22(5ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

SOH88.27%

満充電34.1kWh

2018年8月25日納車 3年経過し走行距離が11万キロを超えました。
本日バッテリーデータを取得したところSOH88.27%でしたので新車時と比較してみました。
新車時 SOH99.19% AHr114.50 満充電量38.6kWh
本日朝 SOH88.27% AHr101.90 満充電量34.1kWh

比率
SOH 88.27÷99.19=0.8899
AHr 101.90÷114.50=0.8899
満充電量 34.1÷38.6=0.8834
比率も約0.89とほぼ一致しています。(SOH値を元に算出されているので当然かも)

11万キロでSOHが11%減少していますので14万キロで14%減少
新車時99.19から14%減少して1セグ欠けの85%になると予想されますが、減少率は変動するのでなんともわかりません。
旧リーフ24kWhが12.7万キロで1セグ欠けだったので、40kWhリーフはもう少し遅い予想になります。

私の場合は走行距離が多いので走行距離にから見ると劣化が少ないと思いますが、経年(3年)に対しては劣化が早いという感じですね
40kWhリーフは2017年秋からなので今年はまだ4年でセグ欠けの車は見当たらないですね

積算走行18万キロでフルセグ、満充電で実走300kmなんて猛者もおられるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=cLJ7rPSMX0o

書込番号:24304825

ナイスクチコミ!9


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クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:135件

2021/08/25 13:13(5ヶ月以上前)

3年59000km走行のバッテリーの様子

2年経過時点のバッテリーの様子

1年経過時点のバッテリーの様子

>らぶくんのパパさん

あまりレスが付かないようなので、うちのリーフの例を載せておきます。

らぶくんのパパさんと同時期に納車され、通勤を主に年間2万kmほど走行、急速充電を多用。
SOHは89。Arは102。走行距離は半分程度ですが、ほぼ同じような劣化具合ですね。

添付した写真を見ていただければ、わかりますが
この1年間で、SOHが91から89へ、AHrが105から102へと減少しています。

この程度の劣化が続くと仮定すると
5年後には、SOH が78前後、AHrが85前後、使えるバッテリー容量は30kWh強といったところでしょうか。
バッテリーの保証規定には、全く届きそうにないですね。
1年経過時点での数値だと、バッテリー保証になりそうな勢いだったんですが…。
(ま、30kWhも使えれば、日常の使用に困ることもないと思います。)





書込番号:24307358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2535件

2021/08/25 13:54(5ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
そちらのリーフは1年目で90%を切ってしまい???と思っていたら2年目では90%以上に上昇
3年目はほぼ私と同じ程度(走行距離の違いか1%ほど良い)ですね
私のリーフもこれまで3年間で2回ほど1%程度の上昇するタイミングがありました。
定期的にはデータを取っていないのですが、今回も7月初めに87%台になっていたので87%を切っているかもと思っていたら88%台に上がっていました。
何故上がったのかは全くわからないですね
ZE0では"回復走行"と言われている走行をすると一時的に上がったりしていましたが、ZE1では全くわからないです。
何も気にせず走るのが良いみたいです。

日付 走行距離 AHr SOH
5月23日 103437 101.4 87.9
7月06日 107022 101.3 87.75
8月23日 110943 101.9 88.27

書込番号:24307405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1589件Goodアンサー獲得:135件

2021/08/25 19:10(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

バッテリーの充放電は化学反応なので、気温が高くなるとバッテリー容量も増えるのだろうし、
そうなればSOHは大きくなるのかな、とは思います。

しかしながら、
私の例は置くとして、らぶくんのパパさんの例でも上がったり下がったりして、
SOHの数値が揺れるのは、「バッテリーの劣化を数値として正確に捉えることの難しさ」
を示しているのではないでしょうか?

それゆえに、バッテリーの劣化具合を「セグメント」という幅を持たせた表示としているのだと考えることができます。
また
セグメントが欠けるタイミングも、SOHが決められた数値を一定期間下回った場合とする事も理解できます。

また別スレで、
30kWhリーフのバッテリー管理プログラムの修正(サービスキャンペーン)の話題が出てますが、
これも、SOHの算出プログラムについては、単純ものではないことの現れのように感じます。

ただ、
私たちのように一定期間を置いて、SOHを測ることで、SOHの正確な数値を示す事は困難だとしても、
劣化の状況を「傾向」として把握する事はできるでしょう。
スレに添付したリーフスパイのデータが、この板を見てるユーザー(また、関心のある方)の参考となれば良いと思います。

書込番号:24307713 スマートフォンサイトからの書き込み

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R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:8件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2021/08/29 17:42(4ヶ月以上前)

中古で購入時(2020年)

購入から1年後(2021年)

>らぶくんのパパさん
いつも、定期的な情報ありがとうございます。

昨年(2020)に中古で購入した40kWのリーフが一年経過し、走行距離は45000キロ、車齢としては4年となりました。
劣化の度合いとしては、距離によらず、ほぼ年数で劣化しているのでしょうか?
当方のSOHは89.45となっています。スレ主様の半分以下の走行距離ですが、SOHは大差がありません。

24kwからの乗り換えだったので、ZESP2継続できず。ほぼ普通充電(200V)での運用です。

年数での劣化だとすると、あと2〜3年ぐらいで最初のセグ欠け?(SOHが85%)となるのでしょうか?
それより、劣化の速度がより落ちていくイメージでしょうか?

書込番号:24313736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2535件

2021/08/29 19:35(4ヶ月以上前)

>R.Shimanoさん
>tarokond2001さん
情報ありがとうございます。

R.Shimanoさんリーフ
3年目3.1万キロで92.00% QC169回
4年目4.5万キロで89.45% QC176回
tarokond2001さん
3年目5.9万キロで89.06% QC855回
私のリーフ
3年目11万キロで88.27% QC1002回

もちろん私のリーフのほうが劣化が一番大きいですが、走行距離に対して大きな差は出ていないですね
そしてR.Shimanoさんのリーフが急速176回、私のリーフは1000回を超えています。
よく言われる急速充電は劣化が早いということもそれほどの差はないように思えます。

個体差もありますから3例ではなんともわかりませんが、40kWhリーフかなり優秀だと思われます。

書込番号:24313931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2021/09/01 20:22(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
質問失礼いたします、リーフスパイでのGIDsの下にあるDTEとはなんの値を示しているのでしょうか?

書込番号:24318842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2535件

2021/09/02 07:04(4ヶ月以上前)

電装品 消費グラフ

>エス6660さん
DTEはDistance to Emptyであと何キロ走れるか(航続可能距離)ということです。

help fileでは次のように説明されています。
The bottom blue bar represents the remaining with full screen being either 100 miles or 160km depending on the units defined on the Setting/Unit panel.
(グラフのレンジは24kWhリーフでは160kmですが、40kWhリーフでは320kmになっています)

また、このグラフをタップするとヒーターやA/Cなどの消費電力(リアルタイム)が表示できます。(添付画像)

いずれにしても、今はleaf spyは停車状態で端子を取り付けデーターを取ってすぐ外しているので全く気にしていないグラフです。

書込番号:24319502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2021/09/02 18:50(4ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
航続可能距離だったんですね、右の320という数字がずっときになってました。ありがとうございました

書込番号:24320436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2021/09/04 22:17(4ヶ月以上前)

こんにちは!
40kwhリーフの経年と走行距離からSOHを推測する早見表を作りました。
皆さんの値もだいたい一致しているかなと思いました。
これからどうなるかの予測に参考になれば幸いです。

書込番号:24324460 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:13件

2021/09/05 21:01(4ヶ月以上前)

こんにちは。

>ルドルフブデルさん

経年の係数はこんなもんだと思いますが、距離が32000q毎に
係数がありそうだというのは興味がそそられますね。

セルバランスの関係もありそうなので、走行距離との関係性は
もっと下振れしそうな気もしますが。

書込番号:24326330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2021/09/05 21:20(4ヶ月以上前)

>E11toE12さん
こんにちは!
表が32000km置きなのは私の表の作り方がざっくりだからです。この表は元々、私が40万kmまで使用したときにバッテリーがどうなるかを推測するために作られたため、32000km置きになっているのです。数式もこちらで説明しています。
https://youtu.be/mrTt9eKA8lk
セルバランスがおかしくなったら当てはまりません。
通常であれば大体は合っているようです。日本ではQC頻度が皆さん高いのですが、ヨーロッパのユーザーさん(QC頻度は10%ぐらい)のデータだともっと劣化は遅いようです。

書込番号:24326381 スマートフォンサイトからの書き込み

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