ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56H2
- 「白くまくん」Xシリーズの2018年モデル。内部を凍らせて一気に溶かし、汚れやすい熱交換器のホコリやカビを洗い流す「凍結洗浄」機能を備える。
- 各部に清潔性の高いステンレスを採用。「ステンレス・クリーン システム」を搭載し、菌や汚れを抑制し、カビの発生も防ぐ(※メーカーテストによる)。
- 部屋の状況をセンシングする「くらしAIカメラ」が高精度な空調制御を実現。湿度の高いエリアを優先して除湿する「カラッと除湿」は部屋干しにも活躍する。

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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22 | 4 | 2023年6月27日 08:49 |
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26 | 4 | 2021年9月13日 15:06 |
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171 | 6 | 2021年8月9日 18:44 |
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245 | 12 | 2020年9月24日 16:05 |
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77 | 9 | 2020年7月24日 12:27 |
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67 | 4 | 2020年5月23日 19:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
他の方も書かれていますが、購入して1年が経ちましたが、下の3点の症状があります。
@冷房中の水飛び。下の布製ソファーが湿気る程度。
A乾燥モードにするとカビの臭いがする。これは購入して3ヶ月後くらいにはしていたので、カビなのか、エアコン内部の別の臭いなのか不明。
Bドレンホースからピンク色の水が排出。これも購入後すぐに症状が見られる。マンションのベランダの排水経路がベッタリピンク色に。
どれも日立エアコンの口コミでよく見る症状です。この事実を知っておきながら、メーカー側では何もせずに放っておいているのでしょうかね。。
今後購入される方は参考にされてください。
なお、今後修理を依頼する予定なので、対応やその際の金額なども投稿しようと思っています。
ちなみに別の製品になりますが、ドラム洗濯機も日立製を使っていますが、購入して4年で熱交換器の修理をしました。日立の家電製品は今後一切購入することはないと思います。
書込番号:25317426 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

水飛ぶのは
エアコン内部の風を送るファン
(シロッコファン)にホコリが付着して
そこから水が飛んで来ます
業者に頼んでクリーニングしてもらうのがよいかとおもいますよ
1年でそうなるのは使っている環境にもよるので私にはわかりません
書込番号:25317487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Bはもしかすると俗に言うピンクカビかも知れませんね!
カビでは無いらしいですけど・・・検索してみてください。一杯出てきます。
多分ですけど、エアコン内部の温度と湿度では無いかと思います。
>熟女事務員のミニスカート姿さん の書いて有るとおり業者に清掃して貰うのが宜しいかと。
問題なのは業者にピンクカビの知識や対応策があるかどうかデス。
『ピンクカビ!?ハァ??』てな業者は避けましょう!
(^o^)
書込番号:25317828
1点

延長保証に入っているのですよね?
まさかこの高額商品に延長保証もつけないでとやかく書いているわけじゃないですよね?
あとメーカーはいちいちクチコミなんて見ないでしょう。 見る理由がないし、なにかあればサポートか購入店に相談するのですからそこから情報が入るだけでしょう。
あと、○○の製品は買いません、なんて書くと信憑性が無くなるので気をつけましょう。
書込番号:25317940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コメントくださいましてありがとうございます。
延長保証に入っているので、ひとまず購入元に連絡をして確認して貰うことにしました。
>エアコン内部の風を送るファン
>(シロッコファン)にホコリが付着して
>そこから水が飛んで来ます
ありがとうございます。シロッコファンのホコリの付着が原因の可能性もあるのですね。他の方のコメントで熱交換器の修理対応をしたとの記載もありましたので、どのような対応になったかは、また情報シェアできればとおもいます。
>Bはもしかすると俗に言うピンクカビかも知れませんね!
ありがとうございます。
こちらもクリーニングの対応との事ですね。
>見る理由がないし、なにかあればサポートか購入店に相談するのですからそこから情報が入るだけでしょう。
そうですね。@とAについては、いくらかはメーカーに情報は渡っていると思います(修理対応の口コミが何件かあるので)が、メーカー側で対応がされるのは、その件数次第でしょうし、あまり期待はしていないです。。
書込番号:25319020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71H2
初めて書き込みします。
こちらの商品を購入して3年経ちました。
購入してから数日で一度水漏れがあり、設置業者にみてもらいましたが問題ないと言われ、そのあと使用しましたが何度か水漏れがあったあと止まったにのでそのまま過ごしました。
今年の夏に入り、冷房を稼働させると水漏れする様になりました。500mlのペットボトルがいっぱいになるぐらいポタポタと水が滴ります。
湿度が高い地域に住んでいてオープンキッチンであるため、中のカビもひどいことになっていたので、エアコンクリーニングを依頼し点検してもらったところ、ドレンパンという部品にヒビが入っていてこれが水漏れの原因だったようです。
クリーニング業者曰く、「今まで数千台掃除してきたが3年でヒビが入るなんて聞いたことがない。」とおっしゃっていました。部品の劣化が早いのか、それとも設置した際にヒビが入ってそれがひどくなったのか、と色々考えましたが今となってはわかりません。
またクリーニングに関しても作業が非常に困難なようで「3年でこれだけ酷いカビが生えるのは地域性だけでなくエアコンの中の部品にステンレスを使っていて、結露しやすい=カビやすい環境になっている。日立のエアコンはお掃除機能が複雑で年々、分解しにくく清掃しにくいので今後の購入はお勧めしない」と言われました。
これから日立のエアコンを購入する方は、再検討された方が良いということを伝えたく書き込みさせていただきました。
こういうケースもあるということで参考にしてもらえれば幸いです。
書込番号:24337258 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

この辺りは10年近く前から全く変わってません。
日立はステンレスだからカビ生えないという印象で購入すると家の環境によってはすぐにカビだらけです。
書込番号:24337293
4点

ヒビは初めからかも知れないですね。
カビは家庭環境に大いに依存します。
アルミとステンレスにカビ抑制効果に差があるか?
無いと思うけど…探してみてください。
アルミとステンレスにいくらかカビの抑制効果があったとしてもその部分だけです。
ファンの羽根やルーバー等にはなんら効果は及ばず湿気の付着と埃の付着、その後にカビの繁殖となります。
書込番号:24337330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリーニング業者曰く、「今まで数千台掃除してきたが3年でヒビが入るなんて聞いたことがない。」とおっしゃっていました
数千台の中には当然日立のエアコンもあったでしょうから、設置時に漏れがあったというのであれば初期不良もしくは取り付け不良を疑ったほうがいいでしょう。もちろん機種特有の不具合はありますね。
だからというわけではありませんがうちのエアコンは出来るだけシンプル機能のものを使っています。設置に計画性が無いので急遽住設屋さんに頼むせいもあり、業務用のような製品を使うことが多いです。
私的には真夏に冷えればいいだけで、暖房機能などは重視しないせいもあります。
現在はリビングには日立製、寝室にダイキン製を使っています。
日立製は導入後4年でスレ主さんのような激しい水漏れが発生し、設置業者に修理依頼をしたら、どうやら設置作業に不具合があることがわかったようで、大掛かりな設置やり直しをやってました。4年経過してたので修理代をどれくらい請求されるんだろうかって思ってましたら、無料ですと言われました。購入時は量販店より高かったけど、ミスをちゃんと認めて対応してくれたのでありがたかったです。
家電品に限りませんが、長く使いたい製品はシンプルな機能のものがよろしいかと思います。
書込番号:24337401
3点

>Chisaxoxさん
抗菌作用がある金属は銀、銅、亜鉛が代表的です。
ステンレスにはこれらの抗菌作用のある金属は含まれません。ステンレスの使用は腐食対策によるものです。
ある程度の抗菌加工はされていると思いますが、カビが繁殖するのは抗菌効果が薄れた証拠でしょう。
もうカビの繁殖を抑えるのは困難です。
書込番号:24339994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X80H2
27畳用?なのでかなり高かったのですが、買って一年で水が飛んでくるようになりました。
メーカーに問い合わせすると出張費有料の点検+保証期限切れてるので有料での修理とのことです。
フィルターも設置業者の人に言われたようにワンクール使うごとに掃除してましたが、この有り様です。
この先白くまくん買おうと思ってる人は絶対に辞めた方がいい。
6畳用の安い霧ヶ峰を4年前に買いましたがそちらはなんの故障もなくバリバリ使えてます。
書込番号:23473653 スマートフォンサイトからの書き込み
72点

取説をよく御覧ください、フィルタは月一回掃除してください。
水が飛んでくるのは、結露水がちゃんと排出されないからでしょう、排水路にも埃が溜まってスムーズに水が排出されないからでしょう。
交通費と技術料を取るのは当たり前です。
書込番号:23474017
27点

フィルターは自動掃除機能ついてますからワンクール置きでいいと言われましたけど。
書込番号:23474622 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

拝見しました
購入された何かしらお店の保証がある様子でしたらお確かめください
延長保証など入ってなく10年以内の物でしたら
ヤマダ電機のザ安心や価格.com+や電力系の家電の保険など他店購入でも大丈夫な保証システムがありますのでそちらに加入して安く直して使うなり
リサイクルショップで売ってしまって買い替えも一つかと
それでは
書込番号:23477269 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

価格.comで最安値のところで買ったので保証書探して確認しましたが、購入店の名前も書かれてない、日付けもかかれてませんでした
(笑)
>suica ペンギン さん
書込番号:23478074 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

拝見しました
ネット購入でしたら会員登録制でしたら会員ページなどの履歴か納品書やメールの内容で購入日時は把握出来るかと
修理金額を押さえたい様子でしたら他店でも大丈夫な保証システムに加入して
治される方が一番安く済むかとおもわれます あと書類なければ販売日から基準される場合もあるので
大まかな故障がなくまだ使える形でしたらリサイクルショップなど買い取り出来る所へしてもらって買い換えもひとつかと
ご参考までに...
書込番号:23478573
10点

>うおおおおさん
我が家でも水飛びが発生して困っていましたが、メーカー保証で
熱交換器を交換修理してもらいました。
もちろん無償です。
冷媒サイクルは5年間のメーカー保証と取説に明記
されています。
白くまくん RAS-AJ22Jのクチコミ掲示板に最近スレッドを
立ち上げました。ぜひ参考にしてください。
書込番号:24280819
9点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
こちらの旧モデルのRAS-X40F2を1年前に購入し使用しているのですが、ものすごいカビが生えていることに気づきました。
通常メンテナンスできない部分に生えており、これはダメだと思いました。新しいモデルでは改善されてるのでしょうか。。。
1ヶ月に1回、フィルター清掃など通常メンテナンスは行っております。同時期に買ったPanasonicのものは非常にきれいです。。。
書込番号:22110061 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

そこの部屋、環境が悪そうね...
高湿度でカビてませんか?
書込番号:22110470 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>Oakley_Masterさん
部屋の環境が悪いのでしょうか。。。
名古屋、物件はダイワハウスの築浅賃貸物件です。温度は高いですが、特別湿度が高いとは感じません。オープンカウンターのLDKなので、もしかすると油も関係しているのかなと思ったりもしますが、にしてもすさまじいカビ汚れでビックリしました。
書込番号:22110491 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

それは全てがカビでは無いです。
ほとんどはホコリです。
ホコリが付着、当然湿気ている。
カビが出る。
この方程式です。
書込番号:22110647 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
埃ですか〜。自動お掃除機能つきで安心しておりましたが、付着する場所には付着してしまうということでしょうか。業者に頼んでたまに清掃してもらうしかなさそうですね。。。
書込番号:22110660 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ホコリにカビが生えています。
これはホコリのついたファンが冷やされて 結露するからです。
水分をすったホコリが飛び散りますので、ファンの回りにカビがはえます。
ホコリをこまめに掃除するしかないのですが、手もブラシも入りにくいんですよね。。。
書込番号:22111153
7点

RAS-YX28H ヤマダオリジナル商品を3カ月間前に購入しました。9月の初めに大量のカビが生えているのに気付いて日立のサービスマンさんに訪問していただきました。
結論は購入費用と撤去費用を返金して頂く事になりました。日立のサービスマンさん、家電量販店での日立の社員さんの見解は前にコメントされた方と同じように部屋の環境のことや使い方、全てがカビではなく、ホコリがあるからだみたいな事を言われました。でも自分はそんな事はどうでも良くて(部屋も毎朝奥さんが綺麗にしてくれています)
今まで10年使用していたエアコンではこんな事はなかったのにどうしてだろう?と言うところなんです。
子供達が「新しいエアコン気持ちいいね〜!」なんて喜んでいたのに、あの状態は本当にショックでした。
あと、月頭の週末に来て頂いて翌週にカビが生えた部品を交換しに来てくれるはずだったのですが、1週間、2週間経っても連絡がなく名刺も頂いていなかったのでまたサービスセンターに連絡。
普通に忘れていたそうです。
大事なことは1度掃除をしたのですが、2週間の間にまた同じようにカビが生えていたんです。
自分は、tmr1111さんのエアコンも購入してから気付かなかっただけで、わずか1カ月ほどでそのようなカビだらけの状態になっていたのではないか思っているので本当に気の毒です。
そもそも、購入時の店員さんの話しでは、自分でするメンテナンスは上部のフィルターに乗っかるホコリを払うくらいです。なんて言っていたので、何から何まで信用できなくなり、新しい物を買うにも躊躇しています。
乱文になってしまいすみませんでした。
ちなみにtmr1111さんの機種は乾燥機能はありますか?
自分の機種は乾燥機能が付いていなくて、凍結洗浄後の乾燥がないためにカビが発生しているのだと思っています。
日立のサービスマンさん、家電量販店の店員さんにもその事を話したら可能性は十分あると言っていました。
いずれにしても、メーカーに言ってみたら良いと思います。
書込番号:22143378 スマートフォンサイトからの書き込み
39点

カビは 画像で見る限り ないですね。。
また3ヶ月で 24時間運転しても 考えられない汚れなんでフィルターを掃除してないんじゃないのかな?
正直メーカーが負担して返金してるかわかりませんが、大手は社員がクレームに時間を割かれるなら、簡単の返品に応じます。
書込番号:22143512
23点

お掃除ロボ等ではホコリを全部取れないです。ダストボックスに集められなかった埃が下に落ちることもあるので、お掃除ロボを作動させずに、フィルターの埃は掃除機で吸い取った後に水洗いをお勧めします。
書込番号:23418196
5点

>Panasonicのものは非常にきれいです
日立は水飛びする
書込番号:23422919
12点

>同時期に買ったPanasonicのものは非常にきれいです
何故この一文を無視して、環境のせいにするのか。
書込番号:23456878
13点

私も同じ状況です。
リビングにつけてますが、買って一年で内部の洗えない部分にカビが生えてますし、水が飛んできます。
もっと前に買った霧ヶ峰はなんの問題もなく使えてるのに。
書込番号:23473663 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

1ヶ月に1回メンテナンスをしてるって言っても、カビが生えているのはそれができない所とも書いてますよね?パナソニックのはならないって同じ部屋に2つ付けてるのですか?同じ環境じゃなければ比較するのはおかしいですよね?こう言うのを見てそのメーカのは全部そうなんじゃないかと真に受けてナンセンスクレームが多発するんですよね。あの人もなっていた、他の人もそうだと言っていたと。仮にそういう不良が本当にあったとしても、ない人の方が多いわけで、そういう人はわざわざ書き込みません。ちなみに我が家は7年くらい前の日立製のものをリビングに付けていますが、年一回のエアコンクリーニングをメーカーに直接依頼していますのでカビは気になったことがありません。
書込番号:23684362 スマートフォンサイトからの書き込み
10点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X36H
昨年夏に子供たちの帰省前にと、奮発して買い換えました。さほど使用していないエアコンでしたが、娘の産んだ初孫やお嫁さんを迎えるために、自動洗浄機能に惹かれ二台購入しました。試し運転時から、うるさい室外機と思いましたが、新品だしまさか・・・と放置。
全館冷房する為、24時間運転していましたが、閉め切っていますし二階ですので気にせず秋口になりました。
今年二月頃に暖房を入れベランダにいましたところ、とんでもない運転音にビックリしました。たまたま外壁点検に来てくれた業者さんにも確認すると、「こりゃ酷い、メーカー保証あるでしょ?早いうちに連絡したら?」と教えもらいメーカーから修理で来てもらいました。
担当者は到着するなり動作音も確認せず、修理しますとのことで二台処置してくれました。
振動防止のゴムの様なものを架台に付け、内部に何かを張ったりしてくれました。様子を見て下さい」とのことでした。家人帰宅後、
「大して変化していない。押さえるとぐっと音が静かになるから、室外機が軽すぎて振動も共鳴しているような感じだ」とのこと。
古いエアコンの室外機は重いですが、この室外機は軽すぎます。みなさんは気にならないですか?
20点

確かに運転を始めて2〜3分でフルパワーになると大き目なファンの音がしますが、設定温度に近づくにつれて段々と下がります。
ただその後は静かな部類に属すると思います。フルパワーの時間は条件によって違う思いますが我が家は長くても10分ぐらいです。
ネットでは、室外機の架台をプラスチックからブロックにしたり、ゴムパッキンを挟み込むだけでも相当音が下がるそうです。ぜひ、試
されると良いと思います。
書込番号:22597879
15点

昨年夏って、台風で壊れたかじゃないですか?
室外機壊れて交換てのもあったから、それで不調になってる可能性がありますし。
書込番号:22598060
6点

室外機34キロは軽いのか?
設置が下手くそ?
とは言え、ラフに設置してもなんともないのが基本ですけどね。
書込番号:22598181 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

日立100V機コンプレッサーはロータリーだったかな?
日立200V機に採用の直流スクロールは振動も少なく仕様騒音値以上に静かなイメージだが、サービスマンが防振ゴムと防音材貼り付けで済ませたってことは、ロータリー機は元々体感的にうるさく感じる部類の音質なのかな?
書込番号:22608225
10点

うちは同型機の2.8kwですが、動いているかわからないほど静かですよ。エントリーモデルに比べ室外機は熱交換器の面積を広くして効率よくするため2倍近く重さでは大きい機種です。
書込番号:22754957
5点

>Risa@Hさん
>家電王国さん
>麻呂犬さん
>働きませんさん
>pop809さん
皆さま 回答有難うございます。またお礼の投稿を遅れましたことをお詫び申し上げます。
私事でございますが、外壁塗装の相見積もりも終了し、工事が開始することになり、ベランダの掃除をしていましたところ、
室外機の重さが19kgと記入してあり、????となり,
私は投稿先を間違えていたことに気が付きました。
X22H 6畳タイプのものであることに気が付きました。
騒音が大きいのは事実ですし、日立以外に同じ6畳タイプの古いエアコン室外機は30kgあり
X22Hは持った感じでは19kgもないかもしれないと思うほど軽いので、部材の問題かな?と思います。
RAS-X36Hは30kgの重さがありこの様な問題はないのだなと思いました。
違う商品に投稿になってしまいまして深くお詫び申し上げます。
書込番号:22756309
5点

10kgのコンクリートブロックを2個、室外機の上に置くと、ある程度は振動を抑制できます。
書込番号:23418210
0点

アドバイス有難うございます。
二台も購入したのでガッカリの室外機です。
一度内部に防振ゴムを貼ってもらいました。が、夏のシーズンになりうるささが半端ないので、あちこち触れていましたが、
室外機の横の取って部分を抑えるとかなり消音になります。
またアドバイスのように上から圧迫しましてもかなりマシです。
五年保証を購入したのでもう一度修理に問い合わせをしてみます。
この室外機の騒音不具合がメーカーさんも承知の不具合と思います。
製造者責任を問いたいところでありますが、どうやったらよいのか解らない・・・
修理マンの修理も期待できませんが何をどう修理されるのか観察してみます。
書込番号:23547922
6点

説明書を見るとRAS-X22Hの室外機重量は34kgのようですが、室外機本体には19kgと書いてあるのでしょうか?
https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/raj/item/RAS-X22H/manual.html
型番間違いということはありますでしょうか?
ちなみに私のW22Hもコンプレッサーが室外機全体と共振するためか、コンプレッサー作動でかなり煩いです。上に重しを置くと相当マシになりますが、サービスを呼ぶかどうか思案中です。
その後の経過を今後教えていただけると助かります。
書込番号:23554557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
カメラAIによる性能やステンレスクリーンがとても気に入っていたのですが、1年の保証期間を過ぎて1ヵ月、冷えなくなりました!
制御基板が機能不全になったようです。サービスマンに聞いたのですが、日立製は、T社、S社と同じく故障が多いとか。故障に強いのが三菱電機、ダイキンで、制御基板の調達や検査を日本で行うからですかねと言っていました。
修理の順番も2週間以上待ちです。故障対応で大わらわ???
高価な買い物だったのに、とても残念です。
幾ら性能や機能が良くても品質管理が劣るものは問題ですね。
30点

運が悪いだけでしょうね、お気の毒です。これでメーカーの選別で1社除外できるのかな。
去年壊れた我が家のパナのエアコン、2度目の室外機の基盤故障で部品が出ないのでおしまいです。友人のパナも室外機の基盤故障でしたが部品交換で復活だが2万円弱の修理費。
パナのいいのはサービスの人数が多いようで、部品があれば数日で修理してくれる。
入れ替えたのは三菱重工の海外製ビーバーエアコン、コジマで買ったら5年保証だった。無事に1年過ぎました。
修理は三菱冷熱がサービスしてくれるので地域的に神戸は素早く対応してくれるので安心です。
サービス体制も購入時の検討材料かな。
長く使う機械は量販店で長期保証付きで買うのが良いですね。店舗でも電話注文でき代引きでの支払いで済む。
チラシの安いのだったら工事付きなので通販の工事は別というのとたいした違いは無い。
書込番号:22867577
6点

>オネスト テルさん
日立製は、T社、S社と同じく故障が多いとか。
トヨタ社、スズキ社?
そんなエアコンメーカーあったっけ?
イニシャルなんて意地悪しないでちゃんと書けよー(;ω;)
ちなみにうちの東芝製はほぼ毎日使ってますが故障知らずです。8年目突入!
書込番号:22868332 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

家電製品は一概に言えませんが日立はアフターが悪くてダメです
我が家の東芝14年になりますがちゃんと使えてます。
量販店なら5年から10年保証付きますよね
1年ですかパナソニックなら多めにみてくれて無償修理になる可能性大なのですが
書込番号:22871969
9点

>故障に強いのが三菱電機、ダイキンで、制御基板の調達や検査を日本で行う
三菱電機は熱交換器の不良による水飛びがあります。
制御基板と熱交換器が壊れにくいのは、ダイキンとパナソニックですか。
ダイキンは温度湿度制御がダメだし室外機がうるさい
パナソニックXシリーズが一番無難かな
書込番号:23422393
8点


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