『磁石は外せますか?』のクチコミ掲示板

Wireless Trackball MX ERGO MXTB1s

• 独自の「調節式ヒンジ」によって、最適な角度を選ぶことができ、自然な位置に手を配置できるトラックボール。
  • 2台のデバイスを同時に接続し、簡単に切り替えることが可能。パソコン間でテキストやファイルのコピー&貼り付けもできる。
  • ボタンを1回押すことで、カーソルの速度と精度を変更できるので、用途に合わせて使い分けが可能。
Wireless Trackball MX ERGO MXTB1s 製品画像

最安価格(税込):¥11,166 (前週比:±0 )

• メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2017年 9月22日

店頭参考価格帯:¥12,393 〜 ¥12,540 (全国769店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:トラックボール インターフェイス:Bluetooth/無線2.4GHz その他機能:チルトホイール/カウント切り替え可能 重さ:164g Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sの価格比較
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sの店頭購入
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのスペック・仕様
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのレビュー
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのクチコミ
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sの画像・動画
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのピックアップリスト
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのオークション

Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sロジクール

最安価格(税込):¥11,166 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 9月22日

• Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sの価格比較
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sの店頭購入
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのスペック・仕様
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのレビュー
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのクチコミ
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sの画像・動画
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのピックアップリスト
  • Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのオークション

「Wireless Trackball MX ERGO MXTB1s」のクチコミ掲示板に
Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sを新規書き込みWireless Trackball MX ERGO MXTB1sをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

磁石は外せますか?

2018/08/15 00:05(11ヶ月以上前)

マウス > ロジクール > Wireless Trackball MX ERGO MXTB1s

クチコミ投稿数:12件 Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのオーナーWireless Trackball MX ERGO MXTB1sの満足度5

もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。
この製品の磁石は取り外すことは出来ないでしょうか?
もし試してみた方がいらしたら教えてください。
部屋に機械式腕時計やスマートフォン、クレジットカード等がある為、
強い磁力のある物は部屋に置きたくなく。

書込番号:22032293

ナイスクチコミ!0

返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:603件

2018/08/15 00:41(11ヶ月以上前)

>部屋に機械式腕時計やスマートフォン、クレジットカード等がある為、
>強い磁力のある物は部屋に置きたくなく。

このマウスの場合、裏面のプレート固定用に磁石を使用しています。
ですが、この磁石があったからといって、機械式腕時計やクレジットカードが悪影響を受ける可能性は基本的にありません。

そもそも、磁力というのは磁石からの距離が離れるほど弱くなるものです。
一般的には、距離の2乗に反比例しますので、例えば距離が2倍離れれば磁力は4分の1、距離が10倍離れれば100分の1に弱まるんです。
また、最強の磁力を誇るネオジウム磁石だったとしても、この手の製品に使われるようなサイズでは距離が2〜3pも離れれば引き合う力を感じないほど磁力の影響が弱まりますので、機械式腕時計をした腕でこのトラックボールを操作しても影響は出ないはず。

あと、磁力は鉄などの強磁性体金属に遮蔽される性質もあります。
そのため、このトラックボールの裏面で使用されている磁石の磁力も、裏面のプレートが張り付いている限り、至近距離だったとしても大幅に弱まっているんです。

スレ主さんは磁石の影響について考えすぎのような気がします。
普通に生活していれば、マウスやトラックボールに付いている磁石のそばに機械式腕時計とかクレジットカードを置こうとしませんよね?
そういった、一般常識レベルの配慮をしながら使っていれば、同じ部屋にあったとしてもそれらに悪影響を及ぼすことはありませんよ。

ちなみに、オーディオ用の大き目のスピーカーにも強めの磁石が入っているってことは知ってますか?
大抵はこのトラックボールに搭載された磁石よりも大きいものを使っているため、磁力も強いですよ。
スレ主さんの過去の投稿履歴を見た感じ、結構大き目なスピーカーを使っているみたいですので、それで今まで何の影響もなかったのなら、このトラックボールを使っても影響はありませんよ。

書込番号:22032353

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:22239件Goodアンサー獲得:4737件

2018/08/15 00:49(11ヶ月以上前)

トラックボールの傾き状態を保持するだけの磁石だから、磁束密度はそんなに強くない。たぶんLANハブ裏の磁石よりも弱い。
もしネオジム磁石のような強力なものだったら傾きを切り替えるだけで一苦労するはず。

書込番号:22032364

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:12件 Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sのオーナーWireless Trackball MX ERGO MXTB1sの満足度5

2018/08/16 10:09(11ヶ月以上前)

磁力が影響しない常識的な距離を保っておけば問題ないと私も思います。

悲しいことに私は非常識な人間らしく、
カードや(腕から外した状態の)腕時計に本製品を接触(重ね)させてしまう、
イレギュラーな状況が容易に想像出来てしまいます。
そこで、磁石を外すことが出来ればと考えた次第でございます。

ちなみに、これまでの人生で磁石で何かが壊れてしまったと言う体験をしたことはありません。
カードケース付のスマートフォン手帳型ケースはたいてい磁石でロックします。

私の考えすぎ、まさにその通りだと思います。
もし、この製品を批判しているととらえられた方がいらっしゃいましたらすみませんでした。
石橋を叩きすぎて壊してしまっては元も子もないので、まずは購入して試してみようと思います。

書込番号:22035083

ナイスクチコミ!0

針の先さん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:95件

2018/08/16 17:43(11ヶ月以上前)

>緑茶>麦茶さん

手元に直流磁界が与える時計への影響についてプロットした表がありますのでそれを参照します。
気持ちの問題のようですので参考程度にどうぞ。

耐磁時計については1種が「4800A/mの機器に5cmまで近づけても性能を維持できる水準」、2種が「16000A/mの機器に1cmまで(以下略)」となっており時計は電子機器に近づけないことが基本になっているようです(当然ですが)。

では16000A/mの機器とはどういうものかというと、(古い本なのでマウスなんかはないのですが)「イヤホンのスピーカー」「ハンドバッグの磁石内側」が密着状態である場合があげられています(ようするに永久磁石)。
4800A/mでは「ハンドバッグの磁石外側」と密着がその程度。

逆に5cm離れた状態ではプロットされている中でも最強の「磁気バンド外側」「リモコンの固定用磁石」は4800A/mの基準を下回っています。「スマートフォン型手帳ケースの磁石」は「折りたたみ式携帯電話の磁石部分」というのがあるので(ガラケー)これと同じか少し強い程度と推測できます。

何も仰っていないので機械式時計とはおそらく防磁ではないのだと判断しますが、一般の時計でもほとんどが1600A/mの基準に耐えるそうです。そして5cm範囲で1600A/mを超えるのは上にあげた2つだけです。「折りたたみ式携帯電話の磁石部分」については5cmで500A/m以下です。

よって「好んで電子機器の上に時計を置こう」としない限り、ほとんどの状況において時計の帯磁については無視できると考えられます。これまで不具合もなかったとのことですし、仮に帯磁してしまってもオーバーホール時に消磁してもらえますので、そこまで深刻になる必要はないと思われます。

書込番号:22036021

ナイスクチコミ!0

2018/08/18 01:16(11ヶ月以上前)

トラックボールから磁石を外せるかを知りたかったのですが、
今回たくさんのアドバイスを頂きありがとうございます。
勉強になります。

私の持っている時計はどれも耐磁性能は無いようです。
オメガやグランドセイコー程の時計ではありません。

トラックボールの話に戻しますが、
トラックボール底面のプレートで磁力を遮断しきれていない場合、
機械式の時計、又はクレジットカードの上にトラックボールを乗せ一日放置する事で

「機械式時計が磁気帯びとなる。」「クレジットカードのデータが消える。」

これらが起こる可能性はある。という認識は間違っていないですよね。
(スマートフォンには影響無いかも?)

常識的な行動をしていれば問題が発生しないことはわかりますが、
想定外の事態により問題が発生する可能性を考えています。
ミスが起こらない仕組みづくりが改善の基本ですよね。
問題を起こす事は簡単ですが、対処には手間暇が掛かります。

その様な理由から、時計やカードへの磁力の影響では無く、
磁石の取り外し可否に興味があったのです。

そして、取り外せないならOUTと言った分けでもありませんので、
一度ここで解決済みにさせて頂こうと思います。
皆様、貴重なお時間にご意見ありがとうございました。

書込番号:22039249

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Wireless Trackball MX ERGO MXTB1s
ロジクール

最安価格(税込):¥11,166発売日:2017年 9月22日 価格.comの安さの理由は?

Wireless Trackball MX ERGO MXTB1sをお気に入り製品に追加する <799

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[マウス]

マウスの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング