『燃費について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信23

お気に入りに追加

標準

燃費について

2021/05/30 11:13(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

スレ主 本運営さん
クチコミ投稿数:39件

海老名から富士吉田までの行き帰りを全て一般道で移動したのですが、
行きの峠道の下り坂のみでSモードを多用したところ燃費が17.9でした。
帰りは一切Sモードを使用せず、下り坂はブレーキを多用して帰ってきたところ22.4キロでした。
(添付画像の通り)

しかも帰りは冷房を使用した状態でこの違いでした。

下りで回生出来る状態でSモードを使用すれば燃費は上がるかなと思ってましたが、
燃費目的でSモードを使用するのは誤りなのでしょうか?

書込番号:24162767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 本運営さん
クチコミ投稿数:39件

2021/05/30 11:18(1ヶ月以上前)

画像が添付されていなかったので再送します。

書込番号:24162773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:16444件Goodアンサー獲得:580件 花鳥風猫ワン 

2021/05/30 11:33(1ヶ月以上前)

こんにちは、
下り坂でSモード走行が続きますと、満充電となり回生放棄状態に至ります。
エンジンブレーキ的な効果が薄れます。EVモード走行するといいでしょう。

Sモードについてメーカーに問い合わせた方がいらっしゃいます。
書込番号:21428887 が参考になります。

書込番号:24162800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:109件

2021/05/30 13:41(1ヶ月以上前)

>本運営さん
回生しているから、燃費が伸びるわけではありません。
回生して貯めた電力を使って、エンジン稼働せずに走れるから燃費が伸びるんです。
ちなみに坂道下る前にバッテリー減らしていますか?
坂を下る回生回収電力量を溜め込むバッテリーに 空きがない場合は 燃費伸ばすこと出来ませんよ。
ハイブリッド車で燃費伸ばすには 下りで回収した電力を有効に使うことが求められます。何もせずに走れば、普通の車と同じなんですよ。

書込番号:24163009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:73件

2021/05/30 14:03(1ヶ月以上前)

海老名から富士吉田までの標高差が原因なのでは?

ステップワゴンではバッテリーの残量なんか気にしたこともありません。
そんな物を気にした運転なんてめんどくさい。

書込番号:24163061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:109件

2021/05/30 14:09(1ヶ月以上前)

>本運営さん
ステップワゴンは 協調回生ブレーキですよね。ブレーキの踏み方もありますけど、下り坂では 回生の比率が多いのでしょうね。下手にブレーキ使わずに下るよりは 適度にブレーキ使った方がいいんじゃない?

ちなみにSモードって、回生が多いかもしれないけど、出力も多いんです。繊細なアクセルコントロールできる人以外は 燃費伸ばすこと難しいでしょ?

書込番号:24163075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:109件

2021/05/30 14:31(1ヶ月以上前)

>jycmさん
>そんな物を気にした運転なんてめんどくさい。
バッテリーの電力使って走るシリーズハイブリッド車の旨みをわかっていない人ですね。
常にエンジン駆動車の延長線って考え方だと、時代の変化に乗り遅れますよ。
おそらくバッテリーマネジメント運転すれば、さらに燃費が伸びるでしょうね(^_^;)

書込番号:24163103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4761件Goodアンサー獲得:302件

2021/05/30 14:34(1ヶ月以上前)

確かめるなら同じ時間帯にルートを走る。
もちろんSモードの使い方を逆にして。

それを何度も…

運転に自信があるのでしょうけど、行きと帰りで燃費が違うのはよくある話。

なんでもいいけど、データの検証ってできてませんよね。

書込番号:24163107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:3件

2021/05/30 15:22(1ヶ月以上前)

教祖様、布教活動お疲れ様です。

イーパワーの素晴らしさを
是非浸透させて下さい。

イーパワーも同じくらいの
燃費ですよね。

でも、イーパワーは
超高速は苦手ですよね。

書込番号:24163165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


jycmさん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:73件

2021/05/30 15:31(1ヶ月以上前)

もう新型でもないセレナ乗りさん

めんどくさい運転して、0.5の燃費を追い求める

すいません、私にはできません。
いかに楽して運転するかを考えてます。

海老名は海抜 11から80mぐらい
富士吉田は海抜 600から900mぐらい

これだけあれば行き帰りで差が出て当然かと思います。

書込番号:24163178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


tsuka880さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:35件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度5

2021/05/30 17:11(1ヶ月以上前)

>本運営さん
>jycmさん
が仰る通り標高差が原因だと思います。
燃費も大事ですが、せっかくのゆとりある走行性能を楽しみましょう。

書込番号:24163356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:109件

2021/05/30 17:56(1ヶ月以上前)

めんどくさいって、ただEVスイッチ押すだけでは? 下る前にEVモードでバッテリー減らすだけだから。

スレ主さんのコースだと、行きが登りが多く、帰りは下りが多いからね。
登り主体の下りで 回生増やしても、次の登りで使いきる感じだからね(^_^;)

書込番号:24163461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:73件

2021/05/30 19:05(1ヶ月以上前)

それがマネージメント(笑)

めんどくさ

書込番号:24163612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:109件

2021/05/30 19:41(1ヶ月以上前)

バッテリー容量的に ノートe-powerより少ないから、ステップワゴンでは 効果少ないかな?
バッテリー容量の多いe-powerやPHEVなんかでは 有効な運転方法ですね。
>本運営さん
回生増やしても、バッテリー容量的に効果薄いので、好きなモードで走った方が良いでしょうね。

書込番号:24163680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:109件

2021/05/30 19:52(1ヶ月以上前)

>jycmさん
それだけですけど、どこでEVモードにするかを考えながら運動している感じです。
下りの長さや勾配考えて、一番効果的な場面を見極めるのも案外楽しめますよ。

書込番号:24163695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jycmさん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:73件

2021/05/30 20:00(1ヶ月以上前)

e-power乗ってる人は皆んなそんなめんどくさい事をやってるの?

いつも思いますが、一人だけ騒いでる様に思える。本当は良い車なんでしょうが、誰かさんのお陰でめんどくさい事をしないとまともに乗れない車に思えてしまう。

書込番号:24163707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:168件

2021/05/30 20:08(1ヶ月以上前)

>本運営さん
海老名と富士吉田市の標高差でずいぶん燃費が変わりますよ
海老名市役所の標高は20m
富士吉田市役所の標高は770m
周りの標高もそう違わないと思います。
標高差750mもあります。
燃費は途中の上り下りは無視して起点と終点の標高差で大きく変わります。


燃費の計測は自宅から自宅など起点と終点の標高差が少ないところで比べないと、、、、

書込番号:24163716

ナイスクチコミ!7


hitonami3さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:4件

2021/05/31 12:41(1ヶ月以上前)

>本運営さん

ちょっと質問です。

Sモードのときって、エンジン止まります? 常時かかっているような気がするんですが、気のせいかな。アクセル応答がすごくいいのは、エンジンが常時かかっていて、電池とエンジン発電のフル加速が、いつでもできるからかと思ってました。

書込番号:24164754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:222件

2021/06/01 01:20(1ヶ月以上前)

車の乗り方や楽しみ方は、人それぞれでしょう
燃費を、気にしてるまであれば、燃費走行を意識するためのやり方は参考になると思うよ。

娘の車を我が車のように他スレに書き込んでいる様な人は、身勝手な書き込みしかできないのかね

書込番号:24165963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:73件

2021/06/01 07:04(1ヶ月以上前)

そうなんですよ後10日でヴェゼル納車されます。
娘は納車にたいした興味なし。
私だけがワクワクしています。

ヴェゼルに対してのホンダさんの宣伝の仕方が電気で走ると日産化してます(笑)
フロントタイヤがブルーの光に、パクリか!

やっとi-MMDが一般的に認知されるかもしれません。ステップワゴンも最近販売が好調とネットに出ていました。
本当に素晴らしいシステムだと思います。

誰かさんが言っています、楽しみ方は人それぞれ
全くその通りです、なので私は燃費を気にした走りは致しません。
そんな事をしなくても燃費は良好です。

書込番号:24166103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4397件Goodアンサー獲得:73件

2021/06/01 07:32(1ヶ月以上前)

Sモードの時でもバッテリーが80%?目盛りが4以上で低速走行や低負荷走行ならば停止します。
ノーマルモードに比べてエンジンのかかる確率はかなり高いですし、回転数も高回転になります。

書込番号:24166128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5377件Goodアンサー獲得:109件

2021/06/01 09:51(1ヶ月以上前)

e:HEVが認知されるって言うか、純エンジン駆動車が廃止になるからですかね。
自分的には すべての車がEVに変わることは あり得ません。だってリチウムって、石油より埋蔵量が少ないからね。リチウムイオン以外の電池が開発されない限り、すべてEVは 無理ですね。(リチウム採掘し過ぎて、環境破壊も問題になるかもだし。)
燃料電池車もまだまだ先だし、当面は 電池容量がEVより低いハイブリッド車やPHEV車が支流になるでしょうね。

書込番号:24166330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hitonami3さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/01 10:32(1ヶ月以上前)

>jycmさん

返信ありがとうございます。
そうなんですね、エンジン稼働率が上がる=充電し過ぎる、という点では常時Sモードは燃費には不利にみえます。回生が増えるという利点はあるから、経路によって使い分けがいいのかな、と思います。


>新型セレナ乗ってますさん

支流→主流ですかね?

さて、EVへの移行はまだ時間がかかりそうですけど、EVが主流になるのは遠い未来ではなさそうです。EVへの移行を妨げている要因はいくつかあると思いますが、リチウムの埋蔵量が少ないことはちょっと違うのかな、と思います。石油が枯渇するなんてのは昔から言われ続けてますが、そうならない。リチウムも需要が増えれば、コストにみあった産出法が出てきて埋蔵量は増えそう。海水にはリチウムが無尽蔵に存在するという報告もありますし(wikipedia参照)。

全固体電池に期待がかかりますが、実用化はまだのようですから、しばらくはリチウムイオン電池でしょうね。

書込番号:24166385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TTKMさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルの満足度4

2021/06/24 10:00(1ヶ月以上前)

>本運営さん

Google Earthの簡易調べですが、海老名IC付近の海抜は約20m、富士吉田市の海抜は低いところでも765mです。
モード選択以前にこの海抜要素を考慮しないと燃費の良し悪しは語れないと考えます。

同じ道順で条件揃えないといけないかな、と。
通常のe-conモードであれば緩やかな下り坂でEVモードの高速巡行を利用することも可能でしょうから、相当燃費が伸びることが予想されます。

逆に言えば、ユーザーが余計な気を回さなくても、通常のエコドライブをすればちゃんと燃費が伸びるのは商品としては良いものと言えるのではないでしょうか?

色々工夫したい方にとってはつまらないかもしれませんがwww

書込番号:24203842

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデル

新車価格:336〜364万円

中古車価格:199〜377万円

ステップワゴン スパーダ ハイブリッド 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <417

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダハイブリッドの中古車 (233物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング