ES-P110-SL
- 毎秒約100万個以上の小さな水滴にして衣類に噴射する「マイクロ高圧洗浄」が可能なドラム式洗濯乾燥機。
- 衣類の温度を35度前後にすることで洗剤の効果を効率よく発揮させる、「温水極め洗いコース」を採用。
- 業界初(※発売時)のハイブリッド乾燥方式により、省エネでふんわりあたたかな仕上がりを実現。乾燥中もプラズマクラスターを放出。
このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2024年9月10日 16:56 | |
| 15 | 5 | 2021年3月12日 11:39 | |
| 62 | 11 | 2019年10月28日 06:19 | |
| 49 | 12 | 2019年6月18日 17:29 | |
| 24 | 2 | 2019年1月27日 19:00 | |
| 5 | 6 | 2018年12月18日 11:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
洗濯機 > シャープ > ES-P110-SL
昨日、洗濯中に突然電源が落ち、コンセントを時間をおいて差し直しても電源が入りません。また、中身が入ったままで扉もロックされ、取り出すことができません。
修理サービスも時間がかかるため、何とか扉のロックを外して中身を取り出すことはできないでしょうか?
書込番号:25884645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大変ですね。
やれることは一つ一つの操作を長くやってみる。
電源コードを数分抜いて放置し(出来れば10分以上)、電源コードをさして放置。
電源ボタンを押してみる。放置。
時間が経ってから電電ボタンの長押し。放置。
改善されないなら、電源コードを抜いて長めに放置。
などいろいろ試して下さい。
書込番号:25884793
![]()
0点
カミーユ1978さん こんにちわ
機種は違いますがシャープのサイト
診断ナビにこんなのが有りました
自己責任になりますが・・・・・
ドラム式洗濯乾燥機診断ナビ
症状(状況)ドアが開かない
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi_v520/v_diag15_1-2.html
書込番号:25885271
0点
コンセントがつながっているブレーカー落ちてませんか。
落ちていて、投入してもまた落ちる場合は危険です。
書込番号:25885506
1点
洗濯機 > シャープ > ES-P110-SL
とにかく脱水ができない。洗濯物の量が多くても少なくても脱水ができずにエラーばかり。
これまでに使ったどんな洗濯機より使えない。昭和の全自動じゃない洗濯機より使えない。なぜなら脱水できず手で絞ったり水が垂れるまま干さないといけないから。過去最低の洗濯機。
書込番号:24015819 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご苦労様です。
でも ”脱水ができずにエラーばかり。” 何のエラーか、書かないと・・・
書込番号:24016186
2点
脱水出来ないと言っているのだから脱水エラーです。毎日「脱水、できません」という音声を聞いています。
書込番号:24016229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホントなら、毎回手で絞っていては大変ですね (-.-)
購入直後からですか ?
脱水できない理由は探りましたか ?
取説には何か書かれてませんか ?
販売店なりメーカーに申し出ましたか ?
設置方法や洗濯物の偏りに問題ないですか ?
書込番号:24016269
3点
>cushionssssssさん
こんなところに書き込まずに、メーカーに連絡したら???と思いますよ。
機械物だから、故障や不良品も当然ある。
何かのネガキャン?
書込番号:24016311
2点
cushionssssssさん こんにちわ
ハズレを引いた感は、否めません
早めの修理依頼をオススメします
>毎日「脱水、できません」という音声を聞いています
腹立ちが倍増しそう (>_<)
書込番号:24016565
0点
洗濯機 > シャープ > ES-P110-SL
皆さまはじめまして:本製品を昨年10月に購入しました。乾燥コースは週に1.5回程度、90分で乾ききる少量(毎回ほぼ同じもの)で使用してきました。使用後毎回フィルターは清掃(ホコリをふき取ってから流水)、槽洗浄は二か月に一回行っております。そうしましたところ半年くらいしてU04が表示されるようになりました。天板を開けてフィルタ手前のダクト部分にホコリの蓄積はありません。一応、シャープに連絡はしています。なお、U04が表示されるものの、乾き具合に大きな変化は起きていないように思います。
皆様の購入された本製品につきU04、表示されますでしょうか?
14点
こんにちは。旧機種ES-V600ユーザーですが参考までに。
使用開始から1年も経たず且つ仰るような使用頻度では埃による詰まり発生って可能性は低く、又乾き具合に問題なさそうなことからして、
恐らくは乾燥経路の空気の流速を計って「詰まり」かどうかを判断する為のセンサー辺りの不調かと思われます。
メーカーのサービスマンの手に掛かれば、ものの15分かで被疑箇所の部品交換で決着つくかと。
保証期間内の故障ってことで無償修理扱いでしょう。
書込番号:22872388 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
みーくん5963さん、
早速のご返事ありがとうございます。
sharpの対応に期待したいと思います。動きがありましたら報告します。
書込番号:22873863
4点
その後です。
修理にきた方は、ダクト部分にホコリガほとんどないことを確認して、「基盤がセンサからの情報を誤判断してエラーを表示している」と診断。で、基盤を交換しました。その日、運転してみたところ、(当然のことながら)U04が出ました。
再連絡したところ、また、来るそうです。便利な生活をするために買ったのに、ひじょうに面倒なことになってきました。なお、来ていただいた方なのですが、どのように気流が内部で循環しているのか(つまり本気の動作メカニズム)−−−よくわかっていないようで、なんだか今後が不安です。
書込番号:22894980
9点
>punchiさん
一発解決ならず、でしたか。残念でしたね。
修理屋がどんな手順で判断・処置したのか不詳ながら。。。
こういう「センサーの類で量的に状況を把握→基板側で判断〜異常と判断すれば表示」っていう仕組みの場合だと、
先ずは関連するセンサー類の作動状態を把握し被疑箇所を切り分ける→その結果に基づいてセンサーか基板かを取り替える、さもなくば(半ば予防的に)両方とも同時交換する、がセオリーな筈なんですけどね。
ともあれ、次回訪問での解決に期待しましょう。
現状のU04エラーならさしあたり表示はされても乾燥運転自体は止まらない故、見た目に気にはなっても使えなくはない状況でしょうからね。
無事?解決を祈ります。
書込番号:22895248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みーくん5963さん、
さっそくのコメントありがとうございます。
修理の方は、「U04が出たらこうする」ということを機械的に処理しているだけでした。驚いたのは、フィルター部の空気の通過向きを、奥から手前と理解していたくらいでして、大丈夫かなあと思った次第です。
本機種につきU04は単なる警告で、動作が停止することはないようなので、当面、使用については問題なさそうですね。
とりあえず、次にうまくいくことを祈ります。
それにしても...
このまま、場当たり的対応されると、保証期間1年を超えてしまいます。
書込番号:22897097
3点
>punchiさん
なるほど、
サービスマンが『ハズレ』っぽいんですかね。。。
乾燥フィルターの通気方向は設計年代や方式(ヒーターorヒートポンプ)によっても違うみたいですから、サービスマン氏が別の旧?機種と勘違いしてた可能性も無くはないかと。
まぁ大目に見てあげましょうよ。
(実際うちのV600は「奥から手前」です)
トラブル未解決で保証期間を過ぎるかも・・・の心配は無いでしょう。
そのトラブル発生をメーカーに申告した時期が保証期間内だったら、それ自体の最終解決が保証期間以降になったからって、途中から有料対応になるなんてことは無いです。
解決に時間掛かったのがユーザー側の都合(ユーザーが留守がちでメーカー側が思うように調査/修理を進められなかったとか)によるものでない限りは。
もしまた直しに来て貰っても以後の状況が変わらないようなら、間髪いれずにメーカーへ再連絡しましょう。
ユーザーに非があるなんて絶対言わせないように(笑)。
書込番号:22897477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
さっそくのご返事ありがとうございます。
正直気が滅入ってきています。便利な生活を期待して購入した乾燥機能付き洗濯機。15万近くしてこのありさまです。
修理予約も面倒ですし、来訪日は朝から予定もたてられず待機しなくてはなりません。すでに三回の来訪。便利な生活と真逆で時間を大量に無駄にしています...。
それにしても...
交換のために四回目の来訪がまもなくありますが、四回人を派遣するための人件費。まるごと交換したほうが安いのでは?と思ってしまいます。
今回の診断で、ヒートポンプユニットを交換することになりました。
来た方は前回と別の人でした。さすがに、今回の方は、乾燥時に内部でどのように気流が循環しているのか、ご理解されていました。
書込番号:22899070
2点
>punchiさん
4回目の来訪ですか。。。対応も大変ですね。
まぁ、解決以後は苦労の甲斐あって長年トラブルなく使えることに期待しましょう(笑)。
書込番号:22899524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後の報告です。
結局、新品への交換となりました(在庫がないので、後継機種となります。)。
計8回の修繕マンの来訪と、そのための、(修繕会社との)やりとり。ドタ変更されたこともあった・・・。
有休とったり早退したり・・・いやはや疲れました。
ところで...
トータルで5名の修繕マンが来訪。5名とも、U04が、どのような機構で表示されるのか(なにをセンシングしているのか)、分かっていないことがわかりました。よくよく考えれば、修繕マンは、決められたマニュアルにそって部品を交換する方−−−ですね。
機種が変ったことから、この機種のカテゴリーから去ることとなりますが、いろいろありがとうございました。
書込番号:22995720
4点
>punchiさん
大変でしたね…。
ちなみに、水の吹き出しがどんどん細くなっていくので一度シャープの保守員に来てもらいましたが、
「この機種に限らず洗濯機や他のエアコンなども担当してますから詳しくはわかりません」と何度か繰り返し言われたので、呆れると同時に無責任さを感じざるを得ませんでした。
次はシャープ以外にしようと思ってしまいました。
書込番号:23012406 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カカクコムジャパンさん
ご返事ありがとうございます。
ところで...
洗濯機の水の件、水道と洗濯器を接続する箇所のフィルタ(網)に、ゴミが蓄積しているということなはいでしょうか?断水や貯水タンク清掃後、水道内に大きなゴミが沢山入りますが...
書込番号:23013300
3点
洗濯機 > シャープ > ES-P110-SL
はじめまして。
こちらの洗濯機を利用して2ヶ月くらいです。
使用して10日後くらいから、時々洗濯機を開けると排水口の匂いがするようになりました。
臭いがしない日もあったので気のせいかな?と思っていたら、日に日に毎日臭うように。
ついには、乾燥後も臭うようになってしまいました。
排水口が原因かと思い、洗浄しましたが、変わりません。
これは洗濯機が原因なんでしょうか?排水口が原因なんでしょうか?ちなみに以前もドラム式でしたが、このような臭いはありませんでした。
書込番号:22483599 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ドラム乾燥機初心者ですが、
調べたところでは、乾燥機能付きの洗濯機は多かれ少なかれ、排気するので、匂いを全く防ぐのは
難しいみたいです。
日立は、100軒に一軒くらいの割で、匂いが発生する(風量が多いので)ので、対策(水を流す)
がしてあります。それで十分かどうかは知りませんが・・・・
家庭でできることはほとんどないので、販売会社に連絡することをおすすめします。商品を
交換してくれれば良いですが、場合によっては買い替えです。
書込番号:22485345
3点
このスレッド読んで思いましたが、
洗濯室には排気口が設置してあるのが普通だと思います。
それを利用する洗濯機があってもいいような気がします。
私はドラム洗濯機を買うまで、てっきり、そちらの排気口から排気するんだとばかり
思ってました。まさか、排水口から排気するとは・・・・・。
書込番号:22485353
2点
ワンダーアリスさん こんにちは
排水溝は、どんなタイプですか?
画像UPお願いします (^^)/
書込番号:22485649
2点
洗浄というのが気になりますね。
分解してゴミ等を全て取り除くのと洗浄剤を利用しただけでは大きく異なります。
分解しての洗浄なら問題が出難くなると思うんですが・・・
書込番号:22485761
3点
お返事ありがとうございます。
私は前の機種は東芝でしたが、
こう言ったことが全くなかったので、
なぜ?とびっくりしてしまって。。。
最近のドラマ式ではよくというか、
においが出てしまうものもあるんですね。
洗濯物に付いてしまうので、どうしたらいいのか。。。
書込番号:22487614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジタルエコさん
お返事をありがとうございます
排水口の写真は暗くて取れないですが、
当方の排水は真下排水となります。
何か関係しまいますか?
書込番号:22487617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>配線クネクネさん
すみません。書き方が悪かったですね。
排水口自体を洗浄したわけではなく、
ドラマ式洗濯機のドラマ洗浄をして、
排水に流した形です
何故こうなってしまったのか。。
機種が悪かったのか。。。
ものすごく欲しくて買ったものだったので、
もう泣きそうです。
書込番号:22487623 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もワンダーアリスさんと同じ時期に購入し、
同時期に匂いが発生しました。
洗濯槽洗浄5回、排水口洗浄しましたが治らず。。。
そして、今、出張修理の方が原因を調査中です。
以前の洗濯機ではこんなことがなかったのに。
排水口の匂いは故障ではないと言われてますが。
私も欲しくて欲しくて購入したので、お気持ちわかりますよ。
書込番号:22490759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よっしーレロレロさん
同じ症状の方がいらっしゃったんですね!!
私も以前のドラム洗濯機ではそんなことありませんでした。
我が家も出張修理に来てもらいましたが
機械の故障ではなく、当方真下排水のため、
機械との相性が悪かったということしか考えられないと言われました。代替え機種をお願いしましたが、機械の故障ではないので交換出来ないといわれ、相性の問題と修理の方から購入店に電話していただき、購入店にて他社製品と交換して下さいと言われましたが、当方底値で購入しており、この時期に他社製品と交換といわれても追加費用が10万前後となり、どうしたらいいのか悩んでいます。
さらには一時しのぎとして、ホースでトラップを作ってくださいましたが、ちょうどつなぎ目に水が溜まるので、使う度に30ccくらい水漏れしています。
やはり追金しての買い替えしかないのかと悩んでいます。
よっしーレロレロさんはどうされましたか?
書込番号:22492860 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ワンダーアリスさん
このタイプの初代に当たるZ-100Lユーザーです。
Z-100Lの口コミ書いてますが、日立の排水トラップを
途中に着けてます。写真付きであり
Z-100は、スペック条件指定で、全製品(価格なし含む)をにチェック入れるとらみれます。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000003748/SortID=15600136/
いろいろな方から臭いの対策書いてあるので何か参考になるかと。
書込番号:22513997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、
コメントありがとうございました!
>fmnonnoさん 有益な情報をありがとうございました。
結局、東芝の127x7Lに買い替えたところ、
全く匂いがしなくなりました。
多分、排気の問題だったのかなとお思います。
シャープのこちらの機種は排気を排水口を通してするのに対し、東芝は排気口が洗濯機上部にありました。
その違いなのかなと思います。
こちらの機種はスタイリッシュで
静かで乾燥も早くしっかり乾くので
とても気に入っていたので、手放す事になり本当に残念でした。
書込番号:22570600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ES-G110で型番違いですが
洗浄水量を増やすと改善しました。(今思うと、洗浄後に排水ホース内のヘドロが少し流れたのだと思います。)
基本的に機械は同じと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001017835/#22123288
しかし、その後、また、徐々に臭くなりました。
その後、排水ホースと排水トラップのつまりを除去すると改善しました。
糸くずフィルターが粗く、フィルター能力がなく、排水ホース、排水トラップをすぐに詰まらせます。
皆さんから、様々な、有益な情報いただけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001017835/SortID=22741855/#tab
排水ホース内および排水トラップの洗濯かすのヘドロの異臭が原因で間違いないです。
2回排水系統の掃除をしたので、その都度、大幅に改善したので間違いないです。
排水系統が、詰まらぬように、今後、気を付けていきます。
におい以外は、いい洗濯機と思います。
シャープのメーカーサポートも、シャープドラム式洗濯機のにおいの原因を、解明できてないと思います。
または、糸くずフィルターの目の粗さを認めたくないのかも
書込番号:22744123
0点
洗濯機 > シャープ > ES-P110-SL
使用し始め三ヶ月程が経過し、水の吹き出しが平らに出ていたものから、吹き出し口の端と端からしか出なくなったので、
吹き出し口を覗いてみたところ、写真のように埃が溜まっていました(写真は少し取り除いたところで撮影)
ピンセット使ってある程度は取り除けましたが、
正面から見えずかなり四苦八苦。。
水の吹き出し口が詰まって修理されて、対策とかしてもらえた方などいますか?
定期的に自分で取り除くしかないですかねぇ。
書込番号:22368236 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>カカクコムジャパンさん
こちらのレビューを見て「まさか!」と思いました。
同様に最近右上の吹き出し口からの水のでかたが細いなぁと思っていたところです。
滝のようにほぼ真下に流れ出ていたものが細く真ん中あたりへピューッとなっていた為、
パッキン付近には当初なかった泡がいつまでも消えない状態となっており気になっていたのです。
すすぎは2回・手動で水量とすすぎ時間も長くしているのに何故だろうと。
早速確認したところ添付写真と同じぐらい繊維の塊がとれました。購入から4カ月です。
電気をつけ鏡をあてながら綿棒でごっそりと・・・掃除後は購入した時と同じ水のでかたに戻りました。
このレビューをあげてくれなかったら絶対気付かなかったと思いますので感謝です。
書込番号:22396918
![]()
8点
>ゆうりなりんさん
共感頂きありがとうございます。お役に立てたようでよかったです笑
三ヶ月ほどで気づいて初めて取ったのですが、その後も頻繁に詰まり水が出にくくなってきました。
取るにも苦労しますし、洗浄力にも影響でそうで、気がかりですね。。
ほかに何か対処方法見つかると良いですね…
書込番号:22424082 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
洗濯機 > シャープ > ES-P110-SL
こちらの情報を元に、
何とか探し当ててこちらを購入しましたが、
搬入段階になり、止水栓位置が低過ぎて入らないと言われ、
泣く泣く諦めざる終えない感じです。。。
止水栓の位置ってリフォーム?などで変えてもらえるものなんですかね。お値段高いのですか???
どなたか知ってらっしゃる方がいらっしゃったらアドバイス下さい!
書込番号:22326026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな感じのL字コネクタが付いた給水ホースはどうですか?
ホース長が長いものもあるかと思います。
書込番号:22326118 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます!
確認しましたら、
L字のものでもダメなんだそうです。。。(ToT)
もう諦めなぎゃダメなんですかね。
水栓の位置変えって結構高そう。・°°・(>_<)・°°・。
書込番号:22328143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワンダーアリスさん こんにちは
止水栓位置の高さがES-P110-SL(1104mm)より低い位置なのでしょうか?
低い位置で壁と本体のスペースを取ることが出来ないなら無理ですが!
どこの地域にお住まいか分かりませんが
見積無料のニッカホームなどで見積を取ってみてはどうですか
書込番号:22328192
0点
>デジタルエコさん
コメントありがとうございます
排水の位置が真下にあるため、5cmの底上げがあり、
本体を置くと止水栓の位置がギリギリとなり、
硬いホースに負荷がかかるといわれました。
さらに、位置的にそのホースが邪魔をして、
乾燥フィルターが外せないとのことなんです。。。
当方南大阪なので、ニッカホーム堺さんに見積もりしてもらってみます!ありがとうございます!
書込番号:22330247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
洗濯機用給水コンセントで壁とフラットのタイプがあるのでそれに交換するか、給水コンセント自体を200mmほど嵩上げするかですね。
書込番号:22330692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒロシネコさん
コメントありがとうございます
フラットタイプというのもあるんですね!
確認してみます
書込番号:22332727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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