『2回目車検と鉛バッテリーの交換について』のクチコミ掲示板

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2回目車検と鉛バッテリーの交換について

2022/07/20 05:08(4ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル

スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

5年目の2回目車検がまもなくです。

16000キロしか走行していませんが、バッテリーって交換するべきでしょうか?今まで一度も交換したことがありません。

また、走行少ないけど、ブレーキオイル交換は、いかがでしょうか?

最後に、2回目車検の相場(AZE0)をお教えいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。

書込番号:24841675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:25488件Goodアンサー獲得:1445件

2022/07/20 05:20(4ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん

簡単に

5年経てばリスク回避的にもバッテリー交換は無駄では無いと思います

ブレーキオイルの交換2年から4年と言われています
車検毎の交換や5年目の交換は無駄では無いと思います

どちらも
じゃあもう使えないの
と言われればそんなことは有りませんが
今回(車検)で整備しないと次2年間そのままですよね
トラブルが起こる前に対処する事を
予防的交換と言います





書込番号:24841679

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6420件Goodアンサー獲得:417件

2022/07/20 05:22(4ヶ月以上前)

自分で判断できないなら、バッテリーの劣化具合をディーラーで確認してもらって、必要なら交換すればいいんです。

ここの人達にはあなたのバッテリーの劣化具合は測定できません。

書込番号:24841680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48994件Goodアンサー獲得:14587件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2022/07/20 06:28(4ヶ月以上前)

Anzac Pdeさん

リーフのようなEVは鉛バッテリーへの負荷が少なくエンジンを搭載した車に比較して鉛バッテリーの寿命は長くなる傾向です。

それでも5年となると交換時期と考えた方が良さそうです。

ただ、車検時には鉛バッテリーの劣化状態を確認するのが普通です。

という事で鉛バッテリーの劣化状態を確認した上で交換するかどうか判断しましょう。

鉛バッテリーの交換に関しては下記もご確認下さい。

https://motorz-garage.com/topic/detail/5676

次にブレーキオイルですが、交換時期はリーフのメンテナンスノートに記載されています。

このメンテナンスノートには2年毎(車検毎)の交換と記載されていると思いますので、今回交換すれば良いでしょう。

リーフのブレーキオイル交換に関しては下記の価格コムでの過去のクチコミ掲示板も参考にしてみて下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=24027687/

最後にリーフの車検代ですが、下記のリーフの整備手帳で何件か報告がありますが、日産ディーラーで2回目の車検を受けて総額11.8万円との報告もあります。

https://minkara.carview.co.jp/car/nissan/leaf/note/?kw=%e8%bb%8a%e6%a4%9c%e4%bb%a3

書込番号:24841711

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2038件Goodアンサー獲得:190件

2022/07/20 06:34(4ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
>最後に、2回目車検の相場(AZE0)

私も、リーフでは2回目の車検を受けたことがないので、予測です。

法定費用(重量税、自賠責保険料など)で4万円強。
そのほかに
ディーラー等でお願いすれば、点検費用と検査費用が4万円程度。
(これは店によって、業者によって異なります)。

あとは、
交換する部品代と工賃といった所でしょうか。

交換を要する部品ですが、リーフでは、多分ほとんどありません。
ブレーキフルードくらいでしょう。
(それすら必要ないかと思います。ブレーキフルードに熱が加わることはほとんどないですし、まだ新しい車なので、シリンダーなどの密閉度が落ちて水分が混入する可能性も低いでしょうから)


>バッテリーって交換するべきでしょうか

電圧を測ってもらってください。

リーフのシステムの起動に必要な電圧が出ているなら、バッテリーの交換はまだ不要だと思います。
エンジン車のように、始動時に大きな電流を流す必要がないので。

そのほかには、ディーラーでの車検ならば、「ワイパーのゴム(消耗品ですね)」とか
「エアコンのフィルター」とかの交換を勧められると思いますが、
ご自分でカー用品店で購入、交換する事もできます。

まぁ、車検費用を極力抑えようとするなら、

車検場(運輸局支局です)に車を乗って行って、「ユーザー車検」を受ければ、法定費用プラスアルファくらいで済みます。
つまり4万円ちょっとですね。あと一日の有給休暇。

何回かユーザー車検を行った経験から言えば、
5年経過のリーフAZE 0なら、何の問題もなく簡単に車検は通ると思います。
(もちろん整備と点検簿への記載は必要ですが)

書込番号:24841716 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:1041件

2022/07/20 07:56(4ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん 『走行少ないけど、ブレーキオイル交換は、いかがでしょうか?』

命が大事なら車検ごとに交換してください。交換していればべーパーロックなど心配する必要がありません。ブレーキフルードはエンジンオイルより水分に弱いオイルです。
車検整備内容にブレーキ点検があります。必ずタイヤを外して点検しますので、オイル交換もいっしょにできます。

https://www.youtube.com/watch?v=18gfrDK-JVg


書込番号:24841783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5887件Goodアンサー獲得:298件

2022/07/20 10:39(4ヶ月以上前)

特に気になる事がないなら交換する必要はないですよ。

周りに流されない様に

書込番号:24841930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/20 11:10(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。

バッテリーも、ブレーキオイルも、共に一度も交換していないので、今回の車検で交換したほうが、ベストですね。

書込番号:24841960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/20 11:12(4ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ごもっともな回答、ありがとうございました。

書込番号:24841963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/20 11:26(4ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
いろんな情報をありがとうございます。すごく参考になります。

ブレーキオイルもバッテリーもダブルで交換します。

なお、2回目車検の118,000円とは、高すぎて驚きですね!

書込番号:24841981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/20 11:32(4ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
ありがとうございます。まだ、バッテリーもブレーキオイルも一回も交換していないので、今回は、安心を兼ねて、交換する予定です。ただし、3回の車検は、共にやらないかもですね。

書込番号:24841986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/20 11:34(4ヶ月以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。やっぱり命は大切ですよね。

書込番号:24841990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/20 11:38(4ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
皆さんとは、違うご回答ありがとうございます。

気になる点は全く無いですが、5年経つので、今回は、交換しますね。

次回車検は、気になる所がなければ、おっしゃる通り、パスする予定です。

書込番号:24841998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2022/07/20 19:48(4ヶ月以上前)

ライトつけっぱで
3回位バッテリー上げちゃったとかならともかく
10年位はだいじょびですよ、

安価なバッテリーチャージャーでも1台あれば
さらに延命可。

ところで、
どうしても交換されるのであれば

ディーラーで補機バッテリー交換すると
びっくらこくほど高いから

予め80B24L相当の新品買うておけば
予算は1/2から1/3や。

少々お高いけど、オプティマイエローなら
300回バッテリー上げてもだいじょうび。

予め発煙筒や、ワイパーゴム
(PIAAやSOFT99などのメーカー品)を

ネット注文しとき。

その他、2回目だからって
特別高くなる要素はあれへんけど

メンテパックに加入すれば
その分高くなるのは仕方ないやろ。

整備やオイル関係は気持ちよく
ディーラーさんにお任せしましょ。

書込番号:24842530

ナイスクチコミ!3


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/20 19:56(4ヶ月以上前)

>てるずさん
ありがとうございます。

10年OKと聞くと、7年後でいいかと、少し心が揺らぎますね。

さて、80B24Lなら、パナソニックのカオスでしょうか?

それか、バッテリー専用メーカーのユアサバッテリーのほうがいいのでしょうか?

書込番号:24842539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7054件Goodアンサー獲得:1041件

2022/07/20 20:06(4ヶ月以上前)

解決済みですが、

>Anzac Pdeさん

オプティマイエローって
http://www.daiji.co.jp/optima/optima/yellow.html

カオスでも、ユアサでもありません。

書込番号:24842550

ナイスクチコミ!1


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/20 20:58(4ヶ月以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。オプティマの値段、スゴイ!驚きでした。

書込番号:24842625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


てるずさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2022/07/20 20:59(4ヶ月以上前)

オプティマイエローは
少々オーバースペックなので

車載用途なら国産の有名所であれば
価格を見てご検討を。

ワシが太陽光発電の蓄電用に
あれこれバッテリーを使い倒した経験では

カオスやユアサはCCAが低めで
瞬発力にも欠けるものの

寿命は案外長かったッス。
とりあえず、

聞いたことの無いメーカーは外して
欧州系のVARTAやBOSCHも視野に

B24L(前2桁は大きいほど容量大)を
1万円前後でお探しくださいまし。

ついでにメモリバックアップ機能の付いた
バッテリーチャージャー1台買っとくと

バッテリー延命もDIY交換も
ウハウハっす。(感電には要注意)

書込番号:24842627

ナイスクチコミ!3


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/21 00:48(4ヶ月以上前)

>てるずさん
1万円くらいで探してみます!ありがとう!

書込番号:24842896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2022/07/31 11:11(4ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
 失礼します。
 結局どの様なバッテリーを選択されましたか?。
 私も同様の環境で7年目の車検を済ませて、
半年後の点検でサブの鉛バッテリーの交換をお薦めされたのですが
 現在AmazonでPanasonic カオス 80B24Lを12964円程度に
しようかと思いましたが、あと何年乗るかなぁとか思うとオーバースペックかなと
悩んでいます。

AQUA DREAM 国産車 充電制御車対応バッテリー MF 75B24L ( 互換/55/60/70/75B24L )とやらが
6364円程度で、でもAmazonの判定では「適合しない」とかいうメッセージが出てきて迷っています。

 何卒ご教授よろしくお願い申し上げます。

書込番号:24857048

ナイスクチコミ!0


てるずさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 縁側-朝まで生EVの掲示板

2022/07/31 14:42(4ヶ月以上前)

すけ さん

あと何年も乗るのでなければ
補機バッテリーの交換なんて

いらんっす、
一応、電圧測ってみてください

充電ケーブル挿さずに
翌朝12v以下でなければ

まだだいじょうび
冬場の寒い日にも再チェック、

いちいちボンネット開けるの面倒なら
電圧を表示するUSBカーチャージャー

数百円をアクセサリーソケットに挿して
電圧の昇降が顕著ならカエドキ

そでなければ
まだいけまっす。

いざ、交換との場合は
妙な無名品より名のある品、

有名所でも初期不良や突然死
もありますので、長期保証のある品を!

取り外した補機バッテリーは廃棄せず
ソーラーチャージャー等繋いで

非常時にはUSBカーチャージャー等繋いで
スマホ充電等々に備えましょ。

書込番号:24857278

ナイスクチコミ!1


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/07/31 15:28(4ヶ月以上前)

>すけすけずさん
私の場合は、まだ5年で、乗り潰す覚悟ですので、迷いに迷って、皆様のご回答を参考と予算を考慮し、80B24Lのカオスを12,460円で楽天ポイント10倍で購入しました。

まだ、取り付けはしてないです。お盆休みに自分で取り付ける予定です!

書込番号:24857328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2022/07/31 18:07(4ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
ありがとうございます。
よく考えますと、私も5.5年ほどでした。
パナソニックカオス、楽天買い回りとかの方がお得になりますね。
参考になります。ありがとうございました。

>てるずさん
お返事ありがとうございます。
てるずさん、の様に有効に使いこなせないので…。
そもそもディーラーの整備士さんが勧めてきたのも、電圧どうこう言わなかったので
保証期間を過ぎてるし本音は「念のため」オススメということなのかも知れませんね。
7.5年と(実際は5.5年)勘違いしてたのですが、今折り返し地点の半分と捉えたら
いい交換時期なのかも知れません。ご指導の通り交換するなら信頼できるメーカーの方が良いと
思いますし、Anzac Pdeさんと同じくPanasonic カオスで(寒い冬が来るまでに)交換しようと思います。
 ご指導ありがとうございました。

書込番号:24857542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:25件

2022/08/01 17:56(4ヶ月以上前)

初期型中期G
もう少しで9年12Vバッテリー1度の交換してません。
冬場ー13度でもONしてます。
一応車庫に入ってますが。
そろそろ車検交換時期?かと
危ないですが参考までに。

50エルグランドも9年でした交換
車検後1週間で車庫内で即死でした。

書込番号:24859033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/08/02 00:47(4ヶ月以上前)

>ちょんまげ ださん
3年位で急に、ダメになったという話もよく聞きました。日頃の行いがいいから9年も使えたかもですね!

書込番号:24859585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:590件Goodアンサー獲得:25件

2022/08/02 07:55(4ヶ月以上前)

>Anzac Pdeさん
5年の車検の時バッテリー交換必ず声掛けられますよね
7年では言われませんでした(笑)

家庭用Blu-rayプレーヤー
テレビモニター
冬場本格電気毛布
iPhone非接触充電器
ドラレコ3台
車内Wi-Fiルーター

これだけ外部で付けてますのでそれなりに12Vバッテリーに負担は掛かってるはず。

これだけは分かんないですよね。
エンジン車だとセルの回りが悪いなーとか感じますよね。
EVは何も感じませんし、走行中にメインバッテリーから12Vバッテリーに充電してくれるシステムとかあるし信じて使ってた訳で。
初期型Gグレードなのでリアスポイラーにソーラーパネル有るのが何気に良いのかなとも思ってました。
普段通勤が無いので、日中車庫から出してたまに日向ぼっこさせてました(笑)

書込番号:24859768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Anzac Pdeさん
クチコミ投稿数:110件

2022/08/02 11:44(4ヶ月以上前)

>ちょんまげ ださん
ソーラーパネルの効果ですね。現行モデルには採用されなかったのが疑問です。

書込番号:24859998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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