顕微鏡 > ミヨシ > USBデジタル顕微鏡 UK-05
値段も安いし、アレルギーの孫用に生きてるダニが見えれば面白いなと思ってます。
ダイソンの掃除機で毎日掃除はしてますが・・・
書込番号:21219788
2点
アイデアとして興味深いです。
ただ、レンズにかけられるコストが少なそうなので、画質に期待できないかも?
サンプル画像が見たいです。
SVP DM540 が高画質でしたが、もう在庫切れです。
推奨機種は、
Koolertron デジタル顕微鏡 4.3インチモニタ搭載 最大600倍 360万画素 デジタル顕微鏡カメラ デジタルマイクロスコープ 肌チェック/生物観察/細かい部品チェックに ミクロの世界を写真&動画でデジタル記録可能!! (スタンドあり)
です。
書込番号:21219853
![]()
3点
興味がありましたので調べました。
一般的に下記二種が多いそうで、
ヒョウヒダニ(チリダニ) 0.2-0.5mm 肉眼視認困難
イエダニ 0.7-1mm 肉眼視認可能
いずれも簡易な顕微鏡で見えるはず。ルーペでも見えると思います。
x10 フィルム用ルーペで周囲を観察しましたが、残念??? 確認できずでした。
書込番号:21219878
![]()
4点
スレ主さん、和室でしたら畳の下に防ダニシートを敷きつめて、定期的に交換していますか?
また、ある程度は液体蚊取りが効きますので、火事に注意した上で、窓を閉め切った状態で出来るだけ頻繁にガス攻めしましょう(^^;
帰宅後に数分程度空気を入れ替えれば(一般に)十分っです。
※液体蚊取りにアレルギー反応を示す体質であればダメです。
※ウチは特にダニ問題はありませんが、独身寮時代に別の部屋からの侵略ダニ対策をしていました(^^;
書込番号:21220197 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
早速のアドバイスありがとうございました。
我が家には和室(リフォームですべて洋室に)が無いので、フローリングはダイソンV8で毎日掃除、1週間に1回、ケルヒャーの100°C強力高温スチームで掃除していますので床は大丈夫だと思います。
全員がベッド派なので、週に2回程度、ダイソンV8の強でベッドシーツの掃除をしています。
私と孫だけが、ついでにケルヒャーの100°Cの高温でベッドシーツも掃除していますので、100°Cの高温ならたぶんダニも死んでいると思います。その後、(約2時間後)、ダイソンV8の強でベッドのゴミ(ダニ)掃除をしています。
ただし、これまでに生きたダニや死骸を見た(写真以外で)事が無く、皆様のお知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。
書込番号:21220437
0点
>100°C強力高温スチームで掃除していますので床は大丈夫だと思います。
逆効果です。
乾燥空気で高温なら良いのですが、被加熱物の表面が100℃ぐらいなら、
「その奥」は常温程度で、むしろ水蒸気により【湿気を供給し、ダニに水分を与えて慈しむ】と同様になります。
宣伝文句(部分的な科学的「過程」)と「科学的結果」が合わないことが多々ありますので、
十分に注意してください。
(失礼ながら)現状は「汗をかくから、水分をとらないようにしよう」と同程度ですので、
非常に薄いものとか、
あるいは奥まで完全に乾くように数日に一度程度の使用頻度にする、
または昨年から一般の治療方法となった【減感作療法】を試してみてください。
自宅だけダニ皆無でも、学校なり部室なりにダニがいればどうしようもありません。体質的に治療可能であれば、減感作療法で環境適応力を上げるべきで、
たとば不幸にも被災して避難所などでしばらく過ごすとき、アレルギーだからといって格別の対応を期待することは非常に難しい、
それなりの金を持っていれば、被災地から数十kmから100km離れれば(あまりにも大規模でない限り)お金次第で普通の暮らしが可能なので疎開するか、でしょうか。
書込番号:21220533 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケルヒャーの強力高温スチームは圧力鍋と同じ理論なので中は125°C〜130°Cでスチームが出る所が約100°Cです。
したがって、フローリングの床を拭いても瞬時に乾燥します。雑巾で拭いたように水滴は残りません。
ベッドの麻のシーツも一瞬、濡れたような感じですが、手で触ってみると実際には濡れていません。掃除した後でカバーを取り外す時も熱くて触れませんからたぶんダニも瞬時に死滅している思います。
もちろん、シーツは洗濯機で洗って太陽に干すのが一番だと思いますが毎日洗うのは時間的に無理なので・・・
布の靴はダメですが、クロックスのサンダルやエナメルの靴など・・・奇麗に掃除出来きて新品のようになります。(特に白い部分が!)
是非、ケルヒャーの強力高温スチームをお試し下さい。目から鱗です。
書込番号:21220786
0点
どうせ、すぐに飽きるので、値段の安い売れ筋ランキング2位のDo・Nature STV-120Mをアマゾンで買いました。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:21220790
0点
売れ筋第2位のDo・Nature STV-120M、60〜120倍のズーム式の携帯型顕微鏡に決めたのは・・・1600円という値段の安さとアマゾンの書き込みが参考になりました。
スタイル名: 60-120倍 Amazonで購入
掃除機で吸い取ったチリや布団等のダニチェックに便利です。LEDライトが若干明る過ぎる感もありますが、使い勝手が良くレンズの精度も悪くありませ。作りもしっかりしています。この値段と質なら十分安く価値のある商品です。
書込番号:21220805
1点
>圧力鍋と同じ理論なので中は125°C〜130°Cでスチームが出る所が約100°Cです。
蒸気の製造方法はどうでもいいんです。
「スチームは装置から出た直後」で使いますから。
湿ったように見えて、あとで乾いているのは、余熱で蒸発しているからです。
紙コップ全面を濡らして、その後で熱湯を注げば、紙コップの外側は乾いていきます。これと似たような蒸発過程ですが、
「もっと染み込む」と湿気が内部に入ることは避けられません。
表面は乾いているので湿っていないと思うだけです。
なお、スチーム乾燥について、家庭用から産業用装置に関わるレベルまでの使用経験がありますが、家庭用で高圧になるタイプのものはウチでは購入を禁止しています。
メンテ不足で水道水中のミネラル分などの非蒸発成分を(付属のイオン交換樹脂などの劣化による前処理の低質化を含めて)十分に除去できずに堆積した場合、
目詰まりによる破裂の危険があるからで、安全弁もついているとは思いますが、
安全弁自体が固着することもありますので。
化学実験などでは適度な間隔で安全弁の動作確認を行いますが、
家庭用では実質し難いので。
尤も、ヒーター電力などから昇圧可能な範囲が限定されますが、二次災害を避けるためにウチでは購入禁止です。
書込番号:21220812 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ダイソンの掃除機V8から吸い込みに強弱の切り替えスイッチが付きました。強だと今までのダイソンから吸引力が2倍になり快適に埃を吸い込みます。(古いダイソンの掃除機は車の室内専用で今でも使ってます)
そして、以前のダイソンだとマスクをしてから掃除しないと喉や鼻がいがらぽくなりましたが、ダイソンV8の排気はシャープの空気清浄機より綺麗な(99.9%)排出空気になり、掃除の時のマスク着用が不要になりました。
ダイソンV8の弱⇒強で専用布団用ノズルを付けてベッドシーツのダニ掃除をしたら120倍の顕微鏡で見る限り皆無になり綺麗になってます。これたけでも精神的に楽になり、アマゾンで1665円(送料込み)の顕微鏡が売れ筋第2位なのが理解出来ました。
120倍でも面白いようにダニが見えるし、家の中の物(フケ、米つぶ、頭皮、皮膚、ゴミ、植物の葉など色々と楽しめます)、屋外でも(砂、石、花のめしべやおしべ、蟻など)新しい発見があります。
以上、実際に使てみての感想です。(ダイソンやケルヒャーの社員でも関係者でもありません)
書込番号:21222161
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ミヨシ > USBデジタル顕微鏡 UK-05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/09/23 15:35:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



