『走行用バッテリー劣化状況の予測をお願いします』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2017年モデル

『走行用バッテリー劣化状況の予測をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2017年モデルを新規書き込みリーフ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

クチコミ投稿数:72件

2021年7月26日のリーフスパイ

2022年6月25日のリーフスパイ

去年の7月後半に2020年2月モデルを中古で購入しました
購入直後2021年7月26日のSOCは94.74%走行距離5770km
2022年6月25日現在の   SOCは93.06%走行距離18556km
です
1年間で14000kmほど走りそうです
このままの使用状況で10年後、15年後のSOCは何%ぐらいになると予想されますか?
写真も貼りました
ほぼ家庭で普通充電で、長距離走行時に旅行先で急速充電を2回、3回ほど充電して帰宅する使い方です
あと10年以上は確実に乗りますので劣化予想をよろしくお願いします
10年後と15年後のSOCは何%になっていると思いますか?

書込番号:24819855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:72件

2022/07/03 10:12(1ヶ月以上前)

投稿後に気がつきました
SOCと書いてるところはSOHと読み替えてよろしくお願いします
ホントにすいません

書込番号:24819875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5643件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/03 10:27(1ヶ月以上前)

EV大変だね
パーツあるうちにバッテリー2つくらい確保しとけば?

書込番号:24819897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/03 10:35(1ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
答える気ないんだったら書き込むな。

書込番号:24819915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5643件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/03 10:51(1ヶ月以上前)

まあまあ、感情的になりなさんな
EVは、本当にそんなこと気にしないと乗れないの?
だから大変だねって、素直な感想なんだが
何も知らない人にとっては、もしそうだったら、かなりめんどくさいことだしね。
車両のセンサーに素直に従ってればいいんじゃないの?

書込番号:24819939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:72件

2022/07/03 11:27(1ヶ月以上前)

2022年7月3日のリーフスパイ

なんと本日見たら6月25日から比べると劣化が進んでいました(泣く)
何故か急激にSOHが下がったような
2022年7月3日 SOH92.53% 走行距離19034km
2022年6月25日 SOH93.06%走行距離18556km
1週間でいきなり0.5%近く劣化したのかな?
わかる方よろしくお願いします

書込番号:24819977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2022/07/03 11:50(1ヶ月以上前)

2022年6月の燃料代(電気代)

>かず@きたきゅうさん
お金に余裕の有る方はバッテリーが劣化したら新しいのを買えばよいけれど、自動車を10年サイクルで乗る私は気にするだけですよ
バッテリーが劣化するけどリーフを買ってよかったと思っています
ホントに車内は狭いけど走りはガソリン車のコンパクトカーや燃費のよいエコカーにはない素晴らしい走りをします
プロパイロットもめちゃくちゃ楽ですし
リーフ買ってからお出かけが増えました
僕はまだEV普及率1%の時に買ってよかったと思います
今のところ
ららぽーとや近所のスーパーや近所のイオンやIKEAでは無料で充電出来るし
買い物行くのに使った電気が買い物中に、無料で充電されるて、凄いですよね
車の燃料代は安いです 月に1400km走って3100円ほど
エコカーでもかなわないとおもいます
車両代はまだまだ高いし航続距離でガソリン車にはかないませんが
電気自動車の走りは満足出来ます

書込番号:24820001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:171件

2022/07/03 12:41(1ヶ月以上前)

>ハルのお父さんさん

一般論として、バッテリーは当初の落下が大きく、その後、安定していきます。

昨年の7月が、SOHは94.74%
今年の7月が、SOHは92.53%

とすると今後は、年間走行距離も加味して、
1年で2%くらいの劣化で、推移しそうですね。

とすれば、10年後には20%の劣化で、SOH72%くらいでしょうか。

それでも30kWh弱の容量は残ると思いますので、実用上の不都合は少ないでしょう。
24kWhリーフや20kWhのバッテリー容量の新型サクラの新車時点と同程度以上には走れると思います。

以上、全て推測ですが、
40kWhリーフは、それまでのリーフと異なり、三元系のリチウムイオンバッテリーを積んでますので、
旧リーフの劣化状況は参考にならないと考えます。

言い換えれば、
もっとも古い40kWhリーフでも2017年式なので、
10年後の劣化のデータは推測に頼るしかありません。
しかし
過去のリーフのデータの蓄積から、日産のバッテリーマネジメントは進化しているはずなので、
今後、短期間での大幅なバッテリーの劣化は無いと考えます。

まだまだ、EVユーザーは「人柱」であることは事実ですので、そのつもりでリーフと付き合ってください。

なお、SOHの数字は、あくまでも、電圧などのデータからの推測値なので、その変化に一喜一憂する必要はありません。
(バッテリーについて測ることができる数値は、電圧と電流、そして温度だけです)

書込番号:24820062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5643件Goodアンサー獲得:287件

2022/07/03 14:21(1ヶ月以上前)

EV車はガソリン車に比べるとメンテナンス性も良く10年以上乗れるのにバッテリーの為だけに捨てなければならない状況ですね。
動力源よりその他の部分の劣化状況が目立ってくるから乗り換えざるを得ないなんて状況なんでしょうが。。。単なる見栄でしかないが笑笑

なのでバッテリーについては現行のEVは自分の行動範囲の中で満足できない状況になれば乗り換え視野となってくるのでしょうね。

今は、更にインフラや充電時間がネックになるから、誰しも喜んでEVだ、なんて言えないですね。

EV走行の方がガソリン車に比べると遥かに安定して人の操作に直感的で安全性が高まる車になるはずなんだけど、周りが追いついていない。

わかってはいるつもりだけど、ユーザー負担(バッテリー管理)が、全てにおいて平等ではないのが最大のデメリットだから乗れないんだよね。

主題から外れましたが、10年は航続距離の低下をなんとなく気にしながら、先に言った自信のカーライフスタイルに合わなくなったタイミングでどうすれば良いか考える位で、SOHがどうのこうのなんて気にしたところでストレス以外の何者でもないと思うよ。

書込番号:24820162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2910件Goodアンサー獲得:257件

2022/07/03 15:05(1ヶ月以上前)

>ハルのお父さんさん
40kWhリーフのSOHは90日周期で調整され数値が大きく変わります。
そのタイミングで大きく下がるときもあればたまに上がる時も有ります。
急激に変化したのはその間に90日周期のタイミングがあったと思います。
あまり気にされないほうが良いと思います。

私のリーフの実績では
納車(2018年8月25日SOH99.19%)から約1.5年目(2020年2月25)はSOH92.11% 走行距離60241km
そこから1年(2021年2月)89.14% 走行距離94740km
3年目(2021年8月)88.27% 走行距離110943km
現在3年10ヶ月でSOH86.16% 走行距離140533km

私のように過走行状態でも保証8年または16万キロで8セグ( 約66%)には程遠い状態です。
10年16万キロならSOH70%はあると推測します。

書込番号:24820206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/03 17:48(1ヶ月以上前)

>ハルのお父さんさん

前にも報告しましたが、V2Hありの我が家のリーフ(2018年1月納車の40kWh)のデータです。
2019年10月末にニチコンのV2Hを導入してから、ほぼ毎週LeafSpyで記録を取っています。

4年半で34,700kmと走行距離は少ないですが、V2Hの充放電がQC(急速充電)×2とカウントされるので、
QCは2,300回を超えています。
現在SOHが86.21%で、まだセグ欠けしていません。

初期のデータが無く正確なことは不明ながら、らぶくんのパパさんが仰る「90日周期のSOHの階段状低下」が、
納車後2.75年(2020年9月)頃まではハッキリあったのですが、以後2年近くになる現在まで低下が止まっている様に見えます。
内部抵抗の逆数であるHxの低下は続いている様です。

このままSOHが減らないとは考え難いですが、このグラフを見る限り10年後にも80%位は残っている様な気がします(希望的観測)。

書込番号:24820403

ナイスクチコミ!3


ESHY24Gさん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:57件 リーフ 2017年モデルのオーナーリーフ 2017年モデルの満足度4

2022/07/04 15:46(1ヶ月以上前)

>ハルのお父さんさん
2月納車モデルなので2020年頃なら組込が1月でしょうから4月、7月、10月、1月で補正が入ります、毎日見てればいつかわかります。
90日で大きく下がる、変わらない、戻るなどがあります。
初年度は劣化が大きく次年度は緩やかです40Kでは4年でセグ掛けする人が多いので4年で85%10年後2030年時点で67%、2035年で52%前後では無いかと思います。
ただ1年目、2年目の劣化が少ないのでもっと良い結果になる気もします、最悪上記と考えておけば良いと思います。
後夏場は劣化が毎日の様にありますが冬場は劣化が少なくなります、普段遠出しない時は満タンにも空にもしない方が良いでしょう。

書込番号:24821531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件

2022/07/10 18:26

みなさん 本当にありがとうございました
これからもリーフと沢山おでかけしたいと思います
バッテリーの劣化もリーフとの付き合いなので楽しみます
急速充電3回必要になる旅行の経験もして
e+(2020年2月以降のG)に買い替えも考えましたが費用対効果で
今のリーフをこれからも乗っていこうと思います

書込番号:24829348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2017年モデル
日産

リーフ 2017年モデル

新車価格:332〜480万円

中古車価格:149〜419万円

リーフ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング