ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
- 日本で初めて熱交換器自動お掃除「凍結洗浄」を採用したエアコン。プレミアムXシリーズの2017年モデル。
- 人や部屋の環境を認識する「くらしカメラ AI」を搭載し、エアコン内部の汚れ具合を予測し洗浄頻度をコントロール。
- 除菌効果のあるステンレスを使用した「ステンレス・クリーン システム」や、凍結洗浄で洗い流した水やドレン水の排水経路に「ステンレス水受け皿」を採用。



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同様の経験がある方、お知恵をお貸しください
・5/6に価格コムで調べた販売店QでRAS?X40H2と5年延長保証(自然故障対応)、取付工事を一緒に購入
・5/7に商品(エアコンの室内機と室外機)が発送業者Eから発送され、5/8に届いた(配送業者はS急便)
・取付の仲介業者Aと調整して5/13に工事日が5/26に決定
・5/26の取付工事時に室外機の凹みを発見、取付業者Tの作業者と相談して工事が室内機を取り付けた段階で中止となった。取付業者Tの作業者の方が仲介業者Aに連絡を入れ、工事再開は室外機の代替品が届き次第実施してもうことになった
のですが、本日、
(1)取付の仲介業者Aから「取付工事以外で発生したことについては対応できないので販売店に対応をお願いしてほしい」と連絡があり
(2)販売店Qの問い合わせたところ「確認次第ご連絡致します」と回答があり
(3)発送業者Eから電話がかかってきて「配送時に起きた不具合については配送業者に賠償対応をお願いしてほしい」と連絡があり
(4)S急便に連絡したら「配送後2週間経っているので対応できない」と言っており
(5)最後に販売店Qからは「商品到着時のお願い」(到着時に破損がないか確認すること)に該当するから対応できないメールが送られてきた
という状況でした
初期不良どころか納入不良を起こしているのに、色々たらい回しにされた挙句、結局対応しないとの回答に怒りが収まらないので、まずは
・商品到着時に室外機はダンボールや不透明のビニール袋で梱包されているのだから、商品の破損がないことを完全に確認するのは不可能。取付業者Tの方も、室内機を縦置きで輸送した場合など、外傷がないのに内部が振動で破損するから、商品到着時に破損をすべて確認するのは不可能
・取付作業も一緒に注文しており、部品の紛失など防ぐため取付作業に梱包の解体から作業をはじめていただくのは至極当然のことで、取付時でないとわからない破損箇所など当然あり得る
・そもそもS急便が配送時に凹ませたと断定しているが、断定しているからには発送時に商品に破損がないことを確認したという証拠を見せてほしい(購入者に商品到着時の確認を要求しているのだから、発送業者も当然確認して発想しているはず)
・メーカー出荷時に破損している可能性だって否定できないんだから、メーカー保障でもなんでもいいから早く代替品の手配と凹んだ室外機回収してくれ
と販売店の問い合わせフォームに連絡(文章)と凹んだ室外機の写真を入れて送付したのですが、同様の経験をされた方、
「販売店やメーカーにこんな風に問い合わせて対応してもらうと良いよ」
と言ったアドバイスがありましたらご教授願えないでしょうか?
※「そもそも販売店Qが手配した取付の仲介業者や取付業者との調整次第で、商品が到着してから2週間以内に取付工事が行えないことだって有り得るのだから、取付工事に納入不良がわかったら2週間経過していても販売店が責任を持って対応してほしい」と考える私が間違っているのでしょうか...
工事が途中で中断された状況で、現状リビングに室内機だけが取り付けられている状態なので、このまま引き下がるわけにもいきません...
書込番号:22696261 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

すいません、写真の説明ですが右側と左側を逆で書いておりました
大きな凹みがあったのは、背面から見て左側部分、前面から右側部分、上面部の3箇所になります
書込番号:22696339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

値段につられて失敗した事例ですね。
飲んだところが自腹を切るんでしょうから
何処も証拠が無ければ認めないでしょうなぁ。
到着時の宅配業者がいるうちのダンボール外観確認は、基本中の基本です。
最低でも、ネットショッピングのトラブル補償が付いたトコから買うべきでしたね...
書込番号:22701395 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>部品の紛失など防ぐため取付作業に梱包の解体から作業をはじめていただくのは至極当然のことで
勝手な自分ルールを振り回してもどうしようもならないでしょう。
それが至極当然ならわざわざ↓なんて書かない。
>「商品到着時のお願い」(到着時に破損がないか確認すること)
今回みたいな輸送中の事故が疑われるときに揉めないよう取り決めてあるのに
それを勝手に無視した結果です。
そもそもこの注意書きすら見てなかったぽいので論外ですが。
自分も通販でふろ給湯器を買ったことがありますが、きちんと梱包を外して凹みがないか確認しました。
安いのはそれなりの理由があります。
メーカーと直接の取引がなく現金問屋で仕入れていたりとかだと
販売店からメーカーに交換してくれってのは難しいでしょう。
流通の各段階でそれぞれがリスクを限定するための知恵なので
それを勝手に破ったスレ主さんの落ち度としか言えない。
あとは販売店に泣き落としでいくらか負担するとかで話をするか。
書込番号:22710425
10点

これは酷い破損状況ですね。
先日、スレ主殿と同じ購入方法(通販業者は全く別ですが)でこの機種の6.3kcalバージョンを購入した者です。
書き込みを見て気になったのですが、私の場合、配送された室外機の梱包は、上下のみダンボール、周囲は薄いほぼ透明な
ビニールシートとなっていて、破損の有無どころか、型番シールまで、開封せず一目で確認できる状態でした。
当然、写真のような状態であれば、受領時に気づかない訳がありません。
スレ主殿の場合、不透明なビニール袋と書かれているので、断定は出来ませんが、
流通段階のどこかで不心得者が、破損を隠すため、不透明なビニール袋を使って梱包し直した
と言うことが想定できます。
私なら、メーカーのカスタマーサービス経由で、メーカー出荷時の梱包状態を確認します。
その上で、不透明なビニール袋が出荷時と違ったものならば、その旨を含めて、販売業者、
メーカーに調査を依頼しますね。
時間が経っているし、受領時に確認を怠ったスレ主殿の落ち度もあるので、確実な対応を
期待するのは難しいかも知れませんが、少なくとも受領後、スレ主殿の不手際で破損した
訳ではないとの間接的な証拠にはなるでしょう。(ビニール袋が保管してあればですが)
その上で、販売業者、メーカーの誠意にすがるしかないと思います。
書込番号:22736500
1点

hotpapapaさん。
お邪魔します。
無責任な、業者には困ったものですね。
消費者は、法的にも保護されておりますので対応(解決)方法があると思います。
消費者本人が、直接業者に話してもまともに対応しない事を私も体験しております。
電化製品ではなく、自動車でスバルの販売店で無責任な対応を続けられました。
自動車校正取り締まり委員会へ、相談済みで回答を受けている。
不適切な、対応を続けるのならば連絡して指導をしてもらう!
この様に、伝えた結果まともに不具合対応をしました。
今回の場合も、消費者センター、校正取り締まり委員会などに相談してみてはいかがでしょうか?
個人に対しては、無責任な対応を出来ても行政には通用致しません。
企業も、多々問題を起こして責任追及をされ報道されております。
過去、アルパインは独占禁止法に違反して定価販売を強制しておりました。
カー用品店では、有名な事です。
現在は、行政指導を受けて改善せざるおえなくなり定価販売指導をしていないそうです。
書込番号:22744374
1点

みなさま
コメントありがとうございます。
その後販売店に電話して色々と申し立てたのですが、
「発送業者と相談しました。配送業者に強く賠償を要求してください」
しか回答がないので取付業者に工事の再開をお願いして凹みのある室外機を設置してもらいました
不幸中の幸いで、取付時の動作確認では問題なく動いてくれました
今回自分として一番不満に感じでいるのは以下の2点です
(1)
エアコン取付時に初期不良がわかっても
配送から2週間以上経っていたら保証・賠償が受けられないことを
販売店が全く購入者に伝えることなく、
また購入システム(販売店のWebページ)の
配送2週間以降の取付工事が普通に設定できてしまうこと
(2)
販売店と発送業者は今回の室外機の凹みを配送時に起きたものと決めつけ
「配送業者に強く賠償を要求してください」
と言ってくるので、
「商品を発送するときに凹みがなかったという証明をしないと配送業者に
賠償を請求できないから証拠を提示してくれ」
と問い合わせても、まったく回答がなかった
(1)については
見た目では判断できない初期不良が取付工事後の動作確認でわかっても
配送から2週間以上経っていたら
初期不良が受けられないことになります
販売店のWebページの指示に従って取付工事日を設定していでも、です。
これについては販売店に
「2週間以内に工事日が設定されないようにするか、注意を促すことが必要ではないか?」
と問い合わせたのですが全く回答がなかったです
(2)については
購入者に到着時に確認するように言ってるんだから、発送時に当然確認してるんだよね?
と問い合わせましたが回答がありませんでした
取付業者の方は最後に
「このようなことが起こったときは、販売店がまず購入者に対して早急に保証を行い、
配送業者に対して賠償を請求するのが筋だと思います」
とおっしゃっていましたが、
保証する気などさらさらなく(「ウチは商品を販売しているだけ」みたいなことを言っていました)、
都合の悪い質問には「確認します」でその場をしのぎ
メールで「配送業者に賠償を強く請求してください」と回答してくるだけの対応に
怒りを通り越して呆れ果ててしまいました
>Oakley_Masterさん
最後まで都合の悪いことはダンマリでした
おっしゃるとおり、今後の教訓として活かしたいと思います
>BOФWYさん
はい、私も配送時に起きたものとは思ってはいましたが
証拠がなかったので、配送業者には強く言えませんでした
>やまもりやんさん
ふろ給湯器が問題なくてよかったですね
>犬と仲良しさん
コメントありがとうございます
「不透明なビニール袋」と書きましたが乳白色の半透明のビニール袋だったと思います
販売店には誠意のカケラも感じられなかったのと
室内機だけ取り付けられた状態で工事が中断しており早期に決着を図りたかったので
凹みのある室外機を使うことにいたしました
>ラフ・スノーローダーさん
コメントありがとうございます
消費者センターにも問い合わせましたが
「『商品到着時のお願い』に確認するよう書かれているのなら難しいですね…」
と言われ、これと言って対応してくれませんでした
法テラスなどに相談してみようか考えましたが、
凹んではいるものので使用できないわけではなさそうだったので
結局は泣き寝入りすることとなりました…
ただし、お店の評価にはしっかり反映させるつもりでします
書込番号:22744886
1点

エアコンのような電気工事士さんが工事が伴う商品は、取り付け工事も最後まで責任を持って対応してくれる販売店から買わないとトラブル時責任のなすりつけ合いになってしまう典型的な例みたいいで、トラブルに対応した時間と心労で安く買えたお得感は吹っ飛んでしまったのではないでしょうか。
販売店も評判良くないお店のようで、荷物を投げたり雑に扱うので有名な運送業者ですし、通販でも工事まで一括で責任を持って行ってくれる販売店でないとトラブル時の事を考えて、うちはエアコンはいつもジョーシンさんで購入しています。
値段も頑張ってくれますし、工事業者の方々も仕事も丁寧でとても気持ち良い対応をしてくれます。
ジョーシンカードに加入していれば10年無料保証もつきますし。
価格ドットコムの最安店の多くは売ったら終わりで、値段だけでサービスは含まれていないとしても酷い目にあいましたね。
価格も大事ですが、やはり気持ち良い買い物ができたかどうかが満足度に直結しますので。
書込番号:22755009
7点


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