ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56H2
- 「白くまくん」Xシリーズの2018年モデル。内部を凍らせて一気に溶かし、汚れやすい熱交換器のホコリやカビを洗い流す「凍結洗浄」機能を備える。
- 各部に清潔性の高いステンレスを採用。「ステンレス・クリーン システム」を搭載し、菌や汚れを抑制し、カビの発生も防ぐ(※メーカーテストによる)。
- 部屋の状況をセンシングする「くらしAIカメラ」が高精度な空調制御を実現。湿度の高いエリアを優先して除湿する「カラッと除湿」は部屋干しにも活躍する。

このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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26 | 3 | 2020年5月21日 20:46 |
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9 | 1 | 2019年5月26日 09:23 |
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7 | 1 | 2019年5月24日 13:25 |
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22 | 5 | 2019年5月6日 09:32 |
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8 | 3 | 2019年4月15日 23:14 |
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21 | 8 | 2019年4月3日 14:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
先月こちらのエアコンを購入し、最近使い始めました。
カラっと除湿運転中に室内機から宇宙を表現する時のような音が鳴ります。
常にではないのですが、かなり気になります。
(シュワンシュワン、ヒュインヒュインのような音)
運転中の音が気になる動画を見ましたが、該当する音はありませんでした。
https://m.youtube.com/watch?v=EuT0TavdL_0
故障なのか判断がつかないのですが、こちらのシリーズを買われた方、いかがでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22762954 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

音が発生する理由を簡潔に説明してみましたが、わかりにくければ申し訳ないです。
@「冷房運転時に発生するシュワシュワ音」編
冷房運転時や除湿運転時の室内機の中では、非常に冷たい液体のフロンが、熱交換器の内部にある銅管の中を進みます。
銅管は冷たくなり、室内の空気の熱を吸収する事で、冷たい風を吹き出すのですが、その時、銅管の中を通ってるフロンは室内空気によって加熱されて急激に沸騰して蒸発します。
イメージするとしたら、ステーキの焼け石に水滴を垂らした時の様な激しさで蒸発する感じの出来事が銅管内部で発生してるので、シュワシュワ音がします。
A「除湿運転時特有の音」編
除湿運転時にのみ発生する音は、主に室内減圧弁で減圧される時の音です。
冷房運転時、室外機のファンで冷やされたフロンは高圧の液体です。これを減圧弁で減圧し、低圧になる事でフロンの温度は急激に下がり、一部のフロンが蒸発して気化し、気体と液体が混じった状態になります。
イメージするとしたら、95℃の沸騰寸前のお湯が入った鍋を、瞬間移動で富士山の山頂にいきなり持っていく感じです。平地は1気圧なので100℃で沸騰しますが、富士山頂は0.65気圧で沸点は約88℃。95℃の状態では液体として存在できないので、瞬間移動で山頂まで持っていけば激しく沸騰しながら88℃まで温度を下げます。これと同様な事象が減圧弁で起きています。
冷房運転時は室外機で減圧しているのですが、再熱除湿方式(日立の室温が下がらない除湿方式)では、室内機にある膨張弁で減圧しています。減圧弁で減圧する際の状態変化は、@の熱交換器内部で発生しているフロンの蒸発よりも急激なので、それによって銅管は振動し、シュワシュワの他にボコボコ、ヒューと言う様な音も冷房運転時より多く発生します。
動画が再生できないので、異常なレベルなのか判断のしようがないですが、今私が使っている日立のカラッと除湿では、冷房とは違う音が発生しています。
書込番号:22838069 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご丁寧に説明いただきありがとうございます!
とてもわかりやすかったです。
異常な音というイメージではなかったのでそのまま使用し続けていますが、今回ご説明いただいた内容で納得できました。
大変助かりました!
書込番号:22838103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2006年発売のパナソニックXシリーズの再熱除湿もシュワシュワ、シュゴーという感じでした。なので就寝時の除湿は避けるべきですか。冷房除湿の時は、こうはならなかったんですよ。
書込番号:23418391
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
初めて冷房買うのでどこまでスペックを参考にしてよいものか分からず困ってます。
家の間取りがリビング14畳と、その隣の和室が5畳で計19畳となっています。
スペックの欄に「冷房(鉄筋洋室目安):17畳」と書いているので、おとなしく上のモデル?を購入するべきでしょうか。
値段や電気代が大きく変わるようなので、意見頂けると助かります。
もしかしたらここで質問するような内容じゃないかもしれませんが、よろしくお願いします。
3点

まず家の断熱性能はどうなってますか?
隙間だらけの家と高気密の家では違うのは理解できると思います。
そこは前提に冷房だけなら大丈夫かも。暖房は経験上駄目です。
というところかと思います。
書込番号:22692121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
高齢の母が一人暮らしの実家のエアコンを入れ替えるにあたって、
この機種
パナソニック 638CEX2
富士通 ノクリア 型番未定
で迷っています。上記に選定したのは6.3kw機で込み込み18~19万くらいで収まりそうだからという理由です
老いた母なので普段のメンテナンスが少ないに越したことは無く、フィルター掃除付はマストとしてみました
3機種中では白くまくんが最上位機種?なのか機能的には1番かなと思っていますが、フィンの冷凍掃除などが必要なのか?カビやホコリがたまりやすいというこちらの口コミを見るとやや不安になりますが、再熱除湿が唯一付いている点も部屋干しを多用している母にはプラスだとは思っていますし、省エネ達成率も上位機種だけあり抜き出ている点も見逃せません。
エオリアとノクリア は湿度コントロールが上手、という口コミを拝見し興味を持ちましたが、共に中位機種であり(そもそも母に上位機種が絶対必要とも思っていませんが)、白くまと比べた場合のデメリットなどもあるのかな?とも思います。パナ機はホコリ排出パイプを設置する必要の関係で、標準工事の範疇でいけるのか?という不安はあります。リモコンに関してはノクリアのものが個人的にかっこいいかな?などと思っているレベルです(-。-;
部屋の大きさは22畳ほどのリビングで築年数も30年越え2×4戸建ですが、当時としてはペアガラスや厚みある断熱材を使っていた?とかでこれまでも霧ヶ峰6.3kw機で特に過不足を感じたことがないので、今回もあまり深く考えずに6.3でいいかな?と思っている次第です。
何を優先するか?が重要なのは理解していますが、上記のような状況で決め手に欠いております。正直どれをとったところで特に大きな満足や後悔はない気もしていますが、どなたか背中を押していただけますと幸いです。よろしくお願いします。
7点

廃番品の特価在庫がなくなる前に、と白くまくんに決めましたので質問を閉じたいと思います
書込番号:22688094
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
初めて投稿させていただきます。
こちらの商品と、ダイキンのAN40VRPとどちらにしようか悩んでおります。海岸部に近いため、塩害があり、地元では室外機の基盤にコーティングされているダイキンのエアコンの評判が良さそうですが、こちらのエアコンは基盤にコーティングはされているのでしょうか?
書込番号:22642824 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

エディオンモデルなら基板コーディングしてるはずですよ。
更に室外機の熱交換器部分のアルミフィンもコーディングされてます。
値段もほとんどかわらないで売ってると思います
書込番号:22643251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日立エアコンは耐塩害仕様Eシリーズと、耐重塩害仕様EEシリーズがあります。
プリント基板 両面樹脂系塗料塗布 両面樹脂系塗料塗布
熱交換器 アクリルナイロン無色塗装 エポキン樹脂ブルー塗装
外板 PCM鋼板にポリエステル樹脂粉体塗装
書込番号:22643494
3点

すみません、耐塩害仕様E仕様の間違いでした。Eシリーズとは別物でした。
書込番号:22644299
3点

赤赤垢 さん こんばんは。。
海の沿岸部にお住まいで
潮風による影響(耐食性)を気にかけておられるのなら
一定の基準(JRA9002耐(重)塩害仕様)に準拠したモデルを選択されるといいですよ。
ただ、外機において、すべての部位まで
耐塩害仕様まで望まれると受注生産となってしまう為
それ相応の値段となってしまいます。
そこで、ダイキン/上位モデルでの仕様ではどうかというと
カタログ等に掲載の、通常、仕様の場合
制御基板に両面コーティングを施し、耐久性を高めたり
外機の底フレームに高耐食メッキ銅板を用いてサビにくい仕様とはなっております。
しかしながら、更に強い耐食性のある
JRA9002耐塩害仕様とはなっておりません。
(尚、エディオンモデルのみ熱交換器とネジの箇所のみ耐塩害仕様)
一方、日立ではどうかというと
外板のみJRA9002耐塩害仕様にはなってはいるものの
その他の部位につきましては、その規定基準に準じてはおりません。
何れにしても特別仕様ではなく
既存のエアコンから選択されるには
エディオンモデルから選択されるといいでしょう
尚、耐塩害仕様と耐重塩害仕様との差異については
以下をご参照ください。(ほとんどのメーカーにて受注しております)
http://www.shizuoka-shinseicho.jp/media/transfer/doc/521d632b72c1d.pdf
書込番号:22645615
4点

>wenge-iroさん
>pop809さん
>きゃほー77さん
JRA9002耐塩害仕様がいいのですね、
ただ、受注生産になってしまうと金額が高くなってしまいそうなので
エディオンの既存モデルから再度検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22648604
1点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X80H2
RAS-X80H2買った人いますか?
なんかいろいろ教えてください。
今買おうとしてるんですが、20畳以上の大型で低価格なのに口コミもレビューもないので心配で…
書込番号:22600222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うおおおおさん
こんにちは。
まず、20畳以上の部屋にエアコンをつける人がそもそも少ないことが挙げられます。
また、効率の悪さなどから、高効率な4.0kW機2台を設置させる使い方の方も結構います。
従来は断熱性の悪い部屋だと、エアコン暖房がかなり厳しい環境の方がおられ、他の暖房器具を使われる方が多かった訳ですが、、
最近の住宅は断熱性能も上がり、エアコンの性能もあがり、十分エアコン冷暖は実用の範囲になってきていると思われます。
具体的な貴宅の築年数や部屋の広さ、窓の方向、断熱性などどのような状況なのでしょうか。
8.0kW機で過不足ないと言えるのでしょうか?
X80H2は悪い機種ではありませんが、その前に必要な能力を調べてみる必要がありますよ。
書込番号:22603773
2点

窓は北東に大きい掃き出し窓、南東に中くらいの掃き出し窓です。
築年数は14年で床、天井、壁等自分で剥がすと全てに断熱材が入れられていました。間取りは図面画像を貼っておきますが、この和室の部分をリフォームして仏間、床の間撤去して24畳のリビングにしています。
赤い丸の位置にエアコンを設置する予定です。
書込番号:22603966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うおおおおさん
折角情報提供いただいて申し訳ないのですが、
7.1kW機ですむか、9.0kW機が必要かその情報ではまだ判断できませんでした。
問題は暖房の方で、家の断熱材がおよそ50mm厚なら中断熱、100mmなら高断熱と言えるように差があります。
また、北海道に住まわれているのか、沖縄に住まわれているかでも全然違います。
東京で中断熱なら8.0kW機で足りる。それを基準にそれより寒いか、高断熱かを考慮してください。
どうしても言わなければならないのは。これほど横長の部屋ですとエアコンは角には設置してはなりません。
向かって左テラスの中央にキッチンに向けて設置すべきです。
エアコンjは、まっすぐ正面を冷暖するのが得意で、せいぜい斜めどまり、横方向には冷暖困難な仕組みなのです。
今の設置ではキッチンが寒い、ないしは暑くて厳しいことがわかります。
また左右均等に風を吹くのが得意で、半面を壁にしたら、冷暖効率はずっと落ちると思ってください。
ご再考を。
書込番号:22604438
3点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
下記に同様の質問があるのですが間取りが違う為書き込みさせて頂きます。
同じ様な質問で申し訳ないのですが
タイトルの2台のエアコンの購入で悩んでいるためアドバイスを頂ければと思っています。
東京住まいで鉄筋マンション
LDが10.6畳
キッチンがオープン式のカウンターキッチンで3.5畳
2つだけなら14畳ほどなのですがLD横に1室上吊りの3連スライドドアで仕切られる4.5畳の部屋があります。
LD横の部屋は恐らくエアコンは取り付けないと思うのですが
出力の高いものを購入した方がよろしいでしょうか?
本体+工事費でも恐らく2万位しか違わないので
高いものを使用して温度を抑えて使用するか
一応ガス式の床暖房がLDにはあるのでそちらを併用して
低いものを使用して冬は床暖房を状況によって使用夏は扇風機等で代用等
方法が色々あって悩み所になってます。
わかりにくいかとは思いますがアドバイスを頂ければと思いますのでよろしくお願いします(_ _)
2点

一ノ瀬ラン さん こんばんは。。
居室の位置関係や方位により必要とする能力は異なりますので
以下の設置環境について補足情報をお願いします。
・M.S内での居室の位置関係(例・中間階/中部屋or中間階/角部屋(窓の在る方位と角の方位)or 最上階/中部屋etc)
・窓面積とその方位(なるべく正確な方位、例)南南西向きetc)、それと窓の仕様(Low-Eペア樹脂サッシorシングル・アルミサッシetc)
・天井の高さ(気積を知っておく為)
書込番号:22570272
3点

>一ノ瀬ランさん
こんにちは。
前の方は一戸建てでしたので、マンションとは全く異なりますから質問していただいて一向に構わないのですが
1点だけ、追加情報を。
詳細は>wenge-iroさんから答えていただけると思いますが、
新築?築浅の高断熱物件?それとも20年以上の壁厚15cmのマンションですか?と申しますのは
近年マンションの中でも断熱性能が特に優れた造りのものがありまして、樹脂複合Low-Eペアガラスなどを窓に設置し、
4.0kW機で20畳以上でも問題ない物件が出てきているからです。
特段、配慮した物件ではなく、普通のマンションならそれでも良いでのすが、
そこの情報も併せて教えてくださいね。
書込番号:22570373
4点

wenge-iro様 ハ〇太郎様
お返事ありがとうございます。
追加の情報なのですが
位置関係は低層階の中間部屋?(上下左右全て部屋があります)
窓はリビング、4.5畳の部屋にあり方角は南西です。
大きさは測ってはないのですがだいたいリビング側が畳2畳位で
4.5畳の部屋はその三分の二位だと思います。
天井の高さは2580mmで、窓ガラスは複層ガラス。
サッシについては現状表記があるものがなかったのでわからない状態です。
新築で断熱等性能等級は4との事でした。
今の段階で捕捉できるのがこれぐらいなのですが大丈夫でしょうか?
書込番号:22571499
0点

一ノ瀬ラン さん こんばんは。。
情報ありがとうございます!
早速ですが、ご提示いただいた情報から
必要とする能力、つまり冷房負荷をSHASE-S112にて
負荷計算すると、次のような結果となります。
冷房負荷:129W/u × 30.69u × 1.13 + 400W ≒ 4,874W
備考
129W/uという数値は、中間階/中部屋の南西向きで
窓面積を1間と2/3間という設置環境の条件から割り出した
平米あたり最大熱負荷の平均値です。
30.69uは冷房を対象とする延べ床面積を表します。
1.13とは、予冷時間を標準の1時間から30分へ短縮させた係数です。
400Wは、キッチンから発生する熱負荷を表します。
窓面積は、SHASE-S112での設計基準から見ると
平米あたりの窓面積率は高めの約52%増となり
また、設置部屋の方位も南西向きということもあって
双方の条件により熱負荷は通常より大きくなります。
更には、外壁面数こそ一面外皮ではありますが
LDと洋室?4.5畳の部屋が外皮と接し、おそらく広い外皮面積のため
断熱等性能等級4となっているものと考えられます。
この事から暖房負荷も試算すると5,480Wは必要だと思われます。
従いまして、5.6kWを選択されると
標準的な稼働状況にて省エネ性も担保され無理なく賄えるものと思われます。
何れにしても4.0kWでは、冷房負荷の値は定格内に収まらないので
選択なさらないほうがいいです。
書込番号:22571929
3点

>一ノ瀬ランさん
どうも。
>wenge-iroさんの結果を見て、神奈川で貴宅と同等の南西向きマンションで、
22畳相当を4.0kW機で賄っている私としては、4.0KW機を勧めようかとも思ったのですが、やめました。
省エネ大賞X40H2には訳あって、X56H2と同じ騒音値なんです。
つまり、わざと風量をでかくして冷暖効率を稼いでいる。
それじゃ意味がないんですね。5.6kW機より静かなら、メリットはかなりあるのですが、これでは意味がありません。
素直に5.6kW機をお勧めします。
書込番号:22572238
1点

こんにちは。素人の実際の使用経験ですが、
西日本
木造南向き天井2550mm
一階LDK14畳+4.5畳 複層窓
の環境で4.0の方を使っておりますが特にエアコンが頑張っている様子も無く、立ち上がりから設定温度までも温度差によりますがそこまで時間はかかりません。騒音も気になる人はなるかもしれませんが普通のエアコンの範囲内だと思いますし、主さんの場合鉄骨造+床暖がありますので暖房に関しては全く問題ないと思います。冷房は使ったことがありませんが、一般的に暖房より出力を必要としませんので、問題ないかと。
価格.comはスペック史上主義と言いますか、大は小を兼ねるの考えの方が多い印象で自分も購入前に悩みましたが、普通に使う分には5.6ではオーバースペックだと思います。この機種は4.0までと5.6からでは消費電力もかなり違いが出ますし、「電気代がかかってでもエアコンだけで即暖かく、即涼しくなって欲しい」みたいな普通より強力な効果を望むのであれば5.6でもいいと思いますが、個人的にはせっかくの最上位機種、超省エネタイプで必要以上の出力は無駄かなと思います。
補足になりますが、現在最安値のQoo10ですとそのままQoo10内で取り付け工事も別で注文できます。4.0までは13500円で、今クーポン出てますので1500円引きになります。本体には値引き効きませんが恐らく通販では最安で買えると思います(^^)
書込番号:22572695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一ノ瀬ラン さん この場を少しお借りいたしますね
申し訳ございません。
保留中 さん こんばんは。。
「大は小を兼ねる」とのご意見は
こちらの掲示板でも、その他のクチコミ情報でもよく目に止まり
その意見に対し疑念を持たれるのもよく理解出来なくもありません。
その点、私も同意です。
そのことは取り敢えず横においておくとして…
>西日本
>木造南向き天井2550mm
>一階LDK14畳+4.5畳 複層窓
保留中さん宅の設置環境を拝見すると
スレ主さん宅との大きな違いは
南向きと南西向きという方位に違いがあったりしますね
この方位の違いにより、必要とする能力に大きく影響し
南向きから西向きに傾くに連れ
熱負荷は徐々に増加して行くことも明らか
では?どれほど最大の熱負荷に差異が生じてしまうのかというと
スレ主さん宅の南西向きの最大熱負荷は129W/u
一方、保留中さん宅では、比較的熱負荷の小さい南向きの方位だということもあって
最大熱負荷は92W/u、ただし、窓面積や外皮面積が同じであると仮定した場合
つまり、両者の最大熱負荷の差は?というと
平米あたり37Wもの違いが見られます。
ということは、スレ主さん宅(18.6畳)とほぼ同じ広さ18.5畳に掛かります
冷房負荷は92W/u × 30.525u ≒ 2,808W
この数値に予冷時間30分へ短縮させ、また調理時に発生する熱負荷を加えてみると
冷房負荷は3,573Wとなり、保留中さん宅という環境条件に限り
4.0kWでも十分賄える試算ということになります。
ですから、方位という環境条件が違ったりすると
保留中さん宅では4.0kWでも賄えたとしても
日射取得の異なるスレ主さん宅では、冷房負荷は定格4.0kWを超えてしまう為(冷房負荷:4,874W)
標準的な稼働状況にはならない場合もあるのです。
つまり、設置環境の条件、たかだか一つ違っても
適正能力は異なってしまうということを
ご理解いただけるといいのかなと思ったりもしております。
>大は小を兼ねるの考えの方が多い印象で自分も購入前に悩みましたが、
>普通に使う分には5.6ではオーバースペックだと思います。
>この機種は4.0までと5.6からでは消費電力もかなり違いが出ますし、
>「電気代がかかってでもエアコンだけで即暖かく、即涼しくなって欲しい」みたいな
>普通より強力な効果を望むのであれば5.6でもいいと思いますが、
>個人的にはせっかくの最上位機種、超省エネタイプで必要以上の出力は無駄かなと思います。
そうした考えは、冷房負荷の値が定格4.0kW以内に収まっていることを
前提にした場合です。
で、実際、スレ主さん宅の冷房負荷を見てみると、予冷時間を30分へ短縮させなくても
4,359Wは必要なので、定格4.0kWの能力では標準的な稼働状況とは行かず
特に、真夏の午後から始動でもさせたりすると、必然的にアップアップの状況に追い込まれ
省エネ効率も5.6kWより省エネ効率も低下させてしまいます。
つまり、冷房負荷の値が定格の4.0kWを超えるような場合には
標準的な稼働状況で省エネ性をも担保可能な5.6kWを選択するのが鉄則なのです。
書込番号:22573362
3点

wenge-iro様 ハ〇太郎様 保留中様
様々なご意見ありがとうございます。
個人的に悩んだ結果RAS-X56H2を購入することに決めました。
やはりRAS-X56H2の方が安心に使用していけそうですしね。
goodアンサーは細かい数字も出していただけたwenge-iro様につけさせていただきます。
様々なご意見ありがとうございました。
書込番号:22577067
1点


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