TX-8250
- 独自のワイドレンジ技術「WRAT」の搭載により、100W+100Wのハイパワー駆動を実現したハイレゾ対応チューナーアンプ。
- 混信の少ないデュアルバンドWi-FiやBluetoothといった無線技術を搭載し、スマートフォンなどをリモコンとして利用できるアプリにも対応している。
- ネットワーク系音源やFM、AMラジオにも対応しており、音楽再生をはじめとするさまざまな楽しみ方ができる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
こんにちは。ユーザーの皆様やご興味ある方は
このアンプには、どんなスピーカーを接続し鳴らされているや鳴らしたいのでしょうか。
私は、D-77RXのオリジナルで無い改(バイアンプ接続改造でエッジや配線やコンデンサも交換済み)モデルです。某ショプのDIATONEの2000のチューニングモデルなどが安価で入手出来れば交換してみたいですね。
書込番号:21590020 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はTX-8250購入後、D-212A LTDとD-212EXTをつないで、聴き比べたり自己責任で両方同時に鳴らしたりしていましたが、往年の3 wayを繋いだらどんな音がするのかという誘惑に負けてしまい、この度とうとうオークションでポチってしまいました。
と言っても設置場所の制約があるので77シリーズより一回り小さなD-66RXです。
オリジナルの状態でスコーカー、ウーファー共にエッジがダメなのでオンキヨーに里帰りさせる予定ですが、試しに鳴らしてみたらスケール感がすごいです。
D-212A LTDやD-212EXTの比ではありません。
これは一度味わうとやみつきになりますね。
書込番号:21759648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ken90さん
ありがとうございます。
D-66RXですか。D-77RXに入れ替えるまで使ってました。懐かしいです。
このサイズクラスの3ウェイには他にDIATONEの
DS-600シリーズもあります。DIAもエッジが柔らかいと素晴らしい音でなりますよ。
我が家では、DS-600ZがCR-N765のメインスピーカーです。
書込番号:21759738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
D-66RXもお使いになってたんですね。
DS-600も候補で迷いました。
いずれ聞いてみたいものです。
D-66RXにしたのは、D-77RXと同じ2 WAYのような少し変わったネットワーク構成だと思っていて、それに興味があったというのもあります。
しかし、落札した後になってD-66RXはごく一般的なクロスオーバー周波数が二つの構成であるということに気づきました…
でも音を聞いてみると、D-212A LTDとD-212EXTを同時に鳴らした時よりも量感豊かで深みがあって結果オーライです。
書込番号:21762344 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ken90さん
こんにちは。
写真見ますと左右に少し置く余裕ありそうですね。D-66RXは、ハヤミ工産のSB-135等の台の上が良さそうに思います。聴く位置にスコーカーがくると良いし、地震のとき被害が少ないかなと。
左右に置くならD-77系やDS-1000系なども置けますね。
30cmウーファー以上だと迫力が増しますよ。
書込番号:21762664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>fmnonnoさん
いつもアドバイスありがとうございます。
実は純正スタンドもセットで出品されていたものだったので、それは今は二つ重ねて部屋の隅でオブジェになっています。
写真の部屋は8畳ほどの広さの正方形の自室兼寝室ですが、右側は現状で内開きの扉が当たらないギリギリの位置でそれより右側には物が置けないという事情があります。
スピーカーを乗せているラックを中央に寄せて、その両脇にスピーカーを置くという方法もありますが、そうすると写真では見えないものの右側のラックの手前にはベッドがあるのでスタンドに乗せても視聴位置から見渡すとウーファーが遮られてしまう状態になります。(現状でも寝具などに吸われているのか少し右側が弱い感じがあります。)
かといって全体を左側に移動させると今度は視聴に使っている椅子が家具とぶつかってしまい…なかなか難しい状況です。
もっと広い部屋だといいのですが…
ただ、おっしゃるように写真のラックに直乗せの状態は地震の際に危ないので、その後とりあえず滑り止めも兼ねてオーディオテクニカのハネナイトだけのインシュレーターAT6091を調達して挟んでみました。
しかしこのサイズのスピーカーは初めてですが、実際に聴いてみて大きさ、容量は伊達ではなく、聴く程にちょっともう後戻りはできない感じがしてきます。
そうなると一回り大きなD-77などWF30cmクラスへの興味も俄然湧いてきますね。
うちで置けるとしたら居間、それも今は飼い猫の寝床やキャットタワーがあったり、いたずら、粗相の心配もあって無理なので、家具上の天井付近にマーキュリー7.1を置いて聞いている状態ですが、猫達が天寿を全うしたら77クラスのものを置いて鳴らしてみたいものです。
書込番号:21764352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ken90さん
そうですか。余計な事でしたね。
次は30cm以上のウーファーあるモデルですね。
メンテされたDAITONE DS-1000クラス以上や
ONKYO D-77クラス以上ならばより素晴らしい音で鳴りますよ。
ちなみにDS-600ZはDIAでは珍しいフロントバスレフでONKYO D-66RXと傾向はにてますが低音がよりでる感じがします。
書込番号:21766385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
確かに低音に限って言えば、比べるとD-202A LTDの方が意外と頑張っていて、D-66RXは大きさの割にはあっさりした感じです。
D-66RXはまだエッジの修理前なのでそのせいで抜けているのかなと思っていましたが、元々そういう傾向のスピーカーでもあるんですね。
色々と参考になっていますので余計なこととおっしゃらずに今後ともよろしくお願いします。
それにしてもD-66RXと出会ったおかげで今後自分の目指す方向性が大分はっきりとしてきました。
書込番号:21766888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ken90さん
D-66RXでもエッジがしっかりしてれば低音はでますよ。箱が45Lはありますので小型の2ウェイより余裕のある鳴りかと思います。
DS-600Zはよりよく低音がでるだけです。
もしチューンニング(エッジ貼り直しと共にネット関係交換や吸音材追加)に興味あるならショプ紹介出来ますが。
純正で既に手配済みならそれで良いかと。
書込番号:21767105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
そのショップ是非教えてください。
オンキヨーには数日前に見積もりを依頼しましたがなかなか返事が来ず、昨日ようやく来たのでまだ頼んでいない状況です。
もう一箇所、北海道のファンテックにも見積もりを依頼していて、そちらの方がオンキヨーよりも1万円ほど安く上がるので、今回のエッジの交換はファンテックに依頼するか、さらに節約してものだけファンテックの通販で取り寄せて自分でチャレンジしてみようかと考えていますが、ネットワークのメンテナンス、 グレードアップにも興味がありますので今後のためにご紹介いただければ助かります。
書込番号:21769078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ken90さん
私は、ヤフオクでほぼこの2ショプから購入が多いです。
北海道の匠miyakacup さんと
東京立川のaudio_lovejpさんです。
東京のショプは昔D-66のメンテ品1回程出されたかと。最近はScepter 1001を出されてました。
小型スピーカーのチューンなら北の匠さんの方が上手いのでお薦めです。が、D-66RXは初めてだと思うので相談してみると良いでよ。希望にそっての音作りしてくれるかと思います。
それぞれショプのホームページがあり個別メンテもされてます。
書込番号:21769176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>fmnonnoさん
ありがとうございます。
助かります。
参考にさせていただきます。
わたしのD-66RXは、UNISOUNDヤフオク!店というショップがサランネット、スタンド付き、送料込みの出品していたもので、なぜかあまり競ってくる方がおらず税込15000円という格安で落札できましたが、 梱包が雑に行われたためと思いますが、出品画像には無かったキャビネットの角や縁の潰れなどが数カ所増えていました。
状態としては少し残念でしたが、まぁ値段が値段なので文句を言う気にもなれず…
エッジの劣化以外はユニットは無傷だったので良しとします。
以下、この場をお借りして、今後ご覧になる方の為にD-66RXのエッジの修理費用等を紹介しておきます。
オンキヨーに頼む場合は、ウーファー部が1台¥14,000(税抜)スコーカーが1台¥8,000で、スピーカー左右税込では¥47,520との事です。
昨年末にD-202ALTDの エッジの張替えをオンキヨーに依頼した際には、こちらからは特に何も指定しなかったところ、素材が元々はウレタンでしたが、フェルトのような不織布に張り替えられて戻ってきました。
そこで今回の見積もりの際にD-66RXではどうなるのかと尋ねたところ、スコーカー、ウーファーともにウレタンエッジになるということでした。
素材についてはその都度しっかりと確認した方が良さそうです。
北海道のファンテックの場合は、 ウレタンエッジにラバーコート処理済み、音響チェック込みで、オンキヨーよりも1万円ちょっと安い見積もりでした。
見積もりのメールに添付ファイルが添えられてあったので何だろうと開いてみると、スピーカーユニットの画像でどうやらD-66RXのウーファーのようでした。
過去に手がけたことがあります、という事のようです。
画像を見る限りでは綺麗に貼られていました。
以上参考までに。
書込番号:21769305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ken90さん
既にメンテされたのかな。66RXならウレタンエッジにラバー加工が正解かと思います。
布系はオリジナルから変わりすぎて雰囲気変わるし、乾き過ぎるとビビりが入りやすくなりますので。
書込番号:21824256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fmnonnoさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
エッジの張替えは、宣伝みたいになって恐縮ですが、ファンテックに頼むか自分でやるか迷っていた所、
ウーファー、スコーカー左右ペアの張替え済みユニットがファンテックからヤフオクに出品されているのを見つけて、
しかも値段も24000円と張替えを頼むよりも1万円程も安かったので、渡りに船とそちらを落札して連休の合間に無事に交換を済ませました。
古いユニットはこちらから申し出てファンテックに引き取って貰ったので無駄にせずに済みました。
いずれ同じ様にレストアされて出品されるはずです。
肝心の材質についてはウーファー、スコーカー共にラバーエッジになりました。
触ると純正よりもかなりしっかりとした質感で音もオリジナルとは違うのでしょうが、かなりの間劣化の心配はしなくて済みそうです。
さて、ユニット交換の際に初めてこのスピーカーのキャビネットの中を見ました。
ネットワークの仕組みはD-77RXとは違えどせめてフィルムコンデンサが使われているのではないかと期待していましたが、
画像の通りD-66RXは電解コンデンサであることが判明してしまいました…
内部の造りもD-77RXと比べると大分コストカットされているのが分かります。
http://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-77rx.html
私は折角エッジも奇麗になった事だし当分D-66RXを大事に使いますが、
これから興味を持って入手しようとする方には、大きささえ許すのならやはりD-77RXをお勧めしたいですね。
書込番号:21825231
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-8250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/20 23:19:58 | |
| 20 | 2023/09/20 17:59:40 | |
| 3 | 2023/09/06 16:40:11 | |
| 0 | 2022/11/04 16:12:50 | |
| 14 | 2022/09/08 10:48:29 | |
| 8 | 2022/07/23 8:15:59 | |
| 4 | 2021/12/17 6:47:47 | |
| 7 | 2021/10/17 14:23:51 | |
| 2 | 2021/09/30 7:09:45 | |
| 13 | 2022/09/03 13:17:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)















