


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS218+
ネット環境が無い場所にこのNASを置いてスマホとUSBで接続してNASにファイルを保存したり読み込んだりできますか?
書込番号:23327348
0点

>ネット環境が無い場所にこのNASを置いてスマホとUSBで接続してNASにファイルを保存したり読み込んだり
できません
大体それNASである意味が全くないです
それなら外付けHDD等を使えばいいだけです
書込番号:23327361
1点

ひとつだけ方法があるっす。
この子には、「USB Copy ボタン」がついているんで、スマホのほうが、「ストレージモード」とか、「カードリーダーモード」とかにできれば、スマホのメモリー領域から、NASにコピーすることはできる「かも」しんないっす。
反対方向の、NASからスマホはムリっす。(;^_^A
ただ、初期設定だけは、なんらかの方法で終わしておかないとイケナイっす。
あとは、インターネット環境はなくとも、最低限、「無線親機」がひとつあれば、NASとしてふつーに使うことができるっすよ。
どうでしょうか。!(^^)!
書込番号:23327507
0点

>スマホと接続できる外付けHDDってありますか?
対応うたってるのだって普通にたくさんありますし
そもそも電源コンセント付きのものでフォーマットの形式さえ間違えてなければ別に何でも使えます
書込番号:23327517
0点

>Excelさん
今職場にこのNASとネット環境もあって、
モデムと無線ルーターを繋いで無線ルーターとNASを繋げばスマホとNASが接続できるんですけど、
モデムと無線ルーターを繋いでるLANケーブルを抜いたらスマホとの接続も切れたので
ネット環境がある場所じゃないと無理なのかなと思いました。
自分がやりたいのは自宅はネット回線契約してないのですが
自宅にNASを置いてNASと無線ルーターを繋いだら自宅内だけではスマホと接続できるかなと思ったのですが
自宅内だけでもネット回線契約してモデムとルーターも繋がないと無理ですかね?
書込番号:23327550
0点

>自宅にNASを置いてNASと無線ルーターを繋いだら自宅内だけではスマホと接続できるかなと思ったのですが
できるっすよー(^^)/
インターネット契約とかは「一切!」なくって、いいっすよー。
「USB直結」なんてより、よっぽどいいっすよー。
書込番号:23327560
0点

>Excelさん
職場のはモデムと無線ルーターを繋いでるケーブル外したらスマホと接続できなくなったのは何故ですか?
何か設定があるんですか?
書込番号:23327580
0点

>こるでりあさん
検索してみました!
USB OTGってケーブルを使えば外付けHDDと接続できるんですね。
ただ、できれば無線で繋ぎたいのと、RAID使ったりNASから外付けHDDへバックアップとかできればなぁと思っています。
書込番号:23327589
0点

>職場のはモデムと無線ルーターを繋いでるケーブル外したらスマホと接続できなくなったのは何故ですか?
おそらくはっすね、「モデム」っていってるもんが、「親ルーター」として動作してたんでないかなぁと。
「親ルーター」外されたらダメっす。(;^_^A
書込番号:23327602
1点

>NASから外付けHDDへバックアップとかできればなぁと思っています。
うんうん、これはとぉっても大事なことっすよねー。(^^)/
書込番号:23327614
0点

>Excelさん
モデムを外してもルーターを親ルーターとして設定すれば大丈夫って事ですか?
書込番号:23327621
0点

>モデムを外してもルーターを親ルーターとして設定すれば大丈夫って事ですか?
そーゆーことっす。
んでも、職場のネット環境が、ワタクシには見えていないんで、「実際にそーしてしまっていいのか」どうかはワカンナイっす。
書込番号:23327654
0点

>Excelさん
自営業で自分一人の職場なので大丈夫です。
とりあえず職場のルーターを親機に設定するやりかた調べて職場でテストしてOKだったら自宅用のNASとルーター購入しようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23327777
0点

>とりあえず職場のルーターを親機に設定する
これって、「無線親機」を「ルーターモード」にするってことっすよね。
「モデム」が「親ルーター」のまんまだと、いわゆる「2重ルーター」って状態になるっす。
んで、スレ主さんとこの「全体像」はわかっていないんっすけど、「それなりの」スキルはいるっすよ〜。
そのあたりはダイジョウブっすか?(;^_^A
書込番号:23327820
0点

>Excelさん
今、ルーターのメーカーに問い合わせました。
ネットを見ないでルーターに繋いでる機器にアクセスするだけならネット契約無くてもできるとの事で
メーカーの言う通りモデムとのケーブルを外してルーターをRTモードにして
スマホのモバイルデータをOFFにしてWIFIでルーターのみと接続するようにして
NASのアプリを開いてログインしようとしたらサーバーに接続できませんとなって開けませんでした。
あとはネット環境がないとアクセスできないのかNASのメーカーに聞いてくださいとの事でした。
NASメーカーが問あわせ時間外なのでまた明日聞きます。
書込番号:23327887
0点

>ルーターをRTモードにして
これの設定は、機種によって、いろーんなお作法があるっすよ。
キチンとお作法どーりに、「親ルーター」にできたかどーかは、確認できているっすか?
この場で、このままなんかを続けるとしたらっすね、以下の情報をお願いするっす。
・「モデム」の型番と、「前面ランプ状態画像」
・「無線親機」の型番と、「前面ランプ状態画像」
・インターネット回線種別
・契約プロバイダ
・NASのIPアドレス
・NASのIPアドレスは、自動? 手動固定?
・スマホのIPアドレス
・有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
書込番号:23327900
0点

>Excelさん
ルーターのCONVERTERランプが消灯してるので親機として動いてるみたいです。
ただ、これはモデムを繋いでも消灯してます。
モデム外すとスマホアプリからはログインできないけどスマホブラウザからはログインできました。
ただ、ログイン後デスクトップモードにしてパソコン画面と同じ画面にしないとファイルとか出てこないです。
書込番号:23327961
0点

へんな勘違いがおきないように、そして、解決を早めるためにも、情報をお願いするっすー。('◇')ゞ
書込番号:23327973
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Synology > DiskStation DS218+」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/06/08 22:15:20 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/27 3:18:44 |
![]() ![]() |
19 | 2024/10/18 18:58:36 |
![]() ![]() |
3 | 2023/07/25 10:19:26 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/17 17:16:18 |
![]() ![]() |
3 | 2023/01/25 12:14:35 |
![]() ![]() |
6 | 2022/11/08 10:22:28 |
![]() ![]() |
13 | 2021/02/09 17:57:46 |
![]() ![]() |
5 | 2020/07/21 11:49:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/23 17:33:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)





