サイバーショット DSC-RX10M4
- 有効約2010万画素メモリー一体1.0型積層型CMOSセンサーを、「RX10」シリーズとして初搭載したデジタルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載。レンズの駆動制御を最適化することにより、0.03秒の高速AFを実現。
- 撮像エリアの約65%をカバーする範囲に、315点の像面位相差AFセンサーを配置。小さな被写体や動く被写体も高い精度で捉える。
このページのスレッド一覧(全402スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 10 | 2019年3月29日 13:33 | |
| 6 | 5 | 2019年3月26日 15:32 | |
| 14 | 5 | 2019年3月24日 11:27 | |
| 67 | 10 | 2019年3月20日 15:37 | |
| 16 | 11 | 2019年3月14日 10:23 | |
| 172 | 26 | 2019年3月12日 01:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
M4は値上がりしておりますが、あと半年くらいでM5が出るのではないかと想像しております。
もしもそうだと大まかなスペックは決まっているのかもしれませんが、ここではこうだったらいいなぁという妄想をしてみます。
@リアルタイム瞳AF&動物対応
A更なるエンジン性能の進化(M4よりも1段アップの高ISO性能)
Bバッテリー大型化
Cズームがオートとマニュアルに切り替え可能→マニュアルズームしながら連射可能に
D非球面レンズの加工精度を上げて玉ねぎボケの撲滅
EM4よりも軽量化 (願望としては900g未満、そのためなら24-400oでも良し)
Fグローバルシャッター
現実性の高い順に記述しました。
@〜Bは順当だと思いますが、個人的にはC〜Eを切望しております。
なお、Fはかなりな妄想ではありますが、もしもグローバルシャッターがどれかのモデルに採用されるのだとすると、RX100Vのスタック裏面センサーのように、まずは1インチモデルからの採用が順当なのではと想像しております。
2点
あ、RX100V5はファストハイブリッドAFと高速連射で、Exmore RSはRX10M3が最初でした。
書込番号:22560800
1点
望むこと。
M5が出る事によりM4の値下がり。
M4ほすい。
書込番号:22561693 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
私も今年の秋ごろにはM5が出るのではないかと想像しております。
そこで>TZCさん
のご提案にあった事は勿論ですが、私は鳥を撮っているものですから、
望遠の600ミリは必須です。
それとソニーには何時もお願いしているのですが、レンズの鏡胴がテレ端
の600ミリにしている場合(途中の場合でも)パワーセーブが切れたとき毎回
縮んでしまっているので、急に撮影する場合に又一から600ミリに設定しな
ければならず不便でたまりません。
そこでメニューの設定で今のままか電源を切ったときのみ縮むようにするかの
選択ができる様になれば良いと何時もおもっております。
ソニーの担当者にお願いしましたところこの辺はソフトで治せる旨聞いておりますが
未だ一度もバージョンアップがありません。
書込番号:22561957
4点
たしかにズーム位置のメモリON/OFF設定できるといいですね。
あとは再生のためだけに電源入れたいときに、レンズがでないような別ボタンでの再生ON/OFFができると嬉しいですね。今のメカ的な電源のスライドスイッチだと難しいのかもしれませんが。
書込番号:22562069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ruribitakiojisanさん
私も以前電動ズームの件で書き込みをしたことがあります
画像を確認してると勝手にズームが引っ込んでしまい不便を感じてました
後継機では一眼と同じ手動ズームにするかスイッチで電動と手動の切り替えができるようになってほしいです
書込番号:22562559
3点
P1000が換算3000mmF8で受けているようなので、RX10M5は換算1200mmF8で対抗したほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:22562669
2点
>TZCさん
以前、レビューにも書いたのですが、タマネギボケには閉口しています。
水面近くの写真にはよく出ます。
クラゲがうようよしているような写真はとても見苦しい。
他にも改善を望むのですがが、これは工夫で改善できないので直して欲しい。
書込番号:22565521
4点
>50年目のカメラ初心者さん
キャラクター判子みたいで女子ウケする形かも。
書込番号:22565820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エアー・フィッシュさん
確かにそうかもしれません。
でもクラゲはあまり可愛くない。
ミッキーマウスぼけとかキティちゃんぼけとかあればもっと受けるかもしれませんね。
書込番号:22565905
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
RX10M4の望遠、連写機能は、野球をする子供たちの写真撮影に大変役に立っています。
撮影後、写真をMacで管理して整理をしているのですが、短撮影と連写撮影の写真の区別が付きません。
連写だけファイル名を連番にできたり、あるソフトだと連写写真がわかりやすく表示できるなど、何かいい方法がありますでしょうか?
4点
ソニー 画像管理ソフトウェアPlayMemories Homeはお試しになりましたか?
デフォルトだと連写グループで表示で、各連写単位での展開やホルダー全体の一括展開ができて、
私は画像の管理に重宝しています。
3年前に使っていた時は、色々面倒な点があって「使えん!」と思いましたが、
現在のバージョンは改良されて、随分使い勝手が良くなりました。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/disoft/ja/
PlayMemoriesのタブを選択してください。
書込番号:22557408
1点
>勉強中中さん
早速お返事をいただき有り難うございます。
PlayMemories Homeはwindows版でしょうか?私もインストールしたのですが、Mac版で連写も単に画像ファイル名で列挙されるだけなんです。
書込番号:22557442
1点
>GXV-0822さん
インストールしたのは最新版…は当然ですよね。
せっかくのMacなのにこれだけの為のWindowsなんて悔しすぎ!
本体内なら操作できるので、HDMIでテレビ接続して…(悪あがき)
書込番号:22559657
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
【ショップ名】
キタムラ
【価格】
154800
【確認日時】
2019/03/16
【その他・コメント】
毎日チエックしてましたがソニー祭り18日まで会員限定なんでも下取り10000円で154800円迷わず購入
あとは宅配限定のため家族より早く受け取らなくては・・・奥さん怖いから
9点
今は既に、その価格ではないようです。
3月17日11時ごろ確認
書込番号:22538258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ〜残念です 会員限定のメールでソニー祭りが開ける人だけでした
今21時56分ですがまだ同じ金額のページが見れました
欲しい人は ゴウ
書込番号:22539679
0点
>石狩シンジさん
確実な受け取り方は、営業所止め。
書込番号:22545537
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
カメラ歴1年でレフ機は勿論、、ミラーレス機も持っていなくて、コンデジしか使ったことがない初心者に初めてカワセミのダイビングを撮らせてみました。
設定は、AF-C ワイドで、ファインダーを見ずに肉眼と液晶モニターだけ見て、カワセミの動きにカメラを振りながら、連写するように教えたら、いとも簡単にカワセミのダイビングが撮れていました。
親指AFなど使わせないで、シャッター半押しで待機させて、シャッターを押すようにさせました。その方が、手持ちでカワセミを撮る場合は、タイミングが遅れないのでいいと思います。
27点
ファインダーを見ずに肉眼と液晶モニターだけ見て、カワセミの動きにカメラを振りながら、連写するように教えたら、いとも簡単にカワセミのダイビングが撮れていました。
⇒カメラで撮るんじゃない。
目で撮るんじゃ。
書込番号:22461451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
天才かも。
書込番号:22464289 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
3試合目の挑戦で初安打! やっとカワセミの飛翔が1枚だけ撮れました。ちなみに1試合目は、カワセミの速さに呆然として見逃し三振。2試合目は、空振り三振の山を築きました。初心者にはカワセミの撮影自体が難しいうえに、カワセミの姿を見ると平常心を失ってしまいます。
カワセミが現れるという場所に行ってみると、すでに大型三脚・ビデオ雲台・照準器という重装備で、一眼レフのベテランさんが数人陣取っておられました。
candypapa2000さんの書込みを参考に、左目でカワセミを、右目で液晶モニターを見ながらの撮影を試みました。初安打は、この方式のおかげだと思います。
カメラは手持ちではなく、一脚の上に乗せましたが、換算600ミリを超える望遠域では、静止したカワセミでも、ちょっと気を抜くと簡単にフレームアウトします。手持ちの場合、柵か何かの上に肘を置いて固定しないと、私にはとても無理です。
ピントは、カワセミが静止した時に親指AFで捉え、ボタンから指を離してピントをロックした状態で待機し、カワセミが飛び出した瞬間に連続撮影という計画でした。
しかし現実には、ドライブモードの設定を間違えたり、飛び出しの瞬間にはカワセミがフレームアウトしていたりで、散々でした。
カワセミの撮影は、重装備のベテランさんたちが、さらなる高みを求めて何年も取り組んでいる世界。しかしコンパクトデジカメに、重装備は似合わないと思います。
今回はラッキーな内野安打のようなもの。打率の向上を目指して試行錯誤を重ね、また挑戦してみたいです。
書込番号:22483602
7点
浜野さん
液晶モニターと肉眼の他にドットサイトをつけて、ドットサイトだけみて撮るのもいいと思います。ドットサイトは、その場で簡単にダイヤルで調整できるオリンパスのほうが楽だと思います。
あと、ドットサイトは、上のシューでもいいですが、サイドにETSUMI ドットサイトブラケット E-6673をつけて、液晶モニターとドットサイトを同時に見るのもありかなとは思います。
カワセミ以外の大きめの飛んでいる鳥の場合は、ファインダーだけでも十分に追いかけることはできると思います。
書込番号:22485308
5点
candypapa2000さん
アドバイスに感謝いたします。ドットサイト照準器だけを見てカワセミを追跡できれば、少し楽になって打率も上がりそうです。
中古のCanon製ストロボも所有してますので、どちらでも使えるように、DSC-RX10M4上部のマルチインターフェース シューに、Sonyのシューアダプター(ADP-MAA)を装着し、その上にオリンパスのドットサイト照準器を装着する方向で検討してみます。
なお、前回使用した一脚はスタンドポッド型ですので、次回は簡易三脚にして使ってみます。大型三脚の安定性とは比較になりませんが、一脚よりはマシなはずです。電車、バス、および徒歩での移動を考えると、軽装備であることが理想です。
カワセミを撮ったのと同じ日に、メジロも撮りました。やはり、カワセミの存在感は別格だと思いました。
書込番号:22486592
4点
浜野さん
このカメラの場合、手持ちでも十分対応できますし、三脚を使う場合にしても、レフ機と大砲レンズのように大型三脚や大型のビデオ雲台とかの組み合わせで撮る必要は、ありません。
ダイビングを撮るのなら、シャッター速度は、速めに設定しますので、三脚の役目は、カワセミの動きにあわして、カメラをふる場合、安定して振りやすくするためのものですので、小型のビデオ雲台か自由雲台でいいと思います。
例えば、小型のビデオ雲台ならこんな感じです。
https://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd43m.html
書込番号:22494660
4点
candypapa2000さん
小型のビデオ雲台(FHD-43M)のご紹介、ありがとうございます。こんな製品があるとは、知りませんでした。当面、簡易三脚に付属の自由雲台でやってみます。それでダメなら小型のビデオ雲台を検討してみます。
それと、OLYMPUS ドットサイト照準器 EE-1 は、DSC-RX10M4上部のマルチインターフェース シューに直付けできました。「シュー固定リングを回してもきっちり止まらないので、多少左右に動きます」という情報がありましたが、先ほどチェックした限り、特に異常には気づきませんでした。今後、カワセミやメジロの撮影に使ってみます。
戸惑ったのは、RX10M4のマルチインターフェース シューにはめ込んである「シューキャップ」の取り外しでした。何も説明がありませんでしたが、凸部に爪を当てたり、キャップの両端を指で挟んで引っ張ったりして、ようやく外すことができました。2回目以降は、スムーズに取り外せました。初心者は、こんなことで苦労します。照準器を取り付けた際にシューキャップをなくさないよう、小さめのビニール袋に入れるようにします。普段は、RX10M4にシューキャップを取り付けた状態で保管します。
なお、Sonyのシューアダプター(ADP-MAA)は、現在のところ不要な買い物でした。ドットサイト照準器 EE-1には合いませんし、中古のCanon製ストロボにも合いません。調べたところ、これは新型のマルチインターフェースシュー搭載カメラで、旧型のオートロックアクセサリーシュー対応アクセサリー(SONY フラッシュ HVL-F36AM など)を使用するためのシューアダプターでした。
いろいろと分からないことが多いです。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:22498439
3点
>>液晶モニターと肉眼の他にドットサイトをつけて、ドットサイトだけみて撮るのもいいと思います。ドットサイトは、その場で簡単にダイヤルで調整できるオリンパスのほうが楽だと思います。
私もα99Uのホットシューにオリンパスのドットサイトをつけて連写しています。
この方がファインダーよりも追いやすい。
難点は、300oより望遠になると、鳥が肉眼では小さくなりすぎて追いずらい。拡大鏡が欲しくなります。
レンズとドットサイトを装着して、現場で銃眼の位置調整をします。
このドットサイトは優れモノだと思います。
ソニーもこういうものを売らないといけませんね。
まだ企画者はこういうことには気づかないのだろうね。写真を撮らない企画だから。
速く進歩してほしいものです。
がんばれ!ソニーの企画!
書込番号:22509416
3点
>難点は、300oより望遠になると、鳥が肉眼では小さくなりすぎて追いずらい。拡大鏡が欲しくなります。
レンズの焦点距離では、なく、被写体との距離です。距離がかなり遠くて、ドットサイトでは、カワセミが小さくくて確認しづらいなら、ドットサイトを使っても精度は落ちますので、ファインダーだけで撮ったほうが確実です。また、逆に近すぎると、ドットサイトでは、誤差がでます。
書込番号:22545452
4点
ドットサイトを使わなくても、ファインダー上部で止まっているカワセミがある程度の大きさで確認でき、下の方に飛び込みそうな水面が確認できそうな場所なら、α6400なら、リアルタイムトラッキングモードで予めカワセミをロックオンして、シャッター半押し状態を維持しておき、カワセミの飛び込みの瞬間にシャッターを押すことができれば、カメラを降らなくても、ファインダーの視野内にカワセミが飛び込みさえすれば、飛び込みから着水、そして、戻ってくるまでが撮れると思います。これは、三脚固定で動画でも同じだと思います。
多分、RX10M4の後継機は、リアルタイムトラッキングが搭載されると思います。α9のようにファームアップデートで搭載されれば、最高なんですが?
書込番号:22545477
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
RX10M4は、ホットシューの傾斜でドットサイトの調節範囲内に収まらないとの事。
このタイプのドットサイトは使用可能なのが確認できました。
サイドバイサイドの使用が苦手な方、ちょっとでも金額を安くあげたい方のご参考に。
実は、NikonのDF-M1とエツミのブラケットを買う気満々だったのですが、
物は試しにと引き出しの肥やしを付けてみました。
上向きの調節代は少しだけ余裕があります。
蛇足ですが、このドットサイトは後ろから見て右側に、
電源ON/OFF(輝度調整)ダイヤルと照星調節のロックスクリューがあるので、
サイドバイサイドの使用に向いていません。
ただ、ひさしが深いので視認性が高いのと、本体が金属製の一体構造で丈夫(!)なので、
ホットシュー前提なら、とても気に入ってはいます。
しかし、RX10M4の価格の乱高下、いったい何なんでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=22451828/#tab
一昨日、15.7万円で購入したショップは、翌日20.5万円に。
メーカーのインボー?
4点
>勉強中中さん
先日、いつもの量販店にSX70 HSを見に行ったものの、RX10M4は展示機、やっぱり有りませんでした。
三脚使用時、可動式液晶モニターは、ドットサイトで目標を捉えた後、見やすい角度に調整し易い様に思いますが、
可能でしたら、口コミやレビュー等で感想等を頂ければと思います。(^^;
あっ・・・。
勉強中中さんは、手持ち撮影かな・・・。
書込番号:22524523
2点
>フルセさん、レス有り難うございます。
RX10M4は一昨日フィールドデビューだったのですが、ダットサイトを忘れてしまい、
ファインダーでの撮影となりました。
現在レビューの準備中ですが、光学ズームの射程距離で晴天なら無敵な感じです(笑)。
可動液晶はおっしゃる通り、ダットサイトに関してはチルトの方が使い勝手が良いです。
手持ちであってもこれは一緒だと思いますよ。
基本は飛翔を追うので三脚は考えた事が無かったですが、
探鳥会で梢の小鳥を撮ったときはレンズのプルプルが止まらず(笑)、
クイックシューに一脚を…な〜んて。
SX70 HSも検討中なんですか?
私はホットシューが無い段階で気持ちが萎えてしまいましたが、
システムとしては面白そうなニュースがありましたね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1173238.html
書込番号:22524703
1点
>勉強中中さん
SX70 HSは所有のSX60 HSと比べて「どう変わったか?」を見たかっただけです。(^^;
レンズ構成は同じ様ですし、1/2.3型のセンサーですと、RAW現像で調整してみても、
望遠端で絵が「まとまる上限」、出力画素数で800万画素で何とかな印象。
ただ、レンズの分解能がそれ相応という事では無い、という事も、
ココのサイトで教えて貰っています。
ココのサイトの使い方、イマイチ分からない部分もあって、
製品毎の新着スレッド、FZ85と、P900しか飛んでこないので・・・。(^^;
UPが出来ましたら、こちらでお知らせ頂けると幸いです。
書込番号:22527050
1点
>フルセさん
>>UPが出来ましたら、こちらでお知らせ頂けると幸いです。
宿題のレビューですが、これでよいのかな?
https://review.kakaku.com/review/K0000996986/ReviewCD=1207772/#tab
SX60HSはRAWをDPPで処理できるのが魅力的だったのですが、
センサーサイズを考えると限界も有りますよね。
レビューでも触れていますが、RX10M4の画質は思った以上に良かった。
それと無料の現像ソフトが“使える”ものだったのも収穫でした。
3年程前のバンドルソフトは使えなくって、RAW撮影を諦めてしまいました。
書込番号:22527139
0点
私が三脚利用する背景ですが、動画撮影が主体で、動く被写体を安定した構図で録る為で、
主に枝止まり等の野鳥の様子を、手振れ補正を切り、カメラを固定して撮影しています。
野鳥の飛翔を写真撮影する際は、カワセミ等の小さな野鳥ですと、被写体との距離が遠い場合が多く、
FZ300なら望遠端(35mm換算600mm)で撮影する形となるんですが、個人的にEVFで追う事が難しく、
魚を捉える為に飛び込みを開始したカワセミや、至近距離で突然視界に入った水鳥等では、
ドットサイトを利用しないと、被写体を捉える事が難しいケースが多く、ドットサイトの利用前の撮影では
枠内に入れる事すら叶わず、撮り逃しが多かったです。
このため、現状で所有のカメラでは、AF性能を考えると、確認の為に液晶画面に目線を移したいところなのですが、
FZ300等に搭載のフリーアングルモニターでは、見やすい角度にしてみても、ドットサイトの「左下」に目線を
送る必要があります。目線を移す余裕が無い事が多く、「ぼんやりでも、確認」するには、RX10M4の様な、
ドットサイトの真下にて、角度が調整可能なモニターが良い様に感じています。FZ85ですと、モニターは「垂直」のみ
ですし・・・。
次の写真等も、AF枠1点にて、背景にAFが当らない様、枠のサイズを小さくし、ドットサイトのみを見て撮影してます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938771/SortID=22492644/ImageID=3161040/
この様な追い込みの際、私自身は手持ちですと、超難関な撮影です。
レビューの方にある写真は、リサイズまたはクロップしているかと思いますが、カメラの映像エンジンによるJPEG出力でしょうか?
出力画素数、可能なら800万画素を目指したいのでしが、添付の写真、綺麗ですね。(^^
RX10M4のRAW現像にも関心がありますし、FZ300のAF追従無の連写12枚/秒、追従の連写6枚/秒も、カワセミ撮影
では足りない印象もあって、連写追従での24毎/秒、ここも、魅力の1つです。
書込番号:22527858
1点
>フルセさん
レビューに上げた画像は間違えてリサイズしたものです(汗)。
折角なので“撮って出し”をここに再掲します。
FZ300も魅力的なカメラなんですが、FZ1000の代替となるとセンサーサイズからくる画質に不安があって。
もしやと入手してみたFZ85はやはりすぐに手放してしまいました。
FZ1000Uの発表もありましたが、価格が落ち着くまで時間がかかることや、
望遠端400mmはちょっと物足りなくて。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1173781.html
一方で、RX10M4の最大のウイークポイントは「価格」でしょう。
そこがクリアできたら最高の選択肢の一つです。
書込番号:22528062
1点
>勉強中中さん
出力画素数が最大でも、やっぱり綺麗。勉強中中さんの感想通りの仕上がりだと思います。
RAWで調整したら、良い絵、作れそうですよね。(^^
FZ300が販売開始になった時、その時点でFZ300よりも販売価格が下がっていたFZ1000と迷いました。
結果的には、望遠「効果」と液晶の「タッチパネル」に惹かれてFZ300を選択しました。(^^;
書込番号:22530177
1点
OLYMPUSの例のドットサイト持ってたのすっかり忘れてました!(笑)
久しぶりにこれに付けてみるかな?
でもドットサイトに慣れると無いときに遠くの小さな野鳥をファインダーに直ぐに捉えるのが難しくなっちゃうんですよね(^_^;
書込番号:22530197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これがドッドサイトの威力なのか…!(笑)
すべてノートリ。
ユリカモメとカモは撮って出し。
ハトとムクドリはあまりにも真っ黒だったのでシャドウをチョイと。
陽光がない時のをあえて並べてみました。
照度が低い場合の画質のご参考に。
>フルセさん
FZ1000の望遠端焦点距離が物足りなかったので、FZ300との二台持ちを真剣に考えました。
この辺りのデザインが結構好きです。
RX10M4、結構買う気になってます?
>VF25さん
今日はドットサイトばかりで撮りましたが、かなりモノグサになりました(笑)。
オートパワーオフで広角端に戻っていたのに、ドットサイト覗いていて気付かず、
何回もゴマ粒のような大きさで撮りました(笑)。
>>遠くの小さな野鳥をファインダーに直ぐに捉えるのが難しくなっちゃうんですよね…
まだ試していないのですが、ズームアシストって使えませんか?
何だか良さげだったので、鏡胴のフォーカスロックボタンに登録してあります。
書込番号:22530529
3点
>勉強中中さん
検討してますので、購入したいと思っていますけれど、価格が。(^^;
ね。ねっ!(^^;
書込番号:22531164
1点
>フルセさん
価格…ですよね〜。
次期レフ機の為のヘソクリでしたが、底払いしたのでこちらは諦めました(笑)。
最近値上がりしたばかりですが、このところ1.5〜2ヶ月かけて値下がり、
そして再値上げのパターンです。
近所のキタムラは店頭在庫があったようで、
下取り値引き込みで15.8万円のまま変わらず、というのががありましたね。
結果2ヶ月半、相場と睨めっこでした。
冬のボーナス時期が底値だったので夏は!?
どうかご検討のご健闘を。
書込番号:22531266
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX10M4
昨年から航空祭や自衛隊のイベントに足を運ぶようになりました。
最初はスマホで写真を撮るくらいでしたが、知人にカメラ(ニコンのCOOLPIX B700 とP900)
を貸してもらって行くようになって、写真を撮るのが楽しいなぁと思うようになり、自分のカメラ
が欲しくなり、購入を考えています。
カメラについては、右も左も分からない、超・超・超ド素人です。
レンズ交換する一眼レフやミラーレスなどは難しそうなので、レンズ一体のデジカメで考えて
いたのですが、何店舗か回った家電量販店の店員さんにほとんどに、一眼レフじゃないと航空祭には
向かないと言われて悩んでいます。
こちらのサイトやネットを見て、自分なりに候補に考えていた機種は、
・ SONY サイバーショット DSC-RX10M4
・ Nikon COOLPIX P1000
・ Canon PowerShot SX70 HS
で、店頭で店員さんにススメられたのが、
・ Canon EOS Kiss X9i ダブルズームキット
・ Nikon D5600 ダブルズームキット
です。
この中で、航空祭での撮影に適しているのはどの機種でしょうか?
また、上記の機種以外でもカメラ初心者にオススメの機種等がありましたら、
教えていただけるとありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
4点
>mutsuki03さん
harusansanさんの言う通りです。
長年一眼レフカメラ(フィルム)を使って来て、1番苦になるのがレンズ交換でした。
デジタル一眼レフカメラでは、レンズ交換によるセンサーへの埃やゴミの問題でした。
フィルムカメラは、ゴミや埃が付着しても、ゴミや埃が、付着したまま移動するので、撮影には問題有りませんでした。
今は、メーカーが対策しています。(一応です)
お店の方が、一眼レフカメラを勧めるのは、多分に、光学ファインダーでないと、動き物が撮影出来ないと思い込んでいるからだと思います。
今のミラーレス一眼カメラを含めて、電子ビューファインダーは、秀逸です。
お店の方に、お願いして、メモリーカードを入れて、店内でも撮影して比べれば良いと思います。
で、動き物を撮るシチュエーションでは、カメラを縦横斜めに、振りながら、狙った物が撮影出来るかを確認して下さい。
そうすると、フォーカスの実際の速さ、シャッター押してから撮影迄の時間が較べられます。
そして、ファインダー画像の見え具合が解ります。(遅れ対策は、練習有るのみ)
カメラ任せに、するなら、高速連写も合わせて試して下さい。
高速連写が速くても撮影出来る枚数(時間)には、限度が有ります。
パナソニックは、4Kphotoと称して、4K動画からの切り出しで、写真(約800画素)を撮れると宣伝しています。
ただ、その場合のAFは、遅いです。
遅いですが、被写体(飛行機)に、追従出来れば、ピントが合います。(一眼レフカメラでも)
カメラを振って撮影すると、一眼レフカメラでは、ピントの合った写真は・・・?
どうぞ、お試し下さい。
書込番号:22496233
5点
mutsuki03さん、こんばんは。
私は航空祭や、その予行演習などで
実際に、高機動飛行しているジェット戦闘機を撮影しています。
作例にアップした写真は、FZ1000とFZH1で撮影した写真です。
4枚とも、FZ1000とFZH1のAF追従連写能力の高さを活かして
手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
FZ1000は、すでに生産中止ですが、FZ1000IIが海外で正式発表されているので
もう少し待つと、日本でも発売されると思います。
http://digicame-info.com/2019/02/fz1000iitz95-1.html
カタログスペックだけでは、実戦撮影での撮影能力は分かりませんから
実際に航空祭で、高機動飛行しているジェット戦闘機を撮影している方に
作例をアップして頂き、それを参考にされると良いと思います。
mutsuki03さんの、航空祭撮影用のカメラ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:22496241
9点
>mutsuki03さん
皆さんが言われているとおり ソニーRX10M4は最強かと思います。
ずは抜けたAFと 解像度満点のツァイスレンズの組み合わせは航空祭では持って来いの性能です。
ただ大きさは一眼レフカメラと遜色ないので ご注意ください。
また パナソニックFZH1も RX10M4と遜色ない性能です。
ただし望遠が400mm(RX10M4は600mm)ですので 良い選択をされてください。
書込番号:22496853 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
皆さんが勧めるこのRX10M4は良いカメラです。
私も普段使いのカメラとして、常に車に積んでいます。
カメラを始めるのに量販店で、EOS Kissのダブルズームを
勧められて、3ヶ月もしないうちに自分が撮りたい写真とは
違うと思い、買い換えました。
決して悪いカメラでは無いと思いますが、風景を撮りたかった
訳では無いので、私には向きませんでした。
最初は、自分に向いたカメラを探すのは大変ですが
大いに検討下さい。
書込番号:22496965
3点
>mutsuki03さん
ここはSONYスレですのでSONY機推しの方が多いのですが敢えて書きます。
私個人としては初心者の飛行機撮影にSONY機は絶対にお勧めしません。
何故ならSONY機には他社とは異なる致命的な弱点があるからです。
それは本体自体が極めて脆弱な点です。
筐体自体の剛性、可動部品の耐久性、そして熱設計、全てに於いて他社の足元にも及ばないレベルです。
これは半世紀以上に渡るSONYの企業体質というか基本的な製品造りの考え方に依るものです。
他社より最先端で高性能でコンパクトな商品を投入する、その一方で耐久性や強度等は最低限に抑えるのがSONYという会社の製品です。
俗に言われる「ソニータイマー」も最低限の強度でしか設計製造されていない脆弱な部品が、通常の使用でさえ摩耗や経年劣化によって簡単に破損する事が原因です。
更にデジカメ製品では熱設計の甘さが追い討ちをかけます。
デジカメは主要部に半導体部品が多く使用され相応の発熱があります。
ところがSONY機は発生した熱をきちんと逃し常時安定して稼働を続けられる熱設計になっていません。放熱をきちんと行い安定稼働させる様に設計すると筐体が大きく重くなるという理由で。
航空祭は屋外炎天下で長時間の待機後に一気に撮影する機会が多いのですがSONY機では
[しばらく使用できません カメラの温度が下がるまでお待ちください]
の表示が出て肝心な時にシャッターチャンスを逃す事も少なくありません。
記念撮影にスマホより大きく写れば良いのであればもっと安価なデジカメで十分ですし、本格的な撮影を考えているならRX10M4は向いていません。
機種別スレではなくカメラスレに新たなスレを立ててご予算や撮りたい具体的な内容を明記の上で皆さんの意見を聞かれた方が良いと思います。
ご参考までに。
書込番号:22497106 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
α330、α55、α7II、RX100、RX100M2、RX100M5、WX500を使ってきましたが、いわゆるソニータイマーが発動したことはありません。
α55、α7II、RX100、RX100M5はそれなりに使いこみました。
α55の熱問題は確かにありましたが、これはメーカーも認める「欠陥」ですね(欠陥として認めたわけではありませんが)。あとはRX100M5の4K動画のときの発熱くらいですね。
書込番号:22497775
6点
>mutsuki03さん
このカメラで十分、航空祭は撮れると思います。
ただ、バッテリーの消費が早いので、予備バッテリーも2本ぐらいはあった方が安心です。
そして、保護フィルターと液晶保護フィルム。
1kgぐらいは有りますが、動画を撮るのも便利だし、買って損はありません。
書込番号:22497818
2点
|
動体撮影は7枚/秒だが書き込み速度の遅さが厳しいP1000 |
10枚/秒のD500 ・・・ 24枚/秒のRX10M4 との分岐点は? |
フォトムービー使用の1枚 |
RX10M4 |
☆mutsuki03さん
今はとりあえず写ることは写るカメラが多いので、選択は大変ですね。こちら、百聞は一見に如かず路線なので、とりあえず写したのもなどをアップしますね。撮影条件も色々変わるので、数枚の写真などではとてもその機材を語ることができないという前提で、自分の個人的な経験を述べたいのですが、制約もあるので一応出てきたカメラのうち自分で使った経験のあるもので撮った写真などアップしておきます。
ビデオの方はRX10M3で撮った、F2の機動飛行、ハイレートクライムでファインダーの中央にF2を捉えきれないのがばればれですが、自分の実力ではこんなところです。それでも手持ちでAF追従性と連写性能抜群のRX10M3やさらに大幅に進化したM4の撮影現場での臨場感、伝えられれば幸いです。
時々百里に出かけるくらいなので、価格コムの筋金入りの鉄鳥ファンの皆さんに遠く及びませんが、時間があればかばくんさん。という方がスレ主をなさっている
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22389111/#tab
を一度ごらんになってはいかがでしょうか。機材などExif情報が歴代のカメラやレンズ込みで、いろいろなキャリアの方の作例が載っています。写真はなんと言ってもisiuraさんのように、作例をアップしてくださる方が一番ありがたいし、参考になるのではないでしょうか(もちろん上記のように、機材について満足な説明ができるほどのスペースはありませんが)。
航空祭などは混雑に恐れをなして出かけたことはありませんが、その前の訓練には時々出かけます。使い回しの極みですが、百里の航空祭の予行演習でのF2のハイレートクライムなど、ピンぼけやフレームアウトもカットなしでの実録、懲りずにアップしておきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000996986/SortID=22174558/MovieID=14977/
ファインダーに対象をキープし続ければかなりの確率で写せる機種がたくさんあると思いますので、どうぞ良き選択を。とにかく航空祭など、お互いにお気に入りの機材で撮影を楽しみましょう。
書込番号:22497869
2点
お事返を下さった皆さま、丁寧なご回答ありがとうございました。
今回こちらの掲示板に質問させていただいたのは、RX10M4を機種選びの第一候補に考えていたからなの
ですが、RX10M4を第一候補に考えつつも、今まで使ったことがあるCOOLPIX B700の半分もない倍率だったので、
どの程度の大きさの写真が撮れるのかよく分からず迷っていました。
(お恥ずかしい話ですが、全くカメラの知識がないので、望遠○○○mmと言われても、よく分かっていません・・・)
今回こちらに質問させていただいて、皆さまの返信を読ませていただいたり、RX10M4で撮影した写真を見せて
いただいて、手軽さとか大きさとか重さとか諸々のことも踏まえて考えると、まずはRX10M4から始めてみるのが
失敗しないのかなぁ〜と思うようになりました。
(新たに教えていただいた 「パナソニックFZH1」 も候補として考えたいと思います)
ド素人のわたしにいろいろとアドバイスしていただいて、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
書込番号:22498592
5点
>航空祭は屋外炎天下で長時間の待機後に一気に撮影する機会が多いのですがSONY機では
しばらく使用できません カメラの温度が下がるまでお待ちください]
表示が出て肝心な時にシャッターチャンスを逃す事も少なくありません。
まったくデタラメの嘘です。動画で長時間録画で炎天下でならわかりますが、RX10M4で静止画で使う限り、途中で使えなくるようなことはありません。
初心者が使うなら、圧倒的にRX10M4の方がジャスピンで撮れる確率が高いです。
レフ機しか使ったことのない人の言うことを信用しては、いけません。嘘が多すぎます。
まして、エントリー機のkissや中級機のD7500より、遥かにAF性能、追従性、連写性能がRX10M4の方が上ですし、レンズの解像力がその辺の望遠ズームより、RX10M4の方が上です。特にD7500は、連写バッファーが少ないので、使いものにならないです。
他に候補としては、RX10M4より追従性がいいα6400ですね。ただし、レンズが高価になります。
このカメラのAF追従性、速度、精度は、フラッグシップ機のレフ機を上回っています。
もはや、レフ機の時代は終わっているのです。
書込番号:22515300
19点
|
学生時代はあこがれのウィスキーだったのに・・・・本日DSC-F505Vで撮ってみました |
フォトムービーで使用のマガン 600mmでAF頑張ります |
スレ主さんがスレを閉じてはいないものの、まとめのご挨拶があったので、candypapa2000さんがご指摘になっているような、全く根拠のない内容を目にしても、まっ良いかと流していましたが、価格コムさんが購入希望者のための正確な商品情報を投稿者には希望していることもあり、candypapa2000さんのコメントを超える内容はありませんが、じいさんにもちょっとコメントさせてください。
こちら終わったかもしれない(^^)最後のレフ機として購入したD850も使っていますが、少なくとも自分がこれまで使ってきたレフ(D7000、D500, D800, D810, D850,、K3USなど)に300mmF4などを付けた場合と比較してもAFの追従性などはすべてcandypapa2000さんの仰るとおり、RX10M4が圧勝だと思います。もし反証するなら、ぜひ具体的な作例などを示さないと、説得力ありませんので・・・自分は事実だけに興味があり、そのほかのことは全く関心がない立場ですから・・・反証のある方は是非何枚かの作例などお願いします。やはりリアルな世界では、百聞は一見にしかず、Seeing is believing ですから。
こちらのご参加の方の中には、ミラーレス機では落雁は撮れないというご意見をいただいた方もいらっしゃいますが、せっかくなので、再アップですがアラフォーならぬアラ古希ばあさんがRX10M4で撮ったマガンの落雁、毎度のフォトムービー形式でちょっとアップします。これくらいはカメラの設定も怪しい、ワンパターンばあさんでも撮れますよ。どうぞ、ミラーレス機もお試しあれ。
ついでながらソニータイマーの件ですが、DSC-F505V以来ソニーのコンデジは828,R-1,RX10シリーズ4機種など使っていますが、自分のところでは今でもみんな元気です。半世紀以上前に使っていたトランジスターラジオのTHE 11,あるいはオープンリールのLLテープレコーダもカセットレコーダに取って代わられるまで故障知らずでしたよ。
横レス失礼します。
☆candypapa2000さん
前々から作例やコメント楽しませていただいていますが、
>他に候補としては、RX10M4より追従性がいいα6400ですね。ただし、レンズが高価になります
これはSonyの一眼未使用の自分には新情報でした。その追従性は小鳥や昆虫など小さなものに関しても当てはまりますか?もしよろしければ、ご教授ください。
書込番号:22515947
5点
>アナログおじさん2009 さん
α6400ですが、まだ、カワセミのダイビングでは、試せていませんが、間違いなく、フラッグシップ機のレフ機より、AF速度、AF追従性は、上です。
リアルタイムトラッキング性能は、凄まじいです。
ちょろちょろ動く、メジロで、顔の部分にロックオンAFして、撮ったのがこんな感じです。
書込番号:22516063
16点
α6400より、AF性能の劣るα7Vで横に高速で飛んでいるカワセミを瞬時にカメラを横に降って10連写中4枚ほどフォーカスがきているのが、この作例です。
書込番号:22516081
16点
☆candypapa2000さん
早速の説得力ある作例アップ、お手を煩わせ恐縮です。α6400に関しては、正直、全く無知の状態ですのでこれからちょっと調べたいと思いますが、先ほど価格コムのレビューを覗いたら、価格コムのスレで旧知の方も詳細なコメントを寄せ、高評価5だったので、ますますもってcandypapa2000さんの評価納得です。どうもありがとうございました。
書込番号:22516267
5点
α6400は、実際に使ってみると、まさにAF革命といっても過言ではない機種では、ないかと思っています。
動画に関しては、長時間連続使用は、ソニーの場合、今までは、30分までの仕様になっていましたが、この機種からその制限がはずれました。
ただ、自動電源OFF設定が、標準の場合は、センサーを守るために従来どおり、30分ぐらいで自動的に電源が切れる仕様ですが、それを高にすると、1時間以上使えます。つまり、この機能があるので、熱暴走などしないのです。
でも、それを知らない人たちが、このカメラは、30分規制がはずれたのにもかかわらず、できないとレビューで嘘をかいたり、その嘘を見て、掲示板でディスっている人達がいるのは、滑稽としか言いようがありません。
ここでも、同じように、使ったこともないのに、単に聞きかじりでソニー機をディスる人がいますが、同じように滑稽としか言いようがありません。
動画の場合、センサーの発熱は、センサーサイズが大きいカメラほど、大きくなってきますが、この小さいサイズでよく放熱できるなと感心しています。ソニーの技術は、どんどん進歩しています。
動画の場合、レフ機では、液晶モニターでしか、確認できませんし、動画のAFもソニー機のようにまともに使える機種は、存在しません。
https://helpguide.sony.net/ilc/1810/v1/ja/contents/TP0001212245.html
書込番号:22516609
13点
>ぱぱうるふさん
今では、都市伝説ですよ。ソニータイマー。
今のSONYは、作りが良くなってきています。
性能=価格より3-5万高いのが難点ですが…
熱設計は、Panasonic・ニコン・CASIO等のコンデジも同級くらい熱対策設計が最悪ですよ。
SONYに限った事では無いですよ。
書込番号:22516803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぱぱうるふさん
致命的な弱点があったという機種はなんでしょう。
メーカー単位で性能評価を下すのは、
さすがに乱暴ではないでしょうか。
書込番号:22517088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>candypapa2000さん
>他に候補としては、RX10M4より追従性がいいα6400ですね。ただし、レンズが高価になります。
ほぼほぼRX10M4に決めていたのですが、先日、小牧基地OBで友人が持ってきたミラーレス機を覗かせて
もらって、コンデジに比べてものすごくキレイだったので、一眼レフやミラーレスにもちょっと心が惹かれて・・・
(ブレブレでスミマセン)
RX10M4よりもAF速度、AF追従性が上のα6400が気になって、お店に見に行ったのですが・・・
400mmの望遠レンズは高額すぎて手が出せないので諦めて、やはりRX10M4にと思っていたところ、
店員さんに、α6400のダブルズームレンズキットの55-210mmのレンズに2倍になるテレコンバーターを
とりつけたら、RX10M4と同じくらいの望遠になると勧められたのですが・・・
ド素人で知識がないため、どちらが良いのかさっぱり分からずで・・・
RX10M4 と α6400ダブルズームレンズキット+テレコンバーター では、どちらの方が良いでしょうか?
書込番号:22521654
1点
>店員さんに、α6400のダブルズームレンズキットの55-210mmのレンズに2倍になるテレコンバーターを
とりつけたら、RX10M4と同じくらいの望遠になると勧められたのですが・・・
55-210は、もともと、解像力の悪いレンズですし、暗いので2倍のテレコンを使うと,、更に画質が劣化し、AF性能も落ち、しかも、F11になってしまいます、そもそも、このレンズは、テレコンが使えないのでは?
それに比べ、RX10M4は、600ミリでF4ですから、こちらのほうが明るくて、55-210より、遥かに解像します。
暗いレンズを使うと、シャッター速度を上げるとISOが上がってしまうので、例え、明るい野外でも不利です。
もし、α6400で使うのなら、FE100-400GMがベストです。あと、FE70-300Gぐらいでしょうね。FE70−200F2.8GMは、2倍のテレコンを使っても、F5.6ですが、FE100-400GGMと重さも値段も大差がないですし、テレコンを使うと画質が劣化しますので、FE100-400GMの方が、いいです。FE100-400GMは、このクラスの望遠レンズでは、他社(例えば、EF100-400)と比べても一番、解像しますし、AF速度もダントツに早いですが、値段が24−5万します。
あと、比較的安いシグマの100-400のレンズが、マウントアダプターのMC11で使えかもしれませんが、11連写でAF-Cで追従するかどうかは、試してみないとわかりません。今までは、α9以外、確か、11連写では、1枚目にAFが固定されてような気がします。
ということで、RX10M4が一番、無難な選択だと思います。このカメラは、24連写でき、しかも、シャッターショックもミラーショックもなく、ブレに強いので、シャッターショックやミラーショックのある一眼レフより有利です。
書込番号:22524124
3点
|
|
設定がちょっと暗めですが・・・ |
時には600mmでも厳しいこともありますが航空祭なら演出もあるので(^^) |
懐かしの305部隊・・・・この写真のみリサイズしています |
2枚目 リサイズ(1920×1080)にするとこんな感じになります |
☆mutsuki03さん
テレコン使用はmutsuki03さんがお書きになっているように、AF速度と画質両面で、元のレンズの性能を100%は引き出せないので、あまり使わないという方が多いようですね(人によっては撮影条件によって距離を稼ぐために使和ざるを得ない方もいますし、超高級レンズとなると、テレコンが内蔵されているレンズもありますが、それでも使っている方のお話では差を感じるそうです)。
先日RX10M4発売直前の百里の様子をRX10M3で撮影したビデオをアップしましたが、RX10M4の板なのでちょっと気になっていましたこともあり、(多分)RX10M4で写した航空祭の予行を見つけたので、一応アップします。もともと1920×1080ピクセルで編集してありますが、こちらではそのままの再生は難しいようなので、ちょっと小さいサイズで失礼します。
写真メインと思いますが、こちらの切れの良いズームレンズは、広角から望遠まで、ビデオ撮影も何かと便利な機種かと思います。ブルーインパルスのように広角が必要なシーンもあれば(百里のベテランさんはできたら15mmと仰っていますが)望遠も必要なケースもあるので、まずは、いろいろな作例のExif情報(カメラ設定)をご覧になるとよろしいかと思います。
横レス失礼いたします。
☆candypapa2000さん
α6400のスレ、ゆっくり拝読させていただきました。やはり作例がアップされているので、単なる一般論だけを繰り返す方とは違って、説得力がありますね。改めて感謝です。
書込番号:22526350
3点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















































