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i-MMDのミニコンについて

2019/05/22 21:37(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

スレ主 RIXELAさん
クチコミ投稿数:56件

ステップワゴンハイブリッドに乗っていますが、高速時のエンジン直結モードの際もう少しパワーがあればなと思うときがあります。
吸気、排気等変えてもほぼパワーは上がらないので、何かないかなと思っていた所、キープスマイルカンパニーからホンダi-MMD用のミニコンが発売されていました。

http://keepsmile.shop-pro.jp/?pid=138092281

オデッセイハイブリッド用ですがおそらくステップワゴンハイブリッドにも使用できると思っています。

ミニコン自体過去につけたことがないので、本当にパワーが上がるのか眉唾ものですが(メーカーHPもIMAとか書いてるので)、そもそもi-MMDの機構的に、仮に多少のパワーが上がるとしてもエンジン直結の時にしか効果がないのかなと。直結以外だとエンジンは発電に徹している訳で、仮にエンジンパワーが上がってもモーターへの充電料が上がるわけでもなく、充電は綿密に制御されていると思うので効果がないと思ってます。
↑をメーカにも問い合わせましたがスルーでした。
ちなみにromチューンで有名なBR-ROMでは、アコードハイブリッド、オデッセイハイブリッドのROM実績があり、エンジン直結時のみに効果があると記載しています。

自分の解釈は直結時の時には多少の効果があるかのかなと思っていますが、皆様はどう思われますか。

書込番号:22684811 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:23件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2019/05/22 22:54(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん
2000ccのNAエンジンに体感できるほどのパワーアップは期待出来ないでしょう。
過給器を付ければ話は別ですがトータルバランスが崩れるでしょうし、と言うか不可能?
ミニコン単品だけで体感できるかどうかわからなのにお金をドブに捨てる様なものだと思います。
もっと言えば、ハイブリッド車で吸排気系いじる意味がわかりません。

書込番号:22685041 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 RIXELAさん
クチコミ投稿数:56件

2019/05/22 23:12(1ヶ月以上前)

>tsuka880さん

ですよね。 
NAでも過去に乗ってた、ロードスター、スイフトスポーツなんかはROM書換で確実にパワーが上がりましたが、この車だとあまり意味は無さそうです。

信憑性のある意見があれば人柱で付けてみてもいいかと思いましたが、ドブに捨てるようなものですよね。

僕もハイブリッドで吸排気弄るのは見た目ぐらいの効果しかないと思っていますので弄っていません。

書込番号:22685076 スマートフォンサイトからの書き込み

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hagoiさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:10件

2019/05/23 00:09(1ヶ月以上前)

シフトレバーをSモードに入れるのはどうでしょうか?

アコードとCR-Vはボタンなので、SPORTモードスイッチ、オデッセイとステップワゴンはレバーなのでSモードですが、内容は同じだと思います。

これを入れておくと、エンジンが止まりにくくなり、バッテリー残量が多めに制御されるので、エンジン直結時でもバッテリー補助が得られやすくなり加速性能が向上します。
入れっぱなしだと少し燃費が悪化するので、高速道路の登坂路の少し手前で入れておくと良いです。

書込番号:22685172

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スレ主 RIXELAさん
クチコミ投稿数:56件

2019/05/23 00:57(1ヶ月以上前)

>hagoiさん
Sレンジに入れるというのはありですね。
常にバッテリが充電されるので。

ただ、バッテリがあるうちは良い加速をするのですが、そこから充電がなくなるとエンジン直結と回生でバッテリ充電モードになると思います。その間エンジン直結、充電の間はエンジンだけの駆動となるので、その間少しでもパワーが上がって巡航しやすくなればいいなと思った次第です。

ミニコンでそれほどの効果が見込めるのであれば購入意欲も湧くのですが。。

書込番号:22685232 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:49件

2019/05/23 02:50(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん
エンジン直結って、基本的に燃費向上目的ですよね?構造的には パワー必要な時、モーター駆動になる制御しているんですよ(^_^;)エンジン直結で、パワーアップ求めたら本末転倒のような気がするんですけどね(^_^;)

書込番号:22685306 スマートフォンサイトからの書き込み

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tsuka880さん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:23件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2019/05/23 05:24(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん
そもそも直結モード自体、ほぼアクセル一定の操作時しかならないので仮にパワーアップしても体感しづらいと思います。
パワーが必要でアクセル踏み込めばモード解除されるのでやはり無意味かな(笑)

書込番号:22685357 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:25件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2019/05/23 06:10(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん
スロコンの説明の所にIMAと書いてある時点でかなり怪しいと思えました

書込番号:22685387 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2019/05/23 07:40(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん

パワーを上げるということは,車が加速に転じることを意味しますが,そういうことですかね?

エンジン直結の時に限らずエンジンパワーを上げるというなら,それはある速度からある速度まで速度を増加させる時に必要な時間が短くなることを意味します。もう一つ,上り坂や向かい風など走行抵抗が大きい時にどこまで速度が上がるかということも意味します。

レースを目的とした車の場合はどちらも意味があると思いますが,市販車を道路交通法のもとで運転する限り意味があるのはたいていの場合前者のみではないかと思います。

i-MMDで強い加速が必要な時はエンジンは切り離されて最大出力を発生する状態で発電を始め,モーターは,バッテリーに電力が残っているならその電力も一緒に使って,その速度(=回転数)における最大トルク(=最大電流)で加速しようとします。

エンジン直結でエンジンパワーを上げるというのは少し意味がわからない要求なのですが,例えば,エンジン直結で一定速度で走行できる速度をもう少し高い速度まで持っていきたいということであれば,もしかしたら意味のあることかもしれません。具体的にはどのようなことを実現なさりたいということなのでしょうか? もし瞬間的な加速力をあげたいということであれば,それはエンジンというよりはバッテリーとモーターの問題のような気がします。

書込番号:22685484

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スレ主 RIXELAさん
クチコミ投稿数:56件

2019/05/23 08:03(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
その通りだと思います。ただ、エンジン直結時のパワーが上がれば踏む量も減るので低燃費に繋がったりしないかなと(^_^;)
僕の場合はあまり燃費を求めてないのであれなんですが。。

>tsuka880さん
やはりそうですよね〜
エンジン直結時、もしくはエンジン+モーターアシストの時だけ効果があるのかなと思うので微妙な所です。ミニコン自体エアフロの信号をごまかして燃調を増やしたりでパワーアップをはかるものだと思うのです、下手したらエンジンがモーターの発電モードのときも無駄に燃料を消費して燃費は低下するのかも知れません。

>ともかずあるふぁさん
そうなんでよね。。
http://keepsmile-co.com/wpblogs/?p=3129

こちらにブログがありますが、i-MMDのどのモードのときに効果があるなど一切書いてないのでオカルト感満載です。

ただ、みんカラ等を見ると体感できる位にレスポンスが上がった、燃費がよくなったという意見は多いみたいです。
(プラシーボじゃないかと思いますが)

書込番号:22685518 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2019/05/23 09:16(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん

パワーが上がれば踏む量も減るので低燃費に繋がるのでは?ということだったんですね。 意味はわかりましたが,燃料を減らして出力を上げるのはかなり難しいことのような気がします。

ある特定の回転数に限ってそれを行うことはできるような気はしますが,そのほかの部分が犠牲にならないですかね?

市販車として売る場合はどうしても平均的なある状態にする必要があるので,今の状態がベストというのがすべての人には当てはまらないことは多いとは思いますが,燃費の向上につながる可能性は低いような気がします。それより,オーナーの満足度の向上ではないでしょうか?

書込番号:22685627

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スレ主 RIXELAさん
クチコミ投稿数:56件

2019/05/23 13:28(1ヶ月以上前)

>梶原さん
I-MMDに詳しい梶原さんからコメントを頂戴できるとはありがたいです。

パワーが上がることにより高速の巡航の時の回転数をもう少し下げられればとも思っていますが、複数のギアがあるわけではないので機構的に難しそうです。

ミニコンの仕組みはエアフロの信号をごまかして、燃調を調整する仕組みのようですので、パワーは上がるかもしれないですが、燃費は良くて同等、下手すれば下がりそうです。
私としては燃費は良いに越したことはないですが、よりは気持ちよく走れるほうがいいので、パワーが上がるなら有りかとは思います。

ただ、梶原さんのおっしゃる通りで、

・エンジン直結+充電

モードの時しかミニコンの効果は得られないと思うので、コスパは悪いですね。。

ちなみにフル加速時はモーターの残量があれば驚く位の加速を見せるので瞬間的な加速には不満はないですのですが。

書込番号:22686054 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2019/05/23 13:52(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん

私の車はアコードハイブリッドの初期型ですが,どうもステップワゴンと比較するとエンジン直結になる速度領域が少し高いようです。エンジンの特性がそれほど大きく異なるとは考えにくいので,ボディ形状などの違いによる必要なパワーの違いで,ステップワゴンの方がより減速比が大きい(その分タイヤの駆動力は大きくなりますが,走行速度は遅くなります)セッティングになっているのではないかと思います。

ステップワゴンでもう少しエンジンパワーを高めれば,同じ回転数でより大きな仕事ができるようになりますので,エンジン直結時の速度範囲が少し速度の大きい方に移動すると思います。アコードに近づく感じになるのでそのこと自体が悪いこととは思いませんが,パワーが大きいということとガソリンを多く消費するということとは大体同じような意味なので,「低燃費」と両立させることができるのはかなり狭い範囲のみに限られるような気がします。

今お考えの機器の「燃調を調整」してパワーを上げるというのは,減速比の方は変えずに混合気のみをより濃い混合気にするということを意味していると思いますので,エンジンのためには悪くないと思いますが,速度は上がると思います。もし速度を一定に保とうとすると,アクセルペダルを戻すことになると思いますが,そうすると送り込む燃料は減って,何もしなかった時と同じになるのではないでしょうか。

害はないと思いますし,満足度向上のためには役に立つと思いますので,やってみるのも良いと思います。

書込番号:22686097

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2019/05/23 16:14(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん
効果的には Sモードに近い可能性高いんですね(^_^;)普通にSモードでいいんじゃないのかな?

書込番号:22686304 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:49件

2019/05/23 16:24(1ヶ月以上前)

>梶原さん
ステップワゴンハイブリッドの場合は スポーツカー並みの加速力演出する為に減速比高いんだと思いますよ(^_^;)

書込番号:22686317 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 RIXELAさん
クチコミ投稿数:56件

2019/05/23 21:22(1ヶ月以上前)

>梶原さん

ステップワゴンだと63km以上から直結になりますね。
アコードだと持つ少し上の速度まで粘るのでしょうね。

>もし速度を一定に保とうとすると,アクセルペダルを戻すこ
>とになると思いますが,そうすると送り込む燃料は減って,
<何もしなかった時と同じになるのではないでしょうか。

ミニコンがどのように制御するようセッティングされているのか、メーカホームページを見ても適当なので上記結果に終わるかもしれないですね。

確かに害はないと思うので少し試してもいいかなと言う気にはなりました(^_^;)

>新型セレナ乗ってますさん
減速比高めなのはおっしゃる通りで加速を良くするためかと思います。
何かの資料で燃費だけを良くする設定にはしてないとあったと思います。

書込番号:22686924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/24 01:45(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん

RK6の5ATと比較すると、RP5の減速比は4速と5速の間にあります。
単純に計算すると、エンジン直結モードでの80Km/h走行時のエンジンの回転数は、約2000rpmになります。
※RK6は5速で約1700rpm 、4速で約2300rpm
約2000rpmでのエンジン出力は約45PSなので、高速走行時に加速しようとする、変速ギヤがないi-MMDはAT車のようにキックダウンができないので、モーター走行のハイブリッドモードに切り替わるようです。
80km/h走行時のモーターの回転数は約6200rpmで、モーターの出力は約180PSで、80km/h走行時がモーター最大馬力の回転数になっているようです。

減速比が高いのは、変速ギアがないエンジン直結モードで、60〜120km/hを走行するためだと思います。

書込番号:22687395

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クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:49件

2019/05/24 06:52(1ヶ月以上前)

>すてっぷ わごんさん
MT車から見たら、1速くらいのギア比ですから!
エンジン直結時は 駆動モーターが変速機の代わりになっていると思いますよ(^_^;)

書込番号:22687550 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2019/05/24 07:20(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん

もしE-CONをオンになさっているなら,まずはオフになさってみてはいかがでしょうか? E-CONはモーター特性以外の制御も変えるので厳密には同じではないと思いますが,駆動特性に関しては力強くなった(パワーが大きくなった)と感じられるのではないかという気がします。

自分でやったらどうだったかが書けると良いのですが,車を買って最初の頃ちょっとやってみたことがあるような気はするのですが,その後燃費に走ってしまったことと,動力性能に関しては特にE-CONをオンにしていることによる不満のようなものは感じられないことからオンにしっぱなしで今まで来ています。

書込番号:22687576

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スレ主 RIXELAさん
クチコミ投稿数:56件

2019/05/24 10:47(1ヶ月以上前)

>梶原さん
E-CONは普段の通勤等はオンで、長距離走るときはオフにしてます。モーター制御もそうですがアクセル感度も変わるのでオフ忘れてるとあれってなるこることもありますね。

アコードだとステップワゴンよりも軽いので、常にE-CONオンでも動力性能に不満はないのかもしれないですね。 
ステップワゴンも1 &#12316;2 人だとE-CONオンで全然トロさを感じないですが、フル乗車したときは流石に重さを感じました

http://ura-siecle.hatenablog.com/entry/2019/03/06/085255

また少し眉唾の記事を見つけました。こちらはシエクル製のミニコンみたいですが。
具体的に何を制御して、どう効果が現れるのか具体的に書いてほしいですね。

書込番号:22687834 スマートフォンサイトからの書き込み

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梶原さん
クチコミ投稿数:6257件Goodアンサー獲得:217件

2019/05/24 12:00(1ヶ月以上前)

>RIXELAさん

この製品は空気量をモニターして制御するということですからエンジンの回転数に応じた制御になると思いますが,ハイブリッド車に意味がありますかね。

書込番号:22687945

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スレ主 RIXELAさん
クチコミ投稿数:56件

2019/05/24 16:44(1ヶ月以上前)

>梶原さん

話が戻ってしまいますが、効果が見込めるのは特定の走行モードの時だけでしょうね。
だんだん意味が無いように思えてきました。

鍛造ホイールでも付ける方が良いのではと思えてきました。

ですが、特に荒れずに色々お話できたことに感謝します。

そもそもオデッセイハイブリッド用でステップワゴンハイブリッド用ではないので(おそらく取付可能だと思いますが)今回は見送ることに致します。

気が変わってもし取付けましたらひっそりとレビューしたいと思います(笑)

なにはともわれ意見くださった皆様ありがとうございました。

書込番号:22688369 スマートフォンサイトからの書き込み

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