ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X56H2
- 「白くまくん」Xシリーズの2018年モデル。内部を凍らせて一気に溶かし、汚れやすい熱交換器のホコリやカビを洗い流す「凍結洗浄」機能を備える。
- 各部に清潔性の高いステンレスを採用。「ステンレス・クリーン システム」を搭載し、菌や汚れを抑制し、カビの発生も防ぐ(※メーカーテストによる)。
- 部屋の状況をセンシングする「くらしAIカメラ」が高精度な空調制御を実現。湿度の高いエリアを優先して除湿する「カラッと除湿」は部屋干しにも活躍する。

このページのスレッド一覧(全69スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 0 | 2019年8月7日 19:20 |
![]() |
2 | 0 | 2019年8月4日 21:13 |
![]() |
22 | 4 | 2019年7月1日 18:20 |
![]() ![]() |
26 | 3 | 2020年5月21日 20:46 |
![]() |
52 | 9 | 2019年8月23日 18:21 |
![]() |
9 | 1 | 2019年5月26日 09:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X36H2
【ショップ名】
ジョーシンアウトレット浦安
【価格】
15万円位
【確認日時】
8/4
【その他・コメント】
昨年モデル、200V仕様。省エネ星5 2019モデルとの差はWifi 機能くらい。今日の段階で設置までの納期は9日後。ケーズは20日以上。消費税、設置費用、引取り費用、リサイクル費用全部込み。満足!
書込番号:22839302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X36H
日立のXシリーズと三菱のZシリーズではどちらが長持ちすると思いますか?
一般的にエアコンよりロボット機能のほうが先に壊れてしまうと言われていますが、みなさんはどう思いますか?
3点

>チョンガー昭治さん こんにちは
一番古い三菱12畳用は、18年間快適でしたが昨年天寿を全うしました。
それに替えて購入したのが日立ですが、問題なく使えています。
別室へ8年の三菱も快調です。
エアコンの寿命は工事が大きく響くと思います、ロボット機能よりむしろ警戒すべきかと。
書込番号:22769649
6点

三菱に一票です。20年持ちました。それまで故障無し。
一方日立、購入後一年以内に可動部が3台とも壊れました。
書込番号:22769711
6点

どっちが長持ちかは、運だと思います
うちにも両メーカのエアコンがありますけど、内部の掃除がし易いのは三菱です。
Zシリーズならシロッコファンまで手が届くし、お掃除メカも外して掃除出来ます。
いくら自動メカが優れていてもカビが生えるときは生えます
長く清潔さを保つ点では三菱じゃないでしょうか
書込番号:22769807
6点

皆さんご返答ありがとうございました。7.1kwを買うので、値段が高いので三菱を買うことにしました。
書込番号:22771152
1点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X63H2
先月こちらのエアコンを購入し、最近使い始めました。
カラっと除湿運転中に室内機から宇宙を表現する時のような音が鳴ります。
常にではないのですが、かなり気になります。
(シュワンシュワン、ヒュインヒュインのような音)
運転中の音が気になる動画を見ましたが、該当する音はありませんでした。
https://m.youtube.com/watch?v=EuT0TavdL_0
故障なのか判断がつかないのですが、こちらのシリーズを買われた方、いかがでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22762954 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

音が発生する理由を簡潔に説明してみましたが、わかりにくければ申し訳ないです。
@「冷房運転時に発生するシュワシュワ音」編
冷房運転時や除湿運転時の室内機の中では、非常に冷たい液体のフロンが、熱交換器の内部にある銅管の中を進みます。
銅管は冷たくなり、室内の空気の熱を吸収する事で、冷たい風を吹き出すのですが、その時、銅管の中を通ってるフロンは室内空気によって加熱されて急激に沸騰して蒸発します。
イメージするとしたら、ステーキの焼け石に水滴を垂らした時の様な激しさで蒸発する感じの出来事が銅管内部で発生してるので、シュワシュワ音がします。
A「除湿運転時特有の音」編
除湿運転時にのみ発生する音は、主に室内減圧弁で減圧される時の音です。
冷房運転時、室外機のファンで冷やされたフロンは高圧の液体です。これを減圧弁で減圧し、低圧になる事でフロンの温度は急激に下がり、一部のフロンが蒸発して気化し、気体と液体が混じった状態になります。
イメージするとしたら、95℃の沸騰寸前のお湯が入った鍋を、瞬間移動で富士山の山頂にいきなり持っていく感じです。平地は1気圧なので100℃で沸騰しますが、富士山頂は0.65気圧で沸点は約88℃。95℃の状態では液体として存在できないので、瞬間移動で山頂まで持っていけば激しく沸騰しながら88℃まで温度を下げます。これと同様な事象が減圧弁で起きています。
冷房運転時は室外機で減圧しているのですが、再熱除湿方式(日立の室温が下がらない除湿方式)では、室内機にある膨張弁で減圧しています。減圧弁で減圧する際の状態変化は、@の熱交換器内部で発生しているフロンの蒸発よりも急激なので、それによって銅管は振動し、シュワシュワの他にボコボコ、ヒューと言う様な音も冷房運転時より多く発生します。
動画が再生できないので、異常なレベルなのか判断のしようがないですが、今私が使っている日立のカラッと除湿では、冷房とは違う音が発生しています。
書込番号:22838069 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご丁寧に説明いただきありがとうございます!
とてもわかりやすかったです。
異常な音というイメージではなかったのでそのまま使用し続けていますが、今回ご説明いただいた内容で納得できました。
大変助かりました!
書込番号:22838103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2006年発売のパナソニックXシリーズの再熱除湿もシュワシュワ、シュゴーという感じでした。なので就寝時の除湿は避けるべきですか。冷房除湿の時は、こうはならなかったんですよ。
書込番号:23418391
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
同様の経験がある方、お知恵をお貸しください
・5/6に価格コムで調べた販売店QでRAS?X40H2と5年延長保証(自然故障対応)、取付工事を一緒に購入
・5/7に商品(エアコンの室内機と室外機)が発送業者Eから発送され、5/8に届いた(配送業者はS急便)
・取付の仲介業者Aと調整して5/13に工事日が5/26に決定
・5/26の取付工事時に室外機の凹みを発見、取付業者Tの作業者と相談して工事が室内機を取り付けた段階で中止となった。取付業者Tの作業者の方が仲介業者Aに連絡を入れ、工事再開は室外機の代替品が届き次第実施してもうことになった
のですが、本日、
(1)取付の仲介業者Aから「取付工事以外で発生したことについては対応できないので販売店に対応をお願いしてほしい」と連絡があり
(2)販売店Qの問い合わせたところ「確認次第ご連絡致します」と回答があり
(3)発送業者Eから電話がかかってきて「配送時に起きた不具合については配送業者に賠償対応をお願いしてほしい」と連絡があり
(4)S急便に連絡したら「配送後2週間経っているので対応できない」と言っており
(5)最後に販売店Qからは「商品到着時のお願い」(到着時に破損がないか確認すること)に該当するから対応できないメールが送られてきた
という状況でした
初期不良どころか納入不良を起こしているのに、色々たらい回しにされた挙句、結局対応しないとの回答に怒りが収まらないので、まずは
・商品到着時に室外機はダンボールや不透明のビニール袋で梱包されているのだから、商品の破損がないことを完全に確認するのは不可能。取付業者Tの方も、室内機を縦置きで輸送した場合など、外傷がないのに内部が振動で破損するから、商品到着時に破損をすべて確認するのは不可能
・取付作業も一緒に注文しており、部品の紛失など防ぐため取付作業に梱包の解体から作業をはじめていただくのは至極当然のことで、取付時でないとわからない破損箇所など当然あり得る
・そもそもS急便が配送時に凹ませたと断定しているが、断定しているからには発送時に商品に破損がないことを確認したという証拠を見せてほしい(購入者に商品到着時の確認を要求しているのだから、発送業者も当然確認して発想しているはず)
・メーカー出荷時に破損している可能性だって否定できないんだから、メーカー保障でもなんでもいいから早く代替品の手配と凹んだ室外機回収してくれ
と販売店の問い合わせフォームに連絡(文章)と凹んだ室外機の写真を入れて送付したのですが、同様の経験をされた方、
「販売店やメーカーにこんな風に問い合わせて対応してもらうと良いよ」
と言ったアドバイスがありましたらご教授願えないでしょうか?
※「そもそも販売店Qが手配した取付の仲介業者や取付業者との調整次第で、商品が到着してから2週間以内に取付工事が行えないことだって有り得るのだから、取付工事に納入不良がわかったら2週間経過していても販売店が責任を持って対応してほしい」と考える私が間違っているのでしょうか...
工事が途中で中断された状況で、現状リビングに室内機だけが取り付けられている状態なので、このまま引き下がるわけにもいきません...
書込番号:22696261 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

すいません、写真の説明ですが右側と左側を逆で書いておりました
大きな凹みがあったのは、背面から見て左側部分、前面から右側部分、上面部の3箇所になります
書込番号:22696339 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

値段につられて失敗した事例ですね。
飲んだところが自腹を切るんでしょうから
何処も証拠が無ければ認めないでしょうなぁ。
到着時の宅配業者がいるうちのダンボール外観確認は、基本中の基本です。
最低でも、ネットショッピングのトラブル補償が付いたトコから買うべきでしたね...
書込番号:22701395 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>部品の紛失など防ぐため取付作業に梱包の解体から作業をはじめていただくのは至極当然のことで
勝手な自分ルールを振り回してもどうしようもならないでしょう。
それが至極当然ならわざわざ↓なんて書かない。
>「商品到着時のお願い」(到着時に破損がないか確認すること)
今回みたいな輸送中の事故が疑われるときに揉めないよう取り決めてあるのに
それを勝手に無視した結果です。
そもそもこの注意書きすら見てなかったぽいので論外ですが。
自分も通販でふろ給湯器を買ったことがありますが、きちんと梱包を外して凹みがないか確認しました。
安いのはそれなりの理由があります。
メーカーと直接の取引がなく現金問屋で仕入れていたりとかだと
販売店からメーカーに交換してくれってのは難しいでしょう。
流通の各段階でそれぞれがリスクを限定するための知恵なので
それを勝手に破ったスレ主さんの落ち度としか言えない。
あとは販売店に泣き落としでいくらか負担するとかで話をするか。
書込番号:22710425
10点

これは酷い破損状況ですね。
先日、スレ主殿と同じ購入方法(通販業者は全く別ですが)でこの機種の6.3kcalバージョンを購入した者です。
書き込みを見て気になったのですが、私の場合、配送された室外機の梱包は、上下のみダンボール、周囲は薄いほぼ透明な
ビニールシートとなっていて、破損の有無どころか、型番シールまで、開封せず一目で確認できる状態でした。
当然、写真のような状態であれば、受領時に気づかない訳がありません。
スレ主殿の場合、不透明なビニール袋と書かれているので、断定は出来ませんが、
流通段階のどこかで不心得者が、破損を隠すため、不透明なビニール袋を使って梱包し直した
と言うことが想定できます。
私なら、メーカーのカスタマーサービス経由で、メーカー出荷時の梱包状態を確認します。
その上で、不透明なビニール袋が出荷時と違ったものならば、その旨を含めて、販売業者、
メーカーに調査を依頼しますね。
時間が経っているし、受領時に確認を怠ったスレ主殿の落ち度もあるので、確実な対応を
期待するのは難しいかも知れませんが、少なくとも受領後、スレ主殿の不手際で破損した
訳ではないとの間接的な証拠にはなるでしょう。(ビニール袋が保管してあればですが)
その上で、販売業者、メーカーの誠意にすがるしかないと思います。
書込番号:22736500
1点

hotpapapaさん。
お邪魔します。
無責任な、業者には困ったものですね。
消費者は、法的にも保護されておりますので対応(解決)方法があると思います。
消費者本人が、直接業者に話してもまともに対応しない事を私も体験しております。
電化製品ではなく、自動車でスバルの販売店で無責任な対応を続けられました。
自動車校正取り締まり委員会へ、相談済みで回答を受けている。
不適切な、対応を続けるのならば連絡して指導をしてもらう!
この様に、伝えた結果まともに不具合対応をしました。
今回の場合も、消費者センター、校正取り締まり委員会などに相談してみてはいかがでしょうか?
個人に対しては、無責任な対応を出来ても行政には通用致しません。
企業も、多々問題を起こして責任追及をされ報道されております。
過去、アルパインは独占禁止法に違反して定価販売を強制しておりました。
カー用品店では、有名な事です。
現在は、行政指導を受けて改善せざるおえなくなり定価販売指導をしていないそうです。
書込番号:22744374
1点

みなさま
コメントありがとうございます。
その後販売店に電話して色々と申し立てたのですが、
「発送業者と相談しました。配送業者に強く賠償を要求してください」
しか回答がないので取付業者に工事の再開をお願いして凹みのある室外機を設置してもらいました
不幸中の幸いで、取付時の動作確認では問題なく動いてくれました
今回自分として一番不満に感じでいるのは以下の2点です
(1)
エアコン取付時に初期不良がわかっても
配送から2週間以上経っていたら保証・賠償が受けられないことを
販売店が全く購入者に伝えることなく、
また購入システム(販売店のWebページ)の
配送2週間以降の取付工事が普通に設定できてしまうこと
(2)
販売店と発送業者は今回の室外機の凹みを配送時に起きたものと決めつけ
「配送業者に強く賠償を要求してください」
と言ってくるので、
「商品を発送するときに凹みがなかったという証明をしないと配送業者に
賠償を請求できないから証拠を提示してくれ」
と問い合わせても、まったく回答がなかった
(1)については
見た目では判断できない初期不良が取付工事後の動作確認でわかっても
配送から2週間以上経っていたら
初期不良が受けられないことになります
販売店のWebページの指示に従って取付工事日を設定していでも、です。
これについては販売店に
「2週間以内に工事日が設定されないようにするか、注意を促すことが必要ではないか?」
と問い合わせたのですが全く回答がなかったです
(2)については
購入者に到着時に確認するように言ってるんだから、発送時に当然確認してるんだよね?
と問い合わせましたが回答がありませんでした
取付業者の方は最後に
「このようなことが起こったときは、販売店がまず購入者に対して早急に保証を行い、
配送業者に対して賠償を請求するのが筋だと思います」
とおっしゃっていましたが、
保証する気などさらさらなく(「ウチは商品を販売しているだけ」みたいなことを言っていました)、
都合の悪い質問には「確認します」でその場をしのぎ
メールで「配送業者に賠償を強く請求してください」と回答してくるだけの対応に
怒りを通り越して呆れ果ててしまいました
>Oakley_Masterさん
最後まで都合の悪いことはダンマリでした
おっしゃるとおり、今後の教訓として活かしたいと思います
>BOФWYさん
はい、私も配送時に起きたものとは思ってはいましたが
証拠がなかったので、配送業者には強く言えませんでした
>やまもりやんさん
ふろ給湯器が問題なくてよかったですね
>犬と仲良しさん
コメントありがとうございます
「不透明なビニール袋」と書きましたが乳白色の半透明のビニール袋だったと思います
販売店には誠意のカケラも感じられなかったのと
室内機だけ取り付けられた状態で工事が中断しており早期に決着を図りたかったので
凹みのある室外機を使うことにいたしました
>ラフ・スノーローダーさん
コメントありがとうございます
消費者センターにも問い合わせましたが
「『商品到着時のお願い』に確認するよう書かれているのなら難しいですね…」
と言われ、これと言って対応してくれませんでした
法テラスなどに相談してみようか考えましたが、
凹んではいるものので使用できないわけではなさそうだったので
結局は泣き寝入りすることとなりました…
ただし、お店の評価にはしっかり反映させるつもりでします
書込番号:22744886
1点

エアコンのような電気工事士さんが工事が伴う商品は、取り付け工事も最後まで責任を持って対応してくれる販売店から買わないとトラブル時責任のなすりつけ合いになってしまう典型的な例みたいいで、トラブルに対応した時間と心労で安く買えたお得感は吹っ飛んでしまったのではないでしょうか。
販売店も評判良くないお店のようで、荷物を投げたり雑に扱うので有名な運送業者ですし、通販でも工事まで一括で責任を持って行ってくれる販売店でないとトラブル時の事を考えて、うちはエアコンはいつもジョーシンさんで購入しています。
値段も頑張ってくれますし、工事業者の方々も仕事も丁寧でとても気持ち良い対応をしてくれます。
ジョーシンカードに加入していれば10年無料保証もつきますし。
価格ドットコムの最安店の多くは売ったら終わりで、値段だけでサービスは含まれていないとしても酷い目にあいましたね。
価格も大事ですが、やはり気持ち良い買い物ができたかどうかが満足度に直結しますので。
書込番号:22755009
8点

初期不良はメーカー対応で 対応しないとは言われてないでしょ。
正直 今は簡易梱包になっているので、受け取り時にわからないとは 考えにくいです。
そもそも外箱、梱包にダメージがなかったんじゃないの?
書込番号:22874869
2点



エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40H2
初めて冷房買うのでどこまでスペックを参考にしてよいものか分からず困ってます。
家の間取りがリビング14畳と、その隣の和室が5畳で計19畳となっています。
スペックの欄に「冷房(鉄筋洋室目安):17畳」と書いているので、おとなしく上のモデル?を購入するべきでしょうか。
値段や電気代が大きく変わるようなので、意見頂けると助かります。
もしかしたらここで質問するような内容じゃないかもしれませんが、よろしくお願いします。
3点

まず家の断熱性能はどうなってますか?
隙間だらけの家と高気密の家では違うのは理解できると思います。
そこは前提に冷房だけなら大丈夫かも。暖房は経験上駄目です。
というところかと思います。
書込番号:22692121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





