『ソニーFDR-AX700、パナソニックDC-GH5 との比較』のクチコミ掲示板

2017年11月上旬 発売

iVIS GX10

4K/60p撮影に対応した小型・軽量ビデオカメラ

iVIS GX10 製品画像

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タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:120分 本体重量:1140g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:829万画素 iVIS GX10のスペック・仕様

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iVIS GX10CANON

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ビデオカメラ > CANON > iVIS GX10

スレ主 Z0MINu9fさん
クチコミ投稿数:19件

Canon iVIS GX10とSONY FDR-AX700を撮り比べ
https://www.youtube.com/watch?v=H3mTo3aH1T4

Canon XF400 v.s. Panasonic DC-GH5 、4K60Pの比較
http://www.youtube.com/watch?v=4lnW_EQQqF0

XF400はGX10の業務用モデルですね。画質はおそらくほとんど同じでしょう。
ソニーAX700やパナソニックGH5がやや輪郭を立て気味にし解像感を強調した絵作りになっている分を差し引いてもキヤノン機は細部がぼやけていて解像度が低い印象ですね。
AX700やGH5の解像度の高さはやはりオーバーサンプリング効果が効いているのでしょう。
キヤノンも好意的に見ればナチュラルな絵と言えなくもないですが解像度についてはちょっと厳しいですね。
ソニーに対しては4K60Pというアドバンテージがありますが同時に価格もソニーAX700より現時点で8万円ほど高い。
パナソニックGH5に対しては・・・ちょっと考え込んでしまいそう。。

書込番号:21388543

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:607件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2017/11/27 11:48(1年以上前)

>解像度についてはちょっと厳しいですね

GX10系、4Kテレビで視聴すれば
意外と良い線行ってるかもしれない。

生データを観たことがないので、単なる推測です。

書込番号:21388701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2017/11/27 17:41(1年以上前)

>Z0MINu9fさん

ありがとうございます。
僕としてはCanonのほうが良い絵作りしてるかなと思いました。
ホワイトバランスの関係でしょうが、僕だったらCnon使います。

書込番号:21389291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2017/11/27 21:47(1年以上前)

なんか今思ったんですけど、ソニーって寒色系ですよね。
キヤノンが暖色系。
映像としてはキヤノンが良いかなって思うんですが、それはそれぞれ人の好みもあるしね。

書込番号:21389875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:607件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2017/11/28 19:29(1年以上前)

スレ主さんが登場しないので勝手に書き込みますが
そもそも800万画素しかないGX10系に解像度を求めるのはどうなんだろう。

G40のボッケボケのFHD画像に比べたら、
GX10系の4Kはまだマシなんじゃないの、と思っちゃいます。

解像度だけを比較するのならばソニーのAX55/40と比べた方がわかりやすいかも。
ソニーより悪かったら、さすがにちょっと…ということになるでしょうね。

こちらは解像度を捨てているカメラでしょうから、
その他の部分をどう評価するか論じた方が建設的、というか面白いと個人的には思います。


>ベッドスケープナビゲーターさん

>ソニーって寒色系ですよね。

AX100とか55とかに比べると、AX700でだいぶ改善されました。
キヤノンは暖色系にするのが好きですね。
(個人的にはちょっとやり過ぎじゃないのと思いますが)

書込番号:21391959

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z0MINu9fさん
クチコミ投稿数:19件

2017/11/29 11:01(1年以上前)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1093863.html

AV Watchで小寺さんのレビューも出ました。
・・・が、画質とくにSDRでの画質についてのコメントはなぜかまったくありませんでした。
これが何を意味するのか、スペースの都合なのか、あまり触れたくないのか、謎です。
Youtubeよりも高画質の撮影データもダウンロードすることができますが、残念ながら
印象はあまり変わりませんでした。
キヤノンのWideDRガンマはHDRとは違い現行のBT.709の中にハイライトをより多く
割り当てているために暗部から中間部が暗い、という説明がありますが、
この傾向がSDRでも見られるような気がします。
パナソニックDC-GH5との比較動画で、蒸気機関車のうしろの林がキヤノンGX10では
暗い、というか私には潰れているようにも見えます。
反面、明るい空の部分はパナソニックDC-GH5よりも階調が残っていますね。

書込番号:21393516

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/11/29 11:50(1年以上前)

>なぜかSDさん

>そもそも800万画素しかないGX10系に解像度を求めるのはどうなんだろう。

そう思います。仕様が公開された段階でこの事は予想されたのに今になって話題に
なっているのは思惑があるのかと思います。

>こちらは解像度を捨てているカメラでしょうから、
>その他の部分をどう評価するか論じた方が建設的、というか面白いと個人的には思います。

AX700も個人的には好ましい方向にはあると思いますがそれでもまだcanonの絵づくりの
方が好きです。特に画面全体の彩度は高いように主観的に感じられます。ソニーは
S/Nは高いが彩度が低く暗さを感じます。PPで彩度全体は調整出来ますが 望むベクも
ない低輝度部の彩度の調整は不可ですから。

それからSLの動画ですがバックの緑の木々ですが 明るさが異なりますので圧縮の影響か
明るさが下がると細かいディテールが消えていく傾向が一般的にあると思います
ですから輝度を合わせないと解像感の比較は出来ないと思います。

つまり明るさによって、階調表現によって情報量が異なると思います。
ダイナミックレンジでも変わりますし・・・・・

60Pの優位性はあってもタイミング的にAX700の発売に近くPP搭載や解像感の差で
GX10の評価が芳しく無いのは仕方無いと思います。
AX700のPP調整で見かけのダイナミックレンジの拡大を体験すると余計です。
あの調整はWide.Drの調整に近いわけですが canonはSDの頃からあれをやって
いると思います。

あとは GX10のコントラスト調整の効果をどなたか見せてほしいと思います。
2台購入する元気はありません。
今まだこれ1台購入すれば良いという製品は無いと思います。

書込番号:21393597

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z0MINu9fさん
クチコミ投稿数:19件

2017/11/29 13:06(1年以上前)

>W_Melon_2さん

>AX700のPP調整で見かけのダイナミックレンジの拡大を体験すると余計です。
>あの調整はWide.Drの調整に近いわけですが

キヤノンのWideDRとソニーのHDR(HLG)はまったく違います。
HDRについてよく勉強されてから発言された方がいいと思いますよ。
W_Melon_2さんは以前も思い込みを元にデタラメなことを書き込んで
私に指摘されていたはずです。あなたは前科がありますから、特に。

書込番号:21393778

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/11/29 13:38(1年以上前)

>Z0MINu9fさん

なんだかああまりここの書き込みをご覧になっていないようですね
是非
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000613504/SortID=20067898/

ご覧になってください。最後の方に根拠を書いています。
体験した事と書いているのでHLGとは異なる事と理解してもらえると
思ったのですがどうも甘かったようです。こんな事をもう数年ぐらい
やっています。そして比較画像を載せたりしています。

それからAFの問題を前科と書かれていますがこれについては抗議します。
いくらAX700のAFの合焦性能が改善されても光が入ってこなければ合焦しません。
もし前科という言葉が適切ならそっくりお返しします。
上記のようにガンマカーブをいじって限界に近い低照度時のAFは大きく迷うのは実際に
起きています。AX700の低照度時の合焦性能は改善されましたがやっと他社の低照度時の
合焦性能に並んだように思います。

失礼ですが あまりAX700を使い込んでいないのではないかと思います。
お持ちなんですよね。

それからHLGは高輝度ディスプレイの使用を前提したものですので持っている
人の為のものですが Wide.DRや私がやっている事はそんな条件はありません。
通常の709とニーのガンマでもLogガンマのビデオカメラに匹敵する性能がある製品も
ありここで紹介しています。そしてそれはその恩恵を条件無しで受けられます。

前にも書きましたが ここで話題になっている事やナイスの数の多さとか それが
正しいかどうかはよくよく考えて判断してほしいものです。

書込番号:21393842

ナイスクチコミ!1


スレ主 Z0MINu9fさん
クチコミ投稿数:19件

2017/11/29 14:15(1年以上前)

>Z0MINu9fさん

何がいいたいのか良くわからないのですが、あなたはキヤノンのWideDRとソニーのHDR(HLG)は違うということは理解しているという事なんですか?
文章を読むと何かに反論しているように見えるのですが、何に対して反論しているのかさっぱりわかりません。
というかそもそもあなたはAX700を持ってませんよね?
なんで持ってもいないAX700のPP調整の事を語れるんでしょうか?
不思議な方です。

それからあなたの前科とは、AX700が赤外線反射方式のAFも使用している、という”ウソ”をついたことです。
あなたのその”ウソ”を証明するために、私はわざわざソニーに確認まで取りましたが、結局最後まで”ウソ”をついたことに対して謝罪も訂正もされませんでした。
それがあなたの前科です。

書込番号:21393904

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スレ主 Z0MINu9fさん
クチコミ投稿数:19件

2017/11/29 18:51(1年以上前)

上の書込番号:21393904 は返信先が私宛になっていますが、正しくは W_Melon_2さん に対する返信です。

書込番号:21394335

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/11/30 08:30(1年以上前)

書いていない事を捏造して嘘つき、前科だと書くのはあまりにも
問題だと思います。
また日本語理解も問題があるように思います。

いちいち反論する事もできますが虚しいものを感じます。
ここは書いたものが残っているので検証出来るのにそんな
事をするのは理解出来ません。

嘘と前科はご自分の事ではないかと思います。

書込番号:21395522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:9件 撮影一式 

2017/11/30 09:07(1年以上前)

みなさまこんにちわ。
スレ題的に考えると、今の時代は
画質を求めたい人は一眼動画へ
手軽さを求めたい人はこのタイプのビデオカメラへ。
という事で決まってしまってる気がします。
もうこのタイプの所謂ビデオカメラに画質を求める事が違うような。
メーカーもそういう考えで割りきって作ってる気がします。
レンズ交換出来ない一体型ビデオカメラはレンズ倍率はどうしても10倍率以上ないといけないでしょうし、レンズ交換前提の一眼に画質勝負では勝てません。
割り切りましょう。目的が違うカメラだと思います

書込番号:21395563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件

2017/11/30 15:17(1年以上前)

>2石レフレックスさん
こんにちは。初めまして。
おそらくGX10やXF400の画質に不満のある方はAX700の解像度があればなぁという感じでしょう。(私もですが…笑)
それ以上を求めると一眼ムービーになりますが、AX700ができたのだから(まだ30pですが)Canonもあと少し頑張ってほしいというのが願いです。

書込番号:21396187 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2017/12/02 10:45(1年以上前)

GX10はどちらかというとフットワークよく撮るスタイル
AX700はじっくり腰を据えて撮るスタイル

そう理解しました。撮れた結果の比較ではありません。
どんな撮り方に向いているかの比較です。

まあ後は余談ながら
ダイナミックレンジがーーーーというなら
HDRこそキラーソリューションなのに
それに飛びつかないのは、そもそものスタンスを疑ってしまいます。
電気屋さんで見ても、アレは何がうれしいのか
大変分かりにくいとは思いますけどね。

書込番号:21400254

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/12/02 11:46(1年以上前)

>はなまがりさん

>ダイナミックレンジがーーーーというなら
>HDRこそキラーソリューションなのに
>それに飛びつかないのは、そもそものスタンスを疑ってしまいます。

私に対する批判なんでしょうか?
HDRはHLGについての事だと思いますが HLGと書かないとはっきり伝わりません
HDRはいろいろなやり方があります。HLGは高輝度ディスプレイが出来たおかげで
出来る方式です。それはそれなりに意味がありますがビデオカメラはそれに適した
ガンマカーブで記録しているだけです。ビデオカメラ側から見るとダイナミックレンジの
拡大にはなっていません。ここはビデオカメラについて書く場所ですから HDRは
ビデオカメラのダイナミックレンジの拡大についてメインでお願いします。

ダイナミックレンジはビデオカメラからディスプレイの間の一番 狭い場所で決まり
ます。ですからやはりビデオカメラのダイナミックレンジの拡大こそが一番のポイント
だと思います。すると撮像素子とそのデータを残らず記録する部分の性能に
掛かってくると思います。多分メーカーはお金が掛かるのでやりたくは無いと
思います。

本命を理解した上でHLGなどの方式もあってよいとは思います。
今のビデオカメラのダイナミックレンジは 60-80dbぐらい、実環境だと
120dbぐらいのようです。やはりHLGのような簡単な方式で商売になる
方法からというのが現実なのでしょう。

私に対する批判でないなら忘れてください。申し訳ありません。

書込番号:21400391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2017/12/02 12:27(1年以上前)

いまいちばん狭いところはカメラのハードウェアではありません。
Rec.709という規格です。
というのが私の見解です。


書込番号:21400460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/12/02 16:02(1年以上前)

>はなまがりさん

>Rec.709という規格です。

そう思います。今はもう自分でガンマカーブを決めて設定する時代に入ったと思います。
ただLogのようにすると撮って出しが出来ない事になります。私が使っているような機材で
はまだ709+ニーでもなんとかいけていると思います 1/2型3板FHDではギリギリ?
1/5.8型FHDモデルは 709+ニーでもおつりがきます。

最終的にはディスプレイも自由にガンマカーブを設定できてプリセット出来るような
時代になればと思います。


それから709では対応出来ない現実の為に実際は709を無視したガンマカーブ
になっている事が普通です。ニーポイントから上は各モデルの勝手になっています。
そんなこんなで現実は私が使うぐらいの製品はRec709+ニーでもなんとかなりますが
やはり大型撮像素子の製品では無理という事なのでしょう

ですから709が問題なのは大型撮像素子製品での709であって ほどほどまでの
製品では709でもOKなんではと思います。使っていてそう思います。
1/5.8型FHDならまだいけます。1型4Kで微妙という 推測です。どなたかlogでこれだけ
良くなるという比較映像を見せてほしいと思います。

書込番号:21400859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/02 16:21(1年以上前)

なるほど。
カメラもモニターもガンマを自由に弄れたら、互換性を全く無視だな。
つまり撮影した映像は、誰かに見せることが全くないという事か。
自分だけが満足すれば良い。
それは寂しい人生かな。

規格とは何だろうと考えさせる。。。

書込番号:21400894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2017/12/02 16:32(1年以上前)

まー、それと似たようなことをやってるのが、規格に収めたHLGじゃねーの?

書込番号:21400911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2017/12/02 21:23(1年以上前)

>ビデオカメラはそれに適した
>ガンマカーブで記録しているだけです。ビデオカメラ側から見るとダイナミックレンジの
>拡大にはなっていません。

拡大になっていますよ。何か勘違いされているのでは?
は い だ い な み っ く れ ん じ 、ですよ?いいですか?
AX700で言えばSDRモードの輝度=235(8bit)とHLGモードの輝度=235(8bit)は、
数字は見た目200で同じでも意味がまるで違います。
(だからそれを1画面に並べるのはよくない、と別スレで別の人に私は言いました。)

そこを間違えないためにいま盛んにnitという単位が使われています。
ざっくり言えば前者は100、後者は1000とか10000です。値が不定なのはPQではないからです。
これがダイナミックレンジの拡大でなければいったい何なのでしょう。

それと、確かに今どきのテレビもPCモニタも、信号に忠実なモードこそあれ
基本的にお化粧して表示しているのはその通りですが
だからといって各自好きに
「Rec.709に閉じこもってカーブだけ変える」時代というのは暴論です。
グレーディングを行うときには常に規格(のガンマ等)を意識しないと
出来上がりがメチャメチャになります。
っていうか、Rec.709の殻から外に出ればいいだけの話。
ニーをいじって本来の白をグレーにして、ダイナミックレンジが広がったゾ〜とか
もう言わなくていいのですよ。

あと超小型素子のカメラは、今この話ではどうでもいいです。
どうせ使う気ないんでしょうし、使っていないでしょう?

「logを使ったらこれだけダイナミックレンジが広がったというのを見てみたい」
→電気屋さんに行ったらいくらでも、繰り返し再生されていますが?
あれみんなlogからグレーディングして作ったんでしょ。

書込番号:21401652

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/12/02 23:10(1年以上前)

>はなまがりさん

なんだか興奮されているようですが ディスプレイとしては確かにダイナミックレンジは
拡大してますが ビデオカメラ自体は拡大してません。ただカーブが違うので見易さが
違うだけです。

カーブを変えると実質的に見え方のダイナミックレンジは変わります。その事は最近
AX700の画像で証明してます。でもビデオカメラとしてのダイナミックレンジは変わって
いないと思います。単に明るい側と暗い側がよく見える 視認性が上がったわけです

ディスプレイのダイナミックレンジの拡大はそれはそれで意味はありますがそれは
ビデオカメラのダイナミックレンジの拡大ではありません。
ですから 私はガンマをいじって 「ダイナミックレンジが拡大したように見える」と
何度も何度も書いています。

ディスプレイのダイナミックレンジの拡大はビデオカメラ撮影の本質的な性能アップでは
ありません。
本質的にはビデオカメラ自体のダイナミックレンジの拡大を望みます。709を除く
ダイナミックレンジのネックはディスプレイの問題ではなく光ー電気変換のダイナミック
レンジの性能だと思います。取り込み時に現実環境を正確に取り込まなければ
ディスプレイのダイナミックレンジを広げても(最大輝度を上げても)仕方なく優先順位が
違うのでは?。
白飛び、黒潰れしている画像ではいくらディスプレイの性能を上げても意味はあるのか
という事になると思います。

>→電気屋さんに行ったらいくらでも、繰り返し再生されていますが?
書き方が悪かったのですが 1型4Kモデルでlog記録してグレーディングしたものと
709+ニーで記録したものの違いが見たいという意味です。

書込番号:21401965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2017/12/03 03:33(1年以上前)

もう一度書きますよ

カメラのダイナミックレンジは拡大しています

あなたが、「ビデオカメラのダイナミックレンジ」と称しているものは何なのか不明です
しばしば、ソニーのカメラは黒潰れ・白飛びがあってけしからんと書かれていますが
709の枠に収めるために情報を切り捨てているだけでカメラ自体はもっとたくさん
情報を撮り込んでいるのは明らかです。だからlogの運用も可能になっている。

書込番号:21402315

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/12/03 08:02(1年以上前)

>もう一度書きますよ

こちらも納得できませんのでもう一度書かせてもらいますが

>カメラのダイナミックレンジは拡大しています

HLG自体はビデオカメラのガンマカーブを変えているのですからダイナミックレンジは
同じです。ただカーブが異なるとので異なる表示をするという事だと思います。

>あなたが、「ビデオカメラのダイナミックレンジ」と称しているものは何なのか不明です

私がビデオカメラのダイナミックレンジというのは一つの画面でどれだけ明るいものと
暗いものが映るかです。HLGでこの性能が上がるのですか?

>しばしば、ソニーのカメラは黒潰れ・白飛びがあってけしからんと書かれていますが
>709の枠に収めるために情報を切り捨てているだけでカメラ自体はもっとたくさん
>情報を撮り込んでいるのは明らかです。だからlogの運用も可能になっている。

AX100の事を書かれているのだと思いますがこの製品はおっしやる通り撮像素子から
多くの情報が出ているのに通常のモードでは階調情報を切り捨てていて
ソフトハイキーというモードでそれを切り捨てないという理解出来ないファームウエアに
なっていると問題にしているわけです。709だから切り捨てているのではありません。
AX700も同じような傾向がありますがPPがあるので回避できます。
AX100のダイナミックレンジ程度では 709+ニーで十分 性能を表現出来ます。もっと
広い製品でも同じ仕組みです。

http://www.videoalpha.jp/special/1032.html
https://www.ikegami.co.jp/archives/menu1/hdk-97arri
http://www.uni-w.com/fdi/1505/20-24_HDK_SSS.pdf

:結局 HLGは見え方の問題でそれ自体は意味はあると思います。でもやはり
ビデオカメラの性能の違いではないと思います。

ソニーの家庭用ビデオカメラは何か見え方(くっきり、はっきり感)の目標値の
ようなものがあってそれを実現する為にダイナミックレンジが犠牲になって
いるように感じます あくまで推測です。だからAX100のような絵になると
思います。

書込番号:21402553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2017/12/03 12:06(1年以上前)

>HLG自体はビデオカメラのガンマカーブを変えているのですからダイナミックレンジは同じです。

違います。ニュアンスとしてはカーブを変えているのではなく、
むしろ709のカーブの上に継ぎ足しています。

>HLGでこの性能が上がるのですか?

上がります。

>709+ニーで十分 性能を表現出来ます。

できません。本来白い物がグレーになってしまいます。
どんな高級な機材でも、ソフトハイキーでも、WideDRでも同じです。


ただあなたが上記のように思わないのであれば、
それは技術や製品仕様の話ではなく、信仰の問題なので
私がとやかく言う話ではありません。
どうぞご自分の信仰に基づいて映像ライフをエンジョイしてください。
そのかわり他人にも押し付けないことです。

書込番号:21403114

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CRL1557さん
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2017/12/03 12:21(1年以上前)

その知見を生かしてぜひ4K60pビデオカメラを開発してください。50万ぐらいだったら買いますので。

書込番号:21403142 スマートフォンサイトからの書き込み

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W_Melon_2さん
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2017/12/03 14:25(1年以上前)

はなまがりさん

>違います。ニュアンスとしてはカーブを変えているのではなく、
>むしろ709のカーブの上に継ぎ足しています。

よく見るのは上に継ぎ足しているものですがその分下が暗い方向に圧縮されている
を見ましたが。いったいどうやって今以上の明るさを撮像素子は取り込んで
いるのでしょう。私には理解出来ません。

当然その継ぎ足しによってダイナミックレンジが拡大しているなら私の意見は
撤回します。ただそのビデオカメラ自体のダイナミックレンジの拡大が確認出来るものを
提示してください。

逆にもしそうならメーカーはHLGとRec709+ニーではダイナミックレンジを
変えた設計している事になります。
私が見たものではビデオカメラ自体のダイナミックレンジが広がると書かれて
いたものは無かったのですがよくわかりません。

とにかく より大きい光量差が取り込める仕組みなら歓迎すべきと
思います。是非 実機での実験結果をお願いします。
そして今以上にダイナミックレンジの拡大が出来るならRec709+ニー
でも同じ拡大が出来ると思います。あえて差別化しているのでしょうか?

https://www.pronews.jp/column/20171110110008.html
これを以前から何度も見ているのですが確かにディスプレイの
明るさはアップしているのですがビデオカメラのダイナミックレンジ
が拡大しているようには画像が小さいせいかよくわかりません。

書込番号:21403359

ナイスクチコミ!1


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2017/12/04 09:46(1年以上前)

白黒テレビでカラー動画の評価が出来ないのと同様、
HDRが表示できる環境がないと話になりませんがそれは準備するのですね?

グラフでHLGのが下に見えるのは縦軸が0-1で揃えたからでしょう。
基準白の高さを揃えたらどうなるか読み取ればよいです。

書込番号:21405339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/12/04 09:54(1年以上前)

>はなまがりさん

お話がよく見えませんが検証実験は条件が揃ってからでも結構です。
急いでいませんので 無理なら無視していただいて結構です。

ただ 貴殿の書かれた事は文字だけでは納得は困難です。

書込番号:21405355

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2017/12/04 16:27(1年以上前)

4:2:0、8bit、100MbpsのHLGって破綻するんじゃないの、
っていうのはどうなったんだろう。
(自分で試す元気がない)

書込番号:21406061

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クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:607件 縁側-画像を貼ろう!動画ユーザーもO.K.の掲示板  

2017/12/04 16:53(1年以上前)

そう言えばGX10のスレだった…。

Z0MINu9fさんご紹介のGH5の比較動画を4Kテレビで観てみましたけれど
GX10(XF400)の解像度はやはりイマイチですね。

これ、HDRってなってますけどWideDRのことですかね。
そうするとコントラストが低下するので、ちょっとモヤっとなって
解像感では不利になりそうですね。

書込番号:21406105

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クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2017/12/05 02:35(1年以上前)

何言ってんですかね・・・環境を整える必要があるのはあなたですよ

それから、もはや信仰の問題ですので、納得してもらおうとは思っておりませんのでご安心ください。

書込番号:21407565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2017/12/05 08:10(1年以上前)

4:2:0はともかく8bitはイカンでしょというのに同感です。
でも8bitのlogとかもありますねえ。積極的に使いたいとは思いませんが人間の視覚は気づくのでしょうかね。

てかHLGに8bitなんてあったっけ?というのが最初の感想。

書込番号:21407784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Z0MINu9fさん
クチコミ投稿数:19件

2017/12/05 21:51(1年以上前)

横からすいません。
今確認したところ、最初にあげた動画のXF400の側の動画はシャープネスを+3に設定していたそうです。
私も気づきませんでした。
ちなみに第二弾も作成されていますがこちらのXF400はシャープネス+5だそうです。


Canon XF400 v.s. Panasonic DC-GH5 、4K60Pの比較
※XF400はシャープネス+3
https://www.youtube.com/watch?v=4lnW_EQQqF0

Canon XF400 v.s. Panasonic DC-GH5 、4K60Pの比較 vol.2
※XF400はシャープネス+5
https://www.youtube.com/watch?v=TqKq-3iEvBw

書込番号:21409223

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クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:223件 動画で花火を撮ろう 

2017/12/10 11:23(1年以上前)

いまさらですが、1つ目の動画、
XF400にHDRは無いはずですが何と何を比較してるんでしょうね。

書込番号:21420306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:34件

2017/12/30 01:54(1年以上前)

自分達の知識をひけらかす場所なのでしょうか。
言い合いは誰も見たくないと思いますけど。

書込番号:21469966

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/12/30 09:47(1年以上前)

>眠りねずみさん

残念ながら 理工的な問題の論争は白黒はっきりつくケースが多くそんな場合は言い合いでも
意味があります ただどこまでやるかはケースバイケースです。日本的な「事なかれ」は
良い点もあれば悪い点もあります。

要点は 言い合いでもそれが多くの人に利益があるかどうかです あるならドンドンすべきかと
思います。利益とは良い製品を低価格で購入する目標に合っているかです
優良誤認を誘発するような事は良い事ではありません。

書込番号:21470444

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:3245件Goodアンサー獲得:164件

2017/12/30 11:04(1年以上前)

>なぜかSDさん

>これ、HDRってなってますけどWideDRのことですかね。

そうでしょう。HDRというのは広いダイナミックレンジという意味で実現方法には関係無いですから
VX980にもHDRのボタンがあります。ですから WideDRもみんなHDRです

この頃 用語の意味が異なる人とやりとりするのがとても疲れるます。

書込番号:21470629

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クチコミ投稿数:939件Goodアンサー獲得:34件

2018/03/09 10:56(1年以上前)

ぶっちゃけ…
普通に見れればどうでもよくね?
って思うのですが。
そこまでして画質やHDR、HLGにこだわって録る人はどのくらいいるのでしょうか。
映像業界の人であってもそこまでこだわって録るなら他のカメラを使いますよね。
別にここであげられてるカメラだけじゃないでしょうし。

書き方、言い方もあると思いますが…
私としても購入するのに色々と意見は参考にさせて頂いていますが、
それでも言い合いしてる書き方に問題あると思いますが。
有益な情報なのはわかります。
勉強になってます、ありがとうございます。

ただね…
まぁこんなことやり取りしてても仕方ないので…

でも、色々調べてると何を買おうか迷ってしまう…
XF400購入予定でしたが、NX80の方がいいかも…
でもそこまでして買わなくても、GX10、AX700で悩もうか…
だったら使い慣れてるDSLR環境を強化した方がいいのか?
使い勝手を選べばやはり…
SONYから4K/60Pの新しい機種を出してくれてればよかったんですけどね。(笑)
AX1選べって話しでしょうけど…

書込番号:21661095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/27 01:30(1年以上前)

それぞれのメーカーの仕様で一長一短。。好みの物を取ろうと思うとやはり一台では済まなさそうな感じでお金がいくらあってもたりませんね。なんだかややこしいやりとりが続いてますが汗 個人的な感想ですが、ソニーはLogを使うとコントラストが下がる分、オートフォーカスが合いにくくなったり遅くなったり、使ってみないとわからない実使用での弊害が色々と出るので、まったりと三脚置いてジックリ撮る形になってしまうのですが、キャノンのはそれほども変化が無いようなので、カメラを振りながらの通常使用でガンガン使えるなあと思いますね。あとで加工がしやすい60Pのアドバンテージをもちつつこの小ささに収めた功績はでかいですよねー。セミプロ向け機種のはずがメーカーサイトだけでの販売と言うのも、なんか裏があるのかなあと思ったり思わなかったりして謎が多いところもまた魅力の一つで。w

書込番号:21707211

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