『外部のmidiデータでは光らない』のクチコミ掲示板

2017年10月中旬 発売

光ナビゲーションキーボード LK-228

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:キーボード 鍵盤数:61鍵 内蔵曲:200曲 自動演奏:○ レッスン・ナビ機能:○ 幅x高さx奥行き:948x103x350mm 光ナビゲーションキーボード LK-228のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 光ナビゲーションキーボード LK-228の価格比較
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のスペック・仕様
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のレビュー
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のクチコミ
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228の画像・動画
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のピックアップリスト
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のオークション

光ナビゲーションキーボード LK-228カシオ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月中旬

  • 光ナビゲーションキーボード LK-228の価格比較
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のスペック・仕様
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のレビュー
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のクチコミ
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228の画像・動画
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のピックアップリスト
  • 光ナビゲーションキーボード LK-228のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > シンセサイザー・キーボード > カシオ > 光ナビゲーションキーボード LK-228

『外部のmidiデータでは光らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ナビゲーションキーボード LK-228」のクチコミ掲示板に
光ナビゲーションキーボード LK-228を新規書き込み光ナビゲーションキーボード LK-228をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

標準

外部のmidiデータでは光らない

2019/01/02 18:48(1年以上前)


シンセサイザー・キーボード > カシオ > 光ナビゲーションキーボード LK-228

スレ主 吾郎君さん
クチコミ投稿数:17件

説明書では一般的なmidiデータでも光るように書いてあるように思えたのですが、光りません。
音楽再生はするので、(音が出たり指定の楽器で弾いたり、左手が弱で演奏したり、、、、、)光らない理由がよくわかりません
Finale NotePadというフリーソフトでいろいろ設定を変えてみたのですが、光りません(6曲落として一曲だけ一部が光ります)
カシオのmidiデータでないとだめなのでしょうか?

書込番号:22365978

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2019/01/02 20:24(1年以上前)

光るチャンネルがありますので、合わせる必要があります。

一般的なmidiはどんなmidiでしょうか?
ピアノ独奏なら普通は1チャンネルです。

カシオは通常、3チャンネル/4チャンネルが右手左手で光るチャンネルになります。

シーケンサーで変えれるなら、チャンネル変えれば良いかと思います。

ただ一般的なmidiは右手左手同じチャンネルなので同時に光るかと。

書込番号:22366137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2019/01/02 21:36(1年以上前)

あまりオススメではないですがLK223でチャンネル変更する方法もあります。
マニュアルp56にナビゲートチャンネルの変更方法でてますので、midiに合わせて変更してみるのも手です。

拾ったmidiだと、そのmidiに合わせて変える必要ありますし、casioのならcasio に合わせるように変える必要あります。

どんなmidiかわかりませんが、ポピュラー、歌謡曲、カラオケとかだと1〜16チャンネル使います。ドラムは10チャンネル、という標準もありますが変更も出来ます。

ピアノは何チャンネルとか、メロディは何チャンネルとかルールはありません。なのでmidi作った人の趣味でチャンネル決まります。


書込番号:22366300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 吾郎君さん
クチコミ投稿数:17件

2019/01/05 20:09(1年以上前)

ご教授ありがとうございます
トラックNOを左手3右で4で設定すると4しか光りません。
4,5で設定するとやはり4トラックの部分しか光りません。
すべて4トラックにすると最初に設定した部分やあるいは全く光らないなど、規則性がいまいちはっきりしません。
もう少しいろいろやってみます。

書込番号:22373501

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2019/01/05 20:32(1年以上前)

4しか光らないのはmidiファイルの4チャンネルにしかデータがないのでは。

全て4にするというのはちょっと意味がわかりませんが。

書込番号:22373560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 吾郎君さん
クチコミ投稿数:17件

2019/01/06 15:00(1年以上前)

私が使っているソフトはFinale NotePadというフリーソフトですが、そのソフトのスコアマネージャーという機能を立ち上げるとここでチャネルやボリュームを設定変更できます。
最初やったのは既存のmidiデータを読み込んでこのファイルマネージャーを立ち上げ、それぞれ(ト音記号ヘ音記号)のチャネルをすべて4にしたところ、一部しか光りません。
次にやったのが新規に楽譜作成を立ち上げ、その時に楽器をピアノで指定すると自動的にト音記号ヘ音記号が対で作成されますがスコアマネージャーのチェネルの設定は一行しか出ません。つまり既存のmidiデータにチェネルを設定するときはそれぞれに4チャネルを設定する必要があったのですが一つで設定できるようになります。
そこに既存のmidiの楽譜をコピー貼り付けると全音光るようになりました。当然右左の切り分けはできないのですがステップアップレッスンには反応するので多少は役に立つようになりました。
ご協力感謝します。

書込番号:22375495

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2019/01/07 06:43(1年以上前)

そのソフトがどのような処理をしてるのかわかりませんが、

あらかじめ4チャンネルにしてコピーだと音符だけコピーされて正常動作

チャンネルだけをあとから4チャンネルに変更はデータが正常に出力されてない

ということかと。

もしmidiの知識があるのであればシーケンサーソフトで変更して、イベント確認した方が良いかと思います。楽譜作成ソフトは編集がおまけであくまでも楽譜ソフトですので。midiは楽譜にのらないイベントも含まれています。

PCが二台あるとか、ハードシーケンサーがあれば、midi出力をもう一台でmidi入力で受けてモニターすれば、実際にどんなデータが出力されているか解析出来ます。

書込番号:22377274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 吾郎君さん
クチコミ投稿数:17件

2019/01/10 20:09(1年以上前)

最終的に希望通りにできました。カシオに問い合わせしたのですが、回答は貴殿と大体同じ指摘でした。

56ページを見たのですがキーボードで設定を変えるということが実際やってみると思うようにできません(理解できません)
昔はmidiデータが無数にいろいろあって入手できたので、過去のデータをいじってみたのですが、最終的に右手を4チェネル(トラック)左手を3チャネルにしただけでうまくいきました。今まではさらに余計な空白の他のパート部分(ピアノなら普通2段なのに10段くらいになって8段は何も記述されていな空白)をなんとか消そうとしてコピペをやってみたりしたのですが、何もせずそのままキーボードに入れたら素直に左右を認識して演奏するようになりました。
老眼が進んで音符を見るのが辛いのでこの機械に期待したのですが、期待通り暗譜がスムースにできるようになりました(ただし、演奏はスムースではないですが、、、、、、)
いろいろおさがわせしました。

書込番号:22384712

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2019/01/10 23:17(1年以上前)

キーボードの設定は右手のチャンネルの選択になります。初期値は4です。左手は一つ下3が自動で割り当てられます。

設定画面で2を選ぶと、右手2、左手1になります。

ちなみに、カシオとローランドのデータは、右手4、左手3です。
ヤマハは右手1、左手2です。左右が逆転します。

ネットでありがちなのは、右手左手どっちも1。
3か4どっちかに変更するしかないかと。
時間があるなら、音のデータを一つづつ左右に振り分けるのも可能かと思います。
曲をしっていて、どっちの手か知ってる前提ですが。

midiいじれるなら、キーボード変更するよりデータを直して、左右わかれてるなら、右手4、左手3に変更する方がスマートです。
キーボード側変えると、データによって都度変更することになったりします。


書込番号:22385124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「カシオ > 光ナビゲーションキーボード LK-228」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

光ナビゲーションキーボード LK-228
カシオ

光ナビゲーションキーボード LK-228

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年10月中旬

光ナビゲーションキーボード LK-228をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング