ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56H2
- 「白くまくん」Xシリーズの2018年モデル。内部を凍らせて一気に溶かし、汚れやすい熱交換器のホコリやカビを洗い流す「凍結洗浄」機能を備える。
- 各部に清潔性の高いステンレスを採用。「ステンレス・クリーン システム」を搭載し、菌や汚れを抑制し、カビの発生も防ぐ(※メーカーテストによる)。
- 部屋の状況をセンシングする「くらしAIカメラ」が高精度な空調制御を実現。湿度の高いエリアを優先して除湿する「カラッと除湿」は部屋干しにも活躍する。

このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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22 | 4 | 2023年6月27日 08:49 |
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26 | 4 | 2021年9月13日 15:06 |
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20 | 3 | 2021年8月22日 10:37 |
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11 | 0 | 2020年8月5日 19:03 |
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40 | 10 | 2020年7月31日 02:38 |
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171 | 6 | 2021年8月9日 18:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
他の方も書かれていますが、購入して1年が経ちましたが、下の3点の症状があります。
@冷房中の水飛び。下の布製ソファーが湿気る程度。
A乾燥モードにするとカビの臭いがする。これは購入して3ヶ月後くらいにはしていたので、カビなのか、エアコン内部の別の臭いなのか不明。
Bドレンホースからピンク色の水が排出。これも購入後すぐに症状が見られる。マンションのベランダの排水経路がベッタリピンク色に。
どれも日立エアコンの口コミでよく見る症状です。この事実を知っておきながら、メーカー側では何もせずに放っておいているのでしょうかね。。
今後購入される方は参考にされてください。
なお、今後修理を依頼する予定なので、対応やその際の金額なども投稿しようと思っています。
ちなみに別の製品になりますが、ドラム洗濯機も日立製を使っていますが、購入して4年で熱交換器の修理をしました。日立の家電製品は今後一切購入することはないと思います。
書込番号:25317426 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

水飛ぶのは
エアコン内部の風を送るファン
(シロッコファン)にホコリが付着して
そこから水が飛んで来ます
業者に頼んでクリーニングしてもらうのがよいかとおもいますよ
1年でそうなるのは使っている環境にもよるので私にはわかりません
書込番号:25317487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Bはもしかすると俗に言うピンクカビかも知れませんね!
カビでは無いらしいですけど・・・検索してみてください。一杯出てきます。
多分ですけど、エアコン内部の温度と湿度では無いかと思います。
>熟女事務員のミニスカート姿さん の書いて有るとおり業者に清掃して貰うのが宜しいかと。
問題なのは業者にピンクカビの知識や対応策があるかどうかデス。
『ピンクカビ!?ハァ??』てな業者は避けましょう!
(^o^)
書込番号:25317828
1点

延長保証に入っているのですよね?
まさかこの高額商品に延長保証もつけないでとやかく書いているわけじゃないですよね?
あとメーカーはいちいちクチコミなんて見ないでしょう。 見る理由がないし、なにかあればサポートか購入店に相談するのですからそこから情報が入るだけでしょう。
あと、○○の製品は買いません、なんて書くと信憑性が無くなるので気をつけましょう。
書込番号:25317940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コメントくださいましてありがとうございます。
延長保証に入っているので、ひとまず購入元に連絡をして確認して貰うことにしました。
>エアコン内部の風を送るファン
>(シロッコファン)にホコリが付着して
>そこから水が飛んで来ます
ありがとうございます。シロッコファンのホコリの付着が原因の可能性もあるのですね。他の方のコメントで熱交換器の修理対応をしたとの記載もありましたので、どのような対応になったかは、また情報シェアできればとおもいます。
>Bはもしかすると俗に言うピンクカビかも知れませんね!
ありがとうございます。
こちらもクリーニングの対応との事ですね。
>見る理由がないし、なにかあればサポートか購入店に相談するのですからそこから情報が入るだけでしょう。
そうですね。@とAについては、いくらかはメーカーに情報は渡っていると思います(修理対応の口コミが何件かあるので)が、メーカー側で対応がされるのは、その件数次第でしょうし、あまり期待はしていないです。。
書込番号:25319020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71H2
初めて書き込みします。
こちらの商品を購入して3年経ちました。
購入してから数日で一度水漏れがあり、設置業者にみてもらいましたが問題ないと言われ、そのあと使用しましたが何度か水漏れがあったあと止まったにのでそのまま過ごしました。
今年の夏に入り、冷房を稼働させると水漏れする様になりました。500mlのペットボトルがいっぱいになるぐらいポタポタと水が滴ります。
湿度が高い地域に住んでいてオープンキッチンであるため、中のカビもひどいことになっていたので、エアコンクリーニングを依頼し点検してもらったところ、ドレンパンという部品にヒビが入っていてこれが水漏れの原因だったようです。
クリーニング業者曰く、「今まで数千台掃除してきたが3年でヒビが入るなんて聞いたことがない。」とおっしゃっていました。部品の劣化が早いのか、それとも設置した際にヒビが入ってそれがひどくなったのか、と色々考えましたが今となってはわかりません。
またクリーニングに関しても作業が非常に困難なようで「3年でこれだけ酷いカビが生えるのは地域性だけでなくエアコンの中の部品にステンレスを使っていて、結露しやすい=カビやすい環境になっている。日立のエアコンはお掃除機能が複雑で年々、分解しにくく清掃しにくいので今後の購入はお勧めしない」と言われました。
これから日立のエアコンを購入する方は、再検討された方が良いということを伝えたく書き込みさせていただきました。
こういうケースもあるということで参考にしてもらえれば幸いです。
書込番号:24337258 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

この辺りは10年近く前から全く変わってません。
日立はステンレスだからカビ生えないという印象で購入すると家の環境によってはすぐにカビだらけです。
書込番号:24337293
4点

ヒビは初めからかも知れないですね。
カビは家庭環境に大いに依存します。
アルミとステンレスにカビ抑制効果に差があるか?
無いと思うけど…探してみてください。
アルミとステンレスにいくらかカビの抑制効果があったとしてもその部分だけです。
ファンの羽根やルーバー等にはなんら効果は及ばず湿気の付着と埃の付着、その後にカビの繁殖となります。
書込番号:24337330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリーニング業者曰く、「今まで数千台掃除してきたが3年でヒビが入るなんて聞いたことがない。」とおっしゃっていました
数千台の中には当然日立のエアコンもあったでしょうから、設置時に漏れがあったというのであれば初期不良もしくは取り付け不良を疑ったほうがいいでしょう。もちろん機種特有の不具合はありますね。
だからというわけではありませんがうちのエアコンは出来るだけシンプル機能のものを使っています。設置に計画性が無いので急遽住設屋さんに頼むせいもあり、業務用のような製品を使うことが多いです。
私的には真夏に冷えればいいだけで、暖房機能などは重視しないせいもあります。
現在はリビングには日立製、寝室にダイキン製を使っています。
日立製は導入後4年でスレ主さんのような激しい水漏れが発生し、設置業者に修理依頼をしたら、どうやら設置作業に不具合があることがわかったようで、大掛かりな設置やり直しをやってました。4年経過してたので修理代をどれくらい請求されるんだろうかって思ってましたら、無料ですと言われました。購入時は量販店より高かったけど、ミスをちゃんと認めて対応してくれたのでありがたかったです。
家電品に限りませんが、長く使いたい製品はシンプルな機能のものがよろしいかと思います。
書込番号:24337401
3点

>Chisaxoxさん
抗菌作用がある金属は銀、銅、亜鉛が代表的です。
ステンレスにはこれらの抗菌作用のある金属は含まれません。ステンレスの使用は腐食対策によるものです。
ある程度の抗菌加工はされていると思いますが、カビが繁殖するのは抗菌効果が薄れた証拠でしょう。
もうカビの繁殖を抑えるのは困難です。
書込番号:24339994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
使い始めて3年目、冷房の効きが弱いと感次たので、販売店経由でサービスの方に点検・修理してもらい見事に復活できました。
同じような方で、サービスを呼ぶのに躊躇している方は自分で改善できるかもしれないので、、参考程度にご覧いただければ。
●症状
室温が28-31度で止まりそれ以上冷えない
(音声教えてボタンと、湿度計で計測)
●自身で行ったこと
運転モードの切り替え(自動, eco, 冷房, 風向変更や風量最大など)
設定温度の20度まで下げる
フィルターの目視確認, 掃除機での掃除
その他ネットで調査してあらゆることを試しましたが、改善にはならず。。
●対処方法(日立サービス担当者)
フィルターの目詰まり: 目視ではわからなかったが、洗剤を使って水洗いすると細かい目詰まりが洗い流されてフィルターの向こう側が見えるくらいになった。
サービスの方曰く、エアコンから排出される風音が断続的(フー, フーと途切れるような音)だったそう。運転中にフィルターを外してもらうと見事に空気が連続的に流れる風音(フーっと一定で途切れない)に変わりました。
自動清掃ボックスの掃除: ボックスからはみ出るくらい溜まってた。ボックスを掃除し、周囲の埃も取り除いてもらいました。
●結果
購入時と同じように冷房が回復、これっきり自動(eco)で25-26度になるように。
日立サービス担当の方に感謝! 念のためにと室外機の点検も行ってくださった。。ありがたや。。
●反省
プロの方を呼ぶまでのことでもなく、、お恥ずかしい限り。
自動フィルター掃除でメンテナンスは十分と過信して、フィルター掃除を掃除機程度で誤魔化していました。
フロントパネル外すのが面倒だったのが正直なところですが、一度やってしまえば簡単でした。。
参照: https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/post-12.html#ans1
月一回くらいはフィルター水洗い、そのタイミングでこまめにフィルター掃除のボックスも掃除しようと。
一度プロの方に見ていただいて、原因と対策がわかってスッキリ。日立のサービスマンの方は親切で的確なアドバイスをいただけましたので、これからも末長く使ってゆきたいです。
10点

>使い始めて3年目、冷房の効きが弱いと感次たので、
という事は、一度も清掃していなかったのでしょうか?
私も邪魔くさがりだが、さすがに1〜2年に一回はフィルター掃除しますな〜。
ナイス付けときました。
(^o^)
書込番号:24300695
1点

ユーザーのする手入れが原因だったけど、これって スレ主のように きちんと受け止めて 情報を解りやすく客観的に公開して、掲示板の利用者にきちんと伝えることができる 人ってマレだと思う。
グッドアンサーが欲しい常連は しったかで適当なことを言って間違っていても訂正しない、彼らにない謙虚さや丁寧な説明は評価できるね。
書込番号:24301178
6点

>snsk02さん
>フィルターの目視確認, 掃除機での掃除
私も10年前の白くまくんで、自動掃除を過信してステンレスフィルターが目詰まりしていたことがありましたね。
ステンレスフィルターの表側はそんなにホコリが付いてなくても、ホコリが裏回りして裏側にびっしりと付着して、表からの掃除機で吸った位では取れない状態でした。
白くまくんのステンレスフィルターはホコリの裏回りに注意です。
書込番号:24302470
3点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71H2
2019年4月にネットで購入して、1年ちょっとでこの暑い夏場に故障かよ、と大変ガッカリしてましたが、家電品サービスHPに修理依頼を書込みして、5日で修理に来て頂き、室外機のセンサーが壊れているという事で修理代金これ位かかります、という言葉にビックリしましたが、最終的にサービスマンの方がなんとか無料にしますと言って頂き、とっても有難かったです。製品品質が悪い云々とか有るかもしれませんが題名の通りの想いでいます。日立は冷蔵庫も15年以上使わせて頂いてますが、冷蔵庫も保証期間でやります、と無償で直して頂き、本当に日立の家電サービスはすごいなと思いました。私の家電選択肢からは外せません。
11点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
昨年5月にリビングに設置し、冷房、暖房ともに快適に使えていました。
ところが一昨日、冷房運転中に室内機下部(壁際ではなくフラップ付近)より水漏れが発生。
周囲の床面と、オーディオスピーカーが被害を受けました。
当時の運転状況
冷房運転 設定温度:24.5℃
風量 風量を最大に設定
外気温 約25℃ 天候は雨
気付いてすぐに停止し、できる範囲で原因を調べてみました。
@排水ドレイン部の詰まり確認
停止してすぐ室外機回りを確認したところ、ドレインホースからは継続して排水されていた。
また、室内機の取り付け状況を再確認するも、左右、前後方向とも水平で問題なし。
A前面パネルを外し、全面及び上面のフィルターを確認
若干の埃の付着はあるが、目視する限り酷い汚れではなく、通風に大きな影響があるとは思われない。
クリーニングランプ等の警告は一切出ていない。
Bガス抜けか?
水をふき取った後、再度冷房運転してみても、風の十分温度は低く、ラジエター部に霜の付着も認められなかった。
その後、念のためフィルターを洗浄、ゴミ取り用のダストボックスをクリーニング。
今朝から冷房運転(風量:自動)してみましたが、今のところ異状なく動作しています。
通常は別にサーキュレーターを使用しているのですが、昨日は別の部屋へ持っていったため、風量最大にしていたので、
いつもと違う条件だったのかもしれません。
質問
1.何らかの故障の可能性はあるでしょうか? もしそうなら、メンテナンスを依頼しようと思います。
2.気温が比較的低く、湿度が高い条件では、起こりうる現象でしょうか? ただ、もしそうならメーカーに善処を求めたいと思います。
3.水漏れの書き込みが他にもありますが、この機種特有の欠陥の可能性はどうでしょうか?
諸兄のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。
6点

室内機から室外機の経路上で鳥居配管になっている可能性があります。この場合、排水できているようでいて充分な量ではなく、室内機側に流れきれない分が溜まって溢れるという現象が私も発生したことがあります。
配管ルートの施工状態がよくわからないですが、私の場合、ドレンホース含む配管をカバーを使わずサドルで固定していたため、サドルが1年足らずで太陽の紫外線で劣化して切れてしまい、そこだけ配管位置がずれて鳥居状になって水が充分流れなくなっていました。
この原因かどうかはわからないですが一度施工店に相談してみてください。
書込番号:23558588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ところが一昨日、冷房運転中に室内機下部(壁際ではなくフラップ付近)より水漏れが発生。
フラップのところから水漏れだとドレンパンの溢れだろうね
これ、普通は当然溢れることないんだけどエアコンってちょっと詰まりが起きたりするとあっという間に溢れちゃうんで、今回の原因はなんともだけどたまたまホースがなにかに引っ掛かって逆流したとかじゃないかな?
またすぐに起きたら困るしすぐに点検してもらうと安心だとは思うけど、普通に使ってまたすぐ水漏れが起きるとかでもなければほんとにたまたま起きたとかだと思う
書込番号:23558633
0点

りん2001さん,どうなるさん 早速の返信、ありがとうございます。
りん2001さん:
鳥居配管とは、水平方向で中だるみを起こしているということですね。
我が家の配管等の条件を書かず、申し訳ありませんでした。
室内機は戸建て1Fの角部屋に設置。配管は室内機より壁の厚みを含め25cmほど横方向に延びたのち、
垂直に外壁を下り、コンクリートの地面に至ります。
ドレインホースは約2.7m程で曲がりも1回だけなので詰まりがなければ問題ないと判断しました。
どうなるさん:
ドレインパンの溢れではないかとのご指摘了解です。
ドレインパンを直接確認できないので、ラジエター上部から水を掛け、ドレインホース
からの排水状況を後ほど確認しようかと思います。
今日も外は雨が降り続いているため、天候回復し次第確認し、メンテナンス依頼を検討しようと
思います。
書込番号:23559007
2点

日立のステンレスはコイルの親水性に難があるのか水飛びが良く起こるようですね。
ファンの3/4をコイルが覆ってますので、親水性に問題があるとドレンパンに流れる途中で水滴がファンに落ち水飛びとなるようです。
書込番号:23559815 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>レイワンコさん
なるほど! コイルの親水性とは気づきませんでした。
言われてみれば、
HITACHI製で水漏れ、水飛びに関する書き込みが多いこと。
我が家のトラブルも多湿、風量大でファンの回転最大の時に起きていること。
一般のコイル(ラジエター)の表面は、若干ザラザラしていますが、ステンレスだとツルツルだから
水の量が多く、そこへファンの回転が上がり風量が多いと、うまくドレインパンに落ちず、ファンに飛ばされて
フラップ付近から飛び出してくる。
そう考えると、納得がいきます。
菌の繁殖を抑え、クリーンを謳ったステンレスの弱点かもしれません。
これは全くの憶測ですが、メーカーもそれは承知で親水性を上げるコーティング等を施しているが
それが1年程で劣化し、親水性がなくなりトラブルが起きるとも考えられる。
ここの書き込みを見ると、申し合わせた様に、1年程経過後にトラブルが起きている。
当面、風量をあまり上げずにもう少々様子を見て見ようと思います。
書込番号:23560637
4点

熱交換器に付いた水滴がドレン管に排出される通路が埃などで詰まっていませんか。
数年前、エアコンの水漏れは、室外に設置してあるドレン管の排出口が砂で埋もれてました。
書込番号:23564197
2点

>NSR750Rさん,レイワンコさん,どうなるさん,りん2001さん
貴重なコメント、感謝申し上げます。
今日、ドレイン配管の排水性を確認するため、室内機の上部より水を流す簡単な実験をしてみました。
OFF状態で上部のフィルターを外し、ラジエター上部から200ccの水を注ぎ、室外のドレインホース端にペットボトルをセットして
排出される水の量と排出時間を確認。
2分後にほぼ全量の水がペットボトル内に溜まり、顕著な濁りもないことから、屋外への排水系には特に異常なしと判断しました。
本日も雨が続いて、湿度も高い状態ですが、その後少し強めの冷房運転(風量は自動)を続けても水漏れの再発は起きていません。
このことから、風量最大で運転した際、ラジエターに結露した水滴が、風圧でフラップ部に飛ばされ、それが垂れたものと解釈しました。
そうだとすると、製品としては問題ですが、根本的な解決策があるとも思えず、当面、風量を故意に上げずに使うしかないと思います。
本意ではないものの、一旦解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23564899
4点

>犬と仲良しさん
ご参考に。
https://sales.parker.co.jp/coating/hydrophilic.html
一応チタン熱交も親水性と謳ってますが、通風路、フラップとステンレスの面積が多いですね。
書込番号:23567959
0点

>koutontonさん
追加情報ありがとうございました。
先日、水漏れ(正確には水の飛散)が起きた時、フィルター等を外し、内部を観察したのですが熱交換機の縦フィン間に水滴のブリッジが多数ありました。
知らない事とは言え、その時は何ら異常と感じなかったのですが、この情報によれば、フィン表面の親水性が足りず、通気性を損なっていたのですね。
素人考えですが、凍結洗浄や汚れ、カビの付着防止のためにはステンレスは有利なのでしょうが、親水性維持は難しくなる気がします。エアコンなんてAI等を除けば、すでに成熟技術の範疇と思っていましたが、なかなか難しいものですね。
とは言え、大量の水飛散は被害も大きく、商品機能としては落第です。
メーカーには、せめて高湿度の時にはファンの風量を制限する等の対策を考えていただきたいと思います。
書込番号:23568700
8点

>犬と仲良しさん
購入して3か月でシロッコファンにカビがぎっしりと言う口コミを拝見いたしました時は、
その水滴のブリッジが悪さしてシロッコファンには乾燥が十分に行き届かなかったのかなぁ
と思ったりします。
素人の主観ですが( ^ω^)・・・
風量「しずか」とか「最弱」の手動がいいかもしれませんね。結露の発生を抑える意味合いで。
貴重な情報ありがとうございました。('ω')ノ
書込番号:23569373
1点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X80H2
27畳用?なのでかなり高かったのですが、買って一年で水が飛んでくるようになりました。
メーカーに問い合わせすると出張費有料の点検+保証期限切れてるので有料での修理とのことです。
フィルターも設置業者の人に言われたようにワンクール使うごとに掃除してましたが、この有り様です。
この先白くまくん買おうと思ってる人は絶対に辞めた方がいい。
6畳用の安い霧ヶ峰を4年前に買いましたがそちらはなんの故障もなくバリバリ使えてます。
書込番号:23473653 スマートフォンサイトからの書き込み
72点

取説をよく御覧ください、フィルタは月一回掃除してください。
水が飛んでくるのは、結露水がちゃんと排出されないからでしょう、排水路にも埃が溜まってスムーズに水が排出されないからでしょう。
交通費と技術料を取るのは当たり前です。
書込番号:23474017
27点

フィルターは自動掃除機能ついてますからワンクール置きでいいと言われましたけど。
書込番号:23474622 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

拝見しました
購入された何かしらお店の保証がある様子でしたらお確かめください
延長保証など入ってなく10年以内の物でしたら
ヤマダ電機のザ安心や価格.com+や電力系の家電の保険など他店購入でも大丈夫な保証システムがありますのでそちらに加入して安く直して使うなり
リサイクルショップで売ってしまって買い替えも一つかと
それでは
書込番号:23477269 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

価格.comで最安値のところで買ったので保証書探して確認しましたが、購入店の名前も書かれてない、日付けもかかれてませんでした
(笑)
>suica ペンギン さん
書込番号:23478074 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

拝見しました
ネット購入でしたら会員登録制でしたら会員ページなどの履歴か納品書やメールの内容で購入日時は把握出来るかと
修理金額を押さえたい様子でしたら他店でも大丈夫な保証システムに加入して
治される方が一番安く済むかとおもわれます あと書類なければ販売日から基準される場合もあるので
大まかな故障がなくまだ使える形でしたらリサイクルショップなど買い取り出来る所へしてもらって買い換えもひとつかと
ご参考までに...
書込番号:23478573
10点

>うおおおおさん
我が家でも水飛びが発生して困っていましたが、メーカー保証で
熱交換器を交換修理してもらいました。
もちろん無償です。
冷媒サイクルは5年間のメーカー保証と取説に明記
されています。
白くまくん RAS-AJ22Jのクチコミ掲示板に最近スレッドを
立ち上げました。ぜひ参考にしてください。
書込番号:24280819
9点


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