サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1418
最安価格(税込):¥229,000
(前週比:-6,000円↓)
発売日:2017年10月 6日



デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
広角域での青空撮影でみられる縞状アーチファクトについて。
症状は見ての通りです。
同様の経験あり、もしくは自分は全く出てない、こうすると出ない、などのご回答をお待ちしています。
購入は2018/01/01です。
購入直後には気づかなかったのですが、最近複数回同様の症状がありました。
ソニー使い方相談窓口にも相談中ですが、対応が遅く要領を得ないので、ヨドバシ修理窓口に持ち込むことも検討中です。
書込番号:21934575
2点

スマホの画面で見てるのでよく分からなかったのですが
トーンジャンプやバンディングノイズですかね。
どなたか補足お願いします。
書込番号:21934590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>リュシータさん
お返事ありがとうございます。
トーンジャンプやバンディングノイズだとすると、手の打ちようがないということでしょうか?
RAW現像ソフトでヒストグラムを見てみましたが、どう解釈していいのか分かりません。
同一シチュで別のカメラで撮った写真も添付します。こちらは症状がありません。
書込番号:21934628
2点

JPEGですかね。
8.8mmということは広角端ですね。この手のレンズは広角端で極端な歪曲(-10〜-20%ぐらい)があります。それをデジタルで補正するため、円周状にむらが出ることはありますね。サンプルの写真がそうなのかはわかりませんが。
ただ、サンプルの写真は、やっとそうかな、とわかる程度で、ひどいほうではないとは思いますが、こういった一面の空とかいうような条件では特に厳しいほうかもしれません。
>ソニー使い方相談窓口にも相談中ですが、対応が遅く要領を得ないので、
対応が悪いというか、何が起こっているかわからないんでしょうね。難しいと思います。
書込番号:21934641
6点

>holorinさん
お返事ありがとうございます。
構造的な不可避症状ということでしょうか。
JPEGで、とのことですが、RAWからの現像時になにか対処方法はなにかご存知でしょうか。ご回答にご質問でお返しして申し訳ありませんが。。。
同じ画像内のほかの部分から色を拾ってきて塗りつぶすしか思いつきません。
Anyway、情報提供ありがとうございました。
窓口は調査中とのことで、気長に待つことにします。
書込番号:21934667
1点

ノイズの色調がリング状になっているのかなー、って思います。
RAW現像ソフトが違いうかもしれませんが、偽色抑制みたいのを掛けてみるといいかもしれません。
書込番号:21934847
4点

canaryellowさん
これは周辺減光だと思います。
絞り開放では、どのレンズも出ます。
対策は、
・絞り込む(2段から3段)
・RAWで撮っておいて、周辺減光が出ないようにする。
試してしてみて下さい。
書込番号:21934898
5点

>holorinさん
ありがとうございます。
うちの現像ソフトで機能があるか探してみます。
書込番号:21934903
2点

>yamadoriさん
お返事ありがとうございます。
Pで撮っていたかもしれないので、次回Aで絞って試してみます。
今回の画像はRAWでも撮ってあるのですが、どういう処理をすればよいでしょうか。重ねてのご質問ですみません。
書込番号:21934908
1点

canaryellowさん
>Pで撮っていたかもしれないので、次回Aで絞って試してみます。
それが良いですね。
レンズは絞りによって写り方が違いますから。
>今回の画像はRAWでも撮ってあるのですが、どういう処理をすればよいでしょうか。重ねてのご質問ですみません。
ソフトウェアによって機能や用語が違うので、何ともお答えできません。
お使いのソフトウェアの使用説明書をじっくり読むか、
あるいはソフトウェアのメーカーに問い合わせしてみて下さい。
※調べるキーワードは、周辺減光、レンズプロファイル、収差などです。
書込番号:21935048
2点

>yamadoriさん
ありがとうございました。
レンズプロファイル、光量低下、色収差、回折収差、ハロ抑制、ノイズ除去
あたりをいじってみます。
書込番号:21935113
2点

canaryellowさん
解決できましたら、結果を教えてくださいね。
よろしくお願いします。
書込番号:21935159
1点

canaryellowさん
ウチはパソコンでモニターはEIZOで見てますが、jpegのトーンジャンプ的な、明確な縞模様は見えませんでした。
ムラは有りますがレンズ由来もしくはもともとの空の色と明るさののムラか、いずれにしてもそんなに気にならないです。
しかしいい写真ですね。
書込番号:21935962
4点

canaryellowさん こんにちは
少し確認ですが コントラスト高めにしたり シャドー補正していますでしょうか?
書込番号:21935972
2点

>yamadoriさん
RAWをいじってみました。
ディストーションを隠さず、修正せず:1枚目
ディストーション補正+光量低下補正マックス:2枚目
となりました。
少し残っていますが、次回以降は2段ほど絞ってみます。
おかげ様で勉強になりました。ありがとうございました。
ソニーから回答が来ましたら、また書き込みます。
書込番号:21936731
2点

>ネオパン400さん
お返事ありがとうございます。
>明確な縞模様は見えませんでした。
たしかに、気づいたのはipadに取り込んだ写真でした。
うちもPCモニタはEIZOなんですが、PCモニタ上ではそうでもないです。
ただ、しわの部分もふくめて、空の色は肉眼では全く均一でした。ほかのカメラで撮った写真でも確認しました(書込番号:21934628)。
>しかしいい写真ですね。
ありがとうございます(´ω`*)
被写体はいいんですよ被写体は。ウデのほうがアレでして。
書込番号:21936759
1点

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
最初の投稿に添付した画像は撮って出しのJPEGでした。
RAW現像ソフトで、コントラスト・ハイライト・シャドーをミニマムにしてみました。
ほとんど気にならなくなりました。ありがとうございます。
書込番号:21936822
4点

canaryellowさん
>RAWをいじってみました。
>ディストーションを隠さず、修正せず:1枚目
>ディストーション補正+光量低下補正マックス:2枚目となりました。
>少し残っていますが、次回以降は2段ほど絞ってみます。
高倍率ズームで開放が明るいレンズなので、周辺減光はかなりありますね。
どのくらい絞れば周辺減光が気にならなくなるかは、レンズによって違うので
三脚を使って絞り優先AEで、絞りを開放から一段ずつ変えて白い壁を撮影すると、はっきりわかります。
その際、ISOは基本感度に固定、ホワイトバランスも固定(オートにしない)で撮ると条件が固定できますよ。
>ソニーから回答が来ましたら、また書き込みます。
よろしくお願いします。
書込番号:21937035
1点

>canaryellowさん
キャプチャーワンのビネット調整では?
ちがったらスイマセン。
書込番号:21938895
1点

>cross0723さん
お返事ありがとうございます。
ビネットを増やしてみました。
ハイライトをマックスでハレーションを抑えつつ増やすと、こうなりました。
しわはほとんど気にならなくなりました。
ありがとうございます。
書込番号:21938955
1点

ソニー相談室からお返事が来ました
・指摘の現象は、現在の製品の実力
・修理では改善することができず、本現象を次回以降出さないための対処法がない
・縞模様については、イメージセンサーに取り込まれた光をデジタルデータにどのようなレベルで出力するかという特性(ガンマカーブ)に起因するもの
・空のように、比較的高輝度で明るさがなだらかに変化する場合に階調の段差が見えやすくなる
・RAW撮影の画像の場合、Capture One 等のサードパーティー製のソフトで現像することで階調の段差が目立ちにくくなる場合がある
ご意見を下さいました皆様に、ご報告とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
書込番号:21940207
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月8日(木)
- テレビの焼き付き防止策
- CPU選びにアドバイスを
- スマホのアラーム通知
- 6月7日(水)
- 音響システムの購入検討
- 会議用イヤホンのお薦めは
- スクショを編集するには?
- 6月6日(火)
- おすすめのHDMIセレクター
- カメラ購入にアドバイスを
- スケジュール通知の設定
- 6月5日(月)
- ノイキャンが効かない
- CPUクーラーの購入検討
- スマホの壁紙の変更方法
- 6月2日(金)
- デバイス未接続の原因は?
- DAP保護フィルムのお薦め
- スマホの充電の異常な減り
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】つよつよぱそこんつくるんじゃい
-
【おすすめリスト】ばからU70万
-
【欲しいものリスト】やす
-
【欲しいものリスト】ZV-E10似合うレンズ(安い)候補
-
【おすすめリスト】最安
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)


(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




