『左右のバランスが悪い』のクチコミ掲示板

2017年 8月 発売

ED-R1280T

  • 直径101mmのBassユニット(低音用)と直径13mmのツイーターユニット(高音用)で迫力あるサウンドを実現したブックシェルフ型マルチメディアスピーカー。
  • 音楽/PC/TV/ゲームなどの用途に適したマルチインターフェイスと計42Wの大出力でさまざまなシーンで快適に使える。
  • Rスピーカー右部に搭載された音質調整機能で音源を好みに合わせて調整可能。音量調整・ミュートが手元で操作可能なリモコン付き。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 総合出力:42W 入力端子:RCA入力x2 電源:AC ED-R1280Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ED-R1280Tの価格比較
  • ED-R1280Tのスペック・仕様
  • ED-R1280Tのレビュー
  • ED-R1280Tのクチコミ
  • ED-R1280Tの画像・動画
  • ED-R1280Tのピックアップリスト
  • ED-R1280Tのオークション

ED-R1280TEdifier

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月

  • ED-R1280Tの価格比較
  • ED-R1280Tのスペック・仕様
  • ED-R1280Tのレビュー
  • ED-R1280Tのクチコミ
  • ED-R1280Tの画像・動画
  • ED-R1280Tのピックアップリスト
  • ED-R1280Tのオークション

『左右のバランスが悪い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ED-R1280T」のクチコミ掲示板に
ED-R1280Tを新規書き込みED-R1280Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 左右のバランスが悪い

2021/11/30 19:22(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > Edifier > ED-R1280T

クチコミ投稿数:62件

こんばんは。

最近この機種を購入したばかりです。
長年愛用してきたONKYOのスピーカーが左右とも
鳴らなくなったため、価格.comで調べていたら、
この機種が人気らしく、1万円ちょっとなら失敗
していいかな?と思い、購入しました。

確かに音は価格に比べてよいとは思うのですが、
左右のバランスが悪く、右側のスピーカーのほうが
若干大きく聞こえます。
現在は付属のコードを繋いでいます。

口コミを見ると、「コードを変えたらマシになった」
と言われている方もみえるので、左右を繋ぐコード
を変えればいいのか、RCA?(赤・白のコード)を
変えればいいのかわからずにいます。

そこで皆さんに質問なのですが、どちらを変えれば
いいのか、左右を繋ぐスピーカーコードの場合、
どの程度のものがよいのか?、赤・白の線も同様に、
変える場合はどの程度のものにすればいいのか?
皆さんのお知恵を拝借したく存じます。

よろしくお願いします。

書込番号:24471223

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:62件

2021/11/30 19:45(1年以上前)

追加情報です。
写真のように、バランスを調整しないと、
聞くに堪えません。

書込番号:24471251

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/11/30 19:49(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994899/#24404340

こちらの方も同じ内容でした。

このスピーカー、何かそういう癖があるんじゃない?

書込番号:24471256

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/11/30 20:00(1年以上前)

>@nakka-mamaさん こんにちは

入力ケーブルを左右差し替えてみてください、それでも同じならケーブルではなく、アンプが怪しいと思います。
逆にすれば、左が大きくなると思います。


また左右のバランスをとるボリュームがあれば試してください。

書込番号:24471274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2021/11/30 21:21(1年以上前)

>あずたろうさん
>里いもさん

レスありがとうございます。

まず、あずたろうさんへ。

>このスピーカー、何かそういう癖があるんじゃない?

そうなんですかね〜?
口コミを見ても、バランスが悪いと、何人かの方が
仰っていますので、個体差ではなく、そういう製品
なのかもしれませんね

そして、里いもさんへ。

>逆にすれば、左が大きくなると思います。

入れ替えてみました。
そしたら、入れ替える前よりはマシになりました。
一応中央付近から音が出ているように聞こえます。

写真は左右を入れ替えた状態でのバランスです。
音量以外は触りたくないのですが、何故か音量を下げると、
左右のバランスレベルも一緒に動いてしまうんですよね。

>>また左右のバランスをとるボリュームがあれば試してください。

残念ながら、本機にはバランス調節機能はありません。

書込番号:24471413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2021/12/01 01:53(1年以上前)

スマホやTVに接続しても同じですか?

書込番号:24471792

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/12/01 09:06(1年以上前)

>@nakka-mamaさん

ご購入されたお店へ状況をお話しし、交換依頼されてみてください。

書込番号:24472031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2021/12/01 12:34(1年以上前)

Edifierは昔からそんな感じですよ。

>口コミを見ると、「コードを変えたらマシになった」
>と言われている方もみえるので、左右を繋ぐコード
>を変えればいいのか、

Edifierの左右をつなぐコードを変えるのは定番のチューンですね。

音量なのか、音質が低下しているのかはよくわかりませんけど、

書込番号:24472282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2021/12/01 16:29(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

>猫猫にゃーごさんへ

>スマホやTVに接続しても同じですか?

スマホはわかりませんが、テレビには接続してみましたが、
同じような状況でした。

>里いもさんへ

>ご購入されたお店へ状況をお話しし、交換依頼されてみてください。

それが購入したのはアマゾンでして・・・・・。
インシュレーターも貼り付けてありますし。
里いもさんに教えていただいた入力コード
を逆にさすやり方で様子を見ようと思います。

>ムアディブさんへ

>Edifierは昔からそんな感じですよ。

そうなんですか。
長くONKYOをのスピーカーを使ってきたので、
左右のバランスが均等に出るのが当たり前の
ように思っていましたが。

>Edifierの左右をつなぐコードを変えるのは定番のチューンですね。

そのコードを変えたいんですが、どこのメーカーのどのような
製品がいいのかわからずにいるんです。
どのようなものがいいのでしょうか?

書込番号:24472530

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/12/01 16:40(1年以上前)

>入力コードを逆にさすやり方で様子を見ようと思います。

それがいいかと思います。

書込番号:24472539

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2021/12/01 20:06(1年以上前)

>@nakka-mamaさん

入力コードを逆というのは、赤、白を逆に差すということですよね。
その場合は、当然右と左のスピーカーを入れ替えてくださいね。
ただ、スピーカー間隔が狭い場合、ツィーターが内側になって音の広がりが悪くなります。
ですから、メーカーは一般的にツィーターが外側になるようスピーカーの左右を決めています。

ED-R1280Tの音量調整ツマミはどれくらいで使われていますか?
試しに、左右の接続を元に戻し(バランスが崩れた状態)、ED-R1280Tの音量調整ツマミを最大にし、パソコンの方で音量を絞って使ってみてください。
そうすれば、たぶんバランスが取れるでしょう。

ただ、ED-R1280Tで音量Maxにして、パソコンの方で音量を絞るのは、音質的にはマイナスです。
そこで、ED-R1280Tの音量を少し絞ってもバランスは崩れないと思いますので、バランスが崩れない程度までED-R1280Tの音量を絞り(半分とか?)、パソコンの音量を適度に調整して使ってください。

書込番号:24472865

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2021/12/01 20:47(1年以上前)

>osmvさん

レスありがとうございます。

>ED-R1280Tの音量調整ツマミはどれくらいで使われていますか?

購入当初から弄ってないので、多分中間くらい当たりではないかと思います。

>試しに、左右の接続を元に戻し(バランスが崩れた状態)、ED-R1280Tの音量調整ツマミを最大にし、
>パソコンの方で音量を絞って使ってみてください。
>そうすれば、たぶんバランスが取れるでしょう。

それが、いくら音調つまみを回しても、止まる所がないんです。
ただグルグル回るだけで、どこが最大なのかわからないんです。

>ただ、ED-R1280Tで音量Maxにして、パソコンの方で音量を絞るのは、音質的にはマイナスです。
>そこで、ED-R1280Tの音量を少し絞ってもバランスは崩れないと思いますので、バランスが崩れない
>程度までED-R1280Tの音量を絞り(半分とか?)、パソコンの音量を適度に調整して使ってください。

そうしたいのは山々なんですが、上記の理由でできないんです。

もしかして、不良品なのでしょうか?

書込番号:24472933

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2021/12/01 22:50(1年以上前)

>@nakka-mamaさん

>それが、いくら音調つまみを回しても、止まる所がないんです。
>ただグルグル回るだけで、どこが最大なのかわからないんです。
treble、bassツマミは止まりますよね? でも、volumeツマミはグルグル回るタイプですか…。
音を鳴らしながらvolumeツマミをグルグル右(左)へ回すと、1回転目より2回転目でさらに音が大きく(小さく)なりますよね? でも、数回転したらそれ以上変化しなくなるでしょう。そこがMax(Min)です。
volumeがそういうタイプなら、上記の私の推測は当てはまらないですね。
では、次のようにED-R1280Tの端子部分で接触不良が起こっていないか確認するくらいですね。
@ PC Inputの赤白プラグを数回抜き差しし、差した状態で少し左右にグリグリ回す(これで酸化被膜を削ります)。
A 左右スピーカーをつないでいるスピーカーケーブルの先(芯線)が黒ずんでいたら、ケーブル両端を数cm切断し、ケーブルを剥き直して酸化していない芯線を出す。
B 右スピーカーのL Speaker Out端子のレバーを押し下げ、スピーカーケーブルを穴に通し(ビニール被覆が噛まないこと)、レバーを離しますが、バネが弱くて十分芯線を押さえきれていないかも。そこで、レバー(赤、黒とも)をさらに指で押し上げる。
C 左スピーカーの端子もBと同様にスピーカーケーブルを接続する。
以上でも改善しないなら、バラツキで左チャンネルの音量が少し小さいのでしょう。メーカーに相談してください。

書込番号:24473165

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2021/12/02 19:37(1年以上前)

>osmvさん

レスありがとうございます。

教えていただいた方法を試しましたが、解決せず・・・・。
試しにONKYOのスピーカーで使用していたスピーカーコードと、
赤・白のケーブルを繋いでみたら格段に良くなりました。

とは言っても、まったく調整せずに済むというわけではありませんが。
でも、最初から付いていた付属のスピーカーコードと赤・白のケーブル
を使うよりは、よっぽどマシだと思っています。
交換してみてよかったと思っています。

書込番号:24474372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:4件 ミスコンセプション 

2022/12/12 20:33(1年以上前)

純正のスピーカーケーブルは絶対に使わないで下さい。
音の焦点が無茶苦茶で、全く使い物になりません。
ベルデン8640の2mのスピーカーケーブルでやっと焦点が合います。
これより短過ぎても長すぎてもダメです。
必ず2mで作成してください。
心配なら少し長めで購入して、徐々にケーブルを切って良き、ベストポジションを探す方法もあります。
1m80cmはアウトです。ここまで切ると焦点が合わなくなります。

書込番号:25050519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ED-R1280T
Edifier

ED-R1280T

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月

ED-R1280Tをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング