


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218+
現在 WD RED 3TB×2で運用しているのですが、ドライブ1の不良セクタが増加し始めたので、HDDを増量交換(WD bule 6TB×2)しようと思っております。それで、交換手順を調べたところ、ドライブ1のHDDを新HDDに入れ替えてNAS管理画面にてリビルドを選択しリビルド完了後、ドライブ0についても同様の手順で交換を行う、という手順でできそうなのですが、交換手順があってるかどうか経験者の方教えてください。
また、このやり方だとリビルドにかなり時間がかかる、おそらく12−24時間ぐらい?ようなので、例えば、外付けHDDに一旦Hyper BACKUPでバックアップをとっておいて、ドライブ0,1のHDDを新HDDに交換後バックアップからリビルドする方がリカバリに要する時間を短縮できそうな気がしているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったらアドバイスいただけると助かります。
ちなみに、WD REDの運用期間は1年と少々ですが、REDでも壊れるものですね。高かったので、もうちょっと頑張ってほしいところでした。
書込番号:22833809
0点

経験者ではありませんが、安全なのは前者の修復2回・簡単なのは後者の復元になると思います。
あと、REDは3年保証ですよ。
書込番号:22833819
0点

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。外付けHDDからのバックアップは多少危険性が高いものなんでしょうか。
保証期間、RMAの件は承知しています。が、WDの故障診断ソフトで故障判定されないことには交換してもらえないので、そこはちょっと気にしてます。
書込番号:22834105
0点

>WWHHさん
データ量は約3TBということでしょうか。
リビルトよりもバックアップの方が時間がかかると思いますが、万全を期すならバックアップは取るべきですね。
その後でHDD交換、リビルトで良いと思います。
書込番号:22834277
0点

>WWHHさん
HDDを1台ずつ2回替えるのでしたね。それだと結構時間がかかります。
それでも、バックアップを取ってから1台ずつHDDを交換しリビルトする方をおすすめします。
作業が完了するまで、データは2つ持つ方が安全だからです。
書込番号:22834281
0点

>あさとちんさん
なるほど、理解できました。ありがとうございます。
最後に1点、ご存知ならおしえていただきたいのですが、
ドライブ1の3TBHDDを6TBHDDに換装してRAIDの機能で修復した場合、ドライブ0には3TBHDDがセットされているので、6TBHDDのうち3TB分しか認識されない、というようなことにはならないものなんでしょうか。一応、念のため、教えていただけると助かります。
書込番号:22834299
0点

>WWHHさん
RAID タイプによって変わります。
RAID 1 に場合は、3TB分しか使われません。
意図的に変えなければSHRになっているでしょうから、6TB全部を使用して、6TBのHDDとして認識されます。
ただし、3TB分は冗長性がないため、6TBのHDDが壊れたら、復旧できません。
こちらを参考にしてください。
https://www.synology.com/ja-jp/knowledgebase/DSM/help/DSM/StorageManager/storage_pool_what_is_raid
書込番号:22834412
0点

>例えば、外付けHDDに一旦Hyper BACKUPでバックアップをとっておいて、
ワタクシだったら、こっちにしマッス。
なぜならば、入れ替え中の「万が一」の事故にも対応できるからっす。
んで、今後のバックアップにもなるっすね。
んでも、「HyperBACKUP」よりもっすね、ふつうにコピーしたほうが速度は早いっすよ。
あと、「大前提」として、「SHRフォーマット」になっていることが必要なんすけど、その辺は確認済みっすか?
「ストレージマネージャ」で確認できるっすよー。(^^)/
書込番号:22834595
0点

『現在 WD RED 3TB×2で運用しているのですが、ドライブ1の不良セクタが増加し始めたので、HDDを増量交換(WD bule 6TB×2)しようと思っております。』
(多分)同時期に「現在 WD RED 3TB×2」の利用を開始した事を考えると、ドライブ0も近々不良セクタの増加が予想されるのではないでしょうか?
『例えば、外付けHDDに一旦Hyper BACKUPでバックアップをとっておいて、ドライブ0,1のHDDを新HDDに交換後バックアップからリビルドする方がリカバリに要する時間を短縮できそうな気がしているのですが、実際のところはどうなんでしょうか。』
バックアップ/リストア処理も、折角の機会ですので、その手順を確認した方が良いかと思います。
ドライブ0,1のHDDを新HDDに交換して、最新ファームウェアをインストール、RAIDのリビルド完了後、バックアップデータのリストアを行っては如何でしょうか?
書込番号:22834660
0点

皆さま、色々アドバイスいただき、ありがとうございました。
上記ご相談させていただいたようにHDDの増量交換の方、無事できました。今回は、ハイパーバックアップを利用して外付けHDDからリビルドする方法で行いました。特に、支障なくスムーズに作業できました。
また、余談ですが、今回、メモリを16GBまで増やすアップグレードも行いました。HDDも併せて交換しているので、単独での効果は確認できていませんが、ファイル移動やアップロード、ダウンロードなどがかなり速くなった印象です。
なお、本機は、メーカー保証がなくなりますが、メモリを16GBまで増やすことが可能なようです。ただ、ケースを取り外さないと露出しない位置にメモリスロットがあるので、それが手間なのと、ケースの爪が上下両面にそれぞれ2か所ずつあるので、これを外すのが結構難しいです。私は、爪を一か所折損してしまいました。あと、ねじのサイズが通常のネジよりも微妙に大きい印象で、それが注意点といえば注意点かと思います。利用方法によってはメモリを増強したい方もいらっしゃると思いますので、以上、参考まで。
書込番号:22843785
2点

まずはオッケーってことでよかったっすね。(^^)/
>ファイル移動やアップロード、ダウンロードなどがかなり速くなった印象です。
これに関しては、おそらくは、不良ドライブに足を引っ張られていたような気もするっすね。
んで、移行に使った外付けドライブは、これからはそのまんま日常的バックアップにするってことっすよね。
んでわ!!(^^)!
書込番号:22843823
0点

>Excelさん
そうですね、それも当然あると思います。また、HDDのキャッシュも以前のモデルよりもかなり増強されているので、その辺も寄与していると思います。
内蔵メモリを増やすことが具体的にどのような効果につながるのか漠然としていますが、なんとなく、大型ファイルの移動などの際に効果があるんじゃないかなと思っております。あと、仮想windowsをインストールしていますが、こちらでも効果がありそうです。以前は4GBしかなかったので、
書込番号:22843911
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/06/08 22:15:20 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/27 3:18:44 |
![]() ![]() |
19 | 2024/10/18 18:58:36 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/25 10:19:26 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/17 17:16:18 |
![]() ![]() |
3 | 2023/01/25 12:14:35 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/08 10:22:28 |
![]() ![]() |
13 | 2021/02/09 17:57:46 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/21 11:49:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/23 17:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





