『テープの録音品質はどうですか』のクチコミ掲示板

2017年10月 7日 発売

CFD-S401 [ブルーグレー]

  • バックライト付き大型液晶ディスプレイと大きく使いやすいボタンを搭載した、コンパクトCDラジカセ。ワイドFMに対応している。
  • ラジオ番組をカセットテープ(別売り)にタイマー録音できる。ラジオ放送を聞きながらの録音や、あらかじめ設定した時間に予約録音を行える。
  • AC電源に加えて電池駆動(単2形×6本)にも対応している。本体上面に取っ手がついているため、持ち運びしやすい。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大出力:3W タイプ:CDラジカセ 幅x高さx奥行き:320x134x199mm 重さ:2.8kg CFD-S401 [ブルーグレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CFD-S401 [ブルーグレー]の価格比較
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のスペック・仕様
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のレビュー
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のクチコミ
  • CFD-S401 [ブルーグレー]の画像・動画
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のピックアップリスト
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のオークション

CFD-S401 [ブルーグレー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 7日

  • CFD-S401 [ブルーグレー]の価格比較
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のスペック・仕様
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のレビュー
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のクチコミ
  • CFD-S401 [ブルーグレー]の画像・動画
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のピックアップリスト
  • CFD-S401 [ブルーグレー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ラジカセ > SONY > CFD-S401 [ブルーグレー]

『テープの録音品質はどうですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「CFD-S401 [ブルーグレー]」のクチコミ掲示板に
CFD-S401 [ブルーグレー]を新規書き込みCFD-S401 [ブルーグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

テープの録音品質はどうですか

2020/09/11 11:05(1年以上前)


ラジカセ > SONY > CFD-S401 [ブルーグレー]

CD、ラジオや外部入力(主にテレビ)からカセットテープへの録音を日常的に行っています。
現在使っているのが東芝のTY-AK1とソニーのCFD-S70でありますが、テープ録音の品質に満足できず、本機CFD-S401を購入しようと考えているところです。
録音したテープはラジカセで聴いたり、ポータブルステレオで聴いたりするのが目的で、システムコンポ程の高音質は求めていませんが、手持二機種はラジカセやヘッドホンで聴くにしても満足できない音質で、以前使っていたラジカセと比較しても劣っていましたからやむなく買換えを検討している次第であります。

どうぞ、本機をお使いの皆さんにテープ録音の音質を聞かせて欲しいのであります。

TY-AK1の問題点
 テープ録音時、3KHz以上の高音部が激しく歪む。測定上は16KHz迄録音再生できた。

CFD-S70の問題点
 録音レベルが高すぎて音割れする。測定上は12.5KHz迄録音再生できた。

書込番号:23655404

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:6092件Goodアンサー獲得:527件

2020/09/11 12:56(1年以上前)

デュアルスロットファンさん

直接の回答ではありませんが。

過去スレでカセットテープに熱い思いを書き込まれている方なので、それ以上の答えは持っていませんが、スレ主さんもご存じの通り、カセットテープはすでに代替え手段のあるメディアだし、過去の録音物を再生若しくは、操作方法が簡便と、そちらに対する需要が多いと思います。
スレ主さんも過去スレで書かれていますが、例で上げられている東芝も、システムコンポやカセットデッキをよく知る世代、バブルラジカセを知る世代にとっては、まだまだモノ足りないと思います。
コストをかけた商品が企画できないので、ギリギリの状況で東芝のラジカセが出来たのでしょうか?

私も以前使っていたカセットテープとカセットデッキがあります。たまたまあった日立のラジカセでテープを再生したら、思いで補正もあって、ヒスノイズもあってレンジも狭い音でした。
お金をかけたらカセットデッキも修理出来るでしょうけど、数万円のかちがあるかどうか。

書込番号:23655569 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2020/09/11 14:10(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

CFD-S401を持って使っている訳ではありませんが…。

あえてカセットテープが好きで使われている方に、こんな事は言いたくはありませんが
カセットテープを使う時点で「音質」はあきらめましょう。

CFD-S401 仕様 みてもテープはノーマルオンリーですし、ノイズリダクションの類も付いていません。
以前カセットテープの音質も良かった時代がありましたが、その頃はメタルやクロムテープに
ノイズリダクションもドルビ-BやドルビーC、dbx等があり、また録音&再生ヘッドも高精度で作られていました。

現在高音質録音&再生はデジタル録音機に譲ってしまったと思います。
なので「高音質」を望むならデジタル録音機 同じラジカセでもメモリー録音する「ZS-RS81BT」とかにするべきです。

カセットテープを使う以上 「音質」もカセットテープの「味」として楽しみましょう。
蒸気機関車に新幹線の速度を求めるのは、蒸気機関車のアイデンティティを否定している気がします。

Webニュースでカセットテープのオートリバース機製造が出来なくなったと言うのがありました。
オートリバース用のテープヘッド製造技術がついえた為だそうです。

書込番号:23655705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2020/09/11 15:39(1年以上前)

カセットテープ!懐かしい話題についしゃしゃり出てしまいました。(^^ゞ

ヘッドクリーニングはどのようにされていますか?
私がオーディオにこだわっていたのはもう30年以上前ですが、当時アナログレコードをカセットテープに録音する際には毎回、新しい綿棒にヘッドクリーニング液を垂らしてチョイチョイと掃除していました。
そしてLPの針を掃除し、LPに帯電防止スプレーを吹き付けてクリーナーで清掃。
LPを再生して録音レベル調整(これが一番面倒)。そしてようやく録音開始と、今思い出してもなんと面倒だったことか...(^^ゞ

もしヘッドクリーニングを実施されていなかったら、まずはそれを試されてみてはいかがでしょうか。

あ、それとさらに思い出しましたが、カセットのヘッドは定期的に消磁器で消磁を行っていましたね。そのあたりはOKですか?
さらにはヘッドの角度の微調整もやってました。アジマス調整という作業だったでしょうか。この辺りの調整で音質が激変したのをよく覚えています。
アナログオーディオはほんのわずかなズレや調整で音質が変わるので、ユーザー自身で工夫のし甲斐がありますね。
CDの登場でそういった楽しみはなくなりましたが、懐かしい記憶を思い出すことができました。ありがとうございます。(^^)

書込番号:23655820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5707件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2020/09/11 15:58(1年以上前)

ダンニャバードさん

>ヘッドの角度の微調整もやってました。

吾輩はベルト交換まではやった(^^♪

現在は老眼になって、細かい作業ができないので諦めたよ。

未開封生テープどうしよう(*^-^*)

書込番号:23655844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件 CFD-S401 [ブルーグレー]のオーナーCFD-S401 [ブルーグレー]の満足度3

2020/09/12 21:50(1年以上前)

ありがとうございます。先輩方のご意見があるとまた違いますね。

私の世代には、小学生にもなると買って貰った自分用のテープレコーダーで聴くのが多かったと思います。
時代は進みデジタルプレーヤーに買換えるべき所だったので有りましょうが、有ろう事か私は当時のCDラジカセで録音したノーマルテープの音質で十分に満足してしまったのであります。

>ひでたんたんさん
仰るとおりだと思いました。
どこでも、何からでも録音できて、どのプレーヤーでも聴けるカセットテープの利便性を超える装置があると良いのでありますが…。

>古いもの大好きさん
音質は…その通りで、有りますね。でも蒸気機関車には、せめて現役時代の速さで走っていただきたい。
同じようにノーマルテープでも、当時のラジカセでノイズリダクションを切ったときと同じくらいには録音できて欲しいのであります。
東芝AK1を買う前に使っていたソニーのCFD-E501は、ノイズリダクションもハイポジも使えないのにAK1とは比べものにならないほど高音質に録音できていました。
S401がE501の後継なら、同等の録音が出来るのでは無いかと思ったところでありました。

とは言え高精度の部品が無くなってしまったのなら、テープでの高音質録音は諦めざるを得ませんね。

>ダンニャバードさん
いえいえありがとうございます。
クリーニングは、録音の前に市販の乾式クリーニングテープで行っています。
消磁はしたことがありません。昔、2ヘッド機なら録音=消磁になると聞いたもので。ひょっとして高音部の歪に関係したりしますか?
アジマス調整でありますか。高音の歪…気になりますね。東芝のAK1はヘッドのところにネジ回しが入らない構造になっているのが惜しいところであります。

>TWINBIRD H.264さん
私が分解をすると、組立てた後にネジの一つ二つが転がっているという奇怪現象がおこるのであります(滝汗


また、録音を試したという方が有りましたら、是非書込んでくださるとありがたく思います。

書込番号:23658748

ナイスクチコミ!4


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4187件Goodアンサー獲得:1081件

2020/09/16 22:00(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

>CFD-S70の問題点
> 録音レベルが高すぎて音割れする。測定上は12.5KHz迄録音再生できた。

音割れするのは外部入力の場合ですよね? CDやラジオは内部音源なので、適切な録音レベルに調整されていますよね? 外部入力の場合は、外部機器(テレビ)の音量調整で適切な録音レベルに調整する必要があります。
と言うのは、すでにご存じですよね。
CDなどでも音割れするなら、ソニーに問い合わせてみたらどうでしょう。もしかしたら、録音レベルを調整してくれるかも…。
それが解決したなら、CFD-S70で大きな不満はないですよね。

CFD-S70もCFD-S401も持っていないので、CFD-S401の方が良いかどうか分かりませんが、こういう性能はどの中国(?)メーカーに設計や生産を委託しているかによって大体決まるでしょう。CFD-S70もCFD-S401も同時期に同じメーカーに設計委託しているなら、性能は同じようなものではないでしょうか。取説の仕様の周波数範囲は、どちらも80Hz - 10,000Hzです。
ところで、CFD-E501が良かったとのことですが、周波数範囲は80Hz - 12,500Hzなので、仕様的にも良いですね。まあ、周波数範囲だけで性能の良し悪しは判断できないですが…。

ちなみに、TY-AK1は周波数範囲が記載されていないですね。性能が悪くて載せられないのでしょうか…。
なお、RX-D47は50Hz - 12,000Hzなので、良さそうですね。ただ、外部入力端子がないですが…。

とにかく、周波数範囲ですべては判断できないですが、JEITA規格による測定値なので、メーカー間でもある程度比較に使えるのではないでしょうか。

なお、再生音の良し悪しについては、カセットの録再性能だけでなく、スピーカーやアンプや筐体などの設計によるところが大きいので、その点は注意してください。

書込番号:23667314

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件 CFD-S401 [ブルーグレー]のオーナーCFD-S401 [ブルーグレー]の満足度3

2020/09/18 23:03(1年以上前)

>osmvさん
技術的な意見、ありがとうございます。メーカー仕様表を確認するのが一つの判断基準になると言うことですね。

>音割れするのは外部入力の場合ですよね? CDやラジオは内部音源なので、適切な録音レベルに調整されていますよね?
それが、CDやラジオでも頻繁に+2dbを振切る録音レベルになってしまうのであります。安いラジカセは迫力がある様に見せかける為にそうなっている…と考えていましたが、一度ソニーに問い合せをしてみます。
もし解決したら、10,000Hzまででも、(私自身とくに良い耳を持っているわけでもないので)仰せの通り音割れがなくなるだけで十分満足出来るはずです。

>CFD-E501が良かったとのことですが、周波数範囲は80Hz - 12,500Hzなので、仕様的にも良いですね。
そうでしたか。少なくとも数値上は従来機よりも性能が落ちているということでありますね。調べて下さってありがとうございます。
と同時に、矢張テープを取巻く環境の苦しさは痛感しました。

>ただ、外部入力端子がないですが…。
テレビからコードを使ってのエアチェックは楽しみの一つなので、それだけが懸念であります。
外部入力だけは別のを使うのも、考えてみます。

>なお、再生音の良し悪しについては、カセットの録再性能だけでなく、スピーカーやアンプや筐体などの設計によるところが大きいので、その点は注意してください。
そうですね。昔の&市販の&上等に録音できたテープの再生ならTY-AK1で満足出来たので、AK1を再生専用機として、+録音用が見つかれば、と考えています。


特に吟味せずに買ったCFD-E501、そしてそれ以前のラジカセ達で音質に不満が無かったのに、最新の上級機を買っても音質に悩むことになって、カセットテープがオーディオとして一線を退いたことをはじめて体感しました。
この次は更に苦しくなるかもしれませんね。良い経験をしたと思いました。

書込番号:23671522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件 CFD-S401 [ブルーグレー]のオーナーCFD-S401 [ブルーグレー]の満足度3

2021/02/16 17:47(1年以上前)

こちら、購入しました。
気になる録音品質については、現行モデルとしては最高レベル、E501とも遜色ない物でありました。

やや不満点としては何らかのノイズリダクションが働いていて、自己録再は良いけれど、ウォークマンで聴くと一枚もやの掛ったようなくぐもった音になる事であります。

ともあれ、現行ラジカセとしては最高の録音品質で間違いないと思います。

書込番号:23970555

ナイスクチコミ!4


osmvさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4187件Goodアンサー獲得:1081件

2021/02/16 23:23(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

ノイズリダクション? ウォークマンのヘッドの汚れとか摩耗とかはないですか?
それとも、本機とウォークマンのアジマスがずれているとか…。
本機がずれているのか、ウォークマンがずれているのか、両方がずれているのか…。
でも、アジマス調整は非常に微妙で難しく(本来なら測定器が必要)、下手すれば悪化させてしまうので、現状のまま使いましょう。
それでも挑戦したいなら、ウォークマンがダメになるかもしれないのを覚悟で、慎重に慎重に調整しますかね…。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1346498573
http://moukemap.com/wp/archives/818

書込番号:23971301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件 CFD-S401 [ブルーグレー]のオーナーCFD-S401 [ブルーグレー]の満足度3

2021/02/18 11:34(1年以上前)

>osmvさん
なるほど、その辺りの問題も考えられますか。
ウォークマンはEX615、思えばもう20年になります。大分ガタが来ているとは思いますが、コンポのカセットデッキやAurex AK1で録音した物はきちんと再生されるのでとりわけ重大な問題には至っていないと思いました。

そうなると、本機側に問題があるかも知れませんね…。本機の録再アンプICが東芝のセカンドソースで、若干のALCやエンファシス回路を持っているようでしたからてっきり早合点していましたが、ご指摘の通りアジマスズレかも知れません。マクセルの新ジャケUR-Nが頻繁に撚れるのも、そのせいかも知れません。

ただ本機、普通のレコーダのようにネジとバネで固定されて折らず、プラスチックのケースに収められたヘッドをツメではめ込んであるようなので、どうも素人が手を出せる物ではなさそうなのであります。
ソニーショップに持込んでみますかね…?

書込番号:23973768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > CFD-S401 [ブルーグレー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入荷終了 0 2024/03/19 22:42:28
値上げ 10 2023/02/11 18:44:02
ボタンの文字が読みにくい 0 2021/12/19 22:52:27
テープの録音品質はどうですか 10 2021/02/18 11:34:48
下位機種との差はどの位でしょうか? 6 2020/07/31 18:08:30
リコールとなりました(no CD) 0 2019/01/10 20:38:06
質問です、アドバイスを下さい 2 2018/02/12 12:01:59
良いですね 0 2018/01/17 19:48:01
最近のラジカセの耐久性はどうですか? 5 2018/01/16 9:27:36

「SONY > CFD-S401 [ブルーグレー]」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CFD-S401 [ブルーグレー]
SONY

CFD-S401 [ブルーグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月 7日

CFD-S401 [ブルーグレー]をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング