ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30
- 3K解像度で275ppiの画素密度を備えた、12.6型液晶ディスプレイ搭載のタブレットPC。
- 指紋センサーをタッチすることで、パスワードを入力せずにロックを解除できる「ワンタッチアクセス」機能を搭載している。
- 使いやすい多機能キーボードカバーが付属している。キーボードカバーは本体の角度を2段階に変更可能なスタンドとしても使用できる。
ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 9月15日
ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30 のクチコミ掲示板
(18件)

このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 10 | 2019年9月20日 02:46 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2018年12月31日 18:41 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30
こちらの機種に汎用usbハブを接続しHDMIケーブルより外部モニターに出力して使用しようとしたのですが充電ケーブルをつないだ状態で電源オフ、またはスリープするとすぐに自動で復帰してしまいます。
据え置き状態で使用したいので充電ケーブルはusbハブに接続したままにしたいのですが何かいい方法はありますでしょうか?
現在は電源オフ直後に充電ケーブルを抜いて使用しております。
また純正品のユニバーサルdockであれば充電ケーブルをつないだままでも問題ないのでしょうか?なかなか高額なので自分の使用方法で問題ないのかわからず購入に踏み切れません。
実際に使用されてる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
書込番号:22577367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>また純正品のユニバーサルdockであれば充電ケーブルをつないだままでも問題ないのでしょうか?なかなか高額なので自分の使用方法で問題ないのかわからず購入に踏み切れません。
>「ASUS Universal Dock」(エイスース ユニバーサルドック)をご利用の際は製品付属の充電アダプタと併用する必要があります。
と有ります。
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ThemeID.4850018000/productID.5228883800
書込番号:22577629
0点

使用している汎用USBハブの型番は何ですか?
メーカー純正出ない場合、USB−TypeC/Thunderbolt3接続のHDMIなどのあるUSBハブ(ドック)は必ずしも正常に動作しません。
まだ過渡期にある製品です。
都合のいい使い方をして我慢して使うか、ほかの製品を買うかするしかありません。
ほかの製品にしてもあらかじめブログなどで動作しているレビューがあるかリサーチが必要です。
書込番号:22577647
0点

コメントありがとうございます。
現在も汎用usbハブに純正の電源ケーブル接続で使用しているのですがスリープ、電源オフしてもすぐに復帰してしまいます。
windowsログのPower-Troubleshooterを調べてみましたがスリープ状態の解除元が不明と出ています。
純正のユニバーサルdock(電源ケーブル接続状態)でスリープ、電源オフ時に問題ないのか使用されてる方の意見が知りたいです。
書込番号:22577652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YA-TATSUさん
〉純正のユニバーサルdock(電源ケーブル接続状態)でスリープ、電源オフ時に問題ないのか使用されてる方の意見が知りたいです。
という肝心な点にはレスできませんが、
省電力という点では、電源オプションで、ディスプレイの電源OFF までの時間を短くし、コンピュータをスリープさせるまでの時間も短くすれば、効果が得られるのではないでしょうか。
書込番号:22578921
0点

私も全く同じ状態です。
本体に同梱されている純正の45Wアダプタ以外の何かを繋げた状態では、
スリープ後、シャットダウン後、どちらの場合も約1分以内に復帰(シャットダウン後の場合は起動)してしまいます。
そのため、例えばモバイルバッテリーを繋いだ状態だと勝手にPCが起動してしまうので、
電源オフ時のモバイルバッテリーでの充電が事実上できない状態です。
とはいえ、オフ状態をキープしたままでの充電ができないだけであって、電源オン状態での充電は可能ですし、
純正アダプタでは勿論オフ状態キープでの充電が可能です。
で、本題ですが、純正のASUS Universal Dockもダメでした。
正直な話、1万円以上もの出費の割にダメだったのでガッカリしたことを覚えています。
ですが、何と、本日購入したAnker PowerPort Atom III(Two Ports)は問題ありませんでした。
手元にあるアダプタ、モバイルバッテリー、USBハブでは純正アダプタ以外では初めてです。
HPの65Wアダプタ、手元のモバイルバッテリー3台、Nintendo Switchの純正アダプタでも、
いずれも電源オン時の充電はできますが、電源オフ(もしくはスリープ)をキープした状態での充電はできませんでした。
ところが、Anker PowerPort AtomIIIは純正アダプタと全く同じ感じで普通の挙動でした。
本当は私も家ではUSBハブを繋げっぱなし、という運用が望みですし、
可能なら電源オフキープで充電できるモバイルバッテリーも欲しいですが。
書込番号:22926225
0点

自分もあれから純正universaldockを購入したのですがやはり同じように再起動してしまいます。
ASUSのサポートセンターに問い合わせしたところ、そのような不具合は発生していないので「機械的な故障が疑われるので初期化してみてほしい」と言われ実際に初期化し症状が変わらなかったため再びサポートセンターに連絡。
「端末の故障が疑われるので有料修理前提でメーカーに端末を送ってほしい(修理の有無に関わらず端末を調査しても有料)」と言われ断念しました。
同じような方がいるので端末の不具合というより機械的なトラブルのような気がしますね。
自分も別メーカーのPD対応充電器ではスリープ中の充電は問題なくできますがUsbハブをいれると再起動って感じです。
ただ一旦シャットダウンまたはスリープ後、端末からケーブルを外し数分後に再度ケーブルをさした場合はハブを入れた状態でも充電可能です。
あくまでシャットダウン、スリープ直後のみの挙動のようです。
書込番号:22926371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YA-TATSUさん
情報ありがとうございます!!
仰る通り、シャットダウンやスリープ後、一度ケーブルを外して5分ほど待ってから再度挿した場合は起動せずに充電できました! この事には私は全く気付いていませんでしたので、とても嬉しい情報でした。ありがとうございます!
ちなみに純正Universal Dockでやはり全く同じ状況なんですね。
サポートセンターの応対も私とほぼ同じようです。
私もサポートセンターに問い合わせましたが、初耳の事例と言われました。
私とYA-TATSU様、少なくとも2件の報告が上がっているのは確かなので、
両者ともに初と言われるのは不思議な話ですね。
ですが、私は電話サポートとメールサポートの両方に問い合わせましたが、
電話のオペレーターからは、電話サポートとメールサポートの担当グループは異なっていて、
双方での情報共有はされていないと言われましたので、そのためかもしれませんね。
電話サポートはASUS JAPAN内部スタッフではなく、外部委託とのことでした。
あとは、音量キーが最大・最小に強制的に行ってしまう不具合やキーボードの認識不具合が解消されれば99点くらいの出来のPCだと思うだけに、ユーザーから上がってくる情報にはキチンと目を通して欲しいですね。
書込番号:22929937
0点

再接続後は再起動せずに使えるとはいえ毎回dockを外してって使い方が正直めんどくさいしシャットダウン後に外すの忘れて再起動もしょっちゅうあります。
自分だけの不具合もしくは故障とのサポートセンターの解答でしたが全く同じ症状のたくぞうぞうさんがいるので端末側の不具合ですかね。
ファンレスPCとして動画再生に使えると思ったんですがどうにかしてほしいものです。
ASUSの他のタブレットPC(usbタイプC接続)でも同様の不具合がおこるのかこの端末特有の不具合なのかもしくは自分とたくぞうぞうさんだけの症状で他の購入者の方でdock接続の方は問題なく使えているのかモヤモヤしますね。
書込番号:22930396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YA-TATSUさん
> 再接続後は再起動せずに使えるとはいえ毎回dockを外してって使い方が正直めんどくさいしシャットダウン後に外すの忘れて再起動もしょっちゅうあります。
確かにドックを常時接続する運用だと日々の面倒さでストレスが溜まりそうですね。
私はドックはたまにしか使わないので、その時にうっかり外し忘れて、というくらいですので、
YA-TATSUさんほど本不具合に対するストレスはありませんでした。
大きな不満だったのは電源オフ状態でのモバイルバッテリーでの充電ができないのことでしたが、
それはYA-TATSUさんの情報で解消されましたし。
> 自分だけの不具合もしくは故障とのサポートセンターの解答でしたが全く同じ症状のたくぞうぞうさんがいるので端末側の不具合ですかね。
他のユーザーの方にも聞いてみたいですね。
> ファンレスPCとして動画再生に使えると思ったんですがどうにかしてほしいものです。
> ASUSの他のタブレットPC(usbタイプC接続)でも同様の不具合がおこるのかこの端末特有の不具合なのかもしくは自分とたくぞうぞうさんだけの症状で他の購入者の方でdock接続の方は問題なく使えているのかモヤモヤしますね。
私も寝転がっての動画視聴にちょうどいいと思っていますが、音量キーの不具合が結構頻繁に発生するので、最近は諦めて普通のAndroidタブレットやSurfaceで見ています。できればT305CAの方が画面が大きい割に軽いし、表示も綺麗なので良いのですが……。
もう少し情報があれば、と私も思いますが、少ないのでモヤモヤ状態が続きますよね。
少なくともYA-TATSUさんがレスを下さって、とても助かりました。
ありがとうございます!
書込番号:22933968
0点

音量キーの不具合は自分の端末では起こっていませんが購入直後は動画再生時に音がでなくなることが頻繁にありました。
これに関しては別の書き込みにもありましたがBiosを最新版にアップデートしてデフォルトの初期値に設定することで起こらなくなりました。
こちらこそ同様の現象の方のご意見が聞けて参考になりました。ありがとうごさいます!
書込番号:22934181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



タブレットPC > ASUS > ASUS TransBook 3 T305CA T305CA-7Y30
購入時に付属されていた純正のACアダプターを本体に挿すと、白色の電源ランプが一回だけ光ってすぐ消えてしまいます。
本体の画面も真っ暗で電源も入らない。
3秒長押しや30秒長押しなど試してみても起動しませんでした。
充電しても電源ランプが一回だけ光って消え、ACアダプターも冷たいままです。
この場合は本体が故障なのか?、ACアダプターが故障なのか?
同じような状態になった方おりますでしょうか?
ACアダプターがTYPE-Cの製品が自宅にこのタブレットしかなく、他の製品で試すことができず困ってます。
書込番号:22362124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


知人から今年の6月に譲っていただいたもので初期不良ではないのです。
知人は昨年の11月か12月に購入との事ですが、保証書は未記入で購入時のレシート保証書紛失との事でした。
一度ACアダプターを他の物に変えて電源ランプが光るか試してみたいのですが、5V2AのアダプターとmicroUSBのケーブルにTYPE-Cの変換器を付けて充電しても大丈夫なのでしょうか?
純正のACアダプターには5V2A、12V2A、20V2.25Aと記載されているため、5V2Aでも一応充電可能だと思っているのですが、間違い無いでしょうか?
書込番号:22362250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.cheero.net/wp/products/powerplus3premium/
これさしたことありますけど
これで通電自体はしますし充電も劇遅ですが一応できました
なので3Aなら確実だと思うのですが
コードが5V2Aだったかは忘れたのでなんとも言えないのです
確か5V1Aのバッテリでは通電すらしませんでしたので
きわどいところです
書込番号:22362271
1点

>>一度ACアダプターを他の物に変えて電源ランプが光るか試してみたいのですが、5V2AのアダプターとmicroUSBのケーブルにTYPE-Cの変換器を付けて充電しても大丈夫なのでしょうか?
多分無理です。
ASUSサポート行きでは。
サービスセンター電話(受付時間09:00-19:00(年中無休))
https://www.asus.com/jp/support/service-center/japan
書込番号:22362290
0点

>こるでりあさん
5V3Aなら一応可能なのですね!
ただ私の自宅にある他社のアダプターが全て5V2Aまでの物しかなかったので、一度知人にアダプター持ってるか聞いてみたいと思います。
無ければ購入も検討します!
ありがとうございます。
>キハ65さん
やはりサポート行きになる感じがしますね〜。
年明けにサポートに電話してみたいと思います!
特に前兆もなく突然こういう状態になり、購入から約1年で全く起動しない故障はなんだか悲しいですね。
ありがとうございます。
書込番号:22362327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>年明けにサポートに電話してみたいと思います!
受付時間09:00-19:00(年中無休)ですよ。
書込番号:22362342
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 12月6日(金)
- 無線LANの接続確認方法
- 屋内での子供撮影用カメラ
- 低音がクリアなスピーカー
- 12月5日(木)
- HDDの回転数による違い
- 愛犬撮影にお薦めのカメラ
- スピーカー購入アドバイス
- 12月4日(水)
- ルーターの購入アドバイス
- 撮影データを復旧できる?
- 画質変換できるレコーダー
- 12月3日(火)
- グラフィックボードの搭載
- 星空撮影の設定を教えて
- ヒーターのお薦めモデル
- 12月2日(月)
- お部屋ジャンプリンク設定
- 自作PC作りのアドバイスを
- 一眼とミラーレスお薦めは
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Ryzen 5 3600
-
【欲しいものリスト】i5 9400F
-
【欲しいものリスト】ゲームPC
-
【その他】ゲーミング
-
【欲しいものリスト】PC組換え更新
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







