『三菱自動車の充電カードとニチコン製充電器の相性が悪いです』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『三菱自動車の充電カードとニチコン製充電器の相性が悪いです』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:799件

本日2箇所でニチコン製急速充電器の認証が出来ませんでした。
ファミリーマートならいつも通り問題なく利用出来ます。他日では三菱ディーラーでもできず、充電コントローラー別建タイプだと不具合は今のところありません。

三菱自動車のチャデモカードとPHEVしか使ってませんが、日産の方のカードとEV車では問題なく出来ていますか?

私の想像ですが、辺鄙な場所にあるQC程、認証できないことが多く利用者が少ないためにフリーズ状態のまま放置されているのではと想像します。またNCS へ電話しても遠隔操作できるわけでも、管理者に取次する訳でもなく、管理者へ連絡したくてもゴルフ場の夕方18時以降になると留守電で繋がらなかったりとEV車だと大変だなと感じています。

2022年以降EV車が沢山発売されるらしいですが、実際に使ってみて、非EV車からの乗り換えで急速充電設備の不具合は許容できますかね?仕事でも使うので1ヶ所使えず移動したりすると時間に間に合わなくなる可能性もあるんですよね。

書込番号:24460061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:162件

2021/11/23 19:15(7ヶ月以上前)

>Mr.9230さん

>日産の方のカードとEV車では問題なく出来ていますか?

とりあえず問題なく充電できています。

リーフを乗り始めて8年、そして、この5年以上の間、急速充電を中心にしてリーフを乗っています。
北は山形や仙台から、西は島根県までリーフで出かけてます。
リーフで20万km近く走ってますが、日産のカードで認証されなかった経験は思い出せません。

覚えているのは、8年前、リーフに乗り始めた頃、
長野県諏訪市のガソリンスタンドに設置された急速充電器で、充電できませんでした。
(もちろん、その当時は認証機がありません。ガソリンスタンドの従業員が機器を操作しました)

後日、地元のディーラーで聞いたところ、わざわざ調べていただき、
「メーカーにより相性があるようです」とのことでした。

これが、記憶に残っている唯一の例です。

書込番号:24460153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:251件

2021/11/23 19:36(7ヶ月以上前)

>Mr.9230さん
いままで、日産の充電カードで認証出来なかったことはないですね
故障中の表示以外で急速充電器使えなかったことも記憶に無いです。
山歩きの足としてリーフを使用していますから、都市部より山間部での使用が多いです。
新旧リーフで27万キロ、約2700回急速充電しています。

ニチコンの低速機は岐阜県の山間部に多いです。
道の駅夜叉ヶ池の里坂内 https://ev.gogo.gs/detail/1uv9lxjn
道の駅星の里ふるはし https://ev.gogo.gs/detail/1uv9ne4l
道の駅うすずみ桜の里根尾 https://ev.gogo.gs/detail/1uwptv1b
道の駅夢さんさん谷汲 https://ev.gogo.gs/detail/1uv9mr7m
など
また、よく行くところでニチコンは
道の駅 奥永源寺渓流の里 https://ev.gogo.gs/detail/1wdfnp8f
道の駅 水の郷日高川 龍游 https://ev.gogo.gs/detail/1s4uxlgr
なども山間部にあります。
いずれも複数回充電しています。

上記はいずれも低速機なので大容量EVになるとあまり使わないと思います。
現在はまだ定額充電カードなので低速機も利用していますが、都度料金になると特別なことが無い限り高速機の使用がメインになると思います。

書込番号:24460195

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:799件

2021/11/23 20:20(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん

ご回答有難うございます。
取り敢えずカードを交換してみます。
Cardとの相性?中々、想像がつきませんがICチップとか無いですよね。

初代アウトランダーPHEVの時はエアコンが使えないので年に5回程度で、10か月前に乗り換えたエクリプスクロスPHEVはエアコンが使えるので昼寝がてら充電器使っています。

書込番号:24460281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:162件

2021/11/23 20:45(7ヶ月以上前)

>Mr.9230さん
>ICチップとか無いですよね。

「充電カード」のことですかね。

充電カード は、Suicaなどと同じように非接触式チップを使用していると思います。
もちろんICチップです。

ICチップも工業製品である以上、極めて僅かだとは思いますが、不良品の発生はあるはずです。

急速充電器や認証機との通信プロトコルは共通規格でしょうから、
ICチップなどのハード面での相性があるのかもしれませんね。

書込番号:24460334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:251件

2021/11/23 21:30(7ヶ月以上前)

>Mr.9230さん
ICチップです。
Felicaですね
https://www.sony.co.jp/Products/felica/about/

ニチコンの充電器はカードを読み取って通信モジュールを介して認証システム(エネゲート エコQ電)と通信してますので、どこの段階で駄目になっているかはわからないですが、スレ主さんだけの問題ならカードが怪しいですね。

たしかニチコンの充電器はカードタッチすると"認証が必要です"=>"認証中です"とすぐに表示が変わり他社の充電器よりわかりやすかったと思います。

書込番号:24460440

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:799件

2021/11/23 22:38(7ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>らぶくんのパパさん

TAKAOKAとJFE製は問題ないですが、ニコチン製だけは反応が悪いです。毎回20秒以上の接触が必要で、今日は2分間接触させて反応しました。認証前にボタン操作するタイプですと認証は5秒以内ですが、いきなりCard認証するタイプですと無反応が多く、物理ボタンのスタート・ストップボタンの連打や充電ガンの抜差しをしたりしてみます。

またファミマはどこでもすんなり反応します。

充電器の普段からの使用頻度と反応の違いは影響してませんかね。
例えば三菱の大型ディーラーでも反応しないことが2/5ヵ所ありました。後は千葉や長野や埼玉の道の駅や山奥の民間企業の敷地内ですね。

今後は全固体電池が普及すると同時にそれに合わせた急速充電器が一気に広がるのでしょうかね?テスラみたいに電池の特性に充電器を合わせないと普及できないですよね?

あとPHEVはBEVに比べて電池容量が小さいので普通か急速充電器かしか気になりませんが、BEVだと電力量の制限はかなり利便性に影響しますか?

他にヒーター走行はクーラーより相当航続距離はかなり減りますか?またヒートポンプ暖房の効きは氷点下ではどうでしょうか?
特に起動直後のデフロスターだと温風出るまでは曇りがとれないでしょうか?
それら含めてBEVを購入する際のカタログ確認注意点はどこらへんになりますでしょうか?

色々すみません、今後BEVを買うときの参考にします。

書込番号:24460600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:799件

2021/11/23 22:40(7ヶ月以上前)

あと液晶画面のカバーが日焼け割れして見えないことがよくありますが、あれも問題ですよね。

書込番号:24460602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:162件

2021/11/24 05:59(7ヶ月以上前)

年間の電費の推移です

氷点下10度の朝、このくらい冷えるとPTCヒーターが電気をかなり使います

>Mr.9230さん

以下は、全て私見ですが、ご質問に答えます。

>BEVだと電力量の制限はかなり利便性に影響しますか

急速充電器の出力は高い方が良いと思います。
(ファミマの出力20kW器は、30分使っても9kWh程度しか蓄えられませんから…。)
ただ、基本は自宅や出先での駐車中の「普通充電」だと思います。
(宿泊施設やゴルフ場、テーマパークなど長時間、停めるところには普通充電器が欲しいです)

>他にヒーター走行はクーラーより相当航続距離はかなり減りますか?

私は普通に暖房も使うので、かなり悪くなります。

>またヒートポンプ暖房の効きは氷点下ではどうでしょうか?

PTCヒーターが入るので、暖房そのものは効きます。
家庭用のエアコンでも氷点下前後なら大丈夫なので、似たようなものでしょう。

>特に起動直後のデフロスターだと温風出るまでは曇りがとれないでしょうか?

これもPTCヒーターが入るので、ガソリン車よりも、かなり早く曇りは取れます。

以上、一例ですが、参考にしてください。

>BEVを購入する際のカタログ確認注意点はどこらへんになりますでしょうか

バッテリー容量は当然として、
そのほかの装備では「PTCヒーターとヒートポンプの暖房」は必須でしょう。
「ステアリングヒーター」も嬉しいです。
暖房関係に偏りすぎかな…。今朝は冷え込んだので…
さらに、私は、「6kWhの普通充電器」の装備だと思います。

今後、商業施設など6kW普通充電の設備が整備されていくと思いますので、
数年後の事を考えると、3kWとは、だいぶ利便性が違うと思います。

書込番号:24460885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:251件

2021/11/24 09:31(7ヶ月以上前)

年間電費

エアコン負荷

>Mr.9230さん
私の場合はJFEの充電器がカードタッチしても表示が変わらず、認証のための通信が終わってから表示が変わるのでカードタッチをいつやめていいのかわからない場合があります。
音がなる充電器とならない充電器があるようです。
カードを認識した時点で音がなったり、表示が変わる充電器が良いですね
通信が遅くて認証システムとの通信に時間がかかる場合もあります。(長くても1分以内と思いますけど正確に測定したわけではないです)
今後増えるとしても150kWなどの超高速機は充電ステーション(テスラのスーパーチャージャーのような)だけで、田舎の道の駅などでは50kW機がやっとだと思います。
田舎の道の駅にも50kW機はありますが、JFEのバッテリーで補助するタイプです。
田舎では大電力を送電網から取り込む設備を設置したり大電力を供給する送電網が難しいと思います。
50kW出力でも30分で最大20kW、大容量のリーフe+だと最大22kW充電できると思います。
足らない分を補充電するという経路充電では十分かと

私の場合の年間電費推移です。
春、秋のエアコン使わない時期の電費が9.5km/kWhとしたら真夏で最大1割減、真冬で最大2割減という感じです。
私の場合は長距離が多いので短距離よりエアコン負荷は少ないです。
一旦冷えたり、温まったりしたらその後はエアコンの負荷もすくないです。
実際に測定した真夏の冷房負荷推移グラフです。
1分おきにエアコンの消費電力をグラフにしたもので、縦軸エアコン消費電力(50W)、横軸1分です。
当初最大3.5kW近く消費していたのが20分後にはほぼ1kWで安定します。
通勤などで30分程度の走行では影響が大きく、長距離になると影響が少なくなるという感じです。
真夏/真冬は出発前に充電ケーブルをつないだままエアコンを起動しておくことで、バッテリーの電力を使わず冷暖房でき負荷を減らすことも出来ます。
冬の暖房よく効きます。 ガソリン車ではエンジン冷却水温まらないと温風でませんが、リーフはヒートポンプとPTCヒーター併用なのですぐ温風出てきます。シートヒーター、ステアリングヒーターも重宝しています。

書込番号:24461045

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:799件

2021/11/24 14:17(7ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>tarokond2001さん

自宅でもエアータオルにPTCヒーター使ってますが、即暖性はあれかガスファンヒーターに限りますね。

電車運転席窓みたいに透明熱線デフォッガーでもいいと思いますね。

ファミマ充電器は認証エラーや暇潰しには最適なので重宝してますが、電力量が少ないというデメリットがあるのですね。

家の近くのショッピングモールに、いつの間にかテスラスーパーチャージャーが5基設置されてますが、使っているのをみたことがないですね。あれもテスラ専用ですものね。

リチウムイオン電池から全固体に置き換わり、チャデモからチャオジー規格への切り替えは、あと5年位で完了しますかね?

それからBEVにした方が、仕事使いで地方に巡業に行く私には無難かも。

書込番号:24461381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:64件

2021/11/30 13:23(7ヶ月以上前)

参考になるかどうか不明ですが。

ミニキャブミーブをニチコンの低速機に繋いだ時,作動しませんでした。普通とあまり変わらない遅い機種。
確か認証無しの無料だった気がします。
自宅から割と近い道の駅ですが,以後,あきらめて三菱車では充電出来ないのだと解釈してました。

書込番号:24470758

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:1770件Goodアンサー獲得:64件

2021/12/02 14:16(7ヶ月以上前)

なお,ここの道の駅の急速充電は,普通充電と代わり映えのしない速度で,しかも故障している期間の方が長いという管理。
使い方を教わりがてら試すということすら出来ないため,真の原因が不明です。
自分にとっては必要ない箇所だから,まぁいいか,的な感じです。

書込番号:24473979

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:332〜480万円

中古車価格:167〜389万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/875物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング