ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56H2
- 「白くまくん」Xシリーズの2018年モデル。内部を凍らせて一気に溶かし、汚れやすい熱交換器のホコリやカビを洗い流す「凍結洗浄」機能を備える。
- 各部に清潔性の高いステンレスを採用。「ステンレス・クリーン システム」を搭載し、菌や汚れを抑制し、カビの発生も防ぐ(※メーカーテストによる)。
- 部屋の状況をセンシングする「くらしAIカメラ」が高精度な空調制御を実現。湿度の高いエリアを優先して除湿する「カラッと除湿」は部屋干しにも活躍する。

このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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198 | 23 | 2024年7月16日 12:55 |
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19 | 5 | 2021年1月7日 20:22 |
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40 | 10 | 2020年7月31日 02:38 |
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41 | 41 | 2020年5月22日 14:31 |
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26 | 3 | 2020年5月21日 20:46 |
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123 | 10 | 2019年8月23日 11:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
初めまして^ ^
先週設置したのですが、冷えが弱く設定温度25℃以下まで下げないと冷えない印象です。
AIこれっきりモードも使用しても全く冷えずクレームしようか迷っています。
この白くまくんはこんなものなのでしょうか?
今まではダイキンオンリーだったのですが、設定温度27℃でも寒いぐらいでした。
家電量販店で購入したため、あまり買い得感は無かったのですが、期待が大きかったせいかガッカリしています。
皆さんは何度設定にしているのでしょうか?
書込番号:22850373 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

>あさとちんさん
わざわざご回答有難う御座いました。
今ではダイキンにしておけば良かったと少し後悔し始めているところです。
25℃設定にしても凄く冷えている感じがしないため、もう少しセッティング含め調べてみようと思います。
有難う御座いました。
書込番号:22850801 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

冷えが弱いということは吹き出し口の温度が高いということですね。
マルチテスターの温度測定をやってみました。
我が家の数年前に入れた富士通機2500クラスのは室温28℃設定で吹き出し口の冷風は21℃。
去年入れたビーバーの2200クラスのは室温28℃設定で吹き出し口の冷風は17℃。
ビーバーの方が小型なのに冷風の温度は低いです、体感も低く感じます。
どちらも風量は自動で風向きスイング、室温が28℃程度に安定したときに計測してるので微風じゃないかなと思う。
書込番号:22851086
6点

>神戸みなとさん
ご連絡有難う御座いました。
恐らく吹き出し口の温度も高いと思いますね。
また、容量によっても差があるんですね。
こちらも実際に測ってみたいと思います。
有難う御座いました。
書込番号:22851750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

去年入れ替えて取り付けたビーバーエアコンのことです、別部屋の富士通は調子が良いので安心してたのですが。
ビーバーは6畳の和室に取り付け2面ガラス窓がある部屋です。
良く冷えるのですが温度制御が28℃設定で室温25℃で寒い、異常だと思えたので購入店のコジマへ問い合わせ。
メーカーサービスが来てくれて各所の温度を測って点検です、室内機の室温センサーが右上に付いていると、そしてその部分の温度が30℃。窓付近に取り付けている室内機の取り付け場所などの影響で冷気の対流が悪く室内機右上付近に熱気が溜まる部屋だと。
室温は25℃なのにエアコンは暑いと判断してます、そりゃ寒いのは当たり前。
サービスマンの独断では出来ないことだが室温センサーを延長して居場所付近に取り付けると良いとアドバイスをくれた。
大型機はセンサーを延長できるオプションがあるそうです。
今度はメーカのサポートへ室内機右上に冷風が当たるように段ボールで工夫した写真を添付してこうすりゃ室温は安定すると、センサーの移設の要望も伝えて対処を願った。延長するのにこたえてくれたので一安心です。
結果、2日後にサービスマンが延長コードが付いた温度センサーを持ってきて既存のと取り換えてくれました。長さは5メートルです。
これで居場所付近に取り付けると温度をセンサーが感知するので28℃設定で27.5℃で落ち着いてくれてます。
スレ主様の冷えないのとは違うことですが購入店を通してメーカーサポートを受けることをお勧めします。解決は早いかもしれません。
書込番号:22852222
6点

>神戸みなとさん
わざわざ長文有難う御座いました。
確かに温度センサーの感知温度が高いと制御は下げようとしますよね!
こちらは逆なのでセンサーが冷え過ぎている可能性もありますね!
購入店はノジマなので連絡してメーカーサポート受けるようにしたいと思います。
わざわざ貴重なアドバイス有難う御座いました。
書込番号:22852344 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

来週メーカーサポートを受けることになりましたので後日結果報告することに致します。
皆さんご多忙の中有難う御座いました!!
書込番号:22852951 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今年6月にこのモデルに取り替えましたが、28度設定でも、快適です。起動後すぐは、風力が強いので少し大きな風音が、しますが、部屋の気温が落ち着くと、風の音も聞こえず、静かに冷えます。また、人センサーがついていて、風を送ってくれるので、以前のモデル(12年前)より、快適です。 ご質問の様な事は、全く有りません。ご参考に。
書込番号:22862658 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>07211192さん
ご連絡有難う御座いました。
やはりそうですか〜
それが普通ですよね!
来週メーカーサポート受けますので相談してみます!!
有難う御座いました。
書込番号:22862806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

我が家も同じです!
AIこれっきり-2設定にしているのに全く冷えない時があります。反対に冷えすぎるときもあります。
冷えていない時に「音声おしえて」を押すと設定温度に達したため…と言いますが、その際の室内温度は28度と表示されます。冷えすぎだなっと思う時は室内温度が26度です。
カメラで人を検知してと書いてありますがそのカメラちゃんと作動しているのかと思うほどです。
因みに昨年末に購入し、7月に室外機の基盤が壊れ交換してもらってます。買って1年も経たないうちに壊れ外れをつかまされた感じです。
サイズは71H2ですが、交換した基盤は63H2のモノでした。小さいサイズの基盤に交換してるみたいですが、そう言うのも原因ですかね…
私もサポートセンターに連絡しようか悩み中です。
書込番号:22862938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>☆★☆ソラ☆★☆さん
ご連絡有難う御座いました。
基板不良に設定と実温の差は納得出来ませんよね!
どんなに高価で高性能なセンサーが付いていても人間が満足しなければただのハリボテになるだけですね
ただ開発時にはきちんと結果を出して商品化したはずですから設置環境の差から発生している可能性もありますね
高価な買い物ですからしっかり納得出来るまでメーカーサポートを受けるべきですよね
メーカーも顧客の不満を好むはずがありませんからキチンと対応したいと考えていると思いますよ
是非お時間ある時に相談してみて下さいね!
書込番号:22863875 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

本日メーカーサポートを受けました。
結論はこんなもんでしたw
設置環境、動作確認、内部確認、設定確認と見て頂きましたが、問題なく正常とのことでした。
17年近く使用してきた前ダイキンとは全て異なるため、比較出来ず25.5℃設定しないと冷えないのもこの機種の仕様であるとのことでした。
特にオートにすると冷えないのは物体検知していないためであり、省エネを売りにしている本機ではこれも仕様であるとのこと。
これは他ユーザーからも指摘があるようで担当者の方も納得出来ていない様子でした。
よって日立のエアコンはこんなものであり、理解した上で使用していこうと思いますが、なんか納得出来ないのが正直なところです。
オートが使えなければ本機を選択する必要はなく、次回はやはりダイキンにしようと思います。
但し、電気代は半額近くになっていますので買い直したことに後悔していませんが、ハッキリ言って白くまくんはお勧め出来ません。
書込番号:22873597 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

djhmd さん こんばんは。。
お疲れ様です。
メーカーが良かれと設定した自動運転は
日立に限らずですが、意外とユーザーの快適性と乖離していることが
多く見受けられます。
ですから、リモコンの設定温度にとらわれず
ご自身の体感で適温の見つけられたほうが良いですよ。
出来れば、リモコンに表示された温度で判断するのではなく
温湿計を別途用意され適温の指標にでもするといいです。
余談ですが、日立は冷房より暖房運転の制御のほうが気になると思います。
書込番号:22873648
6点

>wenge-iroさん
ご連絡有難う御座いました!
確かにそうなんですね〜
メーカーの方のニュアンスもそんな感じでした!
設定温度にとらわれず実温と体感優先で調整すると言われれば分かりやすいですね〜
非常に勉強になります!!
但し、最後の暖房の方がが気になりますが、我が家は暖房を殆ど使わないので冷房ほどは気にならないと思いますが、時期が来たら試してみたいと思います。
わざわざ有難う御座いました^ ^
書込番号:22873711 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

問題なしでしたか。
こちらも、表現は違うけど本質は似たような不満があってどうしようかと思ってましたが不具合ではないといわれそうですね。
こちらの感覚では、センサーがバイメタルではないかと思われね様な挙動です。
暑くなってもなかなか動作しない、寒いと感じても冷やすことが止まらない。
特に涼快では、きっちり5度の温度差で動作するかしないかなので、その温度に達しなければ暑くても寒くても我慢してければならない。
AIセンサーというよりも、気まぐれセンサーと改名してもらいたいですね。
以前も、しろくまでしたが、そのときは設定通りの動作で問題なく使っていたのでセンサーがおバカになってしまったことが残念です。
暖房では温度差があっても、それほど不快に感じることはないので問題ないでしょう。
省エネ効果は、確かに高いですね。たくさん使っても電気代が上がらなかったですから。
書込番号:22874017
9点

>カメリック1さん
ご連絡有難う御座います^ ^
バイメタルは板金でゆっくりしか反れないので鈍感センサーと言うことですねw 分かりやすい!
確かにオートはそんな感じで反応が遅く、ターゲットを判断しない限り休み続ける印象です。
恐らく開発目標は冷やすことよりも省エネだったのでしょうねw
有難う御座いました!
日立さん!!
冷えを満足させて結果省エネじゃないとエアコンではないですよ!!
書込番号:22874446 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ダイキンは再熱除湿でない上に、クールブーストという機能で容赦なく冷やすからです。
自動運転は省エネになるので冷えない温まらないです、ダイキンも同じです。
書込番号:23418362
5点

ダイキンは、冷房と暖房の設定温度まで一気に出力するので冷えすぎ熱すぎ感があって、自分には合いませんでした。その間の室外機がうるさいので就寝時に使えない。
日立は、うるさいのは最初の出力時だけだそうです。冷え温めが足りない時は、エコモードやらアンペアセーブやらAIやら自動運転を使わず手動です、特に就寝時の自動運転はサーモオフを繰り返すからうるさいでしょう。
書込番号:23421633
2点

ダイキンのクールブーストって、大昔のエアコンの使い方と同じで、ある程度効いてきたら手動でオフする方法を踏襲しているだけでないのか。そんな事していると風邪ひくよ。私は大昔の人間ではないので・・・
クールブースト機能を無効に出来る裏モードがあったら知りたいです。
書込番号:23429667
3点

私の家のも同様、設定温度に至らずです。状況としては、昨日より冷房27℃で設定で風量自動で運転中、翌日天気が良く外気温・室内温が徐々に上昇していく中、設定温度以上に室内温度がなっているにも関わらず「設定温度27℃、室外温度32℃、室内温度30度、微行運転中」って???
エアコン側も設定温度より室内温度が3℃も高いと認識してるのに微行運転中ってオカシイでしょ。
因みに設定温度を26度(室内温度より−4度)、又はAiこれっきりの−0.5にしたら冷風強めの運転に移行します。
書込番号:24246065
5点

狼馬さん このページをお借りしてお尋ねします
私も日立の機種は違いますがまったく同じ症状です
修理で温度センサーを変えたり基盤を変えたりしていますが改善しません
狼馬さんはこの機種はその後どうされましたか?
よろしくお願いします
書込番号:25813299
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
初めまして、題名にあるエアコンを購入にしようと思いますが、
期間電気代が大幅に違い悩んでいます。
現在は2010年の三菱のMSZ-ZW281-W 8〜12畳用を使用しています。
買い替えを検討しております。
RAS-X40H2とRAS-X56H2ではどちらが最適でしょうか?
また、現在使用しているエアコンとも比較して電気代は
上がるのでしょうか?安くなるのでしょうか?
使用間取りは下記の画像で動物がいる為、夏と冬は24時間稼動です。
地域は福岡で鉄筋マンション8階角部屋です。
アドバイス頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
4点

>tukuネコさん
初めまして。
扉を開け放して。3室、キッチンの冷暖を考えているという意味でよろしいでしょうか。
現在の2.8kW機から倍の5.6kW機にまで変えようとしている理由を教えていただけませんか?
この間取りでは、西側の洋室を充分冷やすことは至難の業に思えますし、
暖房も洋室2部屋は扉を開けっぱなしでかなり暖かくはなるとはいえ、リビングほどは暖まらないように思えます。
24時間稼働は必要な最大能力がひと声半減しますからそのおかげで、かろうじて2.8kW機で何とかなっていたということでしょうか?
また、最新機と言えども電気代は現状より高くなります。同じ部屋なのでそれほど大きな差額にはなりませんが、やはり4.0kW機より5.6kW機の方が電気代は高くなります。但し、カタログ値のような大きな差は出ませんので安心してください。
また、5.6kW機の方が早く冷暖され、かつ部屋中が均一に冷暖されるので快適になります。(とは言ってもですが西側洋室の冷房はやはり少し厳しいです)
理由にもよりますが、私の想定通りならば、4.0kW機よりも5.6kW機の方をお勧めします。
本来なら9.0kW機位の大型機を導入すべき間取りだからです。
書込番号:22427819
4点

>ハ○太郎さん
はじめまして。ご回答ありがとうございます。
現在のエアコンは以前の住まいから
持ってきた物を使用しています。
扉は、夜に西側の部屋のみ全開にしています。
北側の洋室は開けたまま過ごす事はありません。
西部屋は仰るとおり、夏は夕暮れにはかなり暑いです。
寝室として使用しています。
今使用中のエアコンで、夏は扇風機併用、冬はヒーター、
ホットカーペット、ベッドでは電気敷き毛布を併用しています。
月の電気代は冬は25000円前後です。
(エアコンを使用していない期間は8000〜9000円程)
4.0kW機よりも5.6kWに変更した方が安くなる且つ
もう少し快適に過ごせるのではと思い検討しました。
上記のような状態で、4.0と5.6機ではやはり5.6機使用が
よろしいでしょうか?
書込番号:22428194
4点

>tukuネコさん
北側の扉は開けないのですね。西側は寝るときだけ開けておくのですね?
であれば、結構条件は変わります。
25000円−9000円=16000円
1kWh=27円相当でしょうか。16000/27/30日/24h=約830Wの平均消費電力。
これは26畳と考えてもエアコンではあり得ない高さです。
多分ヒーター、ホットカーペット、電気敷き毛布の料金が入っているからこんなに高いのですね。
(まさか能力が足りないからって30度とかに温度設定していませんよね?)
エアコン暖房の方が効率が圧倒的に良いので、できる限りエアコンの能力を上げて、
それによって、少しでも補助暖房機の使用量を減らすのが一番電気代の節約になります。
その観点からは4.0kWより5.6kW機の方が適しており、電気代も安くなると思われます。
もし、ヒーター無し、ホットカーペットの使用時間を大幅に減らすとか半分部分のみオンにするなどにできれば、
エアコンは22度設定位で点けっぱなしでも電気代は半分の8000円程度になると思われます。
是非4.0kW機より5.6kW機を導入ください。
書込番号:22429293
4点

>ハ○太郎さん
大変分かりやすくご説明いただき有難うございました。
5.6kW機に決めることにしました。
今回に限らず、今後の知識として凄く参考になりました。
アドバイスいただき感謝しております。
書込番号:22429420
3点

4.0kwで充分です。
なぜならエアコンは低温暖房自能力で決まります。
冷房能力はかなり緩い基準で、畳数に応じてメーカーが儲かるように能力を抑えてカタログに記載されています。
以下の3機種に大きく大別され、4.0kwであればそれ以上の大きなエアコンでも低温暖房能力は同じで冷房も含め充分カバーできます。
それ以上のものを購入しても、購入費と消費電力が上がるだけです。
2.2kw(〜2.5kwまでは同じ低温暖房自能力)
2.8kw
4.0kw(4.0kw以上は同じ低温暖房自能力かほぼ同じ低温暖房自能力)。
書込番号:23894299
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
昨年5月にリビングに設置し、冷房、暖房ともに快適に使えていました。
ところが一昨日、冷房運転中に室内機下部(壁際ではなくフラップ付近)より水漏れが発生。
周囲の床面と、オーディオスピーカーが被害を受けました。
当時の運転状況
冷房運転 設定温度:24.5℃
風量 風量を最大に設定
外気温 約25℃ 天候は雨
気付いてすぐに停止し、できる範囲で原因を調べてみました。
@排水ドレイン部の詰まり確認
停止してすぐ室外機回りを確認したところ、ドレインホースからは継続して排水されていた。
また、室内機の取り付け状況を再確認するも、左右、前後方向とも水平で問題なし。
A前面パネルを外し、全面及び上面のフィルターを確認
若干の埃の付着はあるが、目視する限り酷い汚れではなく、通風に大きな影響があるとは思われない。
クリーニングランプ等の警告は一切出ていない。
Bガス抜けか?
水をふき取った後、再度冷房運転してみても、風の十分温度は低く、ラジエター部に霜の付着も認められなかった。
その後、念のためフィルターを洗浄、ゴミ取り用のダストボックスをクリーニング。
今朝から冷房運転(風量:自動)してみましたが、今のところ異状なく動作しています。
通常は別にサーキュレーターを使用しているのですが、昨日は別の部屋へ持っていったため、風量最大にしていたので、
いつもと違う条件だったのかもしれません。
質問
1.何らかの故障の可能性はあるでしょうか? もしそうなら、メンテナンスを依頼しようと思います。
2.気温が比較的低く、湿度が高い条件では、起こりうる現象でしょうか? ただ、もしそうならメーカーに善処を求めたいと思います。
3.水漏れの書き込みが他にもありますが、この機種特有の欠陥の可能性はどうでしょうか?
諸兄のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
6点

室内機から室外機の経路上で鳥居配管になっている可能性があります。この場合、排水できているようでいて充分な量ではなく、室内機側に流れきれない分が溜まって溢れるという現象が私も発生したことがあります。
配管ルートの施工状態がよくわからないですが、私の場合、ドレンホース含む配管をカバーを使わずサドルで固定していたため、サドルが1年足らずで太陽の紫外線で劣化して切れてしまい、そこだけ配管位置がずれて鳥居状になって水が充分流れなくなっていました。
この原因かどうかはわからないですが一度施工店に相談してみてください。
書込番号:23558588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ところが一昨日、冷房運転中に室内機下部(壁際ではなくフラップ付近)より水漏れが発生。
フラップのところから水漏れだとドレンパンの溢れだろうね
これ、普通は当然溢れることないんだけどエアコンってちょっと詰まりが起きたりするとあっという間に溢れちゃうんで、今回の原因はなんともだけどたまたまホースがなにかに引っ掛かって逆流したとかじゃないかな?
またすぐに起きたら困るしすぐに点検してもらうと安心だとは思うけど、普通に使ってまたすぐ水漏れが起きるとかでもなければほんとにたまたま起きたとかだと思う
書込番号:23558633
0点

りん2001さん,どうなるさん 早速の返信、ありがとうございます。
りん2001さん:
鳥居配管とは、水平方向で中だるみを起こしているということですね。
我が家の配管等の条件を書かず、申し訳ありませんでした。
室内機は戸建て1Fの角部屋に設置。配管は室内機より壁の厚みを含め25cmほど横方向に延びたのち、
垂直に外壁を下り、コンクリートの地面に至ります。
ドレインホースは約2.7m程で曲がりも1回だけなので詰まりがなければ問題ないと判断しました。
どうなるさん:
ドレインパンの溢れではないかとのご指摘了解です。
ドレインパンを直接確認できないので、ラジエター上部から水を掛け、ドレインホース
からの排水状況を後ほど確認しようかと思います。
今日も外は雨が降り続いているため、天候回復し次第確認し、メンテナンス依頼を検討しようと
思います。
書込番号:23559007
2点

日立のステンレスはコイルの親水性に難があるのか水飛びが良く起こるようですね。
ファンの3/4をコイルが覆ってますので、親水性に問題があるとドレンパンに流れる途中で水滴がファンに落ち水飛びとなるようです。
書込番号:23559815 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>レイワンコさん
なるほど! コイルの親水性とは気づきませんでした。
言われてみれば、
HITACHI製で水漏れ、水飛びに関する書き込みが多いこと。
我が家のトラブルも多湿、風量大でファンの回転最大の時に起きていること。
一般のコイル(ラジエター)の表面は、若干ザラザラしていますが、ステンレスだとツルツルだから
水の量が多く、そこへファンの回転が上がり風量が多いと、うまくドレインパンに落ちず、ファンに飛ばされて
フラップ付近から飛び出してくる。
そう考えると、納得がいきます。
菌の繁殖を抑え、クリーンを謳ったステンレスの弱点かもしれません。
これは全くの憶測ですが、メーカーもそれは承知で親水性を上げるコーティング等を施しているが
それが1年程で劣化し、親水性がなくなりトラブルが起きるとも考えられる。
ここの書き込みを見ると、申し合わせた様に、1年程経過後にトラブルが起きている。
当面、風量をあまり上げずにもう少々様子を見て見ようと思います。
書込番号:23560637
4点

熱交換器に付いた水滴がドレン管に排出される通路が埃などで詰まっていませんか。
数年前、エアコンの水漏れは、室外に設置してあるドレン管の排出口が砂で埋もれてました。
書込番号:23564197
2点

>NSR750Rさん,レイワンコさん,どうなるさん,りん2001さん
貴重なコメント、感謝申し上げます。
今日、ドレイン配管の排水性を確認するため、室内機の上部より水を流す簡単な実験をしてみました。
OFF状態で上部のフィルターを外し、ラジエター上部から200ccの水を注ぎ、室外のドレインホース端にペットボトルをセットして
排出される水の量と排出時間を確認。
2分後にほぼ全量の水がペットボトル内に溜まり、顕著な濁りもないことから、屋外への排水系には特に異常なしと判断しました。
本日も雨が続いて、湿度も高い状態ですが、その後少し強めの冷房運転(風量は自動)を続けても水漏れの再発は起きていません。
このことから、風量最大で運転した際、ラジエターに結露した水滴が、風圧でフラップ部に飛ばされ、それが垂れたものと解釈しました。
そうだとすると、製品としては問題ですが、根本的な解決策があるとも思えず、当面、風量を故意に上げずに使うしかないと思います。
本意ではないものの、一旦解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23564899
4点

>犬と仲良しさん
ご参考に。
https://sales.parker.co.jp/coating/hydrophilic.html
一応チタン熱交も親水性と謳ってますが、通風路、フラップとステンレスの面積が多いですね。
書込番号:23567959
0点

>koutontonさん
追加情報ありがとうございました。
先日、水漏れ(正確には水の飛散)が起きた時、フィルター等を外し、内部を観察したのですが熱交換機の縦フィン間に水滴のブリッジが多数ありました。
知らない事とは言え、その時は何ら異常と感じなかったのですが、この情報によれば、フィン表面の親水性が足りず、通気性を損なっていたのですね。
素人考えですが、凍結洗浄や汚れ、カビの付着防止のためにはステンレスは有利なのでしょうが、親水性維持は難しくなる気がします。エアコンなんてAI等を除けば、すでに成熟技術の範疇と思っていましたが、なかなか難しいものですね。
とは言え、大量の水飛散は被害も大きく、商品機能としては落第です。
メーカーには、せめて高湿度の時にはファンの風量を制限する等の対策を考えていただきたいと思います。
書込番号:23568700
8点

>犬と仲良しさん
購入して3か月でシロッコファンにカビがぎっしりと言う口コミを拝見いたしました時は、
その水滴のブリッジが悪さしてシロッコファンには乾燥が十分に行き届かなかったのかなぁ
と思ったりします。
素人の主観ですが( ^ω^)・・・
風量「しずか」とか「最弱」の手動がいいかもしれませんね。結露の発生を抑える意味合いで。
貴重な情報ありがとうございました。('ω')ノ
書込番号:23569373
1点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56H2
現在2階建を建て替え中で3月末に完成予定です。
高気密高断熱仕様でUa値=0.46、Q値=1.60、
C値は未測定ですが、メーカーによると0.5以下を目指しているとのこと。
関東平野部で地域区分5、最高気温は40℃、最低気温は-7℃になることがあります。
雪は年に数回ニュースになる時しか降りません。
設置予定部屋は14畳の2階LDKで10畳分が3寸勾配天井となっています。
5.3畳の寝室と3.5畳の洗面所とは引戸で繋がっており、
ネコがいるので基本的に開けっ放しでの運用になると思います。
またそのため特に夏場は連続運転が多くなると思います。
高気密高断熱住宅は初めてなのでどの程度の大きさの機種を選べば良いのか、
また一応寝室にも電源は来ていますが、
寝室にも別にエアコンを入れた方が良いのかは分かりません。
暖房ももちろん使用しますし、エアコンだけで済めば一番ですが、
石油ファンヒーターもあり断熱性も良いはずなのでそこまで重視はしません。
一方梅雨と真夏は蒸したり殺人的な暑さになったりするので重要です。
建て替え前の家で再熱除湿のモデルを使用しており快適だったのと、
基本的に洗濯物は部屋干しなので、今回も除湿量の多い再熱除湿が良いかなと思っています。
再熱除湿では日立が一番との書き込みが多かったのと凍結洗浄に興味があるので
こちらのモデルを第一候補としていますが、
掃除のしやすい三菱のZシリーズも気になってはいます。
富士通のXも良さそうなんですが、現在のところこちらでの価格が高めなので躊躇しています。
14畳のLDKだけであれば5.6kwで行けると思いますが、
この建物の仕様で開けっ放しでの運用だと足りないでしょうか?
またその場合寝室にもう一台追加する方が良いのか、
LDKの容量を増やして一台で運用した方が良いのか、
どちらが良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22408546 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ぬこやしき さん こんばんは。。
>いざ使い始めると2台同時使用は勿体無いという気持ちになると思います。
今回のような寝室とLDKとの間口が狭い状況になく
比較的広いLDKで考えたりすると、一台の大能力機で賄うより
必要とする能力を分割させ、二台体制で稼働し続けたほうが
省エネだとされます。
ただ、実際の運用方法では、
室温も安定しさえすれば、可変する最大能力もいらないため、
一台で賄っているという方もいらっしゃることも確かです。
そうした意味で運用させるためにも
必要とする能力を完全な二分割案とはせず
少しアンバランスな能力機で組わせたほうが
返って良いのかも知れません。
今回、これに、偶々、一致するというのか?そんな状況にある為
寝室は、2.2kWを設置することを前提にするなら
もう一方のLDKには5.6kWが妥当なのかも知れませんね
というのも寝室・LDK・洗面所においての適正能力は
前述、負荷計算したように必要とする能力は5.9kW強
そして、設置する能力を5.6kWだとすると、その能力差は
300W程度の差にしか無く、
しかも、必要とする能力は、十分な余裕率を見込んで計算された値ですので
5.6kWであっても完全に不足している能力でもありません。
また、寝室にて、2.2kWを補助的に運用されることを
前提にお考えになられておられるようなので
特に、問題のある能力選定だとは思いません。
従って、能力機の選定は、寝室に2.2kWを
LDKに5.6kWでもいいのではないでしょうか
ただ、運用方法がわからないといいますか
まだ、半信半疑という思いも…
というのも、こちらの一文…
>2.2kW機で27畳を冷やすというより寝る時に寝室を快適な環境にして
>タイマーで消すという状況を想像しています。
>ネコが通れるくらいの幅だけドアを開けておくような感じになると思います。
この状況というのは、LDKのエアコンは消しておくということですよね?
この点の見解は、ハ○太郎 さんとは違っていまして
扉を少し開けて、寝室のエアコンのみ稼働させるという事は
扉を締め切った状態で安定稼働させるより、
LDKへ冷気なり暖気は逃げ続け
負荷を掛け続けるということですよね
という事は、安定的な稼働するというより温湿度も安定してくれるのか分かりませんし
また、省エネ性も低下してしまうという方が自然な考え方なのかなと思えます。
もし、このように運用させるのなら
LDKのエアコンも安定運転に見られるような「ゆるゆる」と稼働させておいた方が
いいと思えるのですが…、その方が消費電力も思ったほど消費しません。
従って、扉を締め切っての寝室のエアコンの稼働なら良いとは思いますが
少しでも扉を開けて稼働させるならLDKのエアコンも運転し続けたほうが良いと思います。
何れにしても、これまでのご利用方法を拝見させてみて
基本的には、終日運転で稼働させたほうが良いと思えます。
また、今までの終日運転より気密断熱性が良いため
思った以上に省エネ性は向上するでしょう
ちなみに、室温の低下について…
明確でもなく、実測した訳でもないのですが
Q1.0住宅では、エアコンを停止させてから半日ほど経過した時点で
室温の低下は2℃ほどだということを耳にした事はあります。
書込番号:22414959
1点

次に、機種選定について…
当方、日立は、これからも選択はしないとは思いますが
再熱を当てになさるのであれば、それでもいいのではないでしょうか
ただし、再熱は梅雨時のような時節限定であって、
夏のシーズン全般に使える機能でもないです。
また、冷房運転では、サーモオフの時、送風ファンを停止せず回り続けるため
湿度戻りは避けられません。
次に、三菱電機について…
除湿含め、実働の湿度制御は
やや高めの60%中程だと聞きますし
もっと快適な50%台という数値を今日まで
聞いたこともないですね
また、省エネを促すハイブリッド運転では
送風運転を通常より長く運転させ
冷風と交互に運転制御させる機能なのですが
送風時に、湿度戻りを引き起こしてしまうため
ユーザーの方は、これよりマシな通常の冷房運転にて
ご利用しているようです。
その一方で、富士通では、省エネファン機能により
サーモオフ時、送風を停止可能なため、不快な湿度戻りを回避可能で
湿度制御において、不平不満をあまり聞きません。
従って、湿度制御に長けたモデルを選択するには
再熱除湿を搭載したモデルの選択もいいですが
併せて、冷房運転時でも、湿度戻りを回避させる
富士通のような「省エネファン機能」を搭載しています
富士通Xシリーズでは、双方の機能を備えており
両面で湿度制御には一役買ってくるものだと思います。
ちなみに、富士通Vシリーズは
シンプル機能でありながら、基本性能のみを引き上げた
知る人ぞ知るモデルの1つです。。
このモデルを選ぶのも悪くはないと思います。
上位モデルより安価でしょうし…。
ただ、販売網は、特殊でして
イオン・西友・ケーズデンキに限られます。
書込番号:22414977
2点

>ハ○太郎さん
断熱性が高いだけに熱を溜め込んでしまうのですね。
ネコはあまり冷え過ぎるのは良くないので30℃を超えなければ大丈夫ですが、
それよりも仰るように高めの温度で24時間冷房にした方が快適だし、以前より少ないエネルギーで室温を維持できそうですね。
機種については温度を維持するという意味でも再熱除湿の方がいいということですね。
ハ◯太郎さんとしてはX22Hイチオシでしょうか。
書込番号:22415029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wenge-iroさん
少しでも扉を開けて運転させるならLDKは終日運転の方が良いということですね。
LDKのエアコンを消しても温度がそれほど上昇低下しないなら別ですが、
扉を開けておくのはエネルギーのムダですよね。
今までの使用方法から恐らくLDKは特に夏はゆるゆると終日運転になると思います。
仰るようにそれであまり消費電力が増えなければそれが一番快適性も高いですね。
そして寝室のエアコンは必要に応じてオンオフするという運用になるでしょうか。
書込番号:22415108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぬこやしきさん
>そして寝室のエアコンは必要に応じてオンオフするという運用になるでしょうか。
寝室でお休みになられた時、離れたLDKのエアコンでのみで稼働させておくと
寝室の扉から奥まった位置では、LDKより室温のムラも顕著でしょうし
快適性も欠いてしまうので、寝室のエアコンをご利用されたほうが断然良いものと思われます。
書込番号:22415142
0点

>wenge-iroさん
機種選定について
日立についてはあまり良い印象をお持ちでないようですね。
サーモオフによる湿度戻りは確かに不快ですよね。
以前の機種は富士通の10年前の再熱除湿モデルでしたがやはり冷房時に湿度戻りがありました。
ただそういう場合はたいてい外気温がそれほど高くない時なので、
すぐ再熱除湿に切り替えて対処していました。
外気温が高いときでも再熱除湿は温度設定できるので快適でしたよ。
それではダメなんでしょうか?
私は湿度が高い梅雨時の除湿能力が高いからこそ再熱除湿を重宝していました。
おかげで部屋干しでもよく乾いてくれました。
時節限定であっても機能として付いていた方が嬉しいです。
三菱は再熱除湿があっても除湿性能に難ありというところでしょうか。
そうすると三菱はなかなか選びづらいですね。
富士通のXはやはり良いですか。湿度戻りもないとのことなので魅力的ですね。
ただ価格.comでは5.6kWも2.2kWも割高に感じます。
以前の富士通は高性能だけどマイナーでリーズナブルというイメージだったんですけどね。
VシリーズのAS-V22Hは良さそうに思ったのですが、
ハ◯太郎さんによると再熱除湿ではないモデルだと室温がどんどん下がってしまうとのことなので、
ネコのいる部屋では使えないかなと思っています。
wenge-iro さんはどのようにお考えでしょうか?
書込番号:22415215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wenge-iroさん
そうですね。
就寝時には寝室のエアコンを付けようと思います。
気持ち良く眠れそうですね。
一体どの機種が良いのでしょうね?
室内物干しが設置されているのでやはり除湿は重要です。
書込番号:22415233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬこやしきさん
今挙がっているなかでは高いことは認めますが、日立X推しです。
ただ、再熱だから日立なのであって、衣類乾燥=除湿と考えるだけなのであれば、日立の必然性は薄れます。
日立、三菱電機、富士通ゼネラルの特徴としては>wenge-iroさんの情報を参考になさってください、ほぼ同じ見解です。
新改築高気密なので、湿度戻りは無視できないと思われますので、再熱を使わなければ、パナソニックや富士通などの方が良いという意見も同様です。
ただ、私なりに、
日立のXは暖房時の霜取り運転に多少難がある程度で、その点だけで悪い機種とは思っていませんし、
逆に富士通ゼネラルはどの機種によらず、本サイトに依らず、個体差による不良の多さを見聞きするにつけ信頼性、安定性について一抹の不安を抱いているメーカーであるため、お勧めする気にはならないというのがあります。
印象操作や中傷みたいに受け取られると困るので、あくまで個人の見解ということで、お間違えないように。
また、LDKの設定温度を高めにして寝るときも運転する方が良いとの理解に私も至りましたので、寝室もLDKも点けっぱなしをお勧めします。
それではお休みなさい。
書込番号:22415235
2点

>ハ○太郎さん
LDKと寝室は両方とも高めの温度で付けっ放しが良いのですね。
その方向で考えたいと思います。
富士通については同じようなイメージを持っています。
ですので安ければ候補に入りますが高いとちょっと、という感じです。
寝室エアコンの理想は日立X22Hです。
ただ予算の都合もあり、寝室は小さい部屋なので出来れば安く抑えたいというのが本音です。
27畳の除湿をLDKのX56H2に任せるのは荷が重いでしょうか?
それができればパナソニックと富士通は湿度戻りが無いようなので、
寝室のエアコンは最低限室温維持のための冷暖房に特化できるのかなと思ったりします。
衣類乾燥=除湿なら日立の必然性は薄れるとのことですが、
最近の機種は再熱除湿ではなくても除湿量は多いのでしょうか?
昔のイメージだとドライ=使えない、だったのですが。
湿度を指定することもできますか?
もしできれば衣類乾燥の時だけネコにはLDKに避難してもらって閉め切っておくのもアリかなと思います。
書込番号:22415709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

例えばパナソニックの住設モデルCS-228CGXやCS-228CEXはメーカーサイトにおいて衣類乾燥モードは5kgの洗濯物を1時間45分でパワフル乾燥という記述があります。
室温維持を考慮しなければ再熱除湿と遜色なく除湿できると考えて良いのでしょうか?
書込番号:22415866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬこやしきさん
ダメです。
パナの取説にも
温度や風量は調節できません。
人のいないときにおすすめします。と明記されています。
外気温1度から使える日立再熱とは比べられません。
強冷房により空気を乾かし、強風により蒸発促進させるだけのランドリーモードなんですから、冬は使えません。
27畳を5.6kW機でなんとか洗濯物乾燥というのはできないことはないけれど、通常の除湿よりかなり時間と電気代がかかるでしょうねそれでもよければ、可能だとは思います。荷が重いというより、非効率というだけの問題です。
それで、寝室はパナ(においカット機能オン)か富士通(省エネファン機能)で湿度戻りを防ぐ機種を選ぶのもありだと思いますよ。
それと私はLDKだけ高めと言っています。寝室は高めではなくご自分に合った温度設定やお休み設定をすべきですね。
高めにして寝苦しかったら、本末顛倒ですよ?
書込番号:22416694
1点

>ハ○太郎さん
衣類乾燥モードは完全お任せモードで、
どんどん温度を下げていくので避難必須というわけですね。
それでもいいかとも思いましたが、やはり自分たちが部屋にいられないというのは不便に感じることもありそうです。
ただ今までも冬場は除湿ではなく暖房で衣類乾燥していましたから、
冬に除湿が使えないのはそれほど問題はありません。
お聞きしたかったのは梅雨時などに衣類乾燥をする場合に除湿量が再熱除湿に負けないかどうか、ということです。
温度は下がっても衣類乾燥としてしっかり使えるものであればそれもアリ、と思ったからです。
LDKのエアコンで27畳を除湿出来るかというのは、
衣類乾燥ではなく快適な湿度を維持できるかということだったのですが、
読み返してみるとそう取られても仕方がありませんね。
もちろん寝室は好みの温度設定で使用します。
LDKのエアコンでゆるゆると全館空調をしていれば、
最低限のエネルギーで好みの室温を維持できると思っています。
言葉が足らず誤解を招いてしまう表現の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。
書込番号:22416890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぬこやしきさん こんばんは。。
>以前の機種は富士通の10年前の再熱除湿モデルでしたが
>やはり冷房時に湿度戻りがありました
省エネファン機能をオンにして
お使いでしたでしょうか?
この機能を使うことにより
湿気を吐き出したり回収したり、湿度は上下動せず
安定するのですが
>外気温が高いときでも再熱除湿は温度設定できるので快適でしたよ。
>それではダメなんでしょうか?
外気温が高いときとは?
どれくらいの気温のときなんでしょうか
一般的に、30℃を超えるような真夏日や
35℃を超える猛暑日に、室温と変わらぬ乾いた温度で吹き出される再熱より
冷房運転にて、10数度で吹き出される冷風の方が、
心地よく快適にお過ごしになれるのだと思うのですが
違いますかね〜?
>富士通のXはやはり良いですか。湿度戻りもないとのことなので魅力的ですね。
再熱除湿と冷房時の省エネファン機能により
除湿に関して、二通りのご利用方法が選べていいのではないでしょうか
こちらのモデルをおすすめさせて頂いて
昨年、夏の時期に、ご利用になられたユーザーの方からの
ご感想を載せていますので、そちらを参考にされてはいかがでしょうか
または、直接、お尋ねしてみるとか
同じく高気密高断熱の住宅にお住まいでもありますし…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21423104/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8F%B0%89%BA%83G%83A%83R%83%93#tab
>VシリーズのAS-V22Hは良さそうに思ったのですが、
>ハ◯太郎さんによると再熱除湿ではないモデルだと室温がどんどん下がってしまうとのことなので、
>ネコのいる部屋では使えないかなと思っています。
この事象は、通常、弱冷房除湿をご利用になられたときですよ。
しかも、富士通に限らず、弱冷房除湿の特徴でもあるのです。
普通に、冷房運転でもお使いになられると
除湿も促され、制御プログラムさえしっかりと作り込まれておれば
冷房は、主に室温を見て制御されますので
設定温度より低下しない傾向かなと
パナ/Xシリーズでは、その最たるもので
かなり秀逸なプログラムとの認識です。
ハ○太郎 さんから、次のようなご記載内容もあります
>日立のXは暖房時の霜取り運転に多少難がある程度で、
>その点だけで悪い機種とは思っていません
当方、日立上位モデルのユーザーでもありまして
頻繁に停止する間欠暖房をはじめ
寒さを助長してしまう制御でしかない印象です。
その他、具体的に制御を列挙してみると
・暖房時、気温が低くてもサーモオフは頻繁(間欠運転の制御)
・安定運転時での出力の絞り過ぎ
・サーモオフの際、上下の風向フラップは
暖気が噴き出る安定運転時と変わらず下向き送風のまま。
→(三菱電機・パナソニック・富士通・三菱重工では、
人が寒く感じさせないよう上下のフラップは下向きから水平方向へ稼働させます)
・気温0℃程で、僅かに湿度が高い状況というだけで
霜取り運転の間隔が短い(最短47分間隔)
これら一連の制御にて
寒い印象しか感じられずに要られません。
先日も日立の間欠暖房を懸念される方からのご報告もあったばかりでしたよね
従って、日立の暖房は、霜取り運転のみに難があるのではなく、
「制御そのもの」に問題ありと思っています。
書込番号:22416999
0点

>wenge-iroさん
え!あの当時の富士通にも省エネファン機能があったの?
と思いながら説明書を開いてみました。
…ありました。
「冷房運転の自動風量時と除湿運転時に省エネファン機構が働きます。」
無断熱だったので冷房運転では常に強でした。だから湿度戻りがあったのか。
また除湿運転では常に省エネファンが働くから快適だったのか。
今更ながら自分の無知を嘆きます。
外気温が高いというのは30℃くらいの時、
冷房だとサーモオフで湿度戻りしてしまうので、
除湿で28℃に設定すると冷房よりも快適でした。
さすがに35℃の猛暑だと冷房でも湿度戻りは無かったので冷房運転していました。
省エネファン機構を知っていれば違う印象を持っていたかもしれません。
パナソニックのXシリーズは冷房運転のプログラム制御が優れているとのことですが、
湿度戻りも無いので再熱除湿が無くても快適な湿度を維持できるということでしょうか?
またその冷房運転で温度設定はそのままで洗濯物を室内干ししても高まった湿度を下げるだけの能力はありますか?
日立は暖房に力を入れてないんでしょうか。
以前の富士通でも霜取り運転で風が止まるだけでも寒く感じていたのに、
かすかでも冷風が吹き出すのはちょっと考えられないです。
いくら断熱性が良くてもそういう制御されると寒く感じそうです。
リビングはほぼ日立に決めかかっていたので結構ショックです。
書込番号:22417202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハ○太郎さん
>wenge-iroさん
冷静になって考えると物理的に冷房運転で温度を下げずに湿度だけを下げられるわけ無いですよね。
まさしく再熱除湿の挙動でした。
日立の暖房制御は気になりますが、
もともと除湿重視で機種選定する予定でしたし、
部屋干しが多いこと、猫を飼っていることもあり、
ハ◯太郎さんとwenge-iroさんから2台での運用が好ましいというアドバイスをいただいたので、
やはりLDK、寝室とも温度を下げずに除湿できる再熱除湿モデルの中から選びたいと思います。
三菱は湿度制御が高めとのことなので、
日立か富士通から選ぶことになりそうです。
2月か3月に価格.comでその時点で安い方を買おうと思います。
ハ◯太郎さん、wenge-iroさん、長々とお付き合いさせてしまい申し訳ありませんでした。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:22418121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ぬこやしきさん こんばんは。。
昨夜は、直ぐにお答えもせず、申し訳なく思っています。
>パナソニックのXシリーズは冷房運転のプログラム制御が優れているとのことですが、
>湿度戻りも無いので再熱除湿が無くても快適な湿度を維持できるということでしょうか?
例えば、夏の早朝、20℃台前半のような
低負荷にある気象条件でも我が家の適温適湿(26℃/50%前後)で制御してくれます。
>またその冷房運転で温度設定はそのままで洗濯物を室内干ししても高まった湿度を下げるだけの能力はありますか?
そのような習慣がないものですから
分からないのですが、部屋の湿度は下げられても
沢山の洗濯物がしっかりと乾ききるまで行くかどうか
やはり、衣類乾燥で速乾という意味では、再熱除湿(衣類乾燥モード)に優るものはないとは思います。
ただし、衣類乾燥モードは、強烈に除湿を促すため
どちらかというと、人が快適に過ごせる環境にあらず、と受け止められたほうが宜しいかと
これに関連して、とても衣類乾燥について気に掛けておられるようなので
梅雨時における室内干しの乾燥時間とコストについても資料を貼っておきますね
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu10_j/images/100525b.pdf
書込番号:22419373
2点

>wenge-iroさん
申し訳ないなんてとんでもないです。
お忙しい中何回もお返事いただき恐縮しています。
パナソニックの冷房運転の制御は凄いんですね。
でも不思議なのは冷房運転で外気温より室温を高く維持したまま、しかも湿度まで制御できるものなのか、ということです。
物理の法則に反している気がしないでもないです。
もしかしたら冷房運転の裏でこっそり再熱除湿が働いているのかな、と思ったのですが、
パナソニックは今は再熱除湿を採用していないんですよね。
やはり衣類乾燥には再熱除湿ですか。
ランドリーモードだと再熱除湿でも室温の調節ができないので、
洗濯物を干している時でもあまり使用しませんでした。
最悪室温が下がっても良いかとも思っていましたが、
使い勝手と快適性を考えると、結果的には私に弱冷房除湿の機種を選択する余地はありませんでしたね。
ご提示いただきました資料を拝見しました。
経験上エアコンと扇風機を併用するのがベストだと思っていましたが、
数字で裏付けられて安心しました。
書込番号:22419712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハ○太郎さん、wenge-iroさん
ご無沙汰しております。
本日無事設置工事が終わりました。
結局購入したのはX56H2とX22Hです。
かなり安くなっていたので、
おかげさまでオススメいただいていた最善の選択ができました。
これからの季節での活躍が楽しみです。
この度はお二人のお陰で良い買い物ができました。
ありがとうございました。
書込番号:22618221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パナソニックXシリーズは室外機も室内機も静かだし、冷房除湿の性能が優れているなら、パナソニックXシリーズに心が動きそうですが、再熱除湿ではないのが気掛かりです。再熱除湿式の選択肢は、日立と三菱電機ですが、日立は室外機が煩いとか、初期不良だとか、凍結洗浄の水が排水されないという口コミが気になります。三菱電機は湿度の制御があまり良くない、となればパナソニックXシリーズが無難でしょうか。以上、私の独り言でした。
書込番号:23418231
0点

三菱電機は持ってませんが、店の中で体感しました。天井埋込み型、壁掛け型、共に。除湿はマイルドに効いている感じはしました。
天井埋込み型はダイキンが多いですが、壁掛け型はガン冷えして使いづらい。ガン冷えするけど除湿できないから省電力なんです、だからスーパーとかに多い。
書込番号:23419595
0点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
先月こちらのエアコンを購入し、最近使い始めました。
カラっと除湿運転中に室内機から宇宙を表現する時のような音が鳴ります。
常にではないのですが、かなり気になります。
(シュワンシュワン、ヒュインヒュインのような音)
運転中の音が気になる動画を見ましたが、該当する音はありませんでした。
https://m.youtube.com/watch?v=EuT0TavdL_0
故障なのか判断がつかないのですが、こちらのシリーズを買われた方、いかがでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22762954 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

音が発生する理由を簡潔に説明してみましたが、わかりにくければ申し訳ないです。
@「冷房運転時に発生するシュワシュワ音」編
冷房運転時や除湿運転時の室内機の中では、非常に冷たい液体のフロンが、熱交換器の内部にある銅管の中を進みます。
銅管は冷たくなり、室内の空気の熱を吸収する事で、冷たい風を吹き出すのですが、その時、銅管の中を通ってるフロンは室内空気によって加熱されて急激に沸騰して蒸発します。
イメージするとしたら、ステーキの焼け石に水滴を垂らした時の様な激しさで蒸発する感じの出来事が銅管内部で発生してるので、シュワシュワ音がします。
A「除湿運転時特有の音」編
除湿運転時にのみ発生する音は、主に室内減圧弁で減圧される時の音です。
冷房運転時、室外機のファンで冷やされたフロンは高圧の液体です。これを減圧弁で減圧し、低圧になる事でフロンの温度は急激に下がり、一部のフロンが蒸発して気化し、気体と液体が混じった状態になります。
イメージするとしたら、95℃の沸騰寸前のお湯が入った鍋を、瞬間移動で富士山の山頂にいきなり持っていく感じです。平地は1気圧なので100℃で沸騰しますが、富士山頂は0.65気圧で沸点は約88℃。95℃の状態では液体として存在できないので、瞬間移動で山頂まで持っていけば激しく沸騰しながら88℃まで温度を下げます。これと同様な事象が減圧弁で起きています。
冷房運転時は室外機で減圧しているのですが、再熱除湿方式(日立の室温が下がらない除湿方式)では、室内機にある膨張弁で減圧しています。減圧弁で減圧する際の状態変化は、@の熱交換器内部で発生しているフロンの蒸発よりも急激なので、それによって銅管は振動し、シュワシュワの他にボコボコ、ヒューと言う様な音も冷房運転時より多く発生します。
動画が再生できないので、異常なレベルなのか判断のしようがないですが、今私が使っている日立のカラッと除湿では、冷房とは違う音が発生しています。
書込番号:22838069 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご丁寧に説明いただきありがとうございます!
とてもわかりやすかったです。
異常な音というイメージではなかったのでそのまま使用し続けていますが、今回ご説明いただいた内容で納得できました。
大変助かりました!
書込番号:22838103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2006年発売のパナソニックXシリーズの再熱除湿もシュワシュワ、シュゴーという感じでした。なので就寝時の除湿は避けるべきですか。冷房除湿の時は、こうはならなかったんですよ。
書込番号:23418391
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
28度ぐらいにしていると、たまになんとも言えないすごい臭い匂いがでてきます。
因みに凍結洗浄をしても、効果なしです。
原因はなんでしょうか…
書込番号:22872805 スマートフォンサイトからの書き込み
56点

時々ニオイ除去をやっていますか? あれやらないと臭いますよ。
書込番号:22872807
8点

におい除去とは??
イオン空清のことでしょうか?
書込番号:22872815 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>-_-ヤクルト-_-さん こんにちは
使用されて何シーズン目でしょうか。
それから、機能が付いてたら取説にありますが、使用終了時に自動で乾燥や一時的に暖房に切り替えてカビの防止をされてますか?
書込番号:22872826
6点

まだ1シーズン目というか、まだ3か月なのでカビが原因ではないと思います。
書込番号:22873020 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>-_-ヤクルト-_-さん
エアコンの冷却の動作が正常でしたら、ガス漏れなどの症状は考えにくいです。
室内へ臭い成分ありませんか?
例えばトイレ消臭剤とか。
書込番号:22873248
2点

-_-ヤクルト-_- さん こんばんは。。
お二人の方からおっしゃっているのは
冷房運転を停止した後、室内ユニットの内部を乾燥させる
内部クリーンを行っていましたか?という質問ではないかと
この点は、どうしていましたか
とは言え、日立の昨年モデルまでは
内部クリーンとは言え、室内が蒸し暑くもならないほどの
暖房工程ですので、これでしっかりと内部乾燥されているかと言えば
少々、心許ない内部乾燥と言えなくもありません。
この対応としまして、追い打ちで暖房運転を10〜20分ほどさせた後
送風運転を5分ほど行ったほうがカビ繁殖の抑制には良いものだと思います。
ちなみに、現行のモデルから内部クリーン時の暖房工程では
50℃の温風にて、しっかりと内部乾燥させるというコンセプトへ変わりました。
書込番号:22873432
9点

>里いもさん
臭い成分があるものは、部屋にありませんね。
使用しているのが、リビングですので食事の匂いぐらいかな。
でも食事の匂いとは、また違う臭い匂いなので多分原因は他にあると思うんですよね。
>wenge-iroさん
内部クリーンですか...
細かく説明ありがとうございます。
内部クリーン試してみます。
書込番号:22873755 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

設置からまだ3ヶ月ならこんな所でほざくより日立のメーカーか設置業者に訴える方が宜しいかと。
書込番号:22874180 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

エアコンからの臭いは基本的にありません。
食事の臭いが付着して、カビとなって付着します、カビは部屋中の水分を吸収して繁殖します。
ルーバーを外して、ヨコに長い丸いシロッコファンや、ステンレスの熱交換器への付着をお確かめください。
付着の場合は家電店などへ依頼されてください。
書込番号:22874186
6点

>かずかずっつさん
そうですよね
まず日立に問い合わせてみます。
>里いもさん
確認してようと思います。
里いもさん、昨日からありがとうございました。
書込番号:22874262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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