EOS C200 ボディ
- 「Cinema RAW Light」と「MP4」の4K映像を本体内に記録できるデジタルシネマカメラ。映像処理プラットフォーム「デュアル DIGIC DV 6」を搭載。
- ピントを合わせたい被写体をタッチ操作で直感的に選択でき、「デュアルピクセルCMOS AF」により、4K撮影時でも素早く高精度にピントを調整できる。
- 「Cinema RAW Light」では、最大15ストップ相当のダイナミックレンジを持つ映像が撮影でき、高画質なHDR映像の制作に適している。




ビデオカメラ > CANON > EOS C200 ボディ
adobeがやっとCinema RAW Light 対応しました。少し時間がかかりましたね。
ちなみに、ProRes Rawが話題になっています。
C200とかもRaw outで、ProRes Raw外部レコーダー収録に対応した方が
いいように思いますが、、Cinema RAW Lightがガラパゴス化しそうな気がします。
早めにadobeもProRes Raw対応してほしい。
appleも早めにProRes Raw解禁して欲しいですね。
書込番号:21798982
1点

>K_wingさん
私としては本当にようやくという感じです!
今までDPXに変換していて容量が10倍まで膨れ上がっていたので嬉しい限りです。
Log状態で読み込めるのが個人的にはポイント高いです。
ProresRAWは私も期待しています。
今後のRAW収録のひとつのスタンダードになると思っていますので、
Adobe(のみならずその他のNLE)も早々に対応して欲しいところですね。
ただ、少なくともC200に関してはCinema RAW Lightがあるので
今更RAW出力には対応しないでしょうね…。
万が一対応したとしても、私は使わないですね。
やはり内部収録というのは、即時性、安全性など
様々な面で優れていると私は考えていますので。
もちろん、内部RAW収録が無く外部RAW出力しか無いのならば別です。
有難く使います!
あと、いくらProresRAWが後発で取り扱いに優れているとはいえ、
RED、BMD,キヤノンなど先行して自社で圧縮RAW形式を持っているところが
それを捨てProresRAWに移行するという事は考えづらいと思います。
(…キヤノンに限ってはちょっと微妙ですけどw
未だC200一機種しか対応してませんし。
C700FFにも対応させればいいのに…。内部でCRM、CodexでRMFという感じで。)
書込番号:21800556
1点

C200 3G-SDI経由でRAW出力できると良いね
帯域的にはC4Kの30Pあたりまでか? Canonの場合..
ARRI,RED,SONY含め Canonも内部収録・ドカップルでのRAWは各社独自RAWで行くんだろうね
公開されてるProResRawのホワイトペーパー見るとガチガチにシネマカメラの性能を引き出すというより「 ProRes422系だとHDR辛いから、ProResRAW作った」みたいな感じだし
まあ、Canonは当面やらんだろうけど、内蔵するとすればBMDかね?
秋に出る予定の新しいポケットシネマカメラは、後からProResRAW対応するのか? それが西海岸とかで受ければ ProResRAW収録をオプション設定してくるところも出るかなと予想してる。
5月9日だっけ、Canonユーザー懇親会のアナウンスがあったから、そちらに出る人がいれば、RAW外部出力の話とか聞けるかも..
あと5月10・11日にBMDの東京ショールームで招待制のポケットシネマカメラのお披露目あるでしょ..Canonじゃ無いけど
ProResRAWの実装について何か話しでるかもね...
書込番号:21801984
1点

えらい時間かかりましたね。
ダビンチは完全対応しないんですかね。
proresはWindowsユーザーにとっては鬼門ですね。笑
RAWなら編集だけできれば良いので、問題ないでしょうが。
BMPCC4Kは予約しました。サブサブくらいですけど楽しみですね。
5さんには100台以上予約入ってるとかで、いつ届くか分かりませんけど。
書込番号:21805069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Blackmagic Pocket Cinema Camera 4Kは、
ProReSs RAW収録前提のようです。
となるとDaVinci Resolveは当然可能なのかと、、
外部収録前提なら、SONYFS5MK5とかも、OKのようです。
ハイエンドブランドは、独自収録フォーマットでなんでしょうが
C200は、どうでしょうね。内部収録が信頼度とか取り回しの点ではいいのは確かですが、
RAW OUT対応しないと、今後、厳しいのでは?とは思います。
書込番号:21805380
1点

BMPCC 4K は、CinemaDNG Rawじゃないですかね。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/blackmagicpocketcinemacamera/techspecs//W-CIN-12
ProRes Rawじゃないと、中の人も言っています。
https://vook.vc/n/893
今後、対応する可能性はあるかもしれないですね。
CinemaDNG Raw と ProRes Raw の差分がどこにあるかよく分かりませんが。
書込番号:21805549
2点

>kakakukekooさん
そうなんですか?
なんかの記事で、勘違いしてたのでしょう、、
でも、ProRes Raw やりそうですね、、
BMDなら、、、
書込番号:21805590
1点

>東風西野凪さん
> 公開されてるProResRawのホワイトペーパー見るとガチガチにシネマカメラの性能を引き出すというより
> 「 ProRes422系だとHDR辛いから、ProResRAW作った」みたいな感じだし
なるほど、そうなんですね…w
ホワイトペーパーはデータ的な部分しか読んでいませんでした。
…そうですね、いわれてみればBMDのほうがProresRAW採用しそうな感じがしますね。
Proresも採用していますし。
ファイルの取り回しも連番よりは1ファイルのほうが良い、かな、と。
ただまぁ…、いきなりCinemaDNGを切り捨てProresRAWに移行するのか、とか
じゃあ圧縮CinemaDNG&ProresRAW、圧縮RAW形式を2形態も突っ込むのか、とか、
そんな事を考えると、現時点では「BMPCC4KにRAW出力を追加してくる」くらいな気もしますね。
9日の懇親会、行きたいんですけどね…。一度も行った事無いんで…^^;
展示会であーだこーだ言うよりは話を真摯に聞いてくれそうな気もしますしw
>kakakukekooさん
私はDaVinciは使わないのであまり存じ上げないんですけど、
確かC200発売段階ではDaVinciだけがCinema RAW Lightに対応という事じゃなかったかと思いますが…。
“完全”対応というところがポイントでしょうか。
>K_wingさん
確かに選択肢は増えるに越した事は無いと思いますけど、
「C200はミドルレンジ(のちょい下?)である」「そして内部で(圧縮であれ)RAW収録が出来る」
という2点を考えると、
キヤノンとしてはあえて手間をかけてまで外部RAW出力を追装はしないと思うんですよね。
そのかわり、内部でRAW収録が出来ないC500やC300mkIIではRAW出力が出来ますし。
だから今後C300mkII後継が出るとすれば、普通に外部RAW出力は付いてくると思います^^)b
そして思うに、Cinema RAW Lightはあくまでミドルレンジまでの実装になりそうな気がします。
どこだったか、画質をCanon RAW>Cinema RAW Lightと明確にランク分けしてた図がありました。
スチルなので同じキヤノンでもちょっと違うかもしれませんが、
https://www.dpreview.com/articles/0483301097/quick-look-canons-new-compressed-raw-format
C-Raw(圧縮RAW)だと超暗部に荒さが見受けられます。ノイズも全体的に丸められてますね。
動画でもこういうレベルでの差は確実にあると考えられますので、
そういう画質的な妥協をハイエンドでするわけにはいかないとばかりに
ハイエンドになればなるほどRAW Lightは積まれなくなるのかな、と…。
RAWと圧縮RAWどっちも積めばパーフェクトじゃんとも思いますが。
↑
…!!
それこそが外部RAW出力→レコーダーによる「CinemaDNG」or「ProresRAW」…
まさに仰る通りですね!
書込番号:21805912
2点

>てらばろすさん
非圧縮のRAWは別として、ベイヤー配列の段階で1フレームずつ圧縮する今の「非可逆RAW収録」は収録段階の圧縮時とディベイヤー時の機種固有のパラメーターを厳密に合わせないと、シネマカメラの実力を引き出せないだろうと想定しています。
CanonのC200の場合、DPというのもあるでしょうが「専用設計の非可逆RAW」ですから、C200に合わせた圧縮と、そのパラメーターを現像時にNLE用のプラグイン(そう言う言い方で良いんでしょうかね?)や専用RAW現像ソフトに引き渡してるとか聴いてます
ProResRAWのホワイトペーパー、一般に公開されてる範囲は「処理が早い、記録帯域を節約できる」と言うMac環境での実例比較が中心になってましたが、その裏を読めば.. Appleが触れてないところは.. 処理を早くするためもあるんでしょうが、端折る必要が出る。
DPを使うCanonとの相性はよく無いんじゃないか?とも思えます。
SDI経由でRAWだと、その辺りどうなるのか? CanonのSDI経由のRAWはテストで使ったぐらいで、今は使ってないので.解りかねます。
ちなみにSONYFS系のSDI RAW出力だとSDI経路で情報量を減らして伝送されるので、同じSONYのRAWフォーマットでも直結とディベイヤー後の絵柄に差異が出る場合があるとセミナーでは聞いてます。(それでも XAVCよりは潤沢な情報になるそうですが)
他方BMDはセンサー周りの作りは「シンプル」らしいのでCinemaDNGとの相性も良いのかと思います。
BMPCC 4Kは 2台オーダーしてますけど...多分「毎度のBMDの出荷パターン」からすると 遅れるのは当たり前なので...初ロット年末ぎりぎりなのか?と想定しています
そうなると、ProResRaw対応できるハードウエアとしても、実装が間に合わないでしょうし
後からファームアップで追加になるのかな? とも
招待状が無事に届けば、BMPCC 4Kのお披露目は行ってきたいと思います
5/9は 撮影入ってるんで(ーー 今回 Canonのユーザーミーティングは出られませんが..
まあ、Canon業務部門はユーザーが困ってる事は、合理的な理由があると判断してくれれば
「技術的に無理なものは仕方ない」にしても、常に改善してくれますので 5/9のユーザーミーティングでさらに改良が進んでくれることを期待します。
C300MakIIの60P断念の理由はロジック部分の処理能力不足とか聞いてました .. C200はロジックの世代を変えて対応
はて C200にSDI経由でRAWを出力する余力があるのか??? その辺り気になりますね...
書込番号:21806269
1点

>てらばろすさん
C200のRawデータはDaVinciで編集・グレーディングできるんですけど、現像ができないんですよ。
次のバージョンで完全対応になるとは思いますが。(β版が出ているのでもう対応しているかも?)
書込番号:21806831
1点

>東風西野凪さん
な、なるほど…!
そこまでは考えが及びませんでした^^;
確かに、同じデータを丸めるにしても、定型的に行うのとセンサーの特性に最適化して行うのでは
後者のほうがより良い結果になりそうですね。
とはいえRAW収録/編集を確実に身近にするという点ではやはりProresRAWは熱いですが。
そしてFSのSDIによるRAW出力がデータが端折られてるなんて初めて知りました。
そうなると純正のバカ高いレコーディングオプションにも意味はあるという事ですね。
BMPCC4K、2台注文されてるんですねw
私も発表当時はあまりの安さに勢いで予約しようとしましたが、
AF乱用でヘタレに拍車がかかった今の私だと稼働率が絶対低いだろうなという予測と
(言い方はアレですが)多分発売後、ある程度の放出がくるかな…という予測で
様子見&中古狙いに考えが落ち着きました。
>kakakukekooさん
なるほど、つまり
WBや露出、シャドウ/ハイライト等々を弄る事が出来ないという事ですかね。
それはちょっと扱いづらいですね…。
まぁAdobeも今回のアプデで対応しましたが、
Cinema RAW Developmentと同じパラメータが弄れるようになっただけで
あまり「現像」という感じのものではないんですよね。
私はそれで全然十分(というかむしろそれが良い感じ)なのですが、
物足りないと思う方もいるような気がします…。
書込番号:21808652
0点

BMPCC 4K見てきた..
BMPCC 4K ProResRAW対応の予定は、現時点ないとか.. 圧縮CIneDNG一択みたい
余談ながら
ドングル無しのDaVinci Resolve 15 は引き続きQFHDまででC4K対応できない仕様って Resolve先生お兄さんが言ってたわ
CinmeaRAWLight編集もできないのか?、デリバーだけできないのか? は、DaVince Resolve 15ダウンロードまだしてないから わからんけど..
それとは別にC200のCinemaRAWLightの対応強化はやってるとかで
ドングル付きのDaVinci Resolve 15 Studioでオイオイ完成度上げてくるんだろうね
しかしな、今日BMDのBMPCC4K見て思った事
出し惜しみ無しの全力投球のBMD(荒削りで 空回りも多々あるけど) CEOの人柄なんかね?
書込番号:21816539
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】友人用PC
-
【質問・アドバイス】予算20万で組み立て可能なゲーミングPCの構成相談
-
【欲しいものリスト】DaVinci Resolve動画編集PC 4Kまで
-
【欲しいものリスト】新規PC
-
【欲しいものリスト】確認用
価格.comマガジン
注目トピックス
- アップル「HomePod」(第2世代)を速攻レビュー、第1世代とどこが変わった?
Bluetoothスピーカー
- ファン歴20年のガチ勢はどう感じた? PS5「ワンピース オデッセイ」全クリレビュー
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 「au経済圏」で今何が起きている? 毎月5,000ポイントを稼ぐ“住民”に聞いてみた
クレジットカード

新製品ニュース Headline
更新日:2月1日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)




