『ホーン社外製交換』のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ76

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ホーン社外製交換

2020/04/04 08:45(4ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

クチコミ投稿数:41件

ホーンを純正(もともとついてたの)から社外製のに交換してみたいと思っているのですが、あまり車のことを知らない人でも簡単にできるものなのでしょうか?
これから車をいじって行きたいというのもあり勉強も兼ねて自分で交換してみたいと思っています。
また、交換の際に必要なのはホーン本体と変換ハーネスだけで行えるものなのでしょうか?

書込番号:23320210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:21件

2020/04/04 08:53(4ヶ月以上前)

自信ないならプロに任せる

自分取り付けて車が壊れる、無駄な修理費など使うよりは

プロに任せた方が一度で済みます

書込番号:23320214

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:162件

2020/04/04 09:10(4ヶ月以上前)

バンパーを取り外すので難易度は高いです。

↓ミツバサンコーワのホームページ
https://www.mskw.co.jp/support/maintenance/index/horn_stepwgn_rp3

書込番号:23320230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1963件Goodアンサー獲得:377件

2020/04/04 09:11(4ヶ月以上前)

>ライトニんさん

バンパーを上手く外せるか否か?が成功の鍵を握っていると思います。

作業方法をググれば、動画や画像で詳しく解説されていると思います。

ただし、手順を見てやばさを感じたら、素直にプロに丸投げしましょう。

車弄りを趣味にするのは大いに結構ですが、今どきの車は保安基準の関係で、カスタマイズ可能な幅が狭く、面白みは大してありません。

また車弄りをする上で欠かせない工具や設備を用意するにも、それなりのお金が掛かりますし、ちょっとした社外品1つ取り付けるにも電気〜機械の知識が必要です・・・。

街のGTショップ(主にカスタマイズを生業としている店)に相談しながら自分好みの車に仕上げていくのが、最も安全・確実だと思います。

書込番号:23320233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:317件

2020/04/04 09:18(4ヶ月以上前)

昔はホーン交換はそれほど難しくありませんでしたが、最近のクルマは取り付け場所に余裕がなかったり、バンパーを丸ごと外さないと作業できないものもありますから、結構難易度が高い場合もあると思います。

また、ハイパワーのものだとリレーを入れる必要もありますから、配線の処理等をちゃんとしないと危険です。

工具類はもちろん、場合によってはコルゲートチューブやタイラップ、ステーやボルトナット類、端子類等、細々としたものが必要になります。

ただ、人に頼んでいてはいつまで経っても自分でできるようにはならないので、ディーラーやネット等で情報収集して、少しずつ簡単なところから始めて、分からなければ無理をせずプロに任せるのが一番ですね。

あと、こういうのを読んでおくと参考になりますよ。
https://www.diylabo.jp/recipe/recipe-index.html

書込番号:23320243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45168件Goodアンサー獲得:12923件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/04/04 09:19(4ヶ月以上前)

ライトニんさん

下記のステップワゴンスパーダハイブリッドのホーンに関する整備手帳を確認して、ライトニんさんご自身でホーン交換が可能かどうかご判断下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/step_wagon_spada_hybrid/note/?kw=%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%b3

バンパーの脱着が必要なら難易度は高くなりますが、バンパーの脱着を行わなくてもホーンを交換する方法も整備手帳で説明されています。

又、必要な配線等も整備手帳に記載されています。

以上の事も踏まえて頑張ればライトニんさんご自身でホーン交換は出来ると思いますよ。

書込番号:23320246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:243件

2020/04/04 10:03(4ヶ月以上前)

トヨタのミニバンはバンパー外さなくてもホーン交換は可能だった。

工具や配線、ギボシ、圧着端子など状況に合わせた物が準備できるなら作業は可能。

知識的にはプラス端子があってマイナスはホーン本体なのか端子があるのか…が理解できればやれる。

今後、車いじりがやりたいなら頑張って!

書込番号:23320302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:39件

2020/04/04 10:56(4ヶ月以上前)

>あまり車のことを知らない人でも簡単にできるものなのでしょうか?

車弄りは一歩間違えるだけでも自分の身の危険、他人の身の危険を脅かす可能性が高いものなので
簡単に出来るものは無いと思っていた方が良いと思います。
知識と経験が豊富な人には安易でも、ネジひとつ外すのも滅多にやらない人には難易度が高いなど
人の知識経験レベルにより、難易度は変わります。

車弄りを勉強するにあたり、先ずは玄人はだしレベルになるまで本などで知識を身に付けてください。
知らない事があると、思わぬ危険を招きます。
車両火災の出荷原因6位が素人配線など社外品の取り付け不備によるものです。

ここで簡単ですか?と聞いているようでは先が長いですw

書込番号:23320379

ナイスクチコミ!6


1stlogicさん
クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:16件

2020/04/04 11:32(4ヶ月以上前)

ホーン替えてる人ってやたら鳴らしたがるから嫌いなんですよね。
そうならないように是非お願いしたいです。

自分はむしろ音を小さくささやかにしたいくらいです。
輸入車全般ですけどホーン軽く鳴らすってのが難しいです。

書込番号:23320442

ナイスクチコミ!4


桜.桜さん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:47件

2020/04/04 13:41(4ヶ月以上前)

ネットに転がってる作業手順は端折ってるのあるから分かる人が参考にする物です。
全く分からないなら経験者と一緒に作業するか整備工場等で見学させてもらう、をおすすめします。

書込番号:23320605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4549件Goodアンサー獲得:993件

2020/04/04 14:02(4ヶ月以上前)

>ライトニんさん
Demio Sportさんが貼り付けてあるミツバサンコーワのサイトが分かり易いですが桜.桜さんが書かれている様にやってみるとそれなりにコツがいります。

みんカラのタイヤハウスカバーを外してアクセスするのが簡単そう?ですがシッカリしたウマでもカマして作業しないと痛い目にあいそうです?

書込番号:23320625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:1792件Goodアンサー獲得:65件

2020/04/04 14:57(4ヶ月以上前)

バンパーを外さずに、グリルだけ外せばできるかも?

でもクリップを外す工具は要ります。

FIT2HVの時は、ツメが出る構造のクリップがありました(押し込むとツメがでる)

ダブルホーンにする場合ステーが必要です、シングルホーンはちょっとねぇ。


書込番号:23320726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3770件Goodアンサー獲得:243件

2020/04/04 18:16(4ヶ月以上前)

まずさ、今付いているホーンを外してみようぜ。
それが出来れば工具もあったのだろうから交換も出来る。

簡単かどうかも判断できる。

この作業が簡単にできる人だって最初は初心者だったのさ(笑)

書込番号:23321105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/05 09:02(4ヶ月以上前)

>1stlogicさん

> ホーン替えてる人ってやたら鳴らしたがるから嫌いなんですよね。
> そうならないように是非お願いしたいです。

ホーンを純正品から交換する多くの方は「譲ってくれてありがとう」、「どうぞお入りください」、
「どういたしまして」、「こんにちは」、「さよなら」みたいなコミュニケーションツール
として常用されていると思いますよ(ベテランドライバーに多いかな?)

先日、私が渋滞運転中の出来事です
先行車がじりっ、じりっと進んでは止まりを繰り返していたので、追従せずにしばらく停止して
機をうかがっていたところ、後ろの車がプッ、プッと促すように軽くホーンを鳴らしてきました

分かってますよとは思いつつ、そんなに悪い感じはしませんでしたよ

書込番号:23322026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4149件Goodアンサー獲得:188件

2020/04/05 10:47(4ヶ月以上前)

>「どういたしまして」、「こんにちは」、「さよなら」みたいなコミュニケーションツール

こういう奴らの事を言ってるんだよね(笑)
不要不急のクラクションは警音器使用制限違反です。

クラクション鳴らす機会なんて1年に何回あるんだろうってくらいで、
そこにお金と時間をかける意味が私には理解できない。

書込番号:23322188

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/05 11:06(4ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん

不必要なクラクションを鳴らすのが、違反であるのは理解しています。

最近多いのがスマホやTVを見ていて、青なのに発進しない人。
結構我慢しますが発進してくれないので、発進を促すのに鳴らす回数増えました・・・
月に数回は鳴らす感じになりましたよ。

私は、純正ホーンの音があまりにもショボいので、社外品に変えてます。

書込番号:23322214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:11件

2020/04/05 12:59(4ヶ月以上前)

純正ホーンの音がショボいのはコストダウンのためでしょう

ツンデレツンさん のように多くの人がめったにホーン鳴らさない(私も)ので、
音量さえクリアできればコストをかけてまで音質にこだわる必要はないのです

標準車に対して、自分のこだわるところにお金をかける、そうやって自分好みに
仕上げていく、それでよいのです

万人のこだわるところをすべて満たしていけば、価格競争力のない、売れない
車となるでしょうね

書込番号:23322464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:317件

2020/04/05 15:59(4ヶ月以上前)

sample

sample

確かにホーンを多用するのは好ましくないですし、「サンキューハザード」や「サンキューホーン」が本来の用途とは異なる問題点も理解できます。
「ありがとう」のつもりが「攻撃された」と受け取られて問題となることもあり得ますし。

しかしながら、現状では「手を上げたり頭を下げても見えないので、何らかの謝意を示したい」というのに使えるツールがないので、多くの人は問題点を認識しつつも、(あまり問題とならない範囲で)使っているのかなと思います。

また、何かを手に入れたら使いたいのが人間の常(昔から辻斬り、試し撃ち等も?)なので、ホーンを交換したらどこかで鳴らしたいというのもあるでしょうね。


ただ、国産車の純正ホーンってホントにショボいのが多いのも事実なんですよね。軽なんかはシングルも多かったですし。
危険があるときに知らせるのが目的なのに、聞こえなければ意味がない。

以前(前車のときですが)、高速を走っていて、話に夢中になっているオバちゃん達が乗り合わせた車が、斜め左前から後方確認をせずにいきなり車線変更をしかけてきたことがありました。
あのときはホーンを交換していてホントによかったと感じました。
もちろん、減速等の回避行動も併せての話ですが、ショボい純正ホーンだと気付かれるのが遅かったかもしれません。

そうそうあることではありませんが、ホーン本来の意味では役に立ちましたし、交換する価値はあると思いますよ。
なお、私の場合は「使いたい」よりも交換作業そのものを楽しむ自己満足なので、滅多に鳴らしません(笑)。

で、バルブ類なんかは、ホイールハウスのカバーをめくったり、バンパーを浮かせたりして何とか交換できる車種も多いですが、作業に苦労することもしばしばです。
特にホーン交換だと、セキュリティの関係で簡単にいじれない位置にあることもありますし、ステーの固定や配線の関係で、両手がしっかり入らないようなら、遠回りなようでも外してしまった方がキッチリ作業できたりします。
走っている振動で端子が外れたら問題ですし、本体が脱落したらそれこそ危険ですので。

車種が異なりますが、イメージとしてうちの写真を貼っておきますね。
リレーの設置が必要だと、作業はもうちょっと面倒になります。

書込番号:23322818

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/05 17:09(4ヶ月以上前)

>えうえうのパパさん

この車に乗ってないけど、写真見たらバンパー外さないと無理なのよく分かりますね。
そこまで離しているのもすごいね。

私がDIYやったのは、シングルホーンを分けるには?で配線作成とアースどこ取り?ががメインでしたよ(笑

書込番号:23322957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/05 19:59(4ヶ月以上前)

>ライトニんさん
右前輪のタイヤハウス、フロントインナフェンダを一部開いて交換しました。
予めディーラーでクリップ、ネジの位置や要領を教えてもらったので、特に難しい事はありませんでした。
車体前方の1個はフォグライトガーニッシュの網目からエクステンションバーを使って交換しましたが、ガーニッシュを外してしまった方が作業しやすいかと思います。

ホーン本体と純正変換コード2(SZ-1152)が基本ですが、車体前方の1個はホーンの大きさによってはフォッグや配管と干渉するので何かしらのステーが必要になる場合もあるかと思います。
作業スペースが狭いので、手持ちの9.5sq.ラチェットハンドルでは大きかったので、百均で長さ14cm、6.35sq.ラチェットハンドルと6.35sq⇒9.5sq.アダプターを買いました。

みんカラの○じろう○さんの投稿が分かりやすいかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/userid/945480/car/2693120/5318502/note.aspx

書込番号:23323265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:317件

2020/04/05 20:09(4ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
大昔のクルマだと、大抵グリル内にあって、純正がシングルでもステーを追加すれば比較的簡単にできたものですが、
最近は盗難防止機能でホーンが鳴ったときに簡単に切られないようにバンパー内に隠されているのが多いようですね。

うちのクルマはSTiのリップが付いているので、更にうんざりするほどネジやクリップ類を外さないといけません(笑)。


さて、皆さんが貼られているリンクを見たら、こちらの車種ではやはりバンパー外しが必要なようですね。
こちらの方も詳しく説明してくれていると思います。
https://car-support.jp/caraccessories/%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%af%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%80%ef%bc%88rp%ef%bc%89%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%b3%e3%82%b8%e5%be%8c%e3%81%ae/

グリルやバンパーって、結構クリップ類の外し方で悩むことも多いです。
力任せにやると、簡単に破損したり、再使用前提で設計されていなかったり…。
なので、上記サイトのように説明してくれていると非常に助かると思います。

こういう作業って、付属のケーブルの長さが足りなかった場合や、周囲に干渉してしまった場合、端子の形状が適合しなかった場合…等、現場当たりで柔軟に対応しなければならないことも多いですよね。
そのためには経験を積んだり、予備の色んな部品等を持っていないと難しいこともあります。

とは言え、最初は誰でも初心者なわけで、自分で色々とやっていかないと経験値が上がらないのですが、今回のホーン交換については、まったくクルマいじりが初めての方が行うにはちょっとしんどいかもしれませんね。

嫌がられるかもしれませんが、ディーラーに頼んで敷地内で作業させてもらって、どうしようもなくなったら泣きつくことを了承してもらうのもひとつかもしれません。
私も、前車を購入するとき、納車の際に敷地内で移植作業をすることをOKしてもらい、車速信号の取り出しで事前に調べていたのと異なっていたのを助けてもらったことがあります。(^^;

書込番号:23323286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21579件Goodアンサー獲得:1222件

2020/04/06 07:47(3ヶ月以上前)

>ライトニんさん

〉あまり車のことを知らない人でも簡単にできるものなのでしょうか?

一般的に

付けて繋ぐ作業自体はさほど難しく有りません
リレーが必要なホーンの場合リレーがセットで売られている事も有ります

素でにコメントが集まっているように最近ホーン位置にアプローチが大変だったりします
後忘れがちなのが今度付けるホーンの大きさです
シングルホーンをダブルにしたりホーン自体の大きさが大きかったりすると
元の位置に収まらなかったりします

スレ主さんのスキル次第です
例えばグリルを外す事は出来ますか?
工具等はある程度お持ちですか?

オーディオを付けたりシートを外したりとかくらいが許容(可能)で有れば
取り替えは可能かと思います



書込番号:23323965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2020/04/06 18:59(3ヶ月以上前)

結論だけ言えば、ホーン・変換ハーネスで可能です。

ステップワゴンはバンパー下さなくても、フォグランプのガーニッシュ(黒の網部)を引っ張り外すだけで交換出来ます。

指が掛け辛く滑るので、ゴム手袋等を着用すると掴み易いです。あとは力加減と思い切りのバランスだけですね。

書込番号:23324774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/06 19:26(3ヶ月以上前)

ホーンの脱着

フロントインナーフェンダの脱着

>ライトニんさん

参考までに図面添付しときます。

RP5はホーン単独の10Aヒューズなので、普通のダブルホーンだとバッテリー直結、リレーの追加は必要ないと思います。

書込番号:23324809

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2020/04/26 07:53(3ヶ月以上前)

>定年おやじさん
コメントありがとうございます!!
RP5は純正時からダブルホーンていうことですよね?
また、純正ホーン外して変換ケーブル売ってるのでこちらを新しく購入したホーンに取り付ければ完成ということとですよね?
また、先月点検に行った際にディーラーの方に聞いて、鳴らしてみたらシングルホーンて言われたのですがそうなんでしょうか?
自分で見た感じは運転先側のフォーンは見つけれたのですが、もう1つが見つけれませんでした。

書込番号:23360878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/26 16:49(3ヶ月以上前)

>ライトニんさん
ディラーの担当も困ったものですね(笑)
私の前回投稿の図面のとおり、ホーンは2個あります。
フォッグランプガーニッシュからすぐ手前に見えるのが図面右側の1個。よく見るとその奥に90度向きを変えてもう図面左側のもう1個が見えます。

バンパーの取り外しては結構大変かと思いますし、初めてでは一人では無理かと思います。
タイヤを外さなくてもフロントインナーフェンダを固定しているビス2本とクリップ4個(3?)を外してめくれば図面左側の1個に簡単にアクセス出来るし、フォッグランプガーニッシュは引っ張るだけで外れて図面右側の1個に簡単にアクセスできます。
(どちらか一方からでも出来ますけど・・・・)

みんカラや図面、実車を眺めても作業イメージが出来なければ、どなたかに頼んだ方が無難かもしれません。

書込番号:23362066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2020/04/26 17:42(3ヶ月以上前)

>定年おやじさん
返信ありがとうございます。
やはり2つありますよね笑笑
フォグ外して一個やって、フェンダーのところのカバーを取って一個やるという感じですよね?
また、フォグガーニッシュは、まわり養生して、マイナスドライバー等で隙間に入れた外す感じなんでしょうか?

書込番号:23362187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


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2020/04/26 20:12(3ヶ月以上前)

>ライトニんさん
私はハンドルを左いっぱいに切って、インナーフェンダの一部をめっくって交換しました。
フォッグランプガーニッシュは外しませんでした。
みんカラを見ると引っ張るだけのようですので、フォッグランプガーニッシュも外した方が楽そうですね。

インナーフェンダ、フォッグランプガーニッシュともにディーラーで要領、コツを聞いた方が間違いないと思いますよ。
私の場合、図面も用意してくれて詳しく説明してくれました。

作業自体は30分もかからないので、場合によっては駐車場の隅ででも教えて貰いながらできるかもしれません。
(別の車で過去に実際やったことがあります。)

書込番号:23362474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2020/04/28 08:10(3ヶ月以上前)

>定年おやじさん

何度もすみませんが、ハーン帰る際はバッテリーの端子は外して作業した方が良いのでしょうか?

書込番号:23365316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2020/04/28 20:05(3ヶ月以上前)

>ライトニんさん

最近の車はバッテリーを外すと何かと面倒なので、そのままやっちゃいました(笑)
念のためホーンのヒューズを外せば大丈夫だと思います。

書込番号:23366588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2020/04/28 21:18(3ヶ月以上前)

>定年おやじさん
普通の人はそのままやるんでしょうか!?w
よっぽど大丈夫ということですよね?
また、バッテリーのマイナス端子外すとどのようなことが起きるのでしょうか?
もしよかったら教えたいだけるとうれしいです。

書込番号:23366760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/23 20:45(2ヶ月以上前)

>ライトニんさん
返信、大変おそくなりました。既に解決済み、作業済みてかと思いますが・・・・

マイナス端子の件、皆さんがどうされているかは分かりかねます。
常時電源オンの回路ですが、ホーンSWの下流ですし、カプラーを繋ぐだけの作業ですからそのままで作業しました。
ホーン自体に不具合(内部ショートとか)がある場合は装着前に単体で確認しないと同じことだし・・・・

「最近の車はバッテリーを外すと何かと面倒なので」と書きましたが、この車は取説読んでも記載が見当たらないので問題ないようですね?(確認はご自分でしてくださいね。)
前のT社のHVでは、PWウィンドウ、ハンドル、NV設定、バックカメラのガイドライン等などの設定が必要でした。最近の車と書きましたが8年ほど昔に買った車なので、一昔の車でした。

書込番号:23422549

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